2018/12/27 - 2019/01/02
66位(同エリア326件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,644,607アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2018/12/29
-
電車での移動
島原鉄道で島原に向かう!
-
自転車での移動
レンタサイクルで島原市内観光
-
電車での移動
九州新幹線 さくら号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
実家に帰省する前の"寄り道"として計画した年末の九州旅行。
1日目、ハウステンボスでのショッピングとイルミネーションを楽しんだ後、宿泊したのはもちろん、ハウステンボスのオフィシャルホテルではありません(笑)。 一人旅だから、そういう所での贅沢はしないのだ!
オフィシャルホテルに泊まらない場合は佐世保市内や、観光地もたくさんある長崎市内を選ぶ人が殆どだとは思いますが、私は敢えて諫早市内の、今回の旅の計画で初めて知った喜々津駅近くのビジネスホテルをチョイス。
長崎大好きだし、7月に潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産登録されたばかりで、大浦天主堂の見学も是非したかったので、今回の年末旅行でも長崎市内観光も組み込もうかと思っていたんですけど、せっかく訪れるのに駆け足になるのは勿体無いから、長崎市にはまた別の機会に訪れることにしました。
その代わりに今回は、こちらも1度は訪れて見たかった島原を訪れることに決定。 島原へは、諫早から島原鉄道での移動になるので、ロケーション的に便利な喜々津駅近くのホテルを選んだわけです^^/
島原の観光を楽しんだ後はまたその足で移動…。 この日の夜の移動を考えても、島原観光は本当にちょうど良かったし、島原の街自体もとっても素敵でお気に入りになりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新しくて快適な喜々津ステーションホテルでゆっくり休んで・・・
喜々津ステーションホテル 宿・ホテル
-
翌朝ホテルの部屋の窓から見えたのは、大村湾でした。 今日は朝から青空で嬉しい!
大村湾 自然・景勝地
-
朝8:54に喜々津駅発の列車に乗る為に駅にやってきました。 昨日は夜遅かったからあまり良く見えなかったけれど、こじんまりとしたカワイイ駅ですね。 滋賀でも草津線でこんな感じの駅あったな…。
喜々津駅 駅
-
喜々津駅は、簡易自動改札設置駅です。 この駅も、下車する諫早駅もIC対応だったので、ICOCAでGo!
-
喜々津駅のホームから、昨日私が宿泊したホテルが見えました。 と言うか、そのホテルしか見えないじゃん(爆)。 昨日は暗くて全然分からなかったけど…。 線路の逆側にも駅の出入口があればホテルまでも直線距離で近かったけど、出入口どころか、道もまだ出来てないので、ぐるーっと遠回りしてホテルに行きました。
次に訪れた時にはもう少し駅の周辺が栄えてるかな? -
時間通りに列車がやってきました。 2駅先の諫早駅まで向かいます!
-
諫早駅は駅舎がとってもキレイに改装されてました! 島原鉄道の駅部分はまだ工事が完了していませんでしたが^^;
本数の少ない島原鉄道なので、この日の予定も全て事前に計画済み!・・・だったのに、この日の朝、途中で人身事故が起こったらしく、終点の島原外港駅までは行けない…とか?! なにぃ~?! -
どこまで行けるかは分かりませんが、取りあえず始発の諫早駅出発は予定通りとの事なので、乗るしかないですね。
単線を走る黄色い2両編成の列車、カワイイ! 地元埼玉の秩父鉄道って感じ♪諫早駅 駅
-
人身事故の影響でダイヤが乱れてる割には、車内は随分ガラガラだねー…。
-
窓口で対応していた駅員さんに、途中の西郷駅までの切符を取りあえず買ってくださいと言われたので、西郷駅までは行くみたいです。
この日の朝食はガラガラの列車内で。 ホテルで頂いた野菜&果物ジュースと、昨日小倉駅で買った三日月屋のクロワッサンが朝食です! -
列車が走ってるうちに、運転見合わせも解除になる…らしき情報が、諫早駅を出発する前に耳に入って来たのですが、結局まだダメで、全員が西郷駅で降ろされました。
西郷駅 駅
-
都会と違って振り替え輸送出来る路線もナイ場所で、この後どうなる事かと思いましたが、代行バスが出るとの事! 良かった~!
車掌さんの案内のもと、大通りに向かって歩いて行きます。 -
列車の人身事故が原因とは言え、たった1時間前の手配でもこんな立派な大型観光バスを準備出来ちゃうのは、さすがバス事業も行ってる島原鉄道グループなだけありますね。
-
フツーに快適なバスでした。 列車にしか乗る予定なかったけど、ちょっとしたバス旅も出来ちゃってラッキー。
-
西郷駅までの切符しか買っていなかったので、代行バスの車内で精算。 こんな紙の切符(と言うのか?)、初めて見たよ~!
-
こんなキレイな景色に癒されながら、島原駅に向かいました。
-
代行バスは、島原駅が終点との事なので全員が下車。 列車で来たのと、大して変わらないくらいの到着時間でした。
島原駅 駅
-
動物を駅長にするのって流行ってるのかしら? 和歌山のたま駅長から始まり、今や全国色々な場所に動物の駅長さんっていると思いますが、島原駅は何と、鯉が駅長だって(笑)
-
島原⇔島原外港(私の目的地)は運行中との事だったのですが、時刻表に書かれた時間になっても全然列車は到着せず。 それもそのはず、私が乗ろうとしてたは、諫早駅発の列車なので、西郷駅で足止め食らってるから来るはずもナイのです!
島原駅構内は、地元の人から観光客まで結構たくさんの人が待っていましたが、駅員さんは列車が遅れてるとか、次の列車が何時くらいに来るとか全くアナウンスもせず…。 せっかく代行バスまで出してくれて島原鉄道の対応に感動してたのに、この島原駅の対応で評価ダダ下がりだわ…。 -
結局、列車を待つよりもこちらの路線バスで行った方が早そうと分かり、出発直前に飛び乗りました! 先ほど代行バス内で精算した紙の切符で、島原外港駅までの運賃を支払いましたが、振り替え輸送扱いでこちらの路線バスでもその紙切符が使えるとの事!(まぁ、この路線バスも島鉄バスだしね)
そういう案内を率先してして欲しかったわ~、島原駅のスタッフ…。 -
駅構内で待ってた人達の目的地は分かりませんが、このバスの出発時間間際に2人だけ飛び乗った感じでそのまま出発したので、お客さんは2人のみ…。
-
島原港に到着!!
まだまだこの港から移動するのはこの日の夕方ですが、この場所に最初に来た理由は・・・ -
ずばり、コインロッカーに重い荷物を預けてから観光したかったから! キャリーケースが入るコインロッカーが空いてなかったら、どうしよう?!と思いましたけど、さすが車社会の地域なので、大きいサイズのロッカーも空いていました。
キャリーケースはもちろん、手持ちをしていたハウステンボスで買ったお土産の袋もかさばるので、ロッカーに預けることが出来て本当に良かった! これで夕方まで心置きなく島原市内を観光出来ます! -
荷物を預けて身軽になったところでまず最初にやってきたのは、フェリーターミナルの中にある、島原市観光案内所。
-
気になるパンフレットをいくつか頂いて・・・
-
メインの目的は、このレンタサイクルです! 電動アシスト付き自転車のレンタル料は1000円でした! この自転車で、5時間弱、島原市内を巡ることにします!
-
まず最初に腹ごしらえ!という事でやってきたのは、事前に調べてあったお蕎麦屋さん。 島原港からも自転車で10分ほどで便利な場所にありました。
なかなかオシャレな店構えですね! -
お蕎麦屋さんで食事をするときは、私は必ず冷たいお蕎麦を注文します。 ざる蕎麦やせいろ蕎麦の方が蕎麦本来の味が分かる気がして…。 腰のある、とっても美味しいお蕎麦でした! 旅先で美味しいお蕎麦に出会えると本当に嬉しい♪ ごちそうさまでした。
島原外港駅近くにある、とっても美味しいお蕎麦屋さん by Juniper Breezeさん手打蕎麦屋 にこり グルメ・レストラン
-
さて、次に向かう場所はちょっと離れています! レンタサイクルがなければ行く事はなかったであろう、3.5km離れたがまだすドームへ向かいます!
-
地図では、がまだすロード経由が1番の近道と出て来るけど、この道路は自動車専用でチャリは走れないじゃん! って事で、土地勘は全くナイながらも方向的にはこっち!って言う事だけ分かっていたので、住宅街や海沿いを走ったり、最後には水無川導流堤内ウォーキング・ランニングコースをチャリで走って・・・
-
がまだすドームのお隣の、島原復興アリーナの駐車場に到着。
ここに、度肝を抜かれるくらい大きな坂本龍馬像が、雲仙・普賢岳をバックに建っています。 しかも、サムライブルーのユニフォームを着て、足に下にはサッカーボール! この像は、2010南アフリカワールドカップに合わせて東京の国立代々木体育館に設置されたもので、後に島原市に寄贈されたそうです。 長崎も坂本龍馬のゆかりの地なので、良いシンボルになっていますよね。 -
島原港からチャリで約30分かけて、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)にやってきました!
-
雲仙普賢岳の大噴火が起こったのは平成3年。 当時私は中学生だったのですが、たびたびテレビで流れる火砕流や土石流のニュースにただただビックリしていた記憶があります。
あれから25年以上も経ってしまいましたけど、当時の被害の状況や正しい情報を知ろうと思い、この場所にやってきたのです。雲仙・普賢岳の噴火活動について色々学べて考えさせられる施設です! by Juniper Breezeさんがまだすドーム(雲仙岳災害記念館) 美術館・博物館
-
死者43人という大きな被害が出た1991年6月の火砕流に関しては、テレビの映像なども含め覚えていますが、雲仙普賢岳の噴火活動の終息宣言が出されるまで、5年間も火砕流や土石流などが原因での住民の避難生活が続いたのですね…。
テレビでのニュースでは大きな人的被害が出ないと報道すらされないし、子どもの私からしてみたら埼玉から長崎なんて遠い場所での出来事…と思っていたので、大人になってこういう事を改めて知ったり学んだりできる施設があるのは勉強になりますね。 -
当時の火砕流の猛威とスピードを体感できる展示。 300~400度とも言われる火砕流が一瞬のうちに木々や家々を包み込み破壊するのをCG映像とともに目の当たりに出来ます。 自然の威力には、所詮人間は太刀打ちできないんですよね…。
-
「焼きつくされた風景」という展示では、思わず息を飲みました。 火砕流が通り過ぎた後の道路標識や・・・
-
火砕流の熱風で溶けてしまった車のナンバープレート・・・
-
元の姿がガードレールとは思えないほど、原形を留めない状態に溶けてしまっていたり、スクーターの後ろのタイヤも溶けてなくなっていました。
-
火砕流の通り道となった場所は、一瞬にして以前とは全く違う風景になってしまったのですね…。
-
エントランスに飾られ、このカメラで撮影された映像を基に編集されたドキュメンタリー映像が流れていますが、これもまた衝撃でした。 撮影をしていたカメラマンはあの火砕流で亡くなってしまったそうです。 378秒の実写映像は、最後の方は砂嵐でほぼ映像も見えませんが、実際の映像を見ていたら胸が苦しくなりました…。
-
エレベーターで展望スペースに上がり見えた景色。
噴火の影響で、普賢岳の山頂に誕生した、溶岩ドームで出来た平成新山。 平成新山の標高は1483mで長崎県の最高峰だそうです。 今現在も白い煙を確認できます。平成新山 自然・景勝地
-
逆を見ると、青くてキレイな海と山が確認できました。
がまだすドーム、ちょっと遠かったけれど、本当に来てよかった!と思える施設でした。
他にも島原市内で見たい場所が色々とあるので、チャリを走らせて市街地に戻らないと~! -
江東寺の、ねはん像。 何となく気になって来てみたのですが、普通にお墓が並ぶ中にあり、果たして私は、ここまで入ってOKなんだろうか?ってちょっと思ってしまった…。
江東寺 寺・神社・教会
-
続いてやってきたのは、湧水庭園「四明荘」。
ここの入園チケットは、すぐ近くにある、鯉の泳ぐまち 観光交流センター清流亭で買う必要があります。 レンタサイクルもそちらに置かせていただきました。 -
歴史を感じる古民家から眺める、風情のある庭園。
湧水庭園「四明荘」 名所・史跡
-
イチオシ
でもやっぱり、1番注目すべきは、この澄み切った湧水の中を泳ぐ錦鯉ですね! あまりにも水が透明過ぎて、鯉が宙に浮いてるように見えてしまうほどでした!
住宅街の水路を悠々と泳ぐ錦鯉たち! by Juniper Breezeさん鯉の泳ぐまち 名所・史跡
-
フェリーの時間までちょっとだけ時間があったので、もう1か所行きたい場所に立ち寄ってからフェリーターミナルに戻ろう…と思って最後にやってきたのが、「青い理髪館 工房モモ」。
-
この日立ち寄った場所はどこも空いてたのですが、さすがに観光客の間でも有名になっているこちらのレトロなカフェはほぼ全ての席がうまっていました。 でも、せっかく島原まで来たわけだし…という事で諦めずに注文。
-
イチオシ
フェリーターミナルにチャリで戻る時間を計算しても、もうあと10分しか居られない~! どうしよう!って思ってた頃にようやく注文したプリンとコーヒーが出てきました。 あまりにも人気でお料理も売り切れが続出で、このプリンも一応固まってはいるけれど、まだちょっと温かい状態でした…。
せっかく素敵な雰囲気のカフェに来ることが出来たのに、全然味わう事が出来ず、取りあえず流し込むように食べて飲んでお店を後にしました…。 次に来る機会があればもっとゆったりとお茶を楽しみたいですね。観光客にも地元の方にも愛される、オシャレでレトロなカフェ! by Juniper Breezeさん青い理髪舘 工房モモ グルメ・レストラン
-
ほぼギリギリ?!くらいの時間に、島原港フェリーターミナルに戻ってきました! 電動自転車も無事に返却して、フェリーの切符を買わねば! 急げー!
-
島原港⇔熊本港を結ぶフェリーは2社あり、熊本フェリーのオーシャンアローはたった30分で移動できます。 ただ、エンジントラブルが原因でオーシャンアローは1/10まで欠航でした! 年末年始の稼ぎ時なのにね…。
-
私はそこまで急いで移動する必要ないし…という事で、最初から九商フェリー(移動時間:1時間)を利用予定でした。 カーフェリーとして利用する場合は決められた時間に並ばないとなりませんが(早すぎるのもダメらしい)、徒歩での乗船は特に予約が必要と言うわけではないので、出港前のチケット購入でした。
フェリーの予約は特にしないですが、熊本港に到着後の熊本駅行きのシャトルバスだけ電話であらかじめ予約しておいたので、フェリーの切符を買う際にシャトルバス乗車カードみたいなのを渡されました。 -
出港まであと10分を切ったので、急いで乗船しなければ~!
-
カーフェリーなだけあり、結構立派な船ですね!
島原港→熊本港を1時間で移動できます。 カモメにエサをあげられて楽しい! by Juniper Breezeさん九商フェリー 乗り物
-
満席と言うわけではなかったですが、どこかの高校の部活の大会があったのか、それの帰りの学生さんの団体が乗っていました。 めっちゃ賑やかだけど、ちゃんと挨拶をする礼儀正しさはやっぱり体育会系って感じですね(笑)。 賑やか過ぎて先輩(部長?)に怒られていたけど…。
-
フェリー旅の楽しみとして九商フェリーのホームページも載っていた、カモメの餌付け。 たくさんのカモメたちが、乗客が持ったかっぱえびせんを目当てに群がってきます。 私は、餌付けするよりもその様子を撮影してる方が楽しかった(笑)。
-
動きが早い、臨場感のあるこういう瞬間はやっぱりデジカメよりもiPhoneのカメラで撮った方が上手く撮れるんだよねー。
-
イチオシ
夕日をバックに…飛んでるカモメのカメラ目線、頂きました!!
-
もういっちょー!
-
フェリーは60分で熊本港に到着。 車で乗船した人は順番に船から出るために行列に並んでいますが、徒歩で乗船して熊本駅までの無料シャトルバスを予約済みの私は人混みをかき分け、足早に船外へ…。
あまり交通の便が良くない場所にある熊本港。 無料のシャトルバスがあったのは本当に助かりました!熊本港フェリーターミナル 乗り物
-
熊本駅に到着した時には既に真っ暗。
4年前に1度、熊本を旅行で訪れたことはありますが、その時と駅舎の外観が全然違うけど、建て直したのかな? それとも、ただ単に別の入口に来ただけかな?熊本駅 駅
-
何か、どこかでコレ、見た(聞いた)事ある?!って思ったら、タケモトピアノのCMのパクリ(?)か…(笑)。
-
熊本駅では、みどりの窓口に立ち寄らなければならない理由がありました。 この後から利用する列車の切符を事前に電話予約(カード支払い)したのですが、その切符は駅の発券機での発券は出来ず、みどりの窓口に来る必要がある…と。
しかも、熊本駅スタートの切符なので、熊本駅(もしくは鹿児島中央駅)のみどりの窓口でしか受け取れないという事で、フェリーや駅までのシャトルバスの遅延や、みどりの窓口の混雑を見込んで結構余裕を持った時間帯の新幹線をおさえていたのですが…、結局どれも時間通りだった上に、みどりの窓口は行列ゼロ(笑)。 東京や大阪のみどりの窓口の混雑を想像すること自体が間違いだったらしい…。 まぁ、逆の状況で焦るよりは全然良いけどね。 -
ちなみに、予約番号を伝えて発券してもらった切符がこちら。
今日から3日間有効の「肥薩線のんびりきっぷ」です。 熊本⇔鹿児島中央間の3日間有効の観光きっぷで、往路or復路は九州新幹線、逆方向は肥薩線の在来線で移動するというきっぷです。 -
きっぷの発券もスムーズに出来て、予約した新幹線まで約1時間も時間が空いたので、駅ビルの肥後よかモン市場に行ってみましょう♪
切符発券時、みどりの窓口のお姉さんに、もう1本早い新幹線にも変更できますよ?と言われたのですが、ここを見たかったので時間通りの新幹線にしてもらったのです。 -
やっぱり熊本と言えば、今でも、どこもかしこもくまモンなんだね!! 私のスマホよりも大きな晩白柚、凄かった~! 1度食べてみたいな。
肥後よかモン市場 市場・商店街
-
お、これは明後日乗る予定の観光列車「特急かわせみ やませみ」をモチーフにした焼酎じゃないか! 私はお酒を一滴も飲まないので、写真撮っただけですが、列車と焼酎好きの人にあげたら喜ばれそうだね。
-
さて、そろそろ新幹線の出発時間が近づいて来たので、改札に向かいましょうか。
2019年の大河ドラマ「いだてん」の主人公の1人、日本のマラソンの父と呼ばれる金栗四三は熊本の出身なんですね! 駅の色々な場所に新聞やポスター、等身大パネルなどが飾られていました。 1月に始まった大河ドラマの評判は・・・うーむという感じではありますが…。 地元では変わらず盛り上がっているのかな? -
特大のくまモンの頭が! これはちょっと怖いぞ~。
-
九州新幹線 さくら563号に乗って、鹿児島へ向かいます!
さくら号は山陽新幹線直通の便も結構あり、新大阪まで何度か乗った事ありますが、これが正真正銘の初めての九州新幹線乗車です! 今回の旅の目的の1つを達成出来て嬉しい! -
指定席は、まるでグリーン車のように2x2席なのが嬉しい、さくら号です。
-
熊本駅からたった45分で、終点の鹿児島中央駅に到着! 初めて訪れる鹿児島県!
明日からの旅程にワクワクドキドキ☆ 続きは次の旅行記へ。鹿児島中央駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年冬の帰省旅:九州に寄り道!
-
前の旅行記
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part I: お一人様で楽しむハ...
2018/12/27~
ハウステンボス周辺
-
次の旅行記
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part III: 初めての鹿児島...
2018/12/27~
鹿児島市
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part I: お一人様で楽しむハ...
2018/12/27~
ハウステンボス周辺
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part II: 島原の街をレンタ...
2018/12/27~
島原
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part III: 初めての鹿児島...
2018/12/27~
鹿児島市
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part IV: 鹿児島市内で大河...
2018/12/27~
鹿児島市
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part V: "肥薩線のんびりき...
2018/12/27~
人吉
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part VI: JR西日本元日乗...
2018/12/27~
上越・直江津
-
2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part VII: 世界遺産登録さ...
2018/12/27~
富岡・甘楽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年冬の帰省旅:九州に寄り道!
0
72