2018/04/22 - 2018/05/11
1725位(同エリア3217件中)
ライカさん
★今回の旅行の、旅程まとめは下記
「20日でヨーロッパ周遊6カ国!【旅程まとめと準備編】」
https://4travel.jp/travelogue/11358060
-------------------------------------
長らく更新せずに申し訳ありません。
1年以上前の旅行の最終章・ブダペストです。
2度目ましてのブダペスト。
前回は全くブダ側に行かなかったので、今回こそは!と決めていました。そして、せっかくヒルトンのカードを持っているので、世界遺産ど真ん中の「ヒルトンブダペスト」に宿泊。
本当は全部ヒルトンに泊まりたかったのですが、金銭的都合により、
・7seasons Central Suites(アパートメントホテル・ペスト側) 2泊
・Hilton Budapest(ブダ側) 1泊
と相成りました。
ペスト側観光は、国会議事堂見学+市場見学(中央市場・レヘル市場)。ブダ側はひたすら写真を撮っていました。
今回の旅行記はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブダペストに到着。
もともと1時間ほどの飛行時間なのに、予定よりも25分も早く着いてしまいました。
早くつきすぎて、アパートメントホテルからのお迎えの方がいらっしゃらない……!
20分ほど待っていたら、なんとか落ち合うことができました。
向こうも早くつきすぎでビックリしてました……そうですよね。 -
今回前半にお世話になるのは、「7SEASONS CENTRAL SUITES」
前回も泊まった「7 Seasons Apartment」が運営している所です。ただし、名前が違う通り、フロントは一緒ですが宿泊は別の建物になります。
荷物だけ預かってもらって、お出かけ開始。 -
まずは、腹ごしらえ。
ホテルの近くで見つけたカフェ「The Fat Fairy」。
カフェの内装の可愛らしさに惹かれて入りました。
お味もなかなかよく……ホテルの朝食、フルーツだけにしておいて正解でした。 -
2日分の食料を買い込みに、レヘル市場まで……と思いきや。
地下鉄がリフレッシュ工事中で、一部運休になっている模様。
トラムやバスでは行けそうだったので、トラムを乗り継ぐ事に。 -
レヘル市場にやってきました。
ブダペストで市場といえば、中央市場が一番有名だと思います。
ですが、「市場らしい市場」を覗くならこちらの方がオススメです。 -
あと、中央市場と比べると、食べ物屋さんが安いです。
-
安いというか、レヘル市場は「ちゃんと現地価格」っぽいんですよね。
ちなみに、中央市場は「観光地価格」でがっつりお金を取られます。
これ全部で、1700フォリント(600円代)だったかな? -
ホテルに帰るにはちょっと早いので、カフェを何軒かはしごしました。
こちらは、シナゴーグの前にあったお店「skål」。
本当はバーのようですが、昼間も空いていたので入りました。 -
お茶に入れるレモンがたっぷり。
-
続いてのこちらは、多分本当はバーっぽい。
「Központ Cafe」というお店だと思います。 -
昼間なので人が少なく、ソファー席でまったりと。
-
Blue Bird Cafe & Roastery
コーヒーにこだわりのあるお店のようです。 -
なので、注文はもちろんコーヒー豆を使ったものを……と、カフェラテです。
かわいいラテアートつき。 -
チェックイン時間になりましたので、7seasonsのフロントに行き、お部屋に案内していただきました。
今回のお部屋もスタジオです。1人旅には十分すぎるほど広い部屋。
家具キッチンは大体イケアのもので固められていました。
この日は、そのままお部屋でお休みです。 -
翌日。
前回は外見だけで終わった、聖イシュトバーン大聖堂を見よう……と思ったのですが、人混みに断念しました。 -
その代わり、ここはちゃんと行きました「デザートローザ」。
-
バラの形にしてくれるジェラート屋さんです。
色合いをちゃんと考えて頼んだはずが……うん、やっぱりライカさんにデザインセンスを求めるのは間違ってるな! -
さて、本日のイベントは「国会議事堂見学」です。
-
見学ツアーは、あらかじめ日本で予約をしておきました。
なお、当日予約はほぼソールドアウト。飛び込みで見るのは難しそうです。 -
時間になり、ツアーが始まりました。
多分、国会議事堂としては今まで見た中で一番ゴージャスな気がする。 -
あと、今回のツアーの解説は、(ライカさんの英語力的には)半分ぐらいしかわかりませんでしたが、説明はまだわかりやすい方だったと思います。
-
会議場。
なんだか、オペラのホールみたい。 -
こちらは大ホール? 入り口??
美しさと金ピカさにびっくり。
ちなみに、立ち入ることはできなかった……はず。 -
こちら、議事の途中で休憩するスペースの模様。
奥に見えるのは、吸いかけの葉巻置き場なんだとか。 -
国会議事堂の全景模型。
あと写真には撮れませんでしたが、王冠とかも見ることができました。 -
その後、中央市場を見て回ることに。
-
前回行った時は、市場は観光地ぼったくり価格じゃなかったので、油断していました。
写真の料理、
お店のお姉さんの質問を、訳のわからないまま「いえすいえす」と答えていたら、トッピングがてんこ盛りに。
お会計が5000フォリントは超えてました。
ポーランドといい、ブダペストといい、旧共産圏の東欧の「観光地ではお金を落としてね!」攻撃はすごいです。
この日は、これでアパートメントホテルに帰還。 -
次の日。
アパートメントホテルをチェックアウトして、ついでにタクシーもよんでもらい。
やってきましたのは、ブダ側です。
次に泊まるホテルは、「ヒルトンブダペスト」。世界遺産ど真ん中という、最強立地のホテルです。
実は私、ここに泊まるために今までずっと、クレジットカードでヒルトンゴールドを維持してました。 -
さて、いつも通り……
「見せてもらおうか、ヒルトンゴールドの実力とやらを!@ヒルトンブタペスト」
結果は、(一番安い部屋を予約したにも関わらず)エクゼクティブフロアでした!
景色を見ながら、しばしティータイムです。 -
ちょっと休憩したところで、ホテル周囲をお散歩。
-
対岸のペスト側の景色もこの通り、綺麗に見えます。
-
周囲は見所がいっぱいです。
そして、観光客もいっぱい……。 -
マーチャーシュ教会です。
もちろん、中にも入りますよー。 -
豪華で綺麗。中でしばし見惚れます。
-
さて、ハンガリーといえばこのかた。
オーストリア=ハンガリー帝国の皇妃・エリザベート。 -
宝塚で「エリザベート」を知り、20代の時にはウィーン版とかエッセン版のCDを聴きまくっていた私にとっては、見たかったというか懐かしいというか。
-
教会を後にして、丘をお散歩します。
-
山の上だけに、見下ろす景色が気持ちいいです。
-
なんだか良さげなカフェを見つけたので、入って見ました。
-
ちょっとティータイムです。
お店の名前は「Walzer Café」。アットホームな感じのカフェで、居心地が良かったです。私のいた時は孫娘さんとおばあちゃんか、そんな感じのお二人が切り盛りしてらっしゃいました。 -
丘お散歩続行。
ショーウインドウが綺麗なので、思わずパチリ。 -
こちらは、花で飾られた窓辺。これまた綺麗。
-
夕方になってしまいましたが、ちょっとブダ城方面まで。
-
王宮の立ち入れないところにいる、あの影は……?
-
キリッとしたお顔のにゃんこさんでした。
-
時間が遅かったので、中には入れず。
-
外回りをぐるっとしていたら、工事中の箇所発見。
-
鎖橋も、この通り綺麗に見えます。
これはドナウ川、夜景になったら綺麗だろうなー。たのしみ。 -
一旦ホテルに帰り、ラウンジでカクテルタイムのおつまみをつまみ。
(その量、多分おつまみじゃなくてガチご飯にしてますよね、ライカさん?) -
さて、今回のメインイベント
「世界遺産を思う存分写真に撮る」スタート! -
これ撮ったのは、夜9時以降だったかな?
-
その時間の割には、まだまだ人がいました。
-
この時間なら、もう人混みは引いてるかな……と思っただけに、読み間違い。
-
とはいえ、昼間よりは人が少ないので、しっかり建物や景色を見られます。
-
夜もふけてまいりましたので、スーパーでお買い物して今日は就寝。
-
翌朝。
頑張って早朝に起きて、再びホテル周りを写真撮影です。 -
黎明の空をバックに、対岸を。
-
流石に朝早すぎて、観光客は10名以下。
-
人がほとんどいないところでカメラをぶん回せて、私ご満悦。
高かったけど、ヒルトンに泊まって良かったー。 -
いい感じに飛行機雲が見えたので、記念にパチリ。
-
ホテルに帰って、朝ごはん。
写真には撮ってませんが、窓ガラスの向こうに漁夫の砦を見ながらの朝食です。
あと、お茶のポットが日本の鉄器みたいで、ちょっとびっくり。 -
飛行機の出発は午後の便。
ホテルまで送迎を頼んでいますので、午前中はフリーです。
今日は最後なので、散歩と言う名のカフェ巡りを。
(ライカさん、それはいつものことじゃ……)
写真はホテル近くの、「Gelateria No.7」というお店です。 -
パフェの上に飾られている傘が、どことなく日本を思わせるような。
-
写真が前後しますが。
最後のランチは、見晴らしのいいお店です。
(お店の名前を調べようとしたのですが、旅行記を書いている現在調べ切れておりません。ごめんなさい)
実は前日も来ていたのですが、現金(フォリント)の持ち合わせがなく。
クレジットカードを切るにも、最低消費額の設定がドリンクのみでは消費できない金額だったので、出直して来ました。 -
このフレンチトースト、
・塩味+チーズなトッピング
・付け合わせはサワークリーム
という、初めてお目にかかったものでした。
これまでの人生、フレンチトースト=甘くて美味しい、と思っていたけれど、この食事なしょっぱいトーストもなかなか美味しい!
前の写真の景色も含めて、満足なお食事になりました。 -
今回の送迎も、ベルトラ経由でシティラマをお願いしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年:20日でヨーロッパ周遊6カ国!
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【旅程まとめと準備編】
2018/04/22~
ポーランド
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【0:カタール航空でヨーロッパ往復編】
2018/04/22~
ドーハ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【1:ヘルシンキ編(スタジオ・アアルト他)】
2018/04/22~
ヘルシンキ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【2:パルヌ編(避暑には早い季節に、避暑地の海を見る)】
2018/04/22~
パルヌ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【3:リガ編(観光には行かずにカフェタイム)】
2018/04/22~
リガ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【4:カウナス編(旧市街をお散歩)】
2018/04/22~
カウナス
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【5:ワルシャワ編(新しくて古い街並みを見る)】
2018/04/22~
ワルシャワ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【6:クラクフ編(古都をお散歩)】
2018/04/22~
クラクフ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【7:ヴィエリチカ岩塩坑編(でも目的は礼拝堂)】
2018/04/22~
ヴィエリチカ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【8:アウシュビッツ編(それは過去の話か、それとも現在か)】
2018/04/22~
アウシュビッツ
-
20日でヨーロッパ周遊6カ国!【9:ブダペスト編(憧れのブダ側に泊まってみた)】
2018/04/22~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年:20日でヨーロッパ周遊6カ国!
0
66