鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
からっとした晴天に恵まれた11月中旬のこの日。ふと思い立って鎌倉の海岸線をウォーキングしに出かけました。<br />今回歩くのは鎌倉駅から由比ガ浜を通って国道134号線沿いに稲村ケ崎、七里ガ浜を経由して江ノ電の鎌倉高校前駅まで。およそ6Kmの道のりを1時間半くらいかけてゆっくりと歩きました。<br />途中七里ガ浜にある人気カレー店珊瑚礁でランチも頂いて。<br />鎌倉高校前駅からは江ノ電に乗って鎌倉駅へと戻って来る気持ちのいいプチ旅でした。<br /><br />第3章では七里ガ浜の海岸沿いに江の島を眺め、並走する江ノ電のかわいい電車を見ながら気持ちのいいウォーキング。鎌倉の大人気カレーショップ、珊瑚礁モアナマカイ店でランチを。平日でも行列ができる人気店ですが、運よく10分ちょっと待ちで入ることが出来ました。

鎌倉の海岸ウォーキング旅(3)七里ガ浜にある湘南の人気カレー店珊瑚礁モアナマカイ店へ

2018/11/14 - 2018/11/14

旅行記グループ 鎌倉の海岸ウォーキング旅

HAPPIN

HAPPINさん

途中七里ガ浜にある人気カレー店珊瑚礁でランチも頂いて。

徒歩

第3章では七里ガ浜と珊瑚礁モアナマカイ店でのランチをレポートします。

11月14日。時刻は12時半を回っていました。
    国道134号線を西へ歩いているとようやく江ノ電の線路が寄り添ってきました。

ちょうど電車が通りかかったので写真を撮ります。

江ノ電 乗り物

10Kmを34分かけてゆっくりと、海、江の島、時には富士山も眺められます by HAPPINさん

江ノ電の電車。
    日中は12分間隔で4両(時に2両)のかわいらしい電車が走っています。

電車の背後に見えるのは鎌倉プリンスホテルのバンケットホール七里ヶ浜かな?

七里ヶ浜バス停では江ノ電バスの七里ガ浜循環バスがちょうどお客さんを乗せて出発するところでした。
    このバスは江ノ電の七里ヶ浜駅から七里ヶ浜周辺の高台の住宅地を巡って七里ヶ浜駅へ戻る片方向の循環バスです

江ノ電バス (路線バス) 乗り物

八幡宮前から明月院まで利用 by HAPPINさん

道沿いにあったオープンテラスのカフェ ダブルドアーズ七里ヶ浜店には何組かのお客さんがいました。
    風が弱く比較的暖かかったこの日、テラスで海を眺めながらのカフェって優雅です。

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店 グルメ・レストラン

さらに西へ。江ノ電の線路は少し内陸に離れ。ここからは見えない七里ヶ浜駅よりも少し西へ行き過ぎたあたりの国道134号線沿いにある珊瑚礁モアナマカイ店。

言わずと知れた湘南鎌倉の大人気カレー店です。

モアナマカイ珊瑚礁 グルメ・レストラン

鎌倉の大人気カレー店。海の目の前で by HAPPINさん

時刻は12時45分。まだ10人くらいのお客さんが入店待ちで店内で座って並んでいました。
    係員さんに聞いてみたら待ち時間は15分くらいとのことだったので並んで待つことに。

ご飯を食べるのに並ぶなんてもってのほかと日ごろは思っていますが、このお店でランチタイムに15分待ちならば待つ価値は十分ある、と思います。

10分ちょっと待っただけで海側のテーブルに案内されました。
    平日でも行列のできる大人気店なのでラッキーでした。
    土日は入店したことないけどどんだけ混むのでしょうか?そもそも目の前の国道134号線が大渋滞するので車で来ている方はここまでたどり着けないとは思いますが。。。

メニューを見ながらあれこれ迷うこの時間って楽しい時間です。

シーフードミックスカレー、ハーフのビーフサラダ、アイスコーヒー
    をオーダーしました。

(ハーフのサラダはメニューに載ってませんでしたが、お食事をオーダーするとハーフサイズサラダもオーダーできるとウェイターさんから聞きました)

暦の上では立冬を過ぎたとはいえ寒くなかったこの日。テラス席もフル稼働。
    目の前の国道134号線沿いに相模湾ビュー。
    もう少し右側には江の島が見えているはずです。

モアナマカイ店。
    その意味が気になりますよね。
    ハワイ語なのかポリネシア言葉なのか定かではありませんが
    モアナは大きな海、大洋。
    マカイは海側、波打ち際。
    という意味だそうです。

入口の飾りもいい雰囲気。

店内はハワイアンテイスト、ポリネシアンテイストであふれています。

海を眺めながらアイスコーヒー。
    これだけでもこのお店に来たかいがあります!

あいにく、さきほどよりもちょっと雲が増えてしまいましたが。

赤い文字で書かれた「珊瑚礁」の看板と松明(たいまつ)がいい雰囲気。

ちなみに珊瑚礁の本店はここから山側に15分ほど歩いた場所にあり(七里ヶ浜駅からだと10分くらい)ます。
    珊瑚礁本店は1967年創業だそうですから50年以上も経つ老舗なんですね。モモアナマカイ店も1972年開業だそうですから、こちらもかなりの歴史なんですね(もちろんお店はリニューアルされてます)

ハーフサイズのビーフサラダが運ばれてきました。

このお肉、単品でメニュー化してほしいと思うくらいにおいしい。
    味付けもしっかりしています。
    このお肉とご飯だけでも行けちゃうくらいです。
    一緒に乗っかっているガーリックトースト。これもまたとってもおいしかった!

そういえば食事の後でお店を出て道を歩いていた時にすれ違ったガテン系の3人組のお兄さんが「ビーフサラダ」と口にするのが聞こえました。そんな声を聞いて,
    「やっぱり人気なんだ、チョイスは間違ってなかったな」と一人悦に入ってしまいました。

続いてミックスシーフードカレー。
    これで普通盛りです。ちなみにライスの大盛は無料。少なめとオーダーすれば100円引きです。

まろやかでコクのあるカレーには乳製品が使われているそうです。
    海老、エビ、えびーーー、と海老がたくさん隠れてました。
    他にもシーフードがふんだんに入っていてとってもおいしかった。

やっぱ来てよかった!

お会計を済ませてお店の外へ。テラス席は相変わらずの大盛況。

1階はガレージになっている珊瑚礁モアナマカイ店。

再び国道134号線を西へウォーキングの続きです。

江の島がだんだんと近付いてきました。
    ゴールの鎌倉高校前駅まではもう少しです。