那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行最終日。この日は早朝から、かつてのジョギングコースだった国道58号線、キャンプ・キンザー沿いを走ります。

阪急交通社デラックス沖縄5日間の旅 Part12(58号線ジョギング編)

49いいね!

2018/12/22 - 2018/12/22

946位(同エリア7763件中)

旅行記グループ デラックス沖縄5日間の旅

0

61

くわ

くわさん

沖縄旅行最終日。この日は早朝から、かつてのジョギングコースだった国道58号線、キャンプ・キンザー沿いを走ります。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 2018年12月22日(土)、午前6時起床、ジョギングウェアに着替えます。

    2018年12月22日(土)、午前6時起床、ジョギングウェアに着替えます。

    沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

  • この季節、本土ではウインドブレーカー必須ですが、ここ、沖縄では半パンと長そでのTシャツでOK。

    この季節、本土ではウインドブレーカー必須ですが、ここ、沖縄では半パンと長そでのTシャツでOK。

  • 06:15、外はまだ暗く、慣れていない道なので慎重に走りましょう。

    06:15、外はまだ暗く、慣れていない道なので慎重に走りましょう。

  • 06:40を過ぎると明るくなってきました。<br />ここは国道58号線を北に走ったところで、那覇から浦添市に入ったところです。左のフェンスはキャンプ・キンザー。車道とフェンス間の歩道を走ります。

    06:40を過ぎると明るくなってきました。
    ここは国道58号線を北に走ったところで、那覇から浦添市に入ったところです。左のフェンスはキャンプ・キンザー。車道とフェンス間の歩道を走ります。

  • 東の空が明るくなってきました。

    東の空が明るくなってきました。

  • この道は、かつてのジョギングコースで、懐かしいところです。

    この道は、かつてのジョギングコースで、懐かしいところです。

  • 城間の歩道橋。ここを渡っていました。

    城間の歩道橋。ここを渡っていました。

  • 歩道橋の上から、北方向を見ますが、かつてあったダイエーがありません。マンションに変わっています。

    歩道橋の上から、北方向を見ますが、かつてあったダイエーがありません。マンションに変わっています。

  • そしてこちらが南の那覇方面。

    そしてこちらが南の那覇方面。

  • 右側は米軍の補給基地、キャンプキンザーです。<br />下に見えているのが城間のバス停。<br />ここで折り返し、ホテルに戻りましょう。

    右側は米軍の補給基地、キャンプキンザーです。
    下に見えているのが城間のバス停。
    ここで折り返し、ホテルに戻りましょう。

  • 城間バス停にあるモニュメント。以前からあったのか? 当時はこういうものは、全然気にしていませんでした。

    城間バス停にあるモニュメント。以前からあったのか? 当時はこういうものは、全然気にしていませんでした。

  • キャンプキンザー。ところどころ工事中。建物の塗装が沖縄の基地ですね。

    キャンプキンザー。ところどころ工事中。建物の塗装が沖縄の基地ですね。

  • ここは補給基地なので、ヘリとか戦闘機はみられません。

    ここは補給基地なので、ヘリとか戦闘機はみられません。

  • しかしとても広く、以前ここでハーフマラソン大会があったのですが、基地を2周すればハーフの距離になる広大さ。ちなみにその大会で、アメリカ人を押しのけて、なななんと4位の成績で入賞し、トロフィーをもらいました。

    しかしとても広く、以前ここでハーフマラソン大会があったのですが、基地を2周すればハーフの距離になる広大さ。ちなみにその大会で、アメリカ人を押しのけて、なななんと4位の成績で入賞し、トロフィーをもらいました。

  • キャンプキンザーをパノラマで。やはり広いですね。

    キャンプキンザーをパノラマで。やはり広いですね。

  • ここは屋冨祖大通り。飲み屋が多く、何度か徘徊したことがあります。今でも賑わっているのでしょうか。

    ここは屋冨祖大通り。飲み屋が多く、何度か徘徊したことがあります。今でも賑わっているのでしょうか。

  • その屋冨祖大通りの正面に、基地へのゲートができていました。

    その屋冨祖大通りの正面に、基地へのゲートができていました。

  • 以前はここにはゲートはなかったように思いますが。やはり飲み屋街に近いのでここから出入りできるようにしたのでしょうか。

    以前はここにはゲートはなかったように思いますが。やはり飲み屋街に近いのでここから出入りできるようにしたのでしょうか。

  • さて、那覇に向かって走りましょう。右側は工事中。なんだかんだと言われている米軍基地ですが、沖縄経済の一翼を担っている現実もあります。

    さて、那覇に向かって走りましょう。右側は工事中。なんだかんだと言われている米軍基地ですが、沖縄経済の一翼を担っている現実もあります。

  • このあたり、以前は米軍の放出品を売っているお店があったのですが。当時は興味がありませんでしたが、今なら毎日通うかも。

    このあたり、以前は米軍の放出品を売っているお店があったのですが。当時は興味がありませんでしたが、今なら毎日通うかも。

  • キャンプキンザー、那覇寄りのゲート。ここは以前からありました。

    キャンプキンザー、那覇寄りのゲート。ここは以前からありました。

  • ゲートは北側の城間にも以前はありました。

    ゲートは北側の城間にも以前はありました。

  • ここが浦添と那覇の市境。下に川が流れています。

    ここが浦添と那覇の市境。下に川が流れています。

  • 「てだこ」って何のことかわかりますか。某小学校の校歌にもなっています。

    「てだこ」って何のことかわかりますか。某小学校の校歌にもなっています。

  • ここからは那覇。先に安謝の鉄塔が見えています。

    ここからは那覇。先に安謝の鉄塔が見えています。

  • 安謝の高架橋。このあたりは毎朝すごい大渋滞で、渋滞緩和のためこの高架橋ができたのですが、結局、その先の交差点に渋滞ポイントが移っただけで、渋滞は全然解消しませんでした。鉄道を走らせるとか、もっと根本的な解決をしないと。モノレールができて、渋滞は少しは緩和したのでしょうか。

    安謝の高架橋。このあたりは毎朝すごい大渋滞で、渋滞緩和のためこの高架橋ができたのですが、結局、その先の交差点に渋滞ポイントが移っただけで、渋滞は全然解消しませんでした。鉄道を走らせるとか、もっと根本的な解決をしないと。モノレールができて、渋滞は少しは緩和したのでしょうか。

  • 安謝川を渡ります。以前この近くにSONYの支社があり、壊れたCDプレーヤーの修理のため、持ち込みに来たことがあります。

    安謝川を渡ります。以前この近くにSONYの支社があり、壊れたCDプレーヤーの修理のため、持ち込みに来たことがあります。

  • 安謝の交差点。

    安謝の交差点。

  • 安謝の交差点の東側。首里に行けます。

    安謝の交差点の東側。首里に行けます。

  • 天久に突入。この辺りから坂がきつくなります。

    天久に突入。この辺りから坂がきつくなります。

  • ここは以前は米軍から返還はされていたものの、草ボーボーでいかにもハブがたくさん生息していそうな、手つかずの丘でした。<br />それが今は「おもろまち」と名付けられ、副都心として免税品店やらで大賑わいのようです。<br />もしかして、国際通りの観光客はここにシフトしたのでしょうか。<br />ちなみに私はまだこの地に踏み入れたことはありません。

    ここは以前は米軍から返還はされていたものの、草ボーボーでいかにもハブがたくさん生息していそうな、手つかずの丘でした。
    それが今は「おもろまち」と名付けられ、副都心として免税品店やらで大賑わいのようです。
    もしかして、国際通りの観光客はここにシフトしたのでしょうか。
    ちなみに私はまだこの地に踏み入れたことはありません。

  • マンションもたくさん建っているし、隔世の感があります。30年も経てばそうかもしれません。

    マンションもたくさん建っているし、隔世の感があります。30年も経てばそうかもしれません。

  • 58号線の右側は当時から人が住んでいました。この辺りのダイビングショップでPADIの免許を取りました。

    58号線の右側は当時から人が住んでいました。この辺りのダイビングショップでPADIの免許を取りました。

  • 泊高橋に戻ってきました。右へ行けば那覇空港、まっすぐ行けば国際通りの安里三差路を経由して首里に行けます。道だけははっきり覚えています。

    泊高橋に戻ってきました。右へ行けば那覇空港、まっすぐ行けば国際通りの安里三差路を経由して首里に行けます。道だけははっきり覚えています。

  • 泊高橋。この交差点も渋滞の起点でした。

    泊高橋。この交差点も渋滞の起点でした。

  • 泊高橋の西側。慶良間への高速船はこの先から発着しています。

    泊高橋の西側。慶良間への高速船はこの先から発着しています。

  • こちらは首里方面。沖縄アクターズスクールがあったのはこの辺りか?

    こちらは首里方面。沖縄アクターズスクールがあったのはこの辺りか?

  • 交差点から北方向を振り返ります。

    交差点から北方向を振り返ります。

  • 泊高橋というだけあって川が流れています。その先が泊港。かなり陽が昇ってきました。

    泊高橋というだけあって川が流れています。その先が泊港。かなり陽が昇ってきました。

  • ホテルの建物が見えてきました。

    ホテルの建物が見えてきました。

  • ホテルの手前は公園のようになっています。

    ホテルの手前は公園のようになっています。

  • 泊港の岸壁。慶良間方面の離島行のフェリーが停まっています。大東島へ行く船もここから出ています。一度行ってみたいですね。

    泊港の岸壁。慶良間方面の離島行のフェリーが停まっています。大東島へ行く船もここから出ています。一度行ってみたいですね。

  • ホテル建物です。上階がホテル客室。

    ホテル建物です。上階がホテル客室。

  • 07:35、ようやく戻ってきました。暗かったのと道草をたくさん食べたので時間がかかりました。

    07:35、ようやく戻ってきました。暗かったのと道草をたくさん食べたので時間がかかりました。

  • 幸い、お客さんがいないので、ここでストレッチ。

    幸い、お客さんがいないので、ここでストレッチ。

  • ホテル玄関。ホテル規模の割には狭い。両端には首里城と同じように龍柱が立っています。

    ホテル玄関。ホテル規模の割には狭い。両端には首里城と同じように龍柱が立っています。

  • ホテル前の58号線。泊高橋方面。

    ホテル前の58号線。泊高橋方面。

  • こちらは那覇空港方面。茶色い建物はパチンコ屋。

    こちらは那覇空港方面。茶色い建物はパチンコ屋。

  • ホテルの低層階は「とまりん」と呼ばれる港湾施設。

    ホテルの低層階は「とまりん」と呼ばれる港湾施設。

  • フェリーの切符売り場などが入っています。

    フェリーの切符売り場などが入っています。

    とまりん 乗り物

  • で、結局10キロも走っていました。もっと短いと思っていたのですが、意外です。

    で、結局10キロも走っていました。もっと短いと思っていたのですが、意外です。

  • 部屋に戻ってきました。<br />今日も天気がよさそう。沖縄、12月は雨期なのですが、少し雨に降られただけで、いい天気に恵まれました。

    部屋に戻ってきました。
    今日も天気がよさそう。沖縄、12月は雨期なのですが、少し雨に降られただけで、いい天気に恵まれました。

  • シャワーを浴び、昨晩スーパーで買っておいたパンで朝食です。

    シャワーを浴び、昨晩スーパーで買っておいたパンで朝食です。

  • パンは勿論オキコパンの「うず巻パン」。沖縄の代表的な菓子パンです。

    パンは勿論オキコパンの「うず巻パン」。沖縄の代表的な菓子パンです。

  • 08:00、辻方面。添乗員さんによると江戸時代、この辺りに島があり、そこに中華街があったそうです。今は埋め立てられ、ビルが林立しています。

    08:00、辻方面。添乗員さんによると江戸時代、この辺りに島があり、そこに中華街があったそうです。今は埋め立てられ、ビルが林立しています。

  • こちらは天久方面。手前が慶良間への高速船のターミナル。<br />ちなみに、東京、大阪や石垣、宮古への離島航路は、その奥に写っている安謝新港から発着しています。

    こちらは天久方面。手前が慶良間への高速船のターミナル。
    ちなみに、東京、大阪や石垣、宮古への離島航路は、その奥に写っている安謝新港から発着しています。

  • こちらがその安謝新港。このフェリーは離島便でしょうか。<br />ちなみに与論や奄美大島を経由して鹿児島へ行くフェリーは空港近くの那覇新港から出ています。<br />乗り間違いのないように。

    こちらがその安謝新港。このフェリーは離島便でしょうか。
    ちなみに与論や奄美大島を経由して鹿児島へ行くフェリーは空港近くの那覇新港から出ています。
    乗り間違いのないように。

  • 遠くに見えているのは慶良間諸島か?

    遠くに見えているのは慶良間諸島か?

  • よく見ると慶良間諸島がかすかに見えています。

    よく見ると慶良間諸島がかすかに見えています。

  • こちらはチービシでしょぅか。無人島です。

    こちらはチービシでしょぅか。無人島です。

  • 08:30、久米島へのフェリーが動き出しました。<br />そろそろ私たちも出発の準備をしましょう。

    08:30、久米島へのフェリーが動き出しました。
    そろそろ私たちも出発の準備をしましょう。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

デラックス沖縄5日間の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP