美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古宇利島の次は本部町の海洋博公園。ここは美ら海水族館が有名ですが、私たちは以前来たことがあるので、イルカショーと園内の散策のみです。

阪急交通社デラックス沖縄5日間の旅 Part7(海洋博公園編)

2018/12/20 - 2018/12/20

旅行記グループ デラックス沖縄5日間の旅

くわ

くわさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

11:32、古宇利大橋を渡っていると、左手にボコボコとした島が見えてきます。多分珊瑚が隆起したものでしょう。

古宇利大橋 名所・史跡

更にその左は本島北部。辺戸岬は・・・ちょっと見えません。

古宇利大橋を渡りきる頃、左手にコテージらしき建物が見えます。

屋我地島に戻ってくると、またまたサトウキビ畑に花が咲き「乱れ」ています。

沖縄が日本に復帰した直後、時の農水大臣が沖縄を視察した際、「沖縄の農民は何をしている! 仕事をしないから農地がほったらかしで、ススキが伸び放題だ!」と怒っていたとの笑い話を聞いたことがあります。

11:38、屋我地島と本島を結ぶワルミ大橋を渡ります。海の色が濃い緑。

ワルミ大橋 名所・史跡

12:00、海洋博公園の駐車場に到着。
    この公園自体は無料で入れます。美ら海水族館やプラネタリュウムは有料。

海洋博公園 公園・植物園

美ら海水族館に行く人はオプションで参加できます。ある程度人数が集まると団体料金で入館できます。この時は無事、団体割引が適用できる人数が集まったとのこと。

しかし、私たちは初めから水族館には入るつもりはなく、イルカショーのオキちゃん劇場に直行します。オキちゃんショー、なんと無料。

当初、劇場に入るまでにレストランで沖縄そばを食べるつもりでしたが、この写真右の係員に聞くと、オキちゃん劇場の前のパーラーで沖縄そばを買って、場所取りがてら劇場の椅子で食べられるとのことで、それを実行します。

で、オキちゃん劇場へ。公園の下の方です。

途中、エスカレーターがあるのですが故障中で階段で下ります。

真正面には伊江島が良く見えます。独特の形をした火山「伊江島タッチュー」が特徴的です。

やっとオキちゃん劇場の屋根が見えてきました。

• 普段は歩くのが遅いのに、自分に興味があるものには速足になる&quot;ゆう&quot;

普段は歩くのが遅いのに、自分に興味があるものには速足になる"ゆう"

この建物がパーラー。

右側がオキちゃんショップ、その奥がオキちゃんパーラー。

オキちゃんパーラー。券売機で食券購入。

オキちゃんパーラー グルメ・レストラン

パーラーのテーブルでももちろん食べられますが、場所取りがてらオキちゃん劇場の椅子まで持ち込みます。階段に気を付けて。
    昨日、今日と沖縄そば。なんと明日も明後日も沖縄そばで、4日連続で昼食は沖縄そば達成です。どんだけ好きやねん。

座席は劇場正面。その奥に伊江島が見えています。

オキちゃん劇場 動物園・水族館

まだ開演前ですがイルカがもう跳ねています。

ああ、おいしかった。食器を返却。
    こちらはイルカラグーン。イルカに餌やり体験ができるそうです。バケツ一杯500円。

まだ開演前ですが、このイルカは背泳ぎの自主トレ。

水槽の横からよく見えます。

こちらは普通のイルカ。かわいい顔をしていますね。

この子はちょっと種類が違います。カマイルカ?

この子はでかい、ゴンドウイルカ?

水槽横にはクリスマスツリー。

開演15分前の12:45、正面席は既に満杯。

イルカさんも席の状態を確認。「ヨシヨシ、今日もよく入っている」

「ん~、どれどれ。あっ、ホントだ」

他のお客さんも水槽前に集まり出します。

外国からのお客さんも多数来られていて、スタッフの「もっと席を詰めてください」の言葉がわからないようです。

このイルカさんも「もっと席を詰めて」と呼びかけます。

12:50、ショーの準備。

13:00、イルカショー、スタート。

先ずは笑顔でご挨拶。

こちらのゴンドウイルカとカマイルカも、「ははは」

そしてなんとこんなところに登ってきました。ドヤ顔のオキちゃん、「きまったネ、ヨッ、オキちゃん!」

その後「うんしょ、うんしょ」と方向転換。

そしてジャ~ンプ。伊江島タッチューとコラボ。

ボールにタッチ・・・

立ち泳ぎ。

バスケットボールを鼻に、ひょいと。

息を出して風船を造ります。

ジャンプタイム。

最初は一頭、その次は二頭でシンクロナイズド・ジャンプ。

そしてお次はループ。ゴンちゃん、何回も何回もいつもより良く回りました。

そして今度は輪投げ。輪を拾ってきてトレーナーに返します。

今度はクリスマス特別演技。ゴンちゃん、クリスマスプレゼントをトレーナーに渡します。

そして最後に、高々とジャンプ。いつもより高く飛んでいます。

最後は二頭同時にジャンプ。さぁ、皆さん、盛大なる拍手をどうぞ。

いゃ~、それにしてもこんな芸、どうやって教えるのでしょうね。手取り足取りというわけにもいかないでしょうし。やっぱり、イルカ、頭がいいのでしょうか。

盛大にジャンプして・・・

ショーは終わり。イルカさんもしっぽを振ってバイバイ。

20分のショーは終わりましたが、イルカさんたち、サービス精神旺盛で、記念撮影に応じてくれます。

二頭並んだり背泳ぎをしてくれたり。

このオキちゃんショー、なんと無料で見られるのです。お得です。

13:30、さて、次に来たのはマナティー館。ここも無料で見学できます。

ここにも大きな水槽。

マナティ。さっきのイルカと比べると動きは遅く。泳ぐというよりひれを使って歩いています。

マナティ館の次はエメラルドビーチへ。

フクギ並木。この海洋博公園の近くの備瀬に本当のフクギ並木があります。

これはまた立派な木、ガジュマル?

13:50、エメラルドビーチ。

ここは人工ビーチですが、きれいなんですよね。

正面に伊江島が良く見えます。

火山、伊江島タッチュー。

備瀬崎の灯台。

この右の方が備瀬の集落でフクギ並木があります。このツアーでは行けず。

エメラルドビーチから海洋博公園。オキちゃん劇場の屋根が見えます。

14:00、そろそろバスに戻りましょう。

駐車場までも園内を歩きます。広い公園です。

この上が美ら海水族館。ここのエスカレーターは動いていたのでここから戻ります。

美ら海水族館。このツアーではオプションで団体料金で入れますが、身障者と介助者は無料なので、もしここに入る場合、オプションではなく個人で入るつもりでした。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

• ここはジンベエサメが有名ですね。ここのジンベエさん、&quot;ゆう&quot;の実家の近くで網にかかってしまったそうです。

ここはジンベエサメが有名ですね。ここのジンベエさん、"ゆう"の実家の近くで網にかかってしまったそうです。

花で作ったチョウチョウ魚。沖縄の海にシュノーケルで潜るとたくさん見られます。

ハイビスカス。そういえばこの旅で初めて見たような。

花タコ

空高く飛ぶオキちゃん。

花カニ

入園ゲートのちょっと下に案内所があります。

花イカ

往きは下りですが、帰りは上りです。

やっと入園ゲートに戻ってきました。30年前はここからが有料だったような記憶があります。

入園ゲートから駐車場へは歩道橋を渡らないといけません。歩道橋へはエレベーターがあります。

左はプラネタリュウム。時間があれば見たかったのですが時間切れ。

備瀬崎灯台。海が碧いですね。
    14:50、バスに集合、海洋博公園を後にしました。