ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休み旅行はアフリカへ。<br />・・・が、なんとか旅費を抑えようと画策した結果、東南アジアやインド経由という遠回りルートに。<br /><br />この旅行記はヴィクトリアフォールズからケニア・ナイロビまでの移動の記録です。ほとんど搭乗記ですね。<br />ナイロビ到着後の旅行記が長くなっちゃったので無理矢理切り出した旅行記です・・・<br />おまけ程度にどうぞ。<br /><br />飛行機や宿の情報はこちらから<br />#01 ~出発編 羽田からムンバイへ~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11391969

【2018海外】アフリカ周遊&ちょこっとアジア #11 ~ヴィクトリア・フォールズからナイロビへ~

2018/08/09 - 2018/08/19

森 武史

森 武史 さん

2018年の夏休み旅行はアフリカへ。

おまけ程度にどうぞ。

飛行機や宿の情報はこちらから
#01 ~出発編 羽田からムンバイへ~

タクシー 飛行機
ケニア航空

15:30
    4日間のヴィクトリアフォールズ滞在を終えて、空港に到着。
    次の目的地、ケニアのナイロビへと向かいます。

チェックインカウンターはまだオープンしてなかった。

ちなみにチェックイン前にちょっと荷物を置いたままターミナルの外へ写真を撮りに行ったんだけど、戻って来たら荷物が無くなっていてかなり焦った。
    どうも、不審な荷物として空港職員に預けられていたらしい。
    ほんの2、3分の間だったのに。。。

やっぱ、場所柄、セキュリティには敏感なんだな。
    反省・・・

今回利用するのはケニア航空。
    ナイロビまでのチケットを発券します。
    チケット上はナイロビ経由のバンコク行きなんだけど、本日の移動はナイロビまで。
    トランジットでナイロビ滞在となります。

セキュリティチェックを通過してエアサイドへ。
    時間的に便数が少ないのか、閑散としてた。

自身、スカイチームは平会員。
    ということでプライオリティパスでラウンジへ入室。
    最初、開いてなくて「あれ?」ってなったけど、しばらくすると営業開始。
    便が少ない時間帯はピンポイント営業ということもある。

小さなラウンジだけど、結構充実してる。
    ホットミールは無いけど、自分でレンジでチンしてね、というサービス。

何気にでっかいフライドチキンが美味かった。
    これでザンビアビールも飲み収めだな。

ポテトチップスはmade in ザンビア。
    この旅でいろんな国のポテチを食べてるな。
    まぁ、だいたいおんなじ味だけど。

1時間ほどラウンジ滞在して、搭乗ゲートへ。
    ゲートに到着してから、ラウンジにタブレットを置きっぱなしだったことに気づく。
    危ない、危ない・・・

焦った割に、飛行機は若干のディレイ。
    まぁこれも、アフリカっぽさかな。

時間となりまして、搭乗。
    めっちゃ遠いところに沖止めしている機材へ歩いて向かう。

この旅、2度目のケニア航空。
    便自体はケープタウンからヴィクトリアフフォールズを経由してナイロビまで向かう便です。

座席はエコノミー最前列。
    ・・・ホントは後方席だったんだけど、指定した席にはなぜか荷物が。。。
    CAさんから
    「前の空いてる席に座って~」
    とお願いされたので、適当に空いてる席に座る。ユルいなぁ。

機窓より。
    夕陽がいい感じだ。
    サンセットフライト。

離陸する頃にはすっかり暗くなっちゃった。
    サンセットフライトならず。

ナイロビまでは3時間ほどのフライト。
    少量だけど機内食もあり。
    素材を活かした(?)シンプルな機内食。

ケニアビールも積んでました。
    なぜか2本くれた。
    象さんビールだね。

ナイロビ空港への着陸前。
    大都市ナイロビの手前には真っ暗なエリアが。
    この一帯、ライオンやキリンも生息するナイロビ国立公園です。
    自然と隣り合う面白い都市だ。

22:00 ナイロビ到着。
    出発は少し遅れたものの、やや早着。

ナイロビはそこそこ大きな空港だけど、沖止め。
    記念に写真をパチリ。

ケニアはVISAが必要。
    オンラインで申請可能なので、出発前に取得しておいた。
    ・ケニヤトランジットビザ
      21USD+0.63USD(手数料)=2,460円

プリントアウトした書類を渡して、特に問題なく入国完了。

入国後、余った南アフリカランドを両替。
    410ランド=2050ケニアシリング
    日本円に換算すると1シリング=1.5円。
    キャッシングでも1シリング=1.1円くらいだから、酷いレートだな・・・
    まぁ、日本円から2回も両替してるわけだから、そんなもんか。

ナイロビではホテルを予約済み。
    ホテルへ向かう前に、SIMカード売り場へ直行。
    ターミナルの外にずらーっと並んでます。

プリペイドSIMの調達は簡単だった。
    しかも安い。
    キャリアもいくつかあったけど、今回は馴染みのあるインド系のairtelを申し込み。
    1GBで300ケニアシリング(=330円)

SIM屋のお姉さんがタクシーもご提案。
    ホテルまで1500シリング(=1,650円)とのこと。
    Uber呼ぶつもりだったけど、お店の人もいい人だったのでお願いすることにした。
    夜も遅いし、変なトラブルにハマるのも嫌だしね。

タクシーの乗り込んで走ること20分ほどで、、、

本日のお宿、ヒルトン・ナイロビに到着。
    1泊12,700円。
    安くはないけど、ナイロビでコスパの良い宿が見つからなかったんだよね。
    ちょっと治安も不安だったし、最終的には安心をお金で買った感じ。

ダイヤモンド特典でお部屋はアップグレードされた。
    朝食も無料。
    まぁ、そういうのもコミコミで、チョイスした宿です。

ヒルトンはナイロビでは結構古くから営業しているらしい。
    ホテル自体は結構古いんだけど、部屋の内装はリノベーションしてある模様。

・・・で、この部屋、ちょっと変なのが、入口のドアが2つあること。
    そして、バス、トイレも2つ。
    どうやら、もともと2部屋だったところを壁をぶち抜いてSuiteにしたようだ。

Suiteにしちゃちょっと使い勝手が悪いけど、ナイロビ流ということで。
    テーブルの上にはウェルカムフルーツとウェルカムメッセージも。

バスアメニティはヒルトンお馴染みのこちらのブランド。
    バスタブもあったけど、とりあえずシャワーですっきり。

時間は既に1:00過ぎ。
    小腹が空いたけど、外に出る時間でも無いので、、、

手持ちのウィスキーでコークハイ作って、軽く晩酌。
    とりあえず、無事にナイロビ到着ということで、ほっとしました。
    ナイロビ滞在はあくまでもトランジットだけど、観光する時間もたっぷりある。
    翌日はナイロビ観光に出かけてみることにします~。