ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう迎えてしまった最終日。何事もはじめがあれぱ終わりもある。帰るのが寂しいよーな、嬉しいよーな・・複雑です!<br /><br />※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※<br /><br />2018年<br />12月16日㈰各地→成田で前泊<br />12月17日㈪成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ<br />12月18日㈫サーリセルカ滞在<br />12月19日㈬  〃<br />12月20日㈭サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ<br />12月21日㈮ヘルシンキ滞在<br />12月22日㈯エストニアのタリンへ<br />12月23日㈰ヘルシンキ→<br />12月24日㈪成田→各自宅へ<br />

北欧のクリスマス8日間-12-ヘルシンキ半日観光

12月22日㈯エストニアのタリンへ
12月23日㈰ヘルシンキ→
12月24日㈪成田→各自宅へ

最後の朝食食べにレストランへ。途中、レセプション前を通ります。照明がオサレー!

レセプションの上にちょこんといた、ヒゲが、ながーいトムテさん

ホテル内のレストランバー。ペンダントライトが素敵

朝食食べますよー!こんなふうに撮れるのもこれが最後
    (;_;)

今朝もまた美味しいクレープ頂きました!

照明が丸の結晶体?壁面の棚もマグとか無造作に並べててお洒落!

スタッフがキャンドル置いて行きました。なんだか朝からムーディー
    (ㆁωㆁ*)

ittalaのKIVI 可愛いなあー。うちにはカステヘルミのホルダーがあるんだ!

クッションカバーにもセンス感じます。

とうとう最後の日になってしまった
    (´Д⊂ヽ

エレベーターの横にあった、靴の掃除機!靴を突っ込んでハンドルをどうかするとブラシがギュイーンと回転します!

エレベーターホールの横にあった。
    オブジェ?

地下への階段も粋なイラスト!
    (≧▽≦)

螺旋階段もアート!

さて、チェックアウトを済ませて荷物を預けます。
    レセプションでカードキーを返したとき、レセプションのおねーさんが1から9までの数字の書かれた紙を出してきて、しきりに数字に丸をつけろと言っている。最初意味がさっぱりわからなかったが友達が教えてくれた。ホテルの評価を○するんだよと。
    なーんだ!てっきり泊まった階を丸つけろと言われたのかと思ったよマジで!(笑)そんなもの丸つけなくたってわかるだろーよ!めんどくせーなと思ったからこれはマジで恥ずかしかった。せめて数字の下にBadとかGoodとか書いててくれたらわかったのにさ!
    そんなことも楽しい思い出!(思い出でごまかす)

前置き長くなったけど、出発まで時間があるので、最後の街歩きに出かけます。
    トラムの停留所もお世話になりました!

トラムのシート。トラムの路線がデザインされてる

お目当てのお店の側で降りました

新旧の建物が混在してても絵になります。色使いがいいよね。

川のほとりにベンチがぽつんと

お店の前に小さなムーミンがお出迎え

着きました!オリジナルソコスレジデンティ一階にある、ノルディスというお土産屋さん。サーリセルカで割引券をもらっていたので、初日に来て今日は再来店。中には日曜日の朝だというのにたーくさんの日本人が!

私はここでloviの25センチツリーと、緑の木の実を買いましたー!loviが39ユーロ、木の実が6.9ユーロのそれぞれ20%引き。日本のプチプラショップにもこういう飾りあるけど、やっぱホンマモンは値段からして違う!

木の実はちゃんと糸で吊るしました(笑)

左側のカレンダーも買いました16ユーロの20%引き。目が悪いので日付なんて見ないけどイラストが可愛すぎるので!

門番してるミー!

可愛いトラム。このトラム沿いに歩いていくと、次の目的地が見えてくるはず。

どこを見てもどんな建物でも絵になります

描いたばかりっぽい絵。オーロラが描かれてる。うううオーロラー!
    (´Д⊂ヽ

色使いが素敵!もうね素敵という言葉しか出てこないんだってば!(^_^.)

ほんのり空が明るくなってきたよ

次の目的地はここ!テンペリアウキオ教会。別名岩の教会です。
    のはずが!この日は12時からの開場でした。さっきのお店で聞いたときは、もう開いてるって言われたから来たのにー!クリスマス間近だからイレギュラーなんだね。

さてさて、トラムで大聖堂前まで戻ってきました。

大聖堂前のクリスマスマーケットは昨日で終わりで撤収作業の真っ最中でした。
    でも片付け終わった屋台もこんなにカラフルで可愛い!さすが北欧、最後まで抜かりがない!(笑)

これからしばらくヘルシンキの街はお休みで、静かなクリスマスを迎えます。
    日本のようなドンチャン騒ぎとは訳が違います。でもそれぞれにそれぞれの良さが(*´∀`)

これで大聖堂も見納め。また必ず来るね!
    3年前に別れを告げた時もそう誓ったのでした。

エテラ港にようやく太陽が!

ビルの間から覗いた大聖堂も柔らかな光に輝いています
    神々しい!
    大聖堂フェチとしてはたまりません!