パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストラスブールを駆け足ではあるけれどそれなりに堪能した後、友人と共に<br />TGVでパリへ移動しました。<br />この友人とは3度目となるパリ、どこに行こう?行ってないところは?<br />でも並ぶの嫌っ!と迷った末に1日目は夕方18時からのサントシャペル<br />のクラシックコンサートに行って、並ばずにサントシャペルのステンド<br />グラスを見よう!と計画しました。<br /><br /><br /> ー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ー<br /><br /><旅程><br />10/10 羽田 10:40 ー パリCDG 16:15 (JL0045)<br />    CDG 18:55ー ストラスブール 21:16 (TGV)<br />10/11 ストラスブール散策 <br />10/12 ストラスブール 10:27ーパリ 12:13 (TGV)<br />    パリ散策<br />10/13 パリ散策<br />10/14 CDG 20:30 ー 羽田15:25 (JL0046)

2018 秋のストラスブールから夏のようなパリへ(サントシャペル編)

2018/10/12 - 2018/10/12

ドロミティさん

TGVでパリへ移動しました。
グラスを見よう!と計画しました。

<旅程>
10/11 ストラスブール散策
    パリ散策
10/13 パリ散策

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

今日はパリに移動します。

昨日、スクランブルエッグをお皿にてんこ盛りにしてる方が
    いらしたので、そんなに美味しいのかと試して見たら、これが
    とても美味しくて感動のお味でしたヽ(^o^)丿

旅先ではたいていバケットにハム&チーズを挟み、
    パンで口の中を切りそうになりながらかぶりつきます^^

ベスト ウェスタン プラス モノポール メトロポール ホテル

スーツケースを引きながらストラスブール駅へ

ストラスブール 10時27分発、パリ 12時13分着のTGVに乗ります。

宇宙船のようなドーム型の駅舎

ドームの中

外観はとても近代的ですが、中は古い駅舎がそのまま
    生かされています。

ストラスブール駅

駅舎の中

10時27分発のTGVはホームがまだ表示されていません。
    15分前になりやっと表示されました。

TGVの車両は前から(後ろから)1号車、2号車・・・のように
    順列にはなっていないので、ホームのどこで待てば良いのやら、、、
    やはりそんな時は駅員さんを見つけて聞くのが一番早いっ!

TGVは全席指定なので急いで乗ることはないのだけど、
    スーツケースの置き場所を確保したいので早く乗りたい
    のです。

でもここはフランス、並んでいても目の前に列車ドアが
    止まる保証もなく、そもそも整列という概念があるのか
    怪しいフランス人、緊張するわ^^;

無事に乗りこんだTGV車内

この列車は車両の中に荷物置き場があったので
    スーツケースの盗難の心配をしないで済みます。
    しかもパリ東駅までノンストップ!

時速316Km

快調だったのにパリ東駅の手前でまさかのストーップ!
    定刻より45分遅れでパリ東駅に到着しました。
    ホームにナンタラカンタラの為とアナウンスがありましたが
    車内が騒々しくて、拙い耳では仏語も英語も聞き取れず、、、。
    とにかくこの後乗り継ぎの予定とかなくて良かった。

• パリ東駅(Gare de l&#39;Est)でタクシーの争奪戦<br /><br />お行儀よく並ぶ私達の2台前で空車がいなくなり、、<br />後ろに並んでいた人達は先の方へ移動して客を降ろした<br />タクシーに乗ってしまいます。<br />私達の前に並んでいた人もそっちに移動!<br />それならもっと先に行くべきか迷うもタクシー乗り場ここだし~<br />と決断できずにいたら、ズルする人を断って私達の所へ来て<br />くれたタクシーが!本当に有り難かったです。<br />スーツケース2個にワイン用のキャリーもあったので、<br />感謝の気持ちを込めてチップ弾みました^^<br /><br />写真は車窓から見えたアールヌーヴォーな建物<br />

パリ東駅(Gare de l'Est)でタクシーの争奪戦

お行儀よく並ぶ私達の2台前で空車がいなくなり、、
    後ろに並んでいた人達は先の方へ移動して客を降ろした
    タクシーに乗ってしまいます。
    私達の前に並んでいた人もそっちに移動!
    それならもっと先に行くべきか迷うもタクシー乗り場ここだし~
    と決断できずにいたら、ズルする人を断って私達の所へ来て
    くれたタクシーが!本当に有り難かったです。
    スーツケース2個にワイン用のキャリーもあったので、
    感謝の気持ちを込めてチップ弾みました^^

写真は車窓から見えたアールヌーヴォーな建物

同じく車窓から見た美しい建物

近頃4トラベラーさん達の旅行記で美建築を目にする機会が多く、
    感化されやすい私は俄かアールヌーヴォーファンに?!

エドワード7世広場(Sq.Edouard Ⅶ)にある
    「ホテル インディゴ パリオペラ」に2泊します。

ホテル インディゴ パリ オペラ ホテル

お洒落な内装の部屋

ギャラリーラファイエットのグルメ館(自宅用&お土産を
    大量に購入します。)、また複数のメトロ駅やRER線駅
    からも近く、マドレーヌ広場やルーブル,、オルセー美術館
    も近くてどこに行くにも便利なので、ホテルはいつも
    オペラ座界隈で探します。

ホテルに荷物を置いて早速デパートを冷やかしてから、
    ギャラリーラファイエットのグルメ館に来ました。

お腹が空いたので1階のイートインコーナーの
    メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ(La Maison de la Truffe)
    で遅いランチを摂りました。

グラスシャンパン(12ユーロ)にトリュフのパスタ(24ユーロ)と
    トリュフのリゾット(23ユーロ)
    マドレーヌ広場のお店でいただくよりもリーズナブルで気軽に楽しめ
    ます。
    シャンパンもタップリ注いでいただいて嬉しい♪

そしてお勧めなのが、こちらで売っている、
    トリュフのリゾット(12.5ユーロ)2食分
    白トリュフのオリーブオイル(35ユーロ) 200ml
    少々お高めではあるけど価値はありますよ~!

特にリゾットはお店で食べる半額ほどでしかも2食分。
    トリュフのスライスこそないけど、お店でいただくのと
    変わらないお味です。
    要冷蔵ですが賞味期限も3、4週間はタップリあります。
    難は荷物が重くなることかな。

オペラ座
    秋の気配を漂わせていたストラスブールとは一転、
    パリは夏のような陽気です。

一度荷物をホテルに置きに帰り(このためにオペラ座界隈をチョイス)
    少し休憩をしてからメトロ4号線でサントシャペルのコンサートに
    向かいます。

友人は初サントシャペルです。感動してくれるかな~

メトロのシャトレ駅(Châteret)から地上に出ると
    シャトレ広場の噴水とセーヌ川が目に入ります。

写真はラ コンシェルジュリー(La Conciergerie)
    マリー アントワネットが処刑される前の数ヶ月間、
    ここに収容されていました。
    当時マリー アントワネットが過した独房の様子が
    再現されています。

コンシェルジュリー 城・宮殿

ションジュ橋(Pont au Change)を渡ってシテ島に

サント シャペル(Sainte Chapelle)

見学を終えた人たちが門から出て来ます。

教会の見学もコンサートも 8 Boulevard du Palaisから入場します。

サント シャペル

裁判所の敷地内に建っています。
    階下は召使い、庶民用で上階は王とその家族、一部貴族用と
    二層式の礼拝堂になっていました。
    その上階の礼拝堂を取り囲むステンドグラスは一見の
    価値があります。

サントシャペル 寺院・教会

簡素な外観からは想像もできない礼拝堂内

荘厳な、ゴシックの至宝、聖なる宝石箱etc...
    このステンドグラスを形容する修飾語はたくさんあるけど
    どの言葉もこの感動を伝えるには不十分!
    私のコンデジと腕では当然無理~。スミマセン

繊細な細工に!
    差し込む光が赤や青のガラスを通して創り出す空間に!
    ただただ見惚れるばかりです。
    この息をのむ美しさに友人も満足そう!良かった^^

空いているうちに奥へも行ってみたいと思ったけど、
    席のカテゴリの境目に係員が立っていて難しそうでした。

それぞれの柱には12使徒の立像が立っています。

バラ窓の下の入り口から入ったものの、
    コンサートチケットを一番安いカテゴリBにした為
    この見事なバラ窓を正面から眺めることができず^^;
    せめてカテゴリAにするべきだったと後悔しました。

十二使徒の一体一体の彩色もすごく綺麗

光のマジック?
    ステンドグラスの青みが強くなりました。

コンサートは馴染みのあるクラシックの曲目で、
    息の合った奏者たちの巧みな演奏が礼拝堂内に
    響いてしばし酔いしれました。

こんな素敵な雰囲気の中でクラシック音楽を聴く、
    とても贅沢で幸せな時間でした♪

コンサートはドレスコードもなく軽装で楽しめます。
    中には着飾ってる方もいらっしゃいましたが、きっと
    それはコンサート後のお食事のためでしょう。

チケットはhttps://www.classictic.com/ja/
    で事前に日本で購入しましたが、空席があるときは
    当日サントシャペルでも購入できます。

コンサート終了後は促されるままに裁判所の大廊下を通って
    外に出ました。

ルイ16世様式の門がとても綺麗です。

裁判所の中央3つの扉の上には、自由(LIBERTE)、平等(EGALITE)、
    友愛(FRATERNITE)と刻まれていました。

サントシャペルと裁判所(Palais de Justice)

セーヌ川の左岸を歩いて帰ります。

セーヌの夕景

ライトアップされたポン ヌフ(Pont Neuf)がいい感じ~

焼き栗売り

ここまでセーヌ河畔からデザール橋(Pont des Arts)を渡り、
    この後はルーブルの中庭からチュイルリー公園、コンコルド広場
    を通ってオペラ方面に戻りました。

夕食はホテルから近い「ル グラン カフェ カプシーヌ」で

生ガキの3種盛り合わせ
    ホタテのカルパッチョ、
    カニとアボカドのタルタル

レストランを予約しておらず、行きたかったレストランは満席、
    次のお店もこれまた満席、、>_<
    行きたいお店は早めに予約しておくべし!教訓になりました。

ル グラン カフェ カプシーヌ 地元の料理

ライトアップされたオペラ座を見ながらホテルに戻り、
    友人の部屋で飲み直しました。

自分の部屋より広い友人の部屋にちょっぴり複雑な気持ち(;'∀')
    友人は明日帰国するので名残りを惜しんで乾杯♪

• cheriko330さん 2019/02/14 00:47:56
    サントシャペル °☆*:
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

スッキリポンで終わって良かったわね(*'▽')VV

ようやくこちらの掲示板へおじゃまできました。
    パリの街ってやっぱり素敵ですね。最近行った私の友人も初パリ
    でしたが、すっかり魅力に取りつかれたようよ。

サント シャペルは行ったことがないのだけど、ノートルダム大聖堂
    から歩いてラ コンシェルジュリーへ行ったので、その時にすぐ横を
    通っていたみたい。この辺だって知らなかったわ。
    チコちゃんに叱られそうね~ 見事なステンドグラスね☆:*。

夕焼けもセーヌの夕景もどれも素敵でした。
    どうして同じお部屋じゃないのって思ったら、一足先にお友達は
    帰国したのね。納得でした。

日本も牡蠣が旬で美味しいけどフランスにも食しに行きたいわ(^_-)-☆
    目の毒なので早くに休みますzzz アラっ!早くないわね。
    お休みなさ~い。2度失敗しました!今度は投稿できますように☆彡
    コピーしていたので大丈夫。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/02/14 08:58:19
    RE: サントシャペル °☆*:
    cheriko330さん、おはようございます^^

コメントどうもありがとうございます!

> 今週も半ばになりましたね! 四大陸も終わり、次は世界選手権ね♪
    > スッキリポンで終わって良かったわね(*'▽')VV

世界選手権が待ち遠しいですね♪

ご友人もパリに魅了されたのですね〜!
    ヨーロッパの街並みはどこも素敵だけど、パリの華やかさは格別ですね☆

ノートルダムからコンシェルジュリーに歩かれたのなら、
    絶対に目の前を通っていましたね〜。ちょっと奥まっているし、
    外観は質素だから意識していないとスルーしちゃうわね。
    ステンドグラスは必見なので、次は「ボォーとしないでね〜!!

私は早くに安い料金で部屋も押さえていたので、後から参加の友人には
    自分で取ってもらいました^^
    仲良しでも多少は気を遣うのでやはり一人部屋は快適でした。

フランスの牡蠣の食べ方って日本より豪快な感じがするわね。
    やはり街中に牡蠣スタンドが出たり、日本より身近な食材なのかな〜。
    牡蠣もそろそろ終わりね!?
    今のうちにせっせと食べなくちゃ〜。今マイブームは小さな土鍋に
    ほうれん草をギュウギュウに入れて、牡蠣を乗せて日本酒を回しかけて
    蒸していただくのよ。味が足りないようならポン酢につけて〜
    簡単でしょ?是非試してみてね(^_-)-☆

相変わらず、投稿時の調子が悪いのね、、
    コピペは必須ね。
    4トラさん、早く対処してくださいな!

今日は聖バレンタインデー!
    自分用に美味しいチョコ買って来ようっと(爆)

ではでは〜楽しい一日を過ごしてね(^^♪ ドロミティ
  • makiさん 2018/12/25 17:51:18
    御久し振りです!
    今晩は!お元気ですか?
    メリークリスマスです!
    お久しぶりです!相変わらず旅行頑張ってますね!
    先日旅行記を訪問してたらドロミティの旅行記でドロミティさんを
    思い出しました!

サントシャペル入り口は裁判所から又、分かり難かったでしょ!
    何か不気味な1階から狭い階段を上がると、アット!息を呑む
    ステンドグラス!凄かったですよね!今まで見た中で一番ですよね!
    もうパリ何回目ですか?
    寒くなります体にお気をつけて!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/12/25 19:08:09
    RE: 御久し振りです!
    makiさん、メリークリスマス☆

すっかりご無沙汰しております。
    私は元気にそれなりに忙しく過ごしております。
    makiさんもお変わりないことと存じます^^
    今日、銀座に行きましたらXmasとお給料日が重なったせいか、
    すごい人出でした。いつもは中国人の多さに圧倒されますが、
    今日は日本人も負けずに多かったです。

他の方の旅行記で私のことなどを思い出していただくなど
    恐縮&光栄の至りです^^

> サントシャペル入り口は裁判所から又、分かり難かったでしょ!

はい、分かりにくかったです。
    右と左を逆に行ってしまい戻りました!
    仰るとおり、サントシャペルのステンドグラスは圧巻ですね!
    お部屋に入った瞬間、思わず息を呑みました。
    私が見たステンドグラスの中でもやはり1番です♪
    パリは何度行っても、またすぐに行きたくって困ってしまいます。

makiさんも風邪を召されませんように、そして平成最後のお正月を
    清々しくお迎えださいね。

• ユーユさん 2018/12/02 13:55:35
    トリュフに見入ってしまいました
    ギャラリーラファイエットのグルメ館、パリに行く度に何度も通ってるんですがイートインコーナーに行かなかったのでメゾン・ドゥ・ラ・トリュフ気が付きませんでした。トリュフ好きの私としては、大失態です(笑)
    イタリアでは必ずトリュフ塩を買って帰るんですよ。

トリュフのリゾット、はい今度行った時は(何時になるか??(笑))必ず買います。
    絶対、食べてみたい!!

サント シャペル コンサートされてるんですね。
    教会自体も素敵だし、余計に感動してしまいますよね。

素敵な旅でしたね。               ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/12/02 19:00:07
    RE: トリュフに見入ってしまいました
    ユーユさん

続きまして^^

こちらにもコメント寄せていただきありがとうございます。

ユーユさんもまだ未体験でしたか、グルメ館のイートイン♪
    私いまきっとドヤ顔ですよ〜(爆)

イタリアのトリュフ塩、香りありますか?
    メゾン・ドゥ・ラ・トリュフのお塩は今一つだった気が〜(汗)

でも、オリーブオイルとリゾットは絶対に満足していただけるはずです(^_-)-☆
    次回パリに行かれた際は忘れずに購入してくださいね!
    イートインのトリュフのパスタもお勧めでーす^^
    あ〜また食べたくなりました〜ヽ(^o^)丿

ユーユ

ユーユさん からの返信 2018/12/02 21:58:29
    RE: RE: トリュフに見入ってしまいました
    ドロミティさん

私がフィレンツェの市場で買って来たトリュフ塩は、香り大丈夫でした(^-^)

次回パリに行った時はドロミティさんお勧めのパスタとリゾット必ず食べて来ますね。

そうそう、前にイタリアに行った時に、オルビエートの「トラットリア パロンバ」
    と言うトリュフで有名なお店に行ったんですが、こんなに沢山いいの??ってくらい
    トリュフをスライスしてくれて、凄く美味しかったです。お値段も安かったし。

行かれる機会があったら、頭の片隅に入れておいてくださいね♪

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/12/02 23:56:03
    RE: RE: RE: トリュフに見入ってしまいました
    ユーユさん

オルビエート♪
    ユーユさん、オルビエートにもいらしているのですね!羨ましいです^^
    イタリアのこれから行きたい所ベスト3に入っています。
    「トラットリア パロンバ」メモしました!嬉しい情報ありがとうございました(._.)
    行ったら(いつになるかしら?!)必ず寄りまーす(^^♪

ユーユさんもトリュフ好きなのですね。
    私も白トリュフが大好きでいつかアルバのトリュフ祭りの時期に
    行きたいと思っています。
    ホント行きたいところだらけで困っちゃいますね(^_-)-☆

• akikoさん 2018/11/15 00:17:49
    眩いパリの宝石箱♪
    ドロミティさん、こんばんは^ ^

聖なる礼拝堂『サントシャペル』は何度見ても美しいですね~~
    礼拝堂でこれほど堂内がステンドグラスの大窓で囲まれたところは、知ってる限りではないと思います。大変細かな細工が施されたステンドグラスが織り成す光の芸術は、フワァ~~と思わず溜息が出るほど素晴らしく圧倒的ですね。私も初めて見たとき衝撃を受けたのを思い出しました。

私が訪れたのは5年ほど前ですが、その時は向かって左側が修復工事中で全面を見ることが出来なかったんです。ドロミティさんのお写真を拝見すると、全面が写っていて... 本当に美しいです~♪♪

ここでコンサートを聴くなんて、なんて贅沢なのでしょう。これは一生思い出に残る思い出に違いない!!なんて勝手に決めつけてしまいたくなります(笑)私もできることなら、サントシャペルでクラシックコンサートを聴きた~~~い。

ドロミティさんのパリ編で、たっぷり目を楽しませてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/15 23:59:36
    RE: 眩いパリの宝石箱♪
    akikoさん、こんばんは〜

サントシャペル、足を踏み入れた瞬間に思わず声が出ますよね!
    私も礼拝堂がこれほどのステンドグラスで囲われてる所は知りません。
    時間帯によっても色の印象が全く違ったものになるので、朝、昼、晩と3回訪れても新鮮な驚きがあると思います^^

akikoさんが行かれた時は一部修復中とのこと、、せっかくいらしたのにそれはちょっと残念でしたね。
    是非、次回はコンサートも一緒に楽しんでくださいね。
    あの荘厳な雰囲気の中で聴くクラシック音楽はとても演出効果大で素晴らしい思い出となること保証しちゃいます(^_-)-☆

> セーヌ河畔の夕景も綺麗で見とれてしまいました。ライトアップされたポン ヌフもとっても素敵ですし「焼き栗売り」とキャプションがあるルーブルの中庭の写真も大好き♪

写真を褒めていただき嬉しいやら恥ずかしいやら、、です。
    どの写真も歩きながら撮ったもので、ホントたまたま写りが良かったんです^^
    でも大きな声で言えませんが、我ながら良く撮れた〜と思っています(笑)

akikoさん、今年の紅葉狩りにはもう行かれましたか?
    また素敵な日本の秋をご紹介してくださるのを楽しみにしています♪

嬉しいコメントをどうもありがとうございました。 ドロミティ
  • jun1さん 2018/11/12 23:26:46
    サントシャペルのステンドグラス素敵でした!
    ドロミティさん、こんばんは!

UPしてたのですね、来るのが遅くなりました。
    ストラスブールの駅舎が街の雰囲気を違って、宇宙船のような造りで派手な絵が描いてあるのがビックリぽんでした。
    乗り継ぎなかったから良いけど、TGV遅れたんですね。

サントシャペルのステンドグラス、美しいですね!
    パリに行ったら絶対、観てみたいです! コンサートで入場するっていうのも名案ですね。
    白トリュフのオリーブオイルって、香りが良いのでしょうねぇ。

セーヌ川の夕焼け&夜景や、ルーブルの夜景の写真が素敵でした。

jun1

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/13 09:23:33
    RE: サントシャペルのステンドグラス素敵でした!
    jun1さん、おはようございます^^

サントシャペル編もご覧くださってありがとうございます!

ストラスブールの駅舎、ユニークですよね。
    でも中は昔の駅舎をそのまま生かしているので、ヨーロッパらしい重厚な雰囲気でした。
    列車も飛行機も乗り継ぎがあるときの遅延は心臓に悪いですよね。
    帰国日の移動は前泊が心臓に優しそう!
    でも目いっぱい観光もしたいし、、そんなこと考えだしたら旅行出来なくなっちゃう?!(笑)

サントシャペルのステンドグラスは、今度パリに行かれる機会があったら是非観てくださいね。思わずわぁ〜って声が出るほど美しくて素敵です☆彡
    コンサートも雰囲気が素晴らしくてお勧めでーす♪

> それとギャルリーラファイエットのトリュフのリゾット情報もφ(..)メモメモ
    > 白トリュフのオリーブオイルって、香りが良いのでしょうねぇ。

はい、これも是非一度食してみてください。
    オリーブオイル、香りがすごく良いです。茹でて塩胡椒したパスタにかけるだけで白トリュフパスタの完成です(^_-)-☆

写真を褒めていただきありがとうございました。
    やっと?寒くなりそうですね^^
                        ドロミティ
  • akepi48さん 2018/11/08 22:24:28
    余裕を感じるお二人のパリ~.☆*
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

ストラスブールは未踏の地ですが
    同じような木組みの家を
    どこかフランスで見たのよねーと
    フエルアルバムをひっくり返したところ
    ルーアンでした (‘◇’)ゞ
    あら~?アルザス地方じゃないわと思ったら、
    同じ木組みでもノルマンディ様式と
    いうのだそう・・・あってるかしら?
    見る人が見ると違いがわかるかもですね。

サント・シャペルきれいですね~。
    いい時間に行かれたからですねー。
    蝋燭?の灯り.☆*もステキに煌めいてます。
    世界遺産の中でコンサートだなんて、
    お友達も喜ばれたことでしょう~(*’▽’)
    なんだか余裕を感じるお二人のパリでした。
    そんなお付き合いのお礼~♪で
    そろそろ旅立ちでしょうか。
    良いお天気だといいですね (^_-)-☆

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/09 00:55:19
    RE: 余裕を感じるお二人のパリ?.☆*
    akepi48さん、こんばんは☆

お忙しいところ、いつもありがとうございます^^

木組みの家、アルザス地方だけでなくノルマンディ地方や
    ブルターニュ地方、マスタードで有名なディジョン、
    他にもあったかな?あっちこっちで見かけました。
    様式の違いまでは知る由もないですが〜^^;

サントシャペル、20年ぶりくらいだったのですが、
    人間と違って美しさは衰えることなく、本当に綺麗でした。
    蝋燭を模した灯、邪魔だわって思っていたんですが、
    写真見たら心配したほど邪魔してもいなくて良かったです。

世界遺産に登録されてましたか〜!
    明日(ご推察どおり)、友人のANA修行に付き合いますので、
    世界遺産よ〜!と恩着せがましくアピールして来まーす(爆)
    お天気が今ひとつのようで残念です。

ではでは〜行って来ます(^^♪ ドロミティ
  • ネコパンチさん 2018/11/07 19:01:46
    ドロミティ流パリ歩きの巻♪
    ドロミティさんこんばんワン♪

わあ、メゾン ド トリュフのリゾット、懐かしい~(o^^o)
    前回アパートホテルの部屋でチンして食べましたよ♪
    確か旅行記にも載せたかも(笑)
    ラファイエットにはイートインもあるんですね(*'▽'*)
    ココはパスタとシャンパンで決まりだわ!
    (↑旅のラストに資金の余裕があれば 汗)
    トリュフオイルもお買い上げしなくてはね。
    リゾットはまた部屋食しようかなあ?

っと、最初から食欲全開のコメントで失礼しました。
    サント シャペルの写真、表紙も含めてどれも美しい~♪
    ↑これを先に言えって?
    ステンドグラスのある部分は確か西に向いてますよね?
    ちょうど西日が当たってあんなにキラキラしてるのかな?
    タイミングもバッチリで、ご友人も感動されたことと思います。
    そして、あの空間で聴くクラシック音楽は
    心に残ったことでしょう(^^)

黄昏時のポンヌフやルーブル美術館前の写真もどれも素敵で
    ドロミティさんの余裕を感じました。
    初めて行く人には絶対撮れないカットだと思います。
    短い滞在だからこその目的地の絞り方、ホテルの選び方。
    パリの達人ドロミティさんの目の付けどころは
    そのまんまマネすることは到底かないませんが
    とても参考になりました~( ^ω^ )
    最終日のおひとりパリもとても楽しみです♪

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/08 10:37:45
    RE: ドロミティ流パリ歩きの巻♪
    ネコパンチさん、おはようニャー(=^・^=)

いつもありがとうニャー♪

> わあ、メゾン ド トリュフのリゾット、懐かしい?(o^^o)
    > 前回アパートホテルの部屋でチンして食べましたよ♪
    > 確か旅行記にも載せたかも(笑)

あれ〜っ?ワインの選び方とマーシュのサラダはすごく印象にあるのに〜!
    とネコちゃんの旅行記を再見しに行ったら、読み始めたらまたどっぷり
    浸かっていました。

> ラファイエットにはイートインもあるんですね(*'▽'*)

イートインはお勧めでーす。
    日本でも私イートイン利用しているわん。
    天一の天ぷらだって手頃なお値段で食べられる〜!
    アパートメントでレンジ付きなら、リゾット買ってその他諸々買い込んだら
    豪勢な食事が出来るわね^^
    飲み過ぎ注意だけど〜。

サントシャペルは礼拝堂全体がステンドグラスで囲まれているので、
    西日も差し込んでいたし、四方からの柔らかな光に包まれているようでした。
    とにかくお天気だったので何よりでしたヽ(^o^)丿
    あの雰囲気の中で聴くクラシック音楽はとても演出効果大ね。
    友人も久々の大ヒット!と喜んでくれました〜。

> 黄昏時のポンヌフやルーブル美術館前の写真もどれも素敵で
    > ドロミティさんの余裕を感じました。

キャー、ありがとうございます。
    余裕って表現してくれたけど、実際通りすがりに撮った写真ばかりで
    心がこもっていないのでお恥ずかしい。
    何しろ、行くつもりだったレストランに電話したら2軒とも満席と
    断わられて、どこで何に食べる?と気もそぞろだったのでした。

> 初めて行く人には絶対撮れないカットだと思います。

そのように受け止めていただいたら、穴があったら入りたい、否!
    他の構図とか考えて(それなりにね!)撮ってる写真の立場が〜〜(爆)

ネコちゃん、今回のパリでもし時間があったら、是非サントシャペルにも
    足を伸ばしてみてね!
    ネコちゃん流のパリ歩き♪楽しみにしていますからね〜〜ヽ(^o^)丿

• すーママさん 2018/11/07 18:29:49
    サントシャペルのコンサート 夢の世界♪♪
    ドロミティさん こんばんは。

ストラスブールは駅も素敵ですね♪
    パリとストラスブールは近いのですね・・
    パリから日帰り観光も可能でしょうか?

それにしてもドロミティさんはパリの街も慣れていて素敵です。
    フランス語も話されるのですか?
    私もドロミティさんのようにパリジェンヌになってみたいです。
    (一生無理でしょうが・・(>o<))

パリは2012年に友達とHISのツアーで訪問しました。
    私たちは3日間ギャラリーラファイエットに通い、買い物しまくり、お金が無くなり、
    朝食のフランスパンにハムを挟み、ビニール袋に隠し持ちお昼にそれを食べて過ごしたのを思い出しました。(でもフランスパンにハム・・美味しかったな~)
    トリュフのリゾットも美味しそう・・ホテルのお部屋で食べるのもいいですね~

サントシャペルのステンドグラスは圧巻ですね・・素晴らしい♪♪
    その中でのコンサート・・素敵すぎます(*^_^*)
    夢の世界です。そんな素敵な一時を過ごされたのですね。私も行ってみたいな~☆彡

只今友達とまたパリに行こうと積み立て貯金中です。
    多分、2年後ぐらいに行けるかな?・・どうかな?
    その時は色々教えて下さいね(^_-)

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/08 09:58:54
    RE: サントシャペルのコンサート 夢の世界♪♪
    すーママさん、おはようございます^^

ストラスブールの駅は新旧が上手に混ざりあって、一風変わった
    感じが何とも言えずに興味をそそられました。
    ストラスブールとパリの間は2時間強ですから、日帰りも
    十分可能ですよ〜。

パリは大昔に3年程住んでいたので少しは慣れていると言える
    かも知れませんが、街並みは当時のままでも常に目まぐるしく
    旬の話題や流行は変化しているので、浦島太郎みたいです^^;
    仏語は既に忘却の彼方〜身についていないものは忘れるのも早いです。
    買い物やホテルで困らない程度かな。

パリにいる間は誰でもパリジェンヌやマダムです!
    すーママさんもパリにいらしたら立派なパリジェンヌですよ(^_-)-☆

> パリは2012年に友達とHISのツアーで訪問しました。
    > モンサンミッシェル、オンフルールと観光し最後にパリで3日間自由行動というツアーでした。
    > 私たちは3日間ギャラリーラファイエットに通い、買い物しまくり、お金が無くなり

アハハ・・・すごく楽しい思い出ですね!
    買い物しまくり、お金が無くなり〜って、状況も心境もすごく分かります^^
    以前、今回の友人と冬のセールに行って、わぁ〜これも半額、70%オフ!
    などと興奮して調子に乗って買い物してたら、帰りの荷物はズシンと重く、
    カードの支払いを考えたら真っ青Σ(゚д゚lll)、
    帰りの飛行機ではお通夜のようでした。

> トリュフのリゾットも美味しそう・・ホテルのお部屋で食べるのもいいですね?

レンジがあったらそれグッドアイディア♪
    サラダとチーズとワインがあったらすごいご馳走になりますね^^

サントシャペルのステンドグラスは一見の価値があると思いますので、
    積み立てが成就したら是非訪れてくださいね。
    日程が合えば、コンサートと絡めての体験、お勧めしまーす。

私も高校時代の親友と積み立て貯金してるのですが、途中中断したり、
    豪華ディナー?に遣ったりして目標額に届かず、、
    いつになったら行けるのか@@

いつも楽しいコメントどうもありがとうございますヽ(^o^)丿

• ニコニコさん 2018/11/07 09:13:52
    パリのマダム♪
    ドロミティさん おはようございます!

TGVに乗る前の何とも言えぬ緊張感、
    伝わってきました(^^)
    分かりにくい車両番号と荷物の置き場所争奪戦、
    毎回、変な緊張しますよね。

ハムとチーズを挟んだバゲット
    これ、口の中切れそうになるのは皆同じなのね(´ω`)
    でも、フランスはやっぱりバゲットが美味しい!

サントシャペル大聖堂、まだ行っていません。
    美しいステンドグラスですね!
    コンサートで入場、この手は大賛成です。
    次回パリに行く事があったら、行きたいな。

ギャルリーラファイエットのトリュフのリゾット♪
    早く知っていたらと(>_<)
    美味しいに決まってますもの、
    食べたかった~。

お友達のお部屋の方がちょっといい感じ‥
    って、微妙な気持ちになりますよね( ´ ▽ ` )
    でも、ドロミティさんのお顔想像したら可愛くて、可笑しかった!

さすがパリに滞在経験のあるドロミティさん、
    ちょっとそこまでお散歩マダム♪
    の感じがとっても素敵でした!

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/07 22:54:56
    RE: パリのマダム♪
    ニコニコさん、こんばんは^^

今日、立冬だったのですね。まったく冬の気配がありませんが^^;

ホームでの緊張感、共感していただけて嬉しいです^^
    その点、日本は本当に仕組みも運転技術も道徳観も素晴らしいですよね。

バケットの写真美味しそうでしょ?(自画自賛です^^;)
    口の中が切れそうなくらいパリパリでないと美味しくないと思いまーす。

サントシャペルのステンドグラスの美しさは私の貧弱なボキャブラリーと
    写真では到底お伝えできないので、是非機会を作ってお出かけくださいね♪
    コンサートも料金に比して満足感大なのでお勧めですよ〜!

> ギャルリーラファイエットのトリュフのリゾット♪
    > 早く知っていたらと(>_<)

う〜ん、私も残念です。以前の旅行記に載せれば良かったですね。スミマセン!
    今回は写真枚数に余裕があったので載せました^^
    でもまたパリにいらしたときの為にメモよろしくお願いいたします!

> お友達のお部屋の方がちょっといい感じ‥
    > って、微妙な気持ちになりますよね( ´ ▽ ` )

そうなんですよ〜。
    私の方が何か月も先に予約して2泊するのに〜!って。
    彼女のお部屋はバリアフリー対応のお部屋のようでした。
    私のお部屋もお風呂とトイレが別で、パリのホテルにしては広めでした^^

パリに滞在していたのは大昔なので、今はパリ好きなただの観光客です。
    パリに限らずどこでも歩くをモットーに世界中を歩き倒したいですね(^_-)-☆

いつもご覧くださり、温かいコメントも寄せていただきとても嬉しいです。
    ありがとうございました(._.)

ドロミティ
  • chieko2014さん 2018/11/07 07:05:49
    出た~生牡蠣!出てな~い瓶!
    ドロミティ会長、おはようございます!

美味しそうなお食事にサントシャペルご訪問ですか?憧れておりますが、ツレの世界旅行制覇の中に、何故かパリがないの!ハワイとアメリカも?

ルールのないお国だからかしら?
    海外と日本と比較してはいけないけど、列車の乗り場所が分からないとか、タクシーもそうだし。タクシーは値段もすごい適当で・・今回の旅でやられたので、もう海外旅行ないかもしれません。。。

それと、トリュフですか?もう!羨まし過ぎです。
    白トリュフのオリーブオイルは納豆にかけて食べたいです!とっ、使い方、違う~?

所で、瓶の出番が少ないような・・

では、またまたです!          C-2

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/07 19:50:50
    RE: 出た?生牡蠣!出てな?い瓶!
    chieko2014さん、こんばんは^^

壮大な旅行記の執筆でお忙しい(はず!)ところ、コメント寄せていただき、どうもありがとうございました!

おツレ様ひょっとして天邪鬼でらっしゃいますかね〜?!
    あ、人様のおツレ様にご無礼仕りました(._.)
    でも、パリ、ハワイ、アメリカを避けてらっしゃるなんてそうとしか思えな〜い!

タクシー、中欧でぼられちゃったのですか?
    中東とかではメーターが動いていないという旅行記を目にしましたが、、。
    我が家はそれが怖くて(というか悔しいから)、知らない土地では極力タクシーに乗らないようにしています^^

>今回の旅でやられたので、もう海外旅行ないかもしれません。。。

そんなこと言わないでくださーい!そんな運転手より良心的な運転手さんの方が絶対に多いはずですから。
    c-2さんの今年の旅行記の冒頭に現地の人々の情や優しさに触れ、、、ってコメントがとても印象に残っているのよ〜!

> そして私、クロアチアで生牡蠣を食べれてなくて、ウジウジしておりまして。パリの牡蠣はどんだけ美味しいのかとガン見しております( 一一)

クロアチアの牡蛎も有名なのね!何で食さなかったの?
    それは勿体ないことをしましたね!これはまた旅行記アップされたら突っ込まないと!

> それと、トリュフですか?もう!羨まし過ぎです。
    > 白トリュフのオリーブオイルは納豆にかけて食べたいです!とっ、使い方、違う??

白トリュフのオリーブオイル、納豆は勿体なくて試す勇気ないわ〜。
    納豆、c-2家はどうやって召し上がってますか?我が家はゴマ油とお塩です。
    まだ試していなかったら美味しいから是非一度ご賞味あれ!

> ルーブル越しのお写真が素敵で、やはりパリは行ってみたいです。牡蠣もいただきたいしね。

うん、うん、是非いらしてくださいね。何ならおツレ様にお留守番をしていただくのも有りかと〜。

> 所で、瓶の出番が少ないような・・

今回、何故か瓶を撮り忘れています^^;

ではまたね☆ ドロミティ
  • バモスさん 2018/11/07 06:19:34
    てんこ盛り(=^・^=)
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    ストラスブール駅は新旧上手く融合してますね。
    スクランブルエッグ美味しそうで、お皿にてんこ盛りしたくなります(*^_^*)

TGVならこんなに短時間でパリまで行けるのですね~
    パリなんてドロミティ姫のお庭のような所ですね!
    続きも楽しめです♪
                  バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/07 10:03:51
    RE: てんこ盛り(=^・^=)
    バモスさん、おはようニャン♪

いつもありがとうニャー(=^・^=)

ストラスブールの駅舎、ホント新旧の融合ですね!
    宇宙船みたいな外観、面白かったニャー。

あのスクランブルエッグ、長ーい人生の中で一番美味しかったかもです^^
    あれを食べるためにもう一度ストラスブールに行きたいくらい(爆)

TGVもノンストップだと本当にあっと言う間でした。
    無駄な時間が45分もあったけど、のぞみの東京ー新大阪間みたいだワン。

パリで初めてグーグルのオフラインを試してみたけど、これがあったら
    方向音痴な私でも目的地にたどり着けそうだと興奮しました(^^♪
    ニャンコは方向感覚良いのかしらん@@?

• 尚美さん 2018/11/06 22:55:45
    パリの有名なアール・ヌーヴォー建築!
    ドロミティさん、こんばんは。
    ストラスブールは駅も素敵な建物なんですね。

パリに着いて、東駅からタクシーに乗られた(乗車時の展開も胸がスカッとしました)車窓からの写真、2軒とも有名なアール・ヌーヴォー建築ですね。パリに行った事がない私でも目にした事があります。特に1軒目はアレクサンドル・ビゴのセラミックが見事だと言われているそうです。

ラ コンシェルジュリーは立派な建物なんですね。
    サントシャペルと裁判所、両方を一枚に収めた写真とてもいいですね!

薄暮のパリ、ライトアップされたパリも美しいですね。
    サントシペルでのクラシックコンサートも行かれて、パリを存分に楽しまれたようです、良かった良かった。
    私も早くフランスに行きたいなー。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/07 09:47:53
    RE: パリの有名なアール・ヌーヴォー建築!
    尚美さん、おはようございます^^

いつもありがとうございます!

ストラスブールの駅、素敵ですよね〜!
    皆さんの旅行記で拝見して、私もワクワクしていました^^

パリの素敵な建物!
    2軒とも有名なアールヌーヴォー建築の建物だったんですね~~ヽ(^o^)丿
    すごい確率じゃないですか?しかもタクシーの車窓からみつけちゃうなんて。
    1軒目はカメラ出していなかったのでギリギリセーフでした。

ラ コンシェルジュリーは夢のあるお城のような建物ですが、フランス革命の時にはギロチンに送られる人々が何千人も詰め込まれていたそうで、外観だけ眺めてる方が良かった〜と思いましたっけ、、(昔)

> サントシャペルのステンドグラスはカットが精巧なダイアモンドが輝いているみたいに眩い!凄いです、見てみたいです。

もぉ〜、この↑表現を本文のコメントに使いたかったでーす!
    サントシャペルと裁判所のツーショットも褒めていただきありがとうございます。

パリはいつ行っても、どこに行っても期待に応えてくれる街だと思います。
    尚美さんも中欧・東欧のアールヌーヴォー建築制覇が終ったら、次は是非ストラスブール、ナンシー、パリのアールヌーヴォーな建物探しに挑戦してくださいね♪

ドロミティ
  • sanaboさん 2018/11/06 21:30:28
    サントシャペルのコンサート♪
    ドロミティさん、こんばんは~☆

表紙のサントシャペルのお写真を見て、「わぁ、素敵~!」と思わず惚れ惚れ☆彡
    実はなぜかサントシャペルには行ったことがありましぇ~ん!
    ステンドグラスに囲まれた特別なブルーマジックの中で聴くコンサート、
    是非体験してみたいです♪
    (イタリアで買ってきたトリュフオイルがずっと我が家で眠っています^^;)
    美食とショッピング(主にワインと食材だけど~笑)の充実旅だわ~ん☆彡
    翌日お友達がひと足早く帰国されて、またまたマダム一人で
    何をされたのか続編も楽しみにしていま~す♪

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/06 22:04:40
    RE: サントシャペルのコンサート♪
    sanaboさん、こんばんは^^

さっそくご覧いただき、コメントもどうもありがとう(^_-)-☆

> 表紙のサントシャペルのお写真を見て、「わぁ、素敵?!」と思わず惚れ惚れ☆彡

まぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます!
    でも実際の美しさはこんな写真では伝えられないわ。
    礼拝堂に入った瞬間に目の前一杯に飛び込んでくる光景は本当にまばゆいばかりです。
    sanaboさんがサントシャペル未訪問とはとても意外でした。
    一度は体験する価値ありまーす!!

> 白トリュフのオリーブオイルはどうやって(何に)使っているの?

茹でたパスタに塩胡椒してたっぷりかけて白トリュフパスタにしています。
    あとは、生野菜にチーズのっけたところにかけたり。
    ダンナは最後にお皿まで舐めてます(;^ω^)

> 要冷蔵のトリュフのリゾットは例の袋に入れてお持ち帰りしたのね(^_-)

その通りでーす!

> そしてトリュフ三昧のランチに続き、ディナーではやっぱり生ガキが登場しましたね。
    > 美食とショッピング(主にワインと食材だけど?笑)の充実旅だわ?ん☆彡

この時期、生ガキは外せませんよね〜!?
    美食(か怪しいけど)と食料の買い出し+街中ハイキング?私の旅はこれに尽きます^^

友人が帰国後はの〜んびりし過ぎて、旅行記にならないワン(汗)

> そうそう、正義のタクシーの運転手さんにはとても感激しました!
    > もしかしたら、チップをはずんでくれそうなリッチなマダムに見えたのかもね^^

正義のタクシー運転手さん!本当にその通りだわ。
    チップ渡したら意外そうに喜んでくださったから、当てにはしてなかったと思うわ。
    でも正しいことをすればご褒美がある!って他の運転手さんに吹聴して欲しいワン(爆)

いつも本当にありがとうございます ♡ ドロミティ