ヴィエリチカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★今回の旅行の、旅程まとめは下記<br />「20日でヨーロッパ周遊6カ国!【旅程まとめと準備編】」<br />https://4travel.jp/travelogue/11358060<br />-------------------------------------<br /><br />クラクフ滞在中、時間に余裕があったので行くことに決めた「ヴィエリチカ岩塩坑」。<br />しかし、「今日思い立って、明日行こう!」のスピードで決めたため、公式HPからのチケット申し込みは時間切れでした……。<br />(※公式HPからのチケット予約は、確か3日前まで)<br />そこで、現地のツアーデスクで申し込み。片言英語でも、全然スムーズに申し込みできました。<br /><br />なお、私の目的は「聖キンガ礼拝堂」。岩塩坑の奥にある、岩塩で出来た地下礼拝堂です。<br />旅行前に写真で一目見た時から気になっていました。

20日でヨーロッパ周遊6カ国!【7:ヴィエリチカ岩塩坑編(でも目的は礼拝堂)】

28いいね!

2018/04/22 - 2018/05/11

15位(同エリア79件中)

ライカ

ライカさん

★今回の旅行の、旅程まとめは下記
「20日でヨーロッパ周遊6カ国!【旅程まとめと準備編】」
https://4travel.jp/travelogue/11358060
-------------------------------------

クラクフ滞在中、時間に余裕があったので行くことに決めた「ヴィエリチカ岩塩坑」。
しかし、「今日思い立って、明日行こう!」のスピードで決めたため、公式HPからのチケット申し込みは時間切れでした……。
(※公式HPからのチケット予約は、確か3日前まで)
そこで、現地のツアーデスクで申し込み。片言英語でも、全然スムーズに申し込みできました。

なお、私の目的は「聖キンガ礼拝堂」。岩塩坑の奥にある、岩塩で出来た地下礼拝堂です。
旅行前に写真で一目見た時から気になっていました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • クラクフ観光が、(思っていたよりは)スムーズに行った結果。<br />時間に余裕ができたので、行きたいけれど一旦諦めていたヴィエリチカに行くことにしました。<br /><br />最初は、普通に公式HPでチケットを買おう……としたものの。<br />ネットからは3日以上前のチケットしか買えないと判明。<br /><br />そこで、旧市街内にあるツアーデスクで、<br />「明日朝一のヴィエリチカのツアーって参加できる?」<br />と尋ね歩いて、無事に参加できるツアーを見つけました。<br />(ただし英語ツアー。日本語ツアーはないです)<br /><br />ちなみにツアーの空き自体はあるケースが多かったです。<br />ただし、集合場所が折り合わない為に、何軒かツアーデスクを周りました。<br />(※ヴァヴェル城帰りがてら探したので、最初は「集合場所はヴァヴェル城付近」というケースが多かったのです。ちなみに、私の宿は駅側の入り口近く)<br />最終的に「集合は広場前のハードロックカフェ。あと、宿近くのマクドにも迎えに行けるよ」と言ってくれた所で申し込みました。<br /><br />なお、ツアーデスクによりツアー料金に微妙に差があります。<br />写真の看板あたりが多分最安値でした。<br />(私の申し込んだツアーは、もうちょっと高く、160PLN=約5000円でした……それでも、旅行前に調べていたveltraでの申し込み価格よりも安かったけれど)

    クラクフ観光が、(思っていたよりは)スムーズに行った結果。
    時間に余裕ができたので、行きたいけれど一旦諦めていたヴィエリチカに行くことにしました。

    最初は、普通に公式HPでチケットを買おう……としたものの。
    ネットからは3日以上前のチケットしか買えないと判明。

    そこで、旧市街内にあるツアーデスクで、
    「明日朝一のヴィエリチカのツアーって参加できる?」
    と尋ね歩いて、無事に参加できるツアーを見つけました。
    (ただし英語ツアー。日本語ツアーはないです)

    ちなみにツアーの空き自体はあるケースが多かったです。
    ただし、集合場所が折り合わない為に、何軒かツアーデスクを周りました。
    (※ヴァヴェル城帰りがてら探したので、最初は「集合場所はヴァヴェル城付近」というケースが多かったのです。ちなみに、私の宿は駅側の入り口近く)
    最終的に「集合は広場前のハードロックカフェ。あと、宿近くのマクドにも迎えに行けるよ」と言ってくれた所で申し込みました。

    なお、ツアーデスクによりツアー料金に微妙に差があります。
    写真の看板あたりが多分最安値でした。
    (私の申し込んだツアーは、もうちょっと高く、160PLN=約5000円でした……それでも、旅行前に調べていたveltraでの申し込み価格よりも安かったけれど)

  • というわけで、翌朝。<br />集合場所の中央広場に向かいます。

    というわけで、翌朝。
    集合場所の中央広場に向かいます。

  • 集合場所は、広場にある「ハードロックカフェ」です。<br />集合時間前になると、何人も同じツアーに参加っぽい方が集まってきました。<br /><br />集合時間になると、ツアーの方が迎えにきてくれ、旧市街の外ちかくで待っているバスに乗り込みました。

    集合場所は、広場にある「ハードロックカフェ」です。
    集合時間前になると、何人も同じツアーに参加っぽい方が集まってきました。

    集合時間になると、ツアーの方が迎えにきてくれ、旧市街の外ちかくで待っているバスに乗り込みました。

  • バスで30分ぐらいだったでしょうか?<br />ヴィエリチカ岩塩坑に着きました。<br /><br />バスを降りる時だったか、旧市街でバスを乗る時だったか忘れましたが、<br />「See Krakow 21」と書かれたカードを渡されました。<br />どうやら、私の参加しているツアーは「See Krakow」のもの。そして、ツアーチームは21番ということのようです。<br />「ちゃんと、終わったらこのカードと同じバスに帰ってきてね」と言われました。

    バスで30分ぐらいだったでしょうか?
    ヴィエリチカ岩塩坑に着きました。

    バスを降りる時だったか、旧市街でバスを乗る時だったか忘れましたが、
    「See Krakow 21」と書かれたカードを渡されました。
    どうやら、私の参加しているツアーは「See Krakow」のもの。そして、ツアーチームは21番ということのようです。
    「ちゃんと、終わったらこのカードと同じバスに帰ってきてね」と言われました。

  • 建物に入って、ひたすら階段を下ります。<br />この行ったり来たりな階段、50回分ぐらいあったかな……結構長かったです。

    建物に入って、ひたすら階段を下ります。
    この行ったり来たりな階段、50回分ぐらいあったかな……結構長かったです。

  • まずは、昔の岩塩坑での採掘の様子などが説明されます。<br />写真のような展示もいろいろあるのですが、英語での説明は全くわからなかった上に、私の興味はそれではないので割愛します。<br /><br />

    まずは、昔の岩塩坑での採掘の様子などが説明されます。
    写真のような展示もいろいろあるのですが、英語での説明は全くわからなかった上に、私の興味はそれではないので割愛します。

  • 「興味のある方は舐めて見て」と言われた(多分)、岩塩の通路。

    「興味のある方は舐めて見て」と言われた(多分)、岩塩の通路。

  • 1-1.5時間ぐらいは、岩塩坑の案内でした。<br />延々歩かされるわ、説明がわからないので展示の中身も分からないわで、「いやもう来るんじゃなかった」と、ちょっと後悔しかかった所。<br />(※説明がわからないのはライカさんの英語理解力の問題であって、説明の方の問題ではないです)<br /><br />このようなキリスト教系のものが見えてきました。<br />……ひょっとして、そろそろかも!

    1-1.5時間ぐらいは、岩塩坑の案内でした。
    延々歩かされるわ、説明がわからないので展示の中身も分からないわで、「いやもう来るんじゃなかった」と、ちょっと後悔しかかった所。
    (※説明がわからないのはライカさんの英語理解力の問題であって、説明の方の問題ではないです)

    このようなキリスト教系のものが見えてきました。
    ……ひょっとして、そろそろかも!

  • よっしゃー!<br />きたー! 目的の礼拝堂!!<br /><br />ただ、岩塩坑内はツアーが頻発している為、写真に写っている先のツアーの方の見学が終わるのを待って、下におりました。

    よっしゃー!
    きたー! 目的の礼拝堂!!

    ただ、岩塩坑内はツアーが頻発している為、写真に写っている先のツアーの方の見学が終わるのを待って、下におりました。

  • 改めて、礼拝堂をぱちり。<br /><br />この「聖キンガ礼拝堂」は、岩塩でできているのです。<br />岩塩でできて、この美しさなのですよ。

    改めて、礼拝堂をぱちり。

    この「聖キンガ礼拝堂」は、岩塩でできているのです。
    岩塩でできて、この美しさなのですよ。

  • しかし、これ掘るの大変だっただろうなー。

    しかし、これ掘るの大変だっただろうなー。

  • しかも、たしかここ今でも普通に礼拝とかされているはずなんだよね。<br />(礼拝用のエレベータとかもあったはず)<br /><br />それもちょっと見て見たい。

    しかも、たしかここ今でも普通に礼拝とかされているはずなんだよね。
    (礼拝用のエレベータとかもあったはず)

    それもちょっと見て見たい。

  • 聖人様の銅像もあります。<br />

    聖人様の銅像もあります。

  • 私的にはメインイベントが終了しました。<br />あとは、みんなからはぐれないように、地上にかえるだけです。<br />(※礼拝堂後も岩塩坑の案内があったものの、理解できないので聞く気もないライカさん)<br /><br />綺麗な水たまりに、思わず写真をパチリ。

    私的にはメインイベントが終了しました。
    あとは、みんなからはぐれないように、地上にかえるだけです。
    (※礼拝堂後も岩塩坑の案内があったものの、理解できないので聞く気もないライカさん)

    綺麗な水たまりに、思わず写真をパチリ。

  • この奥、階段で登れるようになってるけれど、一体どこに繋がってるんだろう?

    この奥、階段で登れるようになってるけれど、一体どこに繋がってるんだろう?

  • 全行程が終了し、地上行きエレベータに乗る直前。<br />思わぬものを見つけたので、思わず写真を撮りました。<br /><br />え、りぞーとって……まさか岩塩坑内って宿泊できるの!?<br /><br />坑内ツアーじゃなくて、地下で泊まって見たかったなー、と思いつつ、地上に戻りました。<br /><br /><br />以後は、クラクフ編の【ここから翌日。ヴィエリチカ岩塩坑ツアー終了後】に続きます。<br /><br />20日でヨーロッパ周遊6カ国!【6:クラクフ編(古都をお散歩)】<br />https://4travel.jp/travelogue/11404864

    全行程が終了し、地上行きエレベータに乗る直前。
    思わぬものを見つけたので、思わず写真を撮りました。

    え、りぞーとって……まさか岩塩坑内って宿泊できるの!?

    坑内ツアーじゃなくて、地下で泊まって見たかったなー、と思いつつ、地上に戻りました。


    以後は、クラクフ編の【ここから翌日。ヴィエリチカ岩塩坑ツアー終了後】に続きます。

    20日でヨーロッパ周遊6カ国!【6:クラクフ編(古都をお散歩)】
    https://4travel.jp/travelogue/11404864

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP