イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Food for soul...私の心の空腹を満たしてくれる旅。<br />アウェイ感を愉しみたくて言葉も通じない場所に一人旅に出る。情報の多い街ならそんなに不安もないけれど、今回はほとんど情報がないままの出たとこ勝負で、ガイドブックにはほぼ載っていないようなマニアックな街も歩いてきたから満腹になって帰国したよ(笑)<br /><br />トルコ語なんて全然わからんしどうしよう!?って思ってると、たいてい誰か助け船がやって来てくれてたくさんの人に優しくしてもらった。<br />それとね、年も重ね個人旅も重ねてくると、それなりに旅のスキルもついてくるってもんで、言葉がわからなくてもある程度のノウハウはわかるんだな!こういう場合はこうすればいいんだろう!!と、予感がピピッと働く(≧▽≦)なぁんて余裕なこと言ってるが、その場はあたふたしてたけどね。<br /><br />旅はなるべく一筆書きで回りたいと思っているが、はてどうするか?とりあえずイスタンブールの往復エアチケットをポチッた後はゆっくりと考えることにしよう。そんな時間が楽しいものだから。<br />いつも私の旅ナヴィゲーションはPinterest様(https://www.pinterest.jp/)。これを見てるとあっという間に時間が過ぎてしまうというぐらい私のインスピレーションを刺激してくれるサイトである。ホント、Pinから広がる私の夢旅。<br /><br />私にとっては久しぶりのロングヴァケーション、プランニングのしがいがあるってもんよ。だが、想定外は発生するものだ。<br />夏だもんエーゲ海オンシーズン♪船はきっと本数もいっぱいあるだろう~と思いきや、あれれ???春より少ないってなんだよ~マジですか?これに振り回され行先を変更すること数回(爆)<br />色々と妄想シミュレーションをした結果、今回はトルコの西側エーゲ海側を目指し、トルコから目と鼻の先のギリシャの島を2日程というコースで16日間の一人旅を満喫してきた。<br /><br />またまたこんな旅なんて行ってる場合じゃないと思いつつ、大きなトラブルもなくこうして旅行記を作成出来ることを心から感謝したい。私の回りの全ての人へありがとう。<br /><br />7月11日(Wed)<br />17:45 Narita→12日24:45 Abu Dhabi /by Air Etihad<br /><br />7月12日(Thu)Turkiye Bursa泊(Hotel Kitap Evi)<br />8:45 Abu Dhabi→12:50 Istanbul /by Air Etihad<br />16:30 Istanbul Eminonu→18:30 Bursa Mudanya /by SeaBus BUDO <br /><br />7月13日(Fri)Turkiye Bursa泊(Hotel Kitap Evi)<br />ジュマルクズクへエクスカーション&ブルサ街歩き<br /><br />7月14日(Sat)Turkiye Ayvalik泊(Kidalyo Hotel)<br />11:00 Bursa→15:30 Ayvalik /by Bus Efetour<br /><br />7月15日(Sun)Greece Mytilini泊(Olympias Traditional Luxury Room)<br />アイワルック&ジュンダ島街歩き<br />18:00 Ayvalik→19:30 Mytilini /by SeaBus Turyol<br /><br />7月16日(Mon)Greece Chios泊(Port Chios)<br />ギリシャ・レスヴォス島ミティリニ&モリーヴォス街歩き<br />20:00 Mytilene→22:45 Chios /by Ferry Nissos Rodos<br /><br />7月17日(Tue)Turkiye Cesme泊(Adel Pensiyon)<br />ギリシャ・ヒオス島ピルギ&メスタ村歩き<br />18:00 Chios→18:35 Cesme /by SeaBus Turyol<br /><br />7月18日(Wed)Turkiye Alacati泊(Vespera Hotel)<br />Cesme→Alacati /by Dolmus(Minibus)<br />トルコに戻りアラチャトゥ街歩き<br /><br />7月19日(Thu)Turkiye Sirince泊(Nisanyan Hotel)<br />Alacati→Cesme by Dolmus(Minibus)<br />10:00 Cesme→11:30 Izmir Airport /by Bus Havas <br />12:20 Izmir Airport→Selcuk /by Train Izban<br />Selcuk→Sirince /by Dolmus(Minibus)<br />シリンジェ村歩き<br /><br />7月20日(Fri)Turkiye Izmir泊(Baylam Basmane)<br />Sirince→Selcuk /by Dolmus(Minibus)<br />Selcuk→Izmir /by Bus<br />Izmir⇔Foca /by Dolmus(Minibus)<br />フォチャ&イズミル街歩き<br /><br />7月21日(Sat)Turkiye Istanbul泊(Yeni Hotel)<br />14:40 Izmir→16:00 Istanbul /by Air Pegasus<br />イスタンブール街歩き<br /><br />7月22日(Sun)Turkiye Princes Islands Buyukada泊(Ada Palas)<br />Istanbul Bostanci→Heybeliada /by SeaBus<br />ヘイベリアダ街歩き<br />Heybeliada→Buyukada /by SeaBus<br />ブュクアダ街歩き<br /><br />7月23日(Mon)Turkiye Istanbul泊(Soho House Istanbul)<br />Buyukada→Istanbul Kabatasi /by SeaBus<br />イスタンブール街歩き<br /><br />7月24日(Tue)Turkiye Istanbul泊(Yeni Hotel)<br />イスタンブール街歩き<br /><br />7月25日(Wed)帰国の途<br />14:15 Istanbul→19:55Abu Dhabi /by Air Etihad<br />22:05 Abu Dhabi→26日13:00 Narita /by Air Etihad<br /><br />7月26日(Thu)帰国<br /><br />Air Narita⇔Istanbul by Etihad 約64000円<br />Hotel : <br />Bursa / Kitap Evi 2泊138.8euro(朝食2回夕食1回付)<br />Ayvalik / Kidalyo Hotel 1泊28.98euro<br />Mytilene / Olympias Traditional Luxury Room 1泊45euro<br />Chios / Port Chios 1泊35euro<br />Cesme / Adel Pensiyon 1泊37euro(朝食付)<br />Alacati / Vespera Hotel 1泊64euro(朝食付)<br />Sirince / Nisanyan Hotel 1泊81euro(朝食付)<br />Izmir / Baylam Basmane 1泊19.9euro(朝食付)<br />Istanbul / Yeni Hotel 2泊40euro<br />Istanbul / Soho House Istanbul 1泊175euro(朝食付)<br />Buyukuada / Ada Palas 1泊72.9euro(朝食夕食付)<br /><br />※正確なトルコ語は文字化けするのでアルファベットで表記しています。<br /><br />ブルサ&ジュマルクズク編https://4travel.jp/travelogue/11383770<br />アイワルック&ジュンダ編https://4travel.jp/travelogue/11386481<br />レスヴォス島編 https://4travel.jp/travelogue/11387169<br />ヒオス島編 https://4travel.jp/travelogue/11388990<br />チェシュメ&アラチャトゥ編 https://4travel.jp/travelogue/11397998<br />シリンジェ編 https://4travel.jp/travelogue/11403066<br />イズミル&フォチャ編 https://4travel.jp/travelogue/11409151<br />イスタンブール前編 https://4travel.jp/travelogue/11417718<br />   〃   後編 https://4travel.jp/travelogue/11430763<br />プリンセス諸島編 https://4travel.jp/travelogue/11424576

エーゲ海の眩しい夏色一人旅トルコ&ちょこっとギリシャ Vol.10 ”イスタンブール”にかけられたラブリーオリエンタルな魔法(後編)

152いいね!

2018/07/11 - 2018/07/26

22位(同エリア4378件中)

るな

るなさん

この旅行記のスケジュール

2018/07/24

  • トラムでヨーロッパサイドから旧市街サイドへ移動。

  • 旧市街サイドからアジアサイド、メトロFistikagaci駅へ移動。

  • バスでクズグンジュクからユスキュダルへ移動

  • マルマライでアジアサイドのユスキュダルから旧市街サイドのシルケジへ移動

  • バスでエミノニュからバラットへ移動

  • バスでバラットからエミノニュへ移動

  • ホステルから空港までトラムとメトロで移動

  • 14:15 Istanbul→Abu Dhabi →26日13:00 Narita

この旅行記スケジュールを元に

Food for soul...私の心の空腹を満たしてくれる旅。
アウェイ感を愉しみたくて言葉も通じない場所に一人旅に出る。情報の多い街ならそんなに不安もないけれど、今回はほとんど情報がないままの出たとこ勝負で、ガイドブックにはほぼ載っていないようなマニアックな街も歩いてきたから満腹になって帰国したよ(笑)

トルコ語なんて全然わからんしどうしよう!?って思ってると、たいてい誰か助け船がやって来てくれてたくさんの人に優しくしてもらった。
それとね、年も重ね個人旅も重ねてくると、それなりに旅のスキルもついてくるってもんで、言葉がわからなくてもある程度のノウハウはわかるんだな!こういう場合はこうすればいいんだろう!!と、予感がピピッと働く(≧▽≦)なぁんて余裕なこと言ってるが、その場はあたふたしてたけどね。

旅はなるべく一筆書きで回りたいと思っているが、はてどうするか?とりあえずイスタンブールの往復エアチケットをポチッた後はゆっくりと考えることにしよう。そんな時間が楽しいものだから。
いつも私の旅ナヴィゲーションはPinterest様(https://www.pinterest.jp/)。これを見てるとあっという間に時間が過ぎてしまうというぐらい私のインスピレーションを刺激してくれるサイトである。ホント、Pinから広がる私の夢旅。

私にとっては久しぶりのロングヴァケーション、プランニングのしがいがあるってもんよ。だが、想定外は発生するものだ。
夏だもんエーゲ海オンシーズン♪船はきっと本数もいっぱいあるだろう~と思いきや、あれれ???春より少ないってなんだよ~マジですか?これに振り回され行先を変更すること数回(爆)
色々と妄想シミュレーションをした結果、今回はトルコの西側エーゲ海側を目指し、トルコから目と鼻の先のギリシャの島を2日程というコースで16日間の一人旅を満喫してきた。

またまたこんな旅なんて行ってる場合じゃないと思いつつ、大きなトラブルもなくこうして旅行記を作成出来ることを心から感謝したい。私の回りの全ての人へありがとう。

7月11日(Wed)
17:45 Narita→12日24:45 Abu Dhabi /by Air Etihad

7月12日(Thu)Turkiye Bursa泊(Hotel Kitap Evi)
8:45 Abu Dhabi→12:50 Istanbul /by Air Etihad
16:30 Istanbul Eminonu→18:30 Bursa Mudanya /by SeaBus BUDO

7月13日(Fri)Turkiye Bursa泊(Hotel Kitap Evi)
ジュマルクズクへエクスカーション&ブルサ街歩き

7月14日(Sat)Turkiye Ayvalik泊(Kidalyo Hotel)
11:00 Bursa→15:30 Ayvalik /by Bus Efetour

7月15日(Sun)Greece Mytilini泊(Olympias Traditional Luxury Room)
アイワルック&ジュンダ島街歩き
18:00 Ayvalik→19:30 Mytilini /by SeaBus Turyol

7月16日(Mon)Greece Chios泊(Port Chios)
ギリシャ・レスヴォス島ミティリニ&モリーヴォス街歩き
20:00 Mytilene→22:45 Chios /by Ferry Nissos Rodos

7月17日(Tue)Turkiye Cesme泊(Adel Pensiyon)
ギリシャ・ヒオス島ピルギ&メスタ村歩き
18:00 Chios→18:35 Cesme /by SeaBus Turyol

7月18日(Wed)Turkiye Alacati泊(Vespera Hotel)
Cesme→Alacati /by Dolmus(Minibus)
トルコに戻りアラチャトゥ街歩き

7月19日(Thu)Turkiye Sirince泊(Nisanyan Hotel)
Alacati→Cesme by Dolmus(Minibus)
10:00 Cesme→11:30 Izmir Airport /by Bus Havas
12:20 Izmir Airport→Selcuk /by Train Izban
Selcuk→Sirince /by Dolmus(Minibus)
シリンジェ村歩き

7月20日(Fri)Turkiye Izmir泊(Baylam Basmane)
Sirince→Selcuk /by Dolmus(Minibus)
Selcuk→Izmir /by Bus
Izmir⇔Foca /by Dolmus(Minibus)
フォチャ&イズミル街歩き

7月21日(Sat)Turkiye Istanbul泊(Yeni Hotel)
14:40 Izmir→16:00 Istanbul /by Air Pegasus
イスタンブール街歩き

7月22日(Sun)Turkiye Princes Islands Buyukada泊(Ada Palas)
Istanbul Bostanci→Heybeliada /by SeaBus
ヘイベリアダ街歩き
Heybeliada→Buyukada /by SeaBus
ブュクアダ街歩き

7月23日(Mon)Turkiye Istanbul泊(Soho House Istanbul)
Buyukada→Istanbul Kabatasi /by SeaBus
イスタンブール街歩き

7月24日(Tue)Turkiye Istanbul泊(Yeni Hotel)
イスタンブール街歩き

7月25日(Wed)帰国の途
14:15 Istanbul→19:55Abu Dhabi /by Air Etihad
22:05 Abu Dhabi→26日13:00 Narita /by Air Etihad

7月26日(Thu)帰国

Air Narita⇔Istanbul by Etihad 約64000円
Hotel :
Bursa / Kitap Evi 2泊138.8euro(朝食2回夕食1回付)
Ayvalik / Kidalyo Hotel 1泊28.98euro
Mytilene / Olympias Traditional Luxury Room 1泊45euro
Chios / Port Chios 1泊35euro
Cesme / Adel Pensiyon 1泊37euro(朝食付)
Alacati / Vespera Hotel 1泊64euro(朝食付)
Sirince / Nisanyan Hotel 1泊81euro(朝食付)
Izmir / Baylam Basmane 1泊19.9euro(朝食付)
Istanbul / Yeni Hotel 2泊40euro
Istanbul / Soho House Istanbul 1泊175euro(朝食付)
Buyukuada / Ada Palas 1泊72.9euro(朝食夕食付)

※正確なトルコ語は文字化けするのでアルファベットで表記しています。

ブルサ&ジュマルクズク編https://4travel.jp/travelogue/11383770
アイワルック&ジュンダ編https://4travel.jp/travelogue/11386481
レスヴォス島編 https://4travel.jp/travelogue/11387169
ヒオス島編 https://4travel.jp/travelogue/11388990
チェシュメ&アラチャトゥ編 https://4travel.jp/travelogue/11397998
シリンジェ編 https://4travel.jp/travelogue/11403066
イズミル&フォチャ編 https://4travel.jp/travelogue/11409151
イスタンブール前編 https://4travel.jp/travelogue/11417718
   〃   後編 https://4travel.jp/travelogue/11430763
プリンセス諸島編 https://4travel.jp/travelogue/11424576

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩

PR

  • 7月24日(Tue)<br /><br />おはようございます。<br />昨夜はアーバンライクなホテルSoho Istanbulに泊まって、美味しい朝食を頂いてから出発~<br /><br />今宵はまた味気ないホステルに戻る。そう重くないとは言え邪魔なトートバッグは置かせてもらいに行こう。<br />ヨーロッパサイドから旧市街サイドへ移動。<br /><br />※2019年が始まり早くも半月...喪中につき年始のご挨拶は出来ませんが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。<br />そして、こんな時期になってもまだ昨年の夏旅旅行記という、季節感まったくありませんがこの一冊でとりあえず夏旅トルコ&ギリシャ編は完結ですのでお付き合いお願いします(*ノωノ)

    7月24日(Tue)

    おはようございます。
    昨夜はアーバンライクなホテルSoho Istanbulに泊まって、美味しい朝食を頂いてから出発~

    今宵はまた味気ないホステルに戻る。そう重くないとは言え邪魔なトートバッグは置かせてもらいに行こう。
    ヨーロッパサイドから旧市街サイドへ移動。

    ※2019年が始まり早くも半月...喪中につき年始のご挨拶は出来ませんが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
    そして、こんな時期になってもまだ昨年の夏旅旅行記という、季節感まったくありませんがこの一冊でとりあえず夏旅トルコ&ギリシャ編は完結ですのでお付き合いお願いします(*ノωノ)

  • トラムから見えるイスタンブールのエキゾチックさを味わいながら。<br />いやぁ~でも、今日は今のところお天気がよろしくなくて、雨が降ったり止んだりだし夏でも寒い(;O;)<br /><br />ホステルにスーツケースは預かってもらっていたので、手荷物のトートバッグをさらに預けようと思ったら、もうチェックインしていいよって言うのでお部屋に置いてきた。

    トラムから見えるイスタンブールのエキゾチックさを味わいながら。
    いやぁ~でも、今日は今のところお天気がよろしくなくて、雨が降ったり止んだりだし夏でも寒い(;O;)

    ホステルにスーツケースは預かってもらっていたので、手荷物のトートバッグをさらに預けようと思ったら、もうチェックインしていいよって言うのでお部屋に置いてきた。

  • Fistikagaci駅<br /><br />本日はアジアサイドの街から歩こうと思う。ホステルの最寄りシルケジからマルマライでアジアサイドに移動し乗換えてメトロのFistikagaci駅へ到着。<br /><br />アジアサイドの有名どこはユスキュダル&クズグンジュク辺りかしらね?前回も歩いているといえば歩いているのだが、今回はまずクズグンジュクから行ってみよう!なのだがこの辺りもアップダウンの激しいエリアなので、アクセスは上の方からがよろしいかと思う。<br />メトロのFistikagaci駅がちょうど上部にあるのでここから出発。

    Fistikagaci駅

    本日はアジアサイドの街から歩こうと思う。ホステルの最寄りシルケジからマルマライでアジアサイドに移動し乗換えてメトロのFistikagaci駅へ到着。

    アジアサイドの有名どこはユスキュダル&クズグンジュク辺りかしらね?前回も歩いているといえば歩いているのだが、今回はまずクズグンジュクから行ってみよう!なのだがこの辺りもアップダウンの激しいエリアなので、アクセスは上の方からがよろしいかと思う。
    メトロのFistikagaci駅がちょうど上部にあるのでここから出発。

  • 遠くボスポラス海峡が見えるこの風情、いいね。

    遠くボスポラス海峡が見えるこの風情、いいね。

  • わぁお!上品で美しい建物~

    わぁお!上品で美しい建物~

  • 雨粒がレンズにあたってしまう...あかん、やっぱり撮影には不向きな状況下である。しかもホント寒い@@;数年前のイスタンブールが蘇るぅぅ(&gt;_&lt;)

    雨粒がレンズにあたってしまう...あかん、やっぱり撮影には不向きな状況下である。しかもホント寒い@@;数年前のイスタンブールが蘇るぅぅ(>_<)

  • 時折強く降る雨...止んだかな?と思うとまたザーッ(-_-メ)傘、鬱陶しいわぁ。

    時折強く降る雨...止んだかな?と思うとまたザーッ(-_-メ)傘、鬱陶しいわぁ。

  • 可愛らしいカフェの看板♪トルコ語がまたデザインみたいでキュート(*^-^*)<br />トルコ語もわからんけど、考えてみたらイスラム国系の文字よりまだマシよね。まぁ仏教国だけど年始にタイとラオスを旅して、まったく一文字も読めん!!って感じでしたわ(苦笑)

    可愛らしいカフェの看板♪トルコ語がまたデザインみたいでキュート(*^-^*)
    トルコ語もわからんけど、考えてみたらイスラム国系の文字よりまだマシよね。まぁ仏教国だけど年始にタイとラオスを旅して、まったく一文字も読めん!!って感じでしたわ(苦笑)

  • 高台に位置する街なのがよくわかるね。何か特筆すべきランドスケープじゃなくてもこういう日常的な展望というのもいいものだ。とても緑が多いところだね。

    高台に位置する街なのがよくわかるね。何か特筆すべきランドスケープじゃなくてもこういう日常的な展望というのもいいものだ。とても緑が多いところだね。

  • この坂道を歩いてみたいと思ってたんだけど、この急坂を上がるのはしんどそうなので、上からアクセスしたというわけ(笑)やっぱストリートヴューが入れるとこういう予習が出来て助かるわぁ。

    この坂道を歩いてみたいと思ってたんだけど、この急坂を上がるのはしんどそうなので、上からアクセスしたというわけ(笑)やっぱストリートヴューが入れるとこういう予習が出来て助かるわぁ。

  • 一階と二階、建築仕様が違うんだね~木造の部分は付け足し???

    一階と二階、建築仕様が違うんだね~木造の部分は付け足し???

  • 二階とは全然違うんでちょっと不自然だけど色合いが可愛らしいお宅ね。

    二階とは全然違うんでちょっと不自然だけど色合いが可愛らしいお宅ね。

  • 何か視線を感じると思ったら、猫ちゃんに睨まれていた(*ノωノ)

    何か視線を感じると思ったら、猫ちゃんに睨まれていた(*ノωノ)

  • 藤の花の下、よく見たらこちらでは猫ちゃんがお昼寝中(=^・^=)

    藤の花の下、よく見たらこちらでは猫ちゃんがお昼寝中(=^・^=)

  • 小粒な藤の花がレースのような白い木造建築に映えて綺麗~遠目で見ると葡萄の実のようにも見えるわ(笑)というかこんな時期でも藤が咲いているのね?

    小粒な藤の花がレースのような白い木造建築に映えて綺麗~遠目で見ると葡萄の実のようにも見えるわ(笑)というかこんな時期でも藤が咲いているのね?

  • 夾竹桃と薄いピンクの建物がコラボしてて可愛い♪でも、夾竹桃って強い毒性を持ってるんですってね。花や葉、枝、根や果実などのすべての部分に加え、周辺の土にも毒性があるんだってΣ(゚Д゚)しかも青酸カリより強い成分だったりするらしい。びっくり

    夾竹桃と薄いピンクの建物がコラボしてて可愛い♪でも、夾竹桃って強い毒性を持ってるんですってね。花や葉、枝、根や果実などのすべての部分に加え、周辺の土にも毒性があるんだってΣ(゚Д゚)しかも青酸カリより強い成分だったりするらしい。びっくり

  • 朝のイスタンブールは素顔を取り戻しているかのようだが、静寂はこのエリアだからなのか?

    朝のイスタンブールは素顔を取り戻しているかのようだが、静寂はこのエリアだからなのか?

  • アーティスティックなドアが素敵~<br />こんな家並みを見ながら坂道を下っていく。

    アーティスティックなドアが素敵~
    こんな家並みを見ながら坂道を下っていく。

  • 深紅の色がいいなぁ~強い色だけど白いディテールが爽やかさを添えてるね。

    深紅の色がいいなぁ~強い色だけど白いディテールが爽やかさを添えてるね。

  • 坂の下まで下りて来た~<br />小さなプランターが木に纏わりつくように飾られている。カラフルで可愛い!!

    坂の下まで下りて来た~
    小さなプランターが木に纏わりつくように飾られている。カラフルで可愛い!!

  • ダビデの星があるってことはシナゴーグかな?

    ダビデの星があるってことはシナゴーグかな?

  • 欧州的な感じの街並み♪<br />雨が降ったり止んだりなので外にテーブル席出しておくのも悩むわね。

    欧州的な感じの街並み♪
    雨が降ったり止んだりなので外にテーブル席出しておくのも悩むわね。

  • トルコ式建築とダーティな色合いが美しい路地。この一画だけ相談したかのように色味が整ってる感じ(笑)

    トルコ式建築とダーティな色合いが美しい路地。この一画だけ相談したかのように色味が整ってる感じ(笑)

  • メンテナンスが行き届いているのか、どのお宅も色がしっかりしている!

    メンテナンスが行き届いているのか、どのお宅も色がしっかりしている!

  • 大通り沿いのこちらも綺麗な家並み。

    大通り沿いのこちらも綺麗な家並み。

  • でもね、大通り沿いは道路工事が大規模に行われていて歩きづらいったらない(;O;)クズグンジュクエリアはすべてこんな感じになってた。

    でもね、大通り沿いは道路工事が大規模に行われていて歩きづらいったらない(;O;)クズグンジュクエリアはすべてこんな感じになってた。

  • この辺りはもともとはユダヤ人が住んでいたエリアで、その後も非イスラム教徒が長く暮らしてきたせいか、街の中にはユダヤ教のシナゴーグや、ギリシャ正教会、アルメニア教会などが建っている何とも異国情緒が漂っているのである。

    この辺りはもともとはユダヤ人が住んでいたエリアで、その後も非イスラム教徒が長く暮らしてきたせいか、街の中にはユダヤ教のシナゴーグや、ギリシャ正教会、アルメニア教会などが建っている何とも異国情緒が漂っているのである。

  • 瀟洒な木造建築が並びいい風情を醸し出している急坂。私の目的地、確かここよね...上がってみよう。

    瀟洒な木造建築が並びいい風情を醸し出している急坂。私の目的地、確かここよね...上がってみよう。

  • ふと脇道に目をずらすと、目的のブルーの可愛らしい建物があった!

    ふと脇道に目をずらすと、目的のブルーの可愛らしい建物があった!

  • 何とまぁまたエーゲ海側の街へ舞い戻ったような可愛らしい建物(笑)<br />イスタンブールの路地裏にもしっかり潜んでいてくれましたな!!

    何とまぁまたエーゲ海側の街へ舞い戻ったような可愛らしい建物(笑)
    イスタンブールの路地裏にもしっかり潜んでいてくれましたな!!

  • そして別の階段を下りて振り返ると、こんなお花模様がお出ましになりましたぁ♪<br />ちなみにここはストヴューは不可です。よく探しあてましたね、るなちゃん(笑)

    イチオシ

    そして別の階段を下りて振り返ると、こんなお花模様がお出ましになりましたぁ♪
    ちなみにここはストヴューは不可です。よく探しあてましたね、るなちゃん(笑)

  • 進むとウォームカラーの可愛らしい街角に出ます。

    進むとウォームカラーの可愛らしい街角に出ます。

  • この道も表側から見たらこの魅惑の三叉路なのだ♪三叉路を彩る真っ白な美しい建物はブックカフェの「Nail Kitabevi Kafe」今日はやってないみたいだけど...

    この道も表側から見たらこの魅惑の三叉路なのだ♪三叉路を彩る真っ白な美しい建物はブックカフェの「Nail Kitabevi Kafe」今日はやってないみたいだけど...

  • んーっ微妙な人魚?悪い奴にしか見えん(爆)

    んーっ微妙な人魚?悪い奴にしか見えん(爆)

  • 前に来た時とは違う模様になってた~今回も可愛いな♪

    前に来た時とは違う模様になってた~今回も可愛いな♪

  • 本日もまた人様のお宅巡りをしている私(笑)<br />このお宅はちょっと不思議な形だねぇ。

    本日もまた人様のお宅巡りをしている私(笑)
    このお宅はちょっと不思議な形だねぇ。

  • 角地をうまく使って建てるとこうなるのか?(笑)何か緑との調和が素敵なお宅ですねぇ♪

    角地をうまく使って建てるとこうなるのか?(笑)何か緑との調和が素敵なお宅ですねぇ♪

  • こちらはクールトーンがカラフル~♪

    こちらはクールトーンがカラフル~♪

  • すごい組み合わせ(笑)美的センス的にはちょっとどうかな?( ;∀;)

    すごい組み合わせ(笑)美的センス的にはちょっとどうかな?( ;∀;)

  • クズグンジュクに散らばる個性あるカラフルな家並みを満喫した♪

    クズグンジュクに散らばる個性あるカラフルな家並みを満喫した♪

  • 工事現場っぽかったけど、壁には飾り付けがしてあった(笑)

    工事現場っぽかったけど、壁には飾り付けがしてあった(笑)

  • 陶器の工房?タイルかな?いずれにせよカラフルで可愛いね。

    陶器の工房?タイルかな?いずれにせよカラフルで可愛いね。

  • あちこちに建つポップなおうちもとても見応えあり♪

    あちこちに建つポップなおうちもとても見応えあり♪

  • 前回来た時は綺麗なレインボーステアだったのに、すっかり剥げてしまっていて残念なことになってた(爆)もう誰もメンテしないのかな?

    前回来た時は綺麗なレインボーステアだったのに、すっかり剥げてしまっていて残念なことになってた(爆)もう誰もメンテしないのかな?

  • 「古き良きイスタンブール」が残るクズグンジュク。<br />鬱陶しい呼び込みや観光地巡りに疲れちゃった~とか、そういう場所とは違うイスタンブールを味わいたかったら是非ともアジアサイドへどうぞ♪

    「古き良きイスタンブール」が残るクズグンジュク。
    鬱陶しい呼び込みや観光地巡りに疲れちゃった~とか、そういう場所とは違うイスタンブールを味わいたかったら是非ともアジアサイドへどうぞ♪

  • ここで大雨にたたられる(*_*)まさにバケツの水をひっくり返したという表現がぴったり(爆)傘なんてさせるような状態でもなく、こりゃカフェに逃げ込むしかない。<br /><br />ここのスタッフがとっても感じ良くて「日本人?」って興味津々みたいで、私の着ているワンピを褒めてくれたりとすっかり雨宿りさせて頂きました。<br /><br />But!!!結構時間が経ってもまだ止まないのでしびれをきらした私は強行突破(;O;)バスに乗りたいがバス停はどこだ????と探しているとバスが止まってくれたよ。ドライバーさん、ありがとう。ホントに随所で優しさを感じるトルコ。

    ここで大雨にたたられる(*_*)まさにバケツの水をひっくり返したという表現がぴったり(爆)傘なんてさせるような状態でもなく、こりゃカフェに逃げ込むしかない。

    ここのスタッフがとっても感じ良くて「日本人?」って興味津々みたいで、私の着ているワンピを褒めてくれたりとすっかり雨宿りさせて頂きました。

    But!!!結構時間が経ってもまだ止まないのでしびれをきらした私は強行突破(;O;)バスに乗りたいがバス停はどこだ????と探しているとバスが止まってくれたよ。ドライバーさん、ありがとう。ホントに随所で優しさを感じるトルコ。

  • 土砂降りのおかげでワンピースの裾は水が絞れるぐらいにびしょびしょ(&gt;_&lt;)冷たいよぉ。<br /><br />pinから広がる私の旅スケ~ってことでクズグンジュクからバスでちょっぴり移動してきたのはユスキュダル。この階段のところ、思わず「可愛い~」って黄色い声で叫んじゃいそうなとこでしょ?(笑)

    イチオシ

    土砂降りのおかげでワンピースの裾は水が絞れるぐらいにびしょびしょ(>_<)冷たいよぉ。

    pinから広がる私の旅スケ~ってことでクズグンジュクからバスでちょっぴり移動してきたのはユスキュダル。この階段のところ、思わず「可愛い~」って黄色い声で叫んじゃいそうなとこでしょ?(笑)

  • Asiyan Kitap Ve Kahve <br />Selman Aga Cesme Sk.1<br /><br />階段のところはストヴューは入れないんだけど、このカフェが私のリサーチに引っかかったのでやって来た(笑)

    Asiyan Kitap Ve Kahve
    Selman Aga Cesme Sk.1

    階段のところはストヴューは入れないんだけど、このカフェが私のリサーチに引っかかったのでやって来た(笑)

  • Asiyan Kitap Ve Kahve <br /><br />ここは2階。まったりと読書でもしていたいような空間ね。

    Asiyan Kitap Ve Kahve

    ここは2階。まったりと読書でもしていたいような空間ね。

  • Asiyan Kitap Ve Kahve <br /><br />甘さ控えめなクリームたっぷりのエスプレッソを頂きました。寒かったからあったかぁい~<br />ここでスカートの裾をしばし乾かそう(爆)

    Asiyan Kitap Ve Kahve

    甘さ控えめなクリームたっぷりのエスプレッソを頂きました。寒かったからあったかぁい~
    ここでスカートの裾をしばし乾かそう(爆)

  • 知ってた?イスタンブールは2017年世界のインスタ映えシティベスト10に入ってるらしいよ!<br />何かわかる気がするわぁ~♪

    知ってた?イスタンブールは2017年世界のインスタ映えシティベスト10に入ってるらしいよ!
    何かわかる気がするわぁ~♪

  • 階段を上がってみよう~

    階段を上がってみよう~

  • あら可愛い壁画だこと♪で、窓辺をよく見たら...

    あら可愛い壁画だこと♪で、窓辺をよく見たら...

  • なんと可愛いポーズの猫ちゃん(=^・^=)ぐて~んと窓の鉄格子にすっかりハマって寝心地良さそうだね。癒されるわぁ♪

    イチオシ

    なんと可愛いポーズの猫ちゃん(=^・^=)ぐて~んと窓の鉄格子にすっかりハマって寝心地良さそうだね。癒されるわぁ♪

  • この狭い階段に実にフォトジェニックが詰まってる~

    この狭い階段に実にフォトジェニックが詰まってる~

  • こんな可愛い小路探しあてると何だか嬉しい♪

    こんな可愛い小路探しあてると何だか嬉しい♪

  • 階段周辺の超~狭いエリアに可愛いがギュー詰めなSelman Aga Cesme Sk.でした(≧▽≦)

    階段周辺の超~狭いエリアに可愛いがギュー詰めなSelman Aga Cesme Sk.でした(≧▽≦)

  • Yeni Valide Cesmesi<br /><br />では旧市街側へ戻ろうかな?って思って駅に向かう途中でちょいとまた寄り道(笑)

    Yeni Valide Cesmesi

    では旧市街側へ戻ろうかな?って思って駅に向かう途中でちょいとまた寄り道(笑)

  • Yeni Valide Camii <br /><br />おぉ~久しぶりにこんな大きなモスク見たな。入ってみるか。

    Yeni Valide Camii

    おぉ~久しぶりにこんな大きなモスク見たな。入ってみるか。

  • Yeni Valide Camii <br /><br />回廊天井から夏が見えた。嬉しいことにこの太陽のおかげでスカートの裾はすっかりと乾いてくれた(笑)こういう時、ペラペラ素材というのは助かる。

    Yeni Valide Camii

    回廊天井から夏が見えた。嬉しいことにこの太陽のおかげでスカートの裾はすっかりと乾いてくれた(笑)こういう時、ペラペラ素材というのは助かる。

  • Yeni Valide Camii <br /><br />トルコの歴史と文明がつまったモスク。信者でなくても特別な空気を感じる空間だ。

    Yeni Valide Camii

    トルコの歴史と文明がつまったモスク。信者でなくても特別な空気を感じる空間だ。

  • Yeni Valide Camii <br /><br />イスタンブールのメインでもあるブルーモスクもアヤソフィアなど、主要モニュメントは一切入らなかった今回の旅だから、こんなモスクはじっくり見ておこう(笑)

    Yeni Valide Camii

    イスタンブールのメインでもあるブルーモスクもアヤソフィアなど、主要モニュメントは一切入らなかった今回の旅だから、こんなモスクはじっくり見ておこう(笑)

  • Yeni Valide Camii <br /><br />神聖なる空間に身をゆだねることで心が浄化されていくよう。

    Yeni Valide Camii

    神聖なる空間に身をゆだねることで心が浄化されていくよう。

  • Yeni Valide Camii <br /><br />見事なクーポラ、トルコにいることを実感する。

    イチオシ

    Yeni Valide Camii

    見事なクーポラ、トルコにいることを実感する。

  • Yeni Valide Camii <br /><br />裏手に回っておトイレ拝借~1リラ徴収されましたが、綺麗で良かった。<br />海外通貨で1〇〇って聞くと何だか抵抗なく支払ってしまうけど、考えてみたら1リラとかたったの2,30円なんだもんね。同じようにヨーロッパだと1euroとか取られること多いけど、130円ぐらいするってことだからそう思うとやっぱりトルコは物価安い~<br /><br />ではマルマライでユスキュダルからシルケジへ移動しましょう。

    Yeni Valide Camii

    裏手に回っておトイレ拝借~1リラ徴収されましたが、綺麗で良かった。
    海外通貨で1〇〇って聞くと何だか抵抗なく支払ってしまうけど、考えてみたら1リラとかたったの2,30円なんだもんね。同じようにヨーロッパだと1euroとか取られること多いけど、130円ぐらいするってことだからそう思うとやっぱりトルコは物価安い~

    ではマルマライでユスキュダルからシルケジへ移動しましょう。

  • 世界の中心として1500年をはるかに超える歴史を持つイスタンブール。私の大好きなこのボスポラス海峡越しに見る風景はほんの僅かな1ページ。<br /><br />かれこれ2週間前、イスタンブールに到着してここから船に乗ってブルサへ行ったのはまだ旅の始まりの日だったな~もう旅も終わり...ブルサへまた行って旅を始めたいぐらい楽しかったな♪

    世界の中心として1500年をはるかに超える歴史を持つイスタンブール。私の大好きなこのボスポラス海峡越しに見る風景はほんの僅かな1ページ。

    かれこれ2週間前、イスタンブールに到着してここから船に乗ってブルサへ行ったのはまだ旅の始まりの日だったな~もう旅も終わり...ブルサへまた行って旅を始めたいぐらい楽しかったな♪

  • 名物サバサンドを売るキンキラキンの小舟(笑)結構な揺れなんだけど何もこんな揺れる船上で売らなくてもねぇ?って思うが...で、前回トラベラーさん達にごり押しされて食べてみたんだが、サバは確かに美味しかったけど、私的にはやっぱりパンに挟むより白飯だな(爆)ということで今回はスルー。

    名物サバサンドを売るキンキラキンの小舟(笑)結構な揺れなんだけど何もこんな揺れる船上で売らなくてもねぇ?って思うが...で、前回トラベラーさん達にごり押しされて食べてみたんだが、サバは確かに美味しかったけど、私的にはやっぱりパンに挟むより白飯だな(爆)ということで今回はスルー。

  • サバサンドの船を横目にエミノニュのバスターミナルからバスに乗って、思い出してどうしても行きたい道があったのでまた来ちゃったバラット地区(笑)

    サバサンドの船を横目にエミノニュのバスターミナルからバスに乗って、思い出してどうしても行きたい道があったのでまた来ちゃったバラット地区(笑)

  • トルコランプがエキゾチックさを漂わせて♪

    トルコランプがエキゾチックさを漂わせて♪

  • カフェ宝庫バラット地区♪今日はどのカフェに入ろうかなぁ?なんて自分の小さな悩みが可愛い(≧▽≦)

    カフェ宝庫バラット地区♪今日はどのカフェに入ろうかなぁ?なんて自分の小さな悩みが可愛い(≧▽≦)

  • 出窓の可愛いトルコ式住宅が並ぶ通り。

    出窓の可愛いトルコ式住宅が並ぶ通り。

  • アジアサイドのユスキュダルやクズグンジュクも下町風情が漂うけど、このバラットとはまた何となく雰囲気が違うんだ。

    アジアサイドのユスキュダルやクズグンジュクも下町風情が漂うけど、このバラットとはまた何となく雰囲気が違うんだ。

  • カラフルな出窓通り、バラットの魅力はカフェとこんなカラフル出窓風景かな。

    カラフルな出窓通り、バラットの魅力はカフェとこんなカラフル出窓風景かな。

  • Merdivenli Yks<br /><br />着いた~この坂道の両側に並ぶトルコ式家屋にまた会いたかったのだ。

    Merdivenli Yks

    着いた~この坂道の両側に並ぶトルコ式家屋にまた会いたかったのだ。

  • Merdivenli Yks<br /><br />前に来た時はホントに寒くて吹雪の中だったから、この坂を上がるガッツもなくてね。

    Merdivenli Yks

    前に来た時はホントに寒くて吹雪の中だったから、この坂を上がるガッツもなくてね。

  • Merdivenli Yks<br /><br />カラフルな街並みの向こうに広がるイスタンブールの街が最高だね。<br />昨日も来たバラット地区にあるこの風景、昨日見ないでまた今日再訪(笑)こんな時一人だと誰かの意思を確認するわけでもなく勝手に来れるから自由っていいわ(≧▽≦)

    イチオシ

    Merdivenli Yks

    カラフルな街並みの向こうに広がるイスタンブールの街が最高だね。
    昨日も来たバラット地区にあるこの風景、昨日見ないでまた今日再訪(笑)こんな時一人だと誰かの意思を確認するわけでもなく勝手に来れるから自由っていいわ(≧▽≦)

  • こんなタイルの建物もまたトルコ式っていうのだろうか?

    こんなタイルの建物もまたトルコ式っていうのだろうか?

  • 人々の生活の中に息づく古いものの美しさが味わえる下町バラット、私の好きなイスタンブール。

    人々の生活の中に息づく古いものの美しさが味わえる下町バラット、私の好きなイスタンブール。

  • 何だかキューバにいるみたいな気になってくるクラシックカー(笑)でも、キューバの方はもっとメンテしてるな。レトロな車体であっても、こんな錆びついた車はほぼ見かけなかったもん。

    何だかキューバにいるみたいな気になってくるクラシックカー(笑)でも、キューバの方はもっとメンテしてるな。レトロな車体であっても、こんな錆びついた車はほぼ見かけなかったもん。

  • あら、ここもちょっとキューバ的な建物だこと!(笑)って何だかいっぱいキューバを思い出してしまった。このバラットとリンクするところは「古さの持つ良さ」だな。

    あら、ここもちょっとキューバ的な建物だこと!(笑)って何だかいっぱいキューバを思い出してしまった。このバラットとリンクするところは「古さの持つ良さ」だな。

  • Miss Penelope Cafe<br />Leblebiciler Sk. 32-34<br /><br />ちょっとお腹が空いてきたのでランチしたいな~と物色してチョイスしたのはこちらのカフェ。<br />でももうランチタイムはゆうに過ぎているんだよね。

    Miss Penelope Cafe
    Leblebiciler Sk. 32-34

    ちょっとお腹が空いてきたのでランチしたいな~と物色してチョイスしたのはこちらのカフェ。
    でももうランチタイムはゆうに過ぎているんだよね。

  • Miss Penelope Cafe<br /><br />Waoo♪エキゾチックが止まらない!(笑)

    Miss Penelope Cafe

    Waoo♪エキゾチックが止まらない!(笑)

  • Miss Penelope Cafe<br /><br />何かランチありますか?って訊いたらこれを作ってくれたんだけど、トマトがめちゃくちゃ甘くて硬さもちょうど良くて、もちろんチーズ&ハムのとろける感じも最高に美味しかった♪ご馳走様~<br />スタッフの女の子がまた親切で、エアコン入ってないから暑くて扇子で仰いでたらわざわざ扇風機を二階まで運んできてくれたの。ありがとう!!

    Miss Penelope Cafe

    何かランチありますか?って訊いたらこれを作ってくれたんだけど、トマトがめちゃくちゃ甘くて硬さもちょうど良くて、もちろんチーズ&ハムのとろける感じも最高に美味しかった♪ご馳走様~
    スタッフの女の子がまた親切で、エアコン入ってないから暑くて扇子で仰いでたらわざわざ扇風機を二階まで運んできてくれたの。ありがとう!!

  • バラットで今回行きそびれたカフェいっぱいあるが、自分メモで残しておくか。<br /><br />・Velvet Cafe Balat(https://www.facebook.com/velvetcafebalat)<br />・Balatkapi<br />・Atolye Kafasi(http://atolyekafasi.com/)<br />・Perispri<br />・Barba Vasilis Rum Meyhanesi(http://barbavasilis.com/)

    バラットで今回行きそびれたカフェいっぱいあるが、自分メモで残しておくか。

    ・Velvet Cafe Balat(https://www.facebook.com/velvetcafebalat)
    ・Balatkapi
    ・Atolye Kafasi(http://atolyekafasi.com/)
    ・Perispri
    ・Barba Vasilis Rum Meyhanesi(http://barbavasilis.com/)

  • 古さという価値が十分にあるバラット地区を練り歩いて、さてバスでまたエミノニュまで戻ろう。

    古さという価値が十分にあるバラット地区を練り歩いて、さてバスでまたエミノニュまで戻ろう。

  • 旧市街側、どこを歩こうかな?<br />と考えていると出会う細かな装飾にイスラムな薫りが漂う建築、あえてどこに行くか悩まなくても楽しめるね(笑)

    旧市街側、どこを歩こうかな?
    と考えていると出会う細かな装飾にイスラムな薫りが漂う建築、あえてどこに行くか悩まなくても楽しめるね(笑)

  • Hotel Nena <br />http://www.istanbulhotelnena.com/<br /><br />前回泊まったホテルである(笑)朝食ルームからの眺めがすごく良かったなと思い出される。<br />でも、ここに5泊もしたんだけど、今思えば少しぐらい他のホテルにも泊まれば良かったかなぁ(笑)最近は荷物移動も面倒ながらもホテルホッピングが楽しい私なので。

    Hotel Nena
    http://www.istanbulhotelnena.com/

    前回泊まったホテルである(笑)朝食ルームからの眺めがすごく良かったなと思い出される。
    でも、ここに5泊もしたんだけど、今思えば少しぐらい他のホテルにも泊まれば良かったかなぁ(笑)最近は荷物移動も面倒ながらもホテルホッピングが楽しい私なので。

  • インパクトの強いカラーが並ぶ街並み。<br />新旧両極端の間で微妙に変化する色調のどれもがイスタンブールの色なのだ。

    イチオシ

    インパクトの強いカラーが並ぶ街並み。
    新旧両極端の間で微妙に変化する色調のどれもがイスタンブールの色なのだ。

  • 歴史地区を彷徨っていると、その表街道・裏街道との隔たりを感じる。どちらもイスタンブールの顔であることは間違いない。

    歴史地区を彷徨っていると、その表街道・裏街道との隔たりを感じる。どちらもイスタンブールの顔であることは間違いない。

  • こういうドアはやっぱり芸術カテゴリーだよねぇ~

    こういうドアはやっぱり芸術カテゴリーだよねぇ~

  • これぞイスタンブールな風景です(笑)<br />青空も見えて明るいアヤソフィア♪それより私的には手前の女性が実に素敵に映るわ!

    イチオシ

    これぞイスタンブールな風景です(笑)
    青空も見えて明るいアヤソフィア♪それより私的には手前の女性が実に素敵に映るわ!

  • 過去に身を委ねる街イスタンブール。歴史の翻弄もあるだろうが、この街が受け継いできた美しい約束事が今ここで旅人を愉しませてくれている。

    過去に身を委ねる街イスタンブール。歴史の翻弄もあるだろうが、この街が受け継いできた美しい約束事が今ここで旅人を愉しませてくれている。

  • ちょっと前まではテロが勃発していてホントに心配だった。この広場は大規模な爆発などがあった。もちろん今だっていつどこでどうなるか?危険とは常に背中合わせなわけだが、少なくともこの目の前の風景は花が咲き、青空が歴史の街をみつめている優しい空気だ。

    ちょっと前まではテロが勃発していてホントに心配だった。この広場は大規模な爆発などがあった。もちろん今だっていつどこでどうなるか?危険とは常に背中合わせなわけだが、少なくともこの目の前の風景は花が咲き、青空が歴史の街をみつめている優しい空気だ。

  • 古都と新しい街の顔が混然一体となって何とも言えない魅力を創り出しているのがイスタンブールだろう。

    古都と新しい街の顔が混然一体となって何とも言えない魅力を創り出しているのがイスタンブールだろう。

  • The Kybele Hotel <br />http://www.kybelehotel.com/<br /><br />こんなカラフル空間はまさに今の顔だろうね。

    The Kybele Hotel
    http://www.kybelehotel.com/

    こんなカラフル空間はまさに今の顔だろうね。

    キベル ホテル ホテル

  • The Kybele Hotel <br /><br />いつも人で賑わっている人気のホテルである。私も泊まりたいと思いつつカフェ利用だけで終わっている(苦笑)

    イチオシ

    The Kybele Hotel

    いつも人で賑わっている人気のホテルである。私も泊まりたいと思いつつカフェ利用だけで終わっている(苦笑)

  • The Kybele Hotel <br /><br />でもね、カフェだけでも充分にその魅力を味わえるから嬉しい♪<br />前回は旅相棒とここでバクラヴァを食べて、あまりの甘さに歯が痛いぃ~なんて言ってたような?(笑)

    The Kybele Hotel

    でもね、カフェだけでも充分にその魅力を味わえるから嬉しい♪
    前回は旅相棒とここでバクラヴァを食べて、あまりの甘さに歯が痛いぃ~なんて言ってたような?(笑)

  • The Kybele Hotel <br /><br />小さなランプがたくさん下がっていてエキゾチック空間を演出♪<br />ここでアイランでまったりとさせてもらいました!

    イチオシ

    The Kybele Hotel

    小さなランプがたくさん下がっていてエキゾチック空間を演出♪
    ここでアイランでまったりとさせてもらいました!

  • The Kybele Hotel <br /><br />カフェの奥からがホテルなのかな?

    The Kybele Hotel

    カフェの奥からがホテルなのかな?

  • The Kybele Hotel <br /><br />いつか泊まってみたいとは思っている(笑)

    The Kybele Hotel

    いつか泊まってみたいとは思っている(笑)

  • The Kybele Hotel <br /><br />

    The Kybele Hotel

  • 次はどこ行こうかな?<br />今回はイスタンブールの大目玉的観光はしていない。ブルーモスクぐらい再訪しようかな?って思ってはいたものの結局のところこんな路地裏徘徊に徹している(笑)

    次はどこ行こうかな?
    今回はイスタンブールの大目玉的観光はしていない。ブルーモスクぐらい再訪しようかな?って思ってはいたものの結局のところこんな路地裏徘徊に徹している(笑)

  • Soguk Cesme Sk. <br /><br />アヤソフィアのすぐ脇の坂道である。

    Soguk Cesme Sk.

    アヤソフィアのすぐ脇の坂道である。

  • Soguk Cesme Sk. <br /><br />

    Soguk Cesme Sk.

  • Sultan Ahmet Cesmesi <br /><br />Soguk Cesme Sk.を上がりきると見えてくる大き目な広場。アヤソフィアの真裏にあたる感じね。

    Sultan Ahmet Cesmesi

    Soguk Cesme Sk.を上がりきると見えてくる大き目な広場。アヤソフィアの真裏にあたる感じね。

  • Sultan Ahmet Cesmesi <br /><br />Cesmeとは噴水とでも訳せばいいんだろうか?<br />街の至るところにCesmeがある。美しい装飾を持つ泉、これもまたイスタンブールの歴史という価値の一つなのだろう。

    Sultan Ahmet Cesmesi

    Cesmeとは噴水とでも訳せばいいんだろうか?
    街の至るところにCesmeがある。美しい装飾を持つ泉、これもまたイスタンブールの歴史という価値の一つなのだろう。

  • Sultan Ahmet Cesmesi <br /><br />立ち去ろうとすると、ブルガリアからいらしたと言う女性陣に一緒に写真撮ってとオファーが(笑)このワンピ着てるとやたら女性から声をかけられるんですが...なぜだ?トルコウケするんかな?日頃日本では絶対着ないような代物なのでここでウケてもらえて良かった。あはは。<br />こんなペラペラなワンピでも品良く見せるには私の力量にかかっているのだ(笑)ってかポージングがなってないなんてもんじゃない(;´д`)どうしても写真に撮られるのが苦手なもんで...もう少しポージングのお勉強しなくちゃだ。

    Sultan Ahmet Cesmesi

    立ち去ろうとすると、ブルガリアからいらしたと言う女性陣に一緒に写真撮ってとオファーが(笑)このワンピ着てるとやたら女性から声をかけられるんですが...なぜだ?トルコウケするんかな?日頃日本では絶対着ないような代物なのでここでウケてもらえて良かった。あはは。
    こんなペラペラなワンピでも品良く見せるには私の力量にかかっているのだ(笑)ってかポージングがなってないなんてもんじゃない(;´д`)どうしても写真に撮られるのが苦手なもんで...もう少しポージングのお勉強しなくちゃだ。

  • 素敵な女性ファミリーとひと時を過ごしてさようなら♪いい旅をね!

    素敵な女性ファミリーとひと時を過ごしてさようなら♪いい旅をね!

  • 同じ木造建築でもまた風情が違う立派な建物!!

    同じ木造建築でもまた風情が違う立派な建物!!

  • Romantic Hotel Istanbul<br />http://www.romantichotelistanbul.com/<br /><br />

    Romantic Hotel Istanbul
    http://www.romantichotelistanbul.com/

    ロマンティック ホテル イスタンブール ホテル

  • Romantic Hotel Istanbul<br /><br />メルヘンで乙女チックなホテルはその名もロマンティックホテルなのね(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    Romantic Hotel Istanbul

    メルヘンで乙女チックなホテルはその名もロマンティックホテルなのね(笑)

    ロマンティック ホテル イスタンブール ホテル

  • こんな可愛い演出がなされているけど普通のお宅の建物だったかな?

    こんな可愛い演出がなされているけど普通のお宅の建物だったかな?

  • 誰か靴忘れてませんか?(≧▽≦)

    誰か靴忘れてませんか?(≧▽≦)

  • 木の幹はギャラリーになってるのかな?(笑)

    木の幹はギャラリーになってるのかな?(笑)

  • Darussaade Hotel Restaurant<br /><br />薄いラヴェンダーカラーのこちらはレストラン&ホテルのようですね。

    Darussaade Hotel Restaurant

    薄いラヴェンダーカラーのこちらはレストラン&ホテルのようですね。

  • Darussaade Hotel Restaurant

    Darussaade Hotel Restaurant

  • Sofa Cafe &amp; Restaurant<br />http://www.sofacaferestaurant.com/?utm_source=tripadvisor&amp;utm_medium=referral

    Sofa Cafe & Restaurant
    http://www.sofacaferestaurant.com/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

  • Naksidil Valide Sultan Cesmesi<br /><br />この歴史ある建物は現在Fourseasons Hotel Istanbul Sultanahmetになっている。素晴らしいホテルであるが料金高過ぎて私には手が出ない(苦笑)<br />バーぐらい来てみようかな?と思ってはいたが、結局今回は訪問出来ず。

    Naksidil Valide Sultan Cesmesi

    この歴史ある建物は現在Fourseasons Hotel Istanbul Sultanahmetになっている。素晴らしいホテルであるが料金高過ぎて私には手が出ない(苦笑)
    バーぐらい来てみようかな?と思ってはいたが、結局今回は訪問出来ず。

  • ブルーモスクの裏側エリアを歩いているわけだが、この辺にはホテルが集中してる。でも、ちょっとトラムとかの駅からは離れてるように思うのでどうかな?

    ブルーモスクの裏側エリアを歩いているわけだが、この辺にはホテルが集中してる。でも、ちょっとトラムとかの駅からは離れてるように思うのでどうかな?

  • 何となくいい風情の坂道。

    何となくいい風情の坂道。

  • こんなグラフィックアートは落書きの域なのか?

    こんなグラフィックアートは落書きの域なのか?

  • Gulhane Parki<br /><br />ぶら~り歩いて来たのはギュルハネ公園。夕刻の光の中、ファミリーがのんびりとお散歩している姿がとても微笑ましい。

    Gulhane Parki

    ぶら~り歩いて来たのはギュルハネ公園。夕刻の光の中、ファミリーがのんびりとお散歩している姿がとても微笑ましい。

  • ギュルハネ公園の前はトラムが行き交う通り、Kioskの建物も装飾が素晴らしい♪

    ギュルハネ公園の前はトラムが行き交う通り、Kioskの建物も装飾が素晴らしい♪

  • と写真を撮っていると、僕も撮ってくれぇ~ってピースしてきた(≧▽≦)

    と写真を撮っていると、僕も撮ってくれぇ~ってピースしてきた(≧▽≦)

  • 今まで歩いていたところはこんな感じで~す。

    今まで歩いていたところはこんな感じで~す。

  • Yeni Hostel<br /><br />ホステルに戻って来た。<br />いやぁ今日もよく歩いた。雨の中の出だしだったけど、何とか回復してくれ晴れ間も見えたし良かった良かった。<br />この旅最後の宿泊はこのホステルってのが何だけど(爆)寝るだけならまぁ良しとしよう。一休みして少しお腹が空いてきたので頑張って夕飯行くか。

    Yeni Hostel

    ホステルに戻って来た。
    いやぁ今日もよく歩いた。雨の中の出だしだったけど、何とか回復してくれ晴れ間も見えたし良かった良かった。
    この旅最後の宿泊はこのホステルってのが何だけど(爆)寝るだけならまぁ良しとしよう。一休みして少しお腹が空いてきたので頑張って夕飯行くか。

  • あんまり歩く気力がなくてホステルの近くにしてみた。

    あんまり歩く気力がなくてホステルの近くにしてみた。

  • ブルサで食べたイスケンデルケバブが忘れられなくて、最後にもう一度食べてみよう!って思ったけど、全然美味しくなぁぁぁい(&gt;_&lt;)<br />やっぱ本場ブルサの方が何倍も美味しいわ。残すの悪いなって思ったけど、何だか胃腸が重くて半分も食べられずギブアップ...ごめんなさい

    ブルサで食べたイスケンデルケバブが忘れられなくて、最後にもう一度食べてみよう!って思ったけど、全然美味しくなぁぁぁい(>_<)
    やっぱ本場ブルサの方が何倍も美味しいわ。残すの悪いなって思ったけど、何だか胃腸が重くて半分も食べられずギブアップ...ごめんなさい

  • 7月25日(Wed)<br /><br />おはようございます。<br />昨夜の食事がたたってるのか、疲れたがたまっているのか猛烈に胃腸にキタ(;´д`)フライト時間は午後なので昼前ぐらいまでは街歩きしようかと思っていたが、とても無理...朝食場所もチェックしておいたのに致し方ない。胃を休めることにしてギリギリまで横になっていた。<br /><br />ホステルが空港までのシャトルバスを手配しているようだったが、この時はまだアタテュルク空港。今はもう既に新空港開港しているので新しい空港までについては問い合わせをしてみるといいかもしれない。

    7月25日(Wed)

    おはようございます。
    昨夜の食事がたたってるのか、疲れたがたまっているのか猛烈に胃腸にキタ(;´д`)フライト時間は午後なので昼前ぐらいまでは街歩きしようかと思っていたが、とても無理...朝食場所もチェックしておいたのに致し方ない。胃を休めることにしてギリギリまで横になっていた。

    ホステルが空港までのシャトルバスを手配しているようだったが、この時はまだアタテュルク空港。今はもう既に新空港開港しているので新しい空港までについては問い合わせをしてみるといいかもしれない。

  • トラムとメトロ乗り継ぎでアタテュルク空港まで。<br />預け荷物もないのでちゃっちゃとイミグレ通ってラウンジでまったりして、往路と同じくアブダビ経由にて帰国の途。

    トラムとメトロ乗り継ぎでアタテュルク空港まで。
    預け荷物もないのでちゃっちゃとイミグレ通ってラウンジでまったりして、往路と同じくアブダビ経由にて帰国の途。

  • さぁ思い出と一緒にUターンしよう。<br />しかし帰国してからもしばらく胃腸の調子がよろしくなくて、あぁぁもう復活力が無くなってるよなぁと痛感(-_-メ)<br />でも、この2週間すごく元気で、めちゃ移動しまくって歩き回ったからな~<br /><br />トルコにもいろんな顔がある事を知って、多少ハプニングもあれど我ながらホントに素晴らしい旅が出来たと思っている(笑)<br />物価も安くて可愛いがいっぱいあるトルコ♪また近いうちに来るよ!!そして初ギリシャの島もマニアック的で良かった。いつかメジャーなギリシャも行ってみたい。<br /><br />とりあえず無事に帰国したことは心から感謝。<br />また次の旅へ向け健康でいよう。<br />長い旅行記にお付き合い頂き本当にありがとうございました。<br /><br />by るな<br />トルコ&ギリシャ編 完<br />

    さぁ思い出と一緒にUターンしよう。
    しかし帰国してからもしばらく胃腸の調子がよろしくなくて、あぁぁもう復活力が無くなってるよなぁと痛感(-_-メ)
    でも、この2週間すごく元気で、めちゃ移動しまくって歩き回ったからな~

    トルコにもいろんな顔がある事を知って、多少ハプニングもあれど我ながらホントに素晴らしい旅が出来たと思っている(笑)
    物価も安くて可愛いがいっぱいあるトルコ♪また近いうちに来るよ!!そして初ギリシャの島もマニアック的で良かった。いつかメジャーなギリシャも行ってみたい。

    とりあえず無事に帰国したことは心から感謝。
    また次の旅へ向け健康でいよう。
    長い旅行記にお付き合い頂き本当にありがとうございました。

    by るな
    トルコ&ギリシャ編 完

152いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • milkさん 2019/01/29 20:10:39
    トルコ、絶対行きます!
    るなさん、こんばんは~☆

    自分の旅行記作成がいっぱいいっぱいで、今やっとエミレーツのラウンジで拝見しました~♪

    ただ今、搭乗待ちです。

    ほんとイースタンブールって可愛い建物が多いですね!
    ブルーの建物が素敵だった~。
    相変わらず猫ちゃんもいっぱい登場していましたね。
    窓の鉄格子に手を掛けて眠り込んでいる猫ちゃん、ほんと可愛い~☆

    るなさん、歩き回った道も載せてくれているので、行く時には参考にさせて頂きますね(^-^)
    自分で調べもせずに真似して歩き回るのもズルい気がしますが(^_^;)

    では、これから中東の旅に行って来ます!

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2019/02/02 11:23:46
    RE: トルコ、絶対行きます!
    milkちゃん、こんにちは〜
    今頃はバーレーンだね。

    > 自分の旅行記作成がいっぱいいっぱいで、今やっとエミレーツのラウンジで拝見しました?♪
    >
    > ただ今、搭乗待ちです。

    ☆そんな優雅な時間に思い出してくれてありがとう〜いやぁイントロダクションがあまりに豪華過ぎて目がちかちかしたわよ!羨ましい限りです。

    > ほんとイースタンブールって可愛い建物が多いですね!
    > ブルーの建物が素敵だった?。

    ☆トルコって生粋ヨーロッパともアジアとも違ってて、やっぱり文明の十字路だなって思います。
    ヨーロッパがもちろん大好きだけど、このところ何だかヨーロッパの街は想像出来ちゃうからもっと刺激が欲しい!なんて思ってます(笑)そんな意味でもmilkちゃんの中東、そそられるわ〜

    > 相変わらず猫ちゃんもいっぱい登場していましたね。
    > 窓の鉄格子に手を掛けて眠り込んでいる猫ちゃん、ほんと可愛い?☆

    ☆この子ほんまに可愛かった。無防備でぐて〜んともたれかかって寝てるんだもん(笑)

    > るなさん、歩き回った道も載せてくれているので、行く時には参考にさせて頂きますね(^-^)
    > 自分で調べもせずに真似して歩き回るのもズルい気がしますが(^_^;)

    ☆どうぞどうぞ♪参考になるのでしたらいつでも同じルート使っておくんなまし(笑)

    > では、これから中東の旅に行って来ます!

    ☆続きのゴージャスも待ってまぁす♪気を付けてね。

    るな
  • こあひるさん 2019/01/25 11:48:01
    ついにラスト~~(:_;)
    るなっちょ、こんちは~!

    あら・・・ついにラストだったのかぁ・・・何だかとっても寂しい。でもトルコ、とっても魅力的で、やっぱり行きたくなっちゃった~。

    イスタンブールも、アップタウンがだいぶ激しいんだね~。これはかなり身体にきそうだ・・・でもその分、どこから見てもフォトジェニクだね。

    アジアサイドの坂の上の住宅街・・・とってもカラフルで可愛くて・・・とにかく色がめちゃくちゃに溢れてる!お家のスタイルも様々で・・・歩いているのがすごく楽しそう。

    イスタンブールがインスタ映えベスト10って、すごく納得~!

    旧市街の(?)モスクの中、すごく美しいね。有名どころのモスクも素晴らしいけれど、何気ないモスクもステキなんだぁ。信者でなくても、モスクの中に入って見ることができるのがいいよね~(モロッコは入れないからつまんなそう・・・)。

    バラット地区の坂道に並ぶカラフルな家並み・・・見事!というしかない景観ですね~。

    The Kybele Hotelのカフェもすごくキュート!これ、ホテルはどんなお部屋なんだろ~!

    プチホテルとかカフェとか、オシャレで可愛いところが多くて、選ぶのが楽しいだろうな~。

    カラフルな家並みが、どこかキューバと共通するものを感じるのはわかる気がします(どちらも行ったことがないけれど)。

    トルコ・・・わたしがイメージしていたより、カラフルで可愛い・・・そんな面をたくさん見せてもらったわ~。楽しかった!自分も、この中でいくつか絞って訪れることができるといいな~。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/27 20:38:15
    RE: ついにラスト??(:_;)
    あひるちゃま、こんばんは☆
    いつもありがとねぇ〜

    > あら・・・ついにラストだったのかぁ・・・何だかとっても寂しい。でもトルコ、とっても魅力的で、やっぱり行きたくなっちゃった?。

    ☆ついにってかようやくだよ(笑)こんな寒い日々で真夏の旅行記だもんねぇ〜あはは。
    前にトルコ行った時はイスタンブールだけだったし、真冬のどよよ〜んとした毎日だったせいかあんまり印象がよくなかったんだが、今回行ってみてとっても好きになりました。
    でも、イスタンブールより断然地方都市がいいけどね。

    > イスタンブールも、アップタウンがだいぶ激しいんだね?。これはかなり身体にきそうだ・・・でもその分、どこから見てもフォトジェニクだね。

    ☆そうなのよ。ヨーロッパサイドもアジアサイドもホント、坂道が多いんだわ。

    > アジアサイドの坂の上の住宅街・・・とってもカラフルで可愛くて・・・とにかく色がめちゃくちゃに溢れてる!お家のスタイルも様々で・・・歩いているのがすごく楽しそう。

    ☆トルコ様式もおうちだけでも見応えあるけど、そうじゃない物もカラフルだし何だか可愛いんだよねぇ。

    > イスタンブールがインスタ映えベスト10って、すごく納得?!

    ☆うんうん、今回練り歩いてみて私も納得しましたわ(笑)
    生粋ヨーロッパとはまた違った文明の十字路を感じて、このミックス感がエキゾチックなんだわ〜。

    > 旧市街の(?)モスクの中、すごく美しいね。有名どころのモスクも素晴らしいけれど、何気ないモスクもステキなんだぁ。信者でなくても、モスクの中に入って見ることができるのがいいよね?(モロッコは入れないからつまんなそう・・・)。

    ☆ほとんどのモスクは入れるはず。お祈りの時はダメかもだけど、あとはスタイルだけ気を付ければいいし、そこまでうるさくもないし入り口にスカーフが置いてあったりするから借りること出来るしね。
    モロッコのモスクって入れないの??

    > バラット地区の坂道に並ぶカラフルな家並み・・・見事!というしかない景観ですね?。

    ☆バラットは特にカラフルな家並みなのよね。新し目な物もあればすごい古そうなのもあって、散策には楽しいけど坂道ばっかだよ(爆)

    > The Kybele Hotelのカフェもすごくキュート!これ、ホテルはどんなお部屋なんだろ?!

    ☆お部屋にもランプが下がってるよ(笑)

    > プチホテルとかカフェとか、オシャレで可愛いところが多くて、選ぶのが楽しいだろうな?。

    ☆イスタンブールはホテルがたくさんあり過ぎるぐらいある!!お値段も安めなんでいつもの感覚より豪華なのがいけるぞ(笑)モロッコも安いでしょ?リヤドとか選びがいありそうだな〜私もモロッコ行きたいよ。

    > カラフルな家並みが、どこかキューバと共通するものを感じるのはわかる気がします(どちらも行ったことがないけれど)。

    ☆カラフルなだけじゃなく、ボロっちさが似てるんだよね。

    > トルコ・・・わたしがイメージしていたより、カラフルで可愛い・・・そんな面をたくさん見せてもらったわ?。楽しかった!自分も、この中でいくつか絞って訪れることができるといいな?。

    ☆今回のトルコは特にそれっぽくないエリアを練り歩いて来たからね〜トルコをよく知る人にもマニアックだなと相当言われたわ(笑)
    国土が広いので移動が大変だけど、絞って行けば大丈夫よ。古都からリゾートまで楽しめるトルコ、お薦めですよぉ!

    るなっちょ
  • akikoさん 2019/01/22 10:14:02
    旅情がそそられるトルコの街々♪
    るなさん、こんにちは~

    るなさんのトルコ編で、トルコへの観光概念(トルコ=イスタンブールのブルーモスクなどイスラム文化を体感できる都市&カッパドキアの奇岩群の絶景を楽しむ場所)がとんでもなく変わりました(*^^*)。それ以外にもこんなに可愛らしくてお花に溢れた街並みの場所があるんだって!

    「イスタンブールは2017年世界のインスタ映えシティベスト10に入ってるらしい」というコメントにも納得です!インスタだけでなくピンタレストにそのまま出ていてもおかしくない写真もいっぱ~~い詰まっていました。例えば、「何とまぁまたエーゲ海側の街へ舞い戻ったような可愛らしい建物・・・」というコメントが入った写真、これは絶対オシャレな自転車のトピックにある写真です!!唸ってしまいました(笑)

    「可愛いがギュー詰めなSelman Aga Cesme Sk.」やMerdivenli Yksも可愛すぎます~ひとつひとつコメントすれば、スペースが足りないので、簡単にまとめてしまいましたが、

トルコの人は人なつこくて親切だという面、物価が安い(←これ結構重要です!)ということも含め、かなりポイントが高いと感じました(^^)♪

    るなさんの紹介してくれたイスタンブールは歴史を感じさせる古都という面だけでなく、キュートなものを好む人々が作り上げた可愛らしい街の顔が両方楽しめるということ、そして何編かにわたるトルコの西側エーゲ海側の小さなどの町もとっても可愛らしいということがわかり、旅情がとてもそそられました♪ ご紹介ありがとうございました。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/23 10:00:52
    RE: 旅情がそそられるトルコの街々♪
    akikoさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございま〜す!!

    > るなさんのトルコ編で、トルコへの観光概念(トルコ=イスタンブールのブルーモスクなどイスラム文化を体感できる都市&カッパドキアの奇岩群の絶景を楽しむ場所)がとんでもなく変わりました(*^^*)。それ以外にもこんなに可愛らしくてお花に溢れた街並みの場所があるんだって!

    ☆そうですねぇ、確かにトルコのイメージとはかけ離れた街ばかり練り歩いてきましたからね。私自身もかなり転覆されました(笑)
    どの街もホントに可愛くて、どうしてメディアには出ないのかが不思議なくらい良かった♪

    > 「イスタンブールは2017年世界のインスタ映えシティベスト10に入ってるらしい」というコメントにも納得です!インスタだけでなくピンタレストにそのまま出ていてもおかしくない写真もいっぱ??い詰まっていました。例えば、「何とまぁまたエーゲ海側の街へ舞い戻ったような可愛らしい建物・・・」というコメントが入った写真、これは絶対オシャレな自転車のトピックにある写真です!!唸ってしまいました(笑)

    ☆インスタ映えというのがいつから流行り出したのか?(笑)何でもこの表現もどうなのかと思いますが、とりあえず写真映えする街ですよね。
    文明の十字路...生粋のヨーロッパとも違う、エキゾチックさが入り混じりでもどこかヨーロッパチック。
    私はイスラム建築とか大好きなので中東エリアにまた行きたいと思ってます♪
    自転車って撮りたくなるアイテムですよね(笑)

    > 「可愛いがギュー詰めなSelman Aga Cesme Sk.」やMerdivenli Yksも可愛すぎます?ひとつひとつコメントすれば、スペースが足りないので、簡単にまとめてしまいましたが、??トルコの人は人なつこくて親切だという面、物価が安い(←これ結構重要です!)ということも含め、かなりポイントが高いと感じました(^^)♪

    ☆ストリートヴューが入れれば問題なくお散歩出来るので予習も可能ですが、入れない道になると何かある???なんて思っちゃいます(笑)入ってくるなと言われると入りたくなる天邪鬼るなです。
    トルコの方はとにかく親切です。まぁイスタンブールに関して言えば鬱陶しいけど(;'∀')困ったら何でも訊くに限ります。特に男性にね(笑)
    物価が安いというのはとても助かりますよね〜トルコはそんな点でもめちゃお薦めです。英国は可愛くないお値段ばかりで(-"-)

    > るなさんの紹介してくれたイスタンブールは歴史を感じさせる古都という面だけでなく、キュートなものを好む人々が作り上げた可愛らしい街の顔が両方楽しめるということ、そして何編かにわたるトルコの西側エーゲ海側の小さなどの町もとっても可愛らしいということがわかり、旅情がとてもそそられました♪ ご紹介ありがとうございました。

    ☆いやぁ〜ホントにトルコは魅力的な街がいっぱいあって、素敵なホテルもたくさん♪ギリシャへ渡ることに味をしめた私なので、またいつかマニアックトルコ&ギリシャを計画したいと思っています。でも、ギリシャのメジャーな島も行きたいんですがね(笑)

    ☆akikoさんのNZの続きも楽しみにしています♪

    るな
  • Mochimochibodyさん 2019/01/20 14:38:47
    いつか絶対行きたい国です☆

    こんにちは!るなさん!

    トルコの旅行記拝見しました(*゚▽゚)ノ
    昨年、ヨーロッパ周遊した際に
    ギリシャからのトルコルートを考えていたので
    とても興味深く読ませて頂きました♪
    写真の豊かさはもちろん、内容の丁寧さが
    るなさんの人柄を表しているな~と思いました(≧▽≦)

    色々細かくお尋ねしたいことはあるのですが、
    なにより最後の無事に帰国して
    旅行記をかけていることに感謝というところに
    大きく共感です。
    何度か旅を重ねるうちに海外で大きな事故事件に
    巻き込まれず帰って来れることの有難みを
    より感じられるようになりました(T_T)

    ちなみにるなさんは
    カメラなどは何を使用されているのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください(><)

    年明けのラオス旅も楽しみにしています♪

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/21 09:57:22
    RE: いつか絶対行きたい国です☆
    Mochimochibodyさん、こんにちは♪

    > トルコの旅行記拝見しました(*゚▽゚)ノ
    > 昨年、ヨーロッパ周遊した際に
    > ギリシャからのトルコルートを考えていたので
    > とても興味深く読ませて頂きました♪

    ☆ご訪問ありがとうございま〜す!!
    トルコとギリシャって島によっては近いですからね。私もこのルートに味をしめたのでまた近いうちにギリシャの他の島へ行ってみようと思います(笑)

    > 写真の豊かさはもちろん、内容の丁寧さが
    > るなさんの人柄を表しているな?と思いました(≧▽≦)

    ☆わぁお@@;そんな過大評価されると困っちゃうわぁ〜私、結構適当でいい加減な人間なんですけどね...反省しつつもこの年になるともう直らない(爆)

    > 色々細かくお尋ねしたいことはあるのですが、
    > なにより最後の無事に帰国して
    > 旅行記をかけていることに感謝というところに
    > 大きく共感です。
    > 何度か旅を重ねるうちに海外で大きな事故事件に
    > 巻き込まれず帰って来れることの有難みを
    > より感じられるようになりました(T_T)

    ☆ホントにそうですね。健康第一だし安全は絶対です。海外へ出ると日本は守られてるな〜ってつくづく感じますね。
    ただ、逆に暮らし方とか生活の楽しみ方という点では、日本人はあくせくしていて余裕がなさ過ぎかな?っとも思います。特に南欧なんて旅するとホントに素敵に暮らしているよなって思いますからね。
    私、ほとんど旅先でトラブったことないんですが、一昨年末のキューバ&メヒコ旅では諸々ヤラれました(-"-)体調も崩したし、行きの飛行機は6時間ディレイで真夜中に到着だったかと思えば、帰りの飛行機はキャンセルになるわで散々でしたが、致命的な事故・事件とかに遭ったわけじゃないから良しとしないとです。

    > ちなみにるなさんは
    > カメラなどは何を使用されているのでしょうか?
    > 差し支えなければ教えてください(><)

    ☆カメラですか?今はNikon7100という一眼が相棒です。もうこれになって3年以上経つかしら?Nikonの前はずっとPentaxでした。

    > 年明けのラオス旅も楽しみにしています♪

    ☆ありがとうございます!!ラオスは最後の1泊だけだったので、タイ・バンコクがメインだったんですけどね。是非また遊びにいらして下さい♪
    あっ、フォローありがとうございます。私もフォローさせて頂きますねぇ〜これからもよろしくお願いします!!

    るな
  • まほうのべるさん 2019/01/19 17:24:50
    意外に可愛いカラフルな建物たち
    こんにちは、るなさん。

    今までのトルコのイメージががらりと変わった旅行記でした。

    1階と2階の建築仕様が違う建物は、シンプルな1階に素敵な木造の建物が乗っていて、とても面白い組み合わせですね。

    ブルーの建物は白い窓枠に赤い自転車、窓のピンクの花、これ以上の可愛さあるのって思います。

    ロマンチックホテルは名前の通り素敵さいっぱいですね。ピンクの可愛い建物にお花で飾られ自転車までピンクなんですもの。

    イスタンブールは世界のインスタ映えシティベスト10に2017年に入っているなんて知らなかったな。

    まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/21 09:15:01
    RE: 意外に可愛いカラフルな建物たち
    べるちゃん、おはようございます。
    いつもありがとう♪今年もよろしくお願いします。

    > 今までのトルコのイメージががらりと変わった旅行記でした。

    ☆今回のトルコはホントにらしからぬ街ばかり行ってきたのでね(笑)トルコと言うよりはさらにもっと南欧チックでしたよね。
    ほとんど日本人には知られてないような小さな街で、情報がない分発見も多くてとっても良かったです。

    > 1階と2階の建築仕様が違う建物は、シンプルな1階に素敵な木造の建物が乗っていて、とても面白い組み合わせですね。

    ☆はい、ちょっと不自然さはあったけど可愛かったです(笑)この辺りは石畳の坂道でおうちも何となく可愛らしい物が多かったな。

    > ブルーの建物は白い窓枠に赤い自転車、窓のピンクの花、これ以上の可愛さあるのって思います。

    ☆ふふ...ここ何かのオフィスみたいだったんですが、ホントに可愛い演出ですよねぇ♪
    階段のお花もおまけについて来てくれて(*^-^*)

    > ロマンチックホテルは名前の通り素敵さいっぱいですね。ピンクの可愛い建物にお花で飾られ自転車までピンクなんですもの。

    ☆ここの周辺にはホテルが密集してるんです。比較的小さ目なホテルが多いかも。
    トルコは物価が安いのでホテル代も西欧と比べたらコスパ良くていいですねぇ〜

    > イスタンブールは世界のインスタ映えシティベスト10に2017年に入っているなんて知らなかったな。

    ☆そうなの!!私も知りませんでしたが、練り歩いているとわかるような気がします。生粋ヨーロッパの街並みとはやっぱりどこか違う異国情緒が混じり、私は好きですね。

    るな
  • durianさん 2019/01/15 20:29:00
    おつかれサマでした
    るなさん

    こんばんは~~ そうか。。これ昨年の7月の旅でしたね。昨年はたくさん旅に行かれ娘さんとも何度か行かれていたので旅行記も沢山アップされこの時期って確か、、鎌倉の銭洗い弁天様に毎年行かれてた記憶があります。ドルやユーロ洗ってたね。(笑)

    るなさんの旅行記はカラフルな家並み、裏路地、やおしゃれなカフェ、素敵なホテル、美味しそうな食べ物、沢山のフォトジェニックがいっぱい詰まっているので楽しいです。皆さんが行かれないような所を見つけて、そっと教えてくれるから行きたくなってしまいますね旅好きにはたまらない。

    そして最後にまさしくここはイスタンブールです。という写真にハッとしてしまいます。そうか、ここはイスタンブールだったんでって。
    旅行記お疲れさまです。
    次はタイとラオス編ですね。おまちしています

    durian



    るな

    るなさん からの返信 2019/01/17 09:40:56
    RE: おつかれサマでした
    durianさん、おはようございます♪

    > こんばんは?? そうか。。これ昨年の7月の旅でしたね。昨年はたくさん旅に行かれ娘さんとも何度か行かれていたので旅行記も沢山アップされこの時期って確か、、鎌倉の銭洗い弁天様に毎年行かれてた記憶があります。ドルやユーロ洗ってたね。(笑)

    ☆あはは(苦笑)そうなの、昨年の7月のなんですよ。
    昨年は娘との旅は3回でしたね。まだもう一冊作ってません(;'∀')
    銭洗い弁天には毎年だいたいお正月の旅から帰ったらすぐに週末使って行ってるんですが、今年はちょっと色々ありましてまだ行けていません。でも、ユーロ洗いに行かなくちゃ(笑)もちろん円もね。あっ、ドルは洗ってません(*ノωノ)あんまりドル使うところへ行かないのでね。

    > るなさんの旅行記はカラフルな家並み、裏路地、やおしゃれなカフェ、素敵なホテル、美味しそうな食べ物、沢山のフォトジェニックがいっぱい詰まっているので楽しいです。皆さんが行かれないような所を見つけて、そっと教えてくれるから行きたくなってしまいますね旅好きにはたまらない。

    ☆durianさんの奥深い旅行記と違って、見た目ストレートな物ばかりでお恥ずかしいですが、今年もお付き合い頂ければ嬉しいです♪

    > そして最後にまさしくここはイスタンブールです。という写真にハッとしてしまいます。そうか、ここはイスタンブールだったんでって。
    > 旅行記お疲れさまです。
    > 次はタイとラオス編ですね。おまちしています

    ☆そうですねぇ〜今回はトルコのイメージとはかけ離れたような街を練り歩いてきましたからね(笑)私自身もイスタンブールのスルタン広場でトルコの〆に相応しい?場所を目に出来ましたよ。あはは
    すみません、次は娘との台湾編が一冊ありまして...その後タイとラオスへ突入します。

    遅くなりましたが、durianさん今年もよろしくお願いします♪

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2019/01/14 16:39:24
    インスタ映えトルコ!
    るなさん、こんにちは~(^^♪

    ギリシャ&トルコ旅行記お疲れさまでした!
    2週間の旅ですもんね~、写真整理してアップ大変でしたね^^

    今回もるなさんの好きなカラフルな家、ドア、自転車(笑)
    などなど素敵な写真が沢山でした♪
    そりゃ~あんな街があればインスタ映えトップ10に入りますね!
    私が行ったトルコはツアーだったのでベタな観光しかしていませんので、
    インスタ映えスポットなんて一つもなかったですし、
    そもそもインスタ自体なかったしなぁ(笑)

    オシャレなカフェやレストランも沢山あるし、人は優しいし、
    イケメンもいるし(笑)トルコもまた行ってみたいなぁ(^^)
    テロで大変な時もありましたが、トラブルに巻き込まれる事もなく
    無事に旅が出来て良かったです☆
    最終日のに体調が崩れたのは残念でしたけど、
    2週間美味しいとはいえ異国のお料理だし胃も疲れちゃったんでしょうね!

    次は台湾の旅行記ですかね?
    また娘さんとの旅で素敵な旅だったんだろうなぁ(≧▽≦)

    楽しみにしていま~す♪

                 ひとぴちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/17 09:30:40
    RE: インスタ映えトルコ!
    ひとぴー、おはよう〜
    バンコクから帰ってすっかり日常でござる。

    > ギリシャ&トルコ旅行記お疲れさまでした!
    > 2週間の旅ですもんね?、写真整理してアップ大変でしたね^^

    ☆あはは(苦笑)ホント、途中で飽きてきたかも( ;∀;)
    最後までお付き合いありがとう♪

    > 今回もるなさんの好きなカラフルな家、ドア、自転車(笑)
    > などなど素敵な写真が沢山でした♪

    ☆前回イスタンブールに行った時は真冬だったせいか、ここまでカラフルな印象もなかったのですが、季節が変わると映り方も違うよね。
    それに前回はファーストコンタクトだったので、有名どこモニュメント系中心だったし...

    > そりゃ?あんな街があればインスタ映えトップ10に入りますね!
    > 私が行ったトルコはツアーだったのでベタな観光しかしていませんので、
    > インスタ映えスポットなんて一つもなかったですし、
    > そもそもインスタ自体なかったしなぁ(笑)

    ☆そうねぇ〜インスタ映えなんていつから出来たんだか?みんなが揃いも揃ってお店でも料理が来てもまず写真でしょ。いいんだか悪いんだか...そういう私も撮っているけど、お店側からしたらちょっとなぁって思うことも多々ありだと思います。

    > オシャレなカフェやレストランも沢山あるし、人は優しいし、
    > イケメンもいるし(笑)トルコもまた行ってみたいなぁ(^^)

    ☆イケメン率は何気に高いよね(笑)まぁ好みもあるでしょうけど。
    お洒落なカフェやホテルが多いのは事実ですね。
    イスタンブールはイマドキだけど、地方都市はさほどでもないのでもう少し落ち着いた空気感だし、私は今回初めてトルコの地方へ行きましたが、断然そっちが好き♪
    物価もお安いしまだまだ行きたいトルコの田舎がありますから、また近いうち計画してみたいな〜

    > テロで大変な時もありましたが、トラブルに巻き込まれる事もなく
    > 無事に旅が出来て良かったです☆

    ☆今だってそういう事とは背中合わせだと思うけど、今回に限って言えば何ら平和な感じでした。
    トルコの皆さんに親切にしてもらえて、無事に行って帰ってこれたことには感謝です。

    > 最終日のに体調が崩れたのは残念でしたけど、
    > 2週間美味しいとはいえ異国のお料理だし胃も疲れちゃったんでしょうね!

    ☆いやぁ〜苦手なトルコ料理と闘って胃腸もお疲れだったのよね(苦笑)食べてる時から何となく不快感があったから。お店の人には悪かったな。

    > 次は台湾の旅行記ですかね?
    > また娘さんとの旅で素敵な旅だったんだろうなぁ(≧▽≦)

    > 楽しみにしていま?す♪

    ☆はい、ちゃちゃっと台湾編上げてタイへ突入しないとだわ〜
    遅くなりましたが、今年もよろしくね♪

    るな
  • aoitomoさん 2019/01/13 14:29:36
    インスタ映えシティ!
    るなさん こんにちは~

    『クズグンジュク』
    行きたいところはまだあるとは言え、既にコンプリートしたっぽいイスタンブール。
    前回よりは気温は暖かいのでしょうが雨の中でもガンガン歩くところがるなさんらしい。全くもって元気です。
    トルコらしい小綺麗な 見せる住宅が並んでいるのは、
    お洒落な町並みを作ろうとしている地区なのでしょうか?
    道路工事もその一環か?
    見てください的 カラフルな町並みは、ここも立派な観光地と思えてきます。

    『ユスキュダル』
    狭い路地が多くストリートビューが無いほど気になる るなさの好きそうな場所ですね
    Selman Aga Cesme Sk.
    なんでも見つけてきますね。(爆)
    ぐで~ん猫ちゃんがナイスショット。
    なかなかこんな写真は撮れません。

    『バラット』
    お馴染みのバラット、忘れっぽい頭でもしっかりインプットされてます。
    カラフルなトルコ式家屋に少しボロっちくなっているところが魅力です。カフェ巡りも楽しめそうですね。

    『The Kybele Hotel 』
    小さなランプが無数に垂れ下がるかスペースが圧巻。
    となると部屋も気になりますが。
    次回のるなさんに期待しよう。

    イスタンブールも初観光ならば、ブルーモスクやアヤソフィアはひとまず行っておこうとなりますが、2度目3度目になったらるなさんの足跡の一部を辿るのもありですね。
    とは言え、公共機関を利用しての移動がやはりネック。

    最後は冷えか疲れかケバブか・・ダウン?
    十分に計画通りに行っているので文句なしでしょ!

    『年始にタイ・ラオス』
    タイもバンコクやチェンマイなど有名観光地ならともかく、ラオスの個人旅は危ない気が?
    そんなところも歩き慣れている るなさんなら問題無いとは言え、ニョロニョロ字にはお手上げでしょう?
    気候もいい時期に行けましたね。

    私は暑さ絶頂の4月のソンクラーン祭り(タイ水掛け祭り)にバンコクに行ってきます。ゴーグルとGoPro持って!
    フォトジェニックなタイ、私も楽しんできます~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/14 12:01:52
    RE: インスタ映えシティ!
    aoitomoさん、こんにちは〜
    喪中につき新年のご挨拶出来ませんが今年もよろしくお願いします♪

    > 『クズグンジュク』
    あはは(笑)雨だと足取りはやっぱり重くなりますよ。もう少し遠くも行きたいって思っても、面倒になってしまいますからこれでも控え目にしたんです(笑)
    そうですね〜整えないとって感じからなのでしょうか?でも、古い物は古いままの風情がいいのになぁ。
    見て下さい的な創られた風景もまたいいものですが、自然のままに流れた古さは格別なのにな。

    > 『ユスキュダル』
    そうそう!!入ってくるな感を出されると入っていきたくなるじゃないですか(笑)天邪鬼な性格そのものの私の足取り。
    この周辺で可愛かった路地はここだけなの。美景に会えて良かったわぁ♪しかもあのぐったり猫ちゃん(=^・^=)可愛いったらない!!!お手々をちょびっと触ってみたけど全然動かなかった(爆)

    > 『バラット』
    この地区はホントに楽しいですよね♪
    観光色はほとんどなし。そのまんまのイスタンブールが味わえるような気がします。でも、そんな中でカフェがばんばん出来ちゃって!カフェも今どきっぽさもあるようなないような素朴系が多いかもですね。

    > 『The Kybele Hotel 』
    前回のイスタンブールでも予約手前までいきましたが、結局のところしませんでした。
    お部屋にもランプが下がってるんですよ♪
    カフェ利用だけでも充分魅力的なんで、得意のまぁいっか〜になってます(笑)

    > イスタンブールも初観光ならば、ブルーモスクやアヤソフィアはひとまず行っておこうとなりますが、2度目3度目になったらるなさんの足跡の一部を辿るのもありですね。
    > とは言え、公共機関を利用しての移動がやはりネック。

    ☆いえいえ大丈夫♪イスタンブールの公共交通機関はわかりやすいですよ。バスもGoogle mapからバスマークをポチれば番号出てくるのでホントわかりやすい!
    にょろにょろ文字のタイやラオスに比べたら断然読めるしねぇ(爆)タイではお手上げでした(-ω-)/まったく一文字も読めないし真似して書こうにも書けない。難儀な絵文字です(笑)

    > 最後は冷えか疲れかケバブか・・ダウン?
    > 十分に計画通りに行っているので文句なしでしょ!

    ☆疲れですね。もう旅も終わりだと思って脱力しました(苦笑)
    苦手なトルコ料理と闘って胃腸ももうお疲れだったのでしょう。それでもまた行こうとしている私がいる(*ノωノ)

    > 『年始にタイ・ラオス』
    ラオスはヴィエンチャンにしか行ってませんが、大都会バンコクからの移動だったので面白いぐらいに緩い空気でこれが首都か???って感じでした。
    危険さなんてまったくありませんでしたよ。乗り心地悪いトゥクトゥクかっ飛ばしてもらい郊外まで行ってきました(笑)

    > 私は暑さ絶頂の4月のソンクラーン祭り(タイ水掛け祭り)にバンコクに行ってきます。ゴーグルとGoPro持って!
    > フォトジェニックなタイ、私も楽しんできます?

    ☆ぎょえぇぇ〜一番暑そうな時期ですね。aoitomoさんが水浸しになってるところのお写真お待ちしてます(爆)何なら素っ裸でいってください(≧▽≦)
    フォトジェニックタイ、めいっぱい楽しんで来て下さいね。

    るな
  • kayoさん 2019/01/13 00:17:30
    至福感
    るなちん、チャオ~☆タイからお帰り~!

    トルコ・ギリシャ編もとうとう終わっちゃったんだ。
    どの旅行記もカラフルで私のトルコのイメージとは全然違ってて、
    いつからトルコってこんなに可愛くなったんだ!って思った次第。
    王道トルコしか知らないけど、初めてトルコを周遊した15年ほど前は
    こんなカラフルな町並みとは一切遭遇しなかったような。

    素敵なカフェの写真と相対してホステルのシングル・ルームのシンプルさ。
    ちょっと笑っちゃいました。
    ホント一人旅は気兼ねせずに好きな所へさまよえるのが最高!
    私は相棒以外とは絶対に行かないというか、行けない人で
    会社の友達にも「次に行くときは誘ってね~」なんて声かけられるけど、
    黙ってこそっと行ってるもんね。

    旅行記通して、自分の好きな物に囲まれる至福感が感じれたよ。
    今年もよろしく~☆
    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/14 11:42:53
    RE: 至福感
    kayoちん、ちゃお♪
    いつもありがとね!!!
    タイから戻ってすっかり日常(>_<)

    > トルコ・ギリシャ編もとうとう終わっちゃったんだ。
    > どの旅行記もカラフルで私のトルコのイメージとは全然違ってて、
    > いつからトルコってこんなに可愛くなったんだ!って思った次第。
    > 王道トルコしか知らないけど、初めてトルコを周遊した15年ほど前は
    > こんなカラフルな町並みとは一切遭遇しなかったような。

    ☆やっと終わったよぉ(笑)作ってるともういささか嫌になってくるね。けど終わっちゃうとまた何だか淋しかったりもする。
    そうだね〜今回のトルコはらしからぬ街が多かったから、イメージとのギャップがあり過ぎたね。トルコは国土も広いしエリアによってホント色んな顔があることを感じてきたわ。物価も安いしまだまだ行きたいトルコがあるので、近いうちまた計画したいなとは思ってます。

    > 素敵なカフェの写真と相対してホステルのシングル・ルームのシンプルさ。
    > ちょっと笑っちゃいました。

    ☆ぎゃはは(≧▽≦)この差あり過ぎ(爆)
    このホステル、最初はあり得ん!!とかブチブチ言ってたけど、今考えたらこの値段だし立地もいいし何だか許せる気がしてきた。でも、冬場は嫌だわ。

    > ホント一人旅は気兼ねせずに好きな所へさまよえるのが最高!
    > 私は相棒以外とは絶対に行かないというか、行けない人で
    > 会社の友達にも「次に行くときは誘ってね?」なんて声かけられるけど、
    > 黙ってこそっと行ってるもんね。

    ☆そうなんだぁ?そういやkayoちんが女友達と共にしているところないね(笑)私も誰でもいいわけじゃないから、一緒に行けるR仔羊とか娘には感謝してるよ。
    一人はホントに気が楽。食事の時だけつまんないな〜って感じる時もあるけど、と言うか色んな物が食べられないのがね。
    自由さを求めて一人旅に出るんだもんこの時だけは好き勝手にさせてもらうわ〜

    > 旅行記通して、自分の好きな物に囲まれる至福感が感じれたよ。
    > 今年もよろしく?☆

    ☆あはは、そうだね。確かにすごく楽しかったし情報の少ない、ってかほぼないエリアを満喫出来た至福感達成感みたいなのがあったね。
    最後までお付き合いありがとう〜
    今年もたくさんよろしくね!!kayoちんの続きも心待ちにしてるねぇ〜

    るな
  • 川岸 町子さん 2019/01/13 00:01:16
    トルコ&ギリシア編 お疲れさまでした(*^▽^*)
    るなちん、おばんでした☆

    最後まで、私が訪れた真冬のトルコとは、全く違う街のように見えるのが不思議。
    おしゃれなカフェやホテルが、こんなにあるなんて!
    私が歩いた時は、イスタンブールが韓国人に人気の頃だったせいか、ハングル語の宿の看板を沢山見かけました。

    お書きのように、トルコでは大きな被害の出るテロが起こっていますよね。
    私がトルコへ行く計画をしている頃に、何度もテロが起こり、その後落ち着き、ようやく訪れることができました。
    当時はタクシム広場周辺がテロの現場となり、恐る恐る近づいたことを思い出しました。
    テロのせいで、トルコ航空のチケットもかなり値下げした時期ありましたね。
    悲しいことだね・・・。

    pinから広がる私の旅スケ~ってことでクズグンジュクからバスでちょっぴり移動してきたのはユスキュダル。この階段のところ、思わず「可愛い~」って黄色い声で叫んじゃいそうなとこでしょ?(笑)

    →うんうん、「可愛い~」って黄色い声で叫んでますよん(笑)叫ばずにいられまへん(笑)よく見つけて下さいました!

    なんと可愛いポーズの猫ちゃん(=^・^=)ぐて~んと窓の鉄格子にすっかりハマって寝心地良さそうだね。癒されるわぁ♪

    →きゃぁ~~っ、キュートすぎるっヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 右手に触りたいよ。たまりませんわ!

    人々の生活の中に息づく古いものの美しさが味わえる下町バラット、私の好きなイスタンブール。

    →私はコチラの一枚、大好きです(^^♪ 何気ない人の生活感、そして地元の皆さんがこの地区を愛しているってことも伝わりますね。いくつものアンテナが並んで、こちらを向いているのも可愛いわ。

    拝見していて不思議だなと思ったのが、トルコなのに、キューバ風だったり、エーゲ海を思わせたり、さらにはメキシコっぽく見えたり。←自分の願望かよ(爆)?
    イスタンブールは、個々の表現の仕方が上手いねー!
    イスラムの国とは思えないような、自由な表現が伝わるなぁ。

    さて、トルコ&ギリシア編 お疲れさまでした(*^▽^*)
    私のanother skyでもあるクルンテープ(バンコク)と二番目に居心地の良い国ラオス、楽しみにしてますね~(@^▽^@)
    えっ?私?・・・明後日頃に、PCに向かう予定であります(苦笑)
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/14 11:32:38
    RE: トルコ&ギリシア編 お疲れさまでした(*^▽^*)
    まっちぃしゃん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!!

    まっちぃしゃんの大好きなクルンテープ(こう呼ぶあたりが町子様 笑)、練り歩いてきましたよぉ〜と言ってもほとんどがカフェ巡り(笑)

    > 最後まで、私が訪れた真冬のトルコとは、全く違う街のように見えるのが不思議。
    > おしゃれなカフェやホテルが、こんなにあるなんて!
    > 私が歩いた時は、イスタンブールが韓国人に人気の頃だったせいか、ハングル語の宿の看板を沢山見かけました。

    ☆私も前回は真冬だったので、訪れる季節で映り方も違いますよね。夏はやっぱり色が鮮やか♪お天気にもよりますがお花があるせいかなぁ?人々の表情かなぁ?

    > お書きのように、トルコでは大きな被害の出るテロが起こっていますよね。
    > 私がトルコへ行く計画をしている頃に、何度もテロが起こり、その後落ち着き、ようやく訪れることができました。
    > 当時はタクシム広場周辺がテロの現場となり、恐る恐る近づいたことを思い出しました。
    > テロのせいで、トルコ航空のチケットもかなり値下げした時期ありましたね。
    > 悲しいことだね・・・。

    ☆私が前回行った直後にスルタンアフメッドのところで自爆テロが起きました。ホントに数日の違いで私もそこにいたんだって思うとぞっとしました。
    それから何度かにわたりテロが相次いだイスタンブール。そしてトルコの街々...どうしてそんなことが起きてしまうのか。同じ人間なのに。
    今だっていつどこで何が起きるかは運としか言いようがないですけどね。
    でもそんなこと言ってたら旅なんて行けない〜まして私達が行きたい場所なんてねぇ(爆)

    > pinから広がる私の旅スケ?ってことでクズグンジュクからバスでちょっぴり移動してきたのはユスキュダル。この階段のところ、思わず「可愛い?」って黄色い声で叫んじゃいそうなとこでしょ?(笑)
    >
    > →うんうん、「可愛い?」って黄色い声で叫んでますよん(笑)叫ばずにいられまへん(笑)よく見つけて下さいました!

    ☆あはは(≧▽≦)この階段のところだけストヴューが入れないんですよ。まったく!って思いましたが、お店をチェックしてみてきっとそうだろうと行ってみました。

    > なんと可愛いポーズの猫ちゃん(=^・^=)ぐて?んと窓の鉄格子にすっかりハマって寝心地良さそうだね。癒されるわぁ♪

    ☆ホント、この猫ちゃんったら撮られることを意識して寝とるんか(=^・^=)って感じでした(笑)

    > →きゃぁ??っ、キュートすぎるっヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 右手に触りたいよ。たまりませんわ!

    ☆実は私、ちょぴっとだけ触ってみました(笑)でも、ぜ〜んぜん反応なし。爆睡中でしたね。

    > 人々の生活の中に息づく古いものの美しさが味わえる下町バラット、私の好きなイスタンブール。
    >
    > →私はコチラの一枚、大好きです(^^♪ 何気ない人の生活感、そして地元の皆さんがこの地区を愛しているってことも伝わりますね。いくつものアンテナが並んで、こちらを向いているのも可愛いわ。

    ☆ありがとうございます♪人はどうして古い物に惹かれるんでしょう?きっとそこに流れた時間が魅力を重ねているのでしょうね。
    どの国も旧市街と呼ばれるエリアが私には萌え萌えですから(笑)

    > 拝見していて不思議だなと思ったのが、トルコなのに、キューバ風だったり、エーゲ海を思わせたり、さらにはメキシコっぽく見えたり。←自分の願望かよ(爆)?

    ☆ひゃはは(笑)わかります〜
    ちょっとキューバとメヒコはかぶるから、色味とか朽ち加減がそう思わせるんでしょうね。
    こうしてコメント書いているそばから実はメヒコに行きたい病。町子さんのインド並みに私はメヒコに夢中です。

    > イスタンブールは、個々の表現の仕方が上手いねー!
    > イスラムの国とは思えないような、自由な表現が伝わるなぁ。

    ☆イスラム国家の中でもイスタンブールは自由度が一番あるんでは?ラマダンでも緩そうな感じがしますしね。
    やっぱり文明の十字路、ヨーロッパとアジアにまたがる唯一の街ですからね。色んな意味で文化が入り混じるのもわかる気がします。

    > さて、トルコ&ギリシア編 お疲れさまでした(*^▽^*)
    > 私のanother skyでもあるクルンテープ(バンコク)と二番目に居心地の良い国ラオス、楽しみにしてますね?(@^▽^@)
    > えっ?私?・・・明後日頃に、PCに向かう予定であります(苦笑)

    ☆最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。町子さんからコメント頂けるのがとても励みになります!!
    クルンテープはお初だったし、ミーハー丸出しではありますが旅行記出来たらまた遊びに来て下さいね。そして突っ込んで下さい(爆)

    あれ?町子さんPCに向かってます???(≧▽≦)

    今年もたくさんよろしくお願いします♪
    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP