札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休を利用して2年ぶりの札幌へ行ってきました!<br /><br />初日は札幌ドームで野球観戦!<br />2日目は円山動物園でかわいい動物達に癒されてきました(^o^)<br />今年オープンしたばかりのホッキョクグマ館に行って、泳ぐホッキョクグマを間近で見ることができました!<br />動物園の後は北海道神宮へ。<br />お参りして、北海道神宮の六花亭限定・判官さまを食べてきました。<br /><br />あっという間の1泊2日でしたが、たっぷり楽しめました。<br /><br />ホテル札幌ガーデンパレス~六花亭 円山店~円山公園~円山動物園~北海道神宮~六花亭 神宮茶屋店~新千歳空港~白樺山荘~羽田空港

2018年8月 札幌旅行 2日目♪円山動物園♪ホッキョクグマ♪北海道神宮♪

88いいね!

2018/08/23 - 2018/08/25

422位(同エリア9563件中)

旅行記グループ 札幌旅行

8

55

みみきき

みみききさん

この旅行記スケジュールを元に

連休を利用して2年ぶりの札幌へ行ってきました!

初日は札幌ドームで野球観戦!
2日目は円山動物園でかわいい動物達に癒されてきました(^o^)
今年オープンしたばかりのホッキョクグマ館に行って、泳ぐホッキョクグマを間近で見ることができました!
動物園の後は北海道神宮へ。
お参りして、北海道神宮の六花亭限定・判官さまを食べてきました。

あっという間の1泊2日でしたが、たっぷり楽しめました。

ホテル札幌ガーデンパレス~六花亭 円山店~円山公園~円山動物園~北海道神宮~六花亭 神宮茶屋店~新千歳空港~白樺山荘~羽田空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 9:00 ホテル札幌ガーデンパレス内レストランスピカ<br /><br />今朝は遅めの起床。<br />朝ごはんはホテル内のレストランで。

    9:00 ホテル札幌ガーデンパレス内レストランスピカ

    今朝は遅めの起床。
    朝ごはんはホテル内のレストランで。

    ホテル札幌ガーデンパレス 宿・ホテル

  • ブッフェ形式。<br />北海道らしく野菜煮込みジンギスカンがありました。

    ブッフェ形式。
    北海道らしく野菜煮込みジンギスカンがありました。

    RESTAURANT スピカ グルメ・レストラン

    ホテル札幌ガーデンパレス1階のレストラン。 by みみききさん
  • 11:05 円山公園駅<br /><br />台風の影響で残っていた雨も上がったので、円山動物園へ行くことにしました。<br />(雨だったら違うところを考えていました)

    11:05 円山公園駅

    台風の影響で残っていた雨も上がったので、円山動物園へ行くことにしました。
    (雨だったら違うところを考えていました)

    円山公園駅

  • 11:10 六花亭 円山店<br /><br />円山動物園に行く前に、六花亭で早めのランチタイム。

    11:10 六花亭 円山店

    円山動物園に行く前に、六花亭で早めのランチタイム。

    六花亭 円山店 グルメ・レストラン

    ゆったりした空間でおいしいランチタイム。 by みみききさん
  • ここ六花亭円山店の2階にある喫茶室は、ゆったりしていて落ち着いた雰囲気。<br />ご近所の円山マダムがゆっくりお茶しにくる感じ。<br />窓際だと外の景色を眺めながら飲食できます。

    ここ六花亭円山店の2階にある喫茶室は、ゆったりしていて落ち着いた雰囲気。
    ご近所の円山マダムがゆっくりお茶しにくる感じ。
    窓際だと外の景色を眺めながら飲食できます。

  • まずはピザ、クアトロ・フロマージュ 。<br /><br />グリエル、チェダー、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラの4種のチーズを使ったピザ。<br />チーズたっぷりでおいしかったです!

    まずはピザ、クアトロ・フロマージュ 。

    グリエル、チェダー、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラの4種のチーズを使ったピザ。
    チーズたっぷりでおいしかったです!

  • デザートは、プディングケーキ。<br /><br />ブリオッシュの入ったプディングケーキです。<br />生クリームと一緒に食べるとおいしさ倍増!

    デザートは、プディングケーキ。

    ブリオッシュの入ったプディングケーキです。
    生クリームと一緒に食べるとおいしさ倍増!

  • 夏らしく、六花氷。<br /><br />季節のおすすめ六花氷のマルキャラ味。<br />牛乳と練乳を合わせて凍らせた氷に、キャラメルソースをかけてビスケットと大豆をトッピング。<br />甘くてひんやり、おいしかったです。

    夏らしく、六花氷。

    季節のおすすめ六花氷のマルキャラ味。
    牛乳と練乳を合わせて凍らせた氷に、キャラメルソースをかけてビスケットと大豆をトッピング。
    甘くてひんやり、おいしかったです。

  • 12:05 円山公園<br /><br />円山公園には、円山、円山動物園、北海道神宮、円山球場などがあり、緑が多くて散策するのに気持ちよいエリアです。

    12:05 円山公園

    円山公園には、円山、円山動物園、北海道神宮、円山球場などがあり、緑が多くて散策するのに気持ちよいエリアです。

    円山公園 公園・植物園

    札幌市街地から近いのに、緑が多くて気持ちいい公園。 by みみききさん
  • 円山の木道。<br />緑がいっぱいで気持ちいい!

    円山の木道。
    緑がいっぱいで気持ちいい!

  • 木道の脇には小川が流れています。<br />札幌市街地から近いのに、こんなに自然があるなんて素敵ですね。

    木道の脇には小川が流れています。
    札幌市街地から近いのに、こんなに自然があるなんて素敵ですね。

  • 12:20 円山動物園入口<br /><br />木道を通って円山動物園入口に到着。<br />大人600円。<br />朝は雨だったので園内は空いているようです。

    12:20 円山動物園入口

    木道を通って円山動物園入口に到着。
    大人600円。
    朝は雨だったので園内は空いているようです。

    円山動物園 動物園・水族館

    ホッキョクグマ館が人気の円山動物園。 by みみききさん
  • 円山動物園の案内図。<br />一番奥に人気のホッキョクグマ館(今年オープンしたばかり)があります。 <br /><br />中ほどにあるゾウ舎は今年オープン予定のようです。

    円山動物園の案内図。
    一番奥に人気のホッキョクグマ館(今年オープンしたばかり)があります。

    中ほどにあるゾウ舎は今年オープン予定のようです。

  • まず入ったのはこども動物園。<br />ひつじやモルモットなど、いろんな動物がいました。<br /><br />こちらはシナガチョウ。<br />羽を広げた瞬間をパチリ。

    まず入ったのはこども動物園。
    ひつじやモルモットなど、いろんな動物がいました。

    こちらはシナガチョウ。
    羽を広げた瞬間をパチリ。

    円山動物園 こども動物園 動物園・水族館

    こども動物園のリスザルがかわいい! by みみききさん
  • かわいいリスザル。<br />リスザルドームにたくさんのリスザルが!<br />ペットボトル(仕掛けあり)に入ったエサを取ろうとしています。

    イチオシ

    かわいいリスザル。
    リスザルドームにたくさんのリスザルが!
    ペットボトル(仕掛けあり)に入ったエサを取ろうとしています。

  • リスザルの足の裏!<br />ちっちゃくてかわいい~!

    リスザルの足の裏!
    ちっちゃくてかわいい~!

  • エゾリス。<br />おいしそうにもぐもぐタイム。

    エゾリス。
    おいしそうにもぐもぐタイム。

  • ミーアキャット。<br />まっすぐ直立!<br />ビシッとしてますね。

    ミーアキャット。
    まっすぐ直立!
    ビシッとしてますね。

  • 園内中央にあるサル山。

    園内中央にあるサル山。

    円山動物園 サル山 動物園・水族館

    動物園の真ん中辺りにあるサル山。 by みみききさん
  • 仲良く毛繕い。

    仲良く毛繕い。

  • エゾシカ。<br />気持ち良さそうな表情で休憩中。

    エゾシカ。
    気持ち良さそうな表情で休憩中。

    円山動物園 エゾシカ オオカミ舎 動物園・水族館

    迫力のシンリンオオカミ。 by みみききさん
  • シンリンオオカミ。<br />ガラス越しに見たオオカミは、意外と大きくてびっくりしました。

    シンリンオオカミ。
    ガラス越しに見たオオカミは、意外と大きくてびっくりしました。

  • 雨上がりの札幌は涼しくて、そろそろ秋の気配。<br />トンボも見かけました。

    雨上がりの札幌は涼しくて、そろそろ秋の気配。
    トンボも見かけました。

  • ミミズク。<br />ミミズクもフクロウの仲間ですが、耳のような羽角があるのがミミズクだそうです。<br />

    ミミズク。
    ミミズクもフクロウの仲間ですが、耳のような羽角があるのがミミズクだそうです。

  • ライオン。<br />カバ・ライオン館のライオンは、ガラス越しに近くで見ることができて大迫力!<br />なんと、ライオンの下にある覗き穴からライオンを下から見ることができます!

    ライオン。
    カバ・ライオン館のライオンは、ガラス越しに近くで見ることができて大迫力!
    なんと、ライオンの下にある覗き穴からライオンを下から見ることができます!

  • エランドの親子。<br />エランドの赤ちゃんは生後35日目。<br />ママの近くにべったり。<br />甘えん坊さんです。

    エランドの親子。
    エランドの赤ちゃんは生後35日目。
    ママの近くにべったり。
    甘えん坊さんです。

  • これは何だ?!<br /><br />カバの足としっぽです。<br />なかなか見る機会がないのでレアですね。

    これは何だ?!

    カバの足としっぽです。
    なかなか見る機会がないのでレアですね。

  • このカバのコーナーにも覗けるスペースがあります。

    このカバのコーナーにも覗けるスペースがあります。

  • 覗いてみると…何だ?!<br /><br />カバの口!大きい~!

    覗いてみると…何だ?!

    カバの口!大きい~!

  • 動物園の一番奥にあるホッキョクグマ館。<br />ことしの春にオープンしたばかり。<br />今一番人気のコーナーです。

    動物園の一番奥にあるホッキョクグマ館。
    ことしの春にオープンしたばかり。
    今一番人気のコーナーです。

  • 外で気持ち良さそうにしているホッキョクグマ。<br />かなり大きいんですね。

    外で気持ち良さそうにしているホッキョクグマ。
    かなり大きいんですね。

  • ホッキョクグマの様子をいろんな角度から見ることができて、面白い!<br />これは真横からの眺め。<br /><br />しかし、なかなか水に潜ってくれません…。

    ホッキョクグマの様子をいろんな角度から見ることができて、面白い!
    これは真横からの眺め。

    しかし、なかなか水に潜ってくれません…。

  • 水中を覗けるトンネル。<br />ホッキョクグマの泳ぐ姿見たさに何度も通りました。

    水中を覗けるトンネル。
    ホッキョクグマの泳ぐ姿見たさに何度も通りました。

  • このトンネルではアザラシの泳ぐ姿を見ることもできます。<br />アザラシはホッキョクグマの好物でもあるので、ここでは食べられることがないようにホッキョクグマの泳ぐスペースとは区切られています。

    このトンネルではアザラシの泳ぐ姿を見ることもできます。
    アザラシはホッキョクグマの好物でもあるので、ここでは食べられることがないようにホッキョクグマの泳ぐスペースとは区切られています。

  • こんなに近くでアザラシを見られて、うれしいな(^o^)<br />アザラシは頻繁に姿を見せてくれます。

    こんなに近くでアザラシを見られて、うれしいな(^o^)
    アザラシは頻繁に姿を見せてくれます。

  • 下から見上げたら、アザラシが空を飛んでいるように見えました!

    下から見上げたら、アザラシが空を飛んでいるように見えました!

  • 何度目かのトライで、ホッキョクグマが水中に入ったシーンをやっと目撃することができました!!

    何度目かのトライで、ホッキョクグマが水中に入ったシーンをやっと目撃することができました!!

  • こっちに泳いできました~!

    こっちに泳いできました~!

  • 犬かきのように手足を動かして、こちらへ泳いできました。

    イチオシ

    犬かきのように手足を動かして、こちらへ泳いできました。

  • ホッキョクグマが空に浮かんでいるみたい!

    イチオシ

    ホッキョクグマが空に浮かんでいるみたい!

  • ガラス越しに見てみると、身体が大きいのがよく分かります。

    ガラス越しに見てみると、身体が大きいのがよく分かります。

  • ホッキョクグマのおしりと足の裏!

    ホッキョクグマのおしりと足の裏!

  • 向こう側に泳いでいくホッキョクグマ。

    イチオシ

    向こう側に泳いでいくホッキョクグマ。

  • おしりと後ろ足がかわいらしい!

    イチオシ

    おしりと後ろ足がかわいらしい!

  • 最後にこっちをちらっと見た~?!<br /><br />ホッキョクグマを見ることができたし、たくさんの動物を見ることもできたし、大満足の円山動物園でした。

    最後にこっちをちらっと見た~?!

    ホッキョクグマを見ることができたし、たくさんの動物を見ることもできたし、大満足の円山動物園でした。

  • 15:40 北海道神宮<br /><br />円山動物園で楽しんだ後は、近くにある北海道神宮へ。

    15:40 北海道神宮

    円山動物園で楽しんだ後は、近くにある北海道神宮へ。

    北海道神宮 寺・神社・教会

    海外からの観光客が目立ちます。 by みみききさん
  • 奥に進んで、お参りしてきました。<br />ちょうど結婚式が行われていたようで、白無垢姿の花嫁さんを見かけました。

    奥に進んで、お参りしてきました。
    ちょうど結婚式が行われていたようで、白無垢姿の花嫁さんを見かけました。

  • 15:55 六花亭 神宮茶屋店<br /><br />北海道神宮にある六花亭へ。

    15:55 六花亭 神宮茶屋店

    北海道神宮にある六花亭へ。

    六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

    あつあつの判官さま。 by みみききさん
  • ここへ来たのは、六花亭神宮茶屋店限定の判官さまというお菓子を食べるためです。<br /><br />通常、判官さまはこちらのお店でしか食べられませんが、6月の北海道神宮例祭の時には他の六花亭店舗でも食べられるそうです。<br />それでもやっぱりレアですよね。

    ここへ来たのは、六花亭神宮茶屋店限定の判官さまというお菓子を食べるためです。

    通常、判官さまはこちらのお店でしか食べられませんが、6月の北海道神宮例祭の時には他の六花亭店舗でも食べられるそうです。
    それでもやっぱりレアですよね。

  • こちらができたての判官さま。<br />つぶ餡を包んだそば粉入りの焼き餅です。<br />なんと一つ100円。<br /><br />あつあつの判官さまはもっちりしていて、とってもおいしかったです。<br />一つじゃなくてもう一つ食べたくなったけど…ガマンガマン。

    こちらができたての判官さま。
    つぶ餡を包んだそば粉入りの焼き餅です。
    なんと一つ100円。

    あつあつの判官さまはもっちりしていて、とってもおいしかったです。
    一つじゃなくてもう一つ食べたくなったけど…ガマンガマン。

  • 北海道神宮を後にして、札幌駅経由で新千歳空港へ。

    北海道神宮を後にして、札幌駅経由で新千歳空港へ。

  • 18:05 新千歳空港 北海道ラーメン道場<br /><br />本当は空港の温泉に入ろうと思っていたのに、まさかの入場制限で入れなかったのが誤算。<br /><br />しかし、気を取り直して、おいしいラーメン!<br />そして、ゆっくりお土産選び!

    18:05 新千歳空港 北海道ラーメン道場

    本当は空港の温泉に入ろうと思っていたのに、まさかの入場制限で入れなかったのが誤算。

    しかし、気を取り直して、おいしいラーメン!
    そして、ゆっくりお土産選び!

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • 今日は一幻のえびそば気分ではなかったので、白樺山荘でラーメンを食べることにしました。<br />

    今日は一幻のえびそば気分ではなかったので、白樺山荘でラーメンを食べることにしました。

    白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    おいしい味噌ラーメン! by みみききさん
  • 私が食べたのは、味噌ラーメン。<br />スープの味も濃厚で、麺も私の好きな黄色い麺!<br />本当においしかったです!

    私が食べたのは、味噌ラーメン。
    スープの味も濃厚で、麺も私の好きな黄色い麺!
    本当においしかったです!

  • 帰りはJAL便。<br />マイレージをeJALポイントにして購入したので旅費を安く抑えられました。<br /><br />JL528 新千歳→羽田<br />21:00発が21:20に延発になりましたが、無事に帰京。<br /><br />1泊2日のあわただしい旅行でしたが、また札幌に遊びに行きたいです!!

    帰りはJAL便。
    マイレージをeJALポイントにして購入したので旅費を安く抑えられました。

    JL528 新千歳→羽田
    21:00発が21:20に延発になりましたが、無事に帰京。

    1泊2日のあわただしい旅行でしたが、また札幌に遊びに行きたいです!!

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

札幌旅行

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • はっぴーさん 2018/10/15 16:51:05
    円山動物園
    みみききさん

    みみききさんの札幌旅行記、2015年から読ませていただきました。
    見所が抑えてあるのでわかりやすくて読みやすいです。
    2015年に行かれた「白い恋人パーク」、すごく行きたくなりました!
    (今回の円山動物園も行きたいです~)

    私は10月末に1泊2日で札幌行きますが、よく考えたらみみききさんの2015年の旅行記で夜出発の飛行機乗っていくのも手だなぁと思いました。キャンセル料かかってしまうのでできないですが、2泊3日にすればよかったです。

    時間があったら他県の旅行記読みたいです。いつもお天気よくて羨ましいなぁ。

    みみきき

    みみききさん からの返信 2018/10/15 22:30:51
    RE: 円山動物園
    はっぴーさん

    旅行記をたくさんご覧いただき、本当にありがとうございます!
    札幌旅行記は、野球観戦や食べ物のことが多い内容でしたが、少しでもはっぴーさんの参考になったでしょうか?

    実は円山動物園も白い恋人パークも、行く前はあまり期待してなかったのですが…行ったら予想よりも楽しいスポットでした(^o^)オススメです!
    円山動物園はホッキョクグマの泳ぐ様子がとっても印象的でした!
    10月末だと少し寒いと思いますので、防寒対策をして観光を楽しんできてくださいね。
    はっぴーさんの旅行記やクチコミを楽しみにしております!

    みみきき
  • ザリガニ大王さん 2018/09/03 11:40:28
    札幌ドーム観戦ほか。
    みみきき様。フォーローして頂きありがとうございます。東京・札幌ドーム観戦楽しそうですね。私は25日に参りました。
    23日になって嫁が急に、試合前に大黒摩貴が歌うので見に行くと騒ぎだし、テンヤワンヤでチケットを取って3年ぶり(BBの212物語完成イベント以来)で参りました。
     久しぶりの観戦は以前と比べてファンサービスが工夫されており、北広島に移るのがもったいなく思います。札幌市長の優柔不断の姿勢に、今更軽くイラッときます。
     大黒摩貴の歌は5分もかからず終わってしまいましたが、放送席のはるか上の席から豆粒の大きさの選手のプレーを楽しみました。Tagucyanさんがおっしゃる通りファイターズも円山球場で試合したことがあり、小谷野選手を身近で見たときは「できるやっちゃ」と思いました。選手との距離が近く選手同士の会話も聞こえて楽しかったです。(トイレがちと問題ありましたが…)考えてみれば日ハムにはトップクラスの選手が在籍していました。
     さて、ファイターズが札幌に本拠地を移転してすぐに元阪神の新庄選手の移籍話が持ち上がり、行きつけの居酒屋一同が盛り上がり招致署名をはじめました。早速マスコミに取り上げられることとなり、居酒屋に取材が来ましたがその際にはちょっと客も店主もテンテコ舞。
     なにせ、ファイターズファンの店ではなくマスターはじめ大の阪神ファンの店だったので、カレンダーやマスコットなどのタイガースグッズを取り換えるのに大騒ぎを繰り返しました。そのご、ハンカチ君が入団する際にもマスコミが来ました。何せこのマスター、以前は早稲田実業の野球部ショートストップだったのです。
     話は変わって円山神社の判官様。以前は無料でしたよね。戴くのが畏れ多い気がしました。それが有料になったのは某国人が大量に押しかけ、阿鼻叫喚の状態になったため有料としたようです。提供していた六花亭は社員教育が徹底した会社で、六花亭勤めならと喜んで嫁にもらわれたとか(…諸説あります)。坂本竜馬の親戚の坂本直行画伯が描いた包装紙も有名で因んだエピソードがありますが、もっと面白いエピソードも含めて今回はやめておきます。何せ私の故郷に存在する会社ですもの。世間話(与太話)は申し上げられません。なにせ、円山の六花亭喫茶で誕生日を申告し、ウェイトレスと女性コックさんにハッピーバースデーのコーラスを年甲斐もなくしてもらったのですから。
    ちなみに、帯広本店でもしてもらいました。
     円山動物園へ行く木歩道の散歩道。よくシマリスやエゾリスを見かけます。場合によっては入園して見るよりこちらの方が面白い。
     また、空港温泉残念でした。以前は週末の昼間に利用しましたが、最近の週末は入場制限が多いようです。札幌ドームから新千歳空港までのバス通りにはスーパー銭湯がありますのでこれを利用するのも方法かと愚考します。
     以上、今後とも楽しい旅のお話し期待しております。

    みみきき

    みみききさん からの返信 2018/09/03 23:36:19
    RE: 札幌ドーム観戦ほか。
    ザリガニ大王さん

    こんばんは。
    メッセージいただきましてありがとうございます。
    そして、フォローしていただきありがとうございます。

    ザリガニ大王さんは25日に札幌ドームで野球をご覧になったんですね!
    大黒摩季さんのライブ、私も見たかったです〜!
    実は25日も野球を見るという選択肢もあったのですが、やはり飛行機の時間を考えると…落ち着いて野球を見ることができないかなぁと思い、25日は円山周辺に出掛けてきました。

    それにしても行きつけの居酒屋さんのエピソードがすごいですね!
    新庄選手の招致署名活動があったとは!
    初めて聞きましたが、びっくりしました。
    新庄選手が来てくれたから、今のファイターズがあるといっても過言ではないですよね。

    円山動物園へ向かう木道にシマリスやエゾリスがいるんですね!
    残念ながら見ることはできなかったですが、確かにいそうな雰囲気ですよね。
    エゾリスは動物園で見ることができましたが、本当にかわいらしいと思いました。

    空港の温泉は、入れなくて残念でした。
    今まで混んでいたことがなかったので、入れると思っていました。
    行った時は、たまたま空いていたんですね。
    週末は要注意と覚えておきます!

    またいろんな情報を教えてくださるとうれしいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    みみきき
  • M-koku1さん 2018/09/02 11:26:12
    ホッキョクグマ館 大改造のあとが素敵!
    みみききさん

    毎日暑いですね 
    札幌に逃げ出したのは とてもいい選択かと・・・
    うらやましい

    円山動物園には 双子が生まれた年に行ったっきりですが 
    その頃と比べて とても見やすくなっているのに びっくり

    アザラシが見えるように工夫してあるのなんて とっても面白いです
    敵(アザラシから見れば)や 餌(ホッキョクグマから見れば)が 
    見えると 動物の本能が刺激され いいんだそうです

    小さな動物園ですが 札幌といういいロケーションにあるのですから 
    工夫次第で もっと人が入るようになると思います 
    人が入れば 施設も良くすることができるのですから 
    うまくいくといいですね 

    ではまた 
    Mより

    みみきき

    みみききさん からの返信 2018/09/02 23:56:18
    RE: ホッキョクグマ館 大改造のあとが素敵!
    M-koku1さん

    こんばんは。
    メッセージいただき、ありがとうございます。

    動物園によく通っているM-koku1さん!
    私の旅行記の説明だと…かなり足りないところがあったと思うのですが、少しでも雰囲気が伝わったでしょうか?

    > アザラシが見えるように工夫してあるのなんて とっても面白いです
    > 敵(アザラシから見れば)や 餌(ホッキョクグマから見れば)が 
    > 見えると 動物の本能が刺激され いいんだそうです

    →なるほど!!そうなんですね!
    できるだけ自然の状態に近い方がいいんですね。
    いろんな事を知っておくと、動物園に行った時にさらに楽しめますね。(勉強します(^_^;))

    円山動物園は札幌駅から地下鉄で行きやすかったです。園内施設もどんどん新しく見やすくなっているようでした。
    ホッキョクグマ館以外にもライオンやカバのコーナーも動物を間近で見られる工夫がされていて、面白かったです!
    今度ゾウ舎ができるみたいなので、また人気が増しそうですね。

    みみきき
  • Tagucyanさん 2018/09/01 23:43:58
    なつかしく拝見しました
    みみききさま
    こんばんは。

    札幌ドームの翌日は、円山公園だったんですね。

    まだ札幌ドームができる前、札幌でのプロ野球といえば円山球場でした。
    円山公園駅から、北海道神宮の参道を突っ切って歩いて行くんですよね。
    実は昔、この球場にプロ野球を観戦しに行ったことがあり、帰りに北海道神宮にお参りをしたので、なつかしく拝見しました。

    円山球場にはナイター照明がないので、常にデーゲームでした。
    照明のない理由のひとつが、すぐ近くにある円山動物園なのだそうです。
    まあ、北海道の屋外球場でナイター照明があるのは旭川くらいですが。

    余談ですが、私が見に行った試合は、奇しくも日ハム主催試合でした。
    まだ札幌移転という話が出てくる前の話です。

    ---
    Tagucyan

    みみきき

    みみききさん からの返信 2018/09/02 00:22:52
    RE: なつかしく拝見しました
    Tagucyanさん

    こんばんは。
    今回も旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

    Tagucyanさんは円山球場へ行ったことがあるんですね!うらやましいです!
    球場の近くに動物園があるからナイター設備がないという話、なるほど〜!と思いました。
    明るい光があったら動物達にとってストレスですもんね。

    私は子供だった頃、札幌に住んでいたのですが、1回か2回くらいしか北海道神宮や円山動物園に行ったことがないんです。
    その時のことをあまりはっきり覚えていないので、今回の北海道神宮と円山動物園がとても新鮮でした。

    この旅行記をTagucyanさんに懐かしく感じていただけて、私もとてもうれしいです。
    またこれからもよろしくお願いいたします。

    みみきき

みみききさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP