2018/06/16 - 2018/06/17
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土休日に限り、関東~南東北のJR東日本線と一部の地方私鉄が乗り放題となる「週末パス」を使った鉄道旅☆
大宮駅をスタートし、
東北本線→奥羽本線→山形鉄道→米坂線→羽越本線と進み、鶴岡駅にて1日目は終了。
2日目も、ここぞという時には、特急列車や新幹線を組み合わせて、様々なスポットに立ち寄ってきました。
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-
週末パスの旅 2日目は、山形県内のJR羽越本線「鶴岡駅」から徒歩7~8分の場所にある「ホテル キューズ」からスタート☆
今朝は 5時台の列車に乗る為に、5時半にチェックアウト。
と言っても、カウンターにある鍵入れに、鍵を返却するだけでOK! -
ちなみに、部屋はこんな感じでした。
シングルルーム 1泊素泊まりで 3200円。
ウェルカムドリンク付き☆ -
日曜日の早朝5時台。
駅前に人影は ほとんどない。 -
本日の一番列車は、新潟行きの “特急 いなほ2号”
まずは、新潟駅目指して、昨日 北上してきた羽越本線を南下。
来た道を引き返す感じ。 -
普通列車が “乗り放題” の週末パスですが、特急券を買い足せば、特急列車や新幹線にも乗車が可能☆
「鶴岡→新潟の特急券」と「新潟→越後湯沢の新幹線特急券」を一緒に購入する事で、乗り継ぎ割引が適用となり、在来線の特急料金(鶴岡→新潟)が半額となり、わずか670円☆ -
時間が時間なだけに、自由席もガラガラ。
海側となる 進行方向右側の座席も選び放題!
客室の雰囲気は、かつて「フレッシュひたち」として 常磐線を走っていた時と変わらず。 -
再び 日本海を眺めながらの列車旅。
海の向こう側には、粟島の姿も☆ -
村上駅を過ぎ、平野部へと入ると、
お米の産地 新潟県らしく、車窓には広大な田んぼ。
そして、徐々に青空も広がり始める。
5:47鶴岡→(羽越本線・特急 いなほ2号)→7:31新潟 -
新潟駅に到着。
なんだか雰囲気が違う。
在来線ホームのすぐ隣りに新幹線ホームが!!
これなら一瞬で乗り換えができる☆けど、まだ新幹線には乗らない。 -
地上の かつての在来線ホームは、解体工事が進んでいた。
新潟駅は、全く新しく 生まれ変わる感じです。 -
この駅舎が見られるのも あとわずか!
なのかな?
新潟市には4時間程 滞在します。
まずは、駅から少し歩いて「万代シティバスセンター」へ。 -
バスに乗る為ではなく、
お目当ては バスセンター内の こちらの店で頂ける、その名も「バスセンターのカレー」
新潟県民が塾愛するB級グルメらしい。
日曜日のオープン前という事で 閑散としていると思いきや・・ -
券売機の前には大行列が!!
日曜日なのに!
いや、日曜日だから?
開店後30分後に再び訪れてみても、次から次へと人がやって来るので、列の長さは変わらず。
仕方がないから 列に並んだ。 -
ようやく 券売機の前へ。
ほとんどの方が注文する「バスセンターのカレー」のボタンは一番上の左。
ここだよ!と案内もされている。
ミニ、普通盛、大盛の3種類がある。
券売機から カウンターの前まで、さらに列に並ぶ。 -
昭和レトロの黄色いルーが特徴の「バスセンターのカレー」
まろやかそうな色をしておきながら、しっかりとした辛さがある。
豚肉や玉ねぎなどの具もたっぷり!
普通盛 470円と・・ -
野菜天そば 380円も注文!
ハッキリ言って 2人前を1度に食べたような感じ。
血糖値も急上昇!
歩かなくては! -
バスセンターのある「万代シティ」では、この日はイベントがあって、大勢の人が集まり出していた。
-
いつの間にか、空は 雲1つないような快晴に!
45周年を迎えた レインボータワーと伊勢丹のツーショット☆
(伊勢丹と関わる仕事をしているもので) -
新潟市のシンボル「萬代橋」
血糖値の急上昇を抑える為にも歩かなくては!
と、展望台のある「朱鷺メッセ」へと向かう途中にありました。
1929年(昭和4年)に造られたコンクリートアーチ橋。 -
朱鷺メッセに到着。
このビルの31階に展望台があります。
気前のいい事に、入場料無料!
手前の芝生にある 白くて丸いのは、朱鷺の卵らしい。 -
専用エレベーターで31階に到着。
その名も「Befco ばかうけ展望台」 -
入場料無料で この眺めは素晴らしい!!
遠くには 弥彦山も見える☆
夜景も素晴らしそう! -
市街地の向こう側に 日本海も見える☆
こちらは西側なので、海に沈む夕日も見る事ができる☆ -
日本海へと注ぐ信濃川。
-
展望台フロアは、このような感じ。
土産物屋や 食事もできる喫茶店もあります。 -
ばかうけ展望台と言うだけあって、売場には 色々な種類の “ばかうけ” が並んでいます。
-
朱鷺メッセを後にし、信濃川沿いを歩いていると・・
「What’ s マイケル」 ならぬ、
「What’ s 新潟」 -
「NiiGATA」の Tの部分には、マイケル猫のイラスト!
時刻は もうすぐ11時。
新潟駅へと戻ります。
新潟市で時間調整したのは、この新幹線車両に乗りたかったから。 -
「世界最速の芸術鑑賞」と言われる 現美新幹線☆
かつて 秋田新幹線として活躍していた E3系を改造!
土休日を中心に、新潟駅と越後湯沢駅の間を1日に3往復している。 -
とにかく派手!
これは何!?
と思ったら、長岡の花火大会との事。 -
偶然出くわしたら、思わず 目を向けてしまう事 間違いなしの際立つ存在。
普通の新幹線と同様、乗車券と (自由席)新幹線特急券で乗車可能。 -
もちろん、週末パスでも乗車できます☆
車内は、1両を除いて 自由席扱い。
たまたま見つけて 乗り込んでもOKです。 -
車内は、美術館を思わせるような雰囲気。
入線直後の 人があまりいないうちに、写真を撮っておかなくては! -
プラレールの線路をモチーフにしたデザインのキッズスペース。
置いてある玩具も もちろんプラレール。 -
映像作品を鑑賞できる車両もあります☆
発車前に流れていたのは、地味に触手をニョロニョロと動かすアンモナイトの映像。 -
こちらが 1両だけある指定席車両。
普通車の扱いですが、かつてのグリーン車の座席でおトク感があります。
トンネルに入って、暗くなると、視覚的に変化が起きるらしいです。 -
11:26に、とき452号として、新潟駅を出発。
乗客数は、多すぎず 少なすぎず、
芸術鑑賞するには ちょうどいい感じ。 -
髪を切る女性と、毛を刈ってもらうワンちゃん。
何気なく見ていた2つの映像。
たまたま 似たようなシーンが流れているな・・
と思ったら・・ -
やがて、女性の髪と ワンちゃんの毛を使って、何やら作っている。
もしかして、この2つの映像って関連している?
すると、その結末は・・ -
女性の髪で作られたボディウォーマーを着るワンちゃんと、
ワンちゃんの毛で作られたコートを着る女性。
助け合いって事でしょうか?
まさか、こんな結末が待っていようとは! -
終点の越後湯沢駅までは1時間足らず。
雪のないスキー場が車窓に現れ始め、
車内放送では、
「本日は、世界最速の芸術鑑賞・現美新幹線にご来場いただき・・」
と、“乗車” ではなく、“来場” と表現している点が GOOD! -
11:26新潟→(上越新幹線 とき452号)→12:20越後湯沢
越後湯沢では 1時間程 時間があるので、ここで昼食にしておこう!
大丈夫!
バスセンターのカレー&そばを食べたのは8時台だから。 -
改札口を出ると、湯沢の名産品が集まる小路「がんぎ通り」
この先にある「ぽんしゅ館」では、利き酒ができたり、酒風呂に入れたり、魚沼産コシヒカリを使用した爆弾おにぎりもいいけど、今回は・・ -
こちらの、どんぶり屋「魚沼の畑」で☆
-
自家製の特製だれを使用した
「とろ~り極み親子丼」980円
数量限定!に思わず 飛び付いてしまった。 -
まだ 帰路には就きません!
ここからは、北越急行ほくほく線で 再び日本海の方向へ☆
JR線ではないですが、こちらも 週末パスで乗車可能。
お目当てはコレ!
トンネルに入り 暗くなると、天井にCGの映像が映し出される、基本 日曜日のみ運行の「シアター列車」 -
2両編成のうち、映像が映し出される車両は、前側の1両のみ。
東日本エリアでは珍しい 転換式クロスシートの座席がズラリと並んでいるも、既に窓側の座席は満席。
通路側の席なら空いている場所もあるけど、通路から背景させてもらいます。 -
13:24、越後湯沢駅を出発。
六日町を過ぎ、ほくほく線内に入ると、長いトンネルがいくつもあり、トンネル毎に上映する内容は決まっている。 -
トンネルに入ると、室内灯は消され、
BGMと共に 天井がスクリーンへと変わる☆
前方の座席だと ちょっと見づらいかもしれない。
後方の通路からの鑑賞も悪くないかも☆ -
運良く 十日町駅で すぐ目の前の座席に座っていた人が下車。
後半は、座席に座りながら シアター鑑賞。 -
花火も打ち上がります☆
長いトンネルが多い路線を 逆に活かしたイベント列車と言えます。
5種類の映像をすべて見た先にある「大池いこいの森駅」にて下車。 -
13:24越後湯沢→(北越急行 ほくほく線)→14:34大池いこいの森
かつて、時速160km という 日本では例の無い高速運転をする特急列車が走っていた為、単線と言えど ほとんどが高架になっています。
ここを160kmで!?
落ちそう・・(笑) -
せっかく、ほくほく線も乗り放題のきっぷがあるのだからと、どこかで途中下車を!
と、自然とふれあいそうな この駅で下車。
駅名のとおり、大きな池と森の中に 遊歩道があるみたいだから。 -
「雨や雪で困ったら、どなたでも使ってね」
ローカル線ならではの温かさを感じます。
返す場所は 他の駅でもいいよ!ってトコが なおさら。 -
“いこいの森” 方向へ行こうとした途端、
クマ目撃の立て看板が目に飛び込む。
出るんだ!?
こんな駅の近くで!
と言っても、周りに建物 ほとんどありません。 -
駅から少し歩いただけで、このような木道が。
少しの途中下車でも、手軽にハイキングが楽しめる感じです。 -
森の長さを抜けると、大池に架かる橋が現れる。
その先には、ビジターセンターがあって、周辺ではキャンプもできるみたい。 -
池と言うよりは湖と言っていいくらいの広さ。
約1時間後の次の列車で 直江津方面へ。 -
再び 日本海側へ!
山を抜けると、一面に広がる田んぼ。
ほくほく線ならではの 高い位置からの眺めは、また格別!
15:40大池いこいの森→(北越急行 ほくほく線)→15:55直江津 -
直江津からは、北陸新幹線開業まではJR線だった かつての信越本線、現・えちごトキめき鉄道で長野方面へ!
ホームに停まっていたのは、地元の企業名の入ったラッピング車両。
16:01直江津→(えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン)→16:26新井 -
遠くに妙高山が見える☆
新井駅止まりの列車だったので、ここで30分ほど途中下車。 -
わずかな時間を利用して 駅の外へ。
毎月 6と0のつく日は 駅前のこの通りで 朝市が行われるらしいけど、この時間は閑散としていました。 -
16:58発の列車で先へ。
妙高高原へ向けて、上り勾配が急になってきました。
車窓から見える畑も 段々畑になっていて、結構な急勾配を進んでいる事がわかります。 -
「妙高はねうまライン」と言うだけあって、駅名標のシルエットは 妙高山。
-
確かに、同じ形をしている☆
当然だけど。
16:58新井→(えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン)→17:24妙高高原 -
妙高高原駅から南側は、しなの鉄道(北しなの線)になるので、もれなく乗り換えが発生してしまうようになってしまった。
17:29妙高高原→(しなの鉄道・北しなの線)→18:03三才 -
見た瞬間、もしかして!?
と思うような駅名。
「三才駅」で下車。 -
案の定、駅舎の前には 記念写真に・・・
-
ハッキリと “3さい” の文字。
やはり ここは、全国から三才児が集まる駅のようです。 -
「ウェルカム三才児プロジェクト」なるものも存在するらしい。
-
「サイまる」と言うキャラクターもいるらしい。
-
他にも 色々いるらしい。
-
ちょっと 飛躍しちゃってるような・・
-
何がともあれ、三才になったら 三才駅に行きましょう♪
って事らしい。
18:36三才→(しなの鉄道・北しなの線)→18:40北長野 -
長野駅の1つ手前の「北長野駅」で下車。
北陸新幹線の高架下が駅舎になっている。
新幹線建設前は どんな駅だったのだろう?
少し歩いて、長野電鉄の「信濃吉田駅」へ。 -
ここから 長野市を代表する観光名所「善光寺」へ行くなら、長野電鉄が便利☆
こちらも週末パスで乗車可能。
よく見ると、関東の大手私鉄 東急のお古の車両が使われている。
地方私鉄らしい。 -
善光寺の最寄り駅である「善光寺下駅」で下車。
地方私鉄としては稀な地下ホーム。
東京などの大都市の地下鉄を彷彿とさせるけど、この時間 電車は30分に1本。
電車が去ると、ホームからは人が全くいなくなり、静寂に包まれる様は、大都市の地下鉄では まず有り得ない。 -
改札を抜けた先の地下通路も、どこか昭和レトロな雰囲気が漂っている。
-
地上へと出てから 10分程歩くと、参道へ。
-
仲見世通りも閑散としている。
さすがに この時間に営業している店はない。
さらに進んで、本堂へとたどり着くと・・ -
ほとんど灯りもなく、真っ暗。
完全に “店じまい” と言った感じだけど、これはこれで、様になってる気がする。 -
以前に、もっと夜遅くに訪れた時の写真。
ライトアップされていると、こんな感じです。 -
再び 善光寺下駅へと戻る。
他に誰もいない地下ホームで、スーパーのおつとめ品(半額)にて 晩ご飯。
その後、終点の長野駅へ移動。 -
長野駅からは 新幹線で、この旅のスタート地点でもあった「大宮駅」へと戻ります。
乗車するのは、金沢駅始発の はくたか号。
日曜の夜の上り列車という事で、念の為に 指定席にしておきました。
だが、新幹線ホームへと行ってみると・・ -
“35分遅れ” での運行だとぉ~!
実は この日、13時56分ごろ、
東北新幹線の 仙台~古川間で一時的な停電が起き、約3時間もの間 列車は立ち往生。
この影響で東北、秋田、山形各新幹線は6時間近くにわたって 上下線ともストップ。
先程 19時40分ごろに運転再開したばかりだったのだ。
それに加え、15時27分ごろには、
群馬県渋川市で震度5弱の地震!
さらに、上越、北陸新幹線も一時 運転を見合わせる事態になっていた。
全然 知らんかったぁ~!!
当初の予定では もっと遅い 上り最終列車で帰路に着こうかと思っていたんだけど、それだと今日中に自宅に帰れなくなるとこやった! -
21:06、遅れていた 20:34発の はくたか576号が入線☆
とりあえずは ひと安心。 -
普通車と言えど、枕が付いてるとは 気前がよいですな~
-
大宮駅到着も しっかり35分遅れて、本来 21:47発のところ、22:22に発車となりました。
これでも 北陸新幹線は まだマシな方で、トラブルの元凶 東北新幹線の電光掲示板に目を向けると・・ -
まだ 17時台の列車が到着していないとは・・
こりゃ 大変だ・・
とにかく、この時間に大宮駅に戻って来れて ヨカッタヨカッタ。
今回の2日間の旅の列車代は、
週末パス:¥8730
那須塩原→福島の新幹線自由席特急券:¥2590
鶴岡→新潟の自由席特急券(乗継割引):¥670
新潟→越後湯沢の新幹線自由席特急券:¥2590
長野→大宮の新幹線特急券:¥3110
合計で¥17690。
という事で、週末パスを駆使した 2日間の鉄道周遊旅でした。
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