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2018年の夏休み、北海道に行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①日高本線の代行バスに乗り、各駅の様子を確かめる。<br />②襟裳岬に行く。<br />でした。<br />日高本線の現状を目の当たりにし、絶望的な気分になりました。<br />その1は、出発とシルバーフェリー乗船と日高本線乗車編です。

北海道旅行記2018年夏(1)出発とシルバーフェリー乗船と日高本線乗車編

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2018/07/30 - 2018/08/02

226位(同エリア413件中)

fuming64さん

2018年の夏休み、北海道に行ってきました。
旅の目的は、
①日高本線の代行バスに乗り、各駅の様子を確かめる。
②襟裳岬に行く。
でした。
日高本線の現状を目の当たりにし、絶望的な気分になりました。
その1は、出発とシルバーフェリー乗船と日高本線乗車編です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

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  • 大宮駅。<br />7月30日、旅行1日目です。<br />今年も八戸からフェリーに乗って北海道入りします。<br />自宅を16時40分頃に出て、新幹線に乗るために大宮に向かいました。

    大宮駅。
    7月30日、旅行1日目です。
    今年も八戸からフェリーに乗って北海道入りします。
    自宅を16時40分頃に出て、新幹線に乗るために大宮に向かいました。

  • 大宮駅。<br />まだ7月中の平日ということもあり、人はそれほど多くありませんでした。

    大宮駅。
    まだ7月中の平日ということもあり、人はそれほど多くありませんでした。

  • 大宮駅。<br />17時46分発の「はやぶさ33号」が大宮にやって来ました。<br />こちらは「こまち」車両です。

    大宮駅。
    17時46分発の「はやぶさ33号」が大宮にやって来ました。
    こちらは「こまち」車両です。

  • 大宮駅。<br />こちらが私の乗る「はやぶさ」車両です。<br />昨年も同じ時間帯に八戸まで乗りました。<br />車両も同じくH5系でした。<br />ただし、今年はグリーン席ではなく、普通指定席です。<br />H5系の普通指定席は初めて乗ったのですが、とてもゆとりがありました。<br />これならばグリーン席でなくても十分です。<br />乗車は8割を超えていました。

    大宮駅。
    こちらが私の乗る「はやぶさ」車両です。
    昨年も同じ時間帯に八戸まで乗りました。
    車両も同じくH5系でした。
    ただし、今年はグリーン席ではなく、普通指定席です。
    H5系の普通指定席は初めて乗ったのですが、とてもゆとりがありました。
    これならばグリーン席でなくても十分です。
    乗車は8割を超えていました。

  • 八戸駅。<br />20時12分、八戸に着きました。<br />途中、盛岡から若い同僚が同じ車両に乗り込んできたのには驚きました。<br />その同僚が八戸からシルバーフェリーに乗ることは聞いていたので、フェリーで一緒になると思っていたのですが、盛岡から、それも車両まで一緒になるとは思いませんでした。

    八戸駅。
    20時12分、八戸に着きました。
    途中、盛岡から若い同僚が同じ車両に乗り込んできたのには驚きました。
    その同僚が八戸からシルバーフェリーに乗ることは聞いていたので、フェリーで一緒になると思っていたのですが、盛岡から、それも車両まで一緒になるとは思いませんでした。

  • 八戸駅。<br />八戸からは20時25分発の久慈行の列車に乗りました。<br />この列車も昨年と同じ時間帯です。

    八戸駅。
    八戸からは20時25分発の久慈行の列車に乗りました。
    この列車も昨年と同じ時間帯です。

  • 本八戸駅。<br />20時33分、本八戸に着きました。

    本八戸駅。
    20時33分、本八戸に着きました。

  • 八戸港フェリーターミナル。<br />本八戸駅から出るフェリーターミナル行のバスの乗客が多かったので、同僚と一緒にタクシーに乗ることにしました。

    八戸港フェリーターミナル。
    本八戸駅から出るフェリーターミナル行のバスの乗客が多かったので、同僚と一緒にタクシーに乗ることにしました。

  • 八戸港フェリーターミナル。<br />20時50分、フェリーターミナルに着きました。<br />1740円でした。

    八戸港フェリーターミナル。
    20時50分、フェリーターミナルに着きました。
    1740円でした。

  • 八戸港フェリーターミナル。<br />乗船手続きを済ませた後、21時から乗船開始となりました。

    八戸港フェリーターミナル。
    乗船手続きを済ませた後、21時から乗船開始となりました。

  • 八戸港フェリーターミナル。<br />この日の船は、去年と同じく「シルバーエイト」です。

    八戸港フェリーターミナル。
    この日の船は、去年と同じく「シルバーエイト」です。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />乗船券です。<br />今回は2等寝台Aです。

    「シルバーエイト」船内。
    乗船券です。
    今回は2等寝台Aです。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />2段ベッドの部屋ですが、私1人での使用です。<br />乗船券上では下段ベッドが割り当てられていました。

    「シルバーエイト」船内。
    2段ベッドの部屋ですが、私1人での使用です。
    乗船券上では下段ベッドが割り当てられていました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />部屋は305号室です。

    「シルバーエイト」船内。
    部屋は305号室です。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />荷物を置いた後、船内散策に出かけました。

    「シルバーエイト」船内。
    荷物を置いた後、船内散策に出かけました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />案内所です。<br />売店も兼ねています。

    「シルバーエイト」船内。
    案内所です。
    売店も兼ねています。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />デッキに出てみました。<br />満月でした。<br />昨年もこのフェリーに乗っているので、船内散策は早々に終え、風呂に入りました。

    「シルバーエイト」船内。
    デッキに出てみました。
    満月でした。
    昨年もこのフェリーに乗っているので、船内散策は早々に終え、風呂に入りました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />入浴後、出港時刻が近づいたので、再びデッキに出ました。<br />21時56分、ボーディングブリッジが外されました。

    「シルバーエイト」船内。
    入浴後、出港時刻が近づいたので、再びデッキに出ました。
    21時56分、ボーディングブリッジが外されました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />係留ロープを3人で外します。

    「シルバーエイト」船内。
    係留ロープを3人で外します。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />船上では外されたロープの巻き上げ操作を行います。

    「シルバーエイト」船内。
    船上では外されたロープの巻き上げ操作を行います。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />定刻22時、出港となりました。

    「シルバーエイト」船内。
    定刻22時、出港となりました。

  • 「シルバーエイト」船内。

    「シルバーエイト」船内。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />夜行列車の出発時も気分が高まりますが、外の空気を感じられる分、夜行フェリーの方がより高揚感が大きいかもしれません。

    「シルバーエイト」船内。
    夜行列車の出発時も気分が高まりますが、外の空気を感じられる分、夜行フェリーの方がより高揚感が大きいかもしれません。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />この後、部屋に戻り、眠りにつきました。

    「シルバーエイト」船内。
    この後、部屋に戻り、眠りにつきました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />日が変わって、7月31日、旅行2日目です。<br />4時45分です。

    「シルバーエイト」船内。
    日が変わって、7月31日、旅行2日目です。
    4時45分です。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />目が覚めたので、日の出ででも、と思い、デッキに出てみましたが、霧が濃く、それどころではありませんでした。

    「シルバーエイト」船内。
    目が覚めたので、日の出ででも、と思い、デッキに出てみましたが、霧が濃く、それどころではありませんでした。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />5時40分、接岸の様子を撮るためにデッキに出ました。

    「シルバーエイト」船内。
    5時40分、接岸の様子を撮るためにデッキに出ました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />霧が濃かったです。

    「シルバーエイト」船内。
    霧が濃かったです。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />ボーディングブリッジが見えてきました。

    「シルバーエイト」船内。
    ボーディングブリッジが見えてきました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />係留ロープが投げられ、ロープ留めに繋がれます。

    「シルバーエイト」船内。
    係留ロープが投げられ、ロープ留めに繋がれます。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />次の係留ロープが投げられました。

    「シルバーエイト」船内。
    次の係留ロープが投げられました。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />こちらもロープ留めに繋ぎます。

    「シルバーエイト」船内。
    こちらもロープ留めに繋ぎます。

  • 「シルバーエイト」船内。

    「シルバーエイト」船内。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />ボーディングブリッジも繋がれます。

    「シルバーエイト」船内。
    ボーディングブリッジも繋がれます。

  • 「シルバーエイト」船内。

    「シルバーエイト」船内。

  • 「シルバーエイト」船内。<br />繋がりました。

    「シルバーエイト」船内。
    繋がりました。

  • 苫小牧港フェリーターミナル。<br />5時50分、予定よりも10分ほど早い到着となりました。

    苫小牧港フェリーターミナル。
    5時50分、予定よりも10分ほど早い到着となりました。

  • 苫小牧港フェリーターミナル。<br />1年振りの北海道上陸です。<br />雨は降っていませんでしたが、霧が濃かったです。<br />同僚は初めてフェリーに乗ったので、近くで写真を撮ってあげました。

    苫小牧港フェリーターミナル。
    1年振りの北海道上陸です。
    雨は降っていませんでしたが、霧が濃かったです。
    同僚は初めてフェリーに乗ったので、近くで写真を撮ってあげました。

  • 苫小牧駅。<br />フェリーターミナルから苫小牧駅に行くバスまで時間があったので、昨年は駅まで歩きました。<br />今年は同僚がいたので、タクシーに乗ることにしました。<br />1510円でした。

    苫小牧駅。
    フェリーターミナルから苫小牧駅に行くバスまで時間があったので、昨年は駅まで歩きました。
    今年は同僚がいたので、タクシーに乗ることにしました。
    1510円でした。

  • 苫小牧駅。<br />この後、私は日高本線で静内方面へ、同僚はノシャップ岬を目指して南千歳へ。<br />ここで別れることとなりました。<br />同僚が7時26分発の小樽行の列車に乗るのを見送った後、近くのコンビニに朝食を買いに行きました。

    苫小牧駅。
    この後、私は日高本線で静内方面へ、同僚はノシャップ岬を目指して南千歳へ。
    ここで別れることとなりました。
    同僚が7時26分発の小樽行の列車に乗るのを見送った後、近くのコンビニに朝食を買いに行きました。

  • 苫小牧駅。<br />駅に戻って朝食を済ませながら、日高本線の列車の出発を待ちました。

    苫小牧駅。
    駅に戻って朝食を済ませながら、日高本線の列車の出発を待ちました。

  • 苫小牧駅。<br />7時57分発の列車に乗るのですが、案内表示の行先は、依然「様似」になっていました。<br />昨年は、1つ上に表示されている、7時49分発東室蘭行に乗り、室蘭方面に向かいました。

    苫小牧駅。
    7時57分発の列車に乗るのですが、案内表示の行先は、依然「様似」になっていました。
    昨年は、1つ上に表示されている、7時49分発東室蘭行に乗り、室蘭方面に向かいました。

  • 苫小牧駅。<br />こちらもいつものように、王子製紙の煙突からは煙が出ていました。<br />この光景も含め、苫小牧は好きな駅のうちの1つです。

    苫小牧駅。
    こちらもいつものように、王子製紙の煙突からは煙が出ていました。
    この光景も含め、苫小牧は好きな駅のうちの1つです。

  • 苫小牧駅。<br />室蘭側からのホームの全景です。<br />本州から北海道への夜行列車が消滅した今、フェリーが数多く発着する苫小牧を多用するかもしれません。

    苫小牧駅。
    室蘭側からのホームの全景です。
    本州から北海道への夜行列車が消滅した今、フェリーが数多く発着する苫小牧を多用するかもしれません。

  • 苫小牧駅。<br />7時50分、鵡川行の日高本線の列車が苫小牧にやって来ました。

    苫小牧駅。
    7時50分、鵡川行の日高本線の列車が苫小牧にやって来ました。

  • 苫小牧駅。<br />ホームの案内表示も行先は「様似」です。

    苫小牧駅。
    ホームの案内表示も行先は「様似」です。

  • 鵡川行の普通列車内。<br />苫小牧からは青春18きっぷを使います。

    鵡川行の普通列車内。
    苫小牧からは青春18きっぷを使います。

  • 鵡川行の普通列車内。<br />勇払に着きました。<br />昨年も鵡川まで乗っているので、この駅しか撮りませんでした。

    鵡川行の普通列車内。
    勇払に着きました。
    昨年も鵡川まで乗っているので、この駅しか撮りませんでした。

  • 鵡川行の普通列車内。<br />勇払原野です。<br />北海道にいることを実感させてくれる風景です。<br />お天気はイマイチですが・・・

    鵡川行の普通列車内。
    勇払原野です。
    北海道にいることを実感させてくれる風景です。
    お天気はイマイチですが・・・

  • 鵡川行の普通列車内。<br />鵡川からはこのお知らせの通り、代行バスに乗り、様似を目指します。<br />今日は静内までですが・・・

    鵡川行の普通列車内。
    鵡川からはこのお知らせの通り、代行バスに乗り、様似を目指します。
    今日は静内までですが・・・

  • 鵡川駅。<br />8時27分、苫小牧から30分ほどで鵡川に着きました。

    鵡川駅。
    8時27分、苫小牧から30分ほどで鵡川に着きました。

  • 鵡川駅。<br />昨年は来た列車に乗り、苫小牧に引き返しましたが、今年はここから代行バスに乗り、先に向かいます。<br /><br />その2に続きます。

    鵡川駅。
    昨年は来た列車に乗り、苫小牧に引き返しましたが、今年はここから代行バスに乗り、先に向かいます。

    その2に続きます。

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