2018/12/16 - 2018/12/16
46位(同エリア118件中)
ユリアさん
11月の終わり頃、何故か突然にアルザスのクリスマスマーケットに絶対に行きたい、と思ってしまい、まずはホテル、ホテル。
うわっ!行きたい週末の Strasbourgのホテルは完売。Colmarも辛うじて残ってるのは、月曜の駅前のホテルのみ。日曜日のホテル、どうする?色々調べてRibeauvilleのB&Bに空きがあり、よし、ここにしよう。
ところが、1週間ほど前に検索すると、あら?Strasbourgの手ごろなホテルの土曜日、空いてる。直前で手放す人がいたのね。さっそくポチ!3泊のホテル予約完了!と安心していたら。
旅行数日前にStrasbourgで例のテロ事件!(怒)
こんな事、本当にいい加減にしてもらいたい。
当日以降閉鎖されたマーケットが再開されたかどうかの情報も無く、そんな状態で楽しめるかどうか不安。まだ電車のチケットも買ってない、ホテルもキャンセル無料。結果、今年は行くのをやめました。残念。いつか絶対にリベンしたい。https://noel.strasbourg.eu/fr/accueil
と言う訳で、3泊4日の日程を2泊に縮め、日曜日Ribeauville泊、月曜日Colmar1泊に決定。Colmarから何時の路線バスに乗ろうかな、と時刻表をよくよく見たら、なんと日曜日にはRibeauville行きの路線バスはない(泣)
わ~ん。行けないやん。
どうなる?そどうしよう?どうした?
2018年アルザス Marché de Noël巡りの旅は実現できるのか?
2018年12月16日~18日まで2泊3日の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年12月6日(日)
最寄り駅から6時半前の電車でまずはBaselを目指す。途中、乗り換えもあったものの、快適な電車の旅。最後まで車で行こうか迷ったものの、その週に降雪したのと、現地で駐車場探しに苦労しそうで、今回はおとなしく電車で行く事にした。 -
Baselでの乗り換えは、いったん駅を出て表示に従って左側にどんどん行くとフランス側の電車乗り場がある。いったん外に出るから不安になるけど、大丈夫。ちゃんと電車が待ってた。こんな可愛い電車がアルザス地方行き。
-
もちろん2等ですけどね。空いててゆったり座れた~。
-
自宅の辺りも雪が残ってたけど、この辺りも雪、と言うか霜かな?
電車のチケットは往復で、指定のないICのチケットを購入。往復70Frぐらい(半額カード使用)日本から行く事を考えたら、安いね~。国際結婚も悪い事ばかりじゃない(笑) -
Colmarの可愛い駅に無事に到着。
ここからバスで、今日泊まる予定のRibeauvilleに移動しなくちゃ。
駅の周りには沢山のバス停があるけど、目指すバス停は駅を出たら左側にちょっと行った所のはず。 -
バスの乗り場の案内図があった。色んな方面のバスが出てるので、これでじっくり見てから移動すべし。でも、私のバスの乗り場は載ってないみたいね。
-
駅からはMarché de Noëlの赤い看板があるので、駅から旧市街には迷う事無く行けそう。
ColmarからRibeauvilleまで路線バスは週末はなし。それを知ったのが1週間ほど前で、冷や汗たら~り。あちゃ~。やってしまった。これはもう行けないかも?と諦めかけた時、救世主が現われた!
ちなみに平日は106番と109番がRibeauvilleまで運行。
https://www.vialsace.eu/ftp/FR_documents_CG68/lha-horaires-092017-secteur1.pdf -
ぬぁ~んと!クリスマス時期限定で、クリスマスマーケット巡回?バスがColmarの駅前から出てた!イイネ、イイネ。乗り場は駅を背に左にしばらく歩いた所。こんな看板があるので、見つけやすい。日曜日は時間近くになると係りのおじさん、登場。質問したりも出来る。もちろん英語OK
Navette de noëlというこのバスは、2018年11月30日から12月23日日曜日まで運行!アルザスの村に直通で行ける。これが涙が出るほど便利で!サイトはフランス語のみ。http://www.navettedenoel.fr/ -
本当はこの黄色い中に自動販売機があるらしいけど、係りのおじさん曰く、「フランスだもん。壊れてるに決まってる」って。バスの運転手はお釣りが無いから、売れないって。到着地で買ってね、と。わ~。さすがフランスゆるゆるだ。
-
さて、この魔法の様なNavette de noëlの詳細は。
バスのコースは3コースあり、それぞれの停車駅は次の通り。
・ligne 1 : Colmar → Kaysersberg→ Riquewihr→ Ribeauvillé→ Colmar,
・ligne 2 : Colmar → Ribeauvillé → Riquewihr→ Kaysersberg→ Colmar,
・ligne 3 : Colmar → Eguisheim → Colmar.
つまりColmarと中心に1と2は反対に各村を回ってる。
3は単独でEguisheim行き。
http://www.navettedenoel.fr/ -
各コースは、曜日に分かれて時刻表が違うので、注意が必要。
・ligne 1 Vendredi( 金曜日)
・ligne 1 Samedi,Dimanche( 土曜日と日曜日)
・ligne 2 Vendredi( 金曜日)
・ligne 2 Samedi,Dimanche( 土曜日と日曜日)
・ligne 3 Lundi au Jeudi( 月曜日から木曜日)
・ligne 3 Vendredi au Dimanche( 金曜日から日曜日) -
注意が必要なのは、Ligne1と2は金~日曜日のみ運行。
Ligne3,つまり Eguisheim 行きは毎日運行。
チケットはLigne1と2は8ユーロ、1日乗り放題です。カードでも支払い可。Ligne3は4だか5ユーロでした。(8ユーロと思って出したら違う、って) -
時刻表はこちらのサイトに載ってます。
http://www.navettedenoel.fr/
サイトの週末のダイヤは、30分ごとみたいになってるけど、ちゃんとか各村のバス乗り場に時刻表があったので、要確認! -
バス停で待ってたら、こんな可愛いバスがやって来た。
私はRibeauvilléにまず行くので、9時45分発のligne 2 に乗車。 -
なかなか綺麗なバスですよ~。
トランクを持っているのは、私だけ。皆さん、Colmarから日帰りの様ですね。 -
Ribeauvilléのバス停は町の入り口にある大きな駐車場の中。
大急ぎで、今日泊まるB&Bに向かい、取り合えずトランクを預け、ついでに傘も借りる。あまりに早くB&Bに行ったので、おじさんに驚かれてしまう。でも気持ちよくトランクを預かってくれた。 -
身軽になったので、次のligne 2 のバスを待ち、取り合えず近くのRiquewihrに行ってみる事に。係りの人から往路に買いそびれたバスチケットを購入。その時に、乗り降り自由、今日一日有効だよ、と教えてもらう。
-
これがバスチケット。次に乗る時に見せるので、大切に保管しとかなくちゃ。
-
あっという間に、Riquewihrに到着。
村の正面の左側にあるバスの停留場がバス停。ここにも小屋があるけど、誰もいない。(笑)https://www.ribeauville-riquewihr.com/LEI/Noel-a-Riquewihr-:-marche-de-Noel-traditionnel.htm?HTMLPage=/visiter/vins.htm&action=?action&page=7&commune=&categorie=&genre=1900009&nom_recherche=&ID=229002783&GENRE=1900009&CATEGORIE=0&langue=1&sessionalea=0 -
村の左手の広場の辺りから屋台が出てて、色々見ながら散策。
Riquewihrは2017年の6月と今年の7月に姉と来ています。
4.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る
https://4travel.jp/travelogue/11294415
5.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る
https://4travel.jp/travelogue/11295789
【5】ぐるっとアルザス★お姉ちゃんがやって来る
https://4travel.jp/travelogue/11392196 -
今日は早朝から何も食べてないので、取り合えずヌテラのクレープとコーヒーで朝ごはん。あんま美味しそうに見えないけど、美味しかったです。寒いから暖かい物がなによりご馳走。
来年のスケジュールを見つけたので参考までに。英語よりドイツ語のほうが情報が多いので、ドイツ語で。
http://www.ribeauville-riquewihr.com/LEI/Weihnachten-in-Riquewihr.htm?HTMLPage=/de/veranstaltungen/weinachten-in-elsass.htm&action=&page=1&commune=&categorie=1900076s1900202&genre=1900009&nom_recherche=&ID=229002783&GENRE=1900009&CATEGORIE=1900076&langue=3&sessionalea= -
このお店はなかなか美味しいサラミが売ってるので、購入。
ちなみに服装は、長Tシャツにセーター、膝までのダウン、帽子、セーター、手袋。下はスパッツの上にジーンズ、ブーツのいでたち。足元からシンシンと来るので、上より下の防寒が必須。 -
大好きなアンティークのお店。買わないけど、いつも覗いてしまう。
-
お天気は青空が出たと思ったら、雨、又青空、と不安定な感じ。
青色がものすごく素敵なレストラン。 -
隣の家と並ぶと可愛い。
-
Riquewihrは街並みが可愛い上に、クリスマスデコレーションが加わると、もう可愛すぎ。
-
やっとお天気が回復してきた。
-
この赤色の家も素敵。
-
とても繊細な木工細工のお店。
-
食べ物やさんの屋台もたくさん。
-
フルーツのゼリーを売ってたお店。
-
通りから少し奥まった場所にも屋台があって、そこもなかなか面白いものが沢山。
-
建物が可愛いから、どこでも絵になる。
-
可愛すぎ。
-
隣の家のデコも可愛いなァ。
-
これは高山地方の名物、さるぽぽに似てた小さな人形。
1つ3ユーロとかで、4つ買ったら10ユーロとか。可愛くてお土産に良さそう。 -
籠に入れて、皆さん、いくつも買ってました。私は買ってませんけど。
さるぽぽ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%BC%E3%81%BC -
天使の飾りのついた家。
-
木組みが何となく半分違う感じのお店。
-
Infoも可愛い。日曜日だったけど、もちろん今日は空いてます。
-
ドルデーの塔(Dolder)
高さ25mの見張り塔は、1291年に建設。村の中心側は美しい木組みの装飾が施されてますが。 -
城壁の外側は、とても簡素な作り。
昔、村が繁栄してるのを敵に悟らせない為のよう。 -
塔の近く、シンヌの噴水(Fontaine de la Sinne)にCrèche de Noël(イエス様誕生の馬小屋と3人の聖人のシーンの再現した物)がありました。
-
Weihnachtskrippe
-
この塔の近くの雑貨屋さんのものは、とっても可愛いくて、センスあり。
-
もちろんデコも素敵。白に薄い紫も良いですね。
-
ここで又ココアを飲んで。
-
隣で焼いていたFlammkuchenを食べよう。
1人で全部食べるのはきつくて、でも持ち帰りも出来ないし。頑張ろう。ちょっと残しちゃった。 -
この前辺りの屋台で食べた。
-
年中、クリスマスのものを売ってるお店。
-
入場制限中みたいで、すごい行列だった。
-
至るところにこんな可愛い飾りがあって、村をブラブラするだけで可愛い。
-
クリスマスの飾り。可愛いのがたくさん。
-
Colombagesの街並みだけでも可愛いのに、それにクリスマスの飾りが加わると、本当、ハートドキュンの可愛さ。言い方、ふるっつ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%AA%A8%E9%80%A0 -
可愛い人形がたくさん。スイスに比べたら、何でも安い。ついつい買いたくなるけど、我慢、我慢。
-
ここも可愛い人形が売ってた。
-
天気が不安定で、時々すごい大雨になり、B&Bで傘を借りてて良かった。
-
古いスケート靴、こんな風にすると可愛い。うちにあるのでやって見よう。
-
上まで行って、ブラブラ戻ってきた所。
-
焼き栗売りのおじさん、機関車の形の釜?が可愛い。
-
朝早く活動を始めたので、まだまだ午後早いので、もう1つマーケットめぐりが出来そう。バス亭に戻ってきた。
-
ね、サイトでは時刻表が詳しく出てないけど、現地にはちゃ~んと時刻表があるので、現地に着いたら次の時間をチェック。今はスマホで簡単に撮れるから便利。
ほどなくバスが来て、ligne 2 の Riquewihr→ Kaysersbergに乗車 -
Riquewihrの周りのぶどう畑の畦道には車がたくさん駐車され、こちらはバスがたくさん。縦列駐車が苦手なので、車じゃなくて良かった~。
-
Kaysersbergは、皇帝の山」と言う意味で、最初に歴史に登場するのは13世紀初旬。後に神聖ローマ帝国によって帝国都市として栄え、その後アルザス十都市同盟の一員となります。良質のワインが生産され、ワインの輸出によって繁栄したという歴史のある村です。
村の入り口に地図がありました。 -
Navette de noëlのバス停は、村の入り口から少し離れた駐車場の中なので、村の入り口まで少し歩きます。もし、迷ったら困るので、目印になりそうなものを写真に収めなきゃ。←心配無用でした。ほぼ一本道(笑)
-
レストランの入り口にいた白いトナカイ。
ありゃ?どっかで見た事、ある→LuzernのKKLの前でした。流行りかしらね?
2018*クリスマスの奇跡*スイスで巡る WeinachtsMarkt
https://4travel.jp/travelogue/11432755 -
Kaysersbergは朝早く立ち寄ったので、じっくり見る機会が無かったので、とても楽しみだ~。おお、早速このクマだらけの可愛いお店が!
-
わ~。可愛い。
-
こちらは甘い物を売ってるお店。
-
素朴な木の飾りだけど、良い感じ。
-
こういう絵が好きなんだなぁ。
-
フランスと言えば、鴨!フォアグラのペーストを売ってるお店。味見したけど、私は少々苦手なので、買わず。
-
ヨーグルト、大バケツ、3ユーロ。やすっ!でも大きすぎで食べきれないので、こちらも断念。
-
この辺りからお天気が回復して、大きな傘がジャマに。あれだけ感謝して使ってたのに、今度は一転、邪魔者扱いにして。人間って勝手だ、って傘は思ってるに違いない。
-
建物の中に何かあるみたい。
-
世界のクリスマス的な展示があり、入ってみる事に。
モンゴル、と言うかあの辺りのクリスマスかな? -
アメリカンインディアンかな?
-
古い鉄道模型、ちゃんと動いててすごい。
-
アルザスのミニチュアのクリスマス。
-
アフリカあたりのもの。ちゃんとその地方の人がシーンに登場してるね。
-
こちらは砂漠みたい。
ここ、ものすごく見ごたえがあって、楽しかったので、たくさん写真を取ってしまったので、続きは次の旅行記に。中途半端になってしまってごめんなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アルザスのクリスマスマーケット
-
*Marché de Noël*2018 ①アルザスクリスマスマーケット★ Riquewihr&Kayser...
2018/12/16~
リクヴィール
-
*Marché de Noël*2018 ②可愛い町並みに魅了Kaysersberg
2018/12/16~
ケゼルスベール
-
*Marché de Noël*2018 ③中世時代にタイプスリップ!Ribeauville
2018/12/16~
リボヴィレ
-
*Marché de Noël*2018 ⑤絵本の世界なColmar&お土産
2018/12/16~
コルマール
-
*Marché de Noël*2018 ④妖精の里Eguisheim
2018/12/17~
エーグイスハイム
-
①なんと!ストライキで中世クリスマスマーケットのRibeauvilleに行けない?2019年*Marché ...
2019/12/07~
リボヴィレ
-
②コルマール★おとぎの国のクリスマスマーケット2019年*Marché de Noël*
2019/12/07~
コルマール
-
③ストラスブール★光輝くクリスマスマーケット★朝から大パニック!今夜は宿無し?2019年*Marché de...
2019/12/07~
ストラスブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぷっちさん 2019/10/02 22:13:27
- 初めまして!
- アルザス地方のクリスマスマーケットを楽しみたくて12月半ばに行くことになり、ユリアさんのページに辿り着きました。楽しく拝見させて頂き、そしてとても参考になります。
地の利を考えてレンタカーを予約したのですが、積雪は想定外でした。(涙)
やはりバス利用が無難なんでしょうかね。
- ユリアさん からの返信 2019/10/03 18:23:04
- RE: 初めまして!
- こんにちは。
旅行記、読んで頂き、ありがとうございます。
アルザス地方は高い山もないし、レンタカーは冬タイヤだと思うので、雪が降ってもそこまで危険じゃ無いと思います。
私はもっと雪が降る国に住んでるので、旅行前後で大雪が降ったらやはり高速が大混乱になるので、電車で行くことにしました。それにやはり駐車場がいっぱいで、ブドウ畑の道に路上駐車して、足場の悪いのを延々村まで歩くのも嫌だった、っていうのもあります。
私も今年も行くので、お互い楽しみましょう。
実は来年のホテルもすでに予約しちゃいました。
ユリア
- ぷっちさん からの返信 2019/10/04 21:36:48
- ありがとうございます
- ユリアさん、お返事ありがとうございます。
> アルザス地方は高い山もないし、レンタカーは冬タイヤだと思うので、雪が降ってもそこまで危険じゃ無いと思います。
そうですね、お天気予報を気にしながら、大雪でなければレンタカーにします。
> 私も今年も行くので、お互い楽しみましょう。
> 実は来年のホテルもすでに予約しちゃいました。
今年も来年も?
羨ましい限りです。
又、旅行記を楽しみにしております。
-
- ぶどう畑さん 2018/12/23 14:49:57
- いいなぁ、クリスマス市三昧
- ユリアさん
ぶどう畑です。
スイスの素朴なクリスマス市も、アルザスのクリスマス市も羨ましい限りです!
しかし、スイスの夜の道、とっても怖そう。
黒い聖母マリアを観たり、市を楽しんだりしたようだけど、ユリアさん、お子さんのために偉いなぁ。
そう、アルザスは日曜日にバスが運休。
クリスマス時期限定の巡回バス、いいですね!
普段も運行してくれると旅行者には大助かりなんだけど。
いつかまた、クリスマス市に行ってみたい。
グランプラスでは音楽に合わせた光のショーが行われるようだし、シャンゼリゼ通りのイルミネーションも見たいし、アルザスや黒い森のクリスマス市も行ってみたい。グルっと周遊が夢です。(^^)
- ユリアさん からの返信 2018/12/25 01:32:34
- RE: いいなぁ、クリスマス市三昧
- ぶどう畑さん。
ユリアです。
実は昨日の日曜日、友人とバーゼルのクリスマスマーケットに行って来ました。朝の10時に家を出て、18時に帰宅。彼女が運転してくれたので、帰りはついついウトウトしてしまいました。不思議な物で、場所が変われば食べ物も、お店も違って、かなり楽しめました。
来年は、又アルザスのマーケットぼ再訪を今から決めています。巡回バスがとても便利だったので、又利用して〜。ご一緒できると良いですね。
今日はイブですね〜。
私はもうプレゼントも用意して、ツリーも飾って、義母の家でのディナーなので、今はのんびりです。
ぶどう畑さんも、楽しいクリスマスをお過しくださいね。
ユリア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リクヴィール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アルザスのクリスマスマーケット
5
81