ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間、6泊8日のハワイの休日も最終日。感謝祭開けのブラックフライデーです。ワイキキは朝から晴れ。昼過ぎには空港に向かい、17時の飛行機をハワイアン航空のラウンジで待ちました。新しいラウンジは場所がわかりにくいのと、搭乗場所から遠いこと、もともとビジネスクラスの客数が少ないこともあって空いていました。<br />今回は帰国便のみビジネスクラスにしています。ハワイの夕方から日本の夜にかけての飛行ですので、横になって寝る必要はないので、古いタイプの座席でもそこそこ快適でした。保安検査、搭乗での行列をパスできることとラウンジの利用が可能なことなどは帰国時には助かりますね。当日でも空きがあればプラス4万円で乗れるようなので、自腹のリゾート路線でも検討の余地はありますかね。来年からはシートがフルフラットの新しいものも導入されるようです。そうなると今より値上がりするかな。

感謝祭シーズンのハワイ 帰国はハワイアン航空のビジネスクラスで

2015/11/21 - 2015/11/28

旅行記グループ ハワイ2012〜2018

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空
ブッキングドットコム

ホノルル最終日の朝。
    朝食はカイマーケットで

カイ マーケット ビュッフェ

油断すると鳩が大群でおそってきます。

並べすぎ?

パパイヤやパイナップルがおいしい

カイ マーケット ビュッフェ

帰る日はなぜかいい天気。

シェラトン ワイキキ ホテル

海が青い

インフィニティープールではまた誰かの休日がいつものように変わらず続き

静かに波が打ち続ける

ホテルをチェックアウトして駐車場の車に荷物を詰め込んだら、飛行場に行くまでの時間、周辺を散策。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

ロイヤルハワイアンの緑

ピンクのパラソル

パラソル越しにダイヤモンドヘッド

また来るときも変わらない姿で

ピンクと青がよく似合う

ホテル内のお店はあまりブラックフライデーのバーゲンとは関係なく静かです。

お昼過ぎということもあり人も少ない

前回は3年前、次はいつかな。ホノルルから空港までレンタカーを返却に行きましたが、丸2日を数分過ぎてしまい、延着料金をしっかり取られた。気をつけましょうね。

ハワイアン航空の国際線はハワイの島嶼間ターミナルで受け付け。セキュリティチェックも国内線と共通です。アメリカは出国時には審査がないので、あっさり。ただ、本土行きの乗り場と国際線が共通のため、植物農産物の検査のゲートがあります。日本行きの乗客にはなにもチェックはありません。(笑)ここだとビジネスクラスで保安検査で行列を回避できるのはいいですね。
    ハワイアン航空の新しい国際専用のラウンジですが、場所がわかりにくい。というかあまり説明がないので迷った。
    ターミナルの3階です。

ハワイアン航空 プルメリアラウンジ 空港ラウンジ

広くてきれいで空いている by Flocons-de-neigeさん

コーヒーにお茶、冷たいソフトドリンク、赤白ワインが一種類ずつ。マウイの缶ビールが冷蔵庫に冷えています。

食事はサンドイッチとか軽いものとスナック類

ハワイアン航空 プルメリアラウンジ 空港ラウンジ

搭乗までかなり時間があったので、ここで休憩。
    そういえば今回はハワイ島にいる間に一回もビールを飲みませんでした。比較的気温の低いところを回っていたということもありますが。ちなみに機内でも出されるマウイのビールはなかなかおいしかったです。

テレビではCNNが中絶施設での銃撃事件をライブ中継していました。楽園には似合わないニュースだね。

天井のファンがなかなか凄い。木の板をねじ曲げ加工した羽根ですね。でも回ってないんです。それでなくても冷房は効きすぎてるくらいですから。

自分たちの他は数人が出入りしているくらいで広いラウンジはがらがらでした。ビジネスクラスの定員が少ないし、あまり発着の多い時間じゃなかったからでしょうが、ラウンジの場所も搭乗口からかなり遠いので、利用者が少ないのかも。

搭乗口まではバスも使えますが、距離もさほどではないので徒歩で行きました。

最初に指定された搭乗口に駐まっているのでこの飛行機かなと思ったら・・・

実はさにあらず。

この時間はデルタ航空の機体が多いですね。

免税店はお休み、やる気なし。

指定されていたゲートはここで、待っている人も結構居ましたが

実は搭乗口が別のところに変更されていて、結構知らされていない乗客がもとの場所で待っており、あとから知らされて全員ぞろぞろと移動。
    こちらが帰国便の機体。

結局早くから空港に着いていたけど、乗るのは出発ぎりぎりです。まあいいんだけどね。ウェルカムドリンクはシャンペンのカクテルです。帰りはビジネスクラス。往復で別々のクラスにできるのは便利ですね。
    保安検査や、搭乗の際に行列をパスできるのは楽。

ビジネスクラスにまともに自腹で乗るのは久しぶり。新婚旅行以来かも(笑)

お食事のメニュー

ディナーの主菜は3品からチョイスです。

離陸すると夕暮れに

航路はずっと海上ですが

ちょうど夕方の時間帯を西に向かうので

昼と夜との境界線を上をしばらく太陽を追いかけて飛びます。

コンコルドなら地球の自転より早いから沈んだ日が戻って来ちゃうでしょうが、普通の旅客機では普通よりゆっくりとですが、日が暮れていきます。

このあたりにさしかかったところで

食事が始まります。クラッカーとチーズ。おなかがいっぱいになるからと連れはすぐに下げてもらっていましたが、チーズがおいしいって後から人のチーズをとって食べてました。

前菜のスープと野菜。野菜がこんな感じなのはやっぱり地元であまり取れないからでしょうかね。スープはおいしかったです。

こちらは主菜ですが、連れの頼んだ中味野菜の巻物

私のほうはエビのグリルとパイナップルチャーハン
    評判通りでなかなか帰りのビジネスクラスの食事はおいしいですよ。

デザートはリリコイのケーキ。ちょっとすっぱい。

ビジネスクラスのシートでも窓際はやや壁が窮屈なのはエアバスの機体ならでは。例の巨人機は違うでしょうが。結局映画を3本半見ました。見過ぎかな。9時間弱のフライトはそれほど長く感じませんでしたね。

羽田に到着前に軽い食事がでます。パンは見た目より軽いふかふかのものでけっこうおいしかったですよ。唐辛子のピクルスはけっこう辛いので控えめに

寝る時間帯の飛行ではないので、フラットにならない座席でも十分でしたが、飛行機は新しそうなのに椅子はかなり古い感じで、可動部分の立て付けが悪かったな。フットレストとかも。

最後にマカダミアナッツのチョコをお土産にもらいました。
    日本到着はほぼ時間通り、1番の座席なんで降りるのは1番なんですが、また15番ゲートから延々と歩かされます。
    10時過ぎなのでタクシーは深夜料金になりますが、それでも羽田は近い。

最後までご覧頂きありがとうございました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ハワイ2012〜2018

• ローラン・ペリエさん 2015/12/23 18:24:58
    美味しそうな機内食ですね
    ゆったりシートでカクテルをいただきながら旅先から帰れるって贅沢で羨ましいです。
    ハワイアン航空の様子が分かり勉強なりました。

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん からの返信 2015/12/24 14:04:37
    RE: 美味しそうな機内食ですね
    ご覧頂きありがとうございます。旅の参考になれば幸いです。