ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の家族旅行は、去年予想した通りに子供達はそれぞれの夏を楽しみたいと言う。<br />2017海旅★さよならの向こう側★海辺の2週間も今年で終了? in 南フランスhttps://4travel.jp/travelogue/11313741<br /><br />上の子供(17歳)は、友人家族の所有するクロアチアの別荘で2週間過ごす。<br />下の子供みっちも、友人家族のとカンヌの海に10日間過ごす。<br />完全インドア夫は子供達と一緒じゃないとどこにも行きたくない、と言う。<br />私は7月に姉、Tちゃんと一緒にあちこちお出かけ。<br /><br />私の夏休み、それで終わり?何か寂しいな~、と5月頃に思い、まだ私に付き合ってくれそうなみっちに聞いてみる。どこなら一緒に行ってくれる?<br /><br />Anne Frankの家に行きたいと言う。<br />Amsterdamか~。興味は無かった国やけど、この際どこでもええわ。<br /><br />飛行機の安い日程を探すと、なんと11泊12日の日程になってしまった。これはオランダだけでは飽きそう。ベルギーも足すか!<br />目的は一箇所だけだたのに、まさかの長期旅行。さて、反抗期真っ只中の14歳と2人でどう楽しむ?ある意味、挑戦の旅になりそう。<br /><br />☆日程はこちら☆<br />◆Brüssel   2泊<br />◇Brügge   2泊 <br />◇Rotterdam 2泊<br />◇Amsterdam 5泊<br />

【1】三大ガッカリを制覇!★キミと行くベルギー&オランダの旅12日  2018.8◆1日目&2日目その1

42いいね!

2018/08/07 - 2018/08/18

217位(同エリア2808件中)

ユリア

ユリアさん

2018年の家族旅行は、去年予想した通りに子供達はそれぞれの夏を楽しみたいと言う。
2017海旅★さよならの向こう側★海辺の2週間も今年で終了? in 南フランスhttps://4travel.jp/travelogue/11313741

上の子供(17歳)は、友人家族の所有するクロアチアの別荘で2週間過ごす。
下の子供みっちも、友人家族のとカンヌの海に10日間過ごす。
完全インドア夫は子供達と一緒じゃないとどこにも行きたくない、と言う。
私は7月に姉、Tちゃんと一緒にあちこちお出かけ。

私の夏休み、それで終わり?何か寂しいな~、と5月頃に思い、まだ私に付き合ってくれそうなみっちに聞いてみる。どこなら一緒に行ってくれる?

Anne Frankの家に行きたいと言う。
Amsterdamか~。興味は無かった国やけど、この際どこでもええわ。

飛行機の安い日程を探すと、なんと11泊12日の日程になってしまった。これはオランダだけでは飽きそう。ベルギーも足すか!
目的は一箇所だけだたのに、まさかの長期旅行。さて、反抗期真っ只中の14歳と2人でどう楽しむ?ある意味、挑戦の旅になりそう。

☆日程はこちら☆
◆Brüssel   2泊
◇Brügge   2泊 
◇Rotterdam 2泊
◇Amsterdam 5泊

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2018年8月7日(火) 出発<br /><br />準備した事や、手配した事をちょっと書いておきます。<br />(エアチケット)<br />【往路】12:20 発 14:10着(Schipol)<br />【復路】20:00発(アムス)  21:30着 122.85fr (1人)トランク1つを預け荷物として追加<br /><br />行きはBrüssel着を取りたかったけど、時間が凄く早いのか、遅いのかしかなく、金額も往路200Fr越えだったので、仕方なくAmsterdam Schipol往復で手配。Schipol→Brüssellは電車で移動しよう、と気楽に考えてた。ところが、これがのちのちとんでもない事に!

    2018年8月7日(火) 出発

    準備した事や、手配した事をちょっと書いておきます。
    (エアチケット)
    【往路】12:20 発 14:10着(Schipol)
    【復路】20:00発(アムス) 21:30着 122.85fr (1人)トランク1つを預け荷物として追加

    行きはBrüssel着を取りたかったけど、時間が凄く早いのか、遅いのかしかなく、金額も往路200Fr越えだったので、仕方なくAmsterdam Schipol往復で手配。Schipol→Brüssellは電車で移動しよう、と気楽に考えてた。ところが、これがのちのちとんでもない事に!

  • 1時間10分のフライトなのに、飲み物とサンドイッチ、チョコが出ます。Swiss、良いね!<br /><br />Tちゃんが来る計画で忙しく、手配で不備もありました。実は早々にホテルを手配したものの、Brüsselのホテルの位地関係を間違えてて、旅行1週間前に急遽ホテルを変更する羽目に。<br />良い場所のホテルはもう高くて~。妥協したホテルだけど、これが吉と出るか凶と出るか。あ~失敗したな、ってならなきゃ良いけど。<br />

    1時間10分のフライトなのに、飲み物とサンドイッチ、チョコが出ます。Swiss、良いね!

    Tちゃんが来る計画で忙しく、手配で不備もありました。実は早々にホテルを手配したものの、Brüsselのホテルの位地関係を間違えてて、旅行1週間前に急遽ホテルを変更する羽目に。
    良い場所のホテルはもう高くて~。妥協したホテルだけど、これが吉と出るか凶と出るか。あ~失敗したな、ってならなきゃ良いけど。

  • ネットで事前に購入したのは、最低限にしました。まずは今回の目的地、Anne Frank(予約必須!)私が行きたかったVan Gogh Museum(予約必須!)もうひとつは、特に予約は必要なさそうだったけど、Royal Palace Amsterdam。<br /><br />①Anne Frank 6/16予約 (8/14見学) 大人10.15歳以下5、手数料1、合計16  https://www.annefrank.org/de/<br />②Van Gogh Museum7/27予約 (8/14見学)    大人23.15歳以下3合計23https://www.vangoghmuseum.nl/<br />③Royal Palace Amsterdam8/5予約(購入から1年有効)大人10、15歳以下無料https://www.paleisamsterdam.nl/en/visit/

    ネットで事前に購入したのは、最低限にしました。まずは今回の目的地、Anne Frank(予約必須!)私が行きたかったVan Gogh Museum(予約必須!)もうひとつは、特に予約は必要なさそうだったけど、Royal Palace Amsterdam。

    ①Anne Frank 6/16予約 (8/14見学) 大人10.15歳以下5、手数料1、合計16 https://www.annefrank.org/de/
    ②Van Gogh Museum7/27予約 (8/14見学) 大人23.15歳以下3合計23https://www.vangoghmuseum.nl/
    ③Royal Palace Amsterdam8/5予約(購入から1年有効)大人10、15歳以下無料https://www.paleisamsterdam.nl/en/visit/

  • 定刻にSchiphol空港に到着。幸先、良いなぁ。<br /><br />電車のチケットは自動販売機で簡単に買えた。Intercity directのBrüssel行きは大体1時間に一本。15時37分に乗ろう。まだまだ時間があるので、構内でシェイクなどを飲みつつ、ご機嫌に過ごす。この後のドタバタなど予想も出来ず。<br /><br />空港直結の駅のホームで電車待ち中。<br />ベルギーの電車検索は https://www.belgiantrain.be/en<br />オランダの列車検索 https://9292.nl/<br />

    定刻にSchiphol空港に到着。幸先、良いなぁ。

    電車のチケットは自動販売機で簡単に買えた。Intercity directのBrüssel行きは大体1時間に一本。15時37分に乗ろう。まだまだ時間があるので、構内でシェイクなどを飲みつつ、ご機嫌に過ごす。この後のドタバタなど予想も出来ず。

    空港直結の駅のホームで電車待ち中。
    ベルギーの電車検索は https://www.belgiantrain.be/en
    オランダの列車検索 https://9292.nl/

  • えっと。15時37分のIntercityに乗ろうと思うものの、全然来ない。遅れが10分→15分→29分、となった所で掲示板から消えた!(写真は消える前に撮った)<br /><br />えー?私達の電車どこ行った?<br />慌てて駅員に聞くと、次のIntercityでBerdaまで行き、そこで駅員にもう一度聞け、と言われる。

    えっと。15時37分のIntercityに乗ろうと思うものの、全然来ない。遅れが10分→15分→29分、となった所で掲示板から消えた!(写真は消える前に撮った)

    えー?私達の電車どこ行った?
    慌てて駅員に聞くと、次のIntercityでBerdaまで行き、そこで駅員にもう一度聞け、と言われる。

  • 仕方なく次のICを待ってると、隣にThalysがやって来た。<br />これ、予約しとけば良かったなぁ。でも、飛行機が遅れたら乗れないし。<br /><br />オランダの列車は基本的に3.4番線、など二つのホームのうち、どっちかに入ってくるシステムみたい。この時点で、電車は頻繁に遅れる、って事なのね。

    仕方なく次のICを待ってると、隣にThalysがやって来た。
    これ、予約しとけば良かったなぁ。でも、飛行機が遅れたら乗れないし。

    オランダの列車は基本的に3.4番線、など二つのホームのうち、どっちかに入ってくるシステムみたい。この時点で、電車は頻繁に遅れる、って事なのね。

  • Berda行きのICに乗り、みっちとどうする?って話してたら、隣のオランダ女性がどうしたの?と聞いてくれて、色々親切に教えてくれた。<br /><br />オランダの電車はいつも遅れるとの事。そして、なんとこの電車、車内の電気が故障してて、トンネルに入ると真っ暗の闇の世界になる!<br /><br />いやいや、オランダの電車、ある意味、凄すぎる。

    Berda行きのICに乗り、みっちとどうする?って話してたら、隣のオランダ女性がどうしたの?と聞いてくれて、色々親切に教えてくれた。

    オランダの電車はいつも遅れるとの事。そして、なんとこの電車、車内の電気が故障してて、トンネルに入ると真っ暗の闇の世界になる!

    いやいや、オランダの電車、ある意味、凄すぎる。

  • 車内放送で、Brüsselに行く人はRotterdamで乗り換える様にアナウンスがあったので、下車。隣の親切なオランダ女性も降りる駅だったので、親切にも乗り換えのホームまで案内してくれた。親日家で、日本に去年旅行したそう。本当に助かりました!

    車内放送で、Brüsselに行く人はRotterdamで乗り換える様にアナウンスがあったので、下車。隣の親切なオランダ女性も降りる駅だったので、親切にも乗り換えのホームまで案内してくれた。親日家で、日本に去年旅行したそう。本当に助かりました!

  • 2日後に来るRotterdamに何故か先に来てしまった。<br />乗り換えのBrüssel行きは、50分後の事。え~!<br /><br />大勢の乗客がBrüsselでロンドン行きのThalysに乗り換えるらしく、みんな困ってました。乗り遅れると、チケットパーですからね。駅員にどうしようもない、って言われて、皆さん、50分待って私達と同じICに乗車。いや、いや、いや。他人事ながら、お気の毒。<br /><br />乗り込んだICの車内案内で、Berdaで乗り換えるとBrüsselに10分だか早く着く、と放送があり、沢山の人が乗り換えました。Thalysに間にあると良いね。私達はBrüssel泊まりだし、荷物の移動も面倒で、そのままICに乗車。

    2日後に来るRotterdamに何故か先に来てしまった。
    乗り換えのBrüssel行きは、50分後の事。え~!

    大勢の乗客がBrüsselでロンドン行きのThalysに乗り換えるらしく、みんな困ってました。乗り遅れると、チケットパーですからね。駅員にどうしようもない、って言われて、皆さん、50分待って私達と同じICに乗車。いや、いや、いや。他人事ながら、お気の毒。

    乗り込んだICの車内案内で、Berdaで乗り換えるとBrüsselに10分だか早く着く、と放送があり、沢山の人が乗り換えました。Thalysに間にあると良いね。私達はBrüssel泊まりだし、荷物の移動も面倒で、そのままICに乗車。

  • やっとGare de Bruxelles-Central  (中央駅)に到着。<br />いきなりオランダの電車消滅の洗礼に会い、予定では17時過ぎにBrüssel着くはずが、まさかの2時間以上遅れ、既に19時半。<br /><br />体より精神的に疲れMaxの上、知らない町を又ホテルを探す苦痛と言ったら!Brüselの町は石畳で、荷物を転がすのも一苦労。大きなトランクはみっちが持ってくれて、小さなトランクは私が持ってるけど、それでも疲れた。<br />

    やっとGare de Bruxelles-Central (中央駅)に到着。
    いきなりオランダの電車消滅の洗礼に会い、予定では17時過ぎにBrüssel着くはずが、まさかの2時間以上遅れ、既に19時半。

    体より精神的に疲れMaxの上、知らない町を又ホテルを探す苦痛と言ったら!Brüselの町は石畳で、荷物を転がすのも一苦労。大きなトランクはみっちが持ってくれて、小さなトランクは私が持ってるけど、それでも疲れた。

  • そんなこんなで、やっとホテルを見つけてチェックイン。急遽変更したホテルはDansaert Hotel  http://www.dansaerthotel.com/index-en.html<br /><br />駅から歩ける距離で、フロントも親切、部屋も綺麗。でもちょうどフロントの奥の部屋がまさかの絶賛改築中。出先から帰ってきた時、毎回工事現場に帰ってくる感じで、気分的にイマイチ。工事がないとまずまずのホテル?

    そんなこんなで、やっとホテルを見つけてチェックイン。急遽変更したホテルはDansaert Hotel  http://www.dansaerthotel.com/index-en.html

    駅から歩ける距離で、フロントも親切、部屋も綺麗。でもちょうどフロントの奥の部屋がまさかの絶賛改築中。出先から帰ってきた時、毎回工事現場に帰ってくる感じで、気分的にイマイチ。工事がないとまずまずのホテル?

  • ベットサイドは天使の絵?<br />あと、バスルームに荷物を置く場所が全く無く、困りました。まぁ、安いから文句は言いませんけど!

    ベットサイドは天使の絵?
    あと、バスルームに荷物を置く場所が全く無く、困りました。まぁ、安いから文句は言いませんけど!

  • 私とみっちはクーラーが大の苦手。いつも喉が痛くなってしまう。自宅にクーラーが無いので、体が慣れてないのですね。このホテルにはクーラーでなく、除湿機(写真の奥の黒いの)があり、とても助かりました。特に滞在した2日は暑かったので。

    私とみっちはクーラーが大の苦手。いつも喉が痛くなってしまう。自宅にクーラーが無いので、体が慣れてないのですね。このホテルにはクーラーでなく、除湿機(写真の奥の黒いの)があり、とても助かりました。特に滞在した2日は暑かったので。

  • ホテルの窓の外のアパートにはには不思議な渡り廊下が見えます。<br /><br />このホテル、広場から少し離れてるのものの、歩ける距離、夜は静かだし、寝るだけと割り切るならアリかも。行ってみて分かった事だけど、次に泊まるなら、IbsかHotel NH Brusselsが場所的に良さそう。Grand-Placeに面したホテルは、夜まで騒がしいので、落ち着かなさそう。

    ホテルの窓の外のアパートにはには不思議な渡り廊下が見えます。

    このホテル、広場から少し離れてるのものの、歩ける距離、夜は静かだし、寝るだけと割り切るならアリかも。行ってみて分かった事だけど、次に泊まるなら、IbsかHotel NH Brusselsが場所的に良さそう。Grand-Placeに面したホテルは、夜まで騒がしいので、落ち着かなさそう。

  • フロントの人にベルギー料理のお店を教えてもらい、早速夕食に行きましょう。場所はホテルのすぐ側。9 et Voisins<br />https://9-et-voisins.be/en<br /><br />私はステーキ(どこがベルギー料理?)と思いつつ。なかなか美味しかったです。

    フロントの人にベルギー料理のお店を教えてもらい、早速夕食に行きましょう。場所はホテルのすぐ側。9 et Voisins
    https://9-et-voisins.be/en

    私はステーキ(どこがベルギー料理?)と思いつつ。なかなか美味しかったです。

  • みっちはポークの料理。お肉がかなりのボリュームで珍しく食べきれず。<br />お奨め、とホテルで聞いて来たけど、それ程でもね、と言うのが私とみっちの共通の意見。ベルギー料理というのがイマイチ???な親子。<br /><br />夕食を食べたら、既に10時過ぎ。移動しかしてないけど、電車の乗り換え、待ち時間などなどで、2人ともぐったり。雨もパラパラしてきたし、もう今日は寝よう。明日から頑張って観光ね!

    みっちはポークの料理。お肉がかなりのボリュームで珍しく食べきれず。
    お奨め、とホテルで聞いて来たけど、それ程でもね、と言うのが私とみっちの共通の意見。ベルギー料理というのがイマイチ???な親子。

    夕食を食べたら、既に10時過ぎ。移動しかしてないけど、電車の乗り換え、待ち時間などなどで、2人ともぐったり。雨もパラパラしてきたし、もう今日は寝よう。明日から頑張って観光ね!

  • 2018年8月8日(水)旅行2日目<br /><br />おはようございます。<br />ホテルに朝食はつけてないので、さっさと出かけます。<br />まずはGrand-Placeを目指す。Bourse de Bruxelles(ブリュッセル証券取引所)の側を通り。<br /><br />

    2018年8月8日(水)旅行2日目

    おはようございます。
    ホテルに朝食はつけてないので、さっさと出かけます。
    まずはGrand-Placeを目指す。Bourse de Bruxelles(ブリュッセル証券取引所)の側を通り。

  • 小さなお店が可愛い。

    小さなお店が可愛い。

  • チョコレートショップ・Elisabeth https://elisabeth.be/<br />めちゃめちゃ可愛い。後でチョコレート、買ってみよう。

    チョコレートショップ・Elisabeth https://elisabeth.be/
    めちゃめちゃ可愛い。後でチョコレート、買ってみよう。

  • Sint-Niklaaskerk(教会)の入り口も町に馴染んでる。

    Sint-Niklaaskerk(教会)の入り口も町に馴染んでる。

  • Grand-Placeに着きました~。Stadhuis van Brussel(市庁舎)かな?

    Grand-Placeに着きました~。Stadhuis van Brussel(市庁舎)かな?

  • 思っていたより大きな広場。

    思っていたより大きな広場。

  • お天気がイマイチな感じ。朝早いので人はいないけど、代わりに清掃車があちこちにいる。この日の夜に分かったのだけど、ここは夜な夜なものすごい人が集結するんで、ゴミも相当落ちてる模様。

    お天気がイマイチな感じ。朝早いので人はいないけど、代わりに清掃車があちこちにいる。この日の夜に分かったのだけど、ここは夜な夜なものすごい人が集結するんで、ゴミも相当落ちてる模様。

  • みっちはあまり感動せず。ここはやっぱり夜が良いのかな?

    みっちはあまり感動せず。ここはやっぱり夜が良いのかな?

  • あ。今夜来ようと思ってたレストランを見つけた!(結局行けなかった)

    あ。今夜来ようと思ってたレストランを見つけた!(結局行けなかった)

  • Grand-Placeから少し小道に入ると、Everard t&#39;Serclaes がありました。<br /><br />この像はEverard t&#39;Serclaesと言う英雄の像です。時は14世紀。ベルギーという国はまだなく、封建制度の領主が支配するフランス語でフィーフ fief と呼ばれる小さな地方に分かれていました。ブラバント公ヴェンツェル1世の留守に乗じて、フランドル伯ルイ2世が奇襲をかけ、Brusselを手にします。<br /><br />しかし、勇敢な地元のエヴェラルト・セルクラース Everard t&#39;Serclaes が決起し、Brusselを再びフランドルから取り返します。後にEverard t&#39;Serclaesは政治家として活躍するものの、暗殺。彼を慕う市民によって、この暗殺場所に英雄としてEverard t&#39;Serclaes像が設置されました。

    Grand-Placeから少し小道に入ると、Everard t'Serclaes がありました。

    この像はEverard t'Serclaesと言う英雄の像です。時は14世紀。ベルギーという国はまだなく、封建制度の領主が支配するフランス語でフィーフ fief と呼ばれる小さな地方に分かれていました。ブラバント公ヴェンツェル1世の留守に乗じて、フランドル伯ルイ2世が奇襲をかけ、Brusselを手にします。

    しかし、勇敢な地元のエヴェラルト・セルクラース Everard t'Serclaes が決起し、Brusselを再びフランドルから取り返します。後にEverard t'Serclaesは政治家として活躍するものの、暗殺。彼を慕う市民によって、この暗殺場所に英雄としてEverard t'Serclaes像が設置されました。

  • 今ではEverard t&#39;Serclaes像はパワースポットとして、触ると幸せになれるという事で人気とか。<br /><br />今でも十分幸せだけど、このまま幸福が続く様に私とみっちも撫で撫で。<br />朝早かったので、人はいなくて焦らずに済みました~。

    今ではEverard t'Serclaes像はパワースポットとして、触ると幸せになれるという事で人気とか。

    今でも十分幸せだけど、このまま幸福が続く様に私とみっちも撫で撫で。
    朝早かったので、人はいなくて焦らずに済みました~。

  • ショーウィンドウを見るのも楽しい。ゴブラン織りのお店。

    ショーウィンドウを見るのも楽しい。ゴブラン織りのお店。

  • レースが有名らしい。値段はピンキリ。

    レースが有名らしい。値段はピンキリ。

  • 朝ご飯代わりのワッフルを食べる事に。<br />ちょうど席が空いてたWaffle Factoryに入って、イチゴとバナナとチョコソースをチョイス。あ、しまった!生クリームを断るの、忘れてた!生クリーム嫌いの親子なので、横っちょにクリームをどけて食べる。汚らしくなってしまった。<br /><br />感想。ワッフル好きの方、ごめんなさ~い。入ったお店が悪かったのか、以降ワッフルは口にせず。

    朝ご飯代わりのワッフルを食べる事に。
    ちょうど席が空いてたWaffle Factoryに入って、イチゴとバナナとチョコソースをチョイス。あ、しまった!生クリームを断るの、忘れてた!生クリーム嫌いの親子なので、横っちょにクリームをどけて食べる。汚らしくなってしまった。

    感想。ワッフル好きの方、ごめんなさ~い。入ったお店が悪かったのか、以降ワッフルは口にせず。

  • 気を取り直し、世界三大ガッカリで有名なあの少年を見なければね。<br />通りのウィンドウにはこんな物や。<br />

    気を取り直し、世界三大ガッカリで有名なあの少年を見なければね。
    通りのウィンドウにはこんな物や。

  • 巨大なチョコ?のがいたり。

    巨大なチョコ?のがいたり。

  • この下のワッフル、食べたくないかも。

    この下のワッフル、食べたくないかも。

  • Manneken Pisはひっそりと角地に鎮座。裸ですね~。昨日は暑かったしね!<br />でも、服を着てる方が可愛いのにな、残念。

    Manneken Pisはひっそりと角地に鎮座。裸ですね~。昨日は暑かったしね!
    でも、服を着てる方が可愛いのにな、残念。

  • 因みに、三大ガッカリ、これで私は制覇でございます!<br /> <br />ガッカリとは諸説ある様だけど、<br />①シンガポールのマーライオン<br />②デンマーク、コペンハーゲンの人魚姫像<br />③ベルギー、ブリュッセルの小便小僧

    因みに、三大ガッカリ、これで私は制覇でございます!
     
    ガッカリとは諸説ある様だけど、
    ①シンガポールのマーライオン
    ②デンマーク、コペンハーゲンの人魚姫像
    ③ベルギー、ブリュッセルの小便小僧

  • わ~。なんか良く見たら、結構マッチョやね。胸とか腕とか桃とか。筋肉隆々。<br />少年の体系じゃないって思うと、気持ち悪い。少なくとも可愛くない。

    わ~。なんか良く見たら、結構マッチョやね。胸とか腕とか桃とか。筋肉隆々。
    少年の体系じゃないって思うと、気持ち悪い。少なくとも可愛くない。

  • そんな事をみっちと言いながら、取り合えず写真、撮っておこ。<br /><br />

    そんな事をみっちと言いながら、取り合えず写真、撮っておこ。

  • 有名な壁画。この漫画、私は好きではないけどね。

    有名な壁画。この漫画、私は好きではないけどね。

  • 面白そうなセレクトショップがあったので、入ってみよう。<br />アニメ関係のグッズが豊富で面白いお店みたい。

    面白そうなセレクトショップがあったので、入ってみよう。
    アニメ関係のグッズが豊富で面白いお店みたい。

  • 買おうか最後まで迷った、スターウォーズの玄関マット。<br />WELCOME TO THE DARKSIDEってドアの前で迎えてくれるってカッコイイよね?まだ旅の最初やで、とみっちに咎められ、正気を取り戻す。

    買おうか最後まで迷った、スターウォーズの玄関マット。
    WELCOME TO THE DARKSIDEってドアの前で迎えてくれるってカッコイイよね?まだ旅の最初やで、とみっちに咎められ、正気を取り戻す。

  • Grand-Placeに戻ってきました。<br />お。青空も見えてきたし、人も増えてきた。<br /><br />

    Grand-Placeに戻ってきました。
    お。青空も見えてきたし、人も増えてきた。

  • やっぱり青空だと綺麗な広場。

    やっぱり青空だと綺麗な広場。

  • Grand-Place

    Grand-Place

  • Grand-Place

    Grand-Place

  • Grand-Place

    Grand-Place

  • Gare de Bruxelles-Centralの方向に向って行く途中の広場。<br />小さなレストランが沢山並んでて、賑やかでした。

    Gare de Bruxelles-Centralの方向に向って行く途中の広場。
    小さなレストランが沢山並んでて、賑やかでした。

  • 変な日本語で有名なSuperdryやけど、欧米では大人気。<br />みっちも大好きなお店なので、入って洋服とか、雑貨とかを買わされる。そこそこ可愛いのが置いてある。

    変な日本語で有名なSuperdryやけど、欧米では大人気。
    みっちも大好きなお店なので、入って洋服とか、雑貨とかを買わされる。そこそこ可愛いのが置いてある。

  • ウィンドウにレースを編むお婆さん。カタカタ、と動く。怖すぎる。(爆)

    ウィンドウにレースを編むお婆さん。カタカタ、と動く。怖すぎる。(爆)

  • 綺麗なギャラリーで有名な、Galeries Royales Saint Hubert

    綺麗なギャラリーで有名な、Galeries Royales Saint Hubert

  • まだ朝が早いので、お店は閉まってる。ベルギーは意外に回転時間が遅い。

    まだ朝が早いので、お店は閉まってる。ベルギーは意外に回転時間が遅い。

  • ここもチョコレート屋さんがたくさん。

    ここもチョコレート屋さんがたくさん。

  • ウィンドウを見てるだけで楽しい。

    ウィンドウを見てるだけで楽しい。

  • ウィンドウを長めながらそぞろ歩き。

    ウィンドウを長めながらそぞろ歩き。

  • ブランドのお店も沢山あって、目の保養。<br /><br />さて、次の場所に移動するで~。

    ブランドのお店も沢山あって、目の保養。

    さて、次の場所に移動するで~。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぶどう畑さん 2018/10/09 21:04:46
    夏休みはベルギー、オランダでしたか
    ユリアさん

    ぶどう畑です。
    去年の流れでは、今年は家族でお出かけはないのかな…?と思っていたのですが、みっちちゃんと2人旅でしたか。

    実は来年の秋、ブリュッセルに行こうかと、密かに企んでいます。
    去年はスイスに行って、ユリアさんと楽しい時間を過ごしましたが、ぶどう畑が色づく頃、モーゼル川&ブリュッセルもチラッとは考えてはいました。

    ベルギーは1回目は友達と、イトコがブリュッセルに住んでいたので2回目はMちゃんを訪ねてと2回行ってるものの、ムール貝を食べてなくて、リベンジしたい。
    オランダはスキポール乗り換えしただけで、チューリップの時期に行きたいのだけれど、その前にブリュッセルからロッテルダムに足を延ばそうかなぁ…なんて。
    妄想ですけどね。(笑)

    電車、遅れるのか…。ドイツのICEもよく遅れるけど。
    ブリュッセルからロンドン日帰りできないかななんても考えているので、よく調べておかなきゃ。もし行ったら、初イギリスです。

    これからの旅行記、楽しみにしてま~す!

    ユリア

    ユリアさん からの返信 2018/10/10 16:44:59
    RE: 夏休みはベルギー、オランダでしたか
    ぶどう畑さん。

    こんにちは。ユリアです。

    子供と2人旅は、友人との旅とは違う意味で疲れました。
    今時の子なんで、すぐに携帯でゲームやらチャットやら。旅先での景色なんて二の次で。勿体無いですよね。

    ブルッセルは私は2度目でしたが、一度目は夫と一緒だったので、殆ど観光しなかったので、今回は色々見てまわれて良かったです。

    オランダは興味が無かった国でしたけど、なかなか面白かったです。
    私も花の季節にもう一度行って見たいです。

    オランダの電車は遅れるのが前提、みたいですよ。到着ホームがいつも隣り合わせの二つの表示で、直前に空いてる方に入る,みたいな。

    こちらに住んでると、日本みたいに全く遅れないのが病的に思います。
    福知山線の事故もそれで起こってますしね。実はあの路線は実家の近くで、よく利用してました。あの事故現場のカーブも、急カーブなのも知ってたので、かなりショックでした。

    ユリア

ユリアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP