千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年度の国際レッサーパンダデーは9月15日の土曜日です!<br />千葉市動物公園では、その日、イベントがもりだくさんですが、イベントがあるのは当日15日のみ。<br />でもその日はどうしても外せない用件があるので行けません。<br />なので、その前の週末に行きました。<br />でも、もうすぐ国際レッサーパンダデーということで、その恩恵に少しは預かれたようです。<br />売店に、レッサーパンダ・グッズが増えていたのです。<br />本日、開園の9時半より1時間半ほど遅れての到着でした。<br />代わりに、開園早々だとまだ開店準備中の正門売店には、いつも入り損ねてしまうのですが、そこで最初にグッズの物色ができました。<br /><br />それから、本日は9月9日なので、救急イベントがありました。<br />特に注目していなかったのですが、1日救急隊員として出頭してきた着ぐるみのレッサーパンダの風太くんとライオンのアレンくんに、動物科学館のロビーで遭遇できました。<br />それも、11時からの園長さんのガイドに参加しようと思ったからでした。<br />暑い中の着ぐるみは大変だったと思いますが、とっても可愛らしかったです。人が中に入っている着ぐるみとわかっちゃいるけど、こちらも童心に返ってわくわくできるあの魅力は、なんなんでしょう(笑)。<br /><br />いつもは入園して真っ先にレッサーパンダのところへ向かうのですが、今回は、見学を開始しようとした時がちょうど園長さんのガイドの開始時間だったので、その案内の園内放送を聞いて、急に参加したくなりました。<br />なんの動物のガイドが行われるかはその場で決まるらしく、不定期だったので、もともとは参加するつもりはなかったです。<br />でも、数日前に「動物翻訳家」という動物園の裏話や飼育員さんのリアルストーリーの本を読んで感動したばかりだったので、動物園スタッフの肉声を逃すのはもったいないと思い直しました。<br /><br />園長さんのガイドは、レッサーパンダから開始しました。<br />ただ、昼近くなので予測していましたが、レッサーパンダたちは、みんな寝ていましたし、涼しいバックヤードで休んでいたりしました。<br />バックヤードにいると姿は見えませんが、本日は猛暑のピークは過ぎたとはいえ、残暑がまだ厳しい日だったので、レッサーパンダのためにはその方がいいです。<br />それに、千葉市動物公園では毎日13時30分から飼育員さんのガイドつきのレッサーパンダの食事時間のイベントがあるので、そのときにはリンゴ目当てに、暑くても目をキラキラさせたレッサーパンダたちに会えるはずですから。<br /><br />そのレッサーパンダの食事時間では、まだ暑さが厳しかったので、レッサーパンダたちはリンゴは欲しいけれど、それほど「営業」熱心ではありませんでした。<br />飼育員さんも、ほんとはレッサーパンダが立ったり、手でリンゴをつかんで食べたり、おなかの部分が黒いところや、手のひらも毛でもふもふで肉球が見えないところなど、見学者に披露したかったようですが、レッサーパンダたちに無理はさせませんでした。<br />なので、ゆうちゃんは、リンゴをもらっても、うつぶせの姿勢のまま、リンゴを手で持たず、手のひらにのせた食べるという横着(笑)をし(実は、ゆうちゃん、もともと手で持つのは苦手でした)、メイメイさんは木から降りず、みいちゃんは、飼育員さんが立たせようとリンゴを高く掲げるたびに、それまでの期待の笑顔から、露骨にイヤそうな顔をして、笑わせてくれました@<br /><br />もちろん、風太くんもライムくんもクウタくんもメイタちゃんも、リンゴの時は活動的な姿を見せてくれました!<br />風太くんが立たなかったのは、来週の国際レッサーパンダデーにお披露目するために小屋の周りの通路が鉄筋の柱だけになっていたので下に降りず、飼育員さんの位置の方が低くて立つ必要がなかったからでした。<br />ライムくんは木から降りてくるのが遅かったので、リンゴのほとんどはみいちゃんに食べられてしまいましたが、きらっきらの笑顔は見せてくれました。<br />それ以外だと、ライムくんはカメラを向けられていることに気付くと、体ごと顔をそむけてしまうイケズさんでした。<br />クウタくんは、立ち姿もおすわりたっちも、両手で大事そうにリンゴを包むように食べる姿も昔と変わらず披露し、しっかり「営業」してくれました(笑)。<br />メイタちゃんは、今回も外展示ではなかったのは残念でしたが、午後の食事時間の後は1番元気でした。<br />ただ、ガラスに張り付けられたリンゴを取って食べる可愛い姿は、メイタちゃんは取り方が上手になったので一瞬だったし、ガラスの映り込みが厳しくて、写真が撮りにくかったのは変わらずでした。<br />食事時間以外はレッサーパンダを見学するお客さんはまばらになったので、「忍者レフ」でガラスの映り込みを消しながら撮影するチャンスはありました。<br />でも、メイタちゃんの半屋外展示場ては、ちょうど撮影ポイントとなるガラスのところに国際レッサーパンダデーに関するお知らせの張紙があったので、ただでさえ撮影しづらいのに、ますますチャンスが減ってしまいました(苦笑)。<br /><br />半年前の3月に訪れた前回は、お婿さんのライムくん以外、風太くん一家は換毛が始まっていて、ふさふさの毛が抜け始めていましたが、今回は、毛が生え換わってぴかぴかの姿が見られたのも良かったです。<br />ただ、ゆうちゃんは、うまく毛が生えそろっていなくて、しっぽはしょんぼりでしたが、飼育員さんによると、だんだんと回復してきているようです。<br /><br />半年ぶりの千葉市動物公園の旅行記は前後編に分けましたが、前編は、動物科学館の風太くん写真展からの風太くんの立ち姿の写真の写真、それからレッサーパンダ・グッズを物色できた売店や、救急イベントの着ぐるみたちの写真なども一緒にまとめてレッサーパンダ特集としました。<br /><br /><約半年ぶりの通算14回目の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)レッサーパンダ特集:換毛を終えてぴかぴかになった風太くん一家総勢7頭&1日救急隊員の風太くん着ぐるみや生誕15年の風太くん写真展や国際レッサーパンダデーを前にして増えた売店のレッサー・グッズも<br />□(後編)園長ガイドに初参加!~楽しみにしていたフラミンゴのひなやカリフォルニアアシカの赤ちゃん&可愛さが増したアカハナグマ&ねばった甲斐あった動物科学館の中南米の小型ザルたち<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なフリーきっぷ情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br />フリーきっぷの案内ページ<br />http://chiba-monorail.co.jp/index.php/ryoukin/free/<br /><br /><タイムメモ><br />07:50頃 家を出る<br />09:30 有楽町線・新木場駅に到着<br />09:42 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />10:11 千葉みなと駅に到着<br />10:26 千葉モノレール千城台行き始発に乗車<br />10:42 動物公園駅に到着<br />10:50頃 千葉市動物公園に入園<br />(開園時間は09:30)<br />10:50-10:55 正門売店で買い物<br />11:00-11:45 園長ガイド<br />(動物科学館ロビーに集合)<br />レッサパンダ・アカハナグマ・ミーアキャット<br />フラミンゴのひな・エミュー<br />カリフォルニアアシカ(赤ちゃん)<br />11:45-11:55 カリフォルニアアシカ<br />12:00-12:30 持参のパンでランチ休憩<br />12:30-12:35 フラミンゴのひな再び<br />12:35-12:40 ダチョウ・マレーバク(ユウタ)<br />12:40-12:50 ハシビロコウ(じっと・しずか)<br />12:50-12:55 ヘビクイワシ<br />13:00-13:05 コツメカワウソ<br />(13:10~非定例の食事時間?)<br />13:05-14:25 レッサーパンダ<br />(13:30~定例の食事時間)<br />14:25-14:35 風太の寝顔を見ながら休憩<br />14:40-15:05 動物科学館2階のバードホール<br />(14:40開始のスコールぎりぎり)<br />15:05-15:40 動物科学館2階の小型ザル<br />(コモンマーモセット・エンペラータマリン)<br />(ピグミーマーモセット・アカテタマリン)<br />15:40-15:50 動物科学館2階の風太写真展<br />15:55-16:00 ゴリラ(ローラ・モンタ)<br />16:00-16:05 オランウータン(キャンディー)<br />16:05-16:10 レッサーパンダ<br />16:10-16:15 アカハナグマ(ヒカリ・ミミ)<br />16:15-16:20 ライオン(アレン)<br />16:20-16:25 ゾウ(アイ)・キリン(ヨウタ・サツキ)<br />16:25-16:30 コツメカワウソ<br />16:30すぎ 動物公園を出る<br />(閉園時間は16:30)<br />17:00すぎまで正門前のベンチで休む<br />20:00頃 帰宅<br />(千葉駅からJR総武線で東京駅経由)<br />(JR京葉線は火災で運転見合わせ)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの千葉市動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

初秋・残暑の千葉市動物公園(前編)レッサーパンダ特集:換毛を終えてぴかぴかになった風太くん一家総勢7頭&1日救急隊員の風太くん着ぐるみや生誕15年の風太くん写真展や国際レッサーパンダデーを前にして増えた売店のレッサー・グッズも

2018/09/09 - 2018/09/09

まみ

まみさん

でもその日はどうしても外せない用件があるので行けません。
なので、その前の週末に行きました。
売店に、レッサーパンダ・グッズが増えていたのです。
本日、開園の9時半より1時間半ほど遅れての到着でした。

それから、本日は9月9日なので、救急イベントがありました。

園長さんのガイドは、レッサーパンダから開始しました。

千葉市動物公園の公式サイト
フリーきっぷの案内ページ

<タイムメモ>
07:50頃 家を出る
09:30 有楽町線・新木場駅に到着
09:42 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え
10:11 千葉みなと駅に到着
10:26 千葉モノレール千城台行き始発に乗車
10:42 動物公園駅に到着
10:50頃 千葉市動物公園に入園
(開園時間は09:30)
10:50-10:55 正門売店で買い物
11:00-11:45 園長ガイド
(動物科学館ロビーに集合)
レッサパンダ・アカハナグマ・ミーアキャット
フラミンゴのひな・エミュー
カリフォルニアアシカ(赤ちゃん)
11:45-11:55 カリフォルニアアシカ
12:00-12:30 持参のパンでランチ休憩
12:30-12:35 フラミンゴのひな再び
12:35-12:40 ダチョウ・マレーバク(ユウタ)
12:40-12:50 ハシビロコウ(じっと・しずか)
12:50-12:55 ヘビクイワシ
13:00-13:05 コツメカワウソ
(13:10~非定例の食事時間?)
13:05-14:25 レッサーパンダ
(13:30~定例の食事時間)
14:25-14:35 風太の寝顔を見ながら休憩
14:40-15:05 動物科学館2階のバードホール
(14:40開始のスコールぎりぎり)
15:05-15:40 動物科学館2階の小型ザル
(コモンマーモセット・エンペラータマリン)
(ピグミーマーモセット・アカテタマリン)
15:40-15:50 動物科学館2階の風太写真展
15:55-16:00 ゴリラ(ローラ・モンタ)
16:00-16:05 オランウータン(キャンディー)
16:05-16:10 レッサーパンダ
16:10-16:15 アカハナグマ(ヒカリ・ミミ)
16:15-16:20 ライオン(アレン)
16:25-16:30 コツメカワウソ
16:30すぎ 動物公園を出る
(閉園時間は16:30)
17:00すぎまで正門前のベンチで休む
20:00頃 帰宅
(千葉駅からJR総武線で東京駅経由)
(JR京葉線は火災で運転見合わせ)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

JRローカル 私鉄

千葉モノレールの動物公園駅に10時42分に到着

風太くん一家の人形、まだありました!
    これからもずっとあるのかな。

改札前でチーズ!

動物公園内の風太くん一家の人形は、記念撮影をする人が次々に現れていたし、風太くんだけ離れたところにいるので、このように密着した家族写真は撮りづらいです。
    子供たちは2006年生まれの最初の双子のユウタくん(現・大森山動物園)と風花ちゃん(現・徳山動物園)。

10時45分頃に、正門から動物公園へ

千葉モノレールのホリデーフリーきっぷを窓口に提示して、割引値段で入園しました。
    年パスは風太くんのデザインなのですが、行きたい動物園はたくさんあり、年バスの元をとれるくらい来園するか分からないので、あきらめました。

11時開始の園長さんのガイドに参加するために動物科学館へ

園長さんのガイドがあることは、事前に公式サイトをチェックしていたので、知っていましたが、そのときは、案内される動物は決まっていないらしいことから、別に参加しなくてもいいやと思っていました。
    でも、正門前の売店で買い物をしているときに、園内放送でお知らせを聞いて、急に参加したくなりました。
    たぶん大勢がぞろぞろではなく、少人数の大人のツアーになるだろうと予測できたことも、参加した理由です。

ロビーでは、救急の日のイベントで1日救急隊員になるライオンのアレンくんが登場!

着ぐるみって、実物を前にすると、なぜあんなにわくわくするんでしょう。
    可愛いので写真を撮らせてもらいました。

レッサーパンダの風太くんの着ぐるみも登場!

この着ぐるみの実物を見たのは初めてです。
    思った以上に可愛くて、わーいわーいと撮影。
    奥の方で、園長さんガイドに参加するみなさんがこちらを見ていたところがフレームインしていました。

園長さんガイドは、動物科学館に近いレッサーパンダから開始

これはレッサーパンダの食事時間後、短い休憩をとっていたベンチから撮りました。
    見えているのは、メイタちゃんがいた屋内&半屋内展示場と、見学者が2人いる風太くんの展示場です。

メイメイ・ママとゆうちゃんがいた向かって1番左側の1番広い屋外展示場の左半分

メイメイ・ママとゆうちゃんは、午後から、屋内外行き来できるようになりました。
    なので、午前中はこちらにはいませんでした。
    この写真ではうまく撮れませんでしたが、レッサーパンダたちのお気に入りの1番高い木が、台風で上の方が折れてしまいました。

部屋にいたこのときだけ会えたメイメイちゃん

園長さんガイドのときには、メイメイちゃんはおちりだけこちらに向けて、寝ていました。
    これはガイドの後で撮れた写真です。
    メイメイちゃんは、午後は屋外展示場の木に登っていて、リンゴタイム(食事時間)にも下りて来なかったので、顔が写ったまともな写真はこれだけとなってしまいました。

メイメイちゃんは、2007年6月28日、多摩動物公園生まれで、2011年に千葉市動物公園にお嫁にきました。
    クウタくんとの間に8頭の子供を出産し、7頭を育て挙げたベテラン・ママ。
    現在は、繁殖から離れて、娘のゆうちゃんと同居中。
    以前は、リンゴタイムにクウタくんと並んで立って、招き猫ポーズが有名でしたが、最近はリンゴタイムにも姿をなかなか見せてくれなくなってしまいました。
    動物園の名物は、生き死にと成長がある動物と共に変化するものですが、ちょっと寂しいです。

※メイメイちゃんの招き猫ポーズの写真がある関連の旅行記
    2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」
    2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」

屋内展示場のすぐ右手にある風太くんの展示場

来週の9月15日の国際レッサパンダデーでお披露目する新しい通路の土台の鉄筋だけがいまありました。
    本日のリンゴタイムのとき、風太くんは小屋の台にいて、その前に立っていた飼育員さんの頭以上の位置にいたため、リンゴをもらうために立つ必要はなく、立ち姿は披露してもらえませんでした。

園長さんガイドのときには後ろ向いて寝ていた風太くん

園長さんガイドの途中でひょいとこちらを向いた風太くん

そのままこちらを向いてお昼寝続行@

さすが風太くん!
    後ろ姿より、可愛い顔が見られるので、ずっといいです!

風太くんの右隣のライムくんとみいちゃんの展示場

園長さんガイドのときは、やぐらの後ろの松の木に、レッサーパンダの影あり。

ライムくん? みいちゃん?

みいちゃんかと思ったけれど、園長さんたちはライムくんではないかと言っていました。
    写真をよく見ると、イチョウ眉毛に濃淡があるので、確かにライムくんのようです。
    13時30分からのリンゴタイムのときは、ここにいたのはみいちゃんでしたが、たぶん場所を交代したのでしょう。

次からは、園長さんガイドの後で、一人で回ったときに撮った写真です。

レッサーパンダ展示場にあった国際レッサーパンダデーの掲示の1つ

レッサーパンダは世界で400頭ほど飼育されていますが、そのうち250頭ほどが日本の動物園で飼育されています。
    でも熱川バナナワニ園を除き、みんな中国のシセンレッサーパンダです。
    海外の動物園では、ネパール(ニシ)レッサーパンダが多いです。
    この写真の子たちは、みんなニシレッサーパンダでしょう。どう見てもニシレッサーパンダです。
    たまに、シセンかニシか分かりにくいレッサーパンダがいるものの、いまの私は見分けがつくようになってしまいました!

なぜレッサーパンダの保護が必要なのか、絶滅危惧種なのか

多くの絶滅危惧種の動物の絶滅危惧になった原因と同じく、レッサーパンダも、開拓等による生息地の減少や違法取引があります。
    レッサーパンダはふだんは単独で生活し、繁殖の時だけ相手を探すのですが、この大きさの動物にしてはオスで東京ドームほどの広い縄張りを持つため、生息地が分断されると、繁殖相手との出会いもぐっと減ってしまいます。

ここには、Red Panda Network (RPN) の紹介があって、公式サイトやe-mailアドレスもありました。
    この写真の子たちも、ニシレッサーパンダですね。

1番右手にあるクウタくんの展示場

バックヤードとの出入口からひょっこり顔だけ見せていたクウタくん

クウタくんは2008年6月27日、風太くんと亡きチイチイさんの息子で、風太くんの後をついで7頭の子供を世に送り出した偉大なパパ。

メイタちゃんはまだお昼寝中

こっちに可愛い顔を向けて寝てくれるところがナイスです。
    しっぽの先が割れている@

メイタちゃんは、2014年6月28日生まれで、クウタくんとメイメイちゃんの子供。
    数年の間は、男の子だと思われていたので、風太くんにちなんだ「××タ」という名前になりました。
    あまりにも可愛すぎて、実は女の子だったと分かっても、レッサーパンダ・ファンのほとんどは、納得したろうと思います。

可愛いな~

現在当園にいる風太くん一家で、強いていうなら、メイタちゃんが1番お気に入りです。
    可愛い顔だけでなく、無邪気な姿をたくさん見てきたこともあります。
    特に、みい・まい姉さんたちと同居していたときなど。
    飼育員さんが知っているメイタちゃんの性格は知らないけれど、素直でけなげな性格をしているのではないかと思えるのです。
    実はそうじゃなくても、それだけがメイタちゃんの魅力ではないので、たぶん大好きなままだと思います。

※メイタくん時代からのまい・みい姉さんたちと同居中の様子ある関連の旅行記
    2015年12月23日
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」
    2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」
    2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」

風太くんの寝顔

リンゴタイムまではまだ時間があったので、寝ていました。

さっきの木では、みいちゃんが得寝中

ときどきうっすら目を開けていました。
    暑くてだるいので、リンゴタイムぎりぎりまで、それまでそこで休んでいるつもりだったんだろうと思います。

みいちゃんは、2013年6月23日生まれ、クウタくんとメイメイちやんの娘です。
    私が千葉市動物公園を初めて訪れたのは2012年10月なので、年2~3度の頻度ですが、赤ちゃんのときから成長を見守ることができた子です。
    双子の姉のまいちゃんは、現在、福岡の大牟田市動物園にいて、今年待望の赤ちゃんが授かりました。

※まい・みい姉妹最後の同居が見られたときの関連の旅行記(2016年11月13日)
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント」

代わりに同居中のライムくんが元気@

ライムくんは2017年7月13日、長崎の九十九島動植物園生まれ。
    去年2017年11月に当園にお婿さんに来たので、会うのは2度目です。
    ライムくん目当てに長崎まで行きたいと思わせたくらい、とても可愛らしい子です!
    長崎よりは日帰り圏内でずっと近い千葉で会えるようになって、バンザイです。

ご機嫌な顔して木に登ったライムくんだけど……

みいちゃんがいるので、木に登るのをあきらめたライムくん

やぐらの台の上で、おちり向けて寝るライムくん

松の木から手としっぽだけ見えていたみいちゃん

たまにこちらを向いて寝そべっていたライムくんだけど……

ライムくんは可愛い顔して、カメラを向けられていることに気付くとおちり向けてしまう、イケズさんです。
    というか、シャイで臆病な性格だからかな。
    だけど、カメラを構えた私と目が合うと、おちりを向けてしまったことが、本日2回。
    そういや半年前の前回もそうだったなぁと思い出しました。

もうすぐリンゴタイムで、ゆうちゃんお目覚め!

ゆうちゃんは2015年6月27日生まれで、双子姉妹にゆいちゃんがいます。
    ゆうちゃんとゆいちゃんは、クウタくんとメイメイちゃんの最後の子供たちになるでしょう。
    ゆうちゃん・ゆいちゃんの見分けはなかなかつかなかったのですが、その自信が付く前に、ゆいちゃんは、かみね動物園にお嫁に行ってしまいました。

寝起きの毛づくろいで、顔をごしごし

手の甲も念入りに毛づくろい

下から可愛いお顔がよく見えたヨ@

目尻がきゅっとしているところは、メイメイ・ママゆずりです。

手の甲をなめなめしながら、足裏がこっち向いた可愛いポーズ@

この横顔、メイメイ・ママにそっくり@

メイタちゃんの腹時計も正確@

半年前の前回は換毛が始まっていたので、ふわふわ感が目減りしていましたが、いまはや換毛を終えてぴかっぴかな姿が見られるようになりました。
    そのことが1番嬉しかったのはメイタちゃんかも。

ブドウのような、黒真珠のような、ぱっちりおめめ!!

ちょろっと舌出しして、チャーミングさ倍増!

手の甲をぺろぺろ

ちょっぴり小悪魔チックな流し目アングルもナイス!

私の中でメイタちゃんは、一人っ子でママと同居していたとき、ママと遊びたくてもあまり相手してもらえなかったところ(もちろんメイメイ・ママはたくさん遊んでいげていましたけど、ある程度大きくなると、赤ちゃんのときほど構わないですからね)や、みい・まい姉妹と同居していたときに、お姉ちゃんたちと遊びたそうにしていても、一人で遊んでいた姿などが、まだ記憶に強く残っています。

13時30分からのリンゴタイムの1番手は、ゆうちゃん・メイメイ・ママのはずだけど……

メイメイ・ママは木の上でお昼寝したまま、最後まで降りてきませんでした。

ゆうちゃんは口でリンゴを受け取った後

• リンゴを手でつかまず……

リンゴを手でつかまず……

手の甲にのせて食べる@

ゆうちゃんは暑くて横着していたのかと思いましたが、紹介ボードをよく見ると、、手でつかむのがもともと苦手なようです。

くりくりおめめでこっち見たゆうちゃん

そういえば、積極的なゆいちゃんがいる脇で、ゆうちゃんはやっぱりこのスタイルでリンゴを食べていたね。

関連の旅行記(2017年7月30日)
    「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」

不器用な食べ方も可愛い~!

暑くて横着しただなんて思っちゃって、ごめんね、ゆうちゃん。

次は風太くんの番

飼育員さんが来たので、風太くんもスタンバイ。

小屋の前のテラスからリンゴをもらおうと待ち構える

風太くんの右眼は白内障のため、もうほとんど視力はないですが、左眼はしっかり見えているので、展示場内は自由に歩き回れるようです。
    私自身も、もっと年を取ったら白内障手術が必要になるだろうと言われているので、白内障になった動物を見ていると、なんだかひとごとのような気がしないのですが……動物は白内障では手術しないですものね。

リンゴを受け取る風太くん

受け取ると、さっと小屋に引き上げます。
    飼育員さんからもらっているのに、その飼育員さんに取り上げられないか、警戒してしまうようなのです。

ちょいわる親父みたいな顔してリンゴを味わう風太くん

ちょろっと舌が出た顔は、変わらぬ可愛らしさ

今日の風太くんはあんまりよだれを垂らしてしませんでした。

リンゴをあぐっ

次のリンゴはまだかいな、と風太くん

大きく口をあけて、ぱくっ!

手が隠れてしまったけれど、器用に手でもってリンゴを食べる

お次はみいちゃんとライムくんの番

でも、飼育員さんが呼んでも、ライムくんはなかなか木から降りてきませんでした。

みいちゃん、飼育員さんに誘導されて、板張りの台まで降りてくる

以前よく、クウタ・パパとメイメイ・ママが仲良く並んで立ってリンゴを受け取っていた場所だと思います。

本日のみいちゃんは、つかまりたっち

みいちゃんはしっかり立てるし、飼育員さんの肩に乗ってしまうくらい、リンゴへの執着は強いです。
    でも本日はまだ残暑が厳しかったし、ライバルのライムくんが降りてきていないので、ちょっとだれぎみでした(笑)。

「はよ、よこせ~」な、みいちゃん

飼育員さんは、みいちゃんをつかまりたっちでなく、ちゃんと立った姿を見学者に披露させようとしていたので、ちょっとじらすことになってしまいました。

え~、くれないの~と、手をだられと下げたみいちゃん

飼育員さんはかわいそうだからと、それ以上立たせるのをあきらめ、リンゴをあげました。

「営業」しなくても、リンゴをちゃっかりゲット、えへへなみいちゃん

• 「え~、立たなきゃだめ~?」<br /><br />直前までリンゴを前にキラキラの笑顔だったのに、飼育員さんがリンゴを高く掲げると、とたんにこの顔になったみいちゃん(笑)。

「え~、立たなきゃだめ~?」

「立ったでしょ、早くリンゴちょーだい」な、みいちゃん

リンゴを食べている時は、こんなにチャーミングなのに

「リンゴっ、リンゴっ!」

「え~、立ちたくない~」

みいちゃん、とたんにこの顔(笑)。

かわいそうになった飼育員さんは、立たなくってもみいちゃんにリンゴをあげる

してやったり、な小悪魔みいちゃん

いや、みいちゃんは、自分にしょーじきなだけです。
    そして、レッサーパンダの表情の豊かさに、改めて感心してしまいました。

リンゴが終わり近くになって、やっと木から降りてきたライムくん

• 暑くてお口が開いてたのかもしれないけど、リンゴへの期待で、キラキラっな笑顔

差し出されたリンゴに、にっこり@

笑顔で可愛くリンゴをもらうライムくん

手でしっかり持ってリンゴを食べる姿をしっかり披露

にこにこと、おかわりぱくっ、ライムくん

五七五です。

手で持って、猫背で食べる、ライムくん

• 「ライムくんが来るのが遅かったから、もうリンゴはおしまいなの」と飼育員さん

「ほら、そこにちょっと食べかけがあるよ」と指差してもらっても、気付かないライムくん

「ほおら、もうリンゴは終わりなの」と空の皿を見せられて、「がび~んっ!」なライムくん

• もうリンゴがないのが信じられないライムくん、しばし、ぼーぜん<br /><br />かわいそうだけど、かわいかったので、これを表紙にしました。

かわいそうだけど、かわいかったので、これを表紙にしました。

• リンゴがないなら、もう用はないや、と言わんばかりに、さっさと退散するライムくん<br /><br />でも、可愛い笑顔でした。

でも、可愛い笑顔でした。

お次は、一番左の展示場にいるクウタくん

やぐらの上で、かいかいしながら、飼育員さんがやってくるのを待っていました。

呼ばれて華麗にやぐらを降りるクウタくん

でもそのあと、すぐに飼育員さんのそばに来なくて、バックヤードとやぐらの間をうろうろとしたので、あれ?っと思ったのですが、飼育員さんいわく「私が来たので、彼は自分のなわばりの確認をしているのです」。

飼育員さんのそばまで降りて来て、飼育員さんを見上げる、この笑顔@

やっぱりそうこなくっちゃ、クウタくん!

「もしもし、早くリンゴをくださいな。ぼく、もう準備オッケーだよ」

風太パパゆずりの立ち姿を披露してリンゴをゲット

リンゴを受けとるとき、手では受け取らず、口で受け取るので、手は前にだらり。

出ました、クウタくんの、両手で大事にリンゴを持って食べる、おすわりたっち!

本日は立ち姿を見せてくれる子が少なかったので……というよりも、メイメイちゃんがリンゴタイムに姿を見せなかったけど、クウタくんはメイメイちゃんと一緒だったときと変わらぬ姿を見せてくれたので、なつかしさのようなものもどっと込み上げてきました。

両手で挟むようにリンゴを持つのがクウタくん流

祈るようなポーズだけど、その顔はリンゴに釘付けの嬉しそうなやんちゃ坊主@

リンゴも食べられ冥利につきそうだ@

安定感のある立ち姿@

幼児があーんと食べさせてもらっているように見えるところも可愛いです。

クウタくんのわくわくが伝わってくる@

レッサーパンダを見ていると、それほど好きでもなかったリンゴがおいしそうに見えて、好きになりました。

この表情!

この笑顔!

• 思わずべ~っとなっちゃう@

思わずべ~っとなっちゃう@

クウタくんのもふもふ手のひらは白く、足は内股

今度は正面の見学者の皆さんの方を向いて食べようね

素直にリンゴに誘導されるクウタくん

と思ったら、今度は完全に見学者に背を向けちゃったクウタくんの、まるっこいおちり@

もう一回、皆さんの方を向けるかな

あら、下の段に降りちゃったの

• しょうがないからそのままで、ひっくり返らないようにね

しょうがないからそのままで、ひっくり返らないようにね

最後のリンゴはちょっとじらされる形になったので、じれるクウタくん

よしよし、と飼育員さん

リンゴを食べている時のクウタくんは、されるがままで、いやがりません。

ひとなつっこいクウタくんも、リンゴの魔法が溶けると、さっと立ち去る

換毛が終わってぴかぴかもふもふの全身をご覧あれ!

マーキングしながら展示場を散策するクウタくん

ラストは、室内展示場にいるメイタちゃん

まずは飼育員さんの手からリンゴを受け取ったメイタちゃんです。

• 素敵な笑顔でリンゴを食べるメイタちゃん@<br /><br />メイタちゃんは左利き。

素敵な笑顔でリンゴを食べるメイタちゃん@

メイタちゃんは左利き。

壁に貼り付けられたリンゴを難なくゲット!

メイタちゃんが背伸びしたら届く絶妙な位置に貼り付けてあったので、メイタちゃんの立ち姿も見られるのです。
    でもまともな写真を撮るのは至難の業。

リンゴをすっと取って、うまうまなメイタちゃん

メイタちゃんは、ガラスに4切れほど張り付けてあったリンゴを、すいすいすいっと、上手に取っていきました。
    1つだけ、ちょっと高すぎる位置にあったけれど、ぴょんぴょん飛び跳ねて、手が届きました。
    それらはとても写真には撮れず~。
    ガラスの映り込みがあっても、動画なら撮れたのかな。

メイタちゃん、リンゴが終わった後、半屋外展示場の柵の扉を登る

よいしょっと手慣れたもの@

飼育員さんがリンゴのおかわりをくれないか、ひそかに期待しちゃうメイタちゃん

メイタちゃんは半屋外展示場のふち歩きがお好き

リンゴタイムのメイタちゃんはハイテンションで、展示場のそこかしこを歩き回りました。

半屋外展示場には草も生えているところもある

動きが速かったので、なかなか撮れず。

屋内で、ひょっとしてリンゴないかと探りながら、するすると渡り木を渡るメイタちゃん

不意打ちのように、ガラスのすぐ目の前に来てくれたメイタちゃん!

リンゴタイム後にお昼寝に入った風太くん

気持ち良さそうに食後のお昼寝@

このあとは、動物科学館のスコールタイムに急ぎ、そのまま他の動物たちを見に行きました。
    その写真は後編の旅行記「初秋・残暑の千葉市動物公園(後編)園長ガイドに初参加!~楽しみにしていたフラミンゴのひなやカリフォルニアアシカの赤ちゃん&可愛さが増したアカハナグマ&ねばった甲斐あった動物科学館の中南米の小型ザルたち」にて。

そして、閉園時間間際の、夕方の風太くん

そろそろバックヤードで夕食時館なので、そわそわ@

てけてけ風太くん、元気でね、また会いにくるから

口を開けたままの笑顔で歩き回っていたライムくん

クウタくん、みいちゃんはバックヤードに戻っていたのか、姿は見えませんでした。
    メイメイちゃんとゆうちゃんは、松の木の中で飼育員さんを待っていて、姿はよく見えませんでした。
    でも、リンゴタイムのおかげで、今回も風太くん一家の可愛い姿がばっちり見られました。

動物科学館2階の特別展示室にて

公式サイトの動物科学館の案内ページ

風太くん生誕15年際の風太プロジェクト15イベントの一環で、今年2018年6月から12月28日まで展示されています。
    これはぜひ見たいと思っていました。

立つレッサーパンダ風太くんの記事を熱心に読んでいた女の子と

レッサーパンダ風太写真展~おかげさまで満15歳~

記事のほかに、風太一家の15年の歴史や、2017年12月末現在の風太の子孫たちの系図がありました。
    系図の方は、レッサーパンダ展示場のそばにもあり、それをみた来園者はみんな、こんなにいるんだね、と驚いていました。

立ち姿で一世を風靡した風太くんの記事

レッサーパンダはみんな立てるので、なんでそんなに風太くんばかり有名になったのだろうと、動物園スタッフの多くはみんな不思議に思ったそうです。
    でも、本日の園長さんガイドで園長さんも言っていましたが、他のレッサーパンダの立ち姿を見ていると、風太くんの立ち姿は独特で、だからこそ目立ったのではないかとおっしゃっていました。
    いまはお年になってしまったのであまり長い時間立たないですが、若い頃は立ち姿が長かったことと、本日購入した2018年2月刊の「千葉市動物公園リスタート園長ガイドブック」では、両手をぶらりと前に垂らした姿のことが書かれてありました。

風太くんの写真展から、立ち姿の写真・その1

今回は風太くんの立ち姿はナマで見られず、私のカメラに収めることができなかったので、写真展から、風太くんの立ち姿の写真をピックアップしました。
    これは2004年、まだ1歳の風太くんです。
    千葉市動物公園にやってきてそれほどたっていない頃でしょう。

風太くんの写真展から、立ち姿の写真・その2

2005年、風太くん2歳。
    当時の千葉市動物公園のレッサーパンダ展示場は、このように動物たちが深い堀の下にいて、見学者の様子を見るのに、見上げなければならなかったそうです。
    そのため、風太くんは立ち姿をよく見せてくれたのであろうと、食事時間のイベントで飼育員さんが話していたことがありました。
    この写真はまさに、風太くんの独特な、少し前かがみで両手をだらんとさせた立ち姿@

風太くんの写真展から、立ち姿の写真・その3

2008年、風太くん5歳。
    写真を見ると、展示場の基本構造は、現在の展示場のものになっているようです。
    お立ち台で、きれいな立ち姿を見せてくれています。
    風太くんはしっぽが短いので、立っているときにちょうど支えになっています。

風太くんの写真展から、立ち姿の写真・その4

2009年、風太くん6歳。
    笹を食べるために立っていたのでしょうね。
    6歳ともなれば、レッサーパンダとしてはおっさん世代なのですが、変わらずに可愛い顔しています!

風太くんの写真展から、立ち姿の写真・その5

2010年、風太くん7歳。
    胸のところにひとすじ、下の白い毛が見えているので、まるで着ぐるみのようですが、着ぐるみではありません@
    ちなみに、この当時、私は動物園に興味がなかったので、動物ニュースにも関心が低く、風太くんのことはほとんど知りませんでした。

風太くんの写真展から、立ち姿の写真・その6

2014年、風太くん9歳。

ちなみに、私が撮影ターゲットに動物がくわわり、動物園に関心が高まってきたのは2012年、千葉市動物公園を初めて訪れたのは2012年10月なので、この年の風太くんには会っています。
    背景の木組みを見ても、いまの(といっても今度の国際レッサーパンダデーに向けたリニューアル前)展示場の様子そのものでした。
    このように風太くんが下に降りられたら、飼育員さんが上からリンゴをあげることができて、風太くんが立ったかもしれません。

科学動物観1階ロビーの資料展示場

新しい「ちばZooどうぶつこうえんニュース」をもらうことができました。
    それから……。

このような可愛いイラストアルバム発見!

レッサーパンダ以外のものもありましたが、それほど時間が残っていなかったので、見たのはレッサーパンダ版だけです。

カジュアルだけど親しみのもてるタッチのレッサーパンダのイラストさまざま

千葉市動物公園のかつてのアイドルたちの姿

かつてのというのは、モデルの子たちは、他園にお婿に行っているからです。
    私もこうやって双子仲良くリンゴをもらっている姿を見たことがあります。
    たぶん、クウタくん(埼玉こども動物自然公園を経てチリ共和国に移動)とエイタくん(現・円山動物園)。

正門前の売店

これまで開園早々に入園したときは、こちらはまだ開店準備だったり、動物展示場のあるエリアへ急いでいたりしたので、ここに入ったことはありませんでした。
    そして帰りはいつも閉園時間ぎりぎりだったので、既に閉店準備をしていて、寄る機会はありませんでした。
    でも、本日はあるグッズ目当てに、動物公園に入園して最初にここに寄りました。

オリジナルグッズ・コーナーには缶バッジがたくさん!

風太一家の缶バッジもたくさんありました。
    欲しかったけれど、いま缶バッジは、コレクション増やしすぎたので(アドベンチャーワールドでジャイアント&レッサーパンダの缶バッジを買いまくったことがあります)、今回はやめておきました。

2018年2月に刊行されたばかりの「千葉市動物公園リスタート園長ガイドブック」を発見!

レッサーパンダのページの写真は、風太くんとみいちゃんでした。
    ざっと読んでみて、園長さんによるガイドだけあって、ジェネラルに詳しい方から、詳しくない来園者向けの読みやすいガイドだと思ったので、買って読もうと思いました。
    リニューアル・プロジェクトのところでは、昔の千葉市動物公園やこれまでの変化を踏まえた説明が加わっていたので、14回訪れた後で、これまであまり考えていなかった視点から動物公園がより身近に感じられた気がします。

風太くん15プロジェクトの今年限定のイラスト缶バッジ

動物写真の缶バッジはあきらめたけれど、こちらには手を出してしまいました。

風太くん生誕15年記念のレッサーパンダ・グッズ・コーナー

あのおでこが広い独特なイラストが、千葉市動物公園の風太くんのオリジナル・イラストです。

目当てのポーチは、片方が雪の中のみいちゃんで、片方がお外メイタちゃん

ポーチは2バージョンあって、みいちゃんとメイタちゃんを選ぶとしたら、苦渋の末、メイタちゃんかなと思っていたら、両面にそれぞれありました。
    そして、風太くんの立ち姿の写真コースターも買ってしまいました!

展望デッキの下の展望売店

ランチ休憩をとりたかった時間帯、レストランは混雑していたので、この付近の日影となる座れる場所で、持参のパンでランチ休憩を取りました。
    おなかにたまる甘い蒸しパンしか持参していなかったので、売店でフランクフルトを買いつつ、こちらの売店内も覗いてみました。

中央売店の様子

動物の腕人形たち

レッサーパンダのしっぽのポーチ@

展望売店にも風太くん15年生誕記念のレッサーパンダ・グッズ・コーナーあり

私がこの間、我が地元の埼玉こども動物自然公園で買ったレッサーパンダのキーリングなどもありました。

こちらにもみいちゃん・メイタちゃんのポーチと、立ち姿の風太くんのコースターがある@

誘惑のマグカップ

コーヒーをよく飲む私にとって、マグカップはよく使うため、誘惑されそうになりました。
    クウタくんのこの姿の写真は自分でも撮る機会があるので、イラストの方に惹かれました。
    でも、最初にガイドブックを買ったし、ここでマグカップを買ったりしたら、背中のリュックが重くなるので、自制心が働きました。

本日ゲットしたもの

というわけで、メイタちゃんのポーチと、風太くんイラストの15年生誕記念の缶バッジと、立ち姿の風太くんの写真コースターと、「千葉市動物公園リスタート園長ガイドブック」です。
    千葉市動物公園でこれだけ買い物をしたのは久しぶりです。

ポーチのみいちゃんと、園内マップとなっていたカタログのカバーの裏面と本体の表紙と缶バッジ

レッサーパンダ特集おわり。

「初秋・残暑の千葉市動物公園(後編)園長ガイドに初参加!~楽しみにしていたフラミンゴのひなやカリフォルニアアシカの赤ちゃん&可愛さが増したアカハナグマ&ねばった甲斐あった動物科学館の小型ザルたち」へとつづく。

<これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    13回目:2018年3月12日
    「河津桜に迎えられた千葉市動物公園(前編)レッサーパンダ特集:やっとはじめましての長崎からやってきたライムくん!~ライムくん以外は早くも換毛が始まりつつあった風太くん一家」
    「河津桜に迎えられた千葉市動物公園(後編)動物科学館は逃したけど、屋外のハシビロコウや、子ども動物園のコンゴウインコやニホンキジ・インドコクジャクなどの鳥類にも注目できたその他の動物たち」

12回目:2017年7月30日
    「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(1)だれてても可愛いレッサーパンダ特集その1:女の子になったメイタちゃんと初再会~風太くんと息子夫婦と孫たち総勢8頭」
    「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(3)子供動物園&動物科学館:フタユビナマケモノの赤ちゃんは見られなかったけれど、ショーガラコとガマグチヨタカ、そしてレッサーパンダの骨と出会う」

11回目:2016年11月13日
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の風太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち」

10回目:2015年12月23日
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ」
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!~メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ~アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」

9回目:2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」

8回目:2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」

7回目:2014年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!~風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」

6回目2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」

5回目:2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ~ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」

4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」

3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!~風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち~りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」

2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」

1回目:2012年10月21日
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」