パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ2日目は、観光客が行き交うオペラ界隈を離れてパリの北西に位置するブーローニュ<br />の森に出かけました。<br />落ち葉をサクサクと踏みながら歩いてパリの秋を友人に感じてもらおう!と思っていた<br />のに、このときのパリの気温は27.5度。<br />夏に逆戻りしたような陽気でした。<br />3日目はエッフェル塔からアンヴァリッド、チュイルリー公園をぶらり散歩して帰国<br />の途につきました。<br /><br /><br /> ー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ー<br /><br /><旅程><br />10/10 羽田 10:40 ー パリCDG 16:15 (JL0045)<br />    CDG 18:55ー ストラスブール 21:16 (TGV)<br />10/11 ストラスブール散策 <br />10/12 ストラスブール 10:27ーパリ 12:13 (TGV)<br />    パリ散策<br />10/13 パリ散策<br />10/14 CDG 20:30 ー 羽田15:25 (JL0046)

2018 秋のストラスブールから夏のパリをぶらり散策~帰国

2018/10/13 - 2018/10/13

ドロミティさん

の森に出かけました。
のに、このときのパリの気温は27.5度。
夏に逆戻りしたような陽気でした。
の途につきました。

<旅程>
10/11 ストラスブール散策
    パリ散策
10/13 パリ散策

徒歩
JAL

インディゴ パリ オペラの朝食、なかなか充実していました。

ホテル インディゴ パリ オペラ ホテル

パリの観光&ショッピングに最高のロケーション☆ by ドロミティさん

友人のチェックアウトの前にバターなど最後の買い出しをしました。
    ギャラリーラファイエットのグルメ館の営業は
    月曜日~土曜日は朝8時半~、日曜日は11時~です。

ノースリーブのワンピの人に厚手のコートの人と
    装いも人それぞれ^^

プランタン最寄り駅Havre Caumartin(アーブル コーマルタン)から
    メトロ9号線でLa Muette(ラ ミュエット)に来ました。

空が高くて散歩には最適♪

マロニエの実がたくさん落ちていました。

このような道を落ち葉踏みながらサクサク歩きたかったのです。
    私がイメージする、パリの秋色♪

• Maréchal Franchet d&#39;Ésperey通り<br /><br />パリの街は聖人や有名な作家や音楽家、政治家や英雄の名前が<br />ついた通りが多いです。<br />このネームプレートには1918年第一次世界大戦のセルビア戦線で<br />勝利との説明書きがありました。<br /><br />

Maréchal Franchet d'Ésperey通り

パリの街は聖人や有名な作家や音楽家、政治家や英雄の名前が
    ついた通りが多いです。
    勝利との説明書きがありました。

この日は土曜日、お天気に誘われて散策やピクニックに
    ブーローニュを訪れる家族連れも多かったです。

ブーローニュの森 広場・公園

Lac Supérieur(上の湖)

もう少し色づいていることを期待していましたが。

この日の気温は27.5度。
    日光浴もしたくなりますね。
    右端のオジサン、なんと全裸!

こちらの女性も大胆に日光浴中

馬場が見えて来ました。
    遠くにエッフェル塔も見えます。

オートゥイユ(Auteuil)競馬場のスタンド

紅葉したモミジが湖のほとりに1本

ピクニック中

フランス人は、野外で過ごすことが大好きですね。
    季節を問わず、カフェのテラス席はいつも埋まっているし、
    今日のような良い天気の日は絶好のピクニック日和(^^♪

こちらは赤いモミジとは対照的に黄色く黄葉!

水飛沫をあげているのはラジコンの船舶です。

オジサンに写真を撮らせてくださいと頼んだら、
    とても嬉しそうに向きを変えてくださいました。
    オジサンも一緒に写ってもらえば良かった^^

大きなモミの木

近くで見ると可愛らしい球果が鈴なり

水音が聞こえたのでそちらの方へ行くと滝がありました。

ゴーゴーとかなりの勢いで流れ落ちています。

こんな所に滝があるとは意外でした。

こちらでは大人チームと子供チームに別れてピクニック♪

整然としたフランス式の庭園も美しいけれど、
    やはり自然の中で季節を感じるのは格別です。

Lac Inférieur (下の湖)

ボートの係留の仕方も芸術的♪

ここ、ここで~す!
    実はこの渡しを探して歩いていたのでした。

Lac Inférieur(下の湖)中の島のレストラン「Le Chalet des Iles」

ボートでここに渡ってサプライズ~!のつもりだったのに
    ド方向音痴な私、湖を逆に回ってしまい時間がなくなりました(涙)
    ボートはレストラン利用者は無料ですが、それ以外の人は1.5ユーロ

ル・シャレ・デジル フレンチ

1分程の乗船だけど、ちょっと趣向が変わって
    喜んでもらえると思っていたのに~。
    でも静かな湖畔を歩いたのもパリの思い出になったとか?!

ブーローニュの森(Bois de Boulogne)全景

全仏オープンの試合が行われるローランギャロス、
    ローズガーデンが美しいバガテル、凱旋門賞が開催される
    ロンシャン競馬場、星付きレストランのプレカトランも
    この中にあります。
    黄色がこの日歩いたルートです。(ゆっくり歩いて3時間)

パリの人達の憩いの場ですが、散策は明るい時間帯に限り、
    ルートを絶対に外れないようにしてくださいね!
    中世(昔過ぎ?)にはこの森は盗賊や殺人犯が隠れたという
    くらい鬱蒼と茂っていますし、一部のエリアは、女装した
    美しい男性がお客さんを探していたりもします@@!

この後バッテリー切れ^^;
    Av.Henri Martin~Rue de la Tour~Rue de la Pompe
    を歩いて、La Muetteでメトロに乗ってホテルに戻りました。

帰国する友人を見送り、カメラ、携帯を充電してる間、
    ちょっと一休みのはずが爆睡~!気が付いたら9時@@;
    夕飯どうしよう?お腹空いてるし~!
    思い浮かんだのがオペラ座近くのシェ レオン。
    慌てて飛び出したので、充電していたカメラ・携帯を
    ホテルに忘れ、ムール貝の写真撮れず。トホホ・・・・

☆レオン ド ブリュッセル オペラ店(LEON DE BRUXELLES OPERA)
     30, Boulevard des Italiens, 75009 Paris
     レオン風ムール貝(Mussels Leon17.9ユーロ)、
     ベルギービール(6.3ユーロ)

そんなわけでいきなり朝食^^;
    今朝は二人用のテーブルにひとりです。

チェックアウトをして荷物を預けて出かけます。

今日の予定はメトロ8号線でラ モット ピケ グルネル
    (La Motte-Picquet Grenelle)へ行き、エッフェル塔を
    眺めながらセーヌ川を渡って思い出巡り(の予定でした。)

オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

ラ モット ピケ グルネル(La Motte-Picquet Grenelle)

7区の高級住宅街(Av.Charles Floquet)

大きなマロニエの実を見つけて自分の足と比べたり

信号待ちの間にエッフェル塔をパチリ~♪

ひとり悦に入って歩いていました^^

しかし、セーヌ川の手前で何やら大勢の人が~、
    嫌な予感。。。

何やらイベントがあり、誰に聞いても、どう頑張っても柵の
    向こう側に出られず、セーヌ川を渡ることが出来ませんでした。

エッフェル塔の北西面

シャン ド マルス(Champ de Mars)から

シャン ド マルス公園 広場・公園

サン・ドミニク通り(Rue St Dominigue) にあった井戸水

歩いていると4トラの旅行記で見かけたことのある
    ルモワンヌを見つけました^^
    折角なのでお土産買いまーす!

ルモワン スイーツ

レモン味、カフェ味、チョコミント味etc...
    好みのマカロンを箱に詰めていただきました。
    口コミで美味しいと評判のカヌレも!

カヌレ、日本に持ち帰っても味が落ちずに
    美味しかったです。

途中、中華総菜のレストランを見つけたので、
    手早くランチ&トイレ休憩。

サン・ドミニク通り(Rue St-Dominigue) を振り返って
    撮ったエッフェル塔

アンヴァリッド前庭(Esplanade)

• アンヴァリッド前庭(Esplanade)<br /><br />パリで最も美しい橋といわれるアレクサンドル3世橋の<br />4隅にある柱頭が遠目にも黄金色に輝いていました。<br />

パリで最も美しい橋といわれるアレクサンドル3世橋の
    4隅にある柱頭が遠目にも黄金色に輝いていました。

お隣の大統領が来仏されていたようです。
    どうせなら日の丸が良かった!!

アンヴァリッド(Hôtel des Invalides)

金色屋根はナポレオン1世が安置されているドーム教会です。

グラン パレ(Grand Palais)をズーム

ここでも気持ち良さそうに憩っています!

アンヴァリッドとオルセー美術館の中間にある
    サント クロチルド教会(Sainte Clothilde)

パリで最初に建てられたネオゴシック様式の教会だそうです。
    左右対称の綺麗なファサードが印象的でした。

細部まで美しい彫刻が施された正面入口(Portail)

とても明るい教会内部

説教壇

静寂に包まれた教会内部は貸し切り~!
    でも一人と言うのも落ち着かないものです^^;

バラ窓の澄んだ青色がすごく綺麗だわ~!

悪魔を踏みつけている、美形のミカエル様

思いがけず、美しいステンドグラスやレリーフを持つ教会に
    出会えてとても得した気分です^^
    まだ次回パリのぶらり散歩でも新たな出会いがありますように!

華やかな装飾がされたパイプオルガンケースも素敵だけど、
    この明るい教会内とこのシンプルなパイプオルガンがとても
    お似合いに見えました。

教会東側の道路から

ベンヴィル広場(Place J.Bainville)

ここに浮浪者の人が寝ていたので、ホテルから持ってきた
    開栓前のペットボトルを枕元に置いてきました。
    起きたら驚いたかな^^

ソルフェリノ通り(Rue de Solférino)

レオポール・セダール・サンゴール橋

オルセー美術館とチュイルリー公園を結ぶ歩行者専用の橋です。

レオポール・セダール・サンゴール橋から
    コンコルド橋方面の眺め

二層構造

下の階段からセーヌ川岸に直接出ることが出来ます。

愛の南京錠でまたフェンスが壊れませんように!

遊覧船とオルセー美術館

セーヌ川越しに眺めるオルセー美術館、
    いつまで眺めていても飽きない風景です

橋を渡ってチュイルリー公園(Jardin des Tuileries)に来ました。

ヴェルサイユ宮殿の庭園を設計した造園家アンドレ ル ノートル
    によるフランス式庭園です。

チュイルリー公園 広場・公園

シンメトリーな様式で、パリっ子はもちろん
    観光客にとっても憩いの場ですね。

ムフフ...

この落ち葉の上をカサカサ音を立てて歩きます♪

この辺りはいい感じに色づいていました^^

人々の装いを見ると夏のよう。
    気温ももちろん夏のようです。

右のゆるい坂を登って高いところからコンコルド広場を見渡します。

前を颯爽と歩く白いパンツ姿のマダムがとても格好良かった~!

ここから俯瞰するコンコルド広場がお気に入り^^

再び落ち葉を踏みながらリヴォリ通り(Rue de Rivoli)へ
    降りてホテルに戻りました。

CDG空港のターミナル2Eのエアフラのラウンジの
    一角に仕切られた小さなスペースがJALファースト用です。
    サラダバー、出来立ての2種類のキッシュ、ビーフソテー、
    グラタン、デザートetc...
    飲み物と食べ物はラウンジ内で共通です。

私はエアフラのラウンジの2階が空いていたので、
    そこで食べ過ぎないよう、飲み過ぎないように
    気を付けながら搭乗を待ちました^^

機体は往路と同じ、B777-300ER (SKY SUITE 777)

ウエルカムドリンクは「ローランペリエ 」
    食事時のドリンクには「ルイ・ロデレール クリスタル」

・アミューズ・ブーシュ
    「イカとカリフラワー、枝豆とストラッチヤテラとバジル」

・アペタイザー
    「ソローニャ産キャビアとヴァルミセルと野菜のコンソメジュレ」

・メインディッシュ
    「ブラックアンガス牛ヒレ肉、キノコ炊き込みご飯、和風トリュフソース」

・デザート
    「プラリネケーキストロベリーソース、ピスタチオアイスクリーム」

往路便の食事がとても素晴らしかったので、復路便は少々見劣り
    味劣りの感がありました(;'∀') 正直な感想なので悪しからず、、、。

最後は復路でも感動したロイヤルブルーティー^^

今回は観光スポットも美術館巡りもなく、
    色づくパリの街を歩いて雰囲気を楽しみました♪

拙い旅行記を最後までご覧くださり、どうもありがとうございました。

• いなかだもんさん 2019/01/22 19:07:58
    ファファファファーストですか
    凄いっす!
    私なんか飛行時間1000時間超えてますが一度も乗ったことがないですよぉ
    ファーストどころかビジネスクラスにも縁がないボンビー旅行ばっかです(笑
    JALの特典と言えども、それだけ実績があるって事ですよね。

何時もマイル流してる
    いなかだもんより

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/01/23 09:04:54
    RE: ファファファファーストですか
    いなかだもんさん、おはようございます^^

えぇ〜、そうなんです(^_-)-☆
    マイルを流すのは勿体ないので、とりあえず私ひとりでも
    使って良いとダンナからOKもらったので即ポチッとしました。
    でもファーストと知ったダンナの反応がファファファースト〜!でした(爆)
    私の方こそマイルを流していると伺い、いなかだもんさんの太っ腹に(@_@)

来月は流氷を見に行かれるのですね!
    どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。

• うふふ♪♪さん 2018/11/25 19:24:16
    パリはどこも美しいですね♪
    ドロミティさんへ☆

うふふ♪♪です♪
    続けて、書き込み致します♪

27.5℃とは!
    随分、あたたかかったんですネ、フランス。
    ブーローニュの森、とても美しいですね。
    Lac Supérieur(上の湖)、綺麗です。
    紅葉にはまだ早かったようで、残念でしたネ☆
    でも、1、2本ですが、綺麗に赤く&黄色く色付いている木もあって、良かったですネ♪♪

公園で皆さんが寛いでいるのがいいです~♪♪
    うふふ♪♪も、こういうの大好きなのですが、
    日本でやってると、場所、よっぽど選ばないと、ただの怪しい人になってしまいます💧

そう!
    色んな人がいてるんですよね。
    超寒がりうふふ♪♪も、ヨーロッパであれば、
    インナーを隠して着込むのに、必死にならなくともよいのになぁ~・・などと、
    思ってしまいます。

ホテルの朝食がおいしそうでした☆
    さすが、フランス!!

ルモワンヌ、お店構えからして、おいしそ~💕💕
    マカロン、1度でいいから、あんなにたくさん買ってみたいです~☆☆

教会のステンドグラス、どこもとても美しかったですネ☆

TGVに乗られたのが、羨ましい!
    うふふ♪♪は、まだなんです~。
    あんまり1人では、フランス、行かないんですよね。
    Aちゃんは乗ったことあるんですよ。

如何にも、外国!
    という、素敵な景色の続く、美しい旅行記と、
    復路まで、羨まし過ぎる座席のお写真を、どうもありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/26 09:44:23
    RE: パリはどこも美しいですね♪
    うふふ♪♪さん、おはようございまーす!

昨日は睡魔に襲われて撃沈でした^^

パリの散策にもお付き合いいただきありがとうございます。

この時のパリは暑くて、夏に逆戻りしたようでした。
    赤と黄色に色づいた木が良いアクセントになっていました^^
    ブーローニュの森はこんなに自然に恵まれているのに中心部からも
    近くて黄葉に新緑、綺麗なお花といろいろな景色が一年中楽しめるので

私が知ってる在日のフランス人から、毎年春と秋には都内の公園で
    お花見&紅葉狩りの宴会のお誘いを受けます。
    本当にお外が好きみたい(^^♪
    フランス人だとそれもお洒落に見えますけど〜(あ、これ偏見かな^^;)

> ヨーロッパって、おんなじ日に、ノースリーブ1枚の人と毛皮を着たマダムなど、
    > 色んな人がいてるんですよね。

そうそう、人目を意識しないで自分の着たい服を着る!
    それって当たり前のようだけど、なかなか難しいわよねぇ。
    インナーを隠して着込むって、ヒートテックの重ね着とか?
    苦労してるのね〜(笑)

おフランス!パンは本当に美味しいですね。
    パン好きのうーちゃんなら美味しいパン屋さんの食べ歩きも有りね!
    パンと言えば、旅行記新作がアップされていたの気が付かなくてごめんなさい^^;
    Aちゃん様と仲良く♨&グルメ、素敵なお出かけでしたね
    またゆっくり掲示板にも遊びに行きますね(^_-)-☆

> ルモワンヌ、お店構えからして、おいしそ?💕💕
    > マカロン、1度でいいから、あんなにたくさん買ってみたいです?☆☆

あそこのマカロン、リーズナブル(@1.2ユーロくらい)だったので
    大人買いできたのよ〜んヽ(^o^)丿
    カヌレがとても美味しかったです^^

いつも丁寧にご覧くださって、楽しいコメントも寄せてくださって、
    うーちゃん、本当にありがとう〜〜(._.)(._.)(._.)

ではでは〜またね☆彡  ドロミティ
  • akepi48さん 2018/11/24 23:34:08
    秋色パリの街歩き♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

一緒にパリの街歩きを楽しみました。
    カサコソと落ち葉を踏みしめる
    音までこえてきそうです(*^^*)
    ブローニュの森はいまでも
    なにやら怪しげなところという印象ですが
    昼間はこんな明るい雰囲気なんですね。
    ビキニのお姉さんも大胆だけど
    全裸のおじ様も開放的だわ。
    それと気づいたドロミティさん、
    さすがでございます。

崩落の危機でアクリル板になったのは
    ポンデザール橋でしたっけ?
    つくづく愛って重いのだなあと。
    そしてルモワンヌのマカロンの
    秋色にも見惚れました~♪

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/25 00:32:35
    RE: 秋色パリの街歩き♪
    akepi48さん、こんばんは^^

あれ〜っ?!
    まだご出発ではなかったのですか?
    あなたと行きタイランド♪もう旅立たれたと思っていました^^
    お忙しいときにコメントをいただいて恐縮です(._.)

自己満足な旅行記にお優しいコメントを寄せてくださって
    どうもありがとうございます。
    カサコソと立てる音を感じていただけたら嬉しいです!
    あれ気持ち良いんですよ〜。
    って、絶対にakepiさんも実行してますよね〜(^^♪

ブーローニュのオジサン!あの写真は歩いてきたところを
    振り返って撮ったのだけど、私達の足音か話し声に反応して
    あろうことか、あのオジサン立ち上がったんですよ〜(@_@)
    でもね、愉快犯だといけないので、驚きを呑み込んで、
    何でもないフリをしておきました!大人でしょ!?

> 崩落の危機でアクリル板になったのは
    > ポンデザール橋でしたっけ?

そうです!
    でもあそこは明らかに付けろって言わんばかりの柵よね?
    愛の重みにいつまで耐えられるかしらん(^_-)-☆

タイにも秋があるのかな〜?
    お気をつけて行ってらっしゃいませ☆彡

• ニコニコさん 2018/11/22 15:43:51
    JALファーストでも‥
    ドロミティーさん こんにちは!

往路より復路は劣る‥
    エルフラのビジネスもそうでした。
    思うに、フランスのシェフがイマイチ?なのかなと
    思ってしまいました。
    でも、ロイヤルブルーティー♪
    試してみたいものです^^

チュイルリー公園はハネムーンの思い出の場所^^
    そこいらにある彫像の真似をして遊んだ事が思い出されました。
    ろくなことしてないですね、私^^;

お土産にバター、お買いになったのね^^
    私も絶対に買うんだ!と思っていたのに、
    一つも買えなかった。
    パリではショッピングの時間も取れなくて、
    人ごみの多さに疲れてしまって‥。

ラジコン舟、主人はラジコン飛行機で遊ぶので、
    見たかっただろうなぁと思いました。
    何処の国だったか忘れたけれど、
    バスの中から一度かけたことがあって、
    面白そうですよね。
    写真の船は結構大きい?
    ちゃんと操縦士も乗せてありましたね!
    小父さんも写真を撮ってもらえて
    凄く嬉しかった事でしょう。

真っ裸の小父さんのアップ写真は無いのね(爆)
    ある訳ないか^^

夏の終わりのような秋のパリ♪
    一緒にお散歩出来たみたいでした!!

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/23 01:48:07
    RE: JALファーストでも‥
    ニコニコさん、こんばんは〜☆

パリの散策もご覧くださりありがとうございます^^

> 往路より復路は劣る‥
    > エルフラのビジネスもそうでした。
    > 思うに、フランスのシェフがイマイチ?なのかなと
    > 思ってしまいました。

そういうことなら納得^^
    きっとエアフラと同じ会社かも知れませんね!

> でも、ロイヤルブルーティー♪
    > 試してみたいものです^^

これはネットで購入できるようです。
    近々試して機内と同じ感動があったら報告しますね!

> チュイルリー公園はハネムーンの思い出の場所^^

え〜@@!
    まぁ、それは懐かしく思い出していただけたかしら(^_-)-☆
    彫像がたくさんあって、情熱的なものもありましたけど、
    まさかお二人で真似をしたわけではありませんよね!?
    ニコニコさん、お茶目だったのですね〜(あっ、今もですね!)

> お土産にバター、お買いになったのね^^
    > 私も絶対に買うんだ!と思っていたのに、
    > 一つも買えなかった。

パリではいつも買い出し状態になります。
    ブランド品は卒業しましたが、美味しそうな食材みると
    つい買い込んでしまいます^^
    人込みを避けるならブーローニュお勧めでーす!

> ラジコン舟、主人はラジコン飛行機で遊ぶので、
    > 見たかっただろうなぁと思いました。

ご主人様、お若いですね!
    あの日もラジコン舟を操作していた方は年配の方ばかりでした。
    大きさは1mはなかったけど、80cmくらいかな?
    とても大切そうに点検していたんですけど、写真を撮らせてください。
    って行った時のオジサンの嬉しそうなお顔、今も目に浮かびます^^

> 真っ裸の小父さんのアップ写真は無いのね(爆)
    > ある訳ないか^^

ブハハ...
    流石にとっさにカメラは構えられませんでした〜!

楽しいコメントどうもありがとうございました(._.)

• すーママさん 2018/11/21 18:17:06
    パリ・・やっぱりお洒落~♪♪
    ドロミティさん こんばんは。

27℃越えのパリ・・でも風景はもう秋ですね・・・
    ブローニュの森の散歩はなんて素敵なのでしょう♪♪
    昔の素敵な思い出?・・ですか(*^_^*)

さりげない街の教会、全てが素敵・・☆彡

パリの散歩編、素敵なパリをありがとう!!最高でした~(*^_^*)

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/22 00:18:05
    RE: パリ・・やっぱりお洒落?♪♪
    すーママさん、こんばんは☆

急に寒くなりましたね!
    パリも寒くなったかな〜^^

パリの散策にもお付き合いくださりどうもありがとうございました。
    自己満足の旅行記なのにお優しいコメントを寄せていただきとても嬉しいですヽ(^o^)丿

ブーローニュの森は中心部から1時間かからずに行ける、都会の喧騒とは離れた憩いの場です。素敵な街並みのパリとはひと味違った豊かな自然を満喫できると思います^^

> 落ち葉を踏みしめながらの散歩・・ドロミティさんは何を思いながら歩いたのですか?
    > 昔の素敵な思い出?・・ですか(*^_^*)

ブーローニュでは落ち葉を踏みながら、内心「あれっ?、あのレストランがなくなったのかな?船着き場はどこ〜?」で頭一杯でした^^;
    チュイルリーではもう落ち葉を踏んで歩くのが嬉しくて、年甲斐もなくスキップしたいくらいでした(爆)

> 私からしたら、夢の夢のまた夢の世界です。でも旅行記を拝見しながら、私も行った気になって楽しませて頂きました♪♪

そ、そんなことありませんよ〜!
    ブーローニュもチュイルリーも入場料かかりませんもん!
    すーママさんが行かれる気になったらいつでも行かれます。キッパリ!

> 秋色のなかの全裸のおじさん、ルモワンヌのマカロンのパッケージの可愛いこと!
    > さりげない街の教会、全てが素敵・・☆彡

全裸のオジサンも素敵な仲間に入れてくださってありがとう。うん!?@@

こちらこそ、旅行記を最後まで見てくださってありがとうございました(._.)

• Papanさん 2018/11/20 22:28:20
    ☆ブーローニュの森☆
    ドロミティさん、こんばんは

ドロミティさんと一緒にパリのお散歩をしてるような素敵な旅行記☆ありがとうございます。私も来月また数日滞在するのですぐ暗くなる時間帯ですが、拝見しながら私も楽しみになってきてワクワクしてきました♪

特にブーローニュの森、私もいつかお天気の良い日に行ってみたいなと思っていた場所で、まるで一緒に歩いてるようなペースで拝見できてとってもよかったです!!降りる地下鉄の駅などもそのうち参考にさせて頂きます。
    しかし全裸のおじさん(笑)日本だったら即、変質者扱いで通報されて警官にウワーって言いながら連行されちゃいそうですが、さすがフランス!?全裸ぐらいって感じなんでしょうか!?
    他にもサント クロチルド教会など知らなかった教会が拝見できたのはよかったです。そして眠っている浮浪者にお水をプレゼントする聖母のようなドロミティさん。私は既にドロミティさんに備わっている人徳には過去の旅行記から気づいていましたが…。

そして最後にファーストクラス(ノ゚д゚)ノ そういえば!
    エールフランスのラウンジ(ノ゚д゚)ノ の食べ物がみれて嬉しいです。私はいつもエコノミー者なんですが、そんな私でもJALの行きの機内食は凝ってておいしく頂き、帰りは平凡なエコノミー機内食だなと違いをいつも感じてました。ファーストは…偶々かな?
    まあ較べることさえおこがましい畏れ多いことなのですが!

それではまた♪

papan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/21 10:31:41
    RE: ☆ブーローニュの森☆
    Papanさん、おはようございます^^

パリの散策もご覧いただきありがとうございました!

今回の旅行記にはこれと言った見所もなくてどうアップしましょう!と悩んでいたので、楽しんでいただけたと聞いてとても嬉しいです。ありがとう〜ヽ(^o^)丿
    Papanさんもブーローニュの森の散策を考えてたのね!少しでも参考になったら良いな^^
    全裸のオジサン!ホント日本だったら通報ものよね!?
    そこら辺がさすが個人主義のお国柄なのかな?でもやっぱりただの変質者だったりして(;'∀')

サント クロチルド教会、私も知らなかったけどパリには知られていない教会がわんさかありそう。こうして新しい教会に出会えるのもブラブラ散策の醍醐味よね!
    聖母などとんでもない!!
    ただただお水が勿体なくて、、
    空港に行ったら捨てられちゃうじゃない!?私変なところケチなのよ^^
    浮浪者の人みつけて嬉しかったの初めてです(爆)

エアフラのラウンジはクオリティー高いわね。
    だから大赤字なのも納得でーす!(汗)
    機内食は往きが素晴らしかったのでちょっと残念でした。
    でも時間帯もあったかも〜、夜11時頃にフルコースもどうよ?って感じでしょ^^;
    Fクラスは特典マイルでたまたま空席があったので〜。
    しかも春先までの間にこの日程だけが予約できたので体験出来ました^^

> ロイヤルブルーティー(^-^;) 美味しそうとは思いつつ全く味が想像できない…上流階級のお茶なのでしょうか…。

これは最高!!
    初めて飲んだ瞬間に思わず美味しい!って声出しちゃったくらい^^
    「お茶の概念を覆す究極の味」って書いてあったけど、本当にその通りでした。日本の茶葉で作られているそうだけど、お味はウーロン茶を甘く(砂糖の甘さではなく)、爽やかでフルーティーで余韻が残って、、う〜、私ではこの味を表現できない^^;
    もう一度飲みたくなりました。

Papanさんも12月にフランスとベルギーに行かれるのよね。
    気を付けて行ってらしてくださいね!
    今から旅行記を楽しみにしています♪
  • ネコパンチさん 2018/11/20 11:27:48
    カサカサ♪
    ドロミティさんおはようワン(^^)

10月のパリで27.5℃ですか?
    10年位前、同時期のパリに行きましたが
    薄手のダウンでちょうどいい気温だったと思います。
    黄葉ももっと進んでいて、それこそチュイルリー公園で
    カサカサ歩いて楽しかったなー(o^^o)♪♪♪

チュイルリーのような中心部の公園で充分満足できるから
    私もブーローニュまで行ったことはありませんでした。
    整然とした庭園とはまた違う魅力がありますね♪
    滝まであるなんてびっくりしました。
    ボートの係留の写真、次の渡し、その次のレストランの写真、
    どれもイチオシで表紙に推薦したいくらいです!

ホテルでちょっと休憩のつもりが…って
    私もやったことあるー!
    ベッドにゴロンとする時は目覚まし必須ねっ(爆)
    レオンは私もお気に入り♪
    1回は行きます(#^.^#)
    オペラ座そばのお店も覚えてますよー。

帰国日の街歩きは予定変更を余儀なくされたのですね。
    ビルアケム橋、渡れなくて残念!
    でもとっさにルート変更できるのもドロミティさんだからこそ。
    思わずgoogle mapで大まかなルートを確認しちゃいました(^ー^)
    7区あたりの雰囲気、落ち着いていて素敵ですね。
    サン・ドミニク通り越しのエッフェル塔の写真もイチオシです!

帰りの機内食、Fでもそういうこともあるのね!
    Yなら最初から期待しないからガッカリもしないけど。
    でもドリンクのクオリティは保たれていて何よりでした♪

沖縄の旅行記は旅先で見ることになるのかな?
    楽しみにしています(^^)/~~~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/21 09:52:21
    RE: カサカサ♪
    ネコパンチさん、おはようニャン(=^・^=)

パリの散策にお付き合いいただきありがとうニャー!
    ホント、10月とは思えない陽気にびっくりしたワン@@
    昔なら10月は薄手のダウン、皮ジャンが普通だったよね〜。
    日本の四季も怪しくなってきたし、心配よねぇ、、、。
    ネコちゃんがパリに入るのは12月初旬?
    まだカサカサ歩けると良いわね〜(^^♪

パリの中心部には緑豊かな公園がいくつもあるけど、やはり
    ブーローニュは「森」って名前が付いてるだけあって広大で
    自然がそのまま残っているのでお勧めでーす。
    しかし滝には私も驚きました〜!

写真、またまた褒めてくれてありがとうニャーヽ(^o^)丿
    ネコちゃんが褒めてくれたのでイチオシポチッちゃおうかしらん^^
    表紙の写真、どれにしようかいつも迷うわよね。
    アップするまでにいつも何回か変えています。
    今回はパリらしい写真ということで決めたの。

> ホテルでちょっと休憩のつもりが…って
    > 私もやったことあるー!
    > ベッドにゴロンとする時は目覚まし必須ねっ(爆)

油断しちゃたワン。
    友人と送別?のビール飲んでいたので尚更でした^^;
    レオン、一人でも入りやすいし、安心のお値段!
    ビールも美味しくて良いよね〜☆

> 帰国日の街歩きは予定変更を余儀なくされたのですね。
    > ビルアケム橋、渡れなくて残念!

ちょっと残念だったけど、美味しいカヌレが買えたし、
    素敵な教会との出会いもあって、結果オーライかな。
    7区や16区はアパルトマンを見て歩くの楽しいわね。
    10年だったか20年に一度外の壁を洗う決まりになってるけど、
    丁度洗い立て?のように綺麗な建物ばかりでした^^
    サン ドミニク通り越しの写真、思ったよりエッフェル塔が
    大きく写ってて私も気に入ってます。これも表紙候補でした^^

> 帰りの機内食、Fでもそういうこともあるのね!
    > Yなら最初から期待しないからガッカリもしないけど。
    > でもドリンクのクオリティは保たれていて何よりでした♪

往きが素晴らしかっただけにガッカリ感が大きかったのよ。
    お酒まで下がっていたら、オバサン怒ってたワン!(笑)

もう来週出発ね!
    素敵な写真をいっぱい撮って、美味しい物&お酒楽しんできてね☆
    たまに安否確認のあしあと付けてね〜(爆)
    ではでは〜行ってらっしゃいませ〜♪

PS
    ポルトガルでは微発泡のヴィーニョ・ヴェルデ飲むの忘れないでね(^_-)-☆
  • Rolleiguyさん 2018/11/20 09:11:06
    パリの一日
    ドロミティさん、お早うございます。
    旅行記を毎回楽しく拝見しましたが、書き込みまで行かず気にしておりました。
    今回最後の記録を拝見して、かつての生活の場への思いが感じられて、とても共感しました。秋の最中の夏の日で、ノースリーブからコートまで人それぞれの服装を見て、他人を気にする日本人とは違うなと改めて感じました。一方で、パリの美しい街並、建物を見ると、そこには個人の主張は無く、快適で美しい環境を維持する上で、個と社会とのバランスが感じられて、やはりフランスはいいなと思いました。ドイツやオーストリアの街並みも美しいと思いますが、フランスのは「綺麗でしょ、見てね!」と言う面と、「貴方にはこんな美しい街を作れないでしょ?」というようなフランス人の自信があるのではないかと思い、褒めていいのか、嫌みだなと思うのか、迷うところです。
    ドイツなどの街並みは、見せるよりも快適な住環境を作るにはどうするかと考えて、その結果がこうなったというように思えます。それぞれの国民の文化の違いが窺えて、これがヨーロッパの魅力だなと思います。ひとつの旅行記で、いろいろ楽しく考えながら拝見できてうれしかったです。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/21 00:35:27
    RE: パリの一日
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

お忙しい中、お気遣いいただきましてありがとうございます。

パリの散策にもお付き合いくださり、また私の思い入れも感じとっていただけて嬉しいです。
    フランスには限らないかも知れませんが、ヨーロッパの人は他人の目を気にすることなく、服装は勿論ライフスタイルも皆さん十人十色の主張をされてますよね。そういうところ見倣いたいと思いますが、なかなか難しいですね。
    パリのアパルトマンは、街全体の調和を第一に考えて建てられているのだと思います。個と社会のバランスまでは考えが及びませんでしたが、仰るとおりのような気がいたします。

そうですね!
    「綺麗でしょ、見てね!」「貴方にはこんな美しい街を作れないでしょ?」というようなフランス人の自信!これはフードストアやブティックなどのディスプレイを見てそう感じるときがあります^^
    ドイツやオーストリアは1.2度観光しただけなので、自然と調和した美しい街並みだった印象しかなくて、、申訳ありません^^;

Rolleiguyさんに私の拙文でいろいろ考えてご覧いただいたとは恐れ多いです。
    いつも本当にありがとうございます。

急に寒くなりましたから、お風邪を召されませんようになさってくださいね。

• バモスさん 2018/11/20 06:33:26
    パリの秋色♪
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    パリの秋のお散歩ステキです☆彡
    ドロミティ姫のお庭だワン☆
    紅葉に全裸で日光浴とは、なかなかお目にかかりませんね。

ゆったりとパリの街を楽しまれる旅♪
    いいですね~
    それに帰りもファーストクラスでゆったりと(^_-)-☆

せわしく帰りもエコノミーの私には疲れがたまるばかりで
    旅の余韻に浸る気にはなれません(=^・^=)

ステキな旅行記ありがとうございました!
                バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/20 23:58:41
    RE: パリの秋色♪
    バモスさん、こんばんワン♪

パリの散策にお付き合いいただきありがとニャン(=^・^=)

パリがもっともっと秋色に染まってたら良かったのだけど〜。
    贅沢を言ったらキリがないですね^^
    全裸のオジサンには目が点になったニャー。
    ホントはすごく驚いたけど、平静を装っておきました(爆)

> ゆったりとパリの街を楽しまれる旅♪

日程はパリ2泊しかしていないけど、予定を入れなかったから
    ゆったりまったり過ごせたのかも〜(^^♪

> それに帰りもファーストクラスでゆったりと(^_-)-☆

エヘヘ・・・
    分不相応でごめんなさい!
    フルフラットシート、クセになりそうだニャー!

こちらこそいつもありがとうございます☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2018/11/20 01:09:45
    ドロミティさん目線のパリ*.☆.。.:*・
    ドロミティさん、おこんばんは~☆

あらっ!ひとつ前の分にコメントしない内にお次の分がアップされました。
    いつものこの時期のパリなら、こんな夏のようなお天気だったことは
    あまりないでしょうね。

色々と考えてあげて、さすがお優しいのね☆
    ボートは残念でしたわね(ノД`)でもお気持ちはよ~く伝わっているわね♪

中のお散歩は本当に素敵です。

またお次もよろしくね(^_-)-☆

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/20 02:02:02
    RE: ドロミティさん目線のパリ*.☆.。.:*・
    cheriko330さん、こんばんは☆彡^

深夜に駆けつけていただきありがとうございます^^

昔のパリなら10月半ばでこんな夏のような陽気なんて考えられなかったけど、
    いまや世界中何でも有りですよね(;'∀')
    このままだとどうなって行くのかしら@@;

> 御友人は一日前に帰国したのね。ドロミティさん喜んでもらうために
    > 色々と考えてあげて、さすがお優しいのね☆
    > ボートは残念でしたわね(ノД`)でもお気持ちはよ?く伝わっているわね♪

友人は2泊4日のヨーロッパ旅、勿体ない気がするけど会社も休めないので
    丁度良かったらしいわ。
    時間が限られていたので、行列に並ぶ時間は避けたいと思って考えました。
    私の気持ちも方向音痴も十分承知してくれてると思いまーす(爆)

> ブーローニュの森は行きたいと思っていたところで、自然がいっぱいの
    > 中のお散歩は本当に素敵です。
    > 落ち葉の上をカサカサ音を立てて歩くの本当に気持ちよさそうね。

カサカサ音を立てて歩くの日本でも大好きです。あと真っ新な雪の上に
    足跡つけるのも大〜好き(^^♪
    ブーローニュに行かれるときは、是非あのレストランもね!

> 今回は新鮮な景色のパリを楽しませていただきありがとう_(*._.)_
    > お写真もどれも素敵でした✨☆短かったけど充実の旅行でしたね。

お優しいコメントどうもありがとうございます^^

次の沖縄編もまた見て下さいね(^_-)-☆ ドロミティ
  • sanaboさん 2018/11/20 00:48:33
    ブーローニュの森、素敵♪
    ドロミティさん、こんばんは~

ブーローニュの森だったのですね~
    私、行ったことがなかったわ。
    サクサクと落ち葉を踏みしめて秋を感じながら歩く幸せを
    私までおすそ分けしていただいた気分です♪
    ヨーロッパは黄葉が多いけれど、真っ赤なモミジが青空に映えて
    本当に綺麗でしたね☆彡
    これもドロミティさんのご人徳かしら?@@
    お時間が無くなってしまったのは残念でした。
    って、今回オフラインマップを試すって言ってなかった?
    (↑あ、これ独り言だから~~)
    パリのレオンはブリュッセルよりお高めなのですね。
    でも美味しいのは一緒かな(o^^o)
    ルモワンヌのマカロンは見た目も麗しくてパッケージも可愛い~☆
    コラージュのお写真もとても素敵でした。
    そんなドロミティさんの優しさが旅行記全体を通して
    ふわっと伝わってくるようでした。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/20 01:45:31
    RE: ブーローニュの森、素敵♪
    sanaboさん、こんばんは!

わぁ〜さっそくご覧くださりコメントも頂戴して恐縮です。
    とても嬉しいわ〜ん(^^♪

> パリを知り尽くしたドロミティさんがこの時期に行きたかったのは
    > ブーローニュの森だったのですね?

そうなの。黄葉が綺麗かな〜って!
    でもちょっと早過ぎたようでした(涙)
    パリ、もう全くのお上りさんでーす!

> サクサクと落ち葉を踏みしめて秋を感じながら歩く幸せを
    > 私までおすそ分けしていただいた気分です♪

ちょっぴりでもそう思っていただけたら、こんな嬉しいことはありませ〜ん!
    是非一度、黄葉真っ盛りのブーローニュの森を見ていただきたいワン(^_-)

> 紅葉(黄葉)と全裸のオジサンの組み合わせはなかなか見られるものじゃないし
    > これもドロミティさんのご人徳かしら?@@

アハハ...せっかく綺麗な景色見てたのに、、(;'∀')
    もうお互い苦笑しかありませーん!

> ところでせっかくのサプライズを用意していたのに、湖を逆に回ってしまい
    > お時間が無くなってしまったのは残念でした。
    > って、今回オフラインマップを試すって言ってなかった?
    > (↑あ、これ独り言だから??)

覚えていたのね^^;
    オフラインマップデビューはこの翌日しました(汗)
    何度か行ってる場所なので、まさか迷うとは思わなかったわん。
    方向音痴のくせに変に自信家なのよ。

> パリのレオンはブリュッセルよりお高めなのですね。
    > でも美味しいのは一緒かな(o^^o)

ブリュッセルの方が安いのね!?、物価も安いのかしら?

> ルモワンヌのマカロンは見た目も麗しくてパッケージも可愛い?☆
    > コラージュのお写真もとても素敵でした。

写真も褒めていただきありがとうございます^^
    ルモワンヌ、ラデュレやダロワイヨーに比べるとかなりリーズナブルでした。
    カヌレも美味しくてお勧めです!(わざわざ行くほどかどうか微妙だけど^^;)

> それからホームレスの人にそっとペットボトルを置いて差し上げるとは
    > なんて優しいんでしょう! そういう発想をしたこともなかったわ^^;

だって中華で残ったペリエも持ってたし、もう帰るのに勿体ないなぁ〜!
    って思いながら歩いていたところに見つけたから、これだ〜!って
    忍び足で寄ってそぉ〜っと置いてきたの。

> そんなドロミティさんの優しさが旅行記全体を通して
    > ふわっと伝わってくるようでした。
    > どのお写真もとても美しくてパリの秋を存分に楽しませていただきました♪

キャーヽ(^o^)丿
    見に余る温かいコメントどうもありがとうございました☆ ドロミティ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/21 11:17:11
    訂正^^;
    sanaboさん、おはよー^^

急に寒くなりましたね!

今更ですが、ご指摘箇所訂正させていただきまーす(爆)

↑「見に余る」は「身に余る」の間違いでした。
    ここに訂正してお詫び申し上げます(._.)(._.)(._.)

ったく、恰好悪いったらないワン^^;
    これもすべて老眼のせいだわヽ(`Д´)ノプンプン

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/11/21 21:59:51
    RE: RE: ブーローニュの森、素敵♪
    ドロミティさん、おこんばんは〜

> パリ、もう全くのお上りさんでーす!
    > ヴィトンの美術館がブーローニュに最近出来たらしいって、友人から
    > 聞いて初めて知ったり、今、旬の美味しいパン屋さんも知らないしetc...

ドロちゃんがお上りさんなら、私なんて浦島タロコよ!
    そろそろパリに行っても良いかもね。
    レストランだって旬のパン屋さんだって変わってるでしょうし。

> 私達の足音か話し声のせいで、逆に驚いて立ち上がったみたい^^;
    > もうお互い苦笑しかありませーん!

ドロちゃん一人じゃなくて(お友達がご一緒で)良かったわね。
    一人だったらきっとドギマギしちゃったわね。

> > って、今回オフラインマップを試すって言ってなかった?
    > > (↑あ、これ独り言だから〜〜)
    > 覚えていたのね^^;

あのやり取りをしたんだから覚えてるわよ〜(爆)

> > パリのレオンはブリュッセルよりお高めなのですね。
    > > でも美味しいのは一緒かな(o^^o)
    > ブリュッセルの方が安いのね!?、物価も安いのかしら?

パリはムール貝だけでそのお値段でしょう?
    でもブリュッセルの物価は決して安くはないと思うわ。

え〜、そうなの?@@

> 今更ですが、ご指摘箇所訂正させていただきまーす(爆)

アハハ、これもポイントにカウントされるかしらん?
    ご丁寧にどうもありがとうござりまする〜_(._.)_
    今度は沖縄編、お待ちしてますね♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/21 23:56:38
    RE: RE: RE: ブーローニュの森、素敵♪
    しつこく返信(;'∀')

> ドロちゃんがお上りさんなら、私なんて浦島タロコよ!
    > 今考えたら、フランスへ行ってもパリは4連続でスルーしてるの〜
    > そろそろパリに行っても良いかもね。
    > レストランだって旬のパン屋さんだって変わってるでしょうし。

4連続スルーはパリに失礼だワン!
    次回は是非立ち寄ってあげてね(^_-)-☆

> > 覚えていたのね^^;
    > あのやり取りをしたんだから覚えてるわよ〜(爆)

その節はお世話になりました(._.)
    ブーローニュでは試すって発想なかったわ^^;

> ブリュッセルのレオンはレオンビール付きで17.9ユーロだったけど
    > パリはムール貝だけでそのお値段でしょう?
    > でもブリュッセルの物価は決して安くはないと思うわ。

ブリュッセルでレオンに
    (これメロディ浮かぶかな^^)

> > クチコミでレオンはパリの中でも店舗によって値段が違うって読んだわよ。
    > え〜、そうなの?@@

トリップアドバイザーかも知れないけど読んだ記憶あるわ!!

> アハハ、これもポイントにカウントされるかしらん?

これは、、、カウントなし!と言うことでお願いしまーす^^

ではでは〜おやすみなさい☆彡 ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/11/22 00:16:04
    RE: RE: RE: RE: ブーローニュの森、素敵♪
    ドロミティさん、またまたおこんばんは

> ブリュッセルでレオンに
    > 行かなくちゃ〜行かなくちゃ〜♪ビール飲みに行かなくちゃ〜〜♪♪
    > (これメロディ浮かぶかな^^)

お答えは何? 教えてもらえないと今晩眠れないわ〜ん!
    ここのところ、NTTドコモの一休さんのメロディが
    ず〜っと頭から離れないの!

> これは、、、カウントなし!と言うことでお願いしまーす^^

はーい、お得意様への特別サービスにしておくわ(^_-)-☆

> sanaboさんの南仏編も、私が首長族になる前のアップよろしくね!

はーい、頑張りまーす!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/22 00:28:33
    ズバリ!答えは〜
    井上陽水の傘がないでした〜!

> ゴメン、かなり真剣に考えたけど全然浮かばなかったわ(^▽^;)
    > お答えは何? 教えてもらえないと今晩眠れないわ〜ん!
    > ここのところ、NTTドコモの一休さんのメロディが
    > ず〜っと頭から離れないの!
    > 一休さん♪にも当てはめてみたけど、違ったみたいだったわ(爆)

もうやめてよ〜〜(大爆)

ではでは〜 お〜やすみ♪(これも一休さん♪風にね!)

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/11/22 00:54:55
    お答え「あっ、りがと〜♪」←これも一休さん風でねっ!
    > 井上陽水の傘がないでした〜!

この歌「しっ、らない〜♪」←これも一休さん風でねっ!
    もう深夜だから、明日youtubeで聴いて
    替え歌ちゃんと歌ってみるからね〜(^_-)-☆

> 私も頭の中が一休さん♪、い、っきゅう、さん♪♪で一杯になっちゃったじゃないの〜!

この歌、ホントに頭から離れないのよ!

> ではでは〜 お〜やすみ♪(これも一休さん♪風にね!)

は〜い、お〜やすみ〜♪♪