鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
からっとした晴天に恵まれた11月中旬のこの日。ふと思い立って鎌倉の海岸線をウォーキングしに出かけました。<br />今回歩くのは鎌倉駅から由比ガ浜を通って国道134号線沿いに稲村ケ崎、七里ガ浜を経由して江ノ電の鎌倉高校前駅まで。およそ6Kmの道のりを1時間半くらいかけてゆっくりと歩きました。<br />途中七里ガ浜にある人気カレー店珊瑚礁でランチも頂いて。<br />鎌倉高校前駅からは江ノ電に乗って鎌倉駅へと戻って来る気持ちのいいプチ旅でした。<br /><br />写真の枚数が多くなったので4編に分けて掲載します。<br />第1章では鎌倉駅からレトロな路地裏商店街 丸七商店街を抜けて由比ヶ浜までを歩きます。

鎌倉の海岸ウォーキング旅(1)鎌倉駅からレトロな路地裏商店街を抜けて由比ガ浜まで

2018/11/14 - 2018/11/14

旅行記グループ 鎌倉の海岸ウォーキング旅

HAPPIN

HAPPINさん

途中七里ガ浜にある人気カレー店珊瑚礁でランチも頂いて。

写真の枚数が多くなったので4編に分けて掲載します。

徒歩

11月14日。数日続いたぐずついた天気がすっかり回復し朝から良いお天気。
    せっかくなので思い立って鎌倉ウォーキングに出かけることにしました。

横須賀線の鎌倉駅から由比ガ浜、稲村ケ崎、七里ガ浜を経由して江ノ電の鎌倉高校前までの約5.8Km。Googleマップによれば1時間12分の道のりです。

途中休憩したり寄り道したりして海沿い歩きを楽しむことにします。

午前11時前のJR横須賀線鎌倉駅に降り立ちました。
    鎌倉駅は平日休日にかかわらずいつでも多くの人でにぎわっています。

鎌倉駅

鎌倉駅前からウォーキングのスタートです。

駅から海の方向へ進んで東急の前を過ぎるとすぐに右側に現れてくるのが丸七商店街。

丸七商店街 市場・商店街

昭和レトロな雰囲気の路地裏商店街 by HAPPINさん

路地裏のレトロな商店街です。
    お昼前でシャッターを閉じている飲食店もありました。

ほんの短い商店街ですがなんとなくホッとするような場所です。

スイーツおいしそう。

肉の大成さん。朝からお客さんでにぎわってました。

鶴岡八幡宮から続く若宮大路に出て由比ヶ浜をめざします。

若宮大路 名所・史跡

鶴岡八幡宮の参道、段葛(だんかずら)や鳥居や by HAPPINさん

鎌倉中央食品市場
    テレビなどでも取り上げられることが多くなりました。

鎌倉中央食品市場 名所・史跡

JR横須賀線の高架をくぐって進みます。

右側の路地に江ノ電の踏切が見えたのでちょっと寄り道

鎌倉駅方向

和田塚、由比ヶ浜駅方向。

再び若宮大路に戻って歩きます。

横須賀線の線路に電車が来たので振り返って写真を1枚。
    湘南新宿ラインの宇都宮行きのようです。

JR横須賀線 乗り物

このあたりこんなおしゃれなお店が多くあります。

大きな木の向こうには鶴岡八幡宮の一の鳥居

若宮大路にある一の鳥居

一の鳥居 名所・史跡

若宮大路の最も海側にある鳥居 by HAPPINさん

若宮大路にたたずんでいるのは

石造宝篋印塔

東林寺 石造宝篋印塔 名所・史跡

若宮大路一の鳥居近くにある石造宝篋印塔 by HAPPINさん

1393年造立とみられている鎌倉幕府御家人畠山六郎重保墓塔と伝えられると書いてありました。

大正十一年に建てられた石碑もそのかたわらにありました。

若宮大路の終点。国道134号線に突き当たる滑川の交差点。

目の前は由比ガ浜海水浴場
    冬の今は泳ぐ人はいませんが、夏は海水浴客でにぎわう場所です。

由比ガ浜海水浴場 ビーチ

冬の由比ガ浜も魅力 by HAPPINさん

さくら貝の歌 歌碑

西側を臨むと由比ガ浜の先には稲村ケ崎が見えています。

由比ガ浜に注ぐ滑川(なめりがわ)

東側を臨む材木座海岸、その先は逗子マリーナ

若宮大路をふりかえって写真を。

国道134号線を西へ進みます。

三浦半島は自転車半島宣言をしたみたいです。

由比ガ浜駐車場(地下)入口

市街地の渋滞緩和のためにパーク&ライドを実施。
    ですが、ここ数年週末などには混雑による遅れや積み残しが出ている江ノ電が受け入れ切れるのか気になります。

大型観光バスから大勢の外国人観光客が降りてきました。
    鎌倉も人気なんでしょうか?

あっと言う間に海岸の人が増えました。