サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢にまで見るオーロラ、一度でいいから見てみたいオーロラ。<br />そんなオーロラを探し求めて、はるばるやってきました日本から!!<br />クリスマスとオーロラ、両方を一度で叶えたい貪欲なニホンジンに<br />果たしてオーロラの女神は微笑んでくれたのか!?<br /><br />遥か北極圏を超えたラップランドの小さな町サーリセルカと、ヘルシンキ、タリンを巡る旅のスタートです!<br /><br /><br />※お目に留めて頂き、ありがとうございます!<br />この旅行記は今ご覧になっている1から13までまであって、たった8日間の事なのに、ものすごく長いです(笑)<br />写真もたくさんてんこ盛り!<br />よくある北欧の旅行記だけど、感じたこと体験したことを、できるだけありのままに綴っていきたいと思います。<br />良かったらお付き合い下さい!<br />(*^^*)<br /><br /><br /><br /><br />※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※<br /><br />2018年<br />12月16日㈰各地→成田で前泊<br />12月17日㈪成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ<br />12月18日㈫サーリセルカ滞在<br />12月19日㈬  〃<br />12月20日㈭サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ<br />12月21日㈮ヘルシンキ滞在<br />12月22日㈯エストニアのタリンへ<br />12月23日㈰ヘルシンキ→<br />12月24日㈪成田→各自宅へ<br /><br /><br />

北欧のクリスマス8日間-1-成田空港前泊編

6いいね!

2018/12/16 - 2018/12/16

175位(同エリア306件中)

旅行記グループ クリスマスの北欧8日間の旅

0

14

みみちゅ

みみちゅさん

夢にまで見るオーロラ、一度でいいから見てみたいオーロラ。
そんなオーロラを探し求めて、はるばるやってきました日本から!!
クリスマスとオーロラ、両方を一度で叶えたい貪欲なニホンジンに
果たしてオーロラの女神は微笑んでくれたのか!?

遥か北極圏を超えたラップランドの小さな町サーリセルカと、ヘルシンキ、タリンを巡る旅のスタートです!


※お目に留めて頂き、ありがとうございます!
この旅行記は今ご覧になっている1から13までまであって、たった8日間の事なのに、ものすごく長いです(笑)
写真もたくさんてんこ盛り!
よくある北欧の旅行記だけど、感じたこと体験したことを、できるだけありのままに綴っていきたいと思います。
良かったらお付き合い下さい!
(*^^*)




※※※※※※※※※旅程※※※※※※※※※

2018年
12月16日㈰各地→成田で前泊
12月17日㈪成田→ヘルシンキ→イヴァロ→サーリセルカ
12月18日㈫サーリセルカ滞在
12月19日㈬  〃
12月20日㈭サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ
12月21日㈮ヘルシンキ滞在
12月22日㈯エストニアのタリンへ
12月23日㈰ヘルシンキ→
12月24日㈪成田→各自宅へ


PR

  • 前回、北欧に行ったのが2015年の秋。<br /><br />あれから3年が経ち、そろそろ北欧行きたいなぁーなんて漠然と考えていたのが今年の夏頃。<br />一緒に行けそうな友達に話してみたが、家の事情で即答できないとのこと。<br />そんなわけで一度はメラメラ燃えかけた北欧への思いも日々の生活にかき消され、なんとなくフェイドアウトしそーな時にかかった、友達からの声。<br /><br />友「北欧行けるかもしれない!」<br />私「まじでー??」<br /><br />最近はいつも海外はお一人様なので、こりゃ願ってもないチャンス!<br />やっぱり旅は道連れ。一人よりは二人の方が断然楽しいし、なんと言っても心強い!<br />そんなわけで、私と友達二人の旅行が決定しました。<br />彼女とは近場の温泉地に二回ほど行ってるので気ごころが知れた仲。<br /><br />トントン拍子に話は進み、12月末にクリスマスの北欧を見がてら、オーロラを堪能する計画が持ち上がったのでした!<br /><br />↑の画像は3年前にヘルシンキの空港で買ったトナカイさん。今回この子も一緒に里帰り?することにしました。

    前回、北欧に行ったのが2015年の秋。

    あれから3年が経ち、そろそろ北欧行きたいなぁーなんて漠然と考えていたのが今年の夏頃。
    一緒に行けそうな友達に話してみたが、家の事情で即答できないとのこと。
    そんなわけで一度はメラメラ燃えかけた北欧への思いも日々の生活にかき消され、なんとなくフェイドアウトしそーな時にかかった、友達からの声。

    友「北欧行けるかもしれない!」
    私「まじでー??」

    最近はいつも海外はお一人様なので、こりゃ願ってもないチャンス!
    やっぱり旅は道連れ。一人よりは二人の方が断然楽しいし、なんと言っても心強い!
    そんなわけで、私と友達二人の旅行が決定しました。
    彼女とは近場の温泉地に二回ほど行ってるので気ごころが知れた仲。

    トントン拍子に話は進み、12月末にクリスマスの北欧を見がてら、オーロラを堪能する計画が持ち上がったのでした!

    ↑の画像は3年前にヘルシンキの空港で買ったトナカイさん。今回この子も一緒に里帰り?することにしました。

  • 今回の旅も自由旅行。交通機関とホテルを自分で手配します。<br />飛行機はお安いプランとか旅行会社もあったけど、自由がきくということと、座席を事前指定できるということで、JALのホームページから手配することに。少々お高めになったけど、安心にはかえられません。<br />ホテルはHISに、タリンへのフェリーはダイレクトフェリーズで頼みました。<br /><br />プランも自分たちで立てるために、tabioriというアプリを活用しました。<br />行きたい所を時系列で入力すると、↑画像のようなタイムテーブルが出来上がります。<br />漠然とどこに何時・・と決めるより、こういうものを活用して計画立てるほうが要領よく回れます。<br />と言っても、これは行ったことがある場所に限るわけで、初めて行く場所は土地勘や距離がまったくわからないため、とりあえず適当に動きましょうってことになり、当然ながらプランも空白だらけになります(笑)それはそれでいいいんだけどね!<br /><br /><br />

    今回の旅も自由旅行。交通機関とホテルを自分で手配します。
    飛行機はお安いプランとか旅行会社もあったけど、自由がきくということと、座席を事前指定できるということで、JALのホームページから手配することに。少々お高めになったけど、安心にはかえられません。
    ホテルはHISに、タリンへのフェリーはダイレクトフェリーズで頼みました。

    プランも自分たちで立てるために、tabioriというアプリを活用しました。
    行きたい所を時系列で入力すると、↑画像のようなタイムテーブルが出来上がります。
    漠然とどこに何時・・と決めるより、こういうものを活用して計画立てるほうが要領よく回れます。
    と言っても、これは行ったことがある場所に限るわけで、初めて行く場所は土地勘や距離がまったくわからないため、とりあえず適当に動きましょうってことになり、当然ながらプランも空白だらけになります(笑)それはそれでいいいんだけどね!


  • 前日の荷造りの様子。両面、ビッシリ詰まっています。少しは空けてかないと、帰りが大変なのにー

    前日の荷造りの様子。両面、ビッシリ詰まっています。少しは空けてかないと、帰りが大変なのにー

  • 2018年12月16日、予定より早く午前9時頃自宅を出発しました。最寄りの空港には主人が車で送ってくれた。今夜は成田に前泊します。まずはJALで羽田まで。外はあいにくの雨

    2018年12月16日、予定より早く午前9時頃自宅を出発しました。最寄りの空港には主人が車で送ってくれた。今夜は成田に前泊します。まずはJALで羽田まで。外はあいにくの雨

  • 羽田からはリムジンバスに乗りました。<br />3100円と高いけど、ドアtoドアでラクチンです。この日は日曜日ということもあり、湾岸線は空いてて、羽田から成田まで1時間かかりませんでした。

    羽田からはリムジンバスに乗りました。
    3100円と高いけど、ドアtoドアでラクチンです。この日は日曜日ということもあり、湾岸線は空いてて、羽田から成田まで1時間かかりませんでした。

  • 成田空港第二ターミナルに着きました。<br />ここで他の空港からやってくる友達を待ちます。

    成田空港第二ターミナルに着きました。
    ここで他の空港からやってくる友達を待ちます。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 無事友達とも会えて、8万円を600ユーロに両替。<br />ちょこっと買い物してから第二ターミナル1階の中央口から一つ道路を渡って、ホテルへのシャトルバス乗り場でバスを待ちます。<br />この時、ふとスマホを見たら、私の主人から着信があった。めったに電話なんてかかってこないから何事か!?親でも危篤になったか!?あたしゃ何が何でも行くからな!と心で叫びつつ、慌てて電話したら、なんと炊飯器の内ブタがなくて蓋が閉まらずご飯が炊けないと!<br />ううううー!<br />そんな事で電話してくるんじゃないよ!<br />マジでビビったじゃないか!<br />(;´Д`)<br />めっちゃ余談ですみませんが、結局内フタは外れずにくっついてました。米粒がついててフタが閉まらないだけでした。普段家事をやってないとこういう風になるんだよねー<br />あまりに内ブタが無い無い言うから、一瞬私が持って来ちゃったのかと思ったよ!まぁ、もしスーツケース開けて入ってたら出国前にレターパックで送ってやるから安心しなさい!(笑)

    無事友達とも会えて、8万円を600ユーロに両替。
    ちょこっと買い物してから第二ターミナル1階の中央口から一つ道路を渡って、ホテルへのシャトルバス乗り場でバスを待ちます。
    この時、ふとスマホを見たら、私の主人から着信があった。めったに電話なんてかかってこないから何事か!?親でも危篤になったか!?あたしゃ何が何でも行くからな!と心で叫びつつ、慌てて電話したら、なんと炊飯器の内ブタがなくて蓋が閉まらずご飯が炊けないと!
    ううううー!
    そんな事で電話してくるんじゃないよ!
    マジでビビったじゃないか!
    (;´Д`)
    めっちゃ余談ですみませんが、結局内フタは外れずにくっついてました。米粒がついててフタが閉まらないだけでした。普段家事をやってないとこういう風になるんだよねー
    あまりに内ブタが無い無い言うから、一瞬私が持って来ちゃったのかと思ったよ!まぁ、もしスーツケース開けて入ってたら出国前にレターパックで送ってやるから安心しなさい!(笑)

  • シャトルバスは第一ターミナル経由で今夜のホテルに向かいます。<br />チェックインのあと、<br />前夜祭はホテル近くの創作料理の店「101」<br />

    シャトルバスは第一ターミナル経由で今夜のホテルに向かいます。
    チェックインのあと、
    前夜祭はホテル近くの創作料理の店「101」

    農家の野菜×創作料理 101 グルメ・レストラン

  • 明日からの旅を祝して乾杯です。<br />これからよろしくねー!

    明日からの旅を祝して乾杯です。
    これからよろしくねー!

    農家の野菜×創作料理 101 グルメ・レストラン

  • お料理もとても美味しかったよ!<br />画像はお任せの三種盛り的なプレート

    お料理もとても美味しかったよ!
    画像はお任せの三種盛り的なプレート

    農家の野菜×創作料理 101 グルメ・レストラン

  • パスタもうまし!

    パスタもうまし!

    農家の野菜×創作料理 101 グルメ・レストラン

  • お店を出る時に、帰りは寒いからとカイロを持たせてくれました。あったかかったー!ちょっとしたお気遣いにほっこり( *´艸`)<br /><br />京成成田駅前のファミマで買い物して、ホテルに戻ります。<br /><br />ホテルは前に一度泊まったことのある「リッチモンドホテル成田」キレイで明るくてとても居心地いいホテルでした。

    お店を出る時に、帰りは寒いからとカイロを持たせてくれました。あったかかったー!ちょっとしたお気遣いにほっこり( *´艸`)

    京成成田駅前のファミマで買い物して、ホテルに戻ります。

    ホテルは前に一度泊まったことのある「リッチモンドホテル成田」キレイで明るくてとても居心地いいホテルでした。

    リッチモンドホテル成田 宿・ホテル

    2名1室合計 7,398円~

  • 部屋に戻り、明日の支度をします。<br />明日はサーリセルカに泊まるんだけど、到着したその日がオーロラチャンスが一番ある日なので、重いけど持ち込み手荷物に着替えやら三脚やらを押し込みます。<br />ロストバゲーシの可能性が高いヘルシンキを経由していくので、もし荷物が出て来なかったら大変!<br />そのせいでせっかくのオーロラの写真も撮れなかったら・・・!?色んな不安が頭をよぎり手荷物の中身がどんどん増えていきます。<br />おかげでスーツケースが軽くなったという(笑)<br /><br />今日はこの辺で各自の部屋へ。明日に備えて早く寝ますよー<br />ちなみにこの旅では二人がそれぞれ一部屋ずつ使っています。<br />二人で行動してても、やっぱり一人になれる時間は大事。<br />翌日フレッシュな気分でおはようを言うために、一人一部屋はマストだと思います。<br />彼女もそんなスタンスを受け入れてくれる人で良かったです。<br /><br /><br />

    部屋に戻り、明日の支度をします。
    明日はサーリセルカに泊まるんだけど、到着したその日がオーロラチャンスが一番ある日なので、重いけど持ち込み手荷物に着替えやら三脚やらを押し込みます。
    ロストバゲーシの可能性が高いヘルシンキを経由していくので、もし荷物が出て来なかったら大変!
    そのせいでせっかくのオーロラの写真も撮れなかったら・・・!?色んな不安が頭をよぎり手荷物の中身がどんどん増えていきます。
    おかげでスーツケースが軽くなったという(笑)

    今日はこの辺で各自の部屋へ。明日に備えて早く寝ますよー
    ちなみにこの旅では二人がそれぞれ一部屋ずつ使っています。
    二人で行動してても、やっぱり一人になれる時間は大事。
    翌日フレッシュな気分でおはようを言うために、一人一部屋はマストだと思います。
    彼女もそんなスタンスを受け入れてくれる人で良かったです。


    リッチモンドホテル成田 宿・ホテル

    2名1室合計 7,398円~

  • 明日からのワクワクに備えて寝ます!<br />疲れていたのか、頭が枕に着く前に寝てました(笑)

    明日からのワクワクに備えて寝ます!
    疲れていたのか、頭が枕に着く前に寝てました(笑)

    リッチモンドホテル成田 宿・ホテル

    2名1室合計 7,398円~

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集