バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末は実家に帰ろうと予定していたのですが、急遽海外旅行へ行くことに。気分転換したくてたまらなかくなったので。<br /><br />バタバタと安い航空券を探したら、GWと同様またもやANA→エアアジアの別冊(笑)<br />12月に入ってからだったけど、ANA公式HPから年末年始のジャカルタ往復安いチケットが予約できました。<br /><br />ANA便ターミナル3になったから国内線ガルーダが良かったがいい時間のがなくエアアジアを予約。ターミナル2発なので、ターミナル2にあるエアポートホテル予約してみた。移動ミッション発生(汗)<br />スカイトレインあるし、便利になったんだよねと、終電を一応調べると、0時過ぎ!間に合わんや~ん。<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br />12/28 17:55成田 →23:55ジャカルタ    ←★ココ<br />    泊<br />12/29 サヌール  ブランジョンホームステイ泊 ←★ココ<br />12/30 サヌール  ブランジョンホームステイ泊<br />12/31 サヌール  アヴィリオンヴィラシンタ泊<br />1/1   サヌール  アヴィリオンヴィラシンタ泊<br />1/2   ウブド   ルージュ泊<br />1/3   サヌール  ハイアットリージェンシー泊<br />1/4   サヌール  ハイアットリージェンシー泊<br />1/5   15:05デンパサール →16:05ジャカルタ<br />    21:45ジャカルタ →06:50羽田(1/6)<br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><1・2日目><br />深夜着で心配していたジャカルタ乗継でしたが、ホテルに無料送迎頼んで、スムーズでした。しれっと待ち合わせ場所が変わっていてちょっと焦りましたが。<br /><br />バリ島到着の夜は、やはりマッシモへ行ってしまいました。

【バリ島】6度目のバリは、気分を変えてサヌール→ウブド→サヌール(1・2日目) ~ジャカルタ空港ANAターミナル3深夜着 トランジット1泊~

2018/12/28 - 2019/01/06

kuroneko

kuronekoさん

2017/12/28

2017/12/29

• (ターミナル2)エアアジアQZ7532 ジャカルタ11:35発 デンパサール14:40着

• サヌールまでタクシー移動 220000Rpに値上がり

1/3   サヌール  ハイアットリージェンシー泊
1/4   サヌール  ハイアットリージェンシー泊
1/5   15:05デンパサール →16:05ジャカルタ
    21:45ジャカルタ →06:50羽田(1/6)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<1・2日目>

バリ島到着の夜は、やはりマッシモへ行ってしまいました。

2018年末
    年越しをバリ島で過ごそうと、成田空港にやってきました。
    家にいても落ち着かないので、早々に空港に到着。

迎春の準備が進められてましたよ^^

ぐるっと、ショッピングエリアを散策して
    (旦那君が、夏帽子を買いたいと言い出し。なんで事前にネットで買わないんだ、こんな時期にいいのがお店で売ってるわけがない。とブツブツ文句言いながら)歩き回りましたが、やっぱりいいのなし。

ANA利用なのですが、大韓航空のラウンジにやってきました。

成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ

PP利用です。

混雑してました。

食事はしょぼいですが、ビール飲めるのがいいですね。

大韓航空のビジネスクラス乗ってもこんな食事じゃ味気ないと思うんですが、PPならそれなりに満足です。

ラウンジからきれいな夕焼けが見れました。

非常口座席を選びました。

非常時はいろいろお手伝いをしなければいけませんが、足元広々は快適でした。

映画は木村拓哉と二宮和也W主演の「検察側の罪人」観ました。

17:55成田発だったので、出発して早々に、とりあえずおつまみ出ました。

食事は、私は和食 天玉丼
    天麩羅の卵とじ

旦那君は洋食

到着前に、パンが配給されたようです。
    (写真に残ってるけど、まったく記憶なし!)

そういえば、インドネシアって入国カードなくなったんですね。
    家族に一枚、税関申告書だけでOK。

深夜23:45 定刻より少し早くジャカルタ・スカルノハッタ空港に到着しました。

ターミナル3到着です。

初めてのターミナル3利用でした。

皆様の旅行記で拝見してましたが、アートな消火器が!

幸運のヤモリ「チチャ」まで描かれてました。

一瞬、さすがにチチャはアートではなく本物かと思って近づいて見てみたら、アートでした。

さすがです、インドネシア。

今回1泊滞在するのがターミナル2にあるエアポートホテルなので、ホテルへ、ターミナル3にピックアップを事前にメールで頼むと、待ち合わせ場所「Meeting Point」を記載した地図を送ってくれました。赤色のスタッフポロシャツを着てるらしい。飛行機乗る直前にも、リマインダーとして「予定通り夜12時着の飛行機のるからお迎えよろしく」とメール送ってみたら、「了解!」のお返事が来た。

到着ロビー(ファミリーマート前・インフォメーションデスク前)で待ち合わせ。他のお迎えのドライバーや添乗員的な人もずらりとならんでいる所。
    地図の下側の「Mine Gate(メインゲート?)」って書かれたところにもドアがあるんだけど、そこは外につながってるので出ずに、屋内へつながるドアから出ないと、ドライバーさんと会えないようだ。

気を付けて外へは出ず、ファミリーマート前に出たのに、赤シャツ着たスタッフがいない!やっぱりさすがインドネシアです(苦笑)

ホテルへ電話しようと思ったちょうどそのとき、メインゲートの外に赤シャツ着てプラカード持ってる人発見!夜だから暗くてプラカードの名前が読めないし、実はここのメインゲート、2枚になっていて、外からは中に入れないんだ~。ちなみに地図の赤丸の箇所、矢印があるファミリーマートのところのドアは逆流できました。
    私だけ中に残って旦那に見てきてもらうと、地図の赤■のところにスタッフいました!「Meeting Point、あっちってメールもらったからあっち探してたよ~~><」っと言ったら、「出口が3つあるからややこしいけど、ここのほうが車止めやすいから~」といってましたwww
    じゃぁ、ここを待ち合わせ場所にすればいいのに(笑)と思ったけど、夜中ですし、ちゃんと来てくれたから、まぁよかった。

スタッフにピックアップしてもらって、ホテルフロントまで送ってくれて無事にチェックイン。

お部屋は、なんと前回と同じ部屋「50」でした!

深夜チェックインなのにフロントから近くて、ラッキーでした。

ちなみに、ホテル予約サイトに「チェックイン0時まで」と書いてたから焦って、過ぎる旨メールしたのですが、大丈夫と返事が返ってきたし、実際に0時でホテル入口が閉まることはなさそうでした。入口に普通に係員いましたし、フロントも普通に受付してました。

前回はエグゼクティブで、今回は安いほうのデラックスツインルームにしたのですが、同じ部屋とは、これはアップグレードされたということか?

と思ったのですが、確認しませんでした。1泊のトランジットなので、安くて近い部屋なら文句なしです。

あ、そういえば、旅行記書きながら思い出したのですが、朝、コーヒーメーカーのスイッチをONにしたら、ヒューズが飛びました(笑)
    お部屋の電気が全部つかなくなって、お風呂場も真っ暗www
    出発前にシャワー浴びたかったので、フロントに電話してブレーカー上げてもらいました。すぐに対応してくれたので、たぶんよくあるんだと思います(笑)

余談ですが、「ヒューズがとぶ」って英語でなんて言うんだろってググりましたよ(笑)
    「ブレーカー落ちた」で通じたのですが、そもそも「ヒューズ」って何?こういう状態をヒューズがとぶっていうと思ってまして(笑)昭和の人間だと若者に笑われそうです。

チコちゃんに叱られそうです(笑)

ジャカルタ エアポート ホテル ホテル

前回泊まった時は、深夜着早朝発だったので、朝暗いうちにチェックアウトしたのであまり部屋からの景色見てなかったけど、滑走路見えました。離陸するのを楽しめました。

チェックアウトしようとスーツケースを部屋から出してフロントに向かったら、こちらで朝食食べてる人を発見。

朝食ついてないプランだったと思ったんだけど、ここにいたスタッフに聞いてみたら、「誰でも食べていいよ」と。

朝食といっても、簡単なパンとコーヒーだけのものでしたが、出発前にコーヒー飲めたらいいですよね。
    お言葉に甘えて、ちょっとゆっくりさせてもらいました。
    旦那君はこちらでタバコタイムできました。

ホテルをチェックアウトして、ターミナル2の2階出発フロアにやってきました。
    セルフチェックイン機が新たに設置されてました。

簡単でスムーズでした。

ラウンジで朝食を取ろうと2時間以上前でしたが、セルフチェックイン機でもチェックインできました。よかったです。

荷物は預けるので、後ろのカウンターに立ち寄りました。

思い出にパチリ。

ちょうどホテルの部屋から見えていた光景。

ここが見えていたんだぁ~。

そのお隣のお店も見えてました。

前回同様、PPで国内線のサファイアラウンジ

前回も利用した、PP利用できるサファイアラウンジ。

窓側の席にしました。

ALLインドネシア料理です。
    ブブルは美味しいです。

やはり窓際が人気席のようです。窓際から埋まってく感じ。

さてさて、搭乗時間になったのでゲートへ。

ゲート前にセキュリティがあるので、余裕をもって向かった方が、慌てなくていいと思います。

F2搭乗ゲートより

バリへ出発~

前回は遅延して、ここでしばらく待機してましたが、今回は超スムーズでした。

ここにいた記憶がほとんどないほど。

エアアジア便です。

定刻通りの出発。

やはり機内は寒かったです。
    機内は冬用のカーディガン羽織ってちょうどよいくらいでした。
    降りたとたん脱ぎましたけどね(笑)外は蒸し暑いですから。

今回も追加料金で荷物パック付けたので、食事付でした。

スパゲッティでした

2時間のフライトなので、軽食で十分

ラウンジで食事もしてたので、なくてもよかったのですが。

結構ね、悪くなくてびっくり。
    この手のパスタは大抵まずいのに^ ^

バリ島・デンパサール空港に到着

バスでターミナルに移動でした

初めてここにバス到着!

ここから入れるんですね、知らなかった!

いつも空港ターミナル内から見えてた割れ門

オブジェかと思っていたら、普通にここ使って中に入るパターン。

なんか、ラッキーでした。

外から見た国内線ターミナル

ゲートからバゲッジクレームに向かうところのオブジェ

2019年 新年の準備OK
    HAPPY NEW YEAR!

到着ロビー

旦那君は喫煙所を探しましたが、以前あったところは撤去されてました。

旦那君は断念して、さっそくタクシーカウンターへ。

値上がりしてました。

というか、サヌールまで1台チャーターして220000Rpかメーターにするか選ぶようになってました。

220000Rpってめちゃ高い(汗)けど、面倒だからこれにしました。

ってこうする人が多いから、どんどん値上がりするような気もするのですが...

次回からはそろそろ他の手考えないと~

ドライバーが、車をここにつけてくれるので、車待ち。

支払は下車するときにドライバーに直接支払い。

年末だし、時間的にも帰宅ラッシュ時間な気もしたので、早くサヌールに到着したいから、高速乗ってもらいました。

これ見ると、バリ島に来たと実感します。

毎度ながら、車内からパチリ。

車窓からのバイパス沿いのコピバリ~

今回、初日から2泊するのは、南部のゲストハウスなので、コピバリ付近からバイパスを一度Uターンしてダナウポソに入りました。

乗るときにドライバーにホテル住所を伝えておいたので、ナビでスムーズにホテル前に到着!

空港から小さなホテルへ向かうときは、ホテル名と住所伝えると便利ですね。

「ブランジョンホームステイ」です。2泊しました。

口コミで評価が高かったので選びました。

シャワールームが残念な感じでしたが、お安いゲストハウスにしてはお部屋は◎、スタッフがとにかく真面目で暖かかったです。

※ホテル滞在レポは別旅行記で~

空港でタバコタイムできなかったので、旦那君、しばしの一服休憩~

こじんまりしたゲストハウス

もちろんプールはありません。

さてさて、チェックアウトして早速サヌールパトロールへ(笑)

まずは自転車調達です。

泊まったブランジョンホームステイはダナウポソ通りから少しひったところ。ここから近いレンタサイクルはたぶんママプトゥかなと。ママプトゥまで歩いて5分くらいでした。

ママプトゥ

自転車ないか聞いてみたら、全部レンタル中でなしとのこと。

お隣で、バイクと自転車レンタルしてるからと紹介してもらいました。

ママプトゥのお隣さん。

自転車たくさんありました。メインは店内のバイクみたいだったけど。

料金表には自転車1日25Kって書いてありましたが、2台・2日お願いしたら1日あたり20Kにしてくれました。

具体的に返却する日を確認。
    12月29日の夕方だったので、2日借りると12月31日。
    19時までに返しに来てと言われました。

さてさて、自転車調達して真っ先に向かったのはマッシモ。
    年々増えてますよね。ジェラートも大人気で、ごった返してました。

マッシモで夕食の予約を入れました。21時なら空いてるとのことで、お願い。
    ちょっと遅いけど、まぁそれまでブラブラしましょう。
    マッシモの向かいの両替所で、ついでに両替済ませました。

到着日のレートは129.50でした。

ジャカルタ空港よりバリ島街中の方がレートがいいですね。
    ジャカルタの方が都会だからいいのではと思ったのですが、やっぱり空港は高いですよね。

またダナウポソをバイパス方面に引き返し、楽しみにしていたクバラセラミックにやってきました。
    前回、ジェンガラケラミックでマグカップをお土産にかったので、最近サヌールにOPENしたというモダンでキュートなクバラセラミックを今回の自分土産にしたかったからです。

レッツゴー

が、確かにかわいいのですが、気に入ったものが見つからず、断念。
    かわいいですが、マグカップは少なかったです。

これはダナウポソ沿いにあった「フードコート」って書いてあった広場。

夜通ったら、地元の人が結構集まってました。バイクがたくさん止まっていて驚きました。妙な場所にあるんですけどね~

さてさて、引き続きサイクリング。

時間つぶしに遊歩道をサイクリング。

あ、ちなみに旦那君のこの帽子...
    ジャカルタスカルノハッタ空港のターミナル2国内線出発前に、お土産売り場で1000円くらいで購入!
    成田で5000円くらいの(あまりかっこよくない)帽子を買おうとしていたので、どうぜブランドものでなければこれくらいのでちょうどよい!

サヌールパトロールです。

南部をパトロール

そういえば遊歩道の南部って、サイクリングしたことなかった~
    ハイアットくらいまでしかうろうろしたことなくて、メルキュール付近は意外にも初めてでした。

南部エリアは地図ではよく見ていたのですが~
    初めてでした。

南部の公共のビーチ

ホテル前と違って、地元の人が、子供たちが、本当に楽しそうに海で遊んでいるので、なんだか素敵でした。ビーチパラソルも並んでね。
    リゾートが地元の人たちの海を奪ってるんだなと思うと、ちょっと心が痛い気もしました。こうした公共ビーチには、とうもろこし売ってたりします。
    今回食べなかったなぁ~ 忘れてた><

さてさて、リラパンタイで時間つぶしにアルコール!

やっぱりアルコール注入しないとサヌール滞在は始まりませんっ

夜のマッシモまで待てないので、リラパンタイへ。

南部遊歩道沿いレストランでは、わりといつもにぎわっているというリラパンタイ。

この日もワイワイしてました。

リラ パンタイ 地元の料理

【リラパンタイ】サヌールビーチ沿いで人気のレストラン by kuronekoさん

ハッピーアワーなんですって!18時まで

4分前でしたが(17:56)、注文してみました☆

ついでに軽めのおつまみも

ごちそうさまでした^^

リラパンタイを出て、遊歩道を北上

こちらは旅行後半に滞在予定の、リニューアルオープンしたハイアットリージェンシー

遊歩道から、パンタイカランあたりでダナウタンブリガンに出て、ハルディスを覗きました。

ハーディーズ サヌール スーパー・コンビニ

ハルディス2Fをパトロール。

服とか高いですが、やっぱり滞在中の服を探すには、ハルディスが無難かと~

動いてないエスカレーター。節電なのか故障なのか???

NEW YEARに子供たちが吹く笛売ってました。

子供たちが、お母さんに買ってもらってました^^

余談ですが、
    ハルディスにたこ焼き器が売ってました(笑)

OSAKAって書いてるwww

21時まで待ちきれず、だめもとで20時過ぎにマッシモにやってきました。

21時予約だけど、入れない~?って聞いたら

外の席ならOKですよ~と案内してくれました。

以前にも、予約せず来たら、この席になりました。

暗いんですよねwww

iPhoneのライトを利用して、灯りをともしました(笑)

ビンタンビールで乾杯!

そういえば、マッシモでも聞かれました。
    バリ島のレストランって、「全部まとめて出しますか?」「できたものから出しますか?」って聞かれますよね?

日本ではまとめて出すっていう概念がないですが、バリ島なのかインドネシア全体なのかわかりませんが、全部まとめて出すっていうのが普通のようですよね?
    どのワルンでも注文全部まとめて出てきます。

マッシモで聞かれたので、今回は全部同時に出してもらうようお願いしてみたら、ド~ンとまとめて全部出てきました(笑)

マッシモ イタリアン

いつも注文する、お決まりのMisto Aniasti

初めてメインのカテゴリーからGrigliata Mista

次回から我が家の定番になりそうです。美味しかった!

Linguine Caurri

ピザを我慢して、今回はパスタで。

チーズは後から振りかけてくれました。

満腹満足です~

Sudah kenyang.

合計487,400Rp

※後日クレジットカード請求来たら、3782円でした。
    ビンタン大2本飲んだし、やっぱり安いですよね~~~
    やめられませんっ

マッシモ店内のクリスマスツリー

マッシモ前のバイク

年々混雑しているような気がします☆

予約は必須ですね。

初日のサヌールパトロール、おしまい♪