2018/07/30 - 2018/08/02
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fuming64さん
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2018年の夏休み、北海道に行ってきました。
旅の目的は、
①日高本線の代行バスに乗り、各駅の様子を確かめる。
②襟裳岬に行く。
でした。
日高本線の現状を目の当たりにし、絶望的な気分になりました。
その1は、出発とシルバーフェリー乗船と日高本線乗車編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
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-
大宮駅。
7月30日、旅行1日目です。
今年も八戸からフェリーに乗って北海道入りします。
自宅を16時40分頃に出て、新幹線に乗るために大宮に向かいました。 -
大宮駅。
まだ7月中の平日ということもあり、人はそれほど多くありませんでした。 -
大宮駅。
17時46分発の「はやぶさ33号」が大宮にやって来ました。
こちらは「こまち」車両です。 -
大宮駅。
こちらが私の乗る「はやぶさ」車両です。
昨年も同じ時間帯に八戸まで乗りました。
車両も同じくH5系でした。
ただし、今年はグリーン席ではなく、普通指定席です。
H5系の普通指定席は初めて乗ったのですが、とてもゆとりがありました。
これならばグリーン席でなくても十分です。
乗車は8割を超えていました。 -
八戸駅。
20時12分、八戸に着きました。
途中、盛岡から若い同僚が同じ車両に乗り込んできたのには驚きました。
その同僚が八戸からシルバーフェリーに乗ることは聞いていたので、フェリーで一緒になると思っていたのですが、盛岡から、それも車両まで一緒になるとは思いませんでした。 -
八戸駅。
八戸からは20時25分発の久慈行の列車に乗りました。
この列車も昨年と同じ時間帯です。 -
本八戸駅。
20時33分、本八戸に着きました。 -
八戸港フェリーターミナル。
本八戸駅から出るフェリーターミナル行のバスの乗客が多かったので、同僚と一緒にタクシーに乗ることにしました。 -
八戸港フェリーターミナル。
20時50分、フェリーターミナルに着きました。
1740円でした。 -
八戸港フェリーターミナル。
乗船手続きを済ませた後、21時から乗船開始となりました。 -
八戸港フェリーターミナル。
この日の船は、去年と同じく「シルバーエイト」です。 -
「シルバーエイト」船内。
乗船券です。
今回は2等寝台Aです。 -
「シルバーエイト」船内。
2段ベッドの部屋ですが、私1人での使用です。
乗船券上では下段ベッドが割り当てられていました。 -
「シルバーエイト」船内。
部屋は305号室です。 -
「シルバーエイト」船内。
荷物を置いた後、船内散策に出かけました。 -
「シルバーエイト」船内。
案内所です。
売店も兼ねています。 -
「シルバーエイト」船内。
デッキに出てみました。
満月でした。
昨年もこのフェリーに乗っているので、船内散策は早々に終え、風呂に入りました。 -
「シルバーエイト」船内。
入浴後、出港時刻が近づいたので、再びデッキに出ました。
21時56分、ボーディングブリッジが外されました。 -
「シルバーエイト」船内。
係留ロープを3人で外します。 -
「シルバーエイト」船内。
船上では外されたロープの巻き上げ操作を行います。 -
「シルバーエイト」船内。
定刻22時、出港となりました。 -
「シルバーエイト」船内。
-
「シルバーエイト」船内。
夜行列車の出発時も気分が高まりますが、外の空気を感じられる分、夜行フェリーの方がより高揚感が大きいかもしれません。 -
「シルバーエイト」船内。
この後、部屋に戻り、眠りにつきました。 -
「シルバーエイト」船内。
日が変わって、7月31日、旅行2日目です。
4時45分です。 -
「シルバーエイト」船内。
目が覚めたので、日の出ででも、と思い、デッキに出てみましたが、霧が濃く、それどころではありませんでした。 -
「シルバーエイト」船内。
5時40分、接岸の様子を撮るためにデッキに出ました。 -
「シルバーエイト」船内。
霧が濃かったです。 -
「シルバーエイト」船内。
ボーディングブリッジが見えてきました。 -
「シルバーエイト」船内。
係留ロープが投げられ、ロープ留めに繋がれます。 -
「シルバーエイト」船内。
次の係留ロープが投げられました。 -
「シルバーエイト」船内。
こちらもロープ留めに繋ぎます。 -
「シルバーエイト」船内。
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「シルバーエイト」船内。
ボーディングブリッジも繋がれます。 -
「シルバーエイト」船内。
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「シルバーエイト」船内。
繋がりました。 -
苫小牧港フェリーターミナル。
5時50分、予定よりも10分ほど早い到着となりました。 -
苫小牧港フェリーターミナル。
1年振りの北海道上陸です。
雨は降っていませんでしたが、霧が濃かったです。
同僚は初めてフェリーに乗ったので、近くで写真を撮ってあげました。 -
苫小牧駅。
フェリーターミナルから苫小牧駅に行くバスまで時間があったので、昨年は駅まで歩きました。
今年は同僚がいたので、タクシーに乗ることにしました。
1510円でした。 -
苫小牧駅。
この後、私は日高本線で静内方面へ、同僚はノシャップ岬を目指して南千歳へ。
ここで別れることとなりました。
同僚が7時26分発の小樽行の列車に乗るのを見送った後、近くのコンビニに朝食を買いに行きました。 -
苫小牧駅。
駅に戻って朝食を済ませながら、日高本線の列車の出発を待ちました。 -
苫小牧駅。
7時57分発の列車に乗るのですが、案内表示の行先は、依然「様似」になっていました。
昨年は、1つ上に表示されている、7時49分発東室蘭行に乗り、室蘭方面に向かいました。 -
苫小牧駅。
こちらもいつものように、王子製紙の煙突からは煙が出ていました。
この光景も含め、苫小牧は好きな駅のうちの1つです。 -
苫小牧駅。
室蘭側からのホームの全景です。
本州から北海道への夜行列車が消滅した今、フェリーが数多く発着する苫小牧を多用するかもしれません。 -
苫小牧駅。
7時50分、鵡川行の日高本線の列車が苫小牧にやって来ました。 -
苫小牧駅。
ホームの案内表示も行先は「様似」です。 -
鵡川行の普通列車内。
苫小牧からは青春18きっぷを使います。 -
鵡川行の普通列車内。
勇払に着きました。
昨年も鵡川まで乗っているので、この駅しか撮りませんでした。 -
鵡川行の普通列車内。
勇払原野です。
北海道にいることを実感させてくれる風景です。
お天気はイマイチですが・・・ -
鵡川行の普通列車内。
鵡川からはこのお知らせの通り、代行バスに乗り、様似を目指します。
今日は静内までですが・・・ -
鵡川駅。
8時27分、苫小牧から30分ほどで鵡川に着きました。 -
鵡川駅。
昨年は来た列車に乗り、苫小牧に引き返しましたが、今年はここから代行バスに乗り、先に向かいます。
その2に続きます。
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