モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の夜は、夜行列車でサンクトペテルブルクへ旅立つ予定。<br />なんとなく落ち着かない昼間の時間、ホテルに荷物を預かってもらい、モスクワの街歩き。<br /><br />長い一日になるので、午前中はホテルでゆっくり。<br />日本への通信の時間としました。

マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(4)ミリオタよ、痴漢に負けるな!(モスクワ)

35いいね!

2018/08/10 - 2018/08/19

301位(同エリア1836件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この日の夜は、夜行列車でサンクトペテルブルクへ旅立つ予定。
なんとなく落ち着かない昼間の時間、ホテルに荷物を預かってもらい、モスクワの街歩き。

長い一日になるので、午前中はホテルでゆっくり。
日本への通信の時間としました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 今朝は、ブリヌイ(ロシアのクレープ)をオーダーしてみた。<br />中身は、チーズで。<br />こういう場合、日本だと甘くないチーズだと思うが、ここでは、甘いチーズだった。<br />レアチーズケーキのような?<br />ちょっと朝食らしくなかった…。<br /><br />食べ終わったら、部屋に戻って、お昼まで、荷造りをしたり、日本と通信したり(と言ってもLINEは通じなかったが)、この文章のもとになったものを書いたり、うだうだと過ごした。<br />なぜってこの日は、夜行列車でサンクトペテルブルクへ向かうから。<br />長い一日になる。<br />体力は温存しなければ。

    今朝は、ブリヌイ(ロシアのクレープ)をオーダーしてみた。
    中身は、チーズで。
    こういう場合、日本だと甘くないチーズだと思うが、ここでは、甘いチーズだった。
    レアチーズケーキのような?
    ちょっと朝食らしくなかった…。

    食べ終わったら、部屋に戻って、お昼まで、荷造りをしたり、日本と通信したり(と言ってもLINEは通じなかったが)、この文章のもとになったものを書いたり、うだうだと過ごした。
    なぜってこの日は、夜行列車でサンクトペテルブルクへ向かうから。
    長い一日になる。
    体力は温存しなければ。

    セブン ヒルズ ルベヤンカ ホテル

  • 今日も今日とて、グム百貨店。<br />明るくて好きなので、毎日のように通う。<br /><br />3階にある、スタローヴァヤ No.57。<br />食堂だ。<br />今日の昼食はここで。

    今日も今日とて、グム百貨店。
    明るくて好きなので、毎日のように通う。

    3階にある、スタローヴァヤ No.57。
    食堂だ。
    今日の昼食はここで。

    スタローヴァヤ No.57 地元の料理

    グム百貨店の中にあります by ラムロールちゃんさん
  • 席取りは禁止。<br />それもあって、時間も少し早いせいか、空きがある。<br /><br />順番に好きなお皿を取っていく方式なので、ロシア語ができなくても大丈夫。<br />調子に乗って取っていたら、金額が…ということになるけれど(笑)

    席取りは禁止。
    それもあって、時間も少し早いせいか、空きがある。

    順番に好きなお皿を取っていく方式なので、ロシア語ができなくても大丈夫。
    調子に乗って取っていたら、金額が…ということになるけれど(笑)

  • 向かって左手前の赤いのは、ボルシチ。<br />奥は、サラダの類。

    向かって左手前の赤いのは、ボルシチ。
    奥は、サラダの類。

  • ああ、可愛いベンチ。<br />ロシアの人は、イチゴが好きなんだろうか、マトリョーシカにも、よく描かれている。<br />私も大好きだよ、イチゴ。<br />食べて良し、愛でて良し。<br /><br />余談だが、子供の頃からイチゴ、ひいては果物の絵が好きだった私。<br />幼稚園のお道具箱の裏にそっと、”くだもの”と書いた。<br />絵を描くのではなく、ただ、&quot;くだもの&quot;と…。<br />…よくわからない子供…。

    ああ、可愛いベンチ。
    ロシアの人は、イチゴが好きなんだろうか、マトリョーシカにも、よく描かれている。
    私も大好きだよ、イチゴ。
    食べて良し、愛でて良し。

    余談だが、子供の頃からイチゴ、ひいては果物の絵が好きだった私。
    幼稚園のお道具箱の裏にそっと、”くだもの”と書いた。
    絵を描くのではなく、ただ、"くだもの"と…。
    …よくわからない子供…。

  • 最後にお手洗いへ行ってから、ここを出よう。<br />どうせなら、と、ゴージャスなLADIE&#39;S ROOMへ行く。<br />(グムには普通のトイレもあるけれど)

    最後にお手洗いへ行ってから、ここを出よう。
    どうせなら、と、ゴージャスなLADIE'S ROOMへ行く。
    (グムには普通のトイレもあるけれど)

    グム百貨店 百貨店・デパート

    華やかな百貨店です by ラムロールちゃんさん
  • 入口で150ルーブルを支払って、中へ。<br />300円弱。<br />高い?<br />いいんじゃない?せっかくだから。<br />普段節約しても、旅の間ぐらいは気前よく使おう。

    入口で150ルーブルを支払って、中へ。
    300円弱。
    高い?
    いいんじゃない?せっかくだから。
    普段節約しても、旅の間ぐらいは気前よく使おう。

  • 素敵なおトイレ様。<br /><br />手洗いのところに上品な香りのハンドクリームなどがあり、自由に使用できる。<br />私が使わずに出ようとしたら(気づかなかった)、さっきはニコリともしなかった入り口のおばさまが、唇の端をほんの少しニコ、とさせて教えてくれた。

    素敵なおトイレ様。

    手洗いのところに上品な香りのハンドクリームなどがあり、自由に使用できる。
    私が使わずに出ようとしたら(気づかなかった)、さっきはニコリともしなかった入り口のおばさまが、唇の端をほんの少しニコ、とさせて教えてくれた。

  • さて、これから夜までモスクワの街をうろうろして過ごす。<br /><br />まずは、聖ワシリイ大聖堂の中に入ろう。<br />憧れの玉ねぎの内臓公開!

    さて、これから夜までモスクワの街をうろうろして過ごす。

    まずは、聖ワシリイ大聖堂の中に入ろう。
    憧れの玉ねぎの内臓公開!

    聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

  • 可愛らしい外観に、美しい内部。

    可愛らしい外観に、美しい内部。

  • 煌びやか。

    煌びやか。

  • 物語が始まりそうな、窓…<br /><br />ちょうどその時、讃美歌?が始まって。<br />その部屋には入らなかったが、ぼんやりと終わりまで聴いていると、拍手が起こった。

    物語が始まりそうな、窓…

    ちょうどその時、讃美歌?が始まって。
    その部屋には入らなかったが、ぼんやりと終わりまで聴いていると、拍手が起こった。

  • 外へ。右手の階段を下りてくることになる。<br />ロシア正教に詳しかったり、特に興味があったりする人は別だろうが、ごくごく一般的な観光客の正直な感想としては、1,000ルーブル(2,000円弱)か…うーん…となるが、この美しい建物を維持するための寄進と思えば高くはないのかもしれない。

    外へ。右手の階段を下りてくることになる。
    ロシア正教に詳しかったり、特に興味があったりする人は別だろうが、ごくごく一般的な観光客の正直な感想としては、1,000ルーブル(2,000円弱)か…うーん…となるが、この美しい建物を維持するための寄進と思えば高くはないのかもしれない。

  • 次はまた地下鉄に乗って、タガンスカヤ駅まで。<br />冷戦博物館、Bunker42へ行こう。

    次はまた地下鉄に乗って、タガンスカヤ駅まで。
    冷戦博物館、Bunker42へ行こう。

  • タガンスカヤ駅。<br /><br />駅前の円形ベンチ(というか石造りの座れる場所)に座って、行き先をスマホの地図でチェックしようとしていたら、隣に座ったガタイの良いおじいさんからロシア語でにこやかに声をかけられた。<br />日本人か、と。<br />そうです、と答えた。<br />すると、油ギッシュなねっとりした雰囲気で、私のことを、ビューティフルと、2回も…。<br />で、後ろから私の腕を、下から上へ、すぅっと撫でた。<br />うぅ…(@_@;)<br />かな~り不気味なので、瞬時にノーリアクションでスッと立ち上がり、その場を去った。<br />ここは毅然として怒るべきだったのかもしれないけれど、圧倒的にアウェイのため(観光客もあまりいない)、咄嗟にそうもできず…。<br /><br />あー、インドで一度も遭わないセクハラに、ロシアで遭っちゃったよ。<br />油断してたかな。<br />その場を去ってからも気になって振り返ったりしたが、追跡はされていなかった。<br />行き先まで歩く道は、あまり人のいないところだったので、終わったらさっさと帰ろうと思った。

    タガンスカヤ駅。

    駅前の円形ベンチ(というか石造りの座れる場所)に座って、行き先をスマホの地図でチェックしようとしていたら、隣に座ったガタイの良いおじいさんからロシア語でにこやかに声をかけられた。
    日本人か、と。
    そうです、と答えた。
    すると、油ギッシュなねっとりした雰囲気で、私のことを、ビューティフルと、2回も…。
    で、後ろから私の腕を、下から上へ、すぅっと撫でた。
    うぅ…(@_@;)
    かな~り不気味なので、瞬時にノーリアクションでスッと立ち上がり、その場を去った。
    ここは毅然として怒るべきだったのかもしれないけれど、圧倒的にアウェイのため(観光客もあまりいない)、咄嗟にそうもできず…。

    あー、インドで一度も遭わないセクハラに、ロシアで遭っちゃったよ。
    油断してたかな。
    その場を去ってからも気になって振り返ったりしたが、追跡はされていなかった。
    行き先まで歩く道は、あまり人のいないところだったので、終わったらさっさと帰ろうと思った。

  • Bunker42は、見学者は、自由には見学できず、ガイドツアーに参加しなければならない。<br />英語は、1日に2回。<br />時間に早すぎたので、近くをうろうろしていたら、レストランを発見。<br />入った。<br />(この町は観光地ではないし、たいして何もないので…)

    Bunker42は、見学者は、自由には見学できず、ガイドツアーに参加しなければならない。
    英語は、1日に2回。
    時間に早すぎたので、近くをうろうろしていたら、レストランを発見。
    入った。
    (この町は観光地ではないし、たいして何もないので…)

  • コムハニー(蜂の巣)があったので、オーダーしてみた。<br />ねっとり、濃密。<br />でもちょっと多い。<br />2人で分け合うぐらいでちょうど良い量…。<br />というか、私みたいに特に蜂蜜が好きというわけでない人間には、やや拷問に近い量…。<br />3口目ぐらいで飽きて…。<br />って、蜂に失礼だろ!(なんでオーダーしたのかって?食べてみたかったから…。ごめんなさい…)<br />ということで、ロシアンティーのノリで舐めながら紅茶を飲んで、完食。

    コムハニー(蜂の巣)があったので、オーダーしてみた。
    ねっとり、濃密。
    でもちょっと多い。
    2人で分け合うぐらいでちょうど良い量…。
    というか、私みたいに特に蜂蜜が好きというわけでない人間には、やや拷問に近い量…。
    3口目ぐらいで飽きて…。
    って、蜂に失礼だろ!(なんでオーダーしたのかって?食べてみたかったから…。ごめんなさい…)
    ということで、ロシアンティーのノリで舐めながら紅茶を飲んで、完食。

  • 血液の何パーセントかが蜂蜜になった気がしつつ、Bunker42へ。

    血液の何パーセントかが蜂蜜になった気がしつつ、Bunker42へ。

  • ガイドさんはマシンガントークであれこれ説明してくれた。<br />が、いかんせんマシンガンすぎて、こちらの英語力が追い付かず、その全ては理解できなかった。<br />もったいない話。<br />なにしろこの博物館のガイドツアー料金(=入場料)は、2,200ルーブルだから(約4,000円。聖ワシリイ大聖堂の倍以上!!)

    ガイドさんはマシンガントークであれこれ説明してくれた。
    が、いかんせんマシンガンすぎて、こちらの英語力が追い付かず、その全ては理解できなかった。
    もったいない話。
    なにしろこの博物館のガイドツアー料金(=入場料)は、2,200ルーブルだから(約4,000円。聖ワシリイ大聖堂の倍以上!!)

  • けど、ミリオタにはたまりませんな。<br />実は、以前、ミリ系のブログをやっていたこともある私…。<br />語らせると長いよ(笑)<br /><br />…ここは旅サイトなので、割愛。

    けど、ミリオタにはたまりませんな。
    実は、以前、ミリ系のブログをやっていたこともある私…。
    語らせると長いよ(笑)

    …ここは旅サイトなので、割愛。

  • さて、少し早いが、夕食にしようか。<br />ということで、メトロでクズネツキー・モスト駅へ。

    さて、少し早いが、夕食にしようか。
    ということで、メトロでクズネツキー・モスト駅へ。

  • この写真を見た母が、反射的に「牛!」と言ったが、もちろん、本物ではない。<br />インドの写真ばかり見慣れていると、町中にいる牛を本物と思ってしまう習慣が…。

    この写真を見た母が、反射的に「牛!」と言ったが、もちろん、本物ではない。
    インドの写真ばかり見慣れていると、町中にいる牛を本物と思ってしまう習慣が…。

  • ここは、食器も牛柄で、可愛い。<br />お味も良かった。<br />…って、またボルシチだし!<br />ふふふ、連続でボルシチ。<br />なんで笑うかって?<br />それは…、うーん、言おうか言うまいか。<br />食事中、あまりに尾籠な話なのでやめておこう。<br />リクエストあれば、また今度。

    ここは、食器も牛柄で、可愛い。
    お味も良かった。
    …って、またボルシチだし!
    ふふふ、連続でボルシチ。
    なんで笑うかって?
    それは…、うーん、言おうか言うまいか。
    食事中、あまりに尾籠な話なのでやめておこう。
    リクエストあれば、また今度。

  • さて、そろそろ良い時間。<br />いったんホテルに戻って、あらかじめセットしてあったバックパックをスーツケースから出し、背負う。<br />スーツケースだけはホテルに残して、似非バックパッカーになるわけだ。<br />そして、夜の街へ。<br />夜行列車でサンクトペテルブルクへ向かうー。

    さて、そろそろ良い時間。
    いったんホテルに戻って、あらかじめセットしてあったバックパックをスーツケースから出し、背負う。
    スーツケースだけはホテルに残して、似非バックパッカーになるわけだ。
    そして、夜の街へ。
    夜行列車でサンクトペテルブルクへ向かうー。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2018/09/28 19:11:19
    ミリオタ
    ラムちゃん、こんなっし~

    今さらですが、三日前にふなっしーのTwitterをフォローしました。
    ほんと、今さらなんすけど・・・
    楽しいね♪やっぱ、ふなちゃんサイコー!

    ロシアで痴漢・・・
    いやな経験されましたね。
    私は人生で一度も痴漢の経験がありません。
    一人で活動する事が人生であまりなかったからかな?
    一人旅の辛い所ですね。
    オラがぶっ飛ばしてやる!!
    バキッ!バキッ!

    ところでミリオタなんすか。意外~驚き~(Ikkoさん風に)
    夜行列車、ドキドキですぅ~

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/30 15:06:37
    遅くなってごめんなさい〜
    fuzzさん、こんなっし〜♪

    > 今さらですが、三日前にふなっしーのTwitterをフォローしました。

    ふなちゃんのTwitter、イイですよね☆
    時々ちょこっと、可愛い、面白い、時々ちょっと毒入り(笑)
    写真も、イイのがあると、ダウンロードしてます。
    スマホの機種変の時、お店の人に「画像の確認お願いします」と言われて、どこまでいっても真っ黄色な写真見られて、ちょっと恥ずかしかった〜〜(*^^*)

    > 私は人生で一度も痴漢の経験がありません。

    おー!素晴らしい☆
    あんなの、無い方がずーーっと良いです、ほんと。

    > オラがぶっ飛ばしてやる!!
    > バキッ!バキッ!

    やったー!(≧▽≦)
    fuzzさん、サイコー!

    > ところでミリオタなんすか。意外〜驚き〜(Ikkoさん風に)

    最近はふな熱インド熱のせいでおさまってますけどね。
    以前は、自衛隊の艦船を観に行ったりとかしてました。
    女性に仲間が少ない分野なので、その時も一人…(-_-;)
    ふな熱にはfuzzさんという同士が居てくれて、嬉しいですよ〜〜☆


    ラムロール
  • てくてくさん 2018/09/25 10:10:26
    あらまあ災難でしたね。
    ラムロールさま

    こんにちは。
    ロシアで痴漢に遭うとは災難でしたね。
    無事に帰国出来て何よりです。
    ところで、ミリオタのHPってまだ生きているのですか?
    それとも漠然と書かれているように閉鎖済なんでしょうか?
                 てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/25 12:56:03
    油断してました(^_^;)
    てくてくさま

    こんにちは☆

    > ロシアで痴漢に遭うとは災難でしたね。
    > 無事に帰国出来て何よりです。

    ありがとうございます。
    ほんと、とんだことでした…(-_-;)

    > ところで、ミリオタのHPってまだ生きているのですか?
    > それとも漠然と書かれているように閉鎖済なんでしょうか?

    今は亡き、なんですよ。
    なぜ止めたかといえば、サイトが有料になってしまって。
    お金払ってまでは…と、引っ越しをせずに止めてしまいました。

    内容は、ミリ系の本や映画の感想文、ミリ系旅行記、日々の他愛もないこと、などでした。
    2006年から3年ほどやったんですけどね〜。
    久しぶりに見返してみたら、ベトナム旅行のことを、"越南遠征記"などと書いてました(笑)
    文体は、ですますを使っているだけで、今とほぼ同じなので、
    そこだけ変えて、そのうち、旅行記だけでも、ここに公開してみようかななんて思います。

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2018/09/26 16:29:39
    RE: 油断してました(^_^;)
    ラムロールさま

    こんにちは。
    ふむふむそのようなブログだったのですね。群青色に染まったオタッキーなそれを見たかったです。復刻版!ミリオタ嬢が行く越南遠征記シリーズを楽しみにしています。
                    てくてく
  • worldspanさん 2018/09/21 22:03:03
    痴漢。。。。私も
    色々大変でしてね。。。私は赤の広場に近い場所にある公衆トイレに腕を捕まれて引きづりこまれましたよ。当時は20代でしたが、正直めちゃくちゃ怖かったです。サンクトペテルブルクのモスクワ駅のトイレでは、用を足しているときに後ろから抱きつかれ、お尻にグイグイされたことがあります。ロシアでは三回そんなことされましたが、

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/21 22:25:33
    わわわ…!
    なんと!worldspanさんも遭われましたか(>_<)
    モスクワでもサンクトペテルブルクでもって!!
    男性でも油断なりませんね!
    あちらの方から見たら、日本人の20代なんて、少年に見えたかも…。
    私の場合よりハードですねぇ…
    ホッとするはずのトイレは、危険地帯!
    ご無事で何よりです。
    おそロシア…

    ラムロール

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2018/09/21 22:27:39
    Re
    それって、強姦未遂と強制ワイセツやん!って今更ながら思いました。あれは怖かった。。。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/21 23:27:25
    RE: Re
    怖すぎます…
    3回とか、悪夢でしかない〜!!
    思い出して眠れなくなったりしませんように。
    追い払っておきましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • まむーとさん 2018/09/21 15:03:11
    ボルシチの件
    ラムちゃん、こんにちは!

    あの玉ねぎはワシリィって名前なんだね。
    聞いた事ある名前だなと思ったら、戦争と平和に出てくるおじさんの名前と同じ。
    (ちなみにTVドラマ見たの。本は二行で難しすぎて止めた)

    入館料はお高いね。。
    仕方ないけれど、、、指くわえるしかない場所も出てくるけど、でも払っても見たい感じがあるね。
    カナダやアメリカで日本なら800円くらいの科学館でもすごく高くて。それと比べたら讃美歌も聞けたら許せるかな?!とか、
    いろんな事を天秤にかけながら、財布の中身を考えながら旅行記を拝見しました。

    え?ボルシチが2回だと何かあるの?
    誰も聞いていないし、私が聞いてみよ(^o^)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/21 20:58:52
    ボルシチ♪♪
    まむーとさん、こんばんは☆

    > 聞いた事ある名前だなと思ったら、戦争と平和に出てくるおじさんの名前と同じ。

    おー、すごいですね、覚えてるなんて!
    大昔読みましたが、すっかり脳から抜け落ちました〜(笑)

    > 入館料はお高いね。。
    > カナダやアメリカで日本なら800円くらいの科学館でもすごく高くて。それと比べたら讃美歌も聞けたら許せるかな?!とか、

    讃美歌は、良い感じでした。
    やっぱりああいう場所で聴くと違いますね。

    > え?ボルシチが2回だと何かあるの?
    > 誰も聞いていないし、私が聞いてみよ(^o^)

    ははは。
    聞いていただいて、ありがとうございます(^_-)-☆
    たぶん、ご想像の通りですよ。

    翌朝、色付きで…
    えっ!病気になったの!??
    と慌てたら、実はボルシチの色だったという…(^_^;)
    ガンジスだったら、マジで病気だったでしょうけどね〜。

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2018/09/21 21:26:48
    なるほど、ボルシチ色
    想像すらしてなかった!
    そう言う事なのね!

    長男が赤ちゃんの時、スイカで青ざめた事があるのだけど、それね!

    ところで、さすが!
    戦争と平和。さすが才女!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/21 21:33:41
    スイカ色!(*_*)
    > 想像すらしてなかった!

    あははー、お下品な話で、本編にはちょっと書けなくて。

    > 長男が赤ちゃんの時、スイカで青ざめた事があるのだけど、それね!

    スイカもそういうことあるんですね。
    赤ってそういうものなのかなぁ〜。

    > ところで、さすが!

    …中学生だったし、内容理解してたとは到底思えない…
    背伸びしてただけです(-_-;)
    だから覚えてない!(笑)
  • East of Edenさん 2018/09/20 02:36:44
    災難でしたね
    ラムロールさん
    ロシア政府は、インドみたいに、痴漢に甘いんですかね。犯罪意識がないんでしょうか。日本も最近ですよね、きびしくなったの。GPS体に埋め込んで警察に監視してもらいたいです。爆撃機、なんか、B29みたいですね。冷戦時代にアメリカに対抗してつくったんですかね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/20 20:23:35
    ほんとですよ〜(-_-;)
    East of Edenさん、こんばんは☆

    > ロシア政府は、インドみたいに、痴漢に甘いんですかね。犯罪意識がないんでしょうか。

    政府がどうかはわかりませんが、あのおじいさんは、犯罪意識ゼロでしたよ。
    困ったものです。

    > 爆撃機、なんか、B29みたいですね。

    あ、私も、空襲思い出しました!
    …って、体験したわけじゃありませんが(^_^;)
    それでも、低いところを飛んでいる飛行機の真下って、ちょっと怖い気がします。

    ラムロール
  • はたぼーさん 2018/09/19 21:10:58
    ひぇー
    おじいさんに、痴漢。。。
    びっくりしたでしょう。よくぞ、御無事で。。。

    まぁ、ラムロールちゃんさんの魅力に、おじいさん 引き込まれたか・・・

    女性の一人旅は、気をつけないとね。

    はたぼーでした。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/19 21:29:32
    (-_-;)
    > 女性の一人旅は、気をつけないとね。

    本当に!
    その通りです。
    ありがとうございます。

    インドではいつもあまりにもずっと気を張っているので、インドじゃないからって、ちょっと気が抜けていたかもしれません。

    あー、やだやだ。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP