上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます! 2019年が始まって既に5か月以上経ってしまっていますが、ようやく年末帰省旅行記もあと2つを残すのみとなりました^^;<br /><br />JR西日本が毎年発売している&quot;元日乗り放題きっぷ&quot;をいつか利用してみたい!と思っていたのですが、今まで機会がなく利用することはありませんでした。 このきっぷを利用して元日に列車旅された方の旅行記を指をくわえて読みながら、私もいつか!!と思っていたのですが…、ようやく今回、年末に九州を訪れてから実家に帰省するという事を決めたのと同時に、列車で埼玉まで帰ることを考え、このきっぷを使う事に決めました。 JR西日本のきっぷなので、もちろん埼玉までは使えないんですけどね…。 <br /><br />でもよくよく調べてみたら、北陸新幹線の上越妙高駅まではJR西日本管轄であることが分かりました! 新潟県までこのきっぷで移動できちゃうなら、そこから新たにきっぷを購入したとしても、埼玉の実家まで2時間くらいで帰れちゃう♪という事で、遠回りながらも北陸新幹線周りの旅程を組んてみました。<br /><br />12/10の元日乗り放題きっぷ発売日当日に既に決まっていた行程の新幹線きっぷを手配。 グリーン車が取れた区間もあれば、最初からグリーン車の設定がない路線、グリーン車が既に売り切れの区間もありましたが、どちらにしても普通車指定席とグリーン車指定席のきっぷの差額はたった2000円! 全区間でグリーン車をおさえられなくても全然損はしない旅程になりました。

2018年 冬の帰省...の前に九州に寄り道☆マニアック過ぎる1週間の旅 Part VI: JR西日本元日乗り放題きっぷで優雅なグリーン車旅

31いいね!

2018/12/27 - 2019/01/02

95位(同エリア545件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

あけましておめでとうございます! 2019年が始まって既に5か月以上経ってしまっていますが、ようやく年末帰省旅行記もあと2つを残すのみとなりました^^;

JR西日本が毎年発売している"元日乗り放題きっぷ"をいつか利用してみたい!と思っていたのですが、今まで機会がなく利用することはありませんでした。 このきっぷを利用して元日に列車旅された方の旅行記を指をくわえて読みながら、私もいつか!!と思っていたのですが…、ようやく今回、年末に九州を訪れてから実家に帰省するという事を決めたのと同時に、列車で埼玉まで帰ることを考え、このきっぷを使う事に決めました。 JR西日本のきっぷなので、もちろん埼玉までは使えないんですけどね…。 

でもよくよく調べてみたら、北陸新幹線の上越妙高駅まではJR西日本管轄であることが分かりました! 新潟県までこのきっぷで移動できちゃうなら、そこから新たにきっぷを購入したとしても、埼玉の実家まで2時間くらいで帰れちゃう♪という事で、遠回りながらも北陸新幹線周りの旅程を組んてみました。

12/10の元日乗り放題きっぷ発売日当日に既に決まっていた行程の新幹線きっぷを手配。 グリーン車が取れた区間もあれば、最初からグリーン車の設定がない路線、グリーン車が既に売り切れの区間もありましたが、どちらにしても普通車指定席とグリーン車指定席のきっぷの差額はたった2000円! 全区間でグリーン車をおさえられなくても全然損はしない旅程になりました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 年越しを旅先で迎えたのは多分2度目かな~。  ホテルは博多駅のすぐ近くだったので、もっと新年のカウントダウンに盛り上がる若者たちで賑わうのを予想してたのですが、静かなもんでした...あんなに騒ぐのは東京(しかも渋谷界隈)だけ?

    年越しを旅先で迎えたのは多分2度目かな~。 ホテルは博多駅のすぐ近くだったので、もっと新年のカウントダウンに盛り上がる若者たちで賑わうのを予想してたのですが、静かなもんでした...あんなに騒ぐのは東京(しかも渋谷界隈)だけ?

    博多グリーンホテルアネックス 宿・ホテル

  • 初めて使う機会がやってきた、&quot;JR西日本元日乗り放題きっぷ2019&quot;。<br /><br />新幹線や特急列車の指定席が8回まで利用でき、自由席なら何度でも乗り放題! っていうか、1日で別の列車の指定席に8回も乗る事ってフツーに移動していたらあまりナイですよね…。 どう考えても、このきっぷの仕組みを考えたの鉄っちゃんじゃね?

    初めて使う機会がやってきた、"JR西日本元日乗り放題きっぷ2019"。

    新幹線や特急列車の指定席が8回まで利用でき、自由席なら何度でも乗り放題! っていうか、1日で別の列車の指定席に8回も乗る事ってフツーに移動していたらあまりナイですよね…。 どう考えても、このきっぷの仕組みを考えたの鉄っちゃんじゃね?

  • おはようございます &amp; 新年明けましておめでとうございます。<br /><br />2019年の初電車は、山陽新幹線の始発電車に博多駅から乗車します!

    おはようございます & 新年明けましておめでとうございます。

    2019年の初電車は、山陽新幹線の始発電車に博多駅から乗車します!

    博多駅

  • ひかりレールスター440号に乗って、まずは博多→小倉の一駅のみ移動します。

    ひかりレールスター440号に乗って、まずは博多→小倉の一駅のみ移動します。

  • ひかりレールスターって、こんなコンパートメント座席がまだあるんですね!

    ひかりレールスターって、こんなコンパートメント座席がまだあるんですね!

  • 小倉駅からは、在来線に乗り換え。 山陽本線で下関駅まで移動します。 ちなみに小倉⇔下関は在来線だとJR九州なので、元日乗り放題きっぷはもちろん使えず、ICOCAで別途支払いました。

    小倉駅からは、在来線に乗り換え。 山陽本線で下関駅まで移動します。 ちなみに小倉⇔下関は在来線だとJR九州なので、元日乗り放題きっぷはもちろん使えず、ICOCAで別途支払いました。

    小倉駅 (福岡県)

  • 門司駅を出発する直前、電流の交流(九州側)と直流(山口側)を変換する為に車内の照明が消えます。 何度かこの場所は旅行で来ていて、その度に起こるのでもうさすがに慣れましたが、1番最初は一体ナニゴト?!って思ったなぁ…。 

    門司駅を出発する直前、電流の交流(九州側)と直流(山口側)を変換する為に車内の照明が消えます。 何度かこの場所は旅行で来ていて、その度に起こるのでもうさすがに慣れましたが、1番最初は一体ナニゴト?!って思ったなぁ…。 

  • 下関駅に到着。 ちょっとの時間ではありますが、身軽な方が移動もラクなので、駅構内のコインロッカーにキャリーケースを預けてちょっくらお出かけ~。

    下関駅に到着。 ちょっとの時間ではありますが、身軽な方が移動もラクなので、駅構内のコインロッカーにキャリーケースを預けてちょっくらお出かけ~。

  • 駅から歩くこと10分弱で、海峡ゆめタワーに到着。 まだ空は暗くて、タワーもライトアップしててキレイ!<br /><br />普段は朝9:30からの営業ですが、元旦は早朝営業(6:30~)をしていて、初日の出を楽しめるようになっていました! 先着100名様に新春プレゼントということで、巌流本舗の招きふくを1つ頂きました!

    駅から歩くこと10分弱で、海峡ゆめタワーに到着。 まだ空は暗くて、タワーもライトアップしててキレイ!

    普段は朝9:30からの営業ですが、元旦は早朝営業(6:30~)をしていて、初日の出を楽しめるようになっていました! 先着100名様に新春プレゼントということで、巌流本舗の招きふくを1つ頂きました!

    海峡ゆめタワー 名所・史跡

  • 博多を朝一の新幹線で出発する、この時間が海峡ゆめタワーに1番早く来ることが出来る時間だったのですが、展望台には既にたくさんの人が! 出遅れてしまった感はありますけど、初日の出が見える方向は、背伸びとかしなくても、ガラス越しにちゃんと見えるので良かった!

    博多を朝一の新幹線で出発する、この時間が海峡ゆめタワーに1番早く来ることが出来る時間だったのですが、展望台には既にたくさんの人が! 出遅れてしまった感はありますけど、初日の出が見える方向は、背伸びとかしなくても、ガラス越しにちゃんと見えるので良かった!

  • 当初は、初日の出を見る為にこの写真の左側に映っている火の山公園に行こうと考えていて、新幹線の新下関駅からタイムズカーシェアで車を借りて行こうかな…なんて考えていたのですが、真冬のまだ暗い日の出前の時間帯…寒いだろうなぁ~…と迷っていたところ、この海峡ゆめタワーの情報を見つけて、速攻で心変わり! 暖房の効いたタワーの中で初日の出を待てるなんて、絶対にこっちを選びます(笑)。

    当初は、初日の出を見る為にこの写真の左側に映っている火の山公園に行こうと考えていて、新幹線の新下関駅からタイムズカーシェアで車を借りて行こうかな…なんて考えていたのですが、真冬のまだ暗い日の出前の時間帯…寒いだろうなぁ~…と迷っていたところ、この海峡ゆめタワーの情報を見つけて、速攻で心変わり! 暖房の効いたタワーの中で初日の出を待てるなんて、絶対にこっちを選びます(笑)。

    火の山展望台 公園・植物園

  • 7:15くらい。 雲が厚いのが気になるけれど、結構山の向こうの空が赤く染まって来ましたね!<br /><br />人生初の、初日の出にワクワク…してました、まだこの時は。

    7:15くらい。 雲が厚いのが気になるけれど、結構山の向こうの空が赤く染まって来ましたね!

    人生初の、初日の出にワクワク…してました、まだこの時は。

  • あれ? 天気予報アプリによると既に日の出の時間は過ぎてるのですが、太陽は顔を出さず…。 日の出の15分くらい前の1つ前の写真の空の方がよっぽど初日の出を期待できる瞬間だった!!<br /><br />結局曇ってて初日の出は拝めず残念! それと同時に、寒い思いをして火の山公園に行かなくて本当に良かった…と思いながら、乗り継ぎの電車も既に決まっているので、海峡ゆめタワーを後にして下関駅に戻ります。 

    あれ? 天気予報アプリによると既に日の出の時間は過ぎてるのですが、太陽は顔を出さず…。 日の出の15分くらい前の1つ前の写真の空の方がよっぽど初日の出を期待できる瞬間だった!!

    結局曇ってて初日の出は拝めず残念! それと同時に、寒い思いをして火の山公園に行かなくて本当に良かった…と思いながら、乗り継ぎの電車も既に決まっているので、海峡ゆめタワーを後にして下関駅に戻ります。 

  • 下関駅に戻って来ました。 またここから列車旅の再開ですよ!

    下関駅に戻って来ました。 またここから列車旅の再開ですよ!

    下関駅

  • 三が日あるある?! 大晦日はオールだったのかな? それともただの酔っ払いか?! でも、抱えたコンビニの袋の中は緑茶のペットボトルだったけどね。 日本は今日も平和です(笑)。

    三が日あるある?! 大晦日はオールだったのかな? それともただの酔っ払いか?! でも、抱えたコンビニの袋の中は緑茶のペットボトルだったけどね。 日本は今日も平和です(笑)。

  • 小倉駅まで戻って来ました。 またここからJR西日本の元日乗り放題きっぷを使って新幹線旅の再開です! <br /><br />その前に朝ごはんを駅構内の駅弁処で購入します。 

    小倉駅まで戻って来ました。 またここからJR西日本の元日乗り放題きっぷを使って新幹線旅の再開です! 

    その前に朝ごはんを駅構内の駅弁処で購入します。 

  • 続いては、山陽新幹線 のぞみ12号に乗車します!

    続いては、山陽新幹線 のぞみ12号に乗車します!

  • のぞみ12号は、グリーン車が取れたので、束の間のセレブ気分を味わわせていただきます(笑)。 小倉駅から岡山駅まで1時間半の旅です。 朝が早かったので、快適なシートでひと眠り出来そう♪

    のぞみ12号は、グリーン車が取れたので、束の間のセレブ気分を味わわせていただきます(笑)。 小倉駅から岡山駅まで1時間半の旅です。 朝が早かったので、快適なシートでひと眠り出来そう♪

  • その前に、先ほどの駅弁処で購入した、東筑軒のかしわめしを朝食に頂きます! シンプルな味が美味しかった~!

    その前に、先ほどの駅弁処で購入した、東筑軒のかしわめしを朝食に頂きます! シンプルな味が美味しかった~!

    駅弁処 グルメ・レストラン

  • 岡山駅からは、2018年の夏の運行開始以来ずーっと乗りたい(というか写真撮りたい)と思っていたHello Kitty新幹線にちょっとだけ(2駅間のみ)乗ります! こだま730号として毎日運行しています。<br /><br />たった30分だけだし、車両や車内の写真を撮るので忙しいかな?と思ったので、敢えて指定席は取らず、自由席にしました。

    岡山駅からは、2018年の夏の運行開始以来ずーっと乗りたい(というか写真撮りたい)と思っていたHello Kitty新幹線にちょっとだけ(2駅間のみ)乗ります! こだま730号として毎日運行しています。

    たった30分だけだし、車両や車内の写真を撮るので忙しいかな?と思ったので、敢えて指定席は取らず、自由席にしました。

    岡山駅

  • 当たり前だけど、エヴァンゲリオン新幹線の時とは全然雰囲気が違うね! 私は断然、Kitty派です(笑)。 

    当たり前だけど、エヴァンゲリオン新幹線の時とは全然雰囲気が違うね! 私は断然、Kitty派です(笑)。 

    ハローキティ山陽新幹線 乗り物

  • 山陽新幹線はJR西日本が運行しているので、西日本の名物を持ったキティーちゃんがそれぞれの車両の扉近くに描かれています。 新幹線が走っていない、鳥取や島根の名物も描かれていましたよ。

    山陽新幹線はJR西日本が運行しているので、西日本の名物を持ったキティーちゃんがそれぞれの車両の扉近くに描かれています。 新幹線が走っていない、鳥取や島根の名物も描かれていましたよ。

  • このパネルを持って記念写真を撮ろうとは思いませんでしたが、このパネル自体は一応撮っておきました! 1月1日っていうのがちょっと特別じゃない?

    このパネルを持って記念写真を撮ろうとは思いませんでしたが、このパネル自体は一応撮っておきました! 1月1日っていうのがちょっと特別じゃない?

  • 内装が特別なのは座席を撤去してHello! Plazaを作った1両目と、この2両目(Kawaii! Room)のみ。 それ以外の号車は、通常のこだま号のままです。<br /><br />ちなみに、この2両目は自由席となっているので、一瞬だけでも座って写真も撮れてラッキー☆ 日よけのシェードにも制服を着たキティちゃんがいました!

    イチオシ

    内装が特別なのは座席を撤去してHello! Plazaを作った1両目と、この2両目(Kawaii! Room)のみ。 それ以外の号車は、通常のこだま号のままです。

    ちなみに、この2両目は自由席となっているので、一瞬だけでも座って写真も撮れてラッキー☆ 日よけのシェードにも制服を着たキティちゃんがいました!

  • めっちゃカワイイ!

    めっちゃカワイイ!

  • JR西日本をキティ駅長と一緒に旅するのも楽しそう!

    JR西日本をキティ駅長と一緒に旅するのも楽しそう!

  • 荷物のラックまでキティ仕様になってて驚きました!

    荷物のラックまでキティ仕様になってて驚きました!

  • 1両目では、Hello Kittyグッズを販売していました! もちろんここでしか買えない限定グッズもありました。

    1両目では、Hello Kittyグッズを販売していました! もちろんここでしか買えない限定グッズもありました。

  • 私は、Hello Kitty新幹線のぷっちょの詰め合わせを買いました! これ、何度か駅の売店でも見かけたのですが、5個入ってて重いし、次に見かけた時に買えば良いや!って思ったら、その後1度も見かけることなく、あの時買っておくべきだった~!って後悔したので、新幹線車内で買えたのは良かったです。 ぶどう味のぷっちょで、パッケージがそれぞれ西日本の名物と一緒に描かれたキティちゃんになってました。

    私は、Hello Kitty新幹線のぷっちょの詰め合わせを買いました! これ、何度か駅の売店でも見かけたのですが、5個入ってて重いし、次に見かけた時に買えば良いや!って思ったら、その後1度も見かけることなく、あの時買っておくべきだった~!って後悔したので、新幹線車内で買えたのは良かったです。 ぶどう味のぷっちょで、パッケージがそれぞれ西日本の名物と一緒に描かれたキティちゃんになってました。

  • Hello Kitty新幹線は、姫路駅で下車。 30分のみの乗車だったけど、十分特別な新幹線を堪能できました!

    Hello Kitty新幹線は、姫路駅で下車。 30分のみの乗車だったけど、十分特別な新幹線を堪能できました!

    姫路駅

  • 次に乗車したのは、特急はまかぜ1号です。 車両の形は在来線っぽい感じもしますが…。 この辺りからマニアックなルートを選んでの移動が始まります…。<br /><br />姫路駅→和田山駅を1時間かけて移動します。 普通に旅行してたら乗る機会のなさそうなエリアを走る特急列車なので、今日が良い機会だと思い、路線図見ながらルートを決めました。

    次に乗車したのは、特急はまかぜ1号です。 車両の形は在来線っぽい感じもしますが…。 この辺りからマニアックなルートを選んでの移動が始まります…。

    姫路駅→和田山駅を1時間かけて移動します。 普通に旅行してたら乗る機会のなさそうなエリアを走る特急列車なので、今日が良い機会だと思い、路線図見ながらルートを決めました。

    特急はまかぜ 乗り物

  • 旅行客というよりも、帰省客のほうが多そうな感じが見受けられました。 ほぼ満席の車内です。 ちなみに、この特急には最初からグリーン車の設定はありませんので、普通車指定席を手配しました。

    旅行客というよりも、帰省客のほうが多そうな感じが見受けられました。 ほぼ満席の車内です。 ちなみに、この特急には最初からグリーン車の設定はありませんので、普通車指定席を手配しました。

  • 和田山駅に到着した時には、辺りは銀世界!! さっきまでいた姫路と同じ兵庫県内なのに! ちなみに、年末は結構色々な場所で大雪が降り、これが元日まで響いて手配済みの新幹線や特急が運休や遅延したら、私はどうなるんだろう?!って思っていたのですが、その心配はありませんでした。

    和田山駅に到着した時には、辺りは銀世界!! さっきまでいた姫路と同じ兵庫県内なのに! ちなみに、年末は結構色々な場所で大雪が降り、これが元日まで響いて手配済みの新幹線や特急が運休や遅延したら、私はどうなるんだろう?!って思っていたのですが、その心配はありませんでした。

  • ちなみに、この駅からまた次の特急に乗り換えるのですが、和田山駅での待ち時間が25分ほどありました。 でも、事前にGoogle Mapで調べたところ、駅周辺には何もなく、駅のトイレさえ改札の外にある感じだったので、この25分は長く感じたなぁ。

    ちなみに、この駅からまた次の特急に乗り換えるのですが、和田山駅での待ち時間が25分ほどありました。 でも、事前にGoogle Mapで調べたところ、駅周辺には何もなく、駅のトイレさえ改札の外にある感じだったので、この25分は長く感じたなぁ。

    和田山駅

  • 普段見れない景色を楽しんだり、写真を撮ったりして過ごしました。<br /><br />雪の中に見えた、旧和田山機関庫の車両庫と給水塔がなかなか素敵でした。

    普段見れない景色を楽しんだり、写真を撮ったりして過ごしました。

    雪の中に見えた、旧和田山機関庫の車両庫と給水塔がなかなか素敵でした。

  • まだ線路に雪が積もっていましたが、特急こうのとり14号は時間通りに到着しました! この後に乗り換える列車の乗り継ぎ時間が3分しかナイので、どうか遅れませんように!と思っていたので、良かったです。 こういう時に改めて感じる、日本の鉄道の素晴らしさ!

    まだ線路に雪が積もっていましたが、特急こうのとり14号は時間通りに到着しました! この後に乗り換える列車の乗り継ぎ時間が3分しかナイので、どうか遅れませんように!と思っていたので、良かったです。 こういう時に改めて感じる、日本の鉄道の素晴らしさ!

    特急 こうのとり 乗り物

  • 残念ながら、私が乗ったこの時間帯の特急こうのとりは、グリーン車が満席で取れなかったので、普通車指定席を手配。 まぁでも、30分も乗らないので普通の指定席で十分でした。 和田山駅→福知山駅を移動します。

    残念ながら、私が乗ったこの時間帯の特急こうのとりは、グリーン車が満席で取れなかったので、普通車指定席を手配。 まぁでも、30分も乗らないので普通の指定席で十分でした。 和田山駅→福知山駅を移動します。

  • 福知山駅で乗り換えたのは、特急きのさき14号。 この特急列車で京都駅まで1時間強の列車旅です。 福知山駅にて、特急こうのとり→特急きのさきに乗り換える乗客って結構多いのかしら? 車内では、「特急きのさきは時間通りに運行されていますので、乗り換えが可能です」っていうアナウンスが! 特急こうのとりが大幅に遅延して、特急きのさきに乗り継げない日もやっぱりあるって事かな?

    福知山駅で乗り換えたのは、特急きのさき14号。 この特急列車で京都駅まで1時間強の列車旅です。 福知山駅にて、特急こうのとり→特急きのさきに乗り換える乗客って結構多いのかしら? 車内では、「特急きのさきは時間通りに運行されていますので、乗り換えが可能です」っていうアナウンスが! 特急こうのとりが大幅に遅延して、特急きのさきに乗り継げない日もやっぱりあるって事かな?

    福知山駅

  • 朝の、のぞみ号以来のグリーン車☆ 特急きのさきのグリーン車、めちゃくちゃキレイでした! 1両の中の一部のみがグリーン車だったので、良くグリーン車取れたな…とちょっと感動。

    朝の、のぞみ号以来のグリーン車☆ 特急きのさきのグリーン車、めちゃくちゃキレイでした! 1両の中の一部のみがグリーン車だったので、良くグリーン車取れたな…とちょっと感動。

    特急 きのさき 乗り物

  • 勝手知ったる、京都駅に14:07に到着! 朝6時に博多を出発して、ようやく京都まで来ました!

    勝手知ったる、京都駅に14:07に到着! 朝6時に博多を出発して、ようやく京都まで来ました!

    京都駅

  • 京都駅では、明日の朝食を仕入れます! 目指すは、駅の地下のポルタ・ダイニング!

    京都駅では、明日の朝食を仕入れます! 目指すは、駅の地下のポルタ・ダイニング!

    京都ポルタ ショッピングモール

  • グランディールのパン、結構好きなんですよね! さすがは京都。 元日でもフツーに営業していて、普通の週末と同じように賑わっていました。 

    グランディールのパン、結構好きなんですよね! さすがは京都。 元日でもフツーに営業していて、普通の週末と同じように賑わっていました。 

  • 約30分で買い物を済ませ、次に乗り換えるのは、特急サンダーバード91号。<br /><br />京都→金沢を2時間15分ほどで移動します。 <br /><br />新幹線だと、JR西日本のきっぷで乗れるのは新大阪までなので、遠くまで元日乗り放題きっぷで移動する為には、北陸へ抜けるしかナイのです! 

    約30分で買い物を済ませ、次に乗り換えるのは、特急サンダーバード91号。

    京都→金沢を2時間15分ほどで移動します。 

    新幹線だと、JR西日本のきっぷで乗れるのは新大阪までなので、遠くまで元日乗り放題きっぷで移動する為には、北陸へ抜けるしかナイのです! 

    特急 サンダーバード 乗り物

  • ちなみに、運行本数がかなり多い特急サンダーバードですが、グリーン車は軒並み満席…。 元日乗り放題きっぷ発売前から既にうまってたので、指定席のチケットを取りました。 お隣の男性が爆睡して私の方に寄りかかって来て大変でした…(爆)。 飛んだハズレ席でした…。 

    ちなみに、運行本数がかなり多い特急サンダーバードですが、グリーン車は軒並み満席…。 元日乗り放題きっぷ発売前から既にうまってたので、指定席のチケットを取りました。 お隣の男性が爆睡して私の方に寄りかかって来て大変でした…(爆)。 飛んだハズレ席でした…。 

  • 進行方向向かって右側の窓側の座席を指定すれば、琵琶湖が見えたのに、すっかり忘れて逆側の窓側を手配しちゃいました…。 でも、比良山系がキレイに見えたので良しとします!

    進行方向向かって右側の窓側の座席を指定すれば、琵琶湖が見えたのに、すっかり忘れて逆側の窓側を手配しちゃいました…。 でも、比良山系がキレイに見えたので良しとします!

    比良山系(蓬莱山) 自然・景勝地

  • 17時ちょっと前に金沢駅に到着。 金沢では2時間ほど時間を取ってあります。<br /><br />この日の列車での日本横断旅ですが、朝早くに初日の出を見るために途中下車した以外はどこも観光の為には下車していません。 この日の移動行程を計画していて、ちょうど夕方~の時間帯に北陸地方にいることが分かっていたので、出来れば美味しいお寿司を食べたい!!と考えました。 もちろんお寿司はチェーン店の回転寿司で十分なのですが…、問題はこの日が1月1日、元日だという事。 金沢在住のお友達に聞いたり、ネットで調べたり、あとは4トラの質問コーナーでも貴重な情報を教えて頂いたり…。<br /><br />当初は、駅の近くのチェーン店の回転寿司屋さんでテイクアウトして、ホテルで食べる予定にしていたのですが…。

    17時ちょっと前に金沢駅に到着。 金沢では2時間ほど時間を取ってあります。

    この日の列車での日本横断旅ですが、朝早くに初日の出を見るために途中下車した以外はどこも観光の為には下車していません。 この日の移動行程を計画していて、ちょうど夕方~の時間帯に北陸地方にいることが分かっていたので、出来れば美味しいお寿司を食べたい!!と考えました。 もちろんお寿司はチェーン店の回転寿司で十分なのですが…、問題はこの日が1月1日、元日だという事。 金沢在住のお友達に聞いたり、ネットで調べたり、あとは4トラの質問コーナーでも貴重な情報を教えて頂いたり…。

    当初は、駅の近くのチェーン店の回転寿司屋さんでテイクアウトして、ホテルで食べる予定にしていたのですが…。

    金沢駅

  • リストアップしていたいくつかのお店に、実際に電話で問い合わせをしたりしたのですが、元日自体が営業していなかったり、時間的に早めに営業終了だったりしてどこも撃沈…。 お正月のお寿司なんて稼ぎ時だし心配無用でしょ!と勝手に考えてた私が悪かったのですね…。<br /><br />結局、金沢駅前にある商業施設、金沢フォーラスのレストラン街にある、もりもり寿司へ…。 旅行中、お食事時に何度か行こうとした事ありますが、毎回大混雑で結局行けたことのないまわる寿司。 今日は17時で夕食時間よりはちょっと早いし…って思って期待して行ったら、1日中混み合っていたからか、既に受付自体終了! なにぃ~?!<br /><br />・・・という事で、また今回もお隣の&quot;能登前寿司 もりもり寿司&quot;で海鮮丼を頂くことにします!

    リストアップしていたいくつかのお店に、実際に電話で問い合わせをしたりしたのですが、元日自体が営業していなかったり、時間的に早めに営業終了だったりしてどこも撃沈…。 お正月のお寿司なんて稼ぎ時だし心配無用でしょ!と勝手に考えてた私が悪かったのですね…。

    結局、金沢駅前にある商業施設、金沢フォーラスのレストラン街にある、もりもり寿司へ…。 旅行中、お食事時に何度か行こうとした事ありますが、毎回大混雑で結局行けたことのないまわる寿司。 今日は17時で夕食時間よりはちょっと早いし…って思って期待して行ったら、1日中混み合っていたからか、既に受付自体終了! なにぃ~?!

    ・・・という事で、また今回もお隣の"能登前寿司 もりもり寿司"で海鮮丼を頂くことにします!

  • 夏に金沢を訪れた時にも同じお店で食事をして、同じメニューを頼んでます、私(笑)。 そのくらいサーモン好きなのよねー。<br /><br />前回、このお店で食事をした時の旅行記は↓ (2018年8月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11391952<br /><br />今回は、大盤振る舞いで、寒ブリのお造りも注文しちゃいました!

    夏に金沢を訪れた時にも同じお店で食事をして、同じメニューを頼んでます、私(笑)。 そのくらいサーモン好きなのよねー。

    前回、このお店で食事をした時の旅行記は↓ (2018年8月)
    https://4travel.jp/travelogue/11391952

    今回は、大盤振る舞いで、寒ブリのお造りも注文しちゃいました!

    能登前寿司 もりもり寿し グルメ・レストラン

  • 金沢駅から乗る、この北陸新幹線が、長かった本日の列車旅の最後に乗る列車です!<br /><br />北陸新幹線はくたか576号に乗って、金沢駅→上越妙高駅まで1時間の列車旅です。

    金沢駅から乗る、この北陸新幹線が、長かった本日の列車旅の最後に乗る列車です!

    北陸新幹線はくたか576号に乗って、金沢駅→上越妙高駅まで1時間の列車旅です。

    北陸新幹線 乗り物

  • 北陸新幹線に乗るのは3回目くらいかな…。

    北陸新幹線に乗るのは3回目くらいかな…。

  • でも今回が特別なのは、グリーン車に乗れること!! 元日乗り放題きっぷのおかげです! <br /><br />実は明日も北陸新幹線には乗車予定ですが、もちろん普通車指定席なので、束の間のグリーン車旅を楽しむ事にします。 まだまだ新しい、ブルーのシートが落ち着いた感じで素敵ですね。 とっても快適な1時間を過ごすことが出来ました。

    でも今回が特別なのは、グリーン車に乗れること!! 元日乗り放題きっぷのおかげです! 

    実は明日も北陸新幹線には乗車予定ですが、もちろん普通車指定席なので、束の間のグリーン車旅を楽しむ事にします。 まだまだ新しい、ブルーのシートが落ち着いた感じで素敵ですね。 とっても快適な1時間を過ごすことが出来ました。

  • 本日のゴール地点、新潟県の上越妙高駅に20:05に到着。 途中下車して初日の出見に行ったり、買い物や食事したりしたので厳密にはずっと列車に乗っていたわけではないですが、この日は朝6:00~20:05まで、12時間以上を列車旅に費やしていたんだなぁ、私…。 <br /><br />ちなみに、切符自体を別途買うなりしてこのまま新幹線+在来線で移動すれば、ヨユーでこの日のうちに埼玉の実家まで帰ることは可能だったのですが、敢えてこの日は上越妙高で旅を終わりにして、駅前のホテルに宿泊。 その理由は2つありますが、1つは次の旅行記で分かります!

    本日のゴール地点、新潟県の上越妙高駅に20:05に到着。 途中下車して初日の出見に行ったり、買い物や食事したりしたので厳密にはずっと列車に乗っていたわけではないですが、この日は朝6:00~20:05まで、12時間以上を列車旅に費やしていたんだなぁ、私…。 

    ちなみに、切符自体を別途買うなりしてこのまま新幹線+在来線で移動すれば、ヨユーでこの日のうちに埼玉の実家まで帰ることは可能だったのですが、敢えてこの日は上越妙高で旅を終わりにして、駅前のホテルに宿泊。 その理由は2つありますが、1つは次の旅行記で分かります!

    上越妙高駅

  • 駅でもらった、JR西日本 元日乗り放題きっぷのパンフレット。 <br /><br />路線図を見ると、本当にフリーエリアの西の端っこから東の端っこまで移動したんだな!って事が分かります。

    駅でもらった、JR西日本 元日乗り放題きっぷのパンフレット。 

    路線図を見ると、本当にフリーエリアの西の端っこから東の端っこまで移動したんだな!って事が分かります。

  • 上越妙高駅には2016年に1度、えちごトキめき鉄道の観光列車乗車の為に訪れたことがあるので2度目です。<br /><br />駅のコンビニがNewDaysなのが、JR東日本エリアに戻って来た感があってちょっと嬉しい! <br /><br />元日の夜に、お土産を持ってキャリーケースを転がしながら立ち寄った、Hello Kitty新幹線の長いバウムクーヘンを持ったお客の私に興味津々だったらしく、コンビニのレジスタッフの女性に話しかけられました。 <br /><br />上越妙高駅が北陸新幹線のJR東日本/西日本の境界駅ではありますが、この駅までJR西日本元日乗り放題きっぷで来る人はあまりいないのか、それを利用して朝6時に博多を出て今到着したって言ったらめっちゃ驚かれました(笑)。

    上越妙高駅には2016年に1度、えちごトキめき鉄道の観光列車乗車の為に訪れたことがあるので2度目です。

    駅のコンビニがNewDaysなのが、JR東日本エリアに戻って来た感があってちょっと嬉しい! 

    元日の夜に、お土産を持ってキャリーケースを転がしながら立ち寄った、Hello Kitty新幹線の長いバウムクーヘンを持ったお客の私に興味津々だったらしく、コンビニのレジスタッフの女性に話しかけられました。 

    上越妙高駅が北陸新幹線のJR東日本/西日本の境界駅ではありますが、この駅までJR西日本元日乗り放題きっぷで来る人はあまりいないのか、それを利用して朝6時に博多を出て今到着したって言ったらめっちゃ驚かれました(笑)。

  • この日の移動は上越妙高までにして、ホテルに宿泊しよう!と決めた理由の1つは、上越妙高駅の目の前にアパホテルが新しくオープンしたから! <br /><br />駅からホテルまで遠かったり、古くて狭いビジネスホテルしかなかったら、埼玉の実家までそのまま帰ることにしたかも…。 

    この日の移動は上越妙高までにして、ホテルに宿泊しよう!と決めた理由の1つは、上越妙高駅の目の前にアパホテルが新しくオープンしたから! 

    駅からホテルまで遠かったり、古くて狭いビジネスホテルしかなかったら、埼玉の実家までそのまま帰ることにしたかも…。 

  • 全国の色々な場所にあるアパホテルですが、行楽シーズンになると通常の2倍は当たり前!?の客の足元を見る料金設定にするアパホテルに、あんまり良い印象を持っておらず、こんだけ国内旅行していながらアパホテルチェーンに宿泊するのは、実は今回が初めてです! <br /><br />ビジネスホテルだというのに、このクラブみたいなキラキラな作りはどーなんでしょう?!

    全国の色々な場所にあるアパホテルですが、行楽シーズンになると通常の2倍は当たり前!?の客の足元を見る料金設定にするアパホテルに、あんまり良い印象を持っておらず、こんだけ国内旅行していながらアパホテルチェーンに宿泊するのは、実は今回が初めてです! 

    ビジネスホテルだというのに、このクラブみたいなキラキラな作りはどーなんでしょう?!

  • お部屋が狭いのは仕方ない…とは思っていましたけど、想像していたよりは広かったかな。 まだ比較的新しいので、お部屋もキレイで気持ち良いです!

    お部屋が狭いのは仕方ない…とは思っていましたけど、想像していたよりは広かったかな。 まだ比較的新しいので、お部屋もキレイで気持ち良いです!

    アパホテル <上越妙高駅前> 宿・ホテル

    上越妙高駅の目の前にポツンと建つホテルですが、新しくてキレイで快適でした! by Juniper Breezeさん
  • きちんと畳まれた浴衣の上に、折り鶴が! 日本っぽいサービスだわ。

    きちんと畳まれた浴衣の上に、折り鶴が! 日本っぽいサービスだわ。

  • ユニットバスも結構広かったです。 実際、お風呂は大浴場を利用しちゃったので、トイレくらいしか使ってないんだけどね。

    ユニットバスも結構広かったです。 実際、お風呂は大浴場を利用しちゃったので、トイレくらいしか使ってないんだけどね。

  • アパホテルには、全ホテルの全部屋にこの本が置かれているんだろうか?! 最近はテレビでも時々見かける元谷社長…、やっぱり凄いインパクトだわ(爆)。 <br /><br />長かった帰省旅も明日で終わりを迎え、ようやく実家に帰ります! その前にもう1つ旅行記残っていますが。 続きは次の旅行記で…。

    アパホテルには、全ホテルの全部屋にこの本が置かれているんだろうか?! 最近はテレビでも時々見かける元谷社長…、やっぱり凄いインパクトだわ(爆)。 

    長かった帰省旅も明日で終わりを迎え、ようやく実家に帰ります! その前にもう1つ旅行記残っていますが。 続きは次の旅行記で…。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Siniさん 2019/06/02 07:52:39
    ハローキティ新幹線乗りたいです!
    Juniper Breeze さま

    おはようございます😃

    日曜日の朝から旅行記を読んで気分が上がりましたぁ~~
    元旦きっぷって、すごい!!

    いつかハローキティ新幹線に乗ってみたいものです。岡山からこだまですね!

    その前の九州の旅行記を読んで、4月に私が利用したかもめ号が「885系かもめ」(白かもめ)と知り、これまたちょっと気分が上がりました。旅の後から知るのもまた楽しいものです。

    最終日の旅行記を楽しみにしています❤️

    Sini

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2019/06/03 17:48:06
    RE: ハローキティ新幹線乗りたいです!
    Siniさん、こんにちは。 マニアックな旅行記への訪問&コメントを頂きありがとうございます。

    JR西日本の元日乗り放題きっぷは、最初に知った時からいつかは利用したいと思っていたので、今回帰省旅に使えて、そして楽しく移動出来て満足出来る列車旅でした! 九州にも、元日乗り放題きっぷあるみたいですけど、移動可能距離を考えるとやっぱりJR西日本のほうがお得な感じがしますよね。 同じのがJR東日本でもあったりしたら、めっちゃ嬉しいけど、東日本はそんなことしなくても乗客が多いし、必要ナイんだろうな…。

    ハローキティ新幹線、オススメですよ! 普通のこだまとしてほぼ毎日運行してますし。 新大阪⇔博多を1日一往復してますが、全行程を乗ると時間がかかり過ぎるので、一部だけ乗るっていうのがちょうど良いかと思います。

    Siniさんの九州の旅行記も拝見させていただきました。 島原とか、今回の私の九州立ち寄り旅行と似た旅程の日もあったりして、なかなか楽しく読ませていただきました! 島原鉄道の、幸せの黄色いハンカチが見れる駅は、人身事故で列車がその駅まで行かず代行バスでの移動になってしまったので見れずじまいだったのですが、そこまでキレイな黄色いハンカチと言うわけではナイのですね…^^;

    最終日の旅行記は関東編です。 今月中にUP出来るよう頑張りまーす。 これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze



    > Juniper Breeze さま
    >
    > おはようございます😃
    >
    > 日曜日の朝から旅行記を読んで気分が上がりましたぁ??
    > 元旦きっぷって、すごい!!
    >
    > いつかハローキティ新幹線に乗ってみたいものです。岡山からこだまですね!
    >
    > その前の九州の旅行記を読んで、4月に私が利用したかもめ号が「885系かもめ」(白かもめ)と知り、これまたちょっと気分が上がりました。旅の後から知るのもまた楽しいものです。
    >
    > 最終日の旅行記を楽しみにしています❤?
    >
    > Sini

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP