2018/08/10 - 2018/08/19
199位(同エリア1810件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 785,945アクセス
- フォロワー130人
サンクトペテルブルクへの移動は、夜行列車の赤い矢号で。
もっと新しく設備の良いのもあるのですが、レトロ好きの私としては、クラシックなこちらに軍配があがって。
着いたサンクトペテルブルクは、観光都市らしい素敵な街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜のレニングラード駅。
ここで列車の到着まで待っていると、左手のエスカレーターから、大陸の方らしき団体客の一員であったおばさまが転落!
荷物の野菜?果物?がゴロゴロと転がってびっくりした。
しばらく、エスカレーターは停止。夜遅くても活気がありました by ラムロールちゃんさんレニングラード駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
イチオシ
そうこうしているうちに時間が来て、列車へ。
赤い矢号。
入口で、パスポートを出して、予約と本人確認がある。
自分で予約したので、本当に大丈夫なのか、若干の不安が無くもなかったが、大丈夫だった。赤い矢号1等利用 by ラムロールちゃんさん寝台列車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
そして、中へ。
-
イチオシ
ここが私の部屋。
一等客室。
一等は、二人で一部屋。
もう一人はどういう人が現れるのか…?
とりあえず、先に入れた!ということで写真を撮っていたら、もう一人の方が現れた。
幼稚園ぐらいの?お子さん連れの女性。
こんな狭いベッドに、お子さんと二人!?
と思ったら、隣室にもう一人、上のお子さんがいらして。
ロシア語なので定かではないが、どうやら、その隣室になってしまった8~10歳ぐらい?のお子さんが、不安がっている様子。
お母さんは、困っている…。
ということは、隣室のもう一人が女性であれば、私が替わって差し上げれば済むことでは? -
隣室を確かめると、女性。
そこで、お母さんに提案(ロシア語なので、身振り手振りを交えつつ)。
そうすると、え!?ほんとに!?スパシーバ!!!という感じで、すごく喜んでもらえた。
…さて、同室の女性。
私とたぶん同年代かな?という感じの方で。
英語堪能!
しかもとても親切で、ロシア語オンリーの車内アナウンスを、全て訳してくださった。
なんてラッキーなんだ!
遅いので、さっさと支度して、すぐ就寝。
…が、眠れるはずもなく。
こんなに揺れてて、眠れるなんてことあるの??
と思っていたが、同室の女性はすぐに寝息を…。
うーん、羨ましい…。
そんな私も、だいぶしてからではあるが、いつしか軽くうとうとした。 -
同室の女性、オルガさんは、列車を降りてからの私に関して、とても心配してくれて。
経路は調べてあったので大丈夫と言ったが、行く途中だからと、一緒にタクシーに乗せてくださった!
当然支払をしようとしたが、断られて…
本当に本当に、お世話になりました。モスクワ駅 (モスコーフスキー駅) 駅
-
チェックインには早すぎたので、荷物だけ置かせてもらって、街を散策することに。
サンクトペテルブルクの朝は、爽やかで。
運河の先に、血の上の救世主教会が見える。
が… -
んっ!?
えええっ!?
なんと、まだ修理中なのぉぉぉ!?
修理をしていたのは、他の方からの情報で知っていた。
が、まだ完成していないなんて!
玉ねぎがぁぁぁ…いつまで修復中なのか… by ラムロールちゃんさんハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会
-
仕方ないので、修理中を排除して写す。
そんなことをしていたら、日本人では?というお兄さん発見。
一人旅かな…とチラチラ見ていたら、お兄さんのリュックから、る〇ぶが出てきた!
歩〇方でなくる〇ぶだったのが、なんとなくほほえましい瞬間。
…ちなみに私はいつも、ガイドブックを持っていない。
頼りは、自作ガイドノート?のみ。
なので、突発的な行動を取ると、全く情報がなくなる。 -
朝早すぎて玉ねぎの中には入れなかったので、時間つぶし。
重厚で美麗な、ロシア的建築物発見。
けれど、中身は本屋さん。
本いっぱいで、私のような活字好きにはパラダイス!
けれど今は、本を見に来たのではない。
2階に無料のお手洗いがあるのが目当てで…(笑)お土産物もある本屋さん by ラムロールちゃんさんドム クニーギ 専門店
-
お手洗いに行ってから、同じ2階にあるカフェに入った。
正面にカザン大聖堂が見えるという、絶好のロケーション。
おまけに、wifiもあった。
ここでちょっとゆっくり。ため息のでる美しさ by ラムロールちゃんさんシンガービル(シンガー社) 現代・近代建築
-
ようやく玉ねぎの開く時間になったので、中へ。
いつまで修復中なのか… by ラムロールちゃんさんハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会
-
圧倒的な美しさ。
これは…
内部は、モスクワの玉ねぎ(聖ワシリイ大聖堂)よりも、個人的には好きだ。 -
イチオシ
全部描くのに、一体どれぐらいの時が費やされたのだろう。
-
玉ねぎ内部を堪能して、昼食の時間とする。
近くにあったスタローヴァヤで良いだろう。 -
ロシアにおける蕎麦食、第二弾。
でも、同じようなのだなぁ(最後まで、これ以外無かった)。
まあ、いいか。
それにしてもここのは、更に美味しくなかった。
はっきり言って、完食するのが苦痛。
隣席のロシア人と思しきお兄さんも盛大に塩を振っているから、私だけが思っていることではなさそうだった。
乗っているのは、キエフ風カツレツ。
このカツレツも、サクサク感はゼロで、ぐったりしていて、美味しいとは思えなかった…。 -
チェックインまで時間があったので、チョコレートミュージアムなるものに入ってみる。
面白そうじゃない? -
ところが中は…
博物館ではなく、ただのショップ!
たくさんのいろいろな形にしたチョコレートが売っているので、買い物したい人には良いかもしれないが、私には意味なかった。
チョコは買いたいけれど、飾りみたいなのはちょっと…。 -
あまりにがっかりしたので、ショックで(笑)、向かい側にあったところにそのまま入ってしまった。
-
そして、失敗の二乗。
ちょこちょこっとこういう人形があるだけで、学園祭の出し物のような…
ショボい上に、ロシア語オンリーなので説明版もわからない。
アホなことしちゃった。 -
とぼとぼと歩いていると、橋の上に、遊覧船の客引きが居て。
とにかく時間を潰したかった(でもそこそこ疲れている)ので、船はぴったりかと思い、乗ることにした。 -
こんな船。
-
今日はお天気が良くないので、速度が出ると、川面は少し肌寒いかもしれないが…。
橋の上に勧誘員がいました by ラムロールちゃんさん運河巡り船 船系
-
とりあえず、乗って出発!
-
橋の下は、すれすれ。
こんなの、まだまだ余裕か。
イタリアはカプリ島の青の洞窟の時は、舟の上にべたっと伏して入口を通り抜けた。
…余談だが、ロシアでは、イタリア人をよく見かけた(会話からの判断)。
イタリアの休日だったのか、イタリア人はよくロシアに来るのか? -
乗り物好きなので、お天気が悪かろうがどうしようが、結構楽しい。
-
この旅初めての曇天(←そして、結果としては最後の曇天)。
-
ガイドさんが居て、ずっとマイクで見える建物等の解説をしてくれるのだが。
日本総領事館も、紹介された。
なんとなく、嬉しい。 -
ようやくチェックインできる時間になり、ホテルに戻った。
バックパックを受け取って、部屋へ。
6階。
エレベーターあり。綺麗で、立地も良いホテル by ラムロールちゃんさんゴールデン トライアングル ブティック ホテル ホテル
-
ここは落ち着いて眠れそうだ。
疲れたので、しばし、部屋で休息。
近くの小さなスーパーで珍味(タラ。日本と同じ味だった)と甘いものを買って、お水でそれらを食べながら(普通はビール?私は1人では飲まないので)、日本へ連絡したり。
ロシアと日本の時差は6時間。
夕食が終わって戻って来てからではちょっと遅すぎるので、この時間はちょうど良い。
それにしても、こんなに遠くまで独りで来ても尚、日本と切れないとは。
安心感がある反面、非日常になり切らない感じがもどかしくもあり。 -
食事が終わって戻ったら、寝る支度をして、割れた爪(成田の移動で…)を整えようと爪やすりを出してベッドで…
使おうとして、そのまま寝落ち。
電気つけっぱなし、ベッドに背をもたせかけ、爪やすりを持ったまま…。
普段は、真っ暗でないと眠れないのに、余程疲れていたんだろう。
この日、初日に解消するはずがここまで引っ張っていた睡眠不足を、一挙に解消した。
私は、ホテル代ケチっちゃダメだな。
あと、夜行列車も結構きついな。
戻りは昼の列車にして良かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「マトリョーシカが好きすぎて」ロシア一人旅(2018)
-
前の旅行記
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(4)ミリオタよ、痴漢に負けるな!(モスクワ)
2018/08/10~
モスクワ
-
次の旅行記
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(6)怒って、行列して、感動する(サンクトペテルブルク)
2018/08/10~
サンクトペテルブルク
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(2)誤解?と騒音と、憧れの玉ねぎと(モスクワ)
2018/08/10~
モスクワ
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(1)夜、「船橋」に癒される(成田)
2018/08/10~
成田
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(3)太陽にも負けず、夜までねばって腰痛…(モスクワ)
2018/08/10~
モスクワ
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(4)ミリオタよ、痴漢に負けるな!(モスクワ)
2018/08/10~
モスクワ
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(5)夜行列車でサンクトペテルブルクへ
2018/08/10~
サンクトペテルブルク
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(6)怒って、行列して、感動する(サンクトペテルブルク)
2018/08/10~
サンクトペテルブルク
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(7)赤の広場で大失敗!どうするの!?どうなるの…
2018/08/10~
モスクワ
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(8)携帯封印!地図なし、通信手段なし(セルギエフ・パッサード)
2018/08/11~
モスクワ
-
マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(9)さよならのその前に、レーニンさんに並ぶ(モスクワ)
2018/08/11~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- fuzzさん 2018/10/15 11:32:38
- オラも、そーゆータイプ♪
- 寝台車で席を変わってあげたお話。
オラも似た様な経験があるよ。
寝台車じゃないけど。
この様子を拝読して嬉しいと言うか、暖かい気持ちになりました。
いい子やな~
fuzz
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/15 12:48:38
- (^o^)丿
- fuzzさん、こんにちは☆
> 寝台車で席を変わってあげたお話。
> オラも似た様な経験があるよ。
そうなんですね。
やっぱり、見過ごしにはできませんよね〜♪
> この様子を拝読して嬉しいと言うか、暖かい気持ちになりました。
> いい子やな〜
いえ…
私の場合は、見ていると気になってお尻が浮いて来て、どうにもしようがなくなるので、自分のためですから(笑)
しかも、新しく同室になった方がすごーーく良い方だったので、結果的にはチェンジした方がかなり私のためになったわけで(^_-)
ちょっとしたことで大きくもらうっていう、わらしべ長者…的な?(笑)
ラムロール
-
- りちおin USAさん 2018/10/06 09:15:56
- 夜行列車は効率的だけど。。。
- 疲れるよねぇ。私はらむちゃんよりお姉さんで
体力的に辛いので、飛行機にしたよ。
それより大聖堂見えるカフェステキだね。
知らなかったー。
ボートも時間なくて乗れなかったよお。
爪が割れてるにもかかわらず
いい動きしますな。
りち
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/06 20:05:23
- ほんと、疲れた…(^_^;)
- りちおちゃん、書き込みありがとう!
> 疲れるよねぇ。私はらむちゃんよりお姉さんで
> 体力的に辛いので、飛行機にしたよ。
ええー
私の方がお姉さんだよ〜…(-_-;) ←変に若作り
だから今まで一度も乗ったことがなかったんだけど、
クラシックな列車の魅力に負けて、乗ってしまったのでした〜。
大聖堂の見えるカフェは、私も偶然見つけて。
無料トイレのお蔭(^_-)-☆
ボートは晴れてたらもっと良かったかと。
途中、やっぱり肌寒くて毛布借りたりしたし。
> 爪が割れてるにもかかわらず
> いい動きしますな。
あはは!
この2日後、もっとひどい目に遭うけど…
ラムロール
-
- picotabiさん 2018/10/01 17:21:49
- ぶはは
- ←始めてのヨーロッパは る●ぶ買ったなぁ。
やだーわらわないでよお…
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/01 20:13:29
- (^_^;)
- > ←始めてのヨーロッパは る●ぶ買ったなぁ。
未だに、る○ぶ必ずチェックするよ〜〜
写真きれいなんだもん〜
やだーわらわないでよお…
ラムロール
- ももであさん からの返信 2018/10/18 19:22:49
- なぜマトリョーシカが好きすぎるのか?
フォロワーの皆さん ラムちゃんがなぜこんなに
マトリョーシカが好きなのか不思議に思いません?
いつもとても魅力あふれるラムさまの旅物語
その秘密はマトリョーシカにあり説
それは天文学的数のマトリョーシカを剥がした
最後のマトリョーシカにあった。
「あラムちゃん こんなとこで る●ぶ読んでる」
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/18 22:03:52
- 怖いわ~
- そんなマトリョーシカ、恐ろしいじゃないですか!
じゃ、私のマトリョーシカ狩りは、自分探しの旅か…
-
- はたぼーさん 2018/09/30 17:43:35
- サクサク感はゼロのカツレツ!!
- やっとぱり カツは、さくさくに限りますね。
はたぼー
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/30 18:56:08
- がっかりでした…(^_^;)
- > やっとぱり カツは、さくさくに限りますね。
ええ、本当にそうです!
カツは、活きの良いのに限ります。
あれはもうぐったりしていたので、死んでいたんでしょうね…(?)
キエフ風カツレツに、挽回の余地を与えたいと思いますよ!(←何者!?)
ラムロール
- はたぼーさん からの返信 2018/09/30 19:14:46
- RE: がっかりでした…(^_^;)
- ラムロールちゃんさん
キエフ風カツレツって バターチキンって名だよね。
切ればバターがとろ〜っと出るやつだとすれば、切る前に、バターがでて、衣を濡らし、切腹死のようなやつだったんだね。
残念!! (波田陽区かぁ・・・← 古い)
はたぼー
- はたぼーさん からの返信 2018/09/30 19:17:33
- チキンキエフじゃん
- やっとぱり と いい バターチキン といい
調子悪いな。。。 (残念!! ← 波田陽区か・・・)
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/30 19:21:30
- あはは
- 波田陽区二連発、ありがとうございました~!(^o^)丿
そうですよ、バターがとろ~っと出てきましたよ。
ビジュアル的には美味しそうになりますよね~。
けど…、残念!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「マトリョーシカが好きすぎて」ロシア一人旅(2018)
13
31