2019/12/07 - 2019/12/10
14位(同エリア53件中)
ユリアさん
去年、2018年に行ったアルザスのクリスマスマーケットが楽しすぎたので、今年も行こうと思ってホテルを検索すると、既に去年泊まって気に入ったB&Bは満室。やむなくちょっと上の方のホテルを一泊予約したのが2月頃。
(去年の旅行記)
*Marché de Noël*2018 ③中世時代にタイプスリップ!Ribeauville
https://4travel.jp/travelogue/11435189
4トラでお友達になったぶどう畑さんにクリスマスマーケット巡りをお誘いした所、ご一緒出来ることに(嬉)。2人で日程を調整し、ホテルも各自手配。私は電車の安いチケットが出ないかな~なんてのんびりしていた11月中旬、12月5日からパリを中心にフランス全土の交通ストライキ、と発表があり、にわかに雲行きが怪しくなってきた。
でも、私は楽観的だった。と言うのも、友人が土曜日にColmarのマーケットに行くので、車に同乗する事になっていた。問題は帰りだけ。さすがに10日にはストは終わってるはず。な~んて呑気に思っていたら。
友人がホテルの高騰で日程を変更、となり、大慌て。
ストライキで電車が動かないかもしれない。と、Filxbusを往復予約し、なんとかアルザスには行けそう。大きな声では言えないけど、Flixbusの評判はものすごく悪い。なるべくなら乗りたくないけど、今回は仕方ない。色んな事には目をつぶり、とにかく目的地に無事に築いてさえくれれば。
と、思っていたら、色々噂通りのFlixbus,最後の最後にやられた~!
最初から波乱気味の2019年、アルザスのクリスマスマーケット巡り、始まります。まずは、中世時代のマーケットが楽しいRibeauvilleの一日です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年12月7日(土) 旅行1日目
12月5日に発表通り、フランスの交通機関、ストライキ突入。
そして私は、旅行の不運を表すような雨の中、Colmarまで悪名高き?Flixbusで出発。私が予約した時にはまだ空席があったけど、数日前には満席になっていた。ストの影響もあるかもやけど、何と行っても安い!
ZurichのFlixbusの出発場所は中央駅から近いから良いけど、全く何の案内もなく、係の人もいないし、他社のバスも入り乱れてるので、自分で乗るバスを自力で探し出す必要あり。え~と。Colmar行き、あった。これだ~!
Flixbusのチケットはサイトから簡単に予約出来て、座席も有料で事前予約可。
ただ、指定してない人もいるので、自分が予約してる席に人がいると、揉めるの、必須。ちなみに運転手は、座席に関しては全く当てにならず。今回、私は6ユーロ払って最前列を座席指定した。 -
Flixbusのサイトは2016年に利用した時に比べると格段に良くなって、キャンセルも出来るようにはなっていた。でも、バスのルートの案内があれば良いのにな。以前に利用して時の旅行記)(2)地図の読めない私の一人旅・ 夜警の話にちょっとムカつく(笑)・1日目
https://4travel.jp/travelogue/11138704
順調にバスは進んでると思いきや、Baselの駅前で一人の男性がここで降りると、空港に行かなければ、と。空港は次なのに?と思ってたら、彼の飛行機は何とZurich空港発だったと。こんな事、ありえる?彼は自分の飛行機がBasel発だと思いこんでたらしい。大慌てでバスを降りる彼を見ながら、人ごとながらお気の毒~。 -
と、そんな小さな事件がありながらも、時間より少し早くColmarに到着!
Flixbusの下車場所横の、クリスマス限定小さな村を巡回するNavette de noëlに乗りましょ。お昼前だったからか、バスはほぼ満席で出発。
Navette de noël
http://www.navettedenoel.fr/ -
次の停留所では沢山の人が待ってるけど、乗れるのは数人。どうにか乗り込めた隣に座ったスペイン人女性と少し話したら、なんと彼らは1時間もこのバスを待ってたらしい。彼女らは大人数の上、ほぼ満席で駅からバスが来るので、乗れな買ったらしい。駅まで歩いてすぐなので、明日は駅前まで行くって言っていた。
このバスは高速道路を走るので、立ち席はなし。満席なら次のを待つ必要あり。 -
と、悲喜こもごもの人々を乗せて、Ribeauvilleに到着した。「写真はお城」
遅れるかと思ってたFlixbusが時間通り、シャトルバスにもすぐ乗れて、約束の時間にぶどう畑さんが前泊してるアパートを訪問。無事に出会えました~。
ぶどう畑さんとは2018年のUrnaschと、今年の大阪の旅以来。
直前にバタバタしたけど、二人共無事にここ来れて良かった。これから3日間、よろしくお願いします。
牛を見る旅@Urnasch*Alpabzug*2018・9
https://4travel.jp/travelogue/11478994
【7】たこ焼きサンプル作りにとんぼりクルーズ
https://4travel.jp/travelogue/11559464 -
さて一休みした後は、Ribeauvilleのクリスマスマーケットに繰り出しましょう。
Ribeauvilleのマーケットの大きな特徴は、中世をテーマにしてて、12月の二階の土日のみ開催。なので、ホテルの確保が難しい。でも、Navette de noëlを利用すればColmarから日帰りでも可能。Colmarのホテルも、この時期高騰してるので、早めの手配が必須。
https://www.christmas.alsace/ribeauville-christmas-market/
写真は、大きな滑車に人間が入り、ネズミの様に歩くのを動力に、りんごジュースを作る仕掛け。面白いな~。 -
お昼も過ぎたので、まずはランチにしようとお店を除くも、長蛇の列。
あぁ~。と思っってたら、中から誰か2人の人!と声がかかり、すかさず「は~い」
レストランは塔の中と言う感じのお店(写真は夜に撮影) -
ランチのセットメニューから。
フォァグラのテリーヌ。
基本的に内蔵は食べないし、フォァグラも好きではないけど。。。だったら頼むなって感じ。
これは絶品!全然内蔵臭くない。色んなスパイスが聞いてて、美味しい! -
メインはこちらもあまり好きではない、アルザスの名物料理、シュークルット(Choucroute)
サワークラウトにソーセージなどと蒸し焼きにした料理。サワークラウトが苦手だけど。。だったらこれも頼むな、って。でも、ここのはあまりくどくなくて、サワークラウト以外は美味しい。 -
肉屋の塔(Tour des Bouchers)
旧市街と新興地区を隔てる塔。肉屋の畜殺場や肉切り台が近くにあった為、この名で呼ばれるように。 -
この広場の中は面白い物がいっぱい。
-
Ribeauvilleのクリスマスマーケットの面白いのは、何と言っても中世時代の人が沢山いること!
門番よね。きっと。 -
こちらも門番、怖い感じ。
-
でも、頼むと気軽に写真撮影に応じてくれる。
-
この方も怖い感じだけど、ポーズを取ってくれた。
-
この女性もなかなかの雰囲気。
-
おや?隣にいる方はもしかして?
-
ロード・オブ・ザ・リングの魔法使いのアナタ?
-
ガンダルフ (Gandalf) だ~。
このガンダラフや怪人やらの扮装をしてる人は、多分高下駄を履いてるのか、大きい。ものすごく大きいのよ~。他の人と比べて見て!Ribeauvilleのクリスマスマーケットは。この人達を見るのがすごく楽しい。 -
鍛冶屋さん。
-
屋台の売り子だって、中世時代の服装で。
-
これこれ、よく映画で見る囚人のやつね。
-
騎士の紛争をした人たち。
-
ここで写真取ってる人、多かったわ~。
-
今年は全然寒くなかったけど、所々にこんな場所があって、暖が取れる様になっている。
-
この樹木男は去年もいた!
-
炭で焼くピザ。美味しそう。
-
この水牛の馬車、すごく大きくて面白い。首が左右にゆらゆら動かしてくれて。
-
舞台ではコメディ寸劇を上映中。
-
フランス語なんで内容はわからないけど、見るからに喜劇よね?
-
そろそろ日が落ちてきた。
Saint-Ulrich Castle に夕日が輝き。 -
羊さんたちも通り抜け。
本当に色んな仕掛けや、面白い人がいて、本当に楽しい。 -
でも、とってもとっても人が多くて、一部身動きできなくて、だんだん疲れてきた。
小さな村の、小さな通りには人が多すぎる。
ここで、ぶどう畑さんに預けていた私の荷物を引き取り、ホテルにチェックイン。一休み剃ることに。 -
私のホテルは村のかなり上の方にあるホテルレストラン
AU CHEVAL BLANC
https://www.hotel-restaurant-ribeauville.com/en/ -
この通り沿いに出入り口あり。
-
チェックインはレストランでするけど、ホテルだけの入り口が横手にあり、そこから出入り可能。ここはそのドアから入ってすぐの場所。
ホテルレストランなので、当然チェックイン前に荷物を預かってもらえると思い。メールで荷物の預かりを聞いたら、「その日は多忙なので、荷物の預かりは出来ません。チェックインは15時です」と、無愛想な返事が来て、困ってしまった。ぶどう畑さんに荷物を預かってもらえて助かったわ~。 -
お部屋はなかなか広い。ベットカバーが毛皮風で?暖かそうやけど、清潔感が?
Booking;comのページを見たら、確かに荷物の預かりは記載なし。
そこは嘘はないけど、でもねぇ。ホテル代もそこそこ高かったのに、荷物の件で印象、悪し。しかも、レストランが忙しい時間だったかもだけど、チェックインの人も何だかおなざりで。さらに印象、悪し。 -
小さなクッキーとお茶セットがあり、座る場所もあって。
-
洗面所。広くて清潔。暖房の調節も簡単に出来た。
-
シャワーのみ。私は自宅でもお風呂に浸からないので、バスタブは必要なしなので、問題はなし。
-
クローゼットに貸金庫あり。お部屋に関しては◯
-
ホテルで一休みした後、ぶどう畑さんとの約束の時間なので、また出かけましょう。飛ぶように売れていた、アルザス模様のテーブルクロスや布巾。おみやげにも良さそう。
-
日が落ちて。肉屋の塔(Tour des Bouchers)も綺麗にライトアップ
-
人力回転りんご絞り機でりんごジュースをいっぱい飲んで。
グラス代1ユーロ加算され。3ユーロ。冷たくて美味しい。そうそう、ここRibeauvilleはこのグラスやカップは買い取りのシステム。他の町のようにリファウンドされません。 -
市役所辺りも綺麗にライトアップ
-
ランチがまだお腹の残ってるので、晩ごはんは軽くで良いよね?
パン屋さんのカフェに席を見つけて、ここでケーキとお茶を夕飯代わりに頂く事に。 -
エクレア
-
ミルフィーユ
半分こして夕飯にはちょうど良かった。 -
ぶどう畑さんと明日の約束をして、ここでお別れ。
私のホテルは村の上にあるので、ブラブラしながらホテルに戻ろうかな。 -
昼間に比べて少し人も減ってきて、屋台もだんだん店じまいしてて。
可愛いクリスマスの飾り。欲しいけどな~。うちに沢山あるし、ものを増やしたくないので、ガマン、ガマン。 -
昼間見ても可愛いけど、ライトアップされてて、これまた可愛いな~。
-
夜になると流石に冷えてきて、暖を取る人が沢山。
ちなみに、服や髪はもれなく薪臭くなる。いぶされた感じの匂いがつく。 -
思わず見入ってしまった、鉄のアクセサリーを作ってる所。
-
火で熱くして、トントン。すごい細かい作業。
-
彼は、手吹きグラスを作ってる。あっという間に素敵なグラスが出来て、すごい。
のんびりホテルに帰って、旅行一日目は終わり。
明日もフランスのストライキは続行のため、バスで移動予定。
ちゃんと走ってくださいよ!頼んますよ!Flixbusさん!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アルザスのクリスマスマーケット
-
前の旅行記
*Marché de Noël*2018 ④妖精の里Eguisheim
2018/12/17~
エーグイスハイム
-
次の旅行記
②コルマール★おとぎの国のクリスマスマーケット2019年*Marché de Noël*
2019/12/07~
コルマール
-
*Marché de Noël*2018 ①アルザスクリスマスマーケット★ Riquewihr&Kayser...
2018/12/16~
リクヴィール
-
*Marché de Noël*2018 ②可愛い町並みに魅了Kaysersberg
2018/12/16~
ケゼルスベール
-
*Marché de Noël*2018 ③中世時代にタイプスリップ!Ribeauville
2018/12/16~
リボヴィレ
-
*Marché de Noël*2018 ⑤絵本の世界なColmar&お土産
2018/12/16~
コルマール
-
*Marché de Noël*2018 ④妖精の里Eguisheim
2018/12/17~
エーグイスハイム
-
①なんと!ストライキで中世クリスマスマーケットのRibeauvilleに行けない?2019年*Marché ...
2019/12/07~
リボヴィレ
-
②コルマール★おとぎの国のクリスマスマーケット2019年*Marché de Noël*
2019/12/07~
コルマール
-
③ストラスブール★光輝くクリスマスマーケット★朝から大パニック!今夜は宿無し?2019年*Marché de...
2019/12/07~
ストラスブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アルザスのクリスマスマーケット
0
55