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2018年の夏休み、北海道に行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①日高本線の代行バスに乗り、各駅の様子を確かめる。<br />②襟裳岬に行く。<br />でした。<br />日高本線の現状を目の当たりにし、絶望的な気分になりました。<br />その6は、日高本線不通区間訪問・大狩部駅・大節婦川橋梁・節婦駅編です。<br /><br />その1 出発とシルバーフェリー乗船と日高本線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11426349<br />その2 日高本線代行バス鵡川~静内間乗車編https://4travel.jp/travelogue/11428571<br />その3 日高本線不通区間訪問・日高門別駅・富川駅編https://4travel.jp/travelogue/11428859<br />その4 日高本線不通区間訪問・沙流川橋梁・豊郷駅編https://4travel.jp/travelogue/11428925<br />その5 日高本線不通区間訪問・新冠駅・慶能舞川橋梁・清畠駅編https://4travel.jp/travelogue/11429414

北海道旅行記2018年夏(6)日高本線不通区間訪問・大狩部駅・大節婦川橋梁・節婦駅編

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2018/07/30 - 2018/08/02

60位(同エリア116件中)

fuming64さん

2018年の夏休み、北海道に行ってきました。
旅の目的は、
①日高本線の代行バスに乗り、各駅の様子を確かめる。
②襟裳岬に行く。
でした。
日高本線の現状を目の当たりにし、絶望的な気分になりました。
その6は、日高本線不通区間訪問・大狩部駅・大節婦川橋梁・節婦駅編です。

その1 出発とシルバーフェリー乗船と日高本線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11426349
その2 日高本線代行バス鵡川~静内間乗車編https://4travel.jp/travelogue/11428571
その3 日高本線不通区間訪問・日高門別駅・富川駅編https://4travel.jp/travelogue/11428859
その4 日高本線不通区間訪問・沙流川橋梁・豊郷駅編https://4travel.jp/travelogue/11428925
その5 日高本線不通区間訪問・新冠駅・慶能舞川橋梁・清畠駅編https://4travel.jp/travelogue/11429414

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

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  • 清畠駅の列車代行バス乗り場。<br />旅行2日目の続きです。<br />苫小牧7時57分発の列車、鵡川8時35分発の代行バスを乗り継ぎ、静内にやって来ました。<br />静内のホテルに荷物を預けた後、代行バスと道南バスを駆使して、鵡川・静内間の駅を訪問しています。

    清畠駅の列車代行バス乗り場。
    旅行2日目の続きです。
    苫小牧7時57分発の列車、鵡川8時35分発の代行バスを乗り継ぎ、静内にやって来ました。
    静内のホテルに荷物を預けた後、代行バスと道南バスを駆使して、鵡川・静内間の駅を訪問しています。

  • JR代行バス車内。<br />16時16分発のバスに乗り、清畠駅の次に訪問するのは大狩部駅です。<br />賀張川橋梁です。

    JR代行バス車内。
    16時16分発のバスに乗り、清畠駅の次に訪問するのは大狩部駅です。
    賀張川橋梁です。

  • JR代行バス車内。<br />賀張川橋梁です。

    JR代行バス車内。
    賀張川橋梁です。

  • JR代行バス車内。<br />清畠・厚賀間ですが、この辺りは線路の北側の崖が崩れたようでした。

    JR代行バス車内。
    清畠・厚賀間ですが、この辺りは線路の北側の崖が崩れたようでした。

  • JR代行バス車内。<br />線路の近くには重機が。

    JR代行バス車内。
    線路の近くには重機が。

  • JR代行バス車内。<br />フェンスが倒れていました。

    JR代行バス車内。
    フェンスが倒れていました。

  • JR代行バス車内。<br />厚賀駅です。<br />この駅は訪れなかったので、バスで通る旅に撮りました。

    JR代行バス車内。
    厚賀駅です。
    この駅は訪れなかったので、バスで通る旅に撮りました。

  • 大狩部駅の列車代行バス乗り場。<br />16時36分、大狩部駅に着きました。

    大狩部駅の列車代行バス乗り場。
    16時36分、大狩部駅に着きました。

  • 大狩部駅の列車代行バス乗り場。<br />代行バス乗り場は、駅に至る国道235号線下のガードの入口にありました。

    大狩部駅の列車代行バス乗り場。
    代行バス乗り場は、駅に至る国道235号線下のガードの入口にありました。

  • 大狩部駅の列車代行バス乗り場。

    大狩部駅の列車代行バス乗り場。

  • 大狩部駅の列車代行バス乗り場。<br />左が国道235号線です。

    大狩部駅の列車代行バス乗り場。
    左が国道235号線です。

  • 大狩部駅。<br />ガードをくぐり、駅に着きました。

    大狩部駅。
    ガードをくぐり、駅に着きました。

  • 大狩部駅。<br />待合室とホームです。<br />ホームの先は海です。

    大狩部駅。
    待合室とホームです。
    ホームの先は海です。

  • 大狩部駅。<br />待合室です。<br />コンクリートブロックで造られていました。

    大狩部駅。
    待合室です。
    コンクリートブロックで造られていました。

  • 大狩部駅。<br />待合室内です。

    大狩部駅。
    待合室内です。

  • 大狩部駅。<br />待合室内です。

    大狩部駅。
    待合室内です。

  • 大狩部駅。<br />待合室内の運賃表です。

    大狩部駅。
    待合室内の運賃表です。

  • 大狩部駅。<br />ここにも駅ノートがありました。

    大狩部駅。
    ここにも駅ノートがありました。

  • 大狩部駅。<br />ホームです。

    大狩部駅。
    ホームです。

  • 大狩部駅。<br />トイレです。<br />左は国道235号線の出入口です。

    大狩部駅。
    トイレです。
    左は国道235号線の出入口です。

  • 大狩部駅。<br />駅名標です。

    大狩部駅。
    駅名標です。

  • 大狩部駅。<br />厚賀側のホームの端です。

    大狩部駅。
    厚賀側のホームの端です。

  • 大狩部駅。<br />厚賀方面の線路です。<br />砂に埋もれている部分が見えました。

    大狩部駅。
    厚賀方面の線路です。
    砂に埋もれている部分が見えました。

  • 日高本線の線路。<br />気になったので、線路上を厚賀方面に進んでみました。

    日高本線の線路。
    気になったので、線路上を厚賀方面に進んでみました。

  • 日高本線の線路。<br />奥に見えるのは大狩部駅です。

    日高本線の線路。
    奥に見えるのは大狩部駅です。

  • 日高本線の線路。<br />枕木の下の砂利が削られていました。

    日高本線の線路。
    枕木の下の砂利が削られていました。

  • 日高本線の線路。<br />さらに先は・・・

    日高本線の線路。
    さらに先は・・・

  • 日高本線の線路。<br />線路が完全に浮いた状態で、枕木はなくなっていました。

    日高本線の線路。
    線路が完全に浮いた状態で、枕木はなくなっていました。

  • 日高本線の線路。<br />慶能舞川橋梁と同様、この光景にも大きな衝撃を受けました。

    日高本線の線路。
    慶能舞川橋梁と同様、この光景にも大きな衝撃を受けました。

  • 日高本線の線路。<br />線路内にも砂利が・・・

    日高本線の線路。
    線路内にも砂利が・・・

  • 日高本線の線路。<br />上の写真の反対側、奥が大狩部駅方面です。

    日高本線の線路。
    上の写真の反対側、奥が大狩部駅方面です。

  • 日高本線の線路。<br />厚賀方面にもっと先まで進みたかったのですが、波が激しく打ち寄せるので、駅に戻ることにしました。

    日高本線の線路。
    厚賀方面にもっと先まで進みたかったのですが、波が激しく打ち寄せるので、駅に戻ることにしました。

  • 日高本線の線路。<br />こんな感じです。

    日高本線の線路。
    こんな感じです。

  • 大狩部駅。<br />厚賀側からのホームの全景です。<br />海のすぐ近くにあるのが分かります。

    大狩部駅。
    厚賀側からのホームの全景です。
    海のすぐ近くにあるのが分かります。

  • 大狩部駅。<br />待合室と駅名標です。

    大狩部駅。
    待合室と駅名標です。

  • 大狩部駅。<br />節婦側に移動しました。

    大狩部駅。
    節婦側に移動しました。

  • 大狩部駅。<br />節婦側からのホームの全景です。

    大狩部駅。
    節婦側からのホームの全景です。

  • 大狩部駅。<br />節婦側のホームの端です。

    大狩部駅。
    節婦側のホームの端です。

  • 大狩部駅。<br />ホームです。

    大狩部駅。
    ホームです。

  • 節婦橋。<br />大狩部駅の後、すぐ近くにある大節婦川橋梁に行きました。

    節婦橋。
    大狩部駅の後、すぐ近くにある大節婦川橋梁に行きました。

  • 節婦橋。<br />大節婦川橋梁です。<br />この橋もバスの車内から見た時に気になりました。

    節婦橋。
    大節婦川橋梁です。
    この橋もバスの車内から見た時に気になりました。

  • 節婦橋。<br />橋梁の先、大狩部駅側の部分の線路は完全に浮き上がっていました。

    節婦橋。
    橋梁の先、大狩部駅側の部分の線路は完全に浮き上がっていました。

  • 節婦橋。<br />完全に流されています・・・

    節婦橋。
    完全に流されています・・・

  • 節婦橋。<br />奥が大狩部駅方面です。

    節婦橋。
    奥が大狩部駅方面です。

  • 大節婦バス停。<br />道南バスのバス停は国道235号線にありました。<br />次はここからバスに乗ります。

    大節婦バス停。
    道南バスのバス停は国道235号線にありました。
    次はここからバスに乗ります。

  • 大節婦バス停。<br />腐食が激しく、バス停名が欠けていました。

    大節婦バス停。
    腐食が激しく、バス停名が欠けていました。

  • 大節婦バス停。<br />反対面も同じでした。

    大節婦バス停。
    反対面も同じでした。

  • 新冠町大狩部。<br />左が国道235号線、右が町道大狩本郷井旗線です。<br />大狩部駅の列車代行バス乗り場は町道にあります。<br />

    新冠町大狩部。
    左が国道235号線、右が町道大狩本郷井旗線です。
    大狩部駅の列車代行バス乗り場は町道にあります。

  • 大節婦バス停。<br />17時12分、3分遅れでバスはやって来ました。<br />このバスに乗り、この日最後の訪問地である節婦駅に向かいました。

    大節婦バス停。
    17時12分、3分遅れでバスはやって来ました。
    このバスに乗り、この日最後の訪問地である節婦駅に向かいました。

  • 節婦バス停。<br />17時15分、2分遅れで節婦に着きました。

    節婦バス停。
    17時15分、2分遅れで節婦に着きました。

  • 節婦バス停。<br />代行バスの乗り場とは違う場所にありました。

    節婦バス停。
    代行バスの乗り場とは違う場所にありました。

  • 節婦バス停。

    節婦バス停。

  • 新冠町節婦町。<br />節婦駅の入口です。

    新冠町節婦町。
    節婦駅の入口です。

  • 新冠町節婦町。<br />奥が節婦バス停方面です。

    新冠町節婦町。
    奥が節婦バス停方面です。

  • 節婦駅。<br />節婦駅に着きました。

    節婦駅。
    節婦駅に着きました。

  • 節婦駅。<br />駅舎です。

    節婦駅。
    駅舎です。

  • 節婦駅。<br />駅舎前にある駅名標です。

    節婦駅。
    駅舎前にある駅名標です。

  • 節婦駅。<br />駅舎の駅名標です。

    節婦駅。
    駅舎の駅名標です。

  • 節婦駅。<br />駅舎からホームへの出入口です。

    節婦駅。
    駅舎からホームへの出入口です。

  • 節婦駅。<br />駅舎内です。<br />きれいでした。

    節婦駅。
    駅舎内です。
    きれいでした。

  • 節婦駅。<br />駅舎内の運賃表です。

    節婦駅。
    駅舎内の運賃表です。

  • 節婦駅。<br />ここにも駅ノートがありました。

    節婦駅。
    ここにも駅ノートがありました。

  • 節婦駅。<br />ホーム駅名標です。

    節婦駅。
    ホーム駅名標です。

  • 節婦駅。<br />ホームです。<br />奥が新冠方面です。

    節婦駅。
    ホームです。
    奥が新冠方面です。

  • 節婦駅。<br />ホームです。<br />奥が大狩部方面です。

    節婦駅。
    ホームです。
    奥が大狩部方面です。

  • 節婦駅。<br />新冠側からのホームの全景です。

    節婦駅。
    新冠側からのホームの全景です。

  • 節婦駅。<br />新冠側のホームの端です。

    節婦駅。
    新冠側のホームの端です。

  • 節婦駅。<br />駅名標と駅舎です。

    節婦駅。
    駅名標と駅舎です。

  • 節婦駅。<br />駅舎です。

    節婦駅。
    駅舎です。

  • 節婦駅。<br />ホームにある駅名の書かれた石です。

    節婦駅。
    ホームにある駅名の書かれた石です。

  • 節婦駅。<br />駅舎です。

    節婦駅。
    駅舎です。

  • 節婦駅。<br />大狩部側のホームの端です。

    節婦駅。
    大狩部側のホームの端です。

  • 節婦駅。<br />大狩部側からのホームの全景です。

    節婦駅。
    大狩部側からのホームの全景です。

  • 節婦駅。<br />大狩部側からのホームの全景です。

    節婦駅。
    大狩部側からのホームの全景です。

  • 節婦駅。<br />この駅のホームには駅名標が2つありました。

    節婦駅。
    この駅のホームには駅名標が2つありました。

  • 節婦駅。<br />駅舎です。<br />車いすでもホームに出入りできるようになっていました。

    節婦駅。
    駅舎です。
    車いすでもホームに出入りできるようになっていました。

  • 節婦駅。<br />こちらはホーム直通の階段です。

    節婦駅。
    こちらはホーム直通の階段です。

  • 節婦駅。<br />駅前の様子です。

    節婦駅。
    駅前の様子です。

  • 節婦駅の列車代行バス乗り場。<br />待合室がありました。<br />右奥に見えるのが節婦駅です。<br />

    節婦駅の列車代行バス乗り場。
    待合室がありました。
    右奥に見えるのが節婦駅です。

  • 節婦駅の列車代行バス乗り場。<br />

    節婦駅の列車代行バス乗り場。

  • 節婦駅の列車代行バス乗り場。<br />待合室内です。

    節婦駅の列車代行バス乗り場。
    待合室内です。

  • 節婦駅の列車代行バス乗り場。<br />奥が節婦バス停方面です。<br />距離的には、道南バスの節婦バス停と同じ場所でもよいと思うのですが・・・

    節婦駅の列車代行バス乗り場。
    奥が節婦バス停方面です。
    距離的には、道南バスの節婦バス停と同じ場所でもよいと思うのですが・・・

  • 節婦駅の列車代行バス乗り場。<br />17時42分、代行バスがやって来ました。<br />むかわバスの運行でした。<br />この日最後のバスです。

    節婦駅の列車代行バス乗り場。
    17時42分、代行バスがやって来ました。
    むかわバスの運行でした。
    この日最後のバスです。

  • 静内駅。<br />18時4分、静内に着きました。<br />これでこの日の、日高本線の不通区間の訪問は終わりました。<br />この後、ホテルに戻りました。<br /><br />その7に続きます。

    静内駅。
    18時4分、静内に着きました。
    これでこの日の、日高本線の不通区間の訪問は終わりました。
    この後、ホテルに戻りました。

    その7に続きます。

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