あぶくま洞周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりに水戸へ帰省します。<br /><br />会社から長いこと同居家族以外との食事は禁止されていましたが、2名までOK、慶弔など特殊な事情がある場合4名までOKと部分的に解除され、両親はワクチンも2回済んでいるし、墓参りもあるので1年以上も帰っていなかった実家に滞在できることになりました。<br /><br />やりたいこともそれなりに溜まっていたのですが、全部を消化することは難しく、恒例のハワイアンズはじめドラクエウォークおみやげ回収に勤しみました。<br />普段は公共機関勢としてスケジュールやコストを公開しているところ、完全に父の車頼みなのですみません・・・難所のあぶくま洞など車でヒョイと出かけたんじゃあ参考になりませんよね。<br />適当に読み飛ばしでご覧くださいませ~。<br /><br />Day1は東京→水戸の移動のみなので、旅行記はDay2朝のハプニングからスタートします。<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【旅程】<br />①早退し、水戸へ移動<br />②ハワイアンズ(水戸から電車で往復)<br />③墓参りから日立駅、国営ひたち海浜公園<br />④六角堂→アクアマリンふくしま→あぶくま洞→リカちゃんキャッスル<br />⑤笠間芸術の森公園→帰京

1年ぶりの帰省★水戸を拠点に福島&茨城のドラクエウォークおみやげ回収

34いいね!

2021/07/21 - 2021/07/25

7位(同エリア46件中)

旅行記グループ 三世代

4

32

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

1年ぶりに水戸へ帰省します。

会社から長いこと同居家族以外との食事は禁止されていましたが、2名までOK、慶弔など特殊な事情がある場合4名までOKと部分的に解除され、両親はワクチンも2回済んでいるし、墓参りもあるので1年以上も帰っていなかった実家に滞在できることになりました。

やりたいこともそれなりに溜まっていたのですが、全部を消化することは難しく、恒例のハワイアンズはじめドラクエウォークおみやげ回収に勤しみました。
普段は公共機関勢としてスケジュールやコストを公開しているところ、完全に父の車頼みなのですみません・・・難所のあぶくま洞など車でヒョイと出かけたんじゃあ参考になりませんよね。
適当に読み飛ばしでご覧くださいませ~。

Day1は東京→水戸の移動のみなので、旅行記はDay2朝のハプニングからスタートします。

※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。

【旅程】
①早退し、水戸へ移動
②ハワイアンズ(水戸から電車で往復)
③墓参りから日立駅、国営ひたち海浜公園
④六角堂→アクアマリンふくしま→あぶくま洞→リカちゃんキャッスル
⑤笠間芸術の森公園→帰京

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Day2<br /><br />朝から水着に着替えて準備万端。<br />水戸駅まで送ってもらって、あれっ?プールバッグがない!<br /><br />油断して実家に置いてきたか・・・タオル、ゴーグル、ラッシュガード、浮き輪、スマホケース、日焼け止め、ビニールバッグ・・・せっかく東京から運んできたのにばっかみたい!<br /><br />とにかく時間がもったいないと思っていたので、ある程度は湯本駅前のコンビニで買えるだろうという期待を抱いて予定通り出発しました。<br />結果、湯本駅前のコンビニで買えたのは日焼け止めのみw<br />ハワイアンズに着くと10:00開館を待つ列はすごーく長くて、中に入ってから買い物して・・・。結局特急をキャンセルして次・1時間後の電車で来てもあまり変わらなかったんじゃ・・・<br /><br />最低限必要なものだけ揃えてこのお値段。<br />dポイントたくさんたまってばんざーい( ;∀;)

    Day2

    朝から水着に着替えて準備万端。
    水戸駅まで送ってもらって、あれっ?プールバッグがない!

    油断して実家に置いてきたか・・・タオル、ゴーグル、ラッシュガード、浮き輪、スマホケース、日焼け止め、ビニールバッグ・・・せっかく東京から運んできたのにばっかみたい!

    とにかく時間がもったいないと思っていたので、ある程度は湯本駅前のコンビニで買えるだろうという期待を抱いて予定通り出発しました。
    結果、湯本駅前のコンビニで買えたのは日焼け止めのみw
    ハワイアンズに着くと10:00開館を待つ列はすごーく長くて、中に入ってから買い物して・・・。結局特急をキャンセルして次・1時間後の電車で来てもあまり変わらなかったんじゃ・・・

    最低限必要なものだけ揃えてこのお値段。
    dポイントたくさんたまってばんざーい( ;∀;)

    スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

    年末の混み具合を比較。週末に当たらなければ多少はマシ。 by らびたんさん
  • でもおかげさまでショーはSS席をGet。<br />やけくそで奮発です。<br />

    でもおかげさまでショーはSS席をGet。
    やけくそで奮発です。

  • 夏っていいよね♪<br /><br />ショーこそ間隔を空けて予約を受け付けているものの、ハワイアンズは入場制限などしておらず大盛況で、Covid-19以降マスクしていない人間が芋洗い状態で泳いでいる光景は異世界のようでした。<br /><br />[後日談]<br />密かにお気に入りのダンサーさんがいるんです。<br />今回、Covid-19拡大後はじめてのハワイアンズだったのですが、あまりに感激してメッセージを送っちゃいました!<br />そしたらなんと、ダンサーさんから直筆のハガキが届いたのです。<br /><br />こんな嬉しいことはなかなかありません。<br />今後も娘と通いますよ(o^^o)

    夏っていいよね♪

    ショーこそ間隔を空けて予約を受け付けているものの、ハワイアンズは入場制限などしておらず大盛況で、Covid-19以降マスクしていない人間が芋洗い状態で泳いでいる光景は異世界のようでした。

    [後日談]
    密かにお気に入りのダンサーさんがいるんです。
    今回、Covid-19拡大後はじめてのハワイアンズだったのですが、あまりに感激してメッセージを送っちゃいました!
    そしたらなんと、ダンサーさんから直筆のハガキが届いたのです。

    こんな嬉しいことはなかなかありません。
    今後も娘と通いますよ(o^^o)

  • Day3<br /><br />墓参りをしてから話題のJR日立駅へ。<br />駅から太平洋が見える絶景空間になっているという話です。<br /><br />海側のエスカレーターから。<br />

    Day3

    墓参りをしてから話題のJR日立駅へ。
    駅から太平洋が見える絶景空間になっているという話です。

    海側のエスカレーターから。

    日立駅

  • ズームするとなるほど、絶景カフェですね☆

    イチオシ

    ズームするとなるほど、絶景カフェですね☆

  • 日中はどうしても人がたくさんなので、青い海と空を独り占めするというのは無理だと思います。<br /><br />東向きなので、次は冬にでもご来光を狙ってみよかなと!

    日中はどうしても人がたくさんなので、青い海と空を独り占めするというのは無理だと思います。

    東向きなので、次は冬にでもご来光を狙ってみよかなと!

  • ガラス越しの景色に浮かぶ6号バイパス。<br />今からあそこにいって、駅を写してみます。

    ガラス越しの景色に浮かぶ6号バイパス。
    今からあそこにいって、駅を写してみます。

  • 6号バイパスから見た日立駅。<br /><br />できてから10年くらいになるようですが、日立駅がこんなおしゃれだったなんて知りませんでしたよ。(実は私、日立市生まれです)

    6号バイパスから見た日立駅。

    できてから10年くらいになるようですが、日立駅がこんなおしゃれだったなんて知りませんでしたよ。(実は私、日立市生まれです)

  • 午後からは国営ひたち海浜公園へ。<br /><br />春のネモフィラ、秋のコキアは有名で、確か夏の緑コキアもいつかブログに書いたことあったかもしれませんが、空いててお勧めです。<br />海に面してるだけあって若干涼しく、広い公園と遊園地で子どもを遊ばせるには1日あっても足りないんですよね。

    午後からは国営ひたち海浜公園へ。

    春のネモフィラ、秋のコキアは有名で、確か夏の緑コキアもいつかブログに書いたことあったかもしれませんが、空いててお勧めです。
    海に面してるだけあって若干涼しく、広い公園と遊園地で子どもを遊ばせるには1日あっても足りないんですよね。

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

    春と秋だけじゃない!!個人的には夏イチオシの公園☆ by らびたんさん
  • 帰宅後は自宅の庭で収穫を。<br />ミニトマトはじめ、なす、おくら、ブルーベリー、じゃがいも、スイカ、きゅうり。<br /><br />じゃがいもが一番楽しかったそうです。

    帰宅後は自宅の庭で収穫を。
    ミニトマトはじめ、なす、おくら、ブルーベリー、じゃがいも、スイカ、きゅうり。

    じゃがいもが一番楽しかったそうです。

  • 日が暮れたらこれも毎年やってる花火。<br /><br />当たり前のことができる嬉しさをあらためて嚙み締めました。

    日が暮れたらこれも毎年やってる花火。

    当たり前のことができる嬉しさをあらためて嚙み締めました。

  • Day4<br /><br />ようやくドラクエおみやげ回収ツアーに出かけます。<br />まずは六角堂。ちっちゃ!<br /><br />県道354からは取れず、10mほど海側に入ったあたりで解放されました。<br /><br />公共機関だとJR大津港駅からコミュニティバスがありますが・・・<br />http://www.kitaiba-shoko.jp/cms/wp-content/uploads/2018/02/kitaibarakisijikokuhyou.pdf<br />火、木、金の限定運行という社会人泣かせ。<br />しかもバス車内からはおみやげは届かないので、一度降りることになりますが、次のバスはなかなか来ません。

    Day4

    ようやくドラクエおみやげ回収ツアーに出かけます。
    まずは六角堂。ちっちゃ!

    県道354からは取れず、10mほど海側に入ったあたりで解放されました。

    公共機関だとJR大津港駅からコミュニティバスがありますが・・・
    http://www.kitaiba-shoko.jp/cms/wp-content/uploads/2018/02/kitaibarakisijikokuhyou.pdf
    火、木、金の限定運行という社会人泣かせ。
    しかもバス車内からはおみやげは届かないので、一度降りることになりますが、次のバスはなかなか来ません。

    六角堂 名所・史跡

    ちっちゃ・・・太平洋を一望って、無理ですから! by らびたんさん
  • ALL自力145/188 ねばねばの納豆@六角堂<br /><br />茨城出身なのに、六角堂なんて聞いたこともありませんでしたよ。<br />有料だったので入らず、近くの展望台から見ただけにしましたが。

    ALL自力145/188 ねばねばの納豆@六角堂

    茨城出身なのに、六角堂なんて聞いたこともありませんでしたよ。
    有料だったので入らず、近くの展望台から見ただけにしましたが。

  • その展望台からは、次に向かう小名浜(福島県)の漁港が見えます!<br /><br />茨城を東北だと思ってるやづはいねが~?<br />茨城を「いばらぎ」と読んでるやづはいねが~?

    その展望台からは、次に向かう小名浜(福島県)の漁港が見えます!

    茨城を東北だと思ってるやづはいねが~?
    茨城を「いばらぎ」と読んでるやづはいねが~?

  • 本当の東北地方・福島県に入って、なにやらロケットみたいな景色を横目に工場地帯をすり抜け・・・

    本当の東北地方・福島県に入って、なにやらロケットみたいな景色を横目に工場地帯をすり抜け・・・

  • アクアマリンふくしまに到着です。<br />ALL自力146/188 なぜここに喜多方ラーメン・・・?<br /><br />小名浜のイオンモールからはおみやげ届きませんでした。<br />アクアマリンふくしまの駐車場入口付近でGetです。<br /><br />その駐車場で娘が派手に転びました。<br />頭から倒れたように見えたらしく、父は救急車呼ぼうとしたらしいですが、熱中症やCovid-19で大変な中、擦り傷程度では絶対に来てくれないと思われます。

    アクアマリンふくしまに到着です。
    ALL自力146/188 なぜここに喜多方ラーメン・・・?

    小名浜のイオンモールからはおみやげ届きませんでした。
    アクアマリンふくしまの駐車場入口付近でGetです。

    その駐車場で娘が派手に転びました。
    頭から倒れたように見えたらしく、父は救急車呼ぼうとしたらしいですが、熱中症やCovid-19で大変な中、擦り傷程度では絶対に来てくれないと思われます。

    アクアマリンふくしま テーマパーク

  • さすが東北2番目の人口を抱えるいわき市のイオン、なんでもあるので消毒液を買って治療し、フードコートでランチにしました。<br />漁港や、遠目に工場地帯を眺められる素敵なフードコートなんです。<br /><br />痛くて歩けないと言ってた娘には欲しがっていた日傘を買ってやり、機嫌が直りました。<br /><br />なお、ここはJR泉駅からのシャトルバスがありますが、<br />https://iwakionahama-aeonmall.com/static/detail/access<br />土日祝のみの運行です。<br /><br />さきほどの六角堂とセットで回るには曜日もまったく合いません。<br />ドライバー付きマイカーで回収しちゃった私ってラッキー。<br />

    さすが東北2番目の人口を抱えるいわき市のイオン、なんでもあるので消毒液を買って治療し、フードコートでランチにしました。
    漁港や、遠目に工場地帯を眺められる素敵なフードコートなんです。

    痛くて歩けないと言ってた娘には欲しがっていた日傘を買ってやり、機嫌が直りました。

    なお、ここはJR泉駅からのシャトルバスがありますが、
    https://iwakionahama-aeonmall.com/static/detail/access
    土日祝のみの運行です。

    さきほどの六角堂とセットで回るには曜日もまったく合いません。
    ドライバー付きマイカーで回収しちゃった私ってラッキー。

  • また車で走ること1時間、やってきたのは【あぶくま洞】。<br />ここは公共機関勢にとって難所。<br />ドラクエウォークではもしかしたら東北で一番大変かもしれません。

    また車で走ること1時間、やってきたのは【あぶくま洞】。
    ここは公共機関勢にとって難所。
    ドラクエウォークではもしかしたら東北で一番大変かもしれません。

    あぶくま洞 自然・景勝地

    1200円の価値は・・・ by らびたんさん
  • 遠くに見える街からここまで、バスなどはありません。<br />最寄り駅(神俣)から3.7kmを歩くしか手段がなく、歩道もない坂道で、山だから夏は暑い上に雷のリスクが高いです。<br /><br />でも洞窟は絶対夏がいいですよね!

    遠くに見える街からここまで、バスなどはありません。
    最寄り駅(神俣)から3.7kmを歩くしか手段がなく、歩道もない坂道で、山だから夏は暑い上に雷のリスクが高いです。

    でも洞窟は絶対夏がいいですよね!

  • Covid-19のため閉鎖になっている「探検コース」<br /><br />勇者としてはぜひこっちに行きたかったです。

    Covid-19のため閉鎖になっている「探検コース」

    勇者としてはぜひこっちに行きたかったです。

  • みんな一列になって細い道を進み、最深部が「滝根神殿」と呼ばれる最大のホールであり見どころに到着です。<br />夏休み期間なのにここまで10分で来れたのはやはりCovid-19で客が少ないせいだとは思います。<br /><br />光の演出がスケールを大きく見せてくれますが、一番驚いたのがWifiがあることでしたw

    イチオシ

    みんな一列になって細い道を進み、最深部が「滝根神殿」と呼ばれる最大のホールであり見どころに到着です。
    夏休み期間なのにここまで10分で来れたのはやはりCovid-19で客が少ないせいだとは思います。

    光の演出がスケールを大きく見せてくれますが、一番驚いたのがWifiがあることでしたw

  • ちょっと上から見ると、人がたくさん立ち止まっているのがわかります。

    ちょっと上から見ると、人がたくさん立ち止まっているのがわかります。

  • 次は竜宮殿エリア

    次は竜宮殿エリア

  • 巨大なきのこのようで、カッパドキアを思い出します。

    巨大なきのこのようで、カッパドキアを思い出します。

  • 最後は月の世界。<br /><br />・・・っていうほど大げさな感じではありませんでしたが。

    最後は月の世界。

    ・・・っていうほど大げさな感じではありませんでしたが。

  • 最後は恐竜の化石のような岩。<br /><br />全行程40分とされているところ、20分でゴールでした。<br />混雑していると渋滞しますので時間は多めに見積もったほうがよいです。<br /><br />1200円は高めと感じました。<br />まあ一度来てみたかったのでよしとします◎

    最後は恐竜の化石のような岩。

    全行程40分とされているところ、20分でゴールでした。
    混雑していると渋滞しますので時間は多めに見積もったほうがよいです。

    1200円は高めと感じました。
    まあ一度来てみたかったのでよしとします◎

  • この間、娘はどうしていたのかというと、洞窟には怖がって入らず、隣にある天文館で宝石さがしをやっておりました。<br /><br />今度、本人の希望(母親についてドラクエのおみやげ取りに行きたい)で龍泉洞に行くんだけど、大丈夫かな・・・<br />せっかく遠くまで行くのに、私は龍泉洞に入らせてもらえるのでしょうか(((;゚Д゚)))

    この間、娘はどうしていたのかというと、洞窟には怖がって入らず、隣にある天文館で宝石さがしをやっておりました。

    今度、本人の希望(母親についてドラクエのおみやげ取りに行きたい)で龍泉洞に行くんだけど、大丈夫かな・・・
    せっかく遠くまで行くのに、私は龍泉洞に入らせてもらえるのでしょうか(((;゚Д゚)))

    日新館天文台跡 名所・史跡

  • ALL自力147/188<br />磐梯山の置物@あぶくま洞<br /><br />施設のすぐ下の車道で手に入りました。<br />これで福島県はコンプです。

    ALL自力147/188
    磐梯山の置物@あぶくま洞

    施設のすぐ下の車道で手に入りました。
    これで福島県はコンプです。

  • 最後にお待ちかねのリカちゃんキャッスル。<br />あぶくま洞から車で15分くらいでしょうか。<br /><br />大人800円/こども600円<br />16:30の入場締め切りまでちょっとギリギリでした。

    最後にお待ちかねのリカちゃんキャッスル。
    あぶくま洞から車で15分くらいでしょうか。

    大人800円/こども600円
    16:30の入場締め切りまでちょっとギリギリでした。

    リカちゃんキャッスル テーマパーク

  • 以前にも旅行記書いた場所ですね。<br />今回も衣装をレンタルしました。<br /><br />お人形遊びやリカちゃんとの写真撮影などのイベントは中止されているのですが、その代わりリカちゃんを探そう!という非接触型催しもあって、十分楽しめました。<br />全部のリカちゃんを見つけると景品をもらえます。

    以前にも旅行記書いた場所ですね。
    今回も衣装をレンタルしました。

    お人形遊びやリカちゃんとの写真撮影などのイベントは中止されているのですが、その代わりリカちゃんを探そう!という非接触型催しもあって、十分楽しめました。
    全部のリカちゃんを見つけると景品をもらえます。

  • Day5<br /><br />実家からわりと近いドラクエウォークおみやげスポット<br />【笠間芸術の森公園】<br /><br />ここは大型遊具が充実してるので子連れにおすすめです。<br />売店がないので食べ物を持ってくる必要はありますが、テントで1日過ごす家族連れピクニックも多そうです。<br /><br />・・・山のほうにあるので夏は暑く、冬は霜で泥っどろ。<br />秋はスズメバチがすごそうだし、春は花粉・・・けっこう難所ですw

    Day5

    実家からわりと近いドラクエウォークおみやげスポット
    【笠間芸術の森公園】

    ここは大型遊具が充実してるので子連れにおすすめです。
    売店がないので食べ物を持ってくる必要はありますが、テントで1日過ごす家族連れピクニックも多そうです。

    ・・・山のほうにあるので夏は暑く、冬は霜で泥っどろ。
    秋はスズメバチがすごそうだし、春は花粉・・・けっこう難所ですw

    笠間芸術の森公園 公園・植物園

    充実した遊具が無料で使い放題☆ by らびたんさん
  • ALL自力148/188<br />結城紬の反物@笠間芸術の森公園<br /><br />なぜ笠間に結城紬?(同じ水戸線だけどけっこうな距離が・・)<br />笠間焼とかじゃダメだったのかしら。。<br /><br />帰りは友部駅まで送ってもらい、常磐線鈍行で帰京しました。<br />次は福岡。夏休み期間は全部子連れ旅になる予定です。<br /><br />Fin

    ALL自力148/188
    結城紬の反物@笠間芸術の森公園

    なぜ笠間に結城紬?(同じ水戸線だけどけっこうな距離が・・)
    笠間焼とかじゃダメだったのかしら。。

    帰りは友部駅まで送ってもらい、常磐線鈍行で帰京しました。
    次は福岡。夏休み期間は全部子連れ旅になる予定です。

    Fin

    友部駅

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2021/08/06 23:49:23
    あぶくま洞
    らびたんさん、こんばんは^^

    久々に実家に戻れてよかったですね。日立市生まれだったんですね。

    あぶくま洞は昔行きました。まずは水戸まで行って水郡線で郡山に行き、そこから磐越東線で神俣駅まで行き、そこからタクシーです。帰りはタクシー呼んだのですが、なかなか来なくて、電車の時間がまずいと思っていたらあぶくま洞のおばちゃんが車で神俣駅まで送ってくれました。電車には間に合ったのですが、隣の小野新町駅まで行くと、大雨で列車が止まっていて、振替輸送のタクシーでいわきまで行った記憶があります。

    多分また行くんですけど、タクシーヘルプは使わないようにしたいので、神俣駅から今度は歩きですかね。

    今週末からの旅で、六角堂やアクアマリンも立ち寄り地の候補だったのですが、最終的にパスしました。代わりに袋田の滝に行きます、多分。バスと時間が合わなくて、最寄駅から歩きます。茨城県のお土産スポット、全体的に面倒くさい場所多くないですか? そのうち茨城&福島編やりたいです。

    今週末から一週間旅に出ますが、ドラクエウォークのお土産大量に集める予定です。気が向いたらどの辺に行っているか探してみてください。ちなみに龍泉洞&浄土ヶ浜も二度目の訪問予定ですが、まさかスケジュールかぶっていないですか?

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/08/07 07:17:08
    Re: あぶくま洞
    Miyatanさん、こんにちは。

    水戸から郡山までって、4時間くらいかかる上に本数ないので、よく乗りましたね・・私でさえ大子までしか乗ったことありません。
    さらに磐越東線ですか。
    小野新町までならまだ本数があるものの、いわき方面になるともう絶望的な数だった記憶です。

    しかしまあMiyatanさんは全国各地のことよくご存知ですね!

    今週末から1週間もあると、どんな可能性もありうるのでとても楽しみですね。
    18利用かなと思っていますが、袋田や東北方面も含まれるんですね。
    うちは今夜から4日間で東北7つ回収ですよ。
    うまくいくかはわかりませんが。

    龍泉洞かぶりますか?明日宮古とまとめて確保予定です。
    残念ながら雨っぽいですねー。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2021/08/06 13:13:44
    最難関
    らびたんさん こんにちは。
    久々の帰省、忘れ物やお子さんの怪我などのハプニングもあったようですが、楽しまれたように拝見しました。ご実家の庭が豪華です!ブルーベリーも栽培できるのですね。美味しそう。
    ハワイアンズ、いつか行ってみたいですが、おじさん一人だと機会がなさそうです・・・。え、ハワイアンショーに「エル・ピタージャ」が出演!?っと驚いた一枚でした^^;

    あぶくま洞、僕は神俣駅から歩きましたが、時間的にも(この後会津若松まで移動)体力的にも(結構暑い日で熱中症の危険を感じました)洞窟の中まで散策できる感じではなかったので、手前の坂の下でクエスト解放後はさっさとUターンでした。それでも神俣駅から往復1時間10分くらいでした。なので、この旅行記で洞窟の様子を拝見できて嬉しいです。見た気になれました。龍泉洞、お子さん無理かなぁ・・・。
    六角堂(そうです、平日のみでしかもクエスト解放まで10メートル足りないバス!)もそうですが、最寄り駅にレンタサイクルもないので、この2つも実は公共交通機関勢のドラクエウォーク最難関スポット候補ではないかと思います。(佐田岬はレンタサイクルがある分まだマシのような気も・・・当時気づきませんでしたが、ousaruさんのtwitterにあるコミュニティバスもあるんですよね・・・)ちなみに、アクアマリンふくしまは泉駅から路線バスに乗り、「支所入口」下車徒歩10分なので、シャトルバスがなくてもそれほど難関ではないかな、と。

    リカちゃんキャッスルはあぶくま洞へ行く道の途中に大きな看板がありましたね。笠間公園やあぶくま洞にいかれていないかと以前のらびたんさんの旅行記を検索させていただいた際にも拝見していたので、あ、あれだ、と思い出しました。

    次は福岡でしたね。旅行記楽しみにしております!
    僕の今週の行き先は釧路湿原でした。さすがらびたんさん、とくたび&おみやげ1箇所のみのヒントで簡単に見破られてしまいましたね^^;

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/08/06 17:38:29
    Re: 最難関
    RL-JPNさん、こんにちは。

    フラダンスのステージなので、奴ら3人セットで乗っけてやりたかったのですが、
    モンスターARではそれがかなわず無念でした。

    あのあたりは極端に電車も少ないですし、むしろ公共機関勢がどうやって行くのか大変興味があります・・・
    あぶくま洞は難所ですね。
    値段の割に大したことはないので、龍泉洞には期待してしまいます。
    実は明後日なんですよ。台風の影響で大雨で浄土ヶ浜にも・・・・チーン。

    佐田岬のコミュニティバスはネットにぜんぜん情報がなくて、
    先日もGoogle Mapでうろうろしたんですがバス停らしきものが見えず・・・
    こちら天候を選べないので、雨だった場合は最悪ぶっつけ本番でバスに乗る予定です。

    アクアマリンは路線バスで近くまで行けるんですね!
    このあたりの回収かなり苦労されたと思うので、旅行記を首を長くしてお待ちしています。

    今週は毛ガニが出現しましたね。北海道コンプおめでとうございます!
    トクたび狙ってましたね。
    毛ガニは私もマイルで、ローの時期に飛びましたv(^_^)v

    お互いそろそろエンディングが見えてきましたよね。
    世の中の状況からどこが残るのか希望とは別の流れに持って行かれる可能性もあり、自分でも楽しみです。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

あぶくま洞周辺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集