モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った、マトリョーシカの故郷への旅。<br />なのに、スマホを壊したせいで、検索なし、地図なし…。<br />おいおい、大丈夫?<br />わずかばかりの一夜漬け的ロシア語が、果たして、役に立つのか否か!?

マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(8)携帯封印!地図なし、通信手段なし(セルギエフ・パッサード)

39いいね!

2018/08/11 - 2018/08/19

258位(同エリア1830件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

待ちに待った、マトリョーシカの故郷への旅。
なのに、スマホを壊したせいで、検索なし、地図なし…。
おいおい、大丈夫?
わずかばかりの一夜漬け的ロシア語が、果たして、役に立つのか否か!?

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 注:しばらく、写真が無いので、写真と文章が合いません。<br /><br />朝、つけてみたら、スマホは一応電源が入った。<br />が、やはりほとんど反応せず。<br />仕方がない。<br />今までの旅行では、地図をプリントアウトして持って来ていた。<br />が、今回に限って、オフラインで見れば良いわけだし、と、持って来ていなかった。<br />あーあ。<br />アナログにも、良いところはあったのだなと。<br /><br />とりあえず、ヤロスラフスキー駅から、エレクトリーチカ(近郊列車)に乗って、今日は郊外のセルギエフ・パッサードへ行く。<br /><br />(写真は、エレクトリーチカ内部)

    注:しばらく、写真が無いので、写真と文章が合いません。

    朝、つけてみたら、スマホは一応電源が入った。
    が、やはりほとんど反応せず。
    仕方がない。
    今までの旅行では、地図をプリントアウトして持って来ていた。
    が、今回に限って、オフラインで見れば良いわけだし、と、持って来ていなかった。
    あーあ。
    アナログにも、良いところはあったのだなと。

    とりあえず、ヤロスラフスキー駅から、エレクトリーチカ(近郊列車)に乗って、今日は郊外のセルギエフ・パッサードへ行く。

    (写真は、エレクトリーチカ内部)

    エレクトリーチカ (近郊列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    セルギエフ・パッサードへ by ラムロールちゃんさん
  • ヤロスラフスキー駅に着いたは良いものの、どこで切符を買って良いのやら。<br />聞こうにも、朝だけに、皆、急いでいる感じで、聞きにくい。<br />…見当をつけて並んでみたら、正解だった。<br /><br />一応ロシア語で、「セルギエフ・パッサードまで、往復で、大人1枚ください」と言う。<br />切符売り場のおばさまは、にこりともせず、352と。<br />500ルーブルを出しておつりをもらう。<br />そうすると、おばさまが、840と書いた紙を私に見せる。<br />ん?<br />私、間違った??<br />ヒアリングミス??<br />一瞬おどおどしてしまったが、ハッと気づいた。<br />…時間だ。<br />8:40発!<br />なーんだ、親切じゃない!<br /><br />あと9分で出発だ。

    ヤロスラフスキー駅に着いたは良いものの、どこで切符を買って良いのやら。
    聞こうにも、朝だけに、皆、急いでいる感じで、聞きにくい。
    …見当をつけて並んでみたら、正解だった。

    一応ロシア語で、「セルギエフ・パッサードまで、往復で、大人1枚ください」と言う。
    切符売り場のおばさまは、にこりともせず、352と。
    500ルーブルを出しておつりをもらう。
    そうすると、おばさまが、840と書いた紙を私に見せる。
    ん?
    私、間違った??
    ヒアリングミス??
    一瞬おどおどしてしまったが、ハッと気づいた。
    …時間だ。
    8:40発!
    なーんだ、親切じゃない!

    あと9分で出発だ。

  • 列を離れてから、あ、しまった、どこから乗れば良いのやら、とキョロキョロしていると、背後から男性が声をかけてきた。<br />振り返ったら、後ろに並んでいた、ロシアンマフィアみたいな人だった。<br />威圧的な雰囲気。<br />うっ、インネンつけられる…!?<br /><br />「セルギエフ・パッサード?」<br />聞かれて、ダーと答えたら、こっちへ来い、という仕草。<br />ぴらっとした紙(切符)の先っぽを、改札機械に差し込むのを教えてくれた。<br />そして、ついて行くと、私が乗るべき列車が。<br />おじさまは、中に座っていた女性に、何やら声をかけてくれた。<br />女性が手招きをする。<br /><br />ロシアンマフィアだなんて言ってごめんなさい!<br />いかついが、とても親切な人だった。<br /><br />そんなにすぐに乗れるとは思わなかったので、朝食抜きだったが、とりあえず列車に乗り込んだ。<br />これから約1時間半、列車の旅だ。

    列を離れてから、あ、しまった、どこから乗れば良いのやら、とキョロキョロしていると、背後から男性が声をかけてきた。
    振り返ったら、後ろに並んでいた、ロシアンマフィアみたいな人だった。
    威圧的な雰囲気。
    うっ、インネンつけられる…!?

    「セルギエフ・パッサード?」
    聞かれて、ダーと答えたら、こっちへ来い、という仕草。
    ぴらっとした紙(切符)の先っぽを、改札機械に差し込むのを教えてくれた。
    そして、ついて行くと、私が乗るべき列車が。
    おじさまは、中に座っていた女性に、何やら声をかけてくれた。
    女性が手招きをする。

    ロシアンマフィアだなんて言ってごめんなさい!
    いかついが、とても親切な人だった。

    そんなにすぐに乗れるとは思わなかったので、朝食抜きだったが、とりあえず列車に乗り込んだ。
    これから約1時間半、列車の旅だ。

  • 駅でいろいろな物売りの人が乗ってきては降りて行った。<br />ここでそれ、売れるの?というような、歯ブラシ立てとか、ブックカバーとか、バンドエイド、ゴム手袋…。<br />しかし、時々、売れた。<br />ロシアって…。<br /><br />どうせなら、食べられるものを売りに来てくれれば良いものを、それは無かった。<br />スリランカなら、あれこれ来てたのになあ…。<br /><br />それから10時前頃に、車掌さんが来られて、切符があらためられた。

    駅でいろいろな物売りの人が乗ってきては降りて行った。
    ここでそれ、売れるの?というような、歯ブラシ立てとか、ブックカバーとか、バンドエイド、ゴム手袋…。
    しかし、時々、売れた。
    ロシアって…。

    どうせなら、食べられるものを売りに来てくれれば良いものを、それは無かった。
    スリランカなら、あれこれ来てたのになあ…。

    それから10時前頃に、車掌さんが来られて、切符があらためられた。

  • 10時頃、セルギエフ・パッサード着。<br />さあ、ここで降りるのよ、と、女性が示してくださったので、お礼を言って降りる。<br />やったー、無事着いた~。

    10時頃、セルギエフ・パッサード着。
    さあ、ここで降りるのよ、と、女性が示してくださったので、お礼を言って降りる。
    やったー、無事着いた~。

  • 地図が無いので、適当に歩いてみる。<br />右か左か…<br />右なんじゃない?<br />少しだけど人が歩いて行くし。<br /><br />途中で人に聞いてみたら、やはり、右だと言う。<br />良し!

    地図が無いので、適当に歩いてみる。
    右か左か…
    右なんじゃない?
    少しだけど人が歩いて行くし。

    途中で人に聞いてみたら、やはり、右だと言う。
    良し!

  • 歩いていると…<br /><br />あっ!<br />あれに見ゆるは、目指す水色タマネギだ!<br /><br />水色〇〇→水色桔梗→明智光秀→本能寺の変<br />…と来る、自由すぎる歴史好きの脳内(笑)

    歩いていると…

    あっ!
    あれに見ゆるは、目指す水色タマネギだ!

    水色〇〇→水色桔梗→明智光秀→本能寺の変
    …と来る、自由すぎる歴史好きの脳内(笑)

  • 何やら、ありがたいようなモニュメントがあったので撮影。

    何やら、ありがたいようなモニュメントがあったので撮影。

  • さあ、さあ、段々大きくなってきた。

    さあ、さあ、段々大きくなってきた。

    セルギエフ ポサドのトロイツェ セルギー大修道院の建造物群 寺院・教会

    可愛らしい建物群 by ラムロールちゃんさん
  • ズームしてみよう。<br />これも、ロシアでどうしても見たかったタマネギのひとつ。<br />タマネギ…というか、これは、色的にもドラクエのスラリンか?

    イチオシ

    ズームしてみよう。
    これも、ロシアでどうしても見たかったタマネギのひとつ。
    タマネギ…というか、これは、色的にもドラクエのスラリンか?

  • スライムが現れた!<br />ドーン!

    スライムが現れた!
    ドーン!

  • 近っ!<br />もはや、何だかわからない(笑)<br /><br />今日は観光デーで、他はマトリョーシカ狩りくらいしかしないつもりなので、重い方のカメラを持ってきたから、こんなズームができる。<br />都会の街歩きで、いちいちズームレンズに替えて…とかやってられないしね。<br />ゴチャゴチャやってて隙を見せたら、危険かと思って。←インド病?(インドに失礼か…)

    近っ!
    もはや、何だかわからない(笑)

    今日は観光デーで、他はマトリョーシカ狩りくらいしかしないつもりなので、重い方のカメラを持ってきたから、こんなズームができる。
    都会の街歩きで、いちいちズームレンズに替えて…とかやってられないしね。
    ゴチャゴチャやってて隙を見せたら、危険かと思って。←インド病?(インドに失礼か…)

  • 教会群のあたりへ行く前に、何か食べておこう。<br />朝、何も食べずに出てきてしまったので。

    教会群のあたりへ行く前に、何か食べておこう。
    朝、何も食べずに出てきてしまったので。

    ルスキー ドヴォリック 地元の料理

    素敵なお店ですが、騒がしすぎると台無しに by ラムロールちゃんさん
  • ウエイターさんが撮ってくれた貴重な写真。<br />彼は長身だったので、位置が高い(笑)<br /><br />10時台という変な時間だったため、他に誰もいない。<br />この空間、独り占め!<br /><br />…実は、このお店が気に入って、観光が終わってからもう一度来てお茶したのだが、その時は団体客でごった返していて、全くこんな雰囲気ではなかった。<br />この時は非常に可愛くて最高のお店!と思ったが、その時は全然そうは思わなかったから(ゴチャゴチャしてうるさく、店内の装飾に目が行かない)、お店も、入るタイミングで全く違ったものになる。

    ウエイターさんが撮ってくれた貴重な写真。
    彼は長身だったので、位置が高い(笑)

    10時台という変な時間だったため、他に誰もいない。
    この空間、独り占め!

    …実は、このお店が気に入って、観光が終わってからもう一度来てお茶したのだが、その時は団体客でごった返していて、全くこんな雰囲気ではなかった。
    この時は非常に可愛くて最高のお店!と思ったが、その時は全然そうは思わなかったから(ゴチャゴチャしてうるさく、店内の装飾に目が行かない)、お店も、入るタイミングで全く違ったものになる。

  • 満足してレストランを出て、お土産物店が軒を連ねるあたりを通り抜けてみる。<br />買いたいものはあまり無かったけど。

    満足してレストランを出て、お土産物店が軒を連ねるあたりを通り抜けてみる。
    買いたいものはあまり無かったけど。

  • さて、では教会群へ。<br />この下をくぐると…

    さて、では教会群へ。
    この下をくぐると…

  • スラリンの群れが~。

    スラリンの群れが~。

  • 眩しいぐらいの良いお天気で、焼けたと思う。<br />ロシアで日焼けって、想定外だった。

    眩しいぐらいの良いお天気で、焼けたと思う。
    ロシアで日焼けって、想定外だった。

  • 美しい広場も。

    美しい広場も。

  • なるべく人が写らないように撮っているが、すごく観光客が多かった。

    なるべく人が写らないように撮っているが、すごく観光客が多かった。

  • 自撮りなのでちょっとドアップになってしまったが…<br />教会に入るのに頭を覆うため、レースのを買った。<br />別に観光客はやらなくても良いのだけれど。←結局、ほぼコスプレやん!

    自撮りなのでちょっとドアップになってしまったが…
    教会に入るのに頭を覆うため、レースのを買った。
    別に観光客はやらなくても良いのだけれど。←結局、ほぼコスプレやん!

  • 右の建物の中には、聖水の湧く泉というか井戸というか、がある。

    イチオシ

    右の建物の中には、聖水の湧く泉というか井戸というか、がある。

  • 中に入ると、聖水をペットボトルに詰める人々が。<br />私も少しいただいて飲んでみた。<br />良いことあるかな?

    イチオシ

    中に入ると、聖水をペットボトルに詰める人々が。
    私も少しいただいて飲んでみた。
    良いことあるかな?

  • それから、おもちゃ博物館なるものがあるらしいので、行ってみることにした。<br />が、これが、教会群からはなかなか距離があって、途中、道に迷って何人かに道を尋ねた。<br />皆、きちんと教えてくれるのだが、いかんせん、ロシア語。<br />言葉の流れの中から単語を拾って、なんとか進む。

    それから、おもちゃ博物館なるものがあるらしいので、行ってみることにした。
    が、これが、教会群からはなかなか距離があって、途中、道に迷って何人かに道を尋ねた。
    皆、きちんと教えてくれるのだが、いかんせん、ロシア語。
    言葉の流れの中から単語を拾って、なんとか進む。

  • ようやく、見つけた!<br />さあ、入ろう。

    ようやく、見つけた!
    さあ、入ろう。

  • 中はなかなかの充実度。

    中はなかなかの充実度。

  • 怖い。かなり、怖い。<br />ここまで全く可愛くない子供も珍しいと思うのだが。<br />子供というよりは、にこりともしないこの感じ、今朝の切符売り場のおばさまに似ているかも!?

    怖い。かなり、怖い。
    ここまで全く可愛くない子供も珍しいと思うのだが。
    子供というよりは、にこりともしないこの感じ、今朝の切符売り場のおばさまに似ているかも!?

  • 私がここで最も気に入ったのは、この探検セットだ。<br />もし同じのをミニチュアで売っていたら、買った可能性大…。

    私がここで最も気に入ったのは、この探検セットだ。
    もし同じのをミニチュアで売っていたら、買った可能性大…。

  • 船長、クジラが現れましたーーーッ!<br />あんな大きな奴に体当たりされたらひとたまりもない!面舵いっぱーーい!<br />ああ~~!<br /><br />とか言いながら遊びたい(笑)←お話をつくるのが大好きなので、たぶん1時間以上余裕で1人遊びできる

    船長、クジラが現れましたーーーッ!
    あんな大きな奴に体当たりされたらひとたまりもない!面舵いっぱーーい!
    ああ~~!

    とか言いながら遊びたい(笑)←お話をつくるのが大好きなので、たぶん1時間以上余裕で1人遊びできる

  • 最後に、マトリョーシカを狩って、お茶でも飲んで帰ろう。

    最後に、マトリョーシカを狩って、お茶でも飲んで帰ろう。

  • 店というよりは、半分テントみたいなお店で売られていたマトリョーシカ群。<br />このお店(スタンド?)で3匹も狩った!<br />2匹は決めた後で撮影したので既に居ないが、一番前のピンクも狩った。<br />「やっぱりこれも!」と。<br />こういうところは、お店によって扱っている作家さんが違ったりするので、顔が違う。<br />私は、このピンクのの作家さんの描く柄や顔が好きだと思った。

    店というよりは、半分テントみたいなお店で売られていたマトリョーシカ群。
    このお店(スタンド?)で3匹も狩った!
    2匹は決めた後で撮影したので既に居ないが、一番前のピンクも狩った。
    「やっぱりこれも!」と。
    こういうところは、お店によって扱っている作家さんが違ったりするので、顔が違う。
    私は、このピンクのの作家さんの描く柄や顔が好きだと思った。

  • 切符は往復で買ってあるので、帰りも列車で。<br />乗る前に、駅でトイレに入った。<br />30ルーブル払って。<br />ペーパーが吊られていて、それを好きなだけちぎって持って入る方式だった。<br /><br />帰りのエレクトリーチカは、ガラガラ。<br />行きよりも長く、1時間40分かかった。

    切符は往復で買ってあるので、帰りも列車で。
    乗る前に、駅でトイレに入った。
    30ルーブル払って。
    ペーパーが吊られていて、それを好きなだけちぎって持って入る方式だった。

    帰りのエレクトリーチカは、ガラガラ。
    行きよりも長く、1時間40分かかった。

    エレクトリーチカ (近郊列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    セルギエフ・パッサードへ by ラムロールちゃんさん
  • 無事、明るい間に戻ってきたー。<br />緊張したが、地図がなくても、なんとかなって本当に良かった。<br />明日はモスクワを発つ。

    無事、明るい間に戻ってきたー。
    緊張したが、地図がなくても、なんとかなって本当に良かった。
    明日はモスクワを発つ。

    ヤロスラフスキー駅

    セルギエフ・パッサードへ列車で行くならここから by ラムロールちゃんさん
39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2018/11/05 15:32:28
    やっぱ人形は顔が命よね。
    ラムちゃん、こんにちは。

    ロシア旅行記、楽しませて頂いてます。
    私はツアーだったので、連れていかれた観光地がどこだか忘れがち(笑)
    写真を拝見して、私もココに行ったわ!って再確認しました。
    ロシアの方、確かに笑顔が少なめですよね。
    でもロシアンマフィアの紳士、優しかったね。
    一人旅って色々あるね。
    今日、QVCで翻訳機を売ってた。本気で買おうかなと考えちゃいました。
    ひとり旅どころか、ツアーでもフリーの日があるし・・・
    でも今んとこ海外旅行の予定はないし・・・
    すみません。独り言を書いちゃいました。

    マトリョーシカ。やはり顔で決めるよね。
    私は少女マンガチックな、まつ毛ボウボウの目がキラキラのお顔が好きです。
    そういえばマトリョーシカもかぶりものしてるね。
    宗教上なのかな?
    レースのかぶりもの、お嬢さん。お似合いですよ!

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/05 21:28:07
    ほんとに☆
    fuzzさん、こんばんは)^o^(
    書き込み、ありがとうございます。

    > ロシアの方、確かに笑顔が少なめですよね。
    > でもロシアンマフィアの紳士、優しかったね。

    ほんと、少なめだからこそ、たまに見えた笑顔が嬉しいんですよね、これが♪
    ずるいわ〜、そんなの(笑)

    > 一人旅って色々あるね。

    一人旅とツアー、それぞれに良いところがありますね。
    ガイドさんが居てくれると、いろんな説明が聞けて、一人旅じゃ気づかなかったことや、知らなかったことを教えてもらえるっていうのは大きな利点!

    > 今日、QVCで翻訳機を売ってた。本気で買おうかなと考えちゃいました。

    あー、良いでしょうね、翻訳機!聞きたいことが何でも聞けたらなぁ!

    > すみません。独り言を書いちゃいました。

    あ、なんでも書いてください♪
    何も書いてもらえないのの100倍嬉しいですよ(*^^*)

    > 私は少女マンガチックな、まつ毛ボウボウの目がキラキラのお顔が好きです。

    そう言えば、fuzzさんの選んだマトちゃんたち、3体とも、まつ毛ボウボウのキラキラおめめでしたね!

    > そういえばマトリョーシカもかぶりものしてるね。
    > 宗教上なのかな?

    あ、どうなんでしょ?あれがあるから、余計可愛い♪

    > レースのかぶりもの、お嬢さん。お似合いですよ!

    とんだ若作りで。えへっ!

    ラムロール
  • kobapyさん 2018/11/03 01:05:27
    車内販売は謎?(笑)
    ラムちゃん、こんばんは。

    青玉ねぎ旅行記拝見しました。
    玉ねぎ巡りでモスクワ行きたくなりました~。
    セルギエフ・パッサード,綺麗な街ですね。

    それにしても
    ロシアでも車内販売あるんですねー。
    アジアだけでは無かったのが意外です。

    なんとなく食べ物とか飲み物は違和感なく見ていられるのですが、
    こんなもんが車内で売れるんかい?というのを
    私は初めて見たのは韓国釜山の地下鉄内。
    LEDの懐中電灯や下着などでしたが結構買う人がいたのが不思議でした。
    そういえばテヘランの地下鉄にもベルトや絵本売っている方がいましたよ。

    ところで
    スタンドでマト3匹狩って、この旅で何匹狩ったんですか~?
    これって中に小さいのとか入ってるでしょ?
    全部並べたら”マトリ48”とかできそうだなぁ(笑)

    旅行記の最後に全部並べた写真熱望(^^)

    ではでは。
    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/03 21:16:02
    ほんと、謎です(^_^;)
    kobapyさん、こんばんは☆

    > こんなもんが車内で売れるんかい?というのを
    > 私は初めて見たのは韓国釜山の地下鉄内。
    > LEDの懐中電灯や下着などでしたが結構買う人がいたのが不思議でした。
    > そういえばテヘランの地下鉄にもベルトや絵本売っている方がいましたよ。

    釜山やテヘランにも(笑)
    案外、あるものなんですね、意味不明の車内販売。
    下着って…!

    > ところで
    > スタンドでマト3匹狩って、この旅で何匹狩ったんですか??

    えーっと、お土産用に2匹、自分用に4匹です。
    頼まれたお土産はともかく、自分用にこんなに買うつもりなかったのに…(*_*;

    > これって中に小さいのとか入ってるでしょ?
    > 全部並べたら”マトリ48”とかできそうだなぁ(笑)

    そうそう、そうなんですよ。
    入ってるんです、4匹ずつ…。
    全部並べて飾るスペースなんて、とてもありません…。

    > 旅行記の最後に全部並べた写真熱望(^^)

    あ、それやれば良かった!!
    お土産は撮影しないで渡してしまって残念でしたが、ウチにいるのだけでやりましょう♪

    ラムロール
  • picotabiさん 2018/10/30 16:36:00
    表紙の写真にはれやかな気持ちが現れてる
    いんや~記事タイトルが うわぁぁぁ・・という感じで心配したけど
    ロシアの人たちってほんと表情があまりないけど親切な人ももちろんいるのね。
    セクハラオヤジの目にもあってたんで、アジア人はそんな目で見られるのかとか思ってたけど
    マフィア顔で親切にされたら嬉しくなっちゃうよねぇ。ダニエル・グレイグが優しくしてくれる感じ?? くぅぅぅぅ

    テクノロジーに慣れてるとこういうとき私も間違いなく動揺しますんで
    私もプリントをちゃんと持っていくようにしよう。
    しかしロシア語を短時間で覚えられるラムロールちゃん、すごいわ。。。

    あとカフェの写真がラブリーでめっちゃ素敵です!!!
    枯れかけた私の女性ホルモンが活性化されました。
    ここやばいね!! ほんと私もこんなかわいいーーと思う気持ちがあったのかと
    びっくりしたわ。空いててよかったね!!!!
    このカフェのおうちでラムロールちゃん人形のお人形さんごっこしたい。
    あとレースのコスプレ写真も 高橋真琴チックなお目目を入れたいわー

    水色のスライムもめっちゃかわいいし おもちゃ博物館のお人形はキモコワで私のツボです。

    で、マトリョーシカはこれ、サイズはだるまぐらい?

    picotabi(お金払うトイレットペーパーは入るまえに大小が他の人にわかっちゃうね・・ハズカピー)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/10/30 20:10:22
    心配ご無用

    見えてきました。見えてきました。水晶玉に...。

    女性ホルモンが活性化されたpico足袋さまとダニエル・グレイグさまが
    愛の水中花をデュエットする姿が浮かびます。

    > ハズカピー
    ラムさまには黄金の左手があるので、ペーパーは1mmも使いません。
    エコロジーバンザイ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/30 21:04:37
    はれてますね〜、ほんと♪
    picotabiさん、書き込みありがとうございます)^o^(

    > セクハラオヤジの目にもあってたんで、アジア人はそんな目で見られるのかとか思ってたけど
    > マフィア顔で親切にされたら嬉しくなっちゃうよねぇ。ダニエル・グレイグが優しくしてくれる感じ?? くぅぅぅぅ

    あはは!
    ギャップ萌えのおじさまでしたわ(^_-)
    ロシアで嫌な思いしたのって、個人としては、セクハラオヤジだけだったんじゃないかな。
    文学喫茶はムカついたけど。

    > しかしロシア語を短時間で覚えられるラムロールちゃん、すごいわ。。。

    いえいえ、結構、単語でもなんとかなるもんだなぁという感じでした。
    …って、それ、英会話と変わらないような…(-_-) ←英会話がダメすぎ

    > あとカフェの写真がラブリーでめっちゃ素敵です!!!

    でしょ?でしょ?
    OLさんがヒーヒー言うやつでしょ?(笑)
    でも、2回目行った時はそうでもなくて…。
    やっぱり、団体さんの破壊力はすごいです。

    > このカフェのおうちでラムロールちゃん人形のお人形さんごっこしたい。
    > あとレースのコスプレ写真も 高橋真琴チックなお目目を入れたいわー

    キャッ♪♪
    そういう顔つけとけば良かった〜♪

    > 水色のスライムもめっちゃかわいいし おもちゃ博物館のお人形はキモコワで私のツボです。

    人形の顔…
    これほんと、picotabiさんは喜んでくれると思いました!
    やったー。
    私もツボだったんですよ、こういうの。

    マトは、最前列の、私が買ったピンクので、一番大きいのが10?ぐらいです。
    中身が10個ぐらい入ってるのは、もっと大きかったですよ〜。

    > picotabi(お金払うトイレットペーパーは入るまえに大小が他の人にわかっちゃうね・・ハズカピー)

    ふっふっふ
    グルグルグルグルーッ!!と派手に巻き取って、どんだけすんねん!?(*_*;と、ロシア人を恐怖のどん底に突き落とせば良かった。
    乙女なので、短めに取りましたけど(ポッ)

    ラムロール

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/30 21:09:54
    もしもし?
    占い師さん〜〜

    > 女性ホルモンが活性化されたpico足袋さまとダニエル・グレイグさまが
    > 愛の水中花をデュエットする姿が浮かびます。

    愛の水中花って!
    朝ドラ見て思い出しました?
    pico足袋ちゃんってなんか可愛いですが…。

    > ラムさまには黄金の左手があるので、ペーパーは1mmも使いません。
    > エコロジーバンザイ

    なんてことおっしゃいますの(>_<)
    水無しでどうやって…
    って、水あったらやるんかい〜!

    ラムロール
  • Jさん 2018/10/30 08:43:20
    アナログ
    こんにちは

    ロシアの建物のきれいさ、文章の面白さにハマり、旅行記を一気に読みました。

    こけて携帯画面が割れ、膝小僧もケガ・・・
    大変でしたね。こけた後も・・・(´;ω;`)ウッ…

    私は方向オンチなのでオフラインで使える地図アプリも携帯に入れていますが、
    携帯自体電源が入らないと使えませんよね・・・。
    私がラムロールさんと同じ状況になったら・・・どうするんだろう?と考えてしまいました。

    大変な旅行になりましたが、ロシアの建物やマトリョーシカがとてもステキでしたね。
    ますます、ロシアへの憧れが強くなりました!
    いつ行けるんだろう~

    ではでは

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/30 20:48:15
    アナログも大事です…
    Jさん、こんばんは(^o^)/
    書き込み、ありがとうございます!!

    > こけて携帯画面が割れ、膝小僧もケガ・・・
    > 大変でしたね。こけた後も・・・(´;ω;`)ウッ…

    ありがとうございます(T_T)
    ほんと、なんてアホなんだろうと思いました。
    私、海外行くと、ほぼ毎回のように転んでるんですよ。
    何なんでしょうね!?

    > 私は方向オンチなのでオフラインで使える地図アプリも携帯に入れていますが、

    私も、超ど級の方向音痴なんですよ、実は…(>_<)
    お店に入って、中をぐるぐる見ていたら、出て来た時、どちらから来たかわからなくなったり(笑)
    だから、普通の人が聞く回数の3倍ぐらい、道聞いたと思います(-_-;)

    > ますます、ロシアへの憧れが強くなりました!
    > いつ行けるんだろう?

    ロシア、良いところですよ♪
    ぜひぜひ☆

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 620円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP