イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産地区を含め終日イスタンブールの街歩きを楽しみました。<br /><br />今日はスルタンアフメット地区を中心に著名な見どころを網羅します。<br /><br />まずはチケット購入からスタートします。<br /><br />なぜチケット購入が重要かというと、人気のスポットでチケットを購入するとそれだけでかなりの時間をとられてしまう!という事前調査情報があったからですーー。<br />

トプカピ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿ーーーイスタンブール探訪記

2018/09/03 - 2018/09/11

norisaさん

まずはチケット購入からスタートします。

徒歩
オリンピック航空 ターキッシュ エアラインズ

イスタンブールの空も快晴。

今回の旅行、昨日の到着後のアテネ空港の雨、到着したイスタンブールの曇り以外快晴か晴れです!

オズマンハン ホテル ホテル

ここはホテルの朝食レストラン、何と屋上にありますし、オープンエアの席もあります。

我々の部屋の真上です。

四方の眺めも良好です。

ここの朝食はエルメスホテルほどではありませんが、そこそこバラエティーに富んでいます。

右下の長い巻物はナスの詰め物とブドウの葉の詰め物です。

まずはチケットを購入します。

チケットは各種施設に入れるミュージアムパスですが、現在の価格は125リラ(約2000円)です。

チケットを購入するのは写真のブルーモスク近くのモザイク博物館ですが、今はここには入らないで最初の目的地を目指します。

この行動の理由は、ミュージアムパス購入をアヤソフィアやトプカピ宮殿ですると行列が長くて時間をくうのに対し、ここモザイクミュージアムは空いてるのでいつでも購入OKというわけです。
    (いろいろな方のHPを参考にしましたので、ここでお礼を申し上げます)

スルタン アフメト モスク 寺院・教会

あまりにも有名です! by norisaさん

急いで最も混むというトプカピ宮殿を目指して急ぎますが、その前にアヤソフィアの近くで記念撮影をしてもらいます(笑)

この巨大なアヤソフィアはトプカピ宮殿の後にします。

とはいえーーー!

アヤソフィア 寺院・教会

アタチュルクの英断により鑑賞できます! by norisaさん

そのトプカピ宮殿近くに多数の犬が死んように熟睡中。

アテネのミトロポレオス大聖堂近くと言い、イスタンブールのトプカピ宮殿近くと言い、よほど安全安心できる広場なのでしょうか?!(笑)

今は時間が早いので混雑もさほどではありません。

ここは皇帝の門でしょうか。

我々が購入したミュージアムパスが購入できるのは下記の博物館、即ちトプカプ宮殿(別料金のハレムも無料)、アヤソフィア博物館、イスタンブール考古学博物館、カーリエ博物館、モザイク博物館、トルコイスラム博物館ということです。

広い庭を通って宮殿内部に歩きます。

いかにもトプカピ宮殿という佇まいです。

1478年に建設された皇帝の門から第一庭園から第二の門をくぐって第二庭園に入ります。

トプカプ宮殿 城・宮殿

ミュージアムパスで中に入るとまずは最も混むというハレムへ。

と思ったのですが、ハレム入り口はこの左にあって、最初は無料ゾーンに入ります。

トプカピ宮殿は1460年代に着工されましたが、それは1453年にイスタンブールを奪取したメフメット2世の指示でした。

その後歴代の王が増築、改築を重ね70万平米もの宮殿を完成させましたが、この宮殿は400年以上の7オスマントルコの中心として栄えました。

無料ゾーンとはいえ豪華絢爛たる天井。

西欧のいろいろな宮殿とはまた違った豪華、華美な室内です。

ここには多くの宝飾品や時計などが展示してあります。

いったんトプカピ宮殿の北にあるテラスに出ます。

第三庭園を抜けたところにありますが、眼下に金角湾や新市街が一望できます。

そして改めてハレムに入ります。

ハレム 博物館・美術館・ギャラリー

トプカピ宮殿のハイライト by norisaさん

ハレムは「聖域」「禁じられた」を語源とするスルタンの居住区で皇帝の間や側室の個室などがあります。

ここの入り口端の正義の塔は市街の監視や外敵に備えた櫓です。

さすがに豪華な室内。

シャンデリアや壁に天井、全てに手間とお金がかかっています。

まあ江戸城の大奥のトルコ版ですが、やはりこちらの方が派手。

どこの王様も多くの側室を抱えていたようですが、既に老境の?norisa、奥方はひとりで充分です(笑)

この他に宝物館にはスプーン屋のダイアモンドが展示されており、大きさは世界最大級で86カラットの巨大ダイアを49個のダイアで取り囲んだものなどがありますが、あいにく工事中なので入れませんでした。

さて、トプカピ宮殿の手前のアヤソフィアに入場します。

ここはチケットを購入する方の長蛇の列。

ミュージアムパスを持っている我々も少々並びました。

そして内部はーー!

期待に応える迫力です。

素晴らしいドームとその内装、ステンドグラス、そして厳かな雰囲気全てが。

アヤソフィア 寺院・教会

このアヤソフィア博物館はビザンツ建築の最高傑作で、西暦300年代にコンスタンティヌス1世、2世指示で建設されたギリシャ正教の大本山でした。

それをイスラム教のモスクに改装したわけですが、これはまさしくスペインのコルドバにあるメスキータの真逆です。

あちらはイスラム教のモスクをカトリック教会に改装してしまったわけですーー。

大ドームは直径31mでロードス島軽量レンガを使用しています。

その後スルタン・メフメット2世によりジャーミーに改築されました。

1931年にアメリカ調査隊により塗りこめられたモザイク画が発見され、初代大統領アタチュルクはここを博物館として公開しました。

ここをモスクではなく博物館として、広く世界各国の方々に見てもらうという発想は近代トルコの父、アタチュルクならではの柔軟さではないでしょうかーー。

さらに上階に行くため薄暗いトンネルのような斜面を歩きます。

滑りやすいので注意が必要です!

上から眺めるアヤソフィアも迫力満点です。

イスラム教徒によって塗りつぶされた部分はよくわかりませんでした。

そして、混雑するアヤソフィアを出て、次の博物館も訪れます。

こちらはモザイク博物館。

ミュージアムパスを買った博物館です。

多種多様なモザイクの壁画、床展示などがされています。

大宮殿モザイク博物館 博物館・美術館・ギャラリー

地味ですが貴重です。 by norisaさん

しかし、トプカピ宮殿やアヤソフィアに比べて見学者はほとんどいません。

後でわかりますがミュージアムパスを使用できて人気も高い博物館、美術館とそうでない所の差が随分大きいようですーー。

途中でトルコ絨毯屋さんで素晴らしい絨毯を見学した後はーー。
    (もちろん購入などはしません、というのは旅のお土産は「記憶/思い出、画像、そして小物程度の記念品」と決めていますのでーー)

国立考古学博物館にやってきます。

ここもミュージアムパスで入場できるイスタンブール、いやトルコ最大規模の考古学博物館と言われています。

国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

まさしくトルコの財産です! by norisaさん

双胴というよりも対のスフィンクス。

この博物館は1881年以後に出土されたすべてを収めています。

それ以前はというと、英仏が持ち去り返却してくれないそうです。

大英博物館やルーブル美術館は外見、展示物とも立派このうえありませんが、トルコはじめ、エジプト、シリア、イラクその他の過去の先進国の展示品が多数を占めていることを忘れてはいけませんねーーー。

これはローマ皇帝アウグスティヌス(アウグストゥス)の像。

アテネにもありましたが、ビザンツ帝国として偉大なローマ皇帝を称えたものでしょか。

ちなみに彼は志半ばにして倒れた養父カエサルの後を継いで内乱を鎮め、地中海世界を統一して帝政を創始、パクス・ロマーナ(ローマの平和)を実現した人物です。

ローマはやがて東と西に別れますが、その東ローマ帝国の中心がここイスタンブール、元のコンスタンティノープルというわけです。

これは第16代のローマ皇帝、マルクスアウレリウスの胸像です。

彼は軍事よりも学問を好んだ皇帝として知られています。

彼の代表作である自省録への評価今現在でも高く、その姿勢は遠くギリシャのプラトンの時代から理想とされた「哲人君主」の実現例と見なされているそうです。

しかし、彼は不本意にも戦争中に戦死してしまいますーー。

そうした実在の人物もありますし、数々のギリシャ神話の神々たちの像もあります。

これはポセイドン。

ご存知、海と川と泉の神様ですが、地震の神様でもあります。

2018年の今年は度重なる台風被害、大阪や北海道の大地震被害に襲われましたが、このポセイドン神にお参りするのも必須かもわかりませんーーー。

これはスカラベという表示があります。

スカラベは「たまおしこがね」とも呼ばれ、古代エジプトでは玉を転がす姿から、太陽の運行を司るとされ、崇拝されていました。

そして、再生や、創造をもたらす聖なる虫として、古代から印象や装身具にされてきたそうです。

こちらはアナトリア、即ち小アジアの鉄器です。

鉄の発見と応用は軍事、農耕に革命的な強さと進歩をもたらしました。

ただし、鉄器は金銀青銅などと比べてさびやすいので遺品の発見、回収は容易ではないでしょうかーー。

これは小アジアで勢力を誇ったヒッタイトの法典だそうです。

おそらく3800年くらい前のもののようです。

同時期にはチグリスユーフラテス文明の地、肥沃な三角形地帯で古代バビロニア王朝がハッムラビ法典を作っています。

あの目には目を!で有名な法律です。

考古学博物館の見学、まだまだ壮大な収蔵物があるので紹介しきれません。

でもーー。

お腹が空きました(笑)

考古学博物館のほど近くの小奇麗なレストランに入ります。

相変わらずビールとジュース。

norisa妻、アルコールは嫌いではありませんがビールだけは飲みませんーー。

ところで下の左の黒いもの、オリーブの実が原料ですが、結構美味です。

昼食ですから、軽いサラダとピザ。

これをシェアしますが、それでも結構な量です。

店の左手前ではアイスクリーム売りが面白い調子で客引きをしています。

日本で言えば「へい、らっしゃい、らっしゃい!」というカンジでしょうか。

注文しないのにチャイをご馳走してくれました。

ご馳走さまでした!

そこから次の目的地に歩きますがーー。

人通りの多いメインストリートではサブマシンガンを手にした警官が!

恰好が制服ではないのでビックリしますが、どうやらテロを警戒しているようです。

過去アンカラやイスタンブールで発生したために警備は厳重だそうで、今やイスタンブールはテロも事件も少ないよ!と現地の人が教えてくれました。

その横ではトウモロコシと栗を焼いて売っています。

かなり人気のようでトウモロコシを食べている人を一杯見かけました。

そして、次の目的地はーー。

有名な地下宮殿です。

これは本当は宮殿ではなく、4世紀から6世紀にかけて造られた巨大な貯水池で、縦横高さは140m、70m、8mと言う巨大なものです。

イスタンブル地下宮殿 城・宮殿

宮殿ではありませんがーー。 by norisaさん

元々は28本掛ける12列、336本の柱で支えられていましたが、現在は90本は失われているそうです。

一番奥にはメドゥーサの顔が2体横たわっているそうです。

奥に行くとーー。

確かにあります。

ひとつは横向き。

もうひとつは逆さまに置かれています。

メドゥーサはギリシア神話に登場する怪物で海の神であるポセイドンの愛人でしたがペルセウスによって首を切り落とされ、退治されたということです。

その神話を表現したものですが、貯水池、即ちポセイドンの管轄地に彼女の首を設置した意図、1800年前の設計者にうかがいたいものです。

それにしても巨大な貯水池。

東ローマ帝国の政治力、経済力に驚きます。

日本では大化の改新のずっと前ですからーー。

さて、地下宮殿から次の目的地に歩きます。

アヤソフィア 寺院・教会

アヤソフィアから少し離れた公園の噴水からみたアヤソフィアの全体像。

青い空、青い泉に薄いピンクベージュのアヤソフィアが映えますーー。

団体客も皆でチーズ。

美人が多そうなのでシャッターを押してあげたかったのですがーー(笑)

ここはのんびりした公園のようになっていて、観光用の二階建てバスも乗り付けています。

そして次に向かったのはーー。

スルタンアフフメット一世の墓です。

スルタンアフメット1世廟 博物館・美術館・ギャラリー

ここは無料で入場できますが、混雑していましたので列に並ぶのを止めて外から撮影。

多くのトルコ人、あるいは観光客でにぎわっています。

そして、いよいよブルーモスクと呼ばれているスルタンアフメットジャーミーにやってきます。

スルタンアフメット・ジャーミーは6本のミナーレ(スペインではミナレット)と直径27.5m、高さ43mの大ドーム、4つの副ドーム、30もの小ドームからなっています。

1616年に完成しましたが20000枚のタイルが見事です。

スルタン アフメト モスク 寺院・教会

あまりにも有名です! by norisaさん

こちらは土足厳禁。

靴を脱いで見学します。

立派な絨毯(一体いくら!)が敷き詰められています。

アヤソフィアよりもはるかに新しいようです。

修復中ですが壮麗なドームはさすがです。

ステンドグラスが陽光を取り入れ華麗な雰囲気を一層盛り立てています。

さて、さすがに疲れました。

ホテルに戻り、一休みしてから夕食に出かけます。

と言ってもホテルから200m以内にレストランは20軒くらいあるので苦労はお店選びだけです。

今回入ったのは眺望重視でそれほど評判が高くはないお店に入ります。
    (ま、トリップアドバイザーのランクですが)

店の名前はその名もテラスレストラン。

アヤソフィアが夕日に包まれつつあります。

もっとも眼下にはこのように廃墟のようになったモスクもあります。

日本の会社同様、中小は大変なようです(苦笑)

このレストラン、かなり高い屋上レストランですから金角湾、そして新市街も一望できます。

今回は赤ワインとロゼワイン。

後ろのテーブルでは若い中国人4人にギャルソンが陶器詰めの料理を給仕しています。

日本の魚などの塩釜焼よろしく肉と野菜を陶器に詰めて調理した陶器詰め料理のようです。

テラス レストラン その他の料理

眺めは最高です! by norisaさん

我々はオードブルの盛り合わせを二人でシェアします。

下はシーフードパスタ。

昼食が遅いのでこれでも充分です。

やがてイスタンブール旧市街は日没を迎えます。

風もない穏やかな日でした。

日本ではオープンエアのレストランでディナーをとることはあまりありません。

でもこれだけいいお天気で湿度も少なく、虫もいないのならたまにはいいかもしれませんーー。

金角湾の東の端、そこは過去の歴史上も通商上も重要な海、ボスポラス海峡が広がっています。

今日は朝早めにホテルを出て、トプカピ宮殿、アヤソフィア、考古学博物館、モザイク博物館、地下宮殿、ブルーモスクとスルタンアフメット地区の世界遺産を巡ってきました。

改めてビザンチン帝国、オスマン帝国の文化的遺産に感激した次第です。

明日は最終日、どこに行きましょうかーーー。

• 白い華さん 2018/11/26 00:35:12
    やっぱり 「イスタンブール」は 見所!が 違うね。
    今晩は。
    「トルコ 周遊ツアー」は 15年位 昔。
    姉。娘。私・・・の 「女 3人!で かしましく、 お出掛け!したんですが」
    3人・・・だと、 息が合わなくて
    「その後は、 私 & 娘。 私 & 姉」の 二人・旅。と なりました。

私は、「トルコの 田舎」は、 正直・・・ あまり、好き!では なかった。のですが
    「イスタンブール」は 大好き。
    本当に、 「他・・・では ない! 見所の 見事さ」に 圧倒されますよね。

今回は、 周遊チケット!も 「混まない! 場所で 購入されて」
    1日を 上手に 使って 「観光ポイント!を 網羅出来て 本当に 良かったデスネ」。

「錦江湾」を 眺めながら・・・の オープン・カフェでの ひと時。は
    個人旅行・・・ならでは。で とても、羨ましいデス。
    また、エキゾチックな ムード!の 「トルコらしい~! ホテル」も 便利な 場所。で 素敵ですね。

「トプカピ宮殿」の 宝物殿の お宝!で 有名な・・・「エメラルドの 宝剣」って 10年位 昔。に 上野の 『 東京都 美術館 』 に 来たンデスヨ。
    私、「東京でも 見た」ので 2度・・・見たコト」に なります。

「イスタンブール 1日目。は 主な 観光ポイント!を 網羅して」
    次は どんな・・・「イスタンブール」 ?
    とっても、 楽しみ!です。
        これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/26 06:36:25
    Re: やっぱり 「イスタンブール」は 見所!が 違うね。
    白い華さん

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

女性3人でのご旅行、なるほど難しいところもおありなのですね。
    ホテルも2人の方がやりやすいですね。

さて、トルコの田舎、たとえばカッパドキアなどは面白いのでしょうが、悪い評判も聞きますね。
    そこにいくとイスタンブールは世界的大都市。
    しかも、世界のどこにもないような複雑さ変化にみちた異邦人を感じさせる大都市ですね。

トルコのミュージアムパスは本当にお得なのですが、これを買う窓口が大混雑するという事前情報が多かったので不人気な博物館の窓口で買いました。
    これは全く並ぶ必要がなかったのでクチコミさまさまです!

今回の旅行ではギリシャもトルコもほとんどの食事をオープンエアのカフェやレストランでしました。
    乾燥しているので蚊や蠅がいないので安心です。
    (いや、サントリーニ島では多少蠅がいましたけど)

今回はトプカピ宮殿の宝物殿がクローズしていたのでお宝が見れず残念でしたが、多少は計画外のことは我慢しないと、ですね(笑)

最終日もイスタンブールを満喫します!

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • mistralさん 2018/11/17 19:53:38
    旅情たっぷりで。
    norisaさん

こんばんは。
    いつもご投票を頂きまして有難うございます。
    最後あたり、金角湾を見渡せるオープンエアーでの
    お食事ができるレストランでのお写真。
    マジックアワーのお写真を拝見しますと、本当に旅情たっぷりで
    あのイスタンブールでの喧騒を思い出します。
    本当にあの街はいつでも訪問したくなるような、そんな魔術を
    秘めた街と思います。
    それにしましても、1日で随分あちこちを廻られましたね。
    お二人とも健脚でらっしゃいますね。
    旅を続けるには健康であることが第一ですね。
    これからも旅行記を楽しみにしております。

mistral

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/17 20:26:28
    Re: 旅情たっぷりで。
    mistralさん

こんばんわ。
    こちらこそいつもありがとうございます。
    いろいろとご旅行されているので参考になります。
    さて、金角湾を一望できるテラスレストラン、おかげで素晴らしい夕景を見ることができました。
    マジックアワー、なるほどと感じる表現ですね。
    海はもちろんアヤソフィアやブルーモスクも一層神秘的に感じました。

我々夫婦、虚弱体質ですが(笑)貧乏性なのでその日のタスクは頑張ってこなします(汗)
    さすがにこの日はばてました。
    もうすこしティータイムをとるなどして優雅に回りたいものです(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

• 前日光さん 2018/11/16 13:42:16
    ハレムには無縁?の。。。
    norisaさん、こんにちは。
    そうですよね。
    妻は一人でたくさんでしょ?
    一人でも大変と相棒殿は言いますが、何が大変なんでしょうね(?_?)

さてイスタンブール、この地名の響きだけで、既にエキゾティックです。
    それにしてもアヤソフィア近くの公園にいた美女軍団。
    イスタンブールも美女の生産地なのでしょうか?
    みなさん、粒ぞろいの美人さんばかりで、何度も眺めてしまいました(^^;)
    この彫りの深さは、私たちにはなかなかないものですねぇ~
    つくづく神の差配の不公平を感じました。

鮮やかな色のスイカが目を引くホテルの食事。
    最後はボスポラス海峡を見下ろすオープンエアのレストランでディナーですか。。。
    自分ではとても実現できそうもないシチュエーションですので、norisaさんご夫妻になった気分で疑似体験させていただきました^^;
    ボスポラス海峡というのにも、ロマンを感じますね。
    アジアとヨーロッパの境界線、「ボスポラス海峡が見えた」という一文だけで、既に多くを語っているように思えます。

素晴らしい所に行かれましたね(^_^)v

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/16 15:50:30
    Re: ハレムには無縁?の。。。
    前日光さん、

こんにちは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます!
    妻はひとりでたくさん!とは言いませんが個人的には必要十分です(笑)

そうですよね、イスタンブール!この言葉の響きは「ヨコハーマ」とか「ダルエスサラーム」とかに共通する響きです。
    地名のイメージという点でイスタンブールは各国各都市と比べても別格な気がします。
    それはこの地名の響きにも遠因があるかもしれませんが、日本人にとってはシルクロードの拠点のイメージがあり、さらに「異邦人」「とんでイスタンブール」という楽曲の影響もあろうかと思います。

アヤソフィアをバックの美女軍団、なかなかですよね。
    このうち2,3人は日本でデビューさせたい!(秋元康か!?(笑))

ホテルのレストランからの景観。
    そして夕食を摂ったテラスレストランからの眺望。
    日本でしたら、このぐらいの季節(9月半ば)では蠅や蚊に悩まされそうですが、気候が乾燥していることや5階以上の高層階ということもあり、全く遭遇しませんでした。

ボスポラス海峡、そうなんです、このボスポラス海峡とダーダネルス海峡というアジアと欧州を隔てる要衝、地政学的重要海峡を習った時、何とすばらしい言葉の響きだろうと感激した覚えがあります。
    イスタンブールにボスポラス海峡、今回の旅は数十年の想いを遂げた旅でもありましたーーー。

• いつのんさん 2018/11/15 09:53:32
    充実のイスタンブールですね。
    norisaさん、おはようございます。

お若い?だけあり良くこれだけ観光され流石です。
    チケットの件もいつものように下調べ完璧で素晴らしい。

トプカピ宮殿は色々すんばらしいしですよね。
    特にハレムと宝物殿はかなりの時間いたような?

こちらこそ爺様よりかなり若いので2~3人位だったらとも(爆)
    でもメンズスタッフさんは皆宦官とか?・・イケません!

博物館も貴重な展示物多いみたいですね?
    アホにはよくわかりませんがエーゲ海の島々の
    博物館も興味深かったような記憶が?

サントリーニ島は奧様とてもお似合いですね。
    ご主人はチョイ浮いている?・・以下自粛!

いつもお勉強になる旅行記あざ~~す!
    続編も楽しみにしております。

いつのん

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/15 17:19:46
    Re: 充実のイスタンブールですね。
    いつのんさん、

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます!

下調べ、旅行もxxも大好きです(笑)
    まー、人気観光地はチケット買いだけで一時間くらいかかりますからね。
    ハレムは良かったのですが一部改修中なので例の大きな宝石はお目にかかれずじまいでした(泣)
    なるほどいつのんさんならハレム向きかも!
    聖人norisaあくまで純です(笑)

サントリーニ島では博物館に入りませんでしたので、アテネやイスタンブールはミュージアムパスをフル活用(せこいけど)していろいろ見学しました。
    正倉院もこれらに比べると負けそうですが、歴史が古い国々ですから仕方ないですねーー。

サントリーニ島で奥様はお似合いでnorisaは浮いている?
    まー、脳の重さが軽いのでついつい浮き気味です(爆)

次回、最終回もよろしくお願いしますネ!

norisa
  • pedaruさん 2018/11/15 05:27:35
    イスタンブールで
    norisaさん おはようございます
    イスタンブールは何年か前に行きましたが、非常に興味をそそられる街ですね。
    各種博物館の共通チケットを、人気のない売り場で買われたのは賢い選択ですね、ローマでもコロッセオで買うより、フォロロマーノから入る方が並ばないし、便利だそうですよ。
    さすが知的なnorisaさんのイスタンブール観光、無駄なく、トラブル無しでしたね。
    テロ以前の頃でも、トプカピ宮殿に入るときは、銃を構えた兵士が門番をしていました、あまり気持ちのいいものではありませんね。これがないだけでも日本はいいですね。
    食事も、建物も素晴らしくて、また行きたくなります。それに、猫の多いこと、これだけでも、猫好きにはたまりません。

>というのは旅のお土産は「記憶/思い出、画像、そして小物程度の記念品」と決めていますのでーー)

私も同感です。旅行にはいろんなスタイルがありますから、人それぞれですが、私はnorisaさん流です。(私の場合、資金の関係で、実は買えないのです)norisaさんにとっては、絨毯は大物ですが、宝石なら小物程度ではないですか?
    pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/15 06:49:34
    Re: イスタンブールで
    pedaruさん

おはようございます。
    今回のイスタンブール行き、前にも書きましたがpedaru師匠のご旅行記を拝見して行きたくなった次第です。
    と言っても水タバコは試しませんでしたが(笑)
    チケットの買い方、ローマもやはり同じなのですね。
    人気のない施設の窓口で買う、これが鉄則ですね。

今回の旅はアテネもそうでしたがイスタンブールでも大きなトラブルはありませんでした。
    とはいえ我々がイスタンブールに到着した日には日本人女性がイスタンブールのトラムにひかれて死亡する事故が起きていましたので旅先では何が起こるかわかりませんーーー。

お土産に関してはもうここ20年近く我々のポリシーを貫いています。
    というのは予算的な制約もあるのですが、手狭な我が家の居間や寝室を埋め尽くすような生き方はしたくないためです。
    pedaru師匠のようなバラ庭のあるような豪邸はいざしらず、猫の昼寝がやっとの我が家では否応ない選択です(笑)
    宝石は場所はとりませんが、我が家の生活費をとります(爆)

norisa
  • aoitomoさん 2018/11/14 15:42:59
    イスタンブール巡りも完璧では!
    norisaさん こんにちは~

立地もいいホテルからイスタンブール散策。
    空いているモザイク博物館でミュージアムパスを買われるという裏技に、混みやすい場所を早めにと効率のいいスポットの巡りかた。さすがです。

トプカピ宮殿、ブルーモスク、アヤソフィアは特に混むので、
    トプカピ宮殿を先にしたら、ブルーモスクは最後の方でというのも正解だと思います。

地下宮殿も混みますが、考古学博物館、モザイク博物館と1日でコンプリート!
    食事も見晴らしの良いレストランでと完璧!
    終日よく動かれてますね。
    そりゃ肥らないわけです。

すでにメインスポットはコンプリート!
    いったい次の日はどこに行くのでしょうか?
    ガラタ塔?ボスポラス海峡クルーズ?グランドバザール?・・

それとアヤソフィアの内部、左面の修復作業まだ終わってないようですね。私が行った4年前と変わってません。修復作業が止まっているのでしょうか?

イスタンブールにしても事前に念入りに調べあげているのには恐れ入りました~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/14 17:12:17
    Re: イスタンブール巡りも完璧では!
    aoitomoさん

こんばんわ。
    いつもながらの皆勤のご訪問、ご投票、そしてカキコありがとうございます!

そうそう、このオズマンハンホテルは小規模ホテルで部屋数は10くらいしかないようですが、立地も良く眺望も最高です。
    何よりもフロントの対応が素晴らしく、次回イスタンブールに行っても絶対ここにします。
    ウオッシュレットもありますし(笑)

ミュージアムパスの買い方はホント、ネット情報のおかげです。
    事前調査、有効でした!

トプカピ宮殿はやはり人気がありますね。
    ハレムは別料金のようですがミュージアムパスなら入れるので良かったです。

一日で主要なスポットを巡りましたので確かに疲れました。
    歩いた歩数もかなりですが、これと体形は関係なく、栄養吸収効率が悪い夫婦なのです(笑)

アヤソフィア、未だ修理していました。
    そしてトプカピ宮殿もブルーモスクもどこかしら修復していました。
    日本の道路補修のように頻度が高すぎます(苦笑)

次回は最終回ですが、おっしゃるように残りの名所を訪ねる予定です。
    ミュージアムパスも消化しないともったいないですしーー。
    次回もよろしくお願いしますネ!

norisa
  • liberty-libertyさん 2018/11/14 15:14:33
    やっぱりイイ( ̄▽ ̄)♪
    norisaさん、こんにちは!
    トルコ編、続きも楽しく拝見させて頂きました(^o^)

やっぱりトルコ、いいかも!!
    今回登場した建造物がどれも本当に圧巻で
    モザイクタイルが可愛くて(*^^*)
    食事も全部美味しそうで
    ワンコがあんなに気を許してお昼寝している国なんですもん(>▽<)

気候も穏やかそうですよね♪
    次はどちらへ行かれるのでしょう?
    また拝見させて頂きますね∼(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/14 17:03:22
    Re: やっぱりイイ( ̄▽ ̄)♪
    リバ2さん

こんばんわ。
    いつもご訪問、ご投票、カキコなどありがとうございます。

今回見学したトプカピ宮殿(ハレム)やアヤソフィア、ブルーモスクなどは世界遺産地区の中でも有名どころばかりです。
    モザイクタイルやその大きさなど迫力満点です。

ワンコは本当に熟睡しており、いかに平和かわかります(笑)
    気候も丁度良いくらいで暑かったギリシャよりも涼しかったです。
    次回はいよいよ最終回、よろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2018/11/14 12:17:21
    イスタンブール探訪のご様子・・☆
    norisaさん、こんにちは。
    また「伏兵」とウワサされそうですが(笑)、お邪魔します。

まず朝食はホテルの屋上で摂られたそうで、町並みが見下ろせてステキでしたね♪
    彩りよく、お味も良さそうに思いました(^^)

観光の前にチケット情報をGETされるとは、さすが!だなぁーと思いましたが・・
    奥様との2ショットの後のワンちゃん達が爆睡中って、治安は本当に回復しているように感じました。

ゴージャスなハレムや、その前に金角湾から新市街の眺めも堪能されて・・
    アヤソフィアはモスクというより博物館として観光客に紹介しているようですが、充分な見応えでしたね。

地下宮殿も、とっても神秘的で・・☆
    ブルーモスクを見物されてからのディナーは羨望重視でレストランを選ばれたそうですが、きめ細やかに下調べをされて充実したご様子でした。
                 ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2018/11/14 15:03:37
    RE: イスタンブール探訪のご様子・・☆
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    早速のご訪問ありがとうございます!
    伏兵!?いやいや、今や立派な将軍様でいらっしゃいます(笑)

このホテルの朝食レストラン、それはそれは良い眺めです。
    南向きに傾斜している斜面に建てられたホテルなので南と東西に視界が広がります!

こことアテネはチケット入手場所が肝心です。
    人気のある施設前のチケット売り場は長蛇の列ですから、時間がもったいないのです!
    ネットで多くの情報をゲットできました。
    わんちゃんの昼寝、いや朝寝はまさに治安を象徴しています。
    犯罪、テロの類はもちろんありませんでした。

トプカピ宮殿のハレムにアヤソフィア、地下宮殿など、皆見応え十分。
    イスタンブールに行った甲斐がありました(笑)
    レストランもまずまずのお味、何と言っても眺望が最高でいい思い出になりましたーー。