2017/07/08 - 2017/07/22
14位(同エリア141件中)
ユリアさん
2016年の夏はドイツ~デンマークなどを巡ったけど、2017年はそれまでと同じ、南フランスの海辺で2週間過ごす事にした。もう何年も同じ場所なので、さすがに今年で最後かとちょっとしんみり。子供たちも成長して、そろそろ親との旅行は行きたがらなくなってきた。そんなセンチメンタルジャーニー夏旅をささっと。
2週間、海で泳ぎ、プールで泳ぎ、ダラダラ過ごすのが基本なれど、今年は最後だし、とアパートのレセプションで見たチラシから一応観光らしき事も。
ざっざっと2017・海旅のおさらい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年夏・毎日海で泳いで、プールで泳いで。
夕食はレストランで食べたり、アパートで食べたり。その後、毎晩の様に海辺を散歩。これも今年で最後かぁ~。寂しいよぅ。来年の夏はどうする? -
上の子は友達と旅行に行きたいと言うし、下の子は近所の子とロンドンに行きたいと言うなり。(夏には同級生の家族とマンチェスターに行くのが決定してるのに、また?イギリスと言う気持ちなれど)
私と夫は置いてきぼりで、どうする?
超インドアな夫は、家でゆっくりしたいと言う。庭仕事やら、色々やりたいと。私は夏中、家に閉じこもるのは嫌だ!何とかせねば。(汗) -
などなど考えつつ、今日はオリーブ農園の見学にやってきた。
アパートから車で30分ぐらい。今まで何年も同じ場所に滞在してたのに、全然知らなかった。 -
最初、オリーブの収穫のビデオを見ますが・・フランス語のみなので、全く理解できず。(笑)オリーブが取れるまで時間がかかる事は分かった。
-
その後、外でオリーブの木の説明。暑い。たくさん実がなってたな。
-
昔のオリーブ油の容器かな。
-
とっても可愛い絵。売ってたら買いたかったぐらい。
-
古い武道を運ぶ荷車?
-
ガラスの向こうにオリーブの絞る工場が?
実はこの建物の半分は店舗で、オリーブ農園の見学と言いつつ、オリーブ油やオリーブの実の実演販売だったと言う(笑)。
でも、たくさん試食をさせてくれて、気に入ったオリーブオイルを2本とイチジクとオレンジのジャムを購入。そうしたら、そのジャムの美味しかった事!もう一度、買いに行きたいぐらい。 -
また別のある日。
やはりアパートの受付で水族館のチラシを見つけ、今まで行く気もなかったのに、ここにはもう来れないと思うと、なぜか行って見ようと言う気になり。入り口はジョーズもどき。 -
お約束のクラゲ幽体離脱。
癒されるかなぁ、私はぐにゅぐにゅ系が苦手なので、癒される事はないですね、ハイ。(きっぱり) -
小さい水族館でしたが、中は涼しいし、何より空いてるからそこが良かったかな。サンゴ礁もいつ見ても良いね。
-
サンゴ礁はやっぱり綺麗。
-
シンクロナイズウツボ
-
ホラーごっこ
-
こちらも綺麗な青い魚がいるなと思ったら。
-
ドリーだった!
それにしても、ニモでこの青い魚にあの忘れん坊のキャラを与えた人は、天才だって思う。 -
ピンクレディの群舞
-
小さな水族館なのに、亀もいるんだ!
-
タートルズ襲撃!
-
オトボケ顔を披露
-
流し目の彼。絶対にこっちを見てるね!
などなど、思いがけず楽しめた水族館の上、おみやげ物屋さんにも面白い物があったりで、来てよかった。 -
水族館を出たところが高台になってて、ちょっと登ってみたら、この絶家!
-
すごい綺麗な海。
-
と、下の見たら泳いでる人がいる。
面白そう、と言う事で、後日このビーチで泳いだのでした。 -
水族館からブラブラ歩いて帰ってたら、あまりの暑さにこれは休憩、と言う事で、この赤いカフェに入ってみた。飲み物になぜか鳥やオウムが。本物みたいで大きいけど、作り物。見ての通り、飲み物の入れ物で。
-
ボリュームのあるアイス。いつもクリームはいらない、って言うのに、忘れてた。クリームを全部どけて食べた。
-
また別のある日。
同じくアパートの受付で鍾乳洞のチラシを見つけ、こちらも行ってみよう。 -
最後だと思うと、嫌に活動的になるユリア一家なのでした。
行ってみると、数年前にカヌーをした同じ渓谷だったんだ。知らなかった。 -
チケットを購入したら、オーディオガイドを渡されるので、言語を選択。英語とかオランダとかあったけど、家族に合わせて私もドイツ語を選択。
しばらく待つと、ツアーみたいにまとまった人数で鍾乳洞に侵入。 -
外は35度、でも中はひんやり~
-
中はとても広くて、すごい鍾乳石があちこちに。日本と見せ方がちょっと違う?
-
中をジップラインで行くツアーもあるようで、親子が何人かピューって鍾乳洞の間を渡ってた。ヘルメットとつなぎで、専用ガイドがついてた。とても怖そう。
-
ここはオペラ座?とか名前のついた大広間で、映ってるのはブッタだそう。うん、確かにブッタに見える。
-
オペラ座では、壮大なオペラの音楽を聞かせてくれて、音楽あわせてあちこちライトアップ。ショーみたいで面白かった。
-
山の中を下ったり、上がったり。途中にこんなすごい鍾乳石がたくさんで面白い。
-
なんて細かいのだろう。
-
まるで精巧な作り物のよう。自然の不思議を感じる。
-
2時間使いツアーを終えて出てきた所で、アイスを食べよう。
中は涼しかったけど、外は暑い。思って頼りずっと楽しかった鍾乳洞。
もう何年も来て、見る所もなくて退屈って言ってたけど、たくさん見る所、あったやん。最後の年に気がついた。でも、色々見れて良かったな。 -
海辺に2週間滞在した後、今年はカンヌに一泊することにしたので、ここでも少し出かけよう。香水の町で有名なGrasseが面白そう。
山の中の町だけど、電車でもバスでも来れる有名観光地。ここにもたくさんのC国人がいて、ビックリ。本当、どこでもいるね~。 -
Grasseは12世紀頃から皮産業で栄え、その中で皮の臭いを消す様に香水をしみこませた【香る手袋】が評判となり、香水産業が盛んになりました。温暖な気候は香水の元になるジャスミンなどの花の栽培にも適していたのでしょう。
今でもフランスの天然香水、香料の殆どはここGrasseで作られてるとか。 -
せっかくなので、Musée international de la Parfumerie(国際香水博物館 )に行ってみよう。ディオールの特別展もやってるらしい?
-
前には優雅な石造が
-
博物館の中はかなり充実した展示で。
これは古代の香水いれ? -
ちょっと現代になってきた?
-
昔の香水工場?
-
香水を取り出す道具?
-
香水をしまう道具かしら。きっと昔は香水は高級品で、こんな風に保管してたのかな。
-
なんの為の家具でしょうね。
-
ピクニックお茶道具
-
これは何だろう、と思ってた道具。野外でお料理するものかな。色んな道具が揃ってる。
-
色んな匂いが嗅げる。この博物館は、見るだけでなく匂いも楽しめる。
-
香水瓶もたくさん展示されてた。
-
とても手が込んだ香水瓶
-
現代風の香水瓶
-
半分ぐらいは、クリスチャン・ディオールの展示で、綺麗なドレスもたくさん。
彼はお金持ちの家に生まれた、おぼちゃまだったのですね。
昔のドレスだけど、可愛い。微妙な色が良いな~。 -
素敵なドレスがたくさん。
-
ディオールのドレス
-
日本の扇子も違う感じ。
-
匂いを嗅ぎ分けよう。
-
こっちも香水を作った機械。
-
ディオールの歴代の香水瓶も展示。容器、というか箱がすごい。
-
これもすごい。舞台ですか?
-
香水の飾れる壁掛け?写真入れかな。
-
この箱と香水セットだったと思われる。良い時代、香水がきっと特別な贈り物だった時代。
-
香水瓶は本当に凝ってて、綺麗だ。
-
ちょっとアジア風の香水瓶
-
すごい凝ってる容器?薬の瓶みたい?
-
昔、エジプトで買った香水瓶に似てる。
-
Fragonardには無料の香水博物館があり、こちらもさらっと見学。
おみやげ物屋さんは充実してて、ここで少しお買い物。街中にブテックがあって、とても可愛いブラウスや、ワンピがあった。 -
Grasseには、有名なFragnard以外にも小さな香水ショップがたくさんあって、どこも自前工場を持ってるらしく、自慢の香水を扱ってる、と言ってた。
私はあいにく鼻が異常に利くらしく、自分の香水の匂いに酔って気持ちが悪くなるので、香水は全くつけないけど、香水好きの人にはたまらない町だって思うな。 -
ランチを食べて、アイスを食べて、のんびり町を散歩しよう。
-
高台からは綺麗な景色が見えて、大満足の1日だったな。
今年でたぶんお終いになる、南フランスの海辺の2週間のバカンス。
寂しいけど、これも子供達が成長して親離れしていく過程だと喜ばないと。心も体も健康で、休まず学校に行ってくれるだけで、親孝行よね!
来年の夏に向けて新しい夏旅を探そう。
ほろ苦い2017年の海旅、読んで頂き、ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015・7南フランスの海
-
南フランス、食事を楽しむ2週間
2013/07/01~
ボニユー
-
①2014年・南フランスの海辺で2週間・海辺編
2014/07/04~
フランス
-
②2014年・南フランスの海辺・乗馬編
2014/07/25~
フランス
-
③2014年・南フランスの海辺・ヨット編&お土産編
2014/07/25~
フランス
-
1、夏だ!海だ!南フランスに行こう!2週間のバカンス
2015/07/04~
カンヌ
-
4.夏だ!海だ!南フランスに行こう!・行きは良い良い、帰りは怖い。
2015/07/04~
カンヌ
-
2.夏だ!海だ!南フランスに行こう!2週間のバカンス
2015/07/05~
カンヌ
-
3.夏だ!海だ!南フランスに行こう!2週間のバカンス
2015/07/06~
カンヌ
-
2017海旅★さよならの向こう側★海辺の2週間も今年で終了? in 南フランス
2017/07/08~
カンヌ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2018/04/15 23:29:07
- 子離れ・親離れ・・
- ユリアさんへ
沢山の旅行記を拝見下さり、ご投票も有難うございます。
2週間のバカンス・・やはり外国って感じで羨ましいお話です。
ついにやってきたって御気分でしょうか?
いずれは訪れるのですが・・だんだん親と行動しなくなりますね!
成長していき親離れするという事は喜ぶべき事ですが、母親としては寂しいですよね。
私は今は孫の世話に追われていますが、もう少ししたら手も掛からなくなって、ユリアさんのように寂しく思う事でしょう(娘の時の再来で辛いですよ~)
ユリアさんはお若いですし、欧州住まいのようですので、一人旅に出かける機会が増えて羨ましいですよ(^^)
私も子育てが終わるころから海外では無いですが、お茶会で日本をあちらこちら出かけて楽しみましたよ~
人生は1度しかありませんからね~って開き直っていましたし、最近は老年になり行ける内に欧州にと気合が入っています(爆)
再来年は上の孫を欧州見学にとプラン中です^^
どうぞ、子育てが一段落されましたら、おもいきり一人旅を堪能なさってくださいませ。
また、イタリア記を楽しみにお待ちしていますね。
有難うございました。
rinnmama
- ユリアさん からの返信 2018/04/18 05:55:10
- RE: 子離れ・親離れ・・
rinnmamaさん。
こんにちは。ユリアです。
予想通り、今年の夏の予定はみんなバラバラになりました。
上の子は友達の別荘のあるクロアチアに2週間行く事になり、
下の子はお友達家族と一緒に1週間、ニースに行き、
私は姉が来るので、一緒にあちこち。(チョコチョコ夫も同伴で)
こちらの子は、日本に比べて1人立ちの時期が早い様で、寂しいですね。
うちは交通の不便な場所なので、運転手としてのママ需要もまだありますが、それもそのうちお役ごめんになりそうです。
rinnmamaさんはお孫さんと欧州ですか。
それは楽しみですね。
私は一人旅を楽しみつつ、女友達との旅行もぼちぼち楽しんでます。
秋に欧州のどこか、年明けにドイツ、どちらも2泊3日程度ですが、
日本語で話しまくる旅は、良いものです。
私は若い時に遠い場所に行こう、とアメリカ、欧州、オーストラリア、など遠くにばかり行ってて、年をとったら近くのアジア、って思ってたのに、思いがけず国際結婚してしまい、アジアは遠くになってしまいました。人生、何があるか分かりませんね。
また旅行記、お邪魔させて頂きますね。
ユリア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015・7南フランスの海
2
73