クール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/13チューリッヒ空港15:18発→チューリッヒ中央15:27 IC<br />    チューリッヒ中央15:37発→クール  16:52着 IC2 <br />7/14クール  8:32発→ティラノ12:49着 ベルニナ急行951<br />        ティラノ14:25発→クール 18:20着 ベルニナ急行950<br />7/15クール  9:26発→ブリーク13:40着 氷河急行<br />    ブリーク13:48発→ベルン 14:54着 IC8<br />    ベルン  15:04発→バーゼル16:04着 IC61<br />    バーゼル16:21発→コルマール17:05着TER96262<br />

特典航空券でビジネスクラス世界2周目⑪(スイス編)

2018/07/13 - 2018/07/15

nara

naraさん

ブリーク13:48発→ベルン 14:54着 IC8
    ベルン 15:04発→バーゼル16:04着 IC61

鉄道

チューリッヒ空港地下の駅からインターシティ(IC)列車でチューリッヒ中央駅まで向かいます。

チューリッヒ空港駅

一等車内はこんな感じ

チューリッヒ中央駅からクール駅まで75分、車窓からは湖が見え、日光浴や泳いでいる人も

昨日までの北欧とは違う、スイスらしい景色が広がります。

クール到着、日本語を見るとホッとします。

今日から2泊するクール駅前のABCスイスクオリティホテル

ABC スイス クオリティ ホテル ホテル

部屋には、マネージャーやハウスキーパーの顔写真入りのウエルカムカードやチョコもあり、おもてなしの心づかいを感じました。海のないスイスですが、朝食にはサーモンも出て、美味しかったです。

翌日は、クール駅(標高584m)からベルニナ急行でイタリアのティラノに向かいます。日本からパノラマ車両の座席指定を予約していましたが、何号車かわからず、駅員さんに聞くと、教えてくれた上にペットボトルのジュースまでくれました。

レーティシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観(イタリア) 文化・芸術・歴史

パノラマカーはこんな感じ、全席指定、指定席料金14スイスフラン/人、
    ただガラスに反射して写真は撮りにくいです。アプリを取り込み、イヤフォンがあれば、途中の案内を聴くことも出来ます。

ランドヴァッサー橋が見えてきました。

ランドバッサー橋を通り、トンネルの中へ

トゥージス⇔ティラノ間のレーティッシュ鉄道は世界遺産です

最高地点(2253m)に向けて列車はどんどん登ります

こんなきれいな湖のほとりを走り

氷河から流れた水を蓄えた湖は、神秘的な色です。

最高地点に近づくと、4000メートル級の山には、

氷河も見えました

一番標高の高いOspizio Berninaを過ぎ、Alp Grumに着くと、10分程停車してくれ、降りる事が出来ます。帰りは反対車線になるので、降りることは出来ません。

山から湖に水が注いでいる、こんな景色が見え、

レストランも有ります。

教会もあり、のどかな風景です

だんだん標高が下がり、有名なループ橋を通ります

ゆっくり一周して下りて来ました

国境を抜けイタリアのティラノ駅(標高429m)到着。
    姉妹鉄道ですが、箱根とは歴史と規模が違います

駅には世界遺産のプレート

こんなトロッコ列車みたいな車両もあります。写真は撮りやすいかも

ティラノはイタリアなのでピザとパスタを注文

ジェラートも食べました

クールの町に戻り、まだ明るいので旧市街を散策、St Martin 教会。
    クールはスイス最古の町で、5000年前(日本は何時代?)から、人が住んでいたそうです。

St Luzi教会、ちょうど鐘が鳴り出しました。

走っているのは路面電車ではなく、電車。旧市街の道路を横切っています。

最終日は、クール駅(標高585m)から氷河急行でブリーク(標高670m)まで乗車します

1等のパノラマカーはこんな感じ

見所では日本語のオーディーオガイドが聞けますし、グッズも販売してました。

座席指定(43スイスフラン/人)と食事(3コースランチ、43スイスフラン/人)をあらかじめ日本から予約しておきました。

野菜サラダと

豚肉のステーキ、ペッパークリームソース

りんごのケーキ

最高地点のオーバーアルプ峠近くで、10分程停車し、外にも出れます。

途中、こんな小さな駅や

ハイキングをしている親子連れ

釣りをしている人や

サイクリングの親子連れが車窓から見えました。

同じパノラマ列車とすれ違ったり

右に左に、スイスらしい景色を眺めているうちにブリーク着

ブリーグからベルン行の乗り換え時間は8分、走ってきりぎりセーフ。
    2階席はソファもありました

ベルンからバーゼルへ

バーゼル駅は工事中で、乗り換えに時間が掛かり、