サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーリセルカ最終日。<br />トナカイサファリ(そり)→カウニスパの丘<br />→オーロラハンティング キートス号<br /><br />今夜は最後のオーロラチャンス!<br /><br /><br /><br /><br /> ※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※<br /><br />2018年<br />12月16日(日)各地→成田で前泊<br />12月17日(月)成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ<br />12月18日(火)サーリセルカ滞在<br />12月19日(水)  〃<br />12月20日(木)サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ<br />12月21日(金)ヘルシンキ滞在<br />12月22日(土)エストニアのタリンへ<br />12月23日(日)ヘルシンキ→<br />12月24日(月)成田→各自宅へ

北欧のクリスマス8日間-5-サーリセルカ滞在編3

2018/12/19 - 2018/12/19

旅行記グループ クリスマスの北欧8日間の旅

みみちゅ

みみちゅさん

サーリセルカ最終日。
トナカイサファリ(そり)→カウニスパの丘
→オーロラハンティング キートス号

今夜は最後のオーロラチャンス!

※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※

12月22日(土)エストニアのタリンへ
12月23日(日)ヘルシンキ→
12月24日(月)成田→各自宅へ

サーリセルカ三日目、これから朝食食べに行きます。毎日寝不足のはずだけど元気です(あとでこのツケがドドッと来ますが)

今日の朝食もニシンの酢漬けはマスト!ミートボールとサラミも美味しかった。右側のお皿のはオムレツかな?
    友達はゆで卵を毎朝食べてた。人の取ったもの見るのって面白いよね

ご飯を食べたらリエコンリンナホテルへ。昨日とは違うオーロラハンティングツアーに申込みに行きました。

リエコンリンナにはトムテがたくさん!北欧の妖精さんです。あっちこっちにいたなぁ

外に出るときれいな朝焼けが!

その後、リエコンリンナに入ってるラップランドサファリで防寒着レンタルの延長をお願いしました。一日延長料は13.5ユーロ。

一度部屋に戻ろうとしたけど、トナカイツアーの集合時間が迫っていることに気づき、慌ててまた集合場所のラップランドサファリへ!危ない危ない!この時、時間は朝9時半。集合は9時45分!外が暗いからまだ早朝かと思ってゆっくりしてたよ。恐るべし体内時計!

泊まった部屋をバルコニー側から。
    呑気にこんなの写してる場合じゃなかった!集合場所が近くて良かったよー!
    (ノ´∀`*)

リエコンリンナ正面の駐車場からバスに乗り、トナカイの牧場へ。これからソリに乗りますよ。
    太陽は出てないのにこの明るさ!この天気が夜までもてばいいのになぁー
    (¯―¯٥)

今回の参加者は5組でした。一つのソリに2人ずつ乗ります。小さい子ならパパママと一緒に。一番前にはおじちゃんが歩いてトナカイを先導します。

かわいいオチリとしっぽ
    ( *´艸`)

寒さはあまり感じないけど、防寒着のせいで身動き取れず固まってます(笑)

シーンと静まりかえったフィンランドの森に、トナカイさんの雪を踏みしめる足音と、ソリを引くギシギシという音だけが響きます。
    (人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ

私達を引くトナカイさんは、前に習って大人しく歩いてましたが、たまーにちょいと荒ぶることも!

30分くらい乗ってたかな?出発点にもどって来ました。トナカイさんお疲れ様(^_^)

毛布とお尻の下の毛皮が暖かかった!

ナデナデしてはいけません。角で突かれるよ!

サーミ人のコスチュームで当時の人の暮らしを説明してくれます。
    すごく詳しく話してくれるのはいいんだけど、英語だからわからんし、私はトイレに行きたくてー!(笑)

トナカイかわいいし、いい経験ができたよー!
    ( ´∀`)

トナカイのあとは、コタでブルーベリーのお茶とクッキーのサービスです。
    画像はトナカイに乗った証明書。ドライビングライセンスって書いてある!まるでトナカイにまたがって自在に操れるようじゃないか!

日が昇りそうな明るさだけど、昇りません。
    そんな中、バスでリエコンリンナに戻り、その後自分のホテルに戻りました。リエコンリンナからトゥントゥリは、徒歩5分位で行き来できます。

一度部屋に戻ります。トイレ行きたいし、防寒着を脱ぎたい!重ーい動けなーい!

ここで着替えて、次の目的地に向かうために支度します。

サーリセルカにはこうしてあちこちに、ソリが乗り捨てられています。レンタルもあるみたいだけど、お金出さなくても勝手に置いてあるんだもん!遠慮なく使ってました(笑)私が不要になって置いたソリをまた誰かが使うという素敵なシステム!

さて、これから丘の上に行きますよー!
    よくガイドブックには歩いても30分位で着くと書いてあるけど、それ以上かかりそうな感じです。坂道もきつそうだし。
    なので体力自信の無い人は大人しくバスに乗りましょう。

トゥントゥリホテルのメインビルディング前からスキーバスがでてます。
    ぐるぐる巡回してるそうで頻繁には来ますが、丘からホテルに戻ってくる終バスが早いので要注意!

乗ったら運転手に5ユーロ払って一日券を買います。日によってチケットの色が違うそうです。バスの中はスキーやソリを抱えた大人こどもがたくさん!

10分くらいで丘の上に到着しました!バスの乗客はほとんどここで降りてゲレンデへ。私達はお目当てのこの建物へ。
    この丘はカウニスパの丘といいます。カウニスパとは美しい丘という意味らしい。

真っ白な世界にただただ圧倒!

リフトは動いてなかったなぁー

素手で掴んだら凍傷になりそう!

電飾がきれいー

レストランはセルフスタイル。列に並んで途中にある食べ物を取りながら進み、最後にお会計。スープはお会計のときに口頭で頼みます。スープは目印の何かをくれるので、トレイに乗っけて席で待ちます。

まずは、みなさん絶賛されるサーモンスープ!14ユーロ。期待通りめーっちゃ美味しかったです!
    でも思ったより少ない。二人で行ったらこれを各一つずつ+ケーキ系一つを二人でシェアくらいでもいいかも!お値段お高くなっちゃうけど!

こちらもクチコミで絶賛だったベリーパイ4.6ユーロ。甘さほどよく、マジで美味しかったー!

これはどうやって食べたか記憶にない。サーモンサンドイッチ5.6ユーロ。スモークサーモンがやたら美味しかったけど、バンズ?がちとパサパサ・・
    これにコーヒー飲みました一杯2.4ユーロ。

レストランはあったかくて、席数もたくさんあったので、ゆーっくりできました。外がだいぶ暗くなってきたよ。もっとゆっくりしていたかったけど、終バス逃すとまずいので席を立ちました。

暖炉はいいなぁー!

ポストかわゆすー
    (*^^*)
    このあと、お隣の売店にも行ったけど、何も買わずー

ここでも集合!白い雪によく映えます

雪がキラキラしてるよ

ちょっとした所に並べたい今日この頃

きれいだなぁー、素朴なデコレーションライトなんだけどね

凍てついてる窓
    HUIPPUとはこのレストランの名前。てっぺんとか頂上という意味らしい。

あっちゅーまに外は真っ暗。時間はまだ15時38分。
    せっかちさんなので早々にバス停へ。
    しかし、次に乗るのが終バスだというのに誰も待ってない。ひと気がなくなるし、車もいなくなるし、吹雪いてきたし、心細くなってきた。もし終バス来なかったらどうしようと不安な私達。

時間通りに終バスがやってきて、ホテルに無事戻ってきました。最悪歩いても帰れるけど街灯一つない真っ暗な雪道を歩くのは怖い!なので冬の夜はバスで帰ることを強く強くお薦めします!

チャレンジャーな大人や、子供たちはソリでホテル近くまで滑り降りてたけど、頂上からの坂道は大きなコブがあるらしくオススメできないと!こんなところで怪我しちゃたまらない!ソリは最初から諦めてました。

一度部屋に戻って、友達の部屋で軽くパンを食べてから、オーロラツアーまで仮眠をとることに。やっぱり体は時差などで疲れていたようで、数時間熟睡しました。

リエコンリンナホテルからオーロラハンティングツアーに出発です。
    今夜はオーロラの動きが活発なので、雲さえなければ見られるそうです。

運転手さん、ガイドさんお願いしますよ!最後のオーロラチャンスなんです!どーか私達にオーロラ見せてください!

祈るような気持ちで空を睨みます。
    が、相変わらず見えるのは灰色の雲雲雲!

とりあえず、最初のスポットでバスを降ります。道端みたいなところだったけど、周りに人工的な明かりが全くない。

↑上の画像はせっかくなので写した一枚です。
    画像が緑っぽく明るく見えるのは、夜景モードのせいです。オーロラではありません

イナリ湖へ到着しました。
    ここでも見られずでしたが、雪の湖面がきれいでした

タイヤの跡がたくさん!そういやスノーモービルがたくさん停まってる広場があったなぁ

最後のスポットでも見られず。
    月はこんなふうに微かに見え隠れしてるんだけど、オーロラなんてとてもとても・・

昨日と違って大人数で大型バスで移動するため、あくまで淡々とツアーは進みました。
    これでオーロラ見えれば車中も明るい感じなんだろうけど、なんともいえない重苦しい雰囲気が漂います。

降りるときに素晴らしいオーロラが写った絵葉書くれました。

こんなオーロラ見たかったなー!
    (´Д⊂ヽ

明日はもうサーリセルカを発つので、このまま朝まで粘るのもアリかもしれないけど、晴れる気配もないので諦めて荷造りすることに。せめて風があれば雲を吹き飛ばしてくれるかもしれないんだけど。

最後の夜にサウナ入ってみました。
    オーロラで冷え切った心と体を温ためてくれて最高でした!
    スイッチを入れると、サウナストーブのスイッチがオン!そのままにしておくと30分くらいで温まります。
    頃合い見計らってソロソロと入ります。洗面台の下にオシリの下に敷く紙があるのでそれ敷いて座ります。

これがサウナストーブ。石が乗っかってて石が熱せられている。これにヒシャクで水をかけると、じゅーーっとに蒸気が上がり、サウナがあっちゅーまに熱くなりました。しばらくじっとしてると汗が出てくるのがわかります。そしてまたジューー!面白くなってジュー!を何度か繰り返してたらヤバイくらいに高温になってきたのであえなく退散!
    シャワーで汗を流してからーのー!ビールのうまいことー!!

オーロラは心残りだけど、外を見ても依然として曇ってるので諦めました。

サーリセルカの最後の夜は更けていきます(寂)