サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーリセルカ滞在2日目。<br />この旅最初のショッピングタイムということで市街地へ向かいました。お土産屋さんを巡り、スーパーから帰ってきた私たち。<br /><br />この旅行記はホテルの部屋からオーロラツアーまでを書きました。<br /><br />まずはホテルのお部屋紹介ー<br />( ・∀・)<br /><br /><br /><br />※※※※※※※※旅程※※※※※※※※<br /><br />2018年<br />12月16日(日)各地→成田で前泊<br />12月17日(月)成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ<br />12月18日(火)サーリセルカ滞在<br />12月19日(水)  〃<br />12月20日(木)サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ<br />12月21日(金)ヘルシンキ滞在<br />12月22日(土)エストニアのタリンへ<br />12月23日(日)ヘルシンキ→<br />12月24日(月)成田→各自宅へ

北欧のクリスマス8日間-4-サーリセルカ滞在編2

2018/12/18 - 2018/12/18

旅行記グループ クリスマスの北欧8日間の旅

みみちゅ

みみちゅさん

サーリセルカ滞在2日目。

まずはホテルのお部屋紹介ー
( ・∀・)

12月22日(土)エストニアのタリンへ
12月23日(日)ヘルシンキ→
12月24日(月)成田→各自宅へ

ホテルまで戻って来ました。
    画像は私たちの部屋があるコンティオ棟。カードキーがないと中に入れません。
    外は日が昇らないままもう薄暗くなりました。

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

二階まで螺旋階段で上がり廊下を進むと私たちの部屋です。

こんな感じの木目のドア。でもこれ木でできてるわけじゃなくて、壁紙です。よくダ〇ソーとかで見かけるリメイクシート的な(笑)←余計なこと言わんでいい!

室内に入るとホテルのロゴの玄関マット。
    ただいま~!
    部屋の掃除は2日に一回だけどタオルもたっぷりあったので不自由なかった。

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

私たちの部屋は一人で利用するにはもったいないくらいの大きさ。この広ーいリビングダイニングルームのほかに、

ベッドルームも別にあります。
    私は実はこの奥まったベッドルームというのが苦手なのです。閉所恐怖症ってとこかな?
    こんな広い部屋じゃなくても、普通のツインで良かったのにー。
    だから寝る時はリビングの照明をつけっぱにして寝てた。なんだか怖いんだもん。
    夜はこの布団だけでは寒くて、隣のベッドの布団も重ねて寝た。ベッドメーキングが来たときも布団は重ねたまま整ってた(笑)

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

リビングの窓からバルコニーに出ることができます。
    これは窓近くにぶら下がってた飾り。ワイヤーでできたヒンメリみたいなものかな?

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

バルコニーからは森林の景色が。
    とっても幻想的でした。
    ひさしが長すぎて空が見えん!(贅沢言うな!)

ところで、この部屋には冷蔵庫がついていましたが、あまり冷え方が良くなかったので、ビールとか飲み物はバルコニーに放置してました。ここの方がよっぽどキンキンに冷えてた!(笑)

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

ここが水回りというかバストイレです。
    手前にシャワーがついてます。仕切りは中途半端な大きさのガラスだけ。
    ここに限らずヨーロッパのシャワーはこんな感じなので、どんなに気を付けて浴びてもどうしてもトイレのほうまで水がいってしまう。
    これじゃあ掃除大変だろうなぁと思ったけど、一度シャワーして5分後に戻ったらもう床のびしょびしょがサラーっと乾いてた!これには驚きでした。
    右側にはトイレ、奥にはなんとサウナが!
    サウナの説明は後程~

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

夜のオーロラツアーまで時間があるので、二人でお部屋パーティすることにしました。
    昼間デザインセンターで買ったくるくる回るトナカイさんのローソクに火を灯す。もう一個、家から持ってきたキャンドルにも。
    もし大雪とかで外に出られなかったら部屋でパーテーでもするかとキャンドル持ってきたのだ。なぜキャンドルだけ??(笑)

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

手前はパン。左上のはピーラッカというフィンランド伝統のパン。なんていうか、ハッシュドポテトみたいな味でした。あったかかったら美味しいんだろうけど。
    冷たいからイマイチ良さがわからん。奥にはコーヒー牛乳みたいのと水とジュースが並んでます。

ジュースでメリークリスマス!
    フィンランドで友と二人で迎えたクリスマス。雪に囲まれて最高な雰囲気です。これで今夜オーロラが出てくれれば・・

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

部屋のテレビにはオーロラ専用のライブカメラのチャンネルもありました。その名もオーロラカメラ。右下に見えるのはスキー場の明かり。
    今夜は曇ってるなーオーロラ見れるのかなぁー

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

外を見ても相変わらずの曇り空・・

さて、目の前のホテル「リエコンリンナホテル」に入っている、ラップランドサファリに防寒具を借りに行きました。ミキトラベルのAさんもついてきてくれたよ。通訳してくれたからとても助かりました。
    ここで翌日のトナカイサファリ(一人127ユーロ)とレンタル防寒着のお金を払います。

Lapland Hotels Riekonlinna ホテル

これはほんの一角。広~いスペースに所狭しとウェアがかけられています。
    この中からだいたいのサイズを選んでもらいますが、その場で必ず試着して下さい。つなぎだし、着るの面倒だからと試着を怠ってはいけません。私はファスナーが上がらなくて一回り大きいのにしました。試着して良かった―!ホテルで着てみて合わなかったら、またここに来ないといけない!手間を惜しむと結局時間がかかる(名言)
    レンタルウェアは一日一人21ユーロ。明日のトナカイにこの防寒具は含まれていたけど、今夜のオーロラツアーでも使いたかったので、一日借りることにしました。

大きなサンタさんの袋みたいのに一式入れてくれました。近くにあったソリに乗っけて引っ張って行きます。楽チン楽チン( *´艸`)

これ、借りた一式です。
    つなぎのウェアとブーツと厚い靴下、革のミトン。
    しっかり防寒なだけあってなかなか重いです。フルで着込むと自由が効かなくてロボコンみたいになります(笑)

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

ちょっとの時間ももったいない!早めに防寒具に着替えて外に出ました。そのへんに転がってるソリを手に、山に向かいます。

ロボコンがソリを引っ張ってます(笑)

山裾のほうに作られているソリの遊び場は子供たちでいっぱい!私たちも負けずに滑りましたよー!結構スピード出るし、顔にしぶきがかかるし、でも楽しかったー!(≧▽≦)童心に帰りました!
    ※滑る時は場所選びにご注意を!結構コブがあります。

サーリセルカ スキーリゾート 体験・アクティビティ

今日はこれからオーロラハンティングツアーに参加します。まずは自分たちのホテルに戻って来ました。時間までロビーでウロウロ。可愛いトナカイさん

サンタズ ホテル トゥントゥリ ホテル

照明とかイチイチ北欧チック!

夜8時前にホテルの前に着ていたバンに乗り込み出発です。
    途中外国人(うちらも外国人だから!)のお客さん二人を別のホテルで拾います。

ノーザン ライツ ビレッジ サーリセルカ ホテル

このホテル、確かノーザンライトビレッジっていったかな?こんな雪でできたレストランバーを作ってたよ!

こんなところでカクテル飲んでみたいもんだわ

ノーザン ライツ ビレッジ サーリセルカ ホテル

ロビーでしばし佇む。照明がオシャンティー

ミキトラベルのAさんも一緒に乗ってくれたので、安心安心。バスはオーロラを求めてひた走ります。ずーっと空を見ててもぶ厚い雲だけで、月すら出てない。ダメなのかなぁ・・

どういう順番でどこに行ったか忘れたけど、ネリムという町に行く途中でロシアとの国境に立ち寄ったような・・。この先は行っちゃいけないんだYO!

どこかの湖畔にて。相変わらず厚い雲に覆われた空を見上げ、出るのはため息なり・・

それでも一縷の望みをかけてカメラをセッティングします。私もスマホ用の小さな三脚持ってきたよ。

真っ暗ですが、よーく見たらどこかの湖畔。ここにオーロラか出てたらきれいなんだろうなぁと思いつつパシャリ

オーロラスポットの近くにコタというテントがありました。その中で火をおこして暖を取ります。

コタの中で燃料の木材を刻む私。こうやってタコちゃんウインナー(表現!)みたいに刻むと燃えやすいらしい。なかなかうまくいかんよー

火がメラメラ!顔が熱いー!(笑)テントごと燃えそうな勢いです!

コタの中で暖かいブルーベリーティーとシナモンロールご馳走になりました。シナモンロールは火で炙ってくれたから熱々でした。

• せっかくなのでこんなの写してみました。スマホカメラのライトペインティング機能で空中文字。懐中電灯を借りて、お互いの名前の頭文字書いてみた。&amp;を逆さ文字ってムズいー!って、&は友達に書かせたんだけどね!(≧▽≦)自宅で練習してきた甲斐があって思い出に残せました。

せっかくなのでこんなの写してみました。スマホカメラのライトペインティング機能で空中文字。懐中電灯を借りて、お互いの名前の頭文字書いてみた。&を逆さ文字ってムズいー!って、&は友達に書かせたんだけどね!(≧▽≦)自宅で練習してきた甲斐があって思い出に残せました。

全く晴れる気配のない空の下を、ドライバーさんが雲の切れ目を求めて移動してくれます。予定終了時間より一時間以上も超過して走ってくれました。そんな中、道端に止まってくれたので降りてみました。かすかな月明かりがおぼろげに見えます。

ここでも・・切ない・・・
    (´Д⊂ヽ

ホテルには午前1時過ぎに着きました。相変わらず空は曇っているのであきらめて寝るとします。
    明日は朝からトナカイです!
    今日も濃ゆ~い一日でした。おやすみなさい