マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
喧騒の町、ホノルルを離れて静かな田舎のマウイ島、ルメリアマウイでリトリート。ヨガとか瞑想とか植物学とかちょっと意識高い系してしまいました。<br />前回はアルコール抜きだったけど。今回は逆の反省とホテルレストランの水商売に乗っかり毎日おいしいお酒にありつきました。マウイ産の野菜は新鮮でおいしかった。テレビもない毎日はすがすがしい。ストライキ騒ぎはあったけど、天候もまずまずだったし、事故もなくてよい旅でした。<br />帰国は珍しくマウイからハワイ島のコナ空港経由。コナ便は新規開拓。帰国便だけビジネスクラスにしてみました。フルフラットになってからは始めて、シートの印象としては互い違いではないけど、この手の先駆けである英国航空のシートに似ています。ハワイアン航空はエコノミーも含めて、ほぼすべて偶数並びの配置なので、二人旅の場合は席が選びやすくていいです。<br />

ホノルルのストライキ疲れを癒されにマウイ島へ 後編

2018/10/16 - 2018/10/20

旅行記グループ ハワイ2012〜2018

レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
ハワイアン航空

マウイ滞在三日目の朝。前日キャンドルライトクンダリーニヨガをうけた同じ先生の朝のヨガ。なんか昨夕とはうってかわって朗らかだった。60台後半だそうだが、凄い筋力と柔軟性。こちらは歳をいいわけに出来ず。結構苦闘しました。

ルメリア マウイ ホテル

一味違うリトリート by Flocons-de-neigeさん

ヨガの後で朝食。リリコイがすっぱおいしい。

ルメリア マウイ ホテル

昨日はハウスキーピングがなかなかされていなくてちょっと面倒だった。田舎はなんでもスローなのだ。

ルメリア マウイ ホテル

ロビーのお手洗いには仏像様がいらっしゃいます。

さて、今日は連れ合いが運転したいというのでハレアカラまで登山ドライブへ。混雑してるらしいマカワオの町を迂回してハレアカラハイウェイ経由でクラへ

クラロッジは宿泊施設、レストラン、売店などあり、ハレアカラ登山の中継場所として賑わっております。レストランにはビザの石窯がありますよ。

Kula Lodge ホテル

ここからは西マウイと太平洋の入江が一望できる絶景。

クラロッジのレストランの名物のひとつがマウイオニオンスープ。地元産のタマネギを使ったオニオンスープ。野菜の味はいいのだが、かなり塩辛かった。

ピザはいろいろあったけど、ノカオイピザっていうのにしてみた。いろいろ入ってます。レッドホットペッパーをがんがんぶっかけると旨い。

ロッジのトイレにはこんな張り紙が。ストームトルーパーはトイレが苦手なのか?

さてハレアカラ山を登ります。木が少なく、緩やかな傾斜を登る山坂道。標高差にしてクラからでも2000メートル以上をいっきに登ります。

山頂手前のビジターセンターは午前中のみの営業らしくしまっていますが、トイレはしっかり利用できます。

ハレアカラ国立公園 国立公園

絶景のはずのハレアカラクレーターは霧。前回はまずまず見えたけど今回は全全だね。霧というか雲がわいてくる場所なので。

山頂まで霧が届きそうな届かないような微妙なお天気。

山頂に登ります。山の上は晴れ。海の向こうにハワイ島が見えました。

マウナケアは雲の中ですが、海岸線はよく見える。

ハレアカラ山頂の天文台は霧がかかるかと思えば

すぐにすっきり晴れたりと。

ハレアカラ火山 山・渓谷

車で山頂に簡単アクセス、されど高山油断禁物 by Flocons-de-neigeさん

銀剣草とその説明、青白いハリネズミみたいな草ですが、写真のような大きな花を咲かせます。

大きな花をさかせて立ち枯れた銀剣草はありましたが、咲いていた花は
    この小さいのだけ。この草は花が咲くと枯れてしまうはかない植物。

山頂からすこし下った展望台、クレーターは霧の中ですが、ときどき下が見えて怖いくらいの深さ。

海側は良い天気。前回もそうでしたが日没までは山頂に登ってこない霧が、日没で山頂を暖めていた日光の力が失われるととたんに冷気とともにあがってきます。

クラロッジまでおりてきて売店で蜂蜜などのお買い物。

Kula Lodge ホテル

いろいろな色のハイビスカス

ロッジで売ってる花束。ハワイではよく見掛ける構成だけど。

クラロッジからの夕陽

雲の切れ目から顔を出します。

クラの牧草地のあたりで調度日没。

グリーンフラッシュがちょっと見えたような気もした。一瞬ですね。

ホテルに帰還。部屋は番号の他に名前が付いている

今晩もホテルで夕食。白ワインにしてみた。

暗くて写真写りが悪いがおいしサラダと

主菜はカジキでした。

デザートはチョコレートムース。

最後の夜が更ける。夜は本当に静か。

ルメリア マウイ ホテル

朝食はほぼ同じだけど、今日はグラノラにしてみました。

ルメリア マウイ ホテル

朝から猫が来てくれました。

ルメリア マウイ ホテル

このロビーともお別れ。次はいつ来られるかな。

ハレマイレ経由でハレアカラハイウェイへ

3時ころの飛行機なのでまだ時間があり、タサカグリグリでもう一回アイスを食べた。この日は暑くておいしかった。すっかりマウイの味。

タサカ グリグリ スイーツ

マウイコーヒーロースターズで珈琲を買う。

マウイ コーヒー ロースターズ カフェ

ハロウィン時期限定のパンプキンスパイスコーヒーはデカフェしか残っていなかったのでそれを買う。ちなみにパンプキンパイに合うスパイシーな珈琲ということで、シナモン風味が強い。パンプキンは入ってない。
    帰国して飲んだが、なかなかスパイシーで旨かった。

マウイ コーヒー ロースターズ カフェ

ちょうどお昼なので、食事もしてみた。目に付いたクッキーとパイを買い、水出し珈琲を頼む。水出し珈琲もうまい。

パイはおおざっぱな焼き加減。クッキーはアメリカらしい甘さ。

イタリアンサンドというのを頼んだ。サラダはスプラウト山盛り
    マウイ最後の食事に相応しい感じ。

マウイ コーヒー ロースターズ カフェ

マウイの空港。割合と大きい。免税店もありますよ。

カフルイ空港 (OGG) 空港

マウイ島の主要空港、保安検査が混む by Flocons-de-neigeさん

よくあるマッサージチェアに試しにカードを入れてみたら始まってしまって、30分動けず。なかなか気持ちはよかった。

お土産はまあ珍しいものはなかったね。

コナへは短時間の飛行。すぐにハワイ島の海岸が見えてきます。

ただハワイ島は大きいので見えてから空港まではなかなか近づかない感じ。このあたりがマウイやオアフとは違う。さすがビッグアイランド。

空港近くの海。ハワイ島のビーチはあまり白砂のところはすくないけど海はきれい。

荒涼とした溶岩の大地が広がるコナ空港。土地は有り余っていますが、硬く黒い溶岩にようやく雑草が生える程度でいまのところ使い道が限られる。常に噴火しているキラウエアのため火山性ガスもあり、耕作できる植物も限られているそう。

空港ではスロープ状のタラップで降ります。二つ向こう側の機体が羽田へ行くエアバスだね。小さい空港ターミナルなんで乗り換えも横付けみたいです。

おなじみのフラガール三年ぶりくらいかな

次のフライトがビジネスクラスなのでラウンジも利用できますが、島嶼間主体の空港なので小さいラウンジ

あるのは飲み物程度なので、空港内の売店、レストランで使える15ドルのクーポンが一人一人に配られました。コナから乗る人はチェックインの際に空港で渡されているらしいが、乗り継ぎだったので、空港内で呼び出されてなにかと思ったらこのことだった。マウイから乗り継ぎの人も他に数人いた。

帰国便のエアバス。大きいのでスロープも長い。ひろーいハワイ島らしい乗り方でこれはこれでいいもんです。

ビジネスクラスのシート、2-2-2の3列、18席のみ。革のシートですが、キルトがしかれていて、通気性がいい。

ブランケットもキルト。薄っぺらいけどなかなか保温性高く快適。

フットレスト。ちょっと狭いけどシートがフルフラットになるとこれでも十分みたいです。

搭乗するとすぐにドリンクサービス。マイタイをもらった。今回はじめてのカクテルだ。なかなか濃くて全部飲むと一気に酔っ払うな。

座席の間のついたてはバンブーのデザイン。離着陸時は収納されます。一回だしてみたきりで使わなかった。せっかくかっこいいんだけど。

空港の夕暮れ、雲で夕陽は見えなかったが、独特な赤さ。

300人からの乗客なのでタラップ1本から延々と時間がかかります。

飛行するとiPadが配られます。座席に載せるためのバーが装備されてる。故障した場合の対処が簡単だけど、ちょっと角度の調整が難しい装備。ケーブルなどの接続はなく、電池でそのまま稼働する。

ナッツと食前酒。ライチーマティーニというのにしてみた。写真でみると薄いピンクだね。

日本ハワイ線のメニュー。ハワイの地元シェフの監修。

和食、ピントが甘くてすいません。

鶏肉ロースト味噌だれ風。やっぱりフュージョン和食だね。
    味噌汁がやたら薄いのもハワイ風?

洋食はこちら。ジンジャービーフがメイン。

デザートはビーチパイ。ワインもおいしかった。

日本到着前に出される軽食。レタスと鶏肉とふりかけまぶした直方体のおにぎり。
    おなかいっぱいで半分も食べられなかった。

おかげさまで無事に家にたどり着きましたが、スーツケースの鍵を無くしてまた余分な出費。とほほ。空港からのタクシーの運転手さんが運転も含めてジェントルでホッとした。

ハワイ2012〜2018

• kikiさん 2018/11/13 13:48:31
    aloha
    Flocons-de-neige 様

最後まで楽しく拝見させて頂きました

マウイでの滞在はとても素晴らしいですねえ
    お写真を見ていても、全て綺麗で
    特に、植物の色鮮やかとサンセットの美しさに目を奪われました~~
    そんなサンセット、私も見てみたいもんです

今回のHawaiiは、前半はスト問題で。。
    ですが、きっとマウイで癒された事でしょうね~~
    私も、滞在を逆にするべきだちと今更後悔しております
    (ストでなくても、後半のんびりがベストと)

ますます秋めいて日々寒くなっておりますが
    どうぞ、Hawaii帰りの風邪にお気を付け下さい~~
    私はやられております
    (苦笑)

マハロ

kiki (^^)