ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マーレ→イスタンブール         TK731<br />イスタンブール→ブダペスト   TK1037<br />

特典航空券でビジネスクラス世界2周目③(ブダペスト編)

2018/06/20 - 2018/06/23

イスタンブール→ブダペスト TK1037

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

アライバルラウンジ向かいのトランジットツアーは7時から申込み受付なので、7時に行くと、7時半からだと言われ、7時半に申込みに行くとパスポートを取られ、横のスターバックスで待っているように言われましたが、8時過ぎても8時半過ぎても、呼ばれません。
    アライバルラウンジに戻りたかったけど、いつ呼ばれるかわからないので、スタバで待機(スタバのお客さんの大半はトランジットツアーのお客)

やっと名前が呼ばれ、パスポートも返して貰えました。9時~15時のツァー30名程でバスに乗り込みます。日本人は私達以外に、アムステルダムに向かわれる女性と、世界一周中でエチオピアに向かわれる女性でした。

最初に朝食会場に行き、オベリスク、ブルーモスク(青の円天井は改修中で見れませんでしたが)

トプカプ宮殿に行き

昼食会場はボスポラス海峡が見える

KONYALIレストラン

最初の世界一周の時、入れなかったレストランだったので、ビックリで嬉しい!(^^)!

スープ、メインはラム肉、デザートの3コース。同じテーブルは韓国人、フランス人、イギリス人と多国籍でした。
    朝食、各施設の入場料、昼食、送迎が付いて、全て無料でお得過ぎです。

3時きっかりに空港に戻り、アムステルダムとエチオピアに行かれる日本人とお別れし、トルコ航空のカウンターへ
    (エコノミーは長蛇の列、確かビジネスは一番左だったと思い、カウンターに行くと空いているし、セキュリティーも出国審査もファストレーン)

早速、ラウンジに行くも

先ほどのランチでお腹いっぱい、食べる物は沢山あるのに、飲み物しか入りません。

ラウンジには、ビリヤード、シュミレーションゴルフ、映画、レーシングゲームなどあります。

ブタペストまでは2時間。
    トランジットツアーといい、ラウンジといい、太っ腹のトルコ航空。

無事ブダペストに着き、今夜のホテルは、国会議事堂と鎖橋の両方が見える
    アートテルホテル。最上階の7階にしてくれ、窓も開くので、写真撮りまくりです(笑)

Park Plaza Budapest ホテル

部屋から見える鎖橋

明け方は、国会議事堂の右から上がる朝日も見れました。

2日目、こんなフニクラ(ブタペストカードは対象外)に乗って

王宮まで上り

王宮

ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿

王宮から見た鎖橋

マーチャーシュ教会(ブタペストカードで割引なし)

マーチャーシュ教会 寺院・教会

漁夫の砦(ブタペストカードで10%引き)

漁夫の砦 建造物

夕方は、日本から予約しておいたイシュトバーン教会のオルガンコンサート

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

1番安い席でしたが、オルガン、フルートが大聖堂のドームに反響して、荘厳な内部と共に素晴らしかったです。

コンサートが終わると、ライトアップが綺麗でした。

3日目は、日本から予約しておいた国会議事堂のガイドツアー

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

写真撮影は不可ですが、王冠を守っている衛兵の交代も見れました。

王宮のライトアップも部屋から見たいと思い、最終日はインターコンチを取りましたが、正直、国会議事堂と鎖橋が部屋から見えるアートテルホテルの方が良かったです(値段も安いですし)

インターコンチネンタル ブダペスト ホテル

でも、ロケーションは、鎖橋までも歩いてすぐです。

夜は予約しておいたLegenda社のドナウ川クルーズ。21時過ぎても暗くならず、心配しましたが、21時30分を予約しておいて良かったです。日本語オーディオガイド、ワンドリンク付きです。

ブダペストのドナウ川クルーズ アクティビティ・乗り物体験

鎖橋と王宮

国会議事堂のライトアップが輝いて綺麗でした。

最終日は、自由橋を渡って

ゲッレールト温泉に入るか

中央市場に行くか迷いましたが

中央市場 市場

中央市場でのランチに決定

最終日は、エアレースの第4戦が行われており(日本でも見たことのないエアレース)
    鎖橋の真下を猛スピードでくぐる飛行機を何十回も真近で、見れてラッキーでした。(幕張での第3戦で活躍していた日本人パイロットも出場してました)

セーチェニー鎖橋 建造物

ブダペストと言えば、フォアグラ。全くしつこくなく、逆にあっさり。食事の後、ウィーンに行くため、ブダペスト東駅に向かいました。