オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日、あとは空港に行って帰るだけです。午前の便なので、ちょっとがんばって早起きして、ゆっくり朝食にしました。<br />早起きは三文の得。雨降りだった天候が回復してきて食事中にワイキキビーチでみごとな虹が空を飾ってくれました。空港では機体が原因不明の不調で乗り込んでから飛び立てず1時間ほど待たされましたが。なんとか出発。太平洋の眺めを楽しみつつ帰国。4泊6日はけっこうせわしないけど。十分堪能しました。1ドル80円台ならいいけど円安の今となるとホテル代とか結構高いし、また行ってみたいけどね。

チューリップマークのユナイテッド航空で行くハワイその5 虹の島にお別れ

2012/09/16 - 2012/09/21

旅行記グループ ハワイ2012〜2018

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

レンタカー 飛行機
ユナイテッド航空

本日は最後の朝なので、がんばって早起きしてレストランで朝食にしました。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

朝早いので人が少ない

昨晩からけっこうざんざん降りです。

すこし晴れてきたかな

東の空が薄明るく日がでてきたようですが。

モヤと雨にかすむダイヤモンドヘッド

パラソルはまだ開いていません。

上に屋根のあるテラスで朝食。ほんとに朝早いのでまだ空いています。

スクランブルとソーセージにしました。雨でなんとなく肌寒い時間なのでホットミールがおいしいです。

連れのほうはグラノラだかオートミールだか。

お!?

日が差してきたので虹が出てきましたよ。

東の空は晴れてきて日が差してきています。

ピンクのパラソルのむこうに鮮やかなアーチ

私たちのあたりはまだ雨ざんざんふってますけどね。

ダイヤモンドヘッドのほうは雲、霧がはれてきています。

きれいだけどまだ雨は降っていて、ちょっと屋根の外には出ずらい。
    デジカメけっこうぬれてしまうし。防水じゃ無いから。

外側にもう一つ薄い虹がかかってますね。

海にかかる虹。空が雨雲で薄暗いので鮮やか。

みごとに二重の虹が。ハワイは本当に虹が良くみられるところで、これで滞在期間で3回目かな。でもこれが一番みごとだった。最後の最後までいいところだったね。

朝食が終わったらホテルを後にホノルル空港へ。
    レンタカーの返却はわりと簡単。
    満タン分の燃料代がこみなので給油はしなくてもいいのです。
    オアフ島くらいの広さだと今のアメリカ車も燃費がいいのであんまり
    ガソリンが減らない。
    空港ではデルタの向こう側にユナイテッドの尾翼が見えます。

ホノルル国際空港 ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

まだユナイテッド塗装のままの尾翼。

アラスカ航空も居ますね。夏はともかく冬はハワイからアラスカとか温度差凄そう。

ダイヤモンドヘッドとホノルルのビル群が見えます。

制限区域なんだけどずいぶん開放的な空港ですね。

旧ユナイテッドのカラーリングなんだけど、ブルーを基調にした新塗装。グレーの旧カラーから塗り替えてそんなに間は無いと思うので、塗り替えは後回しなんでしょうね。

赤と青のUのマークはここに。

デルタの747。もとはノースウエストの機体でしょうか。

ユナイテッドのラウンジです。広さはまあまあです。お茶と珈琲とスナック程度しかありませんが。

帰りのビジネスクラスも同じ機材なのでシートも同じ。

ところが機材の不調で、乗り込んだものの。なかなか離陸できず。ホノルル空港で映画鑑賞に。私はリドリー・スコットのプロメテウスを見ていましたが、字幕は簡単すぎて、よくわからん。足を載せるスペースが狭いですね。

向こう側にはすでにコンチネンタルカラーのユナイテッド機とデルタ。離陸できないので電源車が横付けされてるのかな。おかげでちゃんとエアコンはうごいていますので、快適です。結局不調の原因がわかって1時間遅れで離陸となりました。こういう状況でもある程度広さがあるのでエコノミーより楽なのがありがたい。

空港は軍民共用なので、軍用の大型輸送機もいます。

ホノルルから離陸すると、食前酒にはシャンペンとミモザ

食事の最初はシーザーサラダと前菜がいくつか

外をみると海の向こうにオキアミみたいな形の島が見えてきました。

フレンチ・フリゲート瀬(French Frigate Shoals、ハワイ名:Kānemiloha?i)北西ハワイ諸島で最大の環礁。三日月状の32kmに及ぶ珊瑚礁だそうです。あとで地図でみつけました。

ハワイとミッドウェイの中間にあるため環礁中のターン島にはアメリカ軍により建設された滑走路があります。現在は自然保護区で一般の人は立ち入れません。

日本ハワイ間の航路上にあるので、空が晴れていれば見られると思います。

現在のハワイ島のあたりで数千万年前に生まれた島がプレートに乗って移動してきてすこしずつ沈み、海に削られてこの姿に。珊瑚礁がかろうじて陸地の命脈をつなぎ止めているけど、さらに長い時間をかけて消えていく。島の誕生から消滅まで長い時間を飛び越えるような飛行ルートですね。

けっこう大きな環礁だけに長い間見られました。さようなら

主菜が出てきました。エビと鯛だったかな

連れのほうはホロホロ鳥

食後はアイスがこんな感じで。

太平洋上空。このあたりは島もないけど雲がきれい。それにしてもユナイテッドのこのときのブルーのエンジンポッドは空と海の青によく似合う。

雲になりたい

日本が近づいてくると軽食が出ます。夕食の時間帯に朝食みたい。
    はじめてのハワイだけど楽しかったです。時差と距離がちょっとしんどいね。