バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末は実家に帰ろうと予定していたのですが、急遽海外旅行へ行くことに。気分転換したくてたまらなかくなったので。<br /><br />バタバタと安い航空券を探したら、GWと同様またもやANA→エアアジアの別冊(笑)<br />12月に入ってからだったけど、ANA公式HPから年末年始のジャカルタ往復安いチケットが予約できました。<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br />12/28 17:55成田 →23:55ジャカルタ<br />    ジャカルタ エアポートホテル泊<br />12/29 サヌール  ブランジョンホームステイ泊<br />12/30 サヌール  ブランジョンホームステイ泊<br />12/31 サヌール  アヴィリオンヴィラシンタ泊 ←★ココ<br />1/1   サヌール  アヴィリオンヴィラシンタ泊<br />1/2   ウブド   ルージュ泊<br />1/3   サヌール  ハイアットリージェンシー泊<br />1/4   サヌール  ハイアットリージェンシー泊<br />1/5   15:05 デンパサール→16:05ジャカルタ<br />    21:45ジャカルタ→06:50羽田(1/6)<br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><4日目><br />6回目のサヌールにして初めてのビーチ沿いホテル。<br />全6室には十分すぎるゆったりした敷地で、部屋も広々してましたが、ちょっと手入れが行き届いてないのが残念。

【バリ島】6度目のバリは、気分を変えてサヌール→ウブド→サヌール(4日目) ~初ビーチ沿いホテル 初日の出を独り占め~

2018/12/28 - 2019/01/06

1/3   サヌール  ハイアットリージェンシー泊
1/4   サヌール  ハイアットリージェンシー泊
1/5   15:05 デンパサール→16:05ジャカルタ
    21:45ジャカルタ→06:50羽田(1/6)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<4日目>
6回目のサヌールにして初めてのビーチ沿いホテル。

おはようございま~す。
    ブランジョンは朝食なしにしていたので、ご近所で朝食選びがひとつの楽しみでもありました。

Warung Jawa Moro Seneng

ローカルに人気のワルンで、確かに朝からお客さんがわんさか。
    ダナウポソ沿いにありました。

ワルンジャワ モロスネン 地元の料理

【Warung Jawa Moro Seneng】ローカルに大人気のナシチャンプル屋さん by kuronekoさん

ブンクスではなく、店内食べることにしました。

何種類あるんだろ?お野菜コーナーとお肉系コーナーに分かれていて、空いてるお姉さんに注文。

美味しそうなのを、指差して「ini dan ini dan...」

私は、朝だし、こちらの野菜コーナーから中心に選びました。

旦那君はこちらのお肉系のコーナーから。

私チョイスのナシチャンプル

野菜メインにしたら、なんとRp12000。
    ドリンクはTeh、Rp2000。

旦那君チョイスのナシチャンプル

お肉メインにしたら、Rp27000。
    ドリンクはTeh、Rp2000。

私の2倍以上の値段ですが、それでも安いですね。

食べ終わってから、値札を渡してレジでお会計~

お会計済んでから、お姉さんに、
    「Boleh anbil foto?」 写真とっていい?と聞いたら、
    「Boleh, boleh^^」と返ってきたので、心おきなく写真パシャパシャさせてもらいました。

朝のサイクリングー。

本当に雨季かしらーと思える青空。

清々しいです。

サヌールの

のどかなビーチが、好きです。

のんびりと、心のお洗濯をしてもらいました。

2018年を洗い流そう~!

南部の、わりと端っこまで来ました。
    公園になっていて、高校生らしきローカル達が、ペチャクチャ団体でおしゃべりしてました。

向こうに、ホテルらしきものが見えたのですが、あんな南にまだホテルってあったかな~?と検索してみたら、「Taman Inspirasi」っていうテーマパークみたいでした。子供向けの施設でラクダ?や馬に乗れたりするみたい。

川沿いに遊歩道がありました。
    地図によると、川沿いに走るとバイパスにぶつかるらしい。

ビーチ沿いの遊歩道から、川沿いの道Jl. Suka Mertaを北上してバイパスにぶつかりましたが、自転車で走れる歩道はなく仕方がないので川沿いを引き返し、裏の小路を通ってダナウポソに出ました。

サイクリング終えて10時ごろ、ホテルに戻りかけましたが、スルーして、ママプトゥの方へ行きました。

この日の19時までに自転車を返却すればいいんですが、チェックアウトしてサヌール内ハルディス付近の次のホテルに移動すので、次のホテルには無料自転車があるので、もう返そうと、返却しに行きました。

帰りは徒歩でホテルへ戻り、チェックアウトまでクーラーがんがんきいたお部屋でしばしゆっくりと。

チェックアウトまでお部屋でごろんと、ビンタン注入。

ってこれはビンタン0ですが。

お風呂場が残念でしたが、シャワーの強度は最高(笑)
    クーラーはダイキン製でガンガン!
    スタッフはなんだかハートフルwww
    なんていうか、スタッフが一生懸命で、憎めない、よいゲストハウスでした^^

12時ギリギリまでゆっくりさせてもらって、それではチェックアウトです。
    お世話になりました。

ダナウポソに出て、流しのタクシー拾いました。
    スーツケース転がしてるから空港までと思ったらしく、サヌール内で近くて残念そうでしたが、いい人そうなドライバーんでした。

予約時にホテルからこの地図が送られてきました。
    口コミでもよく見かけましたが、正面入り口が相当わかりづらいです。
    カフェスモーガス横の道からだとたどり着けず、バトゥジンバーの横の小道からくねくね入っていかないといけませんでした。
    バトゥジンバー横にそんな道あったっけ?と思ったのですが、確かにありました!セキュリティゲートがありました。
    バトゥジンバーの裏全体が私有の別荘地域になってるようですね。知らなかった~。その一角にアビリオンヴィラ がありました。

タクシードライバーも、こんな道あったっけ?知らないーって笑ってました。
    セキュリティゲートのところで、警備員がドライバーに行き方説明してくれてました。
    インドネシア語聴いてると、Sampai-とか-kiri-とか地図以上に出てきて、警備員の手の動きも何度もくねくねしてたので、地図以上に複雑そうでしたよ(笑)

迷路のような道をくねくねして、CINTA到着。

アビリオン ヴィラ シンタ アット サヌール ホテル

チェックインは、こちらのチェックイン棟で。

チェックインは14:00からなのですが、とりあえずそれまでスーツケース預かってもらおうと、ブランジョンをチェックアウトしてすぐきたので12:30前だったと思うのですが、チェックインOKですよと言われ、さっそくお部屋へ案内してもらえました。

ウェルカムドリンクと冷たいおしぼり

中央のプールを挟んで、お部屋がならんでます。

この写真は、朝食会場であるレストラン棟から。

右奥の2階建ての建物が、シービューというカテゴリのお部屋。

今回、シービューを予約しました。

1Fは海が見えないと、口コミで読んでいたので、チェックイン時に2Fをお願いしました。

事前にメールもしましたが、事前のメール回答としては、「予約状況によるので事前に確約できない。」とのお返事でした。

お部屋は100㎡くらいかな。広々してました。家具もヨーロピアン調でいい感じ。

バルコニーが広かったです。

広さは十分すぎるほど。

TVがあるリビングがあり、こちらにもエアコンがついてるのですが、効きが悪く…。

せっかくソファがあるのに、こちらでのんびりすることはありませんでした(泣)

自転車は無料でお借りできました。

シービュールーム2Fのバルコニーからの眺め。

ビーチにつながる扉があるので、すぐにビーチに出れるのがヨカッタです。

ビーチ側から出た方が、正面玄関から出るよりはるかに簡単にタンブリガンに出れました。

ビーチは公共の「パンタイカラン」です。

朝は7:40頃からローカルの皆さんのヨガが1H行われます。

ヨガ好きなので、よかったです。

全6室しかないのに、このプールは十分ですね。

ですが、濁っていて、入る気がせず。。。残念です。

二階のお部屋。mesra2

Don’t disturb が可愛らしい木彫りになってました。

ビーチへ出る扉
    6-23時までだそうで、夜間は鍵がかかってました。

年越しだったので、この日は0時過ぎでも開いてましたが。

庭はきれいで気持ちはよかったですね。

• 天井<br /><br />十分すぎるくらい高いので、お掃除も行き届いてないようで、いろんなものが落ちてくる…。クーラーも効かないくて暑かったのが残念。

天井

バルコニーは広々してるので、よかったです。

こっちもバルコニー~

バルコニーからの眺めは最高でした。

お庭も広々して、気持ちよかったです。

できた当時はお部屋も広々してきれいで、きっと超最高だった思うのですが、今はお手入れに手が届いていないのがとっても残念でした。
    初めてのビーチ沿い宿泊ホテルだったのですが、次回はないなぁ。

さて、サヌール北部をパトロールしに、出かけましょう。

自転車借りました。正面玄関から出発しようとしたら、ややこしいから裏のビーチ側の扉から出るように勧められました^_^
    が、あの迷路、覚えたいからーと伝えると笑ってました。何度か通ると、自転車なら簡単でした。左右左右左右右…みたいなかんじ(笑)
    車だと一通があるので考えながら進まなきゃいけないみたいでした。

北部で、いつも利用している両替所。

ちゃんとしている両替所だからというのもありますが、無料でミネラルウォーターくれます。というか自由にとってOK。
    タンブリガンをジャランジャランしてのどが乾いたら、「水飲むついでに両替しとく?」的に利用しています。

この時はランチ食べにタンブリガンを自転車で北上してるときに立ち寄りました。

そうそう。初めて見ました!
    両替所の看板の、金額変更してるとこ!

地道に数字を張替えしてるんですね~笑 そりゃそうか。

さてさて、ランチはここと決めてました。

マックベン!!!

6回目のサヌールで、初めて食べました。

初めてですがちょっと来る日を間違えた。
    超人気店ですし、12/31ということもあり、観光客、とくにジャワ島からのインドネシア人団体グループが多くて、超混雑している時にきてしまった模様(笑)

お店の前に人がうじゃうじゃいるけど、どう並んでるのかよくわからないし、待ってるのかすらわからない状況~(笑)
    日本のファミレスのように名前書いて呼ばれるのを待つなんて、機能的なシステムはないお国ですものね~(汗)
    ネットで読んだことあるけど、自力で空いた席に座るシステムですよね。
    見ると、なんとなく食べてる人の後ろで、次座ろうと順番待ちしてる感じ。
    私の目の前の席の人が(もちろん相席の長テーブル)食べ終わったので座ろうとすると、どうやら10人くらいのグループがそのテーブルを使いたいらしく、だめって。
    2回転待ちか~と、仕方なくまた後ろで立っていたら、奥の方の席から別のインドネシア人グループのおばさん(もちろんお客さん)が「こっちもうそろそろ終わりそうよ~!」って手を振ってkuroneko夫婦を呼んでくれました。
    おばさんはジャワ島からの観光客で、6人くらいの家族できてました。なんとお優しい!なかなか席を陣取れないkuroneko達を誘導してくれたのです☆おばさん世話焼きで、家族の世話と、kuronekoたちの世話をしてくれました。店員さんにも、「こっちの日本人の注文まだ取ってないよ~」と声かけてくれたりとwww
    ご一家、ありがとうございました!しばしインドネシア語の練習にお付き合いいただきましたwww

このころから、なんとなくインドネシア人とバリ人の違いが分かるようになりました。

さてさてお料理。初めてのマックベン!
    揚げた魚 外はパリパリ!中はふっくらで想像以上に美味しかったです。

誘導してくれたおばさん一家のおばあちゃんが、私の隣だったのですが、「Makan Makan」言ってくれました。
    長女っぽい女の子は、日本語がしゃべれるらしい(おばさん曰く)。

オレンジジュース
    es jeruk

みかんジュースでつぶつぶあって、美味しかった~。
    でもバリ通は、jeruk panas(あったかいオレンジジュース)飲むんですよね。

さぁて、今回もはらわたえぐられたおじさんを確認しつつ、南下します。

ビーチの遊歩道を南下しようと思ったのですが、人がごった返していて自転車なんて通れず。さすが大晦日ですよね。

バイパスも自転車だと怖いし、申し訳ないけどホテルの敷地を通らせてもらいました。

めちゃきもちいいー!すいすい自転車走れます。
    軽井沢的な雰囲気?

アラムバリ
    利用したことなかったので、夕食前にマッサージ行ってきました。

18:30から1時間。

夕食が20:00に予約していたので、旦那君と19:30にアラムバリ前で待ち合わせ。

アラム バリ エステ・スパ・マッサージ

【アラムバリ】まぁ普通な街スパかと by kuronekoさん

はじめてのアラムバリ。
    普通に気持ちよかったです。
    あ、フットマッサージのチェアで待たせてもらいましたが、このあとベッドにうつって、バリニーズマッサージRp80000/1hを受けました。
    (ですが、前日のローカルサロンKaritaのおばさんが恋しいw)

大晦日の夜は事前にネットからヴィレッジを予約しておきました。20:00。
    昔はヴィレッジvsマッシモ的なイメージでしたが、今ではもう方向性がまったく違いますね!
    ヴィレッジはどんどん高級店に(汗)

ヴィレッジ その他の料理

まぁ大晦日なのでリッチなかんじも良いかと、予約してみました。

久しぶりのヴィレッジ

クリスマスカラーでした。

店内もクリスマスムード

予約時にクーラー席をリクエストしておきました。

満席でした。

クリスマスツリーとサンタクロース

ってもうクリスマスは終わりましたが~

旦那君はビンタン

私は白ワイン

はじめに出てくるこのパンは、変わってなかったです。

INSALATA GAMBERI GRIGLIA

海老のサラダ

LASAGNA

ラザニア

VULCANO PIZZA

ボルケーノピザ

ヴィレッジオリジナルかと思ったら、わりとバリ島のいろんなお店であるみたいですね。アグン山をイメージしてるのかな。

店員さんが切ってくれました。

ぐるりと切り取ると、湯気がふわ~っと出てきて、火山っぽかったです。

添えられたルッコラを乗せて。

ピザを等分にカットしてからルッコラ載せればよかった(笑)

私は食後にカプチーノ。
    旦那君は悩んだ挙句、ビンタンビール(笑)デザートだそうです。

合計Rp831600でした。ちょっとびっくり(笑)高いなぁ~

※ですが、後日クレジット請求きたら、6500円くらいでした。
    バリ島にしては高級ですが、やっぱり日本でこのクオリティを食べて飲んでとなると。。。安いなぁと思います。

通り沿いのテラスで、旦那君のタバコタイムー

ココマートに寄りました。

バルコニーで年越し乾杯しようとまたまたビンタン購入。

ちょこっとビーチのイベント具合を覗きました。
    まずはパンタイカランから遊歩道を北へお散歩。

サヌールでの年越しは初めてなので、ビーチの雰囲気も初めて。
    なんだかんだ、年越し前に帰国したり、年明けてから来たりでしたから。

各ホテルでそれぞれイベント開催してましたが、グリヤサントリアンが一番賑わってたかな~という印象でした。

この後パンタイカランへもどり、ホテルを通り過ぎて、南部のホテルの様子もうかがいに夜の遊歩道を南下しましたが、真っ暗!!!!!
    そういえば夜に遊歩道を歩いたことにかも(笑)iPhoneの懐中電灯をonにして歩きました(笑)おそらくタンブリガンで言うとハルディス~ハイアット間の私有地ゾーンだと思うのですが。
    フェアモントあたりで先に進むのを諦めて、ホテルへ引き返しました。

パンタイカランのビーチ側の入口からホテルへ帰宅。

ひっそりとある扉から、帰宅です。

バルコニーのロッキングチェアが、旦那君気に入ったようで。

ロッキングチェアってなかなか座る機会ないですよね。

私は酔ってきもち悪かったですが(笑)

飲みますか!
    今年もお疲れ様でした!ありがとう!
    来年も楽しもう!

バルコニーから花火が見えました。

ホテル目の前のパンタイカラン、公共ビーチで、花火を打ち上げてました。
    だから、ちょうどバルコニーからバッチリ見えて、楽しめました。

スーパーで、花火が売られているのを観ましたが、結構なお値段しててびっくり~。

スーパーで売られてた花火

Rp350000ですって!結構なお値段

HAPPY NEW YEAR!

ちょうど0時のときは、花火が連続で上がって、大変なことになってました^_^

これを個人で打ち上げてるとは、驚きです。

バルコニーから見放題^_^

個人でバンバン打ち上げてるので、間違ってこっちに飛ばしてくるんじゃないかという、変なハラハラ感もあって、なかなか楽しめました。

夜中1時ごろまでパンパン聞こえてましたが、少しずつ少なくなって、眠ってしまいましたzzz

*** 翌日、元旦 ***
    あけましておめでとうございます☆

ホテルビーチ前からの初日の出

今年も楽しく過ごせますように