モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。<br />いよいよ、モスクワともお別れです。<br />チェックアウトは12時なので、それまでどうするか?<br />クレムリンはパスしたけれど、レーニン廟には行きたい。<br />ということで、サクッと行ってくるつもりが…

マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(9)さよならのその前に、レーニンさんに並ぶ(モスクワ)

37いいね!

2018/08/11 - 2018/08/19

289位(同エリア1836件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

最終日。
いよいよ、モスクワともお別れです。
チェックアウトは12時なので、それまでどうするか?
クレムリンはパスしたけれど、レーニン廟には行きたい。
ということで、サクッと行ってくるつもりが…

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルのチェックアウトは12時。<br />それから出て空港に向かえばちょうど良いだろうということで、それまで、最後のモスクワを楽しむことに。<br />何を選ぶか?<br />普通はクレムリンなのかもしれないが、レーニン廟を選んでスタート。<br /><br />レーニン廟近くに着いたのが、9時35分。<br />10時からだというのに、既にすごい列が。<br />すぐに並んでそのまま待っていると、10時にはこの通り。<br />右手の建物の端っこあたりまで、ずーーっと続いている。

    ホテルのチェックアウトは12時。
    それから出て空港に向かえばちょうど良いだろうということで、それまで、最後のモスクワを楽しむことに。
    何を選ぶか?
    普通はクレムリンなのかもしれないが、レーニン廟を選んでスタート。

    レーニン廟近くに着いたのが、9時35分。
    10時からだというのに、既にすごい列が。
    すぐに並んでそのまま待っていると、10時にはこの通り。
    右手の建物の端っこあたりまで、ずーーっと続いている。

  • 10時になったが、何も起こらず。<br />これがロシアなのか…?<br />10時20分頃、ようやく、列が少し動きだした。<br />動いてはストップ、それの繰り返し。<br />そして11時前頃に、ようやく入れた。<br />結局、1時間半ほど並んだということか。

    10時になったが、何も起こらず。
    これがロシアなのか…?
    10時20分頃、ようやく、列が少し動きだした。
    動いてはストップ、それの繰り返し。
    そして11時前頃に、ようやく入れた。
    結局、1時間半ほど並んだということか。

  • しばらくはお墓が続く。<br />右手に見ながら進むので、これは、振り返って撮った写真。<br />この辺りは、写真は撮って良いが、粛々と進まなければならない。<br />時々、ピーッ!と鋭い笛が鳴っていたのは、誰か何か違反をしたのか?

    しばらくはお墓が続く。
    右手に見ながら進むので、これは、振り返って撮った写真。
    この辺りは、写真は撮って良いが、粛々と進まなければならない。
    時々、ピーッ!と鋭い笛が鳴っていたのは、誰か何か違反をしたのか?

  • レーニンの眠る廟内は、撮影禁止。<br />ひんやりとしていて、冷気が立ち上るのが見えた。<br />レーニンは、あとどれぐらい、こうして眠り続けるのだろう。<br /><br />要所要所に警備兵が立っていて、少しでも口を開こうものなら、シーッ!!と、かなりキツイ調子で注意される。

    イチオシ

    地図を見る

    レーニンの眠る廟内は、撮影禁止。
    ひんやりとしていて、冷気が立ち上るのが見えた。
    レーニンは、あとどれぐらい、こうして眠り続けるのだろう。

    要所要所に警備兵が立っていて、少しでも口を開こうものなら、シーッ!!と、かなりキツイ調子で注意される。

    レーニン廟 モニュメント・記念碑

    短い時間ですが、一見の価値あり by ラムロールちゃんさん
  • 最後にアイスを食べようと、グム百貨店に寄ったが…<br />今日のグムは、今までとは全然違う!<br />入口も一部閉鎖されているし、人も倍じゃないかと思うほど多い。<br />仕方がないか、今日は花火大会の日だから。<br />こんなだと、とても堪能できないし、毎日来る気にもなれないから、普通の日に楽しんでおいて良かった。

    最後にアイスを食べようと、グム百貨店に寄ったが…
    今日のグムは、今までとは全然違う!
    入口も一部閉鎖されているし、人も倍じゃないかと思うほど多い。
    仕方がないか、今日は花火大会の日だから。
    こんなだと、とても堪能できないし、毎日来る気にもなれないから、普通の日に楽しんでおいて良かった。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 名物のアイスクリームも行列していたが、そこは、それ、人の少ない入口へ向かって、並ばずにゲット。<br />伊達に毎日は来ていない。<br />アイスクリームを売っている所は、1か所ではないのだ。<br />確かめてはいないが、全入口にあるのでは?というぐらいあった。<br /><br />キャラメル味、美味しかった!100ルーブル<br />(この後、帰国してもキャラメル味アイスにハマるきっかけになった…)<br /><br />これで、モスクワに思い残すことは、とりあえずは無しということで、ホテルへ急ごう。<br />チェックアウトの12時が迫っている。

    名物のアイスクリームも行列していたが、そこは、それ、人の少ない入口へ向かって、並ばずにゲット。
    伊達に毎日は来ていない。
    アイスクリームを売っている所は、1か所ではないのだ。
    確かめてはいないが、全入口にあるのでは?というぐらいあった。

    キャラメル味、美味しかった!100ルーブル
    (この後、帰国してもキャラメル味アイスにハマるきっかけになった…)

    これで、モスクワに思い残すことは、とりあえずは無しということで、ホテルへ急ごう。
    チェックアウトの12時が迫っている。

  • いつものことながら、荷物をぎゅーぎゅー詰め込んで、チェックアウト。<br />下りの階段は、フロントの女性が助けてくれて、四苦八苦しながら降りた。<br /><br />荷物が少なければ、LCCなんかでもっとエッジーな旅ができそうなものだが、こればかりはどうにもならない。<br />同じ服ばかりとか、捨てるような服にするとか、どうしても考えられないし、旅先の土産物もいろいろ買いたい。<br />リゾート派のような嗜好でありながら、辺鄙なところへ行きたいという、引き裂かれた趣味だから苦労する。<br />(今回は楽な観光地だったからまだ良いけれど)

    いつものことながら、荷物をぎゅーぎゅー詰め込んで、チェックアウト。
    下りの階段は、フロントの女性が助けてくれて、四苦八苦しながら降りた。

    荷物が少なければ、LCCなんかでもっとエッジーな旅ができそうなものだが、こればかりはどうにもならない。
    同じ服ばかりとか、捨てるような服にするとか、どうしても考えられないし、旅先の土産物もいろいろ買いたい。
    リゾート派のような嗜好でありながら、辺鄙なところへ行きたいという、引き裂かれた趣味だから苦労する。
    (今回は楽な観光地だったからまだ良いけれど)

  • ホテルのフロントで頼んでもらったタクシーは、997ルーブルだった。<br />来たときと同じ駅。<br />ここからアエロエクスプレスに乗る。

    ホテルのフロントで頼んでもらったタクシーは、997ルーブルだった。
    来たときと同じ駅。
    ここからアエロエクスプレスに乗る。

    パヴェレツ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    大きな荷物も楽に運べました by ラムロールちゃんさん
  • ここからアエロエクスプレスへの道は、メトロと違って、荷物を持っていることが前提になっているので、エスカレーターもあり、大きなスーツケースも楽々運べる。

    ここからアエロエクスプレスへの道は、メトロと違って、荷物を持っていることが前提になっているので、エスカレーターもあり、大きなスーツケースも楽々運べる。

  • もう、列車が入っていた。<br />2階建てって、わけもなくワクワクする。<br />空港まで500ルーブルで45分。

    もう、列車が入っていた。
    2階建てって、わけもなくワクワクする。
    空港まで500ルーブルで45分。

    アエロエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    なぜ空いているの?? by ラムロールちゃんさん
  • 乗車。<br />下の地図では、アエロエクスプレスの位置情報がおかしなことになっている。<br />まあ、複数の拠点のある動く物に位置っていうのがそもそも変なんだけれど。<br />たぶん、下の地図の位置は、シェレメチェボ国際空港に行く際の方じゃないかと。<br />ドモジェドボはもっと南だ。

    乗車。
    下の地図では、アエロエクスプレスの位置情報がおかしなことになっている。
    まあ、複数の拠点のある動く物に位置っていうのがそもそも変なんだけれど。
    たぶん、下の地図の位置は、シェレメチェボ国際空港に行く際の方じゃないかと。
    ドモジェドボはもっと南だ。

  • スーツケースは、ここに置いて、と。

    スーツケースは、ここに置いて、と。

  • 2階もある。<br />見に行っただけで、スーツケースを1階に置いているので、なんとなく1階に居たけれど。<br />1階はガラガラだったが、2階にはパラパラと人が居た。

    2階もある。
    見に行っただけで、スーツケースを1階に置いているので、なんとなく1階に居たけれど。
    1階はガラガラだったが、2階にはパラパラと人が居た。

  • 「楽しかったなしな。」<br />「そうだね~。」<br /><br />1梨と1匹、初めての海外旅行。<br />楽しい思い出になったかな。<br />ずっと、忘れないでね。<br /><br />…ちなみに、どうでも良いけど、カタツムリの名前は、タツノリ。<br />何故なら、電車の中で弟としゃべっていて、私が「カタツムリさんが…」と言ったら、弟が、「え?タツノリさん?」と聞き違えたから。<br />(電車でカタツムリの話をする姉弟って…?)

    「楽しかったなしな。」
    「そうだね~。」

    1梨と1匹、初めての海外旅行。
    楽しい思い出になったかな。
    ずっと、忘れないでね。

    …ちなみに、どうでも良いけど、カタツムリの名前は、タツノリ。
    何故なら、電車の中で弟としゃべっていて、私が「カタツムリさんが…」と言ったら、弟が、「え?タツノリさん?」と聞き違えたから。
    (電車でカタツムリの話をする姉弟って…?)

  • すごく広いお手洗い。<br />落ち着かない。

    すごく広いお手洗い。
    落ち着かない。

  • そうこうするうちに、空港に着いた。<br /><br />着いてしまった。

    そうこうするうちに、空港に着いた。

    着いてしまった。

  • もうモスクワとも…、ロシアともお別れか。<br />インドに関しては、毎回、どうせまた近いうちに来るから、っていうので、最近、離れる際も淋しさがほとんどなかった(5年連続行った)。<br />こういう感情は久しぶり。

    もうモスクワとも…、ロシアともお別れか。
    インドに関しては、毎回、どうせまた近いうちに来るから、っていうので、最近、離れる際も淋しさがほとんどなかった(5年連続行った)。
    こういう感情は久しぶり。

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

    ロシア料理カフェは美味しかった by ラムロールちゃんさん
  • 最後に、もう一度ロシア料理が食べたい。<br />そう思って探すも、なかなか無くて…<br />ここは、インド料理。

    最後に、もう一度ロシア料理が食べたい。
    そう思って探すも、なかなか無くて…
    ここは、インド料理。

  • バーガーキングって!!<br />ロシアはアメリカに魂を売り渡したのか!?<br /><br />いや、そんな筈はない。<br />パスポートコントロールを抜ければ、きっと…

    バーガーキングって!!
    ロシアはアメリカに魂を売り渡したのか!?

    いや、そんな筈はない。
    パスポートコントロールを抜ければ、きっと…

  • …あった!<br />ロシア魂は滅びず!

    …あった!
    ロシア魂は滅びず!

  • 予想外に美味しくて(特にボルシチ)びっくり。<br />かなりしっかりした作りで、ほろほろのお肉などが入っていた。<br />高かったが、最後だし、価値はあったか。<br />…ただし、お金が足りず、お茶は飲めなかった(笑)<br />出てから、ペットボトルの水でも買おう。

    予想外に美味しくて(特にボルシチ)びっくり。
    かなりしっかりした作りで、ほろほろのお肉などが入っていた。
    高かったが、最後だし、価値はあったか。
    …ただし、お金が足りず、お茶は飲めなかった(笑)
    出てから、ペットボトルの水でも買おう。

  • その後、余ったルーブルで、キャラメルアイス、アゲイン!(お茶より安くて、つい…)<br />1日に2回もアイス食べるなんて?<br />良い、良い、旅行だから。<br />旅行の時は、太るとか気にしない、金額もなるべく気にしない。<br />どちらも、後で帳尻を合わせれば良い。<br />今したいと思うことをする。<br />食事だけでなく、それ、私のスタンス。←旅の時だけ(笑)

    その後、余ったルーブルで、キャラメルアイス、アゲイン!(お茶より安くて、つい…)
    1日に2回もアイス食べるなんて?
    良い、良い、旅行だから。
    旅行の時は、太るとか気にしない、金額もなるべく気にしない。
    どちらも、後で帳尻を合わせれば良い。
    今したいと思うことをする。
    食事だけでなく、それ、私のスタンス。←旅の時だけ(笑)

  • さて、いよいよロシアともさよならだ。<br />ルーブルは、ほぼ使いきった。<br />使い切ると、次のご縁はなくなるかな…。<br />強制的に残されてしまった結構な額のスリランカルピーは、翌年、自分の意思でなく(母の意思)、また必要になったし。<br />…まあ、良い。<br />ご縁なんかなくっても、強引に作ってやる!<br />というぐらいの勢いがあれば、また来るとしましょう。<br /><br />ひとまず、さよなら、ロシア。

    さて、いよいよロシアともさよならだ。
    ルーブルは、ほぼ使いきった。
    使い切ると、次のご縁はなくなるかな…。
    強制的に残されてしまった結構な額のスリランカルピーは、翌年、自分の意思でなく(母の意思)、また必要になったし。
    …まあ、良い。
    ご縁なんかなくっても、強引に作ってやる!
    というぐらいの勢いがあれば、また来るとしましょう。

    ひとまず、さよなら、ロシア。

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

    ロシア料理カフェは美味しかった by ラムロールちゃんさん
  • …で、帰国して成田でこんなもの食べてます。<br />旅行ですっかり気が大きくなっちゃって…。<br />おい!<br /><br />まあ良い。<br />家に帰るまでが遠足…、いや、旅行ということで。<br />次の旅行まで、明日から節約生活開始!

    …で、帰国して成田でこんなもの食べてます。
    旅行ですっかり気が大きくなっちゃって…。
    おい!

    まあ良い。
    家に帰るまでが遠足…、いや、旅行ということで。
    次の旅行まで、明日から節約生活開始!

    寿司田 成田空港店 グルメ・レストラン

  • リクエストもあったことなので、最後に、今回狩ったマトをご紹介!<br /><br />…って、本当は、狩ったのは向かって右から3匹までで、一番左は、昔、父親からお土産にもらったソ連製…。<br />あれ?<br />狩ったのは4匹だった筈では?<br />そう、4匹…。<br />あともう1匹(というか1セット)、どこかに居る。<br />飾るスペースが無かったので、しまい込んでしまって、行方不明になったのが!!<br />まさか、自分だけ飾られなかったことを苦に、家出を…!?<br /><br />ごめん、帰って来て!!(T_T)<br /><br />見つかり次第、撮り直しします。

    リクエストもあったことなので、最後に、今回狩ったマトをご紹介!

    …って、本当は、狩ったのは向かって右から3匹までで、一番左は、昔、父親からお土産にもらったソ連製…。
    あれ?
    狩ったのは4匹だった筈では?
    そう、4匹…。
    あともう1匹(というか1セット)、どこかに居る。
    飾るスペースが無かったので、しまい込んでしまって、行方不明になったのが!!
    まさか、自分だけ飾られなかったことを苦に、家出を…!?

    ごめん、帰って来て!!(T_T)

    見つかり次第、撮り直しします。

  • その後…<br /><br />12月14日夜、とうとう、姿を現しました!!<br /><br />ロシアの民芸品の一つ、ホフロマ塗り。<br />何かホフロマのものが欲しいなと思いながら、よくあるお盆とか小物入れなどは使いどころもないし…と思っていて、見つけたのがこれ。<br />ホフロマのマトリョーシカでした。<br /><br />可哀想なことをしてしまったので、大写しでUPします(^_^;)

    その後…

    12月14日夜、とうとう、姿を現しました!!

    ロシアの民芸品の一つ、ホフロマ塗り。
    何かホフロマのものが欲しいなと思いながら、よくあるお盆とか小物入れなどは使いどころもないし…と思っていて、見つけたのがこれ。
    ホフロマのマトリョーシカでした。

    可哀想なことをしてしまったので、大写しでUPします(^_^;)

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • East of Edenさん 2018/12/18 12:43:49
    大変でしたね
    ラムロールちゃんさん
    喘息、こわいですね。お大事に。
    見つかったマトちゃんは、ひょっとして、ご主人が一大事だってことで、マトの世界から戻ってきたんですかね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 20:30:09
    死ぬかと思いました・・・
    East of Edenさん、こんばんは。

    > 喘息、こわいですね。お大事に。

    ありがとうございます!
    こんな発作初めてだったので、余計にこわく感じました。

    > 見つかったマトちゃんは、ひょっとして、ご主人が一大事だってことで、マトの世界から戻ってきたんですかね。

    えっ!!!

    なんてことでしょう!(>_<)
    全く気づきませんでした!!

    癒しに戻って来てくれたのに、ひょっこり出て来たと思ってるなんて、ああ、何もわかってないダメ飼い主!

    やっぱりEast of Edenさんには、物言わぬ者たちの声が聴こえるのですね。
    マト、もっと可愛がります!

    ラムロール
  • East of Edenさん 2018/11/28 03:32:05
    マトちゃん
    ラムロールちゃんさん

    お父さんのマトちゃんは、素朴ですね。いろんな表情があっていいですね。右から2列目、キャラクターがいろいろあっていいですね。一番右は、うちのとちょっと似ててかわいいです。

    レーニン廟は、時間が無かったのと、すごい列だったので、行かなかったんですが、今度は、レーニンのリアル?な姿見てみたいですね。


    East of Eden

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/28 09:21:38
    行方不明マト、未だ見つからず…
    East of Edenさん、おはようございます☆
    書き込み、ありがとうございました!

    > お父さんのマトちゃんは、素朴ですね。いろんな表情があっていいですね。

    いろんな表情があっていいと思えば、本当にそうですね。
    もらった時は、「えー、顔が違う、いい加減だな、ソ連の人…」って思っちゃいましたが(笑)
    みんな違って、みんないい(^o^)

    > 右から2列目、キャラクターがいろいろあっていいですね。

    そうなんです、バラバラのもあるんですよね。
    こういうのは、並べないと面白くありません。

    > 一番右は、うちのとちょっと似ててかわいいです。

    ふふふ、やっぱり、おうちのコが一番可愛いですか (^_-)

    > レーニン廟は、時間が無かったのと、すごい列だったので、行かなかったんですが、今度は、レーニンのリアル?な姿見てみたいですね。

    待つのは面倒ですが、見る価値はあったと思いました。
    ぜひ!

    ラムロール
  • JJjJJさん 2018/11/19 16:35:31
    お寿司が旨そ~
    ラムロールちゃん、こんにちわ

    ロシア旅行(記)お疲れさまでした。

    前のコメントでも書きましたが、ロシアってCOLORが溢れているんですね。
    おまけに近代的だし。って、超大国なんだから普通に考えるとそうなんですけど、どうもイメージがマイナスなもので。

    家に帰るまでが旅行
    わかります。
    私なんかは帰宅直前のコンビニで、まだ旅行中だ!ということで本物ビール買っちゃいます。普段は第3なんですけど(笑)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/20 09:55:20
    美味しかったですー
    take946さん、こんにちは☆

    > ロシア旅行(記)お疲れさまでした。

    最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました(^o^)丿

    > 前のコメントでも書きましたが、ロシアってCOLORが溢れているんですね。
    > おまけに近代的だし。って、超大国なんだから普通に考えるとそうなんですけど、どうもイメージがマイナスなもので。

    ほんと、私も、行くまではそうでした。
    ソビエト時代のロシア、暗くて、本当に物がなかったですもんね。
    その昔、トランジットで降り立ったモスクワ空港、今とは全然違いました。

    > 私なんかは帰宅直前のコンビニで、まだ旅行中だ!ということで本物ビール買っちゃいます。普段は第3なんですけど(笑)

    あはは、take946さんにも、同じ現象が!
    旅の後って、なんだか、締めがゆるくなりますよね♪
    それも含めて、旅の楽しみですね(^_-)

    ラムロール
  • kobapyさん 2018/11/10 21:13:16
    マトにもいろいろあるのね
    ラムちゃん、こんばんは。

    ロシア旅行記、投稿お疲れさまでした。
    お隣の国だけど近くて遠い国の今を感じることができました。

    レーニン廟、大人気なんですね。結構な行列にびっくりです。
    社会主義が崩壊して、資本主義に変わったいま、
    自分の亡骸がこのような形で観光客に見られるとは
    生前想像もしていなかったでしょうね。


    マト写真、リクエストに応えていただきありがとうございます!
    マトリ19だね。ゴロが悪いから家出マト探してあげてね~(^^)

    自分の中では全部おんなじ絵柄で大きいのから小さいのまでだと思っていたのですが、
    写真右から2列目はいろいろの図柄なんですね。

    自分的には一番右端の列が推しマト(笑)

    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/10 23:49:30
    いろいろあるんです(^_-)-☆
    kobapyさん、こんばんは♪

    > ロシア旅行記、投稿お疲れさまでした。
    > お隣の国だけど近くて遠い国の今を感じることができました。

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると、書いた甲斐があります。

    > 自分の亡骸がこのような形で観光客に見られるとは
    > 生前想像もしていなかったでしょうね。

    ほんとに(^_^;)
    そういう意味では、今も祖国に貢献してますね!

    > マト写真、リクエストに応えていただきありがとうございます!
    > マトリ19だね。ゴロが悪いから家出マト探してあげてね?(^^)

    リクエストしていただいて良かったです。
    この写真、大人気♪
    可哀想な家出マトが発見されたら、マトリ24になります。まあまあ?
    マトリっていうとどうしても、麻薬取締官の略に思えてしまうんですが!
    ロシアの普通の市民に変装して取り締まるマトリョーシカ(笑)←って、普通か!?

    > 写真右から2列目はいろいろの図柄なんですね。

    そうなんですよ、いろいろで、一番小さいのは赤ちゃん♪
    kobapyさんの推しマトも、お腹に描かれた建物が、1つ1つ違いますよ。

    ラムロール
  • fuzzさん 2018/11/06 13:58:27
    いやん、カワユス♪
    ラムちゃん、こんなっし!

    マトリョーシカ、立派なのを買いましたね。
    私のは土産売りの男性から値切って買ったコ達で、一番ひどいのは開けて見たら2体しか入ってなかった(合計3体)。一番右のが好みだけど、その隣の子たちも顔がカワイイ!
    ラムちゃんはピンクの子が好きなんだよね♪

    グム百貨店で添乗員がアイスを買うなら・・・みたいな事を言ってましたが、名物だったのね。知らなかった~損した~。
    なんか極東の方なら成田から3時間位で着くと誰かの旅行記で見たけど・・・
    また行きたいな~。でも私も紙幣を現地で使い切ると再訪はないなと諦めます。

    タツノリさん(笑)ラムちゃんの弟さんも我が家の男性連中と同じく、マスコットを連れて歩く件に寛大なんですね。我が家は母だけが私を小ばかにします(T_T)

    インド、5年連続行ったんですか!?我が家のハワイやグアムみたいな感じ。
    やっぱインドはいいよね~。いい意味でも悪い意味でも、一番印象が強い国。
    そしてインドだけはモテるので嬉しいです(笑)
    あ。この話ロシアでしたね(;^ω^)
    いつか我が家のマトリョーシカちゃんとロシアごっこしたいね♪
    おつかれさまでした~(*^▽^*)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/06 21:42:19
    マト勢ぞろいは反響大!
    fuzzさん、こんなっしぃぃ♪

    > 私のは土産売りの男性から値切って買ったコ達で、一番ひどいのは開けて見たら2体しか入ってなかった(合計3体)。

    えっ、3体モノもいるんですね!(*_*)…ソ連時代のも1つ少ないけど

    > ラムちゃんはピンクの子が好きなんだよね♪

    一番右のをまず決めて、袋に入れられかけている時に、やっぱりこれも!ってピンクのを(*^^*)
    一期一会だ…って思うと、つい。

    > なんか極東の方なら成田から3時間位で着くと誰かの旅行記で見たけど・・・

    確かに、ロシアは広いし、近場には気軽に行けるかな、とか思ってます。
    使い切ったくせに(^_-)

    > タツノリさん(笑)ラムちゃんの弟さんも我が家の男性連中と同じく、マスコットを連れて歩く件に寛大なんですね。我が家は母だけが私を小ばかにします(T_T)

    ああ、確かに、弟は普通に受け入れてますね(笑)
    ウチは母も特に気にしてないかな。
    父は…見てみぬふり??脳内で、無かったことにしているかもです。

    > インド、5年連続行ったんですか!?我が家のハワイやグアムみたいな感じ。
    > そしてインドだけはモテるので嬉しいです(笑)

    fuzzさんははっきりしたお顔立ちだし、インド人好みでしょうね☆
    …ウチのインドがfuzzさんちのハワイやグアム…
    我が家の梨が暴動を起こしそう!
    あの柔らかい手で殴られるなら、むしろ暴動起こしてほしいかな(≧▽≦)

    > いつか我が家のマトリョーシカちゃんとロシアごっこしたいね♪

    ロシアごっこ!
    ふなちゃんに何か巻いて、マトっぽくすることもできますね。
    さりげなくマトにまじるふなちゃん…♪

    ラムロール
  • picotabiさん 2018/11/05 22:57:10
    やっと見れた!
    マトリョーシカが好きすぎて。
    ラムロールちゃんが買った
    マトリョーシカはいつ
    出てくるのかなーと
    実はずっと思っていたのでした。

    みんなお顔が違うんだね。
    赤い頭巾被った子がいいなぁ。
    お父さまが買ったのも味わいあってgoodです。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/06 13:00:31
    やっと!
    picotabiさん、書き込みありがとうございます(^o^)丿

    > ラムロールちゃんが買った
    > マトリョーシカはいつ
    > 出てくるのかなーと
    > 実はずっと思っていたのでした。

    わー、ほんとだ!
    このタイトルでマト出さなかったら、看板に偽りありですね(@_@;)
    危なかった。

    > みんなお顔が違うんだね。
    > 赤い頭巾被った子がいいなぁ。

    ほんと、作家さんによって全然違うんですよ。
    薄い顔から少女マンガ顔まで。
    あ、赤い頭巾の子のタイプは、わりとあちこちで見かけたので、
    ご所望なら、たぶん、トランジットでも十分買えるんじゃないかと♪

    > お父さまが買ったのも味わいあってgoodです。

    ソ連的そっけない感じで(笑)
    でも、こういうデザインのは、まだ居ましたよ。
    伝統のスタイルなのか、めんどくさがりが作ってるのか…(-_-;)

    ラムロール
  • まむーとさん 2018/11/05 22:34:32
    噴水のスイカがスゴい!
    ラムちゃん、こんばんは!

    今の素敵なロシアの風をガンガン感じたラムちゃんの旅行記でした!すごく素敵でした~!

    私もスーツケースにいつも苦労していて、
    大阪ですら苦行に感じるスーツケースです。。でも、ラムちゃんは私のような悲壮感なく爽やかに転がしていると想像しましたヽ(*´▽)ノ♪

    マトちゃんの勢揃いがとても良かったです!
    一番左のんは、やはり時代が違うかったんですね。あれは価値が上がっていると鑑定しました(知らんけど➡関西人)
    もうひとつの可愛こちゃんを早く発見してね!

    たつのりさん(≧∇≦)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/06 12:54:40
    あのスイカ、最後はどうなったのか??
    まむーとさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(*^^)v

    > 今の素敵なロシアの風をガンガン感じたラムちゃんの旅行記でした!すごく素敵でした?!

    そう言っていただけると、嬉しいです♪

    > 私もスーツケースにいつも苦労していて、
    > 大阪ですら苦行に感じるスーツケースです。。でも、ラムちゃんは私のような悲壮感なく爽やかに転がしていると想像しましたヽ(*´▽)ノ♪

    ねー、苦労するけど、やめられませんよね、スーツケース。
    爽やかに転がせてたら良いんですけど!←時々、爪を割っている(笑)

    > 一番左のんは、やはり時代が違うかったんですね。あれは価値が上がっていると鑑定しました(知らんけど➡関西人)
    > もうひとつの可愛こちゃんを早く発見してね!

    一番左の、一番大きいのんは変色してるのが、ミソ。
    長い年月、体内で過ごしていたので、小さいのはきれいで。
    もうひとつの可愛こちゃんは、どこぞでたこ焼き食べ過ぎて、太ってつっかえてるんやわ(知らんけど!)

    > たつのりさん(≧∇≦)

    あ、たつのりさんに反応してもらえて嬉しいです (≧∇≦)

    ラムロール
  • Jさん 2018/11/04 21:17:48
    マト・・・
    こんばんは~。

    マトちゃんたちかわいいですね。
    あー、欲しくなりました(*´ω`*)

    私は旅行にいくと、記念にちょっとした置物、飾り物を自分用に買っています。
    買い物も旅行の楽しみですしね。
    ただ親には不評で・・・
    ミャンマーで買ったこけしは、「表情が怖い、目が怖い」という理由で、まっすぐではなく目線を横にずらすような角度で飾られています。


    あ~マトちゃん・・・
    ロシアに行く機会があれば自分好みのマトちゃんを「狩って」みようと思います。

    ではでは。

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/04 21:55:09
    マトリョーシカだらけ…
    Jさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(*^^*)

    > マトちゃんたちかわいいですね。
    > あー、欲しくなりました(*´ω`*)

    ロシアに行くとそこかしこで目にしますから、なんか、より欲しくなってくるんですよね…。

    > 私は旅行にいくと、記念にちょっとした置物、飾り物を自分用に買っています。

    そうですよね!
    お菓子などの消えモノは、無くなっちゃいますから、飾り物も置いておきたくなりますよね。

    > ただ親には不評で・・・
    > ミャンマーで買ったこけしは、「表情が怖い、目が怖い」という理由で、まっすぐではなく目線を横にずらすような角度で飾られています。

    あらっ、そうなんですか(^_^;)
    ミャンマーでは、私はダルマ狩りに熱中しました。
    ちょうど今回のマトみたいに…。
    確かにあれも、ロシアのみたいに美しいとか可愛いとかではなく、不気味な目かも(笑)

    > ロシアに行く機会があれば自分好みのマトちゃんを「狩って」みようと思います。

    ぜひぜひ!
    作家さんによってお顔が全然違うので、選ぶの楽しいですよ♪

    ラムロール
  • はたぼーさん 2018/11/04 20:56:18
    マトが家出?
    ラムロールちゃんさん

    大事にしまいこんで、行方不明というのは、よくあることです。

    右側の 大きなマトの中に 隠れていたりして・・・
    どこで見つかるか、ワクワクしますね。

    はたぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/04 21:01:51
    ロシア版ひょっこりはん
    はたぼーさん、書き込み、ありがとうございます)^o^(

    > 大事にしまいこんで、行方不明というのは、よくあることです。

    本当に…。
    しばらく、その辺をウロウロしてたんですよ。
    それを、しまいこんだばっかりに…。

    > 右側の 大きなマトの中に 隠れていたりして・・・
    > どこで見つかるか、ワクワクしますね。

    そう、この中で一番小さいセットなので、隠れ場所はいくらでも。
    どこにひょっこり現れるか…!?

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP