イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度目のマレーシアは、クアラルンプールからイポーへ鉄道で小旅行。<br />3泊5日の旅の初日にイポーへ行き、後半のクアラルンプールの目的はマリニーズオン57のルーフトップバーと食べたかったピーターズポークヌードル~♪

マレーシア【イポーへ鉄道小旅行】KL戻ってMarinis on 57☆

2018/09/13 - 2018/09/17

旅行記グループ I love♡マレーシア

Cham

Chamさん

仕事終わりで自宅出発。
    23時45分 羽田空港発
    エアアジアXでクアラルンプールに向かう。
    寝やすい服、ピロー、テーブルにかけるフットレスト、クワイエットシート(3,000円)で寝る気満々。

機内泊して翌朝6時にマレーシアKLIA2空港到着。
    SIMカードを購入し差し替える。3日間で600円。

KLIAトランジットでKLセントラルへ。
    荷物をロッカーに預けて、ETSへ乗り換え。一路、イポーへ。
    発車後30分ほどで食堂車がオープン。
    ナシレマとチキンカレーとコーヒーを頂く。
    2食分でトータル600円ほど。安くてうまい。

イポー到着!蒸し暑い。
    日差しはそこまでないのに空気が重い。
    身軽にしてきてよかった。
    とりあえず散策。
    3~4番目に大きいとは思えないほどのんびりした街。
    マラッカの方が活気があったな。

変わった建物。
    土台は長屋みたいだし、上は戸建。
    統治時代の産物か。

天津茶室。
    イポー名物のプリン。10時半頃行ったが、満席。
    荷物置き場のテーブルを1席あけてもらう。
    マレーシアの人はのんびりご飯。

甘すぎず、なめらか。
    コクがあり、カラメルはほろ苦い。

老黄 LOW WONG レストランへ。
    イポーと言えば、もやし。
    短くて肉厚。この味付けはなんだろう。
    箸が止まらず、瞬時に完食。
    唐辛子+醤油のチリバリがまた食欲を増す。
    12時なのに空いていたが、後半混み出す。
    やはりマレーシアの人はゆっくりごはん。

三寶洞(サンポトン)寺院、霹靂洞(ペラトン)洞窟寺院、極楽洞(ケッ・ロッ・トン)は離れている。
    バスもあるが、効率よく回りたかったのでタクシーをチャーターすることに。
    流しのドライバーに声をかけ、100リンギット(約2,800円)で了承。
    もっと探せば安くなったかもだが、暑いなか歩き回り、タクシーも見当たらず、100でもありがたかった。
    まずは三寶洞(サンポトン)寺院。
    寺院の裏手の石灰岩の山肌と池のカメに驚く。
    大小の亀が300程いるのではないか。

霹靂洞(ペラトン)洞窟寺院。
    上へ伸びる階段を登ること15分。
    展望台から市内を見渡せる。

極楽洞(ケッ・ロッ・トン)へ。
    ここも見ごたえのある鍾乳洞。

極楽洞の裏。
    開けて公園になっている。
    景色はここが一番きれいかも。

イポーもストリートアートが有名。
    写真は観光案内所の向かい。

ETSの時間まで少しあったので、タクシードライバーさんおすすめのフットマッサージ45分。
    1人60リンギット。

18時台のETSでクアラルンプールに戻る。

夕食は恒例のジャランアロー、明記。
    ニンニクたっぷり、安定の旨さ!久々の喧騒。
    ハートランド大瓶2本とたらふく食べて100リンギット(3,000円)。屋台にしては高く観光地価格だけれど、毎回来てしまう。

9月15日(土)
    マスジットジャメ
    翌日はマレーシアDayなので至るところに国旗
    私の服もシマシマだ。

パークロイヤル サービスド スイーツ
    PARKROYAL Serviced Suites Kuala Lumpur
    値段もそこそこ、ホテルより気軽でブキッビンタンから近く動きやすい。
    プールで突然のスコール。気温が下がるので助かる。

夕食はホテル近くのタマリンドヒルへ。
    郊外のタマリンドスプリングの姉妹店らしい。
    コ洒落たタイ料理。

美味しいが辛さ控えめ。本場のパンチはない。
    広くゆったりと落ち着いた店内。
    私たちと日本人駐在ファミリーと中国人カップルのみ。
    頼みすぎて200リンギット(5,600円)ほど。

マレーシアのタクシーサービスGrab を使う。
    日本でアプリダウンロードしてクレジットカード登録をしようとしたらエラーになった。
    何度やってもダメ。実はクアラルンプールとその近郊のエリア内でないと初回の登録不可と判明。
    クアラルンプールでは簡単にできた。
    一般の登録ドライバーがアプリを通じて目的地まで送迎。精算もカード経由なので楽々。
    恐る恐る使ってみると、ものの3分でドライバーが到着。人の良さそうなお兄さん。
    どこから来たの?いつまでいるの?マレーシアのどこが好き?などと質問してくれて会話も弾む。
    タクシーだとこうはいかない。
    そして料金はタクシーの半額以下。5リンギット150円ほど。Grab最高!

Marinis on 57へ。
    KLCCツインタワー側から入ってしまったので少し迷ったが、マンダリンホテル側からなら案内板もあるようだ。
    エレベーターには専属の黒服さんがついて案内。
    窓際の席を予約していたけれど、おお~!近い。
    ぎりぎりハッピーアワーに到着し二人で各3杯カクテルを飲み200リンギット(5,600円)。

翌日、くもり、またまた暑い。
    ホテルロビーからGrabを呼びバードパークまで。優しそうなお姉さま。息子の話をしてくれて、マレーシアの教育について話す。
    こういうのが聞けるのはうれしい。
    10分ほど乗って7リンギットほど。

バードパークは広くて野生の鳥がほぼ放し飼い。
    入場料2,000円ほどして、Grabが安かった後に余計高く感じるが、施設維持には仕方ない。
    アップダウンもあってほどよい散歩。
    バタフライパークも行こうと思ったが、突然のスコールで断念。

こうなったら恒例のGrabに来てもらおう。

向かったのはKLセントラル駅に程近いピーターズポークヌードル。
    移転したのか示される場所になく、探し回る。
    道を挟んだ屋台の一角に発見!
    メニューは豚肉スープの麺のみ。大か小。
    迷わず大2つ!玉子いり!180円程だったような。
    間違いなく旨い!あっさりしていてコクがある。

チョウキットマーケット。
    その土地の市場はとりあえず行ってみる。
    果物ゾーン、野菜ゾーン、強烈な匂いのお魚ゾーンを経てお肉ゾーンへ。日本ではなかなか出会えない売り方だけどこれの方が鮮度も見れて選べて安全かもな。
    市場からのツインタワー。

ブリックフィールズを回りながらモノレールでホテルへ。

夕食はまたジャランアロー 明記。
    他も屋台にも行ったがここが好き。
    5~6回来ている。
    このいんげんと豆とオクラと見たことのない野菜の炒め物が絶品で、おかわりした。

9月16日(日) 帰国の日
    チェックアウトしKLセントラルからKLIAトランジットに乗る。プトラジャヤで途中下車してピンクモスクへ。
    プトラジャヤで下車すると直行便よりも安く空港へ行ける。不思議な仕組みだが、急行と鈍行みたいなことか。
    プトラジャヤ駅で荷物をロッカーにいれ、またまたGrab。

ほんとにピンク!
    それよりもこのプトラジャヤ、サイバージャヤというところが凄い。
    湿地帯のような美しいところに突如として政府機関が作られたような街で、整備され、道も広く、壮観。

今回の旅はGrab大活躍。
    英語やコミュニケーションが苦手でもアプリで登録した目的地に向かってくれるので話さなくても大丈夫。申し込み時に料金も分かるしクレジットで落ちるので支払い交渉の煩わしさもない。

ほんの5分や10分だけれど、現地の人と車の中という空間で話をするのはなんだか密接。
    今回の旅の一番の収穫はこれだった。
    やはりマレーシア好き!

I love♡マレーシア

• たらよろさん 2019/04/01 12:42:20
    マリニーズオン57
    こんにちは、Chamさん
    はじめまして。
    先日は、フォロー頂きありがとうございます。

私もマリニーズオン57のルーフトップバーに行きたかったんですよ~
    やっぱり、ロケーション最高ですね。
    一応、予約していたのですが、
    今回はWホテルのバーで満足したのと、
    翌日に行く予定してたのですが、オープントップバスに乗って
    かなり疲れたので、今回はあきらめた次第で。。。
    でも、やっぱり間近で見る迫力はすごい!
    次回はぜひ行ってみたいなぁ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Cham

Chamさん からの返信 2019/04/01 13:38:29
    Re: マリニーズオン57
    たらよろさん

こんにちは!
    たらよろさんのページを拝見し、素敵な旅行をたくさんされているな~と思い、突然勝手にフォローいたしましてすみません!今後とも宜しくお願い致します。

マリニーズオン57は、実際に行ってみると本当にツインタワーが大迫力で迫ってくるようでキレイでしたよ。ただ逆にツインタワーしか見えない・・・という点もあります。雰囲気はスカイバーのプールサイドシートのほうがリラックスしてパノラマの夜景を楽しめるので良かったですよ!あとカジュアルですがヘリラウンジバーも開放感ではおすすめです。
    ぜひ次回行ってみてくださいませ~
    私もたらよろさんが行ってらっしゃったWet Deckに行ってみようと思います!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2019/04/01 14:29:08
    RE: Re: マリニーズオン57
    お返事ありがとうございます。

そうなんです、、、、、
    前回KLに行ったときは、スカイバーに行きたいが為に
    トレーダースに泊まって感動を味わってきました。
    やっぱりあの場所は素敵ですよね〜
    で、今回はヘリポートラウンジとWETDECKとマリニーズオン57の3本!!って思っていたのですが、
    3泊でこの3つは、さすがに最後は飽きてきて(笑)
    マリニーズオンは次回に回そうと思います(笑)

今はバンヤンツリーのバーも気になってます、、、
    また素敵なところ教えてくださいね。