コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のクリスマスマーケット巡りは、3泊4日の予定。<br />4トラ友達のぶどう畑さんと途中、合流して一緒に楽しめる、喜んでたのに、直前の12月5日からフランスの交通ストにぶち当たってしまった。去年、テロ事件で見送ったStraßburgも日程に入れ、準備万端だったのに!<br /><br />旅行2日目は、楽しかった中世マーケットのRibeauvilleを後にし、Colmarに移動し、一泊します。移動は、クリスマスシャトルのNavette de noëlを使うので、ストの影響なし!<br /><br />Colmarのクリスマスマーケットは、とにかく可愛い。元々町並みが可愛い上、ライトアップやプロジェクションマッピングも可愛くて、まるでお時の国のクリスマスマーケット。昼も夜も楽しめるのでした。<br /><br />最初の旅行記はこちら<br />①なんと!ストライキで中世クリスマスマーケットのRibeauvilleに行けない?<br />https://4travel.jp/travelogue/11577581<br />2018年の旅行記はこちら<br />Marché de Noël*2018 ⑤絵本の世界なColmar&お土産<br />https://4travel.jp/travelogue/11437905

②コルマール★おとぎの国のクリスマスマーケット2019年*Marché de Noël*

2019/12/07 - 2019/12/10

ユリアさん

2019年のクリスマスマーケット巡りは、3泊4日の予定。

最初の旅行記はこちら
2018年の旅行記はこちら

観光バス 徒歩

2019年12月8日(日) 旅行2日目

おはようございます。

まだ薄暗い中、Ribeauvilleのホテルに朝食をつけなかったので、早々にホテルをチェックアウト。荷物の事さえなければ、良いホテルだったな。でも、ちょっとした事で印象って変わるので、私も気をつけなくちゃ。
    AU CHEVAL BLANC

ぶどう畑さんのアパートで一緒に朝ごはんを食べる約束になってるので、Ribeauvilleの村の中を、開店してるパン屋さんを探しつつ、降りていく。

途中、いくつかお菓子屋さん兼パン屋さんは開いてるけど、あんまり朝ゴハンになりそうなパンが売ってない。

市役所広場は、クリスマスマーケットの絶賛準備中。

だんだん明るくなってきた。

真似したい、とても上品な窓の飾り。

やっぱり目をひく可愛い赤いおうち。

ここまで降りてきて、やっぱり昨夜お茶をしたパン屋さんで何か買っていこう。
    サンドイッチとクロワッサン、オレンジジュースを買ってぶどう畑さんのアパートに向かいましょう。

買ってきたパンを半分にして、ぶどう畑さんがコーヒーを入れてくれて、ゆっくりと朝ゴハンを頂き、あ~。やっぱりアパート滞在は良いなぁ。Navette de noëlの始発時間まで待機。

もうすぐ始まるクリスマスマーケットの為、もう火が起こされてて、観光客もちらほらと見かけるようになってきた。

そろそろ観光客も集まってきた。

Navette de noëlのRibeauvilleの始発は10持55分。時間通りにバスが来て、Colmarに戻ります。土、日は路線バスは無いので、このシャトルバス本当に助かるわ~。お値段は一日乗り放題なので、少しお高めの8ユーロ。でも、バスの無い日曜日に直通でColmarまで連れて行ってくれるしだけ有り難い。、

Colmarの駅から歩いて、まずは旧市街入り口のぶどう畑さんのホテルにチェックイン。その後、旧市街の中の私のホテル、実はアパートガ全然見つからない!名前の看板も無いし、どういう事?とりあえず、オーナーに電話して、連絡が付くまでランチにしましょう。

ここ、とても美味しいって評判のレストラン。La Table du Brocanteur
    入ってみたら、あいにくの満席。このお店のウェイトレスさんに前のレストランも美味しいわよ、と教えてもらい。

その教えてもらったレストランが当たりでした~。
    ホタテのリゾットと、お肉を頼んだんだけど、どっちも美味しい~。内装はそこまで素敵じゃないけど、お料理は素敵だった。
    Les Racines

最近凝ってるティラミスをデザートに頼んだら、まさかのマンゴーソース添え。これが酸っぱくて。ティラミスに合わないし。これだけちょっと残念。するとアパートのウーナーから電話があり、なんとか場所がわかって、ほっと一息。

• 今夜、私が泊まるのは、Gite &quot;Muscat&quot;と言うアパート。<br />何の看板もなく、本当に周りをぐるぐるしたけど、実はワインのお店の人がオーナーで、大きな敷地の奥のお店に行き、そのまま通り抜けてアパートに行くという。

今夜、私が泊まるのは、Gite "Muscat"と言うアパート。

•  Gite &quot;Muscat&quot;のアパートはここ。。オーナーのワイン屋さんの裏手になる感じ。

Gite "Muscat"のアパートはここ。。オーナーのワイン屋さんの裏手になる感じ。

お部屋は、写真で一目惚れした通り、すごく可愛い。
    カーレンとか、ベットカバーとかすべてがアルザス風。女の子が好きそう、もちろん私も好き。

ソファもあって。アパートは、ホテルよりすごく広いのが良い。
    全部可愛くて、気に入った。また泊まりたいぐらい。もう場所もわかったし。

キッチン付き。

電化製品も揃ってて。

グラス類

コーヒーや紅茶

お皿も一通りあり、長期滞在にピッタリ。

洗面所とシャワー。バスタブは無いけど、私には必要ないからOK

最初、わかりにくかった場所はアパートが袋小路にあるから。
    住所11 Rue de l'Oursだとこの通りで、ここはオーナーのワインのお店がある。

でも、アパートに近いのは、少し行った先のこの通り。
    ここをまっすぐ行くとアパートの入り口につき、ワイン屋さんちの呼び鈴もある。

風邪の為、体調の優れないぶどう畑さんとはランチの後一旦解散。。夜に会う約束をしたー
    私は、前日のホテルに忘れてしまったタイツと、飲み物や果物を買いに一人でブラブラとクリスマスマーケットに出かけた。温かいとは言え、夜になると流石に足元が冷えるから、タイツは必須!

Colmarのクリスマスマーケットは、6箇所で開催されてるけど、旧市街なので、街ブラしながら見て回れるし、矢印で案内もある。今年は12月29日までなので、まだ間に合う(笑い)?

元々の木組みの家が可愛い上、クリスマス飾りが加わって、可愛さ、倍増!

白いツリーも綺麗。

Ancienne Douane(旧税関)では、手作りのものが売ってて、みんな欲しい!る
    その前の辺りが可愛くて。

お土産屋さんは沢山あるけど、意外にスーパーとかタイツを売ってるお店が見つからない。

Petite Venise(プティット・ヴニーズ)
    ここでもクリスマスマーケットはもちろん開催中。運河沿いに可愛い家が並ぶ。

屋根の橇の飾りが良い感じ。

運河座沿いの木組みの家が雰囲気が良いね。

結局、果物が見つからないので、Marche Couvert(屋内市場)にやってきた。

果物と飲み物を明日の朝ごはん用に少し買って、いったんアパートに戻って一休み。

日が落ちて、ぶどう畑さんと無事に会えて、夜のColmarの探検に出発!

昼も可愛かったけど、やっぱり夜のイルミネ’ションは華やか。

去年は気がつかなかったけど、教会の壁にプロジェクションマッピングやってて。
    どんどん景色や色が変わって。あ!サンタさんが走ってる!

見とれてるうちに色んな模様になって。

紫も綺麗だな。

教会の周りも沢山のマーケットが出てて。

可愛い木組みの家にもツリーが写ってて。

こっちも色ん模様や色が映し出されて、綺麗だわ~

ポニーに乗って走る乗り物も色がどんどん変わって。
    青色。

紫も幻想的で良いね。

緑も綺麗やな~

とても綺麗な飾りを売ってたお店

キリスト生誕と発見のシーン、Klippe(ドイツ語)

フランス語ではクレッシュ(crèche)」2つともラテン語のcripiaに語源があり、動物が餌を食べる場所を意味し、それを広げて家畜小屋の意味に受け取られています。現在は、さらに意味が広がって、働く親を持つ幼児を預かる保育所も、ドイツ語でKlippe、フランス語では「クレッシュ」と呼ばれています。面白いですね!

ものすごく可愛いプロジェクションマッピングしていたホテル

Petite Venise(プティット・ヴニーズ)
    写真ではあまりうまく移せなかったけど、とても綺麗だった。

Ancienne Douane(旧税関)の階段から。昼間も見たけど、夜はまた違う景色が見えるな~

すごく色が可愛いおうち。

時々ポリスが巡回してるし、大きな荷物、特にリュックは荷物検査をされるので、クリスマスマーケットは小さめバックでお出かけね!
    色んな世界情勢もあるけど、クリスマスマーケットではみんな笑顔で、幸せな気分になるから、やっぱり大好き!

ランチが遅くて、晩ごはんはいらない。お茶だけ、って言いながら入ったレストランで、ついつい。

アルザスと言えばの、 flammkuchen(フラムクーヘン)を頼んでしまった。

ぶどう畑さんにも助けてもらいつつ。とっても美味しかった!

Maison Pfisterプフィスタの家
    537年に建造された歴史ある家屋で、屋根のうろこ状の作りはアルザスの古い建築の手法を用いたものー

忘れちゃ行けないここを見て、楽しかったColmarの夜は更けていく。。。
    明日はまた例のFlixbusでStraßburgに移動予定。うまく行くかな。ドキドキドキ。。。

• milkさん 2019/12/29 23:05:44
    いつか行きたい、アルザスのクリスマスマーケット
    ユリアさん、こんばんは☆

アルザスのクリスマス・マーケット、やっぱりかわいいですね!
    年末は仕事が忙しくてお休みが取れないので、海外旅行にも行かれず...。
    クリスマスマーケットは憧れなのに、この仕事を辞めない限り行かれません(>_<)

でも、こうして今年も旅行記で拝見させて頂いて、気分だけでも楽しめました。
    ありがとうございます☆

コルマールのホテル、可愛かったですね。

milk

ユリア

ユリアさん からの返信 2019/12/30 21:56:08
    RE: いつか行きたい、アルザスのクリスマスマーケット
    milkさん。こんにちは。

アルザスは街だけでも可愛いのに、クリスマスデコで可愛さ倍増ですよね。
    今年はバタバタしてしまったけど、又来年もいく予定です。

milkさんもいつかクリスマス時期のアルザス、来れるといいですね。
    健康であれば願いは叶う。、、お互い、健康に気をつけて2,020年も良い年にしましょう。

PS私もいつも旅行記、楽しみにしています。
    私はついついのんびりしてしまうので、milkさんのリサーチ力、行動力、憧れです。