ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記もその7まで来ました!<br />辛抱強く読んでくださってありがとうございます!<br /><br />まだまだ続きますよー!お覚悟を!<br />(≧▽≦)<br /><br />今日はヘルシンキ滞在二日目。<br />ホテルでの朝ごはん→ハカニエミマーケット→マリメッコアウトレットまでをお送りします。<br /><br /><br />※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※<br /><br />2018年<br />12月16日㈰各地→成田で前泊<br />12月17日㈪成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ<br />12月18日㈫サーリセルカ滞在<br />12月19日㈬  〃<br />12月20日㈭サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ<br />12月21日㈮ヘルシンキ滞在<br />12月22日㈯エストニアのタリンへ<br />12月23日㈰ヘルシンキ→<br />12月24日㈪成田→各自宅へ<br />

北欧のクリスマス8日間-7-ヘルシンキ滞在1

2018/12/21 - 2018/12/21

旅行記グループ クリスマスの北欧8日間の旅

みみちゅ

みみちゅさん

この旅行記もその7まで来ました!
辛抱強く読んでくださってありがとうございます!

まだまだ続きますよー!お覚悟を!
(≧▽≦)

今日はヘルシンキ滞在二日目。

※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※

12月22日㈯エストニアのタリンへ
12月23日㈰ヘルシンキ→
12月24日㈪成田→各自宅へ

朝早く目が覚めてしまいました。時間にして朝4時(笑)

まるまるヘルシンキ滞在できるのは今日しかないから、朝からあーでもないこーでもないと悩みます。このあたりのショップの開店時間は軒並み10時。でもそんなに待っていられないよー。
    ヘルシンキで朝早くから営業している店を調べます。
    あっ!あるある!ここいいじゃん!
    朝8時からやっているハカニエミマーケット!
    ここからスタートすることに決定しましたー

ここの宿泊プランに朝食がついているかわからなかったので、レセプションに聞こうと朝から英語の練習!
    まずはググってみた。ふむふむ「Does the hotel charge include breakfast?」って言えばいいんだな?
    部屋で何度も練習します。そこでハタと気づいた。無理に言わなくてもこの英文見せればいいんだ!(普通はそうするだろ!)
    意気揚々とレセプションに行き、印籠見せるみたいに英文書かれたスマホをババーンと見せつけたらすぐ調べてくれて朝食ついてることがわかりました。
    めでたしめでたし。

さー、食べますよー!4時から起きてるからお腹ペッコペコー!
    ↑画像がブュッフェの朝ごはん。
    品数は少なかったけど左の丸いクレープみたいのが美味しかったー!
    もちもちしてて、これなんていうんだろ?
    毎朝食べたよん
    (^・^)

ミニツリーと松ぼっくりがカワユス

どこもかしこも絵になるレストランです

レセプションにあった時計。これもTHE北欧!って感じ。

ところで、昨日のオーバーブッキングのせいで、友達は部屋を引き上げ、荷物を私の部屋に持ってきた。友達の部屋の用意ができるまで私の部屋に置いておくために。
    友達の部屋は何時から使えるかレセプションに聞いたけどわからないという返事。
    いくらいい部屋に泊まらせた言ってもバウチャー通りじゃないんだから、いの一番でちゃっちゃと用意しろやー!
    (# ゚Д゚)
    と言いたいけど言えなかった語学力・・
    いくぶんの不安を抱えホテルを出ます。
    ま、最悪二人で一部屋に泊まればいいしね!

そう言いながらホテルを出ました。

やっと来られたヘルシンキだもん!
    気持ち切り替えて楽しく回るよー!
    (≧▽≦)

レセプション前のソファー。狭いけどお洒落ですわ

玄関脇に置いてあったソファー。色使いがたまらん!

まずは近くのキオスキでトラムの1DAYチケット買いました。
    今回の滞在では三日間いても3daysチケットは買わなかった。一回限りとか、一日限りのチケットを駆使して回ったよ。タリンに日帰りで行く日があって3daysはもったいない!行動パターンを決めておくとこういう細かな対応ができるからいいよね!

にしてもチケットがイチイチ可愛い
    (•ө•)♡

チケットゲットした!トラムに乗った!
    がしかし、外に見える景色が何だか変。
    あらまー!乗るトラムを間違えちゃった。逆方向に進んでたよ。慌てて次の駅で降りました!それがこの中央駅。まもなくやってきたトラムで今度こそハカニエミに向かいます。

トラムは大聖堂の前を通り、やがてハカニエミに到着したので下車しましたが、以前見たあの可愛い建物は工事中!幕みたいなもので覆われてます。それでもどこかに入口があるはず!ぐるっと回ろうとしたところで現れたこの建物。
    ハカニエミマーケットの仮店舗でした!
    仮店舗のわりには立派な建物だったけど!

さてー!お店廻り始めますよー!どこから行こうかなー

っていうくらいたくさんのお店!

可愛いお店がたくさーーん!
    黒板に描いたツリーがキュート!
    (≧∇≦)b

にしんの酢漬けー

パケが可愛いので写真だけ。なにかのペーストらしい

やさいーー!
    (≧▽≦)

サーモン!さかなー!(≧▽≦)

ちょっとしたコーナーがカワユス
    (•ө•)♡

スイーツ!

くだものー!

おじゃがーー!

キャンデー!

わからんーーー!
    (≧▽≦)

もっとわからんーー!!

マリメッコとかヴィンテージの食器とか!

ここでカード買いました。白樺の皮で作ったカード

このホヨーンとした感じがたまらん!
    (≧▽≦)

フェルト工芸の店だったかな?

自転車のキットとか書いてあるね
    入れ物が男前だったので
    (≧▽≦)

これもパケが可愛くて!

色使いがオサレなカフェ!
    このハカニエミマーケットにもかの有名なスオパケッティオがあるんだけど、お腹いっぱいなのでそばを通っただけ!

ここのお店行列できてた
    パン屋さんだっけ

デリのお店。並べ方とかほんとかわいい!

ハカニエミの地下鉄に降りる途中でオサレなインテリアショップ発見!入ってみました。友達がもう少しで買いそうになった星型ペンダントライト(≧▽≦)

地下鉄のシートは鮮やかなオレンジ!
    このプラスチックいいよね、汚れたら拭けばいいし。
    長時間座ってるとお尻痛くなりそうだけど。

ハットニエミ駅から歩いて10分弱で到着しました。マリメッコアウトレットです。
    日本のギャルがこの駅周辺にいたら、着いていけばほぼ100%ここに着けます(笑)
    でも一応道順調べて行ってね!(笑)

同じシリーズの同色で統一してます。泣く子も黙るウニッコー!

ここもモノトーンでお素敵

これだけお買い上げー!
    マグカップはどこに行っても欲しくなるので購入禁止にしていたが、可愛くてついつい買ってしまった。北欧柄が可愛いー!今も目の前にあります
    ( *´艸`)

自分メモ用に日本とのお値段の比較書いときます。
    ※日本円に換算は私達が両替した時のレート1€→132円で計算してます
    また、日本の価格はマリメッコの公式サイトの価格です。

①マグカップ
    Svaale 17.5€ (円に換算2310円)
    日本価格2700円
    ②生地 一番右
    Sonja 25€/㍍(円に換算3300円)
    日本価格 現在売ってるか不明ですが売ってるとしたら 7560円/㍍
    ③生地真ん中
    Pieni Unikko 37€/㍍ (円に換算4884円)
    ※2019年新色
    日本価格 7560円/㍍

タックスリファンドで↑上記合計から税金1061円戻ってきてます。

一番左は布1メートル以上を二種類買うともらえるトートバッグです。
    もったいなくて使えん!

参考までにー!

早速、真ん中のPieni Unikkoでトートバッグ作ってみましたー!
    接着芯を貼り、内生地もあるので、エコバッグというより、しっかりしたトートです。

旅行記に戻ります。
    ショップでお買いものしたら、王道の社員食堂でランチ。黄色い人にライトがいい具合に重なってまたまた腹がよじれた!(≧▽≦)

ここに来たらお約束のマリメッコのマグ!どれを使おうかなー

選んだランチはこんな感じ。
    お味は、まあまあかな?
    ところでこの食堂、まもなく閉鎖されるんだってね!知らなかった、行って良かった!

コーヒーも美味しいのよ奥さん!
    フィンランドではコーヒーばかり飲んでた!

何書いてるかわからんけど、お洒落なメニューってことだけはわかった!

メインの玄関。
    テキスタイルに圧倒!

シンプルなツリー

この色使い好き!北欧っぽいパターンに弱いけど、模様の大きさがこれだけ大きいと小物は作れないなぁ。カーテンとかベッドカバーとかにはいいけどー、と、ついつい縫い物目線!(笑)

テーブルに乗せられたクリスマスカード

外もシンプルな電飾!

マリメッコから振り向いたらこんな面白い色合わせのビルが。

さてさて、マリメッコを出たらカンピ駅に向かいますよー!

あまりに写真が多いので次に続きます(写真を省くことは考えない(笑))
    よろしくお付き合いください!