鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州旅行3日目の朝は、鹿児島で迎えました。 鹿児島県は、日本国内で今まで数少ない未踏の地でしたが、こうやって九州新幹線に乗って訪れることが出来て嬉しい! 夢も一気に2つ叶いました!<br /><br />鹿児島市内の観光は取りあえず翌日に回すことにし、この日は朝からレンタカーを借りてドライブ♪ <br /><br />2018年の大河ドラマ「西郷どん」を結構毎週楽しみに観ていたので、「西郷どん」ゆかりの地を巡るのも楽しみに計画していました。 <br /><br />朝一で訪れたのは、実際にドラマの撮影にも使われた仙巌園! ドラマの中での島津斉彬がとにかくかっこ良く描かれていて、島津斉彬のゆかりの地と言うよりも、渡辺謙さんを想像しながらの訪問でしたが(笑)。 <br /><br />レンタカーは、6時間後に指宿駅前の店舗に乗り捨てするプランで、指宿駅からはずっと乗ってみたいと思ってた観光列車にも乗ることが出来て大満足! 今回の旅は本当に毎日、船、列車、レンタカー…と乗り物旅としても充実してたなぁと実感します。

2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part III: 初めての鹿児島でレンタカードライブを楽しむ編

2018/12/27 - 2019/01/02

481位(同エリア2006件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

熊本駅から九州新幹線さくら号に乗ること45分ほどで・・・

終点の鹿児島中央駅に到着! 47都道府県の中で、数少ない未踏の地だった鹿児島県に、念願の九州新幹線で来ることが出来てめっちゃ嬉しい!

鹿児島中央駅

もう夜も遅いので、早くホテルに移動しなきゃ…と思って駅を出たらこの素敵なイルミネーションが目に入ってきて、写真を撮らずにはいられませんでした!! こんな洗練されたイルミネーション、見たの久しぶりな気がする★

鹿児島中央駅前広場イルミネーション イルミネーション

センスの良い色使いのイルミネーション! 都会チックで素敵でした。 by Juniper Breezeさん

本日から2連泊するホテルはこちら(翌日撮影したので明るいです)。

鹿児島中央駅前にドーン!と目立って建っている、ソラリア西鉄ホテル鹿児島。 値段はちょっと高かったけど、年末年始だし、駅前で便利な立地だし、仕方ないよね。

お部屋は特に広いわけでもナイですが、快適に過ごせそうな禁煙シングルルーム。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島 宿・ホテル

鹿児島中央駅前にある便利でキレイなプチ高級なビジネスホテル! 部屋からの眺めもGood! by Juniper Breezeさん

このホテル、予約時に桜島viewと鹿児島中央駅viewが選べました。 桜島側のお部屋の方が値段設定が高かったのですが、どうせ桜島が見える昼間の時間帯は部屋にいないし…ということで駅側の部屋を予約しました。

お部屋の窓からの眺めが想像以上にキレイだったので、駅側の部屋を指定して正解でした!

このホテルの嬉しい所は、全部屋バスタブ付きということ。 しかも、ビジネスホテルにありがちな狭いユニットバスではなく、バストイレ別の、家のお風呂みたいな感じでした。 大浴場がないホテル宿泊の時は、バスタブの有無に関わらず、シャワーのみで済ませる私ですが、さすがにこのホテルではお湯を溜めてゆっくりつかりました!

まだ比較的新しいホテルなので、トイレや洗面台もキレイで嬉しい!

到着時は駅からホテルまでどう繋がってるのがいまいち分からず、地上の入口から入りましたけど、外に出なくても地下からそのまま繋がってる事が分かり、この後はずっとこの地下入口を利用しました。

鹿児島中央駅直結の商業施設、アミュプラザで夕食を食べます。 行きたいお店は既に決まっているのだ!

アミュプラザ鹿児島 ショッピングモール

食事からショッピングまで、とっても便利に利用できました! by Juniper Breezeさん

レストラン街にあるこちらのお店。 全然、鹿児島らしいお食事ではないですが(笑)。

美味しいドリア大好きなので、こういうお店があると1度は行きたくなってしまう…。

チキンのきのこフォンデュドリア ポルチーニ風味。 美味しくないわけがナイ、最高の組み合わせ!! お茶碗によそって食べるのが正しい食べ方のようでしたが、私はグツグツいってるドリアをそのまま食べるのが最高に幸せでした!

チーズ&ドリア.スイーツ アミュプラザ鹿児島店 グルメ・レストラン

チーズフォンデュドリア…美味しくないはずがない!! 濃厚でアツアツ、とろとろチーズ~! by Juniper Breezeさん
  • おはようございます。 今日も良いお天気! ホテルのロビーからは、桜島が良く見えます!

地図を見る

桜島 自然・景勝地

この日の朝食は、事前に調べておいたホテル近くのパン屋さんへGo!

ホテルは素泊まりで予約したので、このパン屋さんが美味しければ明日も行きたい!と思っていたのですが、毎週月曜日が定休日らしく、今日しか行けないのです!

美味しそうなパンが色々と焼きあがってる♪

この日の朝食は勿論のこと、結局夕方にもまたこのお店に行き、翌日の朝食のパンも買っちゃいました!

ベッカライ ダンケン 中央店 グルメ・レストラン

朝食にピッタリ!のさまざまなパンが並ぶ美味しいパン屋さん(中央店は鹿児島中央駅の近く) by Juniper Breezeさん

この日は駅の逆側のトヨタレンタカーのオフィスで、レンタカーの予約をしてあるので向かいましょうか。

楽天レンタカーで早めの段階で予約したら、ハイブリッドカーだけどそれなりに安く予約出来ました!

3年前に免許を取得して、車を購入するときに候補の1つだったAQUA。 結局直属の上司が新車のAQUAを買った直後という事を知り、それだけが理由で試乗することもなく、買うのを止めました(笑)。 という事で、今日が初めてのAQUAの運転です! ハイブリッドカーはやっぱり静かだねー。 エンジンかかっても無音って…(笑)

鹿児島駅前から借りて、6時間後に指宿駅前で返却するプランです。

途中ちょっと道に迷い(と言うか、車線変更が遅くて正規ルートから外れた…)到着が予定よりも20分ほど遅れてしまいましたが、無事に最初の目的地である仙巌園に到着しました!

そこまで毎週真面目に観てたわけでもないのですが、大河ドラマ「西郷どん」を観てたので、今回の鹿児島旅行は西郷どんのゆかりの地巡りでもあるのです★

世界遺産です by Juniper Breezeさん

仙巌園は、四季折々の風景を楽しむ事が出来ます。 冬は、寒牡丹の展示を見ることが出来ます。 寒いさに弱い牡丹1本1本に藁で覆いを被せてあり、とても丁寧に育てられていることが分かります。 ボタンの花1つ1つに名前がついていたのも印象的。

立派な松の木。

桜島が近いから、やっぱり降灰の影響は凄いんでしょうね。 仙巌園内に、灰を入れる専用の袋と置き場が設けられていました。

仙巌園で、桜島が良く見えるビューポイント! ここから島津斉彬も桜島を眺めていたのかな~って思うとなかなか不思議な気分。

世界遺産です by Juniper Breezeさん

せっかくここまで来たので、奥に建つ御殿の見学もしましょう! お正月が近いので、大きくて立派な門松に、洗練されたかまえの玄関がステキ。

庭園などもキレイにメンテナンスされています。

島津家の歴史を感じる事が出来る調度品がキレイな状態で保存され、展示されています。 飾られた写真は、29代 島津忠義です。

• ここから眺める桜島もなかなか素敵でした。 もちろん、斉彬の時代には、机に島津家の家紋なんて描かれてなかっただろうけど、ここで重要な話し合いや執務が行われていたのかしら?…みたいな。<br /><br />御殿の見学には追加料金で300円かかりましたが、入って良かったです!

鉄製大砲の鋳造の為に、28代 島津斉彬が築いた施設の跡です。 当時、実物もなかったのにオランダの書物を参考にして建設されたそうです。

世界遺産です by Juniper Breezeさん

島津家800年の歴史や文化を紹介する資料などが展示されている、尚古集成館本館です。 御殿にも結構色々な調度品が飾られていましたけど、そこに収まらない展示品などはこちらにあるようですね。

ちなみに、現存する日本最古の石造り洋式機械工場「旧集成館機械工場」だそうです。

尚古集成館 美術館・博物館

薩摩切子の繊細さは、とにかく美しい!の一言。 1つ記念に欲しかったけれど、ショットグラス程度の大きさで、30,000円くらいするから、ムリ~! 眺めて満足することにしました^^;

仙巌園を後にし、次の目的地へ向かいます。

仙巌園 - 薩摩切子ギャラリーショップ 専門店

まさに芸術! もう少し安ければお土産(記念)に欲しかった…。 by Juniper Breezeさん

続いてやって来たのは、知覧特攻平和会館。 青空の中、風に揺れる日の丸がなかなか凛々しくでもちょっとさびしそうにも見えます。

写真撮影がOKだったのは、こちらの零式戦闘機が展示された部屋のみ。

この零戦は、昭和20年5月、水深約35メートルのところに海没していたものを昭和55年6月に引き揚げたものだそうです。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

現在の平和な世の中は当たり前じゃなくて幸せな事なんだなと実感できる資料館です。 by Juniper Breezeさん

写真撮影NGだった展示室には、陸軍沖縄特攻作戦で亡くなられた1,036名の隊員の遺影が、出撃戦死した月日の順に掲示されていました。 家族・知人に残した遺書・手紙・辞世・絶筆などもたくさん展示してあり、心が痛くなりました…。

まだ20歳にもなってない少年飛行兵、特別操縦見習士官などの多くが特攻隊員として駆り出されて、出撃して行き、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をして戦死して行った事実が70年ちょっと前の日本で実際に起こっていたことを考えると、戦争の虚しさは勿論のこと、現在の平和の大切さ、ありがたさを実感することが出来ました。

特攻隊員たちが出撃するまでの間生活をしていた、半地下式の三角兵舎が復元されたものが建てられていて、中も見学できました。

三角兵舎跡記念碑 名所・史跡

この三角兵舎の中で隊員たちは、日の丸に寄せ書きを書いたり、故郷へ送る遺書や手紙を書いたりしてたそうです。

この知覧特攻平和会館を訪れるには、レンタカーしか選択肢がなかったので(バスでの行き方も一応書いてあったけど、本数少なそう…)、今回訪れることが出来て本当に良かったと思っています。

もうこのまま行くと、指宿を訪れるなら絶対に行きたいと思ってた、砂蒸風呂に行く時間は残ってないな…。 何の為に指宿まで行くのか?!って感じですが、とりあえず車を走らせて指宿方面に向かっていたのですが、途中にこんな素敵な休憩スペース発見! とりあえず駐車場に車を停めて、景色を眺めてみようかしら♪

瀬平公園からは、こんな景色が望めました! 青空と青い海のコラボが素晴らしい! 下を見下ろすと、白波が立っていますね。 結構波が高いのかしら?

瀬平公園 公園・植物園

レンタカーで観光してる方にオススメの展望スポット! by Juniper Breezeさん
  • ここから見える開聞岳の素晴らしかった事! レンタカーなので、いきなり思い立って車を停めて観光出来ちゃうのも良いですね。

地図を見る

開聞岳 自然・景勝地

瀬平公園から望む開聞岳が最高に素晴らしい! by Juniper Breezeさん

池に映る開聞岳がキレイな鏡池には行こう!と思って事前に調べて来ていたのですが、その前に瀬平公園という、開聞岳がキレイに見えるスポットを発見しちゃったから、別にこの鏡池は特別立ち寄る必要もなかったのかもな…。

ここって特別観光客には有名なスポットではないのでしょうか? もう昼間だったからか、池の水面にも開聞岳はキレイに映ってなかったしね^^;

家に帰るまでが遠足…じゃないけど、車を返すまでがレンタカーの契約。 最後まで安全運転で、指宿駅前のオフィスに返却しました。

帰りは指宿駅から列車で帰ることになっていて、既にきっぷも手配済みです。

指宿駅

列車の発車時間までまだちょっと余裕があったので、駅周辺の散策をしたり、コンビニにドリンクを買いに行ったりしました。

指宿駅→鹿児島中央駅は、観光列車「指宿のたまて箱」に乗って移動します! この観光列車、運行開始してからもう何年か経ちますが、今でも大人気のようです。 鹿児島中央⇔指宿間を1日3往復していますが、指宿を日帰りで訪れる場合は、行きは朝一の便、帰りは最後の便を利用する人が多そうですもんね。

私は、せっかく指宿まで足をのばしたので、どうしても指宿のたまて箱には乗りたくて、発売日当日にJR九州のネット予約システムで手配して、小倉駅で発券しました。 無事にきっぷが取れて良かった!

指宿のたまて箱 乗り物

鹿児島中央&#8596;︎指宿を走る、なかなか楽しい観光列車! by Juniper Breezeさん

1名で手配したので、海側のカウンター席です!

• JR九州のD&amp;S列車に乗車すると、ポストカードサイズの乗車記念証をもらえ、記念スタンプを押すことが出来ます。 車内の売店で買った、いぶたまスイーツ(焼菓子のセット)、味はフツーでしたけど、旅の記念になりました。

JR九州のD&S列車に乗車すると、ポストカードサイズの乗車記念証をもらえ、記念スタンプを押すことが出来ます。 車内の売店で買った、いぶたまスイーツ(焼菓子のセット)、味はフツーでしたけど、旅の記念になりました。

• 海沿いを走る&quot;いぶたま&quot;から見えた景色。 晴れていたので、海も空も青い!

海沿いを走る"いぶたま"から見えた景色。 晴れていたので、海も空も青い!

終点の鹿児島中央駅に到着直後、浦島太郎のたまて箱っぽく、水蒸気で白い煙が出たらしいのですが、車内の写真を撮っていたら、既に白い煙は出終わった後で、確認できませんでした(苦笑)。

鹿児島中央駅

1度ホテルに荷物を置いて、休憩してから再びお出かけ♪

真冬で寒いけれど、鹿児島にせっかく来たので、かき氷"しろくま"は食べておかないとね!!という事で、アミュプラザの中にある、天文館むじゃきにやってきました。

しろくまのかき氷にはこんなに種類があるんですね!

色々と惹かれるメニューはありましたけど、やっぱりオリジナルが1番美味しいはずなので、Sサイズを注文。 Sサイズでも十分大きいよぉ~。 最後の方は氷も溶けて、練乳水を飲んでるだけになってしまった…。

やっぱりかき氷は暑い季節に食べに来るのが1番!ってことが分かりました^^;

天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

1年中食べられます、鹿児島名物のかき氷「しろくま」! by Juniper Breezeさん