ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ2日目<br />マリメッコ本社から地下鉄でカンピまで!<br />どんどん回りますよー<br />カンピ→エスプラナーディー公園→ホテル→エテラ港<br /><br />※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※<br /><br />2018年<br />12月16日㈰各地→成田で前泊<br />12月17日㈪成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ<br />12月18日㈫サーリセルカ滞在<br />12月19日㈬  〃<br />12月20日㈭サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ<br />12月21日㈮ヘルシンキ滞在<br />12月22日㈯エストニアのタリンへ<br />12月23日㈰ヘルシンキ→<br />12月24日㈪成田→各自宅へ<br />

北欧のクリスマス8日間-8-ヘルシンキ滞在2

2018/12/21 - 2018/12/21

旅行記グループ クリスマスの北欧8日間の旅

みみちゅ

みみちゅさん

ヘルシンキ2日目
マリメッコ本社から地下鉄でカンピまで!
どんどん回りますよー

12月22日㈯エストニアのタリンへ
12月23日㈰ヘルシンキ→
12月24日㈪成田→各自宅へ

地下鉄のカンピ駅まで戻ってきました。
    ホームの天井にあったのオブジェ的なもの。近隣の地名が書いてあるからその場所を指してるのかな?

ビルの吹き抜けのクリスマスデコレーションがお素敵ー!

ビルを丸ごとプレゼント!(笑)

右前に写ってるのがカンピ礼拝堂。静寂の教会と言われています。撮影NGだったので撮ってませんが、木で360度囲まれた、窓一つないシンプルな礼拝堂に、ただただ瞑想するだけの空間が広がっています。

3年前に来たときも、こんなアングルで写しました(笑)ここにまた来られて良かったー!

このあと、友達はスニーカーを買うのでカルフの直営店へ。可愛いのがあったよ!

デコレーション照明も24時間点いています。日が出てる時間が少ない、暗い時期だからこその工夫よねー

宙に浮いてるボール状の照明が可愛い!

もうすぐエスプラナーディ通りです。雪がそんなに積もってなくて歩きやすかった

白とシルバーで統一されたショーウインドウ。ここにもムーミン!

エスプラナーディー公園の中心には、変わらずこのお方が。
    彼はフィンランドを代表する詩人でユーハン・ルードヴィーグ・ルーネベリといいます。

荷物を置くのとトイレ休憩のため、一度ホテルに戻りました。このホテルはヘルシンキの繁華街の中心にあって、本当に便利です。
    部屋にいたトラさんとトナカイのコラボレーション!(笑)

ところで、昨日は予約とは違う部屋に泊まることを余儀なくされた友達ですが、このタイミングで部屋に入れないか聞くと、まだ掃除が終わってないからダメだと。トラブル起きてるんだからさっさと用意してほしいのに、とってもノンビリなお国柄。
    レセプションのお姉さんは「私にはわからないわー」と、首をすくめる始末。
    がしかし、ここで引き下がったらまたダラダラ引き伸ばされかねないので、じゃそこで待たせてもらうからとレセプション前のソファに座った。
    早くしろという威圧感マンマンでふんぞり返ってたら、ルームキーピングに掃除を急がせたらしく、部屋のご用意ができましたと丁寧に鍵を持ってきた。
    2泊目にしてやっと予約どおりの部屋になったのでした。
    友達もやっと落ち着けると喜んでくれ、私も心からε-(´∀`*)ホッ

ちょっとフィーカしたらまた街歩きスタート!まずはアーリッカに入りますよー!

可愛いトゥントゥさんたち。メガネかけたのとかもいるー!

この子達を連れて帰った。マフラーさんとハンドベルさん

エスプラナーディ通りを港に向かって歩いて行きます。お約束のiittalaにも入りました。ムーミンシリーズが可愛い!

ARABIAのパラティッシシリーズ。こうやって並んでると可愛いなぁー!見てるだけで満足さん

iittalaのクリスマスツリー

そろそろ港に着きますよ!
    大聖堂がチラ見えしました!もうテンションMAXです!!(≧▽≦)

エテラ港に着きました。ここでも小さなクリスマスマーケットが!ドアにかわいいスノーマンの絵が!

電飾が素敵ー!

ドラム缶ストーブ!
    みなさん暖をとってました。
    いちいち素朴で可愛くて写真撮りたくなります!

春から秋はここでマーケットが開催されます。たくさん屋台が出るんだよ!
    大好きなフィンランドの国旗がはためいてます!

小さな船を改装したレストラン

港から歩いて数分のここに入ります。
    ラプアンカンクリ。
    フィンランドのテキスタイルのブランドです。
    ほしいものがたーーーくさんありました!
    (;O;)

友達が買ったブランケット!すごく暖かそう!私もブランケット買えばよかったー!
    (´Д⊂ヽ
    私はここでヴェルソデザインのバスケット買いました。バスケットの写真は後ほどー

物欲が満足したので大聖堂に向かいますよー

こんな脇道にもトラムが通ります。

まだまだ写真はあるので次へ続きます!

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~