モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
疲れているに違いないということで、2日目はゆったりした設定でした。<br />地下鉄でヴェルニサージュへ行ってお買い物、あとは適当にうろうろということで。<br />さあ、マトリョーシカ狩るぞ~!<br />覚悟せよ~!

マトリョーシカが好きすぎて…ロシア一人旅(3)太陽にも負けず、夜までねばって腰痛…(モスクワ)

38いいね!

2018/08/10 - 2018/08/19

269位(同エリア1830件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

疲れているに違いないということで、2日目はゆったりした設定でした。
地下鉄でヴェルニサージュへ行ってお買い物、あとは適当にうろうろということで。
さあ、マトリョーシカ狩るぞ~!
覚悟せよ~!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食は、何も注文しなければ、クッキー、食パン、チーズ、ヨーグルト。<br />でも私は、父のためにカーシャをオーダーした。<br /><br />ん?父のため??<br />そう、父のため。<br />どういう意味かと言うと、私の父は、大の蕎麦好きで、それが高じて、定年後は蕎麦のことをいろいろ調べている。<br />その父の頼みで、ロシアにおける蕎麦食についてレポートしなければならなくなったのだ。

    朝食は、何も注文しなければ、クッキー、食パン、チーズ、ヨーグルト。
    でも私は、父のためにカーシャをオーダーした。

    ん?父のため??
    そう、父のため。
    どういう意味かと言うと、私の父は、大の蕎麦好きで、それが高じて、定年後は蕎麦のことをいろいろ調べている。
    その父の頼みで、ロシアにおける蕎麦食についてレポートしなければならなくなったのだ。

    セブン ヒルズ ルビヤンカ ホテル ホテル

  • ロシアにおける蕎麦食のひとつ。<br />カーシャ。<br />ロシアでは、麺にするのではなく、実を茹でて食しておりますよ、お父様。<br /><br />美味しいかと問われると、個人的には、特に美味しいとは思わなかった。<br />不味くもないけど。<br />単体でなく、チーズと一緒に食べると良かった。<br />その点は、美味しくない白米と似ているか。<br />美味しい白米は、単体で十分に美味しいから。<br />ということは、美味しい蕎麦の実は、単体でも十分に?<br />高級店等でオーダーしなかったので、それは不明。

    ロシアにおける蕎麦食のひとつ。
    カーシャ。
    ロシアでは、麺にするのではなく、実を茹でて食しておりますよ、お父様。

    美味しいかと問われると、個人的には、特に美味しいとは思わなかった。
    不味くもないけど。
    単体でなく、チーズと一緒に食べると良かった。
    その点は、美味しくない白米と似ているか。
    美味しい白米は、単体で十分に美味しいから。
    ということは、美味しい蕎麦の実は、単体でも十分に?
    高級店等でオーダーしなかったので、それは不明。

  • 朝食を終えたら、早速、地下鉄へ。<br />プロシャジ・レボリューツイ駅からパルチザンスカヤ駅まで乗る。<br />モスクワには結構滞在するし、どうせ何度も乗るのだからと、窓口でトロイカを買って、チャージした。<br />トロイカとは、東京で言えばSuica、大阪で言えばIcoca、ピッ!とするだけで改札を通れる便利なカードだ。<br /><br />長いエスカレーター。<br />ロシアの地下鉄は深い。<br />エスカレーターのスピードが速いので、それほど長い感じはしないのだけれど。

    朝食を終えたら、早速、地下鉄へ。
    プロシャジ・レボリューツイ駅からパルチザンスカヤ駅まで乗る。
    モスクワには結構滞在するし、どうせ何度も乗るのだからと、窓口でトロイカを買って、チャージした。
    トロイカとは、東京で言えばSuica、大阪で言えばIcoca、ピッ!とするだけで改札を通れる便利なカードだ。

    長いエスカレーター。
    ロシアの地下鉄は深い。
    エスカレーターのスピードが速いので、それほど長い感じはしないのだけれど。

  • 駅を降りて少し出るとすぐ、遠くに見えた。<br />ヴェルニサージュ。<br />ここは一応毎日やってはいるようだが、開いているお店の数は、水曜日と日曜日が多いらしいので、日曜日に来た。

    駅を降りて少し出るとすぐ、遠くに見えた。
    ヴェルニサージュ。
    ここは一応毎日やってはいるようだが、開いているお店の数は、水曜日と日曜日が多いらしいので、日曜日に来た。

  • 遊園地のような入口。<br />それにしても、今日も本当に天気が良い。<br />焼ける、焼ける。

    遊園地のような入口。
    それにしても、今日も本当に天気が良い。
    焼ける、焼ける。

    ヴェルニサージュ お土産店

    見ているだけでも楽しいお店群 by ラムロールちゃんさん
  • 入場料が必要とのことだったけれど、徴収されなかった。<br />どういうこと??<br /><br />そんなことより、ああ、早くも大量のマトリョーシカが!<br />でも、そう簡単には決められない。

    入場料が必要とのことだったけれど、徴収されなかった。
    どういうこと??

    そんなことより、ああ、早くも大量のマトリョーシカが!
    でも、そう簡単には決められない。

  • 毛皮のお店もある。

    毛皮のお店もある。

  • 上にも、お店あり。

    上にも、お店あり。

  • 建物内の2階は、どちらかというと、フリーマーケットのような感じ。<br />家から不用品持ってきたね…、売れるの??というような品を持って来ている人も多数。<br />その中にあった、バッヂ店で、あれこれ見せてもらっていくつか買った。<br /><br />バッヂなんて、私は全然使わないし集めてもいないけど…<br />面白いし…<br />つい。

    建物内の2階は、どちらかというと、フリーマーケットのような感じ。
    家から不用品持ってきたね…、売れるの??というような品を持って来ている人も多数。
    その中にあった、バッヂ店で、あれこれ見せてもらっていくつか買った。

    バッヂなんて、私は全然使わないし集めてもいないけど…
    面白いし…
    つい。

  • たーらこ、たーらこ、<br /><br />じゃなくって…。<br /><br />マトだらけ!<br />

    たーらこ、たーらこ、

    じゃなくって…。

    マトだらけ!

  • このお店で、2体狩った(2,000ルーブルのと1,200ルーブルのとで、3,000ルーブルにしてもらった)。<br />自分用には2体と決めていて、あと2体頼まれてもいるので、今回の旅行中、計4体までは狩れる予定。<br /><br />…なんてね。<br />ヴェルニサージュでは結局3体になったが、他でも狩ったので、帰国までの総数6体…(おい!)<br /><br />6体ものマトが、遠い異国の地まで連れてこられた。<br />手元に残した4体は、きっと幸せにするから!(←マトの幸せって、いったい?)

    イチオシ

    このお店で、2体狩った(2,000ルーブルのと1,200ルーブルのとで、3,000ルーブルにしてもらった)。
    自分用には2体と決めていて、あと2体頼まれてもいるので、今回の旅行中、計4体までは狩れる予定。

    …なんてね。
    ヴェルニサージュでは結局3体になったが、他でも狩ったので、帰国までの総数6体…(おい!)

    6体ものマトが、遠い異国の地まで連れてこられた。
    手元に残した4体は、きっと幸せにするから!(←マトの幸せって、いったい?)

  • さすがに、お腹が空いてきた。<br />昼食は、どうしようか。<br />食べられるお店は無い感じなので、インド並に勧誘が激しかった焼き物の屋台で摂ることにする。

    さすがに、お腹が空いてきた。
    昼食は、どうしようか。
    食べられるお店は無い感じなので、インド並に勧誘が激しかった焼き物の屋台で摂ることにする。

  • 豚肉とパン。<br />これで、500ルーブル。<br />900円ちょっと?<br />お肉は美味しかったけれど、パンはカッチカチで食べられたものではなく、これは失敗。<br />残すのが嫌な私が、半分で良いと言ったので、既に切られていた残りの半分が渡されたのがいけなかった。

    豚肉とパン。
    これで、500ルーブル。
    900円ちょっと?
    お肉は美味しかったけれど、パンはカッチカチで食べられたものではなく、これは失敗。
    残すのが嫌な私が、半分で良いと言ったので、既に切られていた残りの半分が渡されたのがいけなかった。

  • 食べたら、またしばらく見て回ったのだが(何周もした)、ちょっと太陽疲れした。<br />軽い頭痛がみられたので、いったん会場を出て、駅へ戻る途中まで行き、お茶に。

    食べたら、またしばらく見て回ったのだが(何周もした)、ちょっと太陽疲れした。
    軽い頭痛がみられたので、いったん会場を出て、駅へ戻る途中まで行き、お茶に。

  • 涼しい…。<br />そして、太陽がないので目が楽…。<br />このあたりで食事にすれば良かったか。<br />こっちの方が高いかもしれなかったが、涼しいし、美味しいだろう。<br />トイレも無料で行けるし。<br />レモネード200ルーブル。

    涼しい…。
    そして、太陽がないので目が楽…。
    このあたりで食事にすれば良かったか。
    こっちの方が高いかもしれなかったが、涼しいし、美味しいだろう。
    トイレも無料で行けるし。
    レモネード200ルーブル。

  • 涼しいところで復活したら、戻って、まためぐる。(←いい加減にしろ)<br />おんなじところぐるぐるしているだけなんだが。<br />

    涼しいところで復活したら、戻って、まためぐる。(←いい加減にしろ)
    おんなじところぐるぐるしているだけなんだが。

  • ロシアの有名な焼き物、グジェリの専門店。<br />重いので、買うのは最後にした。<br />あれこれ見ていて、私が指さすのを裏返すと、作家モノばかり(つまり、裏に銘があるが、ちょっと高額)。←お目が高いわ!ホホホ!<br />だって…、柄の描き方にも巧拙があって…。<br />結局、気に入った作家モノを一枚だけ購入した。

    ロシアの有名な焼き物、グジェリの専門店。
    重いので、買うのは最後にした。
    あれこれ見ていて、私が指さすのを裏返すと、作家モノばかり(つまり、裏に銘があるが、ちょっと高額)。←お目が高いわ!ホホホ!
    だって…、柄の描き方にも巧拙があって…。
    結局、気に入った作家モノを一枚だけ購入した。

  • 帰りにまた別のお店でジュース。<br />本当に、しっかり水分補給しないと、熱中症になりそうな天気の良さだった。

    帰りにまた別のお店でジュース。
    本当に、しっかり水分補給しないと、熱中症になりそうな天気の良さだった。

  • お昼がパッとしなかったので、夜はジョージア料理のレストランにする。<br />私は、旅先の食事はあまりケチらない。<br />食べたいものを食べる。<br />…というか、全般に、旅先ではそんなに節約派じゃないと言えるか(ゴージャス派でもないけど…笑)<br />そのせいで、3回行ける旅行が2回になっても、それは良い。<br />たくさん見ることよりも、満足度の高さを望むから。

    お昼がパッとしなかったので、夜はジョージア料理のレストランにする。
    私は、旅先の食事はあまりケチらない。
    食べたいものを食べる。
    …というか、全般に、旅先ではそんなに節約派じゃないと言えるか(ゴージャス派でもないけど…笑)
    そのせいで、3回行ける旅行が2回になっても、それは良い。
    たくさん見ることよりも、満足度の高さを望むから。

  • 辛いスープの、ハルチョー。<br />スタッフさんが、体格的にも(身長が高くて骨格がとてもしっかりしている)、雰囲気的にも迫力系のお姉さまで、吹けば飛ぶよなワタクシは、たじたじとなった。<br /><br />スープのハルチョーをオーダーしたら、「パンもね!」と言われたので、パンはいらないと言うと、すごい目力で、「どうして!?」と。<br />えっ、そんなに問題なの?と気がくじけてパンもオーダーしかけたが、食べられないのは目に見えている気がしたので、「私には量が多すぎると思われるので」と答えると、納得してくれた。<br />ふー。

    辛いスープの、ハルチョー。
    スタッフさんが、体格的にも(身長が高くて骨格がとてもしっかりしている)、雰囲気的にも迫力系のお姉さまで、吹けば飛ぶよなワタクシは、たじたじとなった。

    スープのハルチョーをオーダーしたら、「パンもね!」と言われたので、パンはいらないと言うと、すごい目力で、「どうして!?」と。
    えっ、そんなに問題なの?と気がくじけてパンもオーダーしかけたが、食べられないのは目に見えている気がしたので、「私には量が多すぎると思われるので」と答えると、納得してくれた。
    ふー。

  • ヒンカリ。<br />ミンチとスープが入っていて、少し破ってスープを吸ってから、いただく。<br />ほぼ、小籠包。<br /><br />だが、大きい!<br />これを恐れていたのだ。<br />私の手のひらサイズ(指なしで)。<br />スープもいっぱい、ヒンカリも大きくて、完食できないことを予想した。<br />ツノの部分を持っていただくが、重たくてぐらぐらする。<br />皮もしっかり厚くて、本当にお腹いっぱい。

    ヒンカリ。
    ミンチとスープが入っていて、少し破ってスープを吸ってから、いただく。
    ほぼ、小籠包。

    だが、大きい!
    これを恐れていたのだ。
    私の手のひらサイズ(指なしで)。
    スープもいっぱい、ヒンカリも大きくて、完食できないことを予想した。
    ツノの部分を持っていただくが、重たくてぐらぐらする。
    皮もしっかり厚くて、本当にお腹いっぱい。

  • 夕暮れの時刻…。

    夕暮れの時刻…。

  • まだ時間があるので、ロシアで有名な自然派化粧品のお店、ナチュラシベリカでお買い物。<br />日本へのお土産と、自分の分と。<br />お店に入るとお茶など出してくれて、とても感じが良い。<br />英語のできるスタッフさんが居て、その方が対応してくれた。<br /><br />けど、ここの欠点は、とにかく容器の大きなものが多いこと!<br />重い、重い。<br />旅行者には不向きなラージサイズだ。<br />もう少し日本的なサイズを出せば、もっと売れること間違いなしだと思うのだけれど。<br />それでもミニサイズのものといくつかのそう大きくないものを購入し(これはこれで、口の部分の構造に問題点があったりするので、漏れる場合が…。要確認)、荷物を俄然重くした。

    まだ時間があるので、ロシアで有名な自然派化粧品のお店、ナチュラシベリカでお買い物。
    日本へのお土産と、自分の分と。
    お店に入るとお茶など出してくれて、とても感じが良い。
    英語のできるスタッフさんが居て、その方が対応してくれた。

    けど、ここの欠点は、とにかく容器の大きなものが多いこと!
    重い、重い。
    旅行者には不向きなラージサイズだ。
    もう少し日本的なサイズを出せば、もっと売れること間違いなしだと思うのだけれど。
    それでもミニサイズのものといくつかのそう大きくないものを購入し(これはこれで、口の部分の構造に問題点があったりするので、漏れる場合が…。要確認)、荷物を俄然重くした。

  • そうこうしているうちに日が暮れて…。<br /><br />この頃になってくると、荷物を持ちながら歩いているせいか、腰が痛くて。<br />普段、腰のことなんて気にしたことがないぐらいトラブルは無いが、さすがに痛かった。<br />咳なんか出ると、痛っ!と立ち止まる。<br />ウエッジとはいえヒールのサンダルなどでなく、スニーカーにすべきだったか?<br />どうも旅先でのスニーカーって、テンションあがらないから…。

    そうこうしているうちに日が暮れて…。

    この頃になってくると、荷物を持ちながら歩いているせいか、腰が痛くて。
    普段、腰のことなんて気にしたことがないぐらいトラブルは無いが、さすがに痛かった。
    咳なんか出ると、痛っ!と立ち止まる。
    ウエッジとはいえヒールのサンダルなどでなく、スニーカーにすべきだったか?
    どうも旅先でのスニーカーって、テンションあがらないから…。

  • それでも夜景は美しく…<br />グム百貨店もこの通り。<br /><br />何しろ観光地ど真ん中。<br />夜でも早い時間なら人が多いので、特に怖いとは感じなかった。

    イチオシ

    地図を見る

    それでも夜景は美しく…
    グム百貨店もこの通り。

    何しろ観光地ど真ん中。
    夜でも早い時間なら人が多いので、特に怖いとは感じなかった。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 玉ねぎも夜に溶ける。

    玉ねぎも夜に溶ける。

    聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

  • グム百貨店前から続く飾りつけ。<br />夢のようにキラキラしていた。<br />けれどこの飾りつけ、4日後、サンクトペテルブルクから戻って来たら、きれいさっぱりなくなっていた。何だったのか…?)<br /><br />この日の夜も、やはりうるさかったが、覚悟して最初から耳栓を入れていたので、昨夜よりは眠れたか?<br />でもやっぱり寝不足…。

    グム百貨店前から続く飾りつけ。
    夢のようにキラキラしていた。
    けれどこの飾りつけ、4日後、サンクトペテルブルクから戻って来たら、きれいさっぱりなくなっていた。何だったのか…?)

    この日の夜も、やはりうるさかったが、覚悟して最初から耳栓を入れていたので、昨夜よりは眠れたか?
    でもやっぱり寝不足…。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • JJjJJさん 2018/10/05 11:20:04
    カラフル
    ラムロールちゃん こんにちわ

    ロシアって何となく暗~いイメージなんですが、カラフルなんですね。

    マトリョーシカもあんなにいっぱい有ったら選ぶの大変そうですね。
    でも、マトリョーシカって何なんでしょ?
    家族とかの象徴?子宝とか?それとも特に意味ないのかな?

    タマネギは昔からテレビなんかで見てましたが、不思議な感じです。
    観光用施設なのかな?って見掛けだけど、れっきとしたロシア正教の教会(聖堂?)ですもね。
    でも函館に正教会あったと思うけど白い建物だった様な...
    宗派とかで違うのかな?

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/10/05 13:02:16
    そうなんですよ〜
    take946さん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

    > ロシアって何となく暗〜いイメージなんですが、カラフルなんですね。

    そうなんです、意外にもカラフルで、楽しい感じでした。

    > でも、マトリョーシカって何なんでしょ?
    > 家族とかの象徴?子宝とか?それとも特に意味ないのかな?

    マトリョーシカとはなんぞや!?
    ほんとですね、そういう意味もあるかもしれませんね〜。
    その発祥については諸説あって、日本から同様の入れ子人形を持ち帰った人があり、それがロシア風に作られて…という説もあるようです。

    > 函館に正教会あったと思うけど白い建物だった様な...
    > 宗派とかで違うのかな

    確かに!
    今回のロシアでも、玉ねぎじゃないところもありましたよ。
    take946さんみたいに、いろいろ疑問を持って調べて行けば、もっと面白いですね!


    ラムロール
  • kobapyさん 2018/09/24 09:08:38
    お隣の国とは言うけれど・・・
    ラムちゃん。おはようございます。
    旅行記拝見するの少し出遅れました。
    相変わらずのラムロール節炸裂で爆笑です。
    マト、随分狩られましたね~(^^)普段梨もいっぱい狩られているからついつい癖が・・・(^^;

    色々と美味しそうな食べ物が出てきましたが、お隣の国なのに随分違いますね。
    個人的に気になったのはハルチョー。
    色的にトマトベースっぽくも見えますが、それとも唐辛子系??
    ロシア料理=辛くないというイメージなのですがカレーに例えると甘口、中辛、大辛、激辛のどのレベルなんでしょうか?(激辛は無いか?)
    ヒンカリ、同じ写真に写っているティーカップとほぼ同じ大きさなので、巨大なようですね。
    でも自分なら余裕で3つ行けます。(痩せの大食い(^^;)

    表紙の写真が素敵すぎます。宝石箱をひっくりがして天から垂らしたようで。
    でも残念ながら常設ではないんですね。ラムちゃん、観れてラッキー!

    自作もゆっくり味わせていただきます。
    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/24 15:03:46
    国によって個性ありますね〜
    kobapyさん、こんにちは♪

    > マト、随分狩られましたね?(^^)普段梨もいっぱい狩られているからついつい癖が・・・(^^;

    そうですよ、梨だのマトだのいっぱい狩って、獲物だらけの部屋です(-_-;)

    > 個人的に気になったのはハルチョー。
    > 色的にトマトベースっぽくも見えますが、それとも唐辛子系??
    > ロシア料理=辛くないというイメージなのですがカレーに例えると甘口、中辛、大辛、激辛のどのレベルなんでしょうか?(激辛は無いか?)

    ズバリ、ハルチョーは、辛いスープです。
    トマトも入ってたとは思いますが、大辛ぐらいでしょうか。
    かなり辛いモノ好きの私が、歯ごたえ(←辛さの)あるなと思いましたので。
    辛さの奥に、味わいがあって美味しいんですよ。

    > ヒンカリ、同じ写真に写っているティーカップとほぼ同じ大きさなので、巨大なようですね。
    > でも自分なら余裕で3つ行けます。(痩せの大食い(^^;)

    さすが!
    皮が厚いのでそれがまたヘビーなんですが、kobapyさんなら大丈夫ですね。
    薄い方が断然美味しいと思うんですけど、これだけ大きいと、薄いと破けちゃうんでしょうね〜。

    > 表紙の写真が素敵すぎます。宝石箱をひっくりがして天から垂らしたようで。
    > でも残念ながら常設ではないんですね。ラムちゃん、観れてラッキー!

    そうなんですよ、とても綺麗だったんですけどね。
    戻ってきたらあまりにさっぱりしていたので、ほんとにびっくりでした。
    何の飾りだったのか…


    ラムロール
  • East of Edenさん 2018/09/16 01:31:19
    おいしそうなもの、食べていますね
    あのヒンカリっていうやつ、特においしそうですね。

    2年前に行ったとき、食事にはあまり恵まれず、でも、マトリョシカ、買ってきました。今でも飾っています。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/16 19:43:36
    食事は頑張ります(^_-)-☆
    East of Edenさん、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます!(^o^)

    >あのヒンカリっていうやつ、特においしそうですね。

    ヒンカリは、もう一回、他でもトライしました。
    そちらはきちんとしたレストランで、一人で入るにはちょっと敷居が高かったんですが…。
    でも、思い切って行った甲斐あって、そちらの方が美味でした。
    3個セットが通常みたいで、大きいのでお腹いっぱいになっちゃうのが困ったことです。

    > マトリョシカ、買ってきました。今でも飾っています。

    マトちゃん、居るんですね〜♪
    やっぱり買っちゃいますよね!
    今でも可愛がられている(?)なんて、幸せなコですね。

    ラムロール

    East of Eden

    East of Edenさん からの返信 2018/09/17 07:22:32
    RE: 食事は頑張ります(^_-)-☆
    ラムロールさん、
    ロシアにヒンカリがあって、中国に肉まんとか、小籠包があって、チベットやインドにモモがあって、何か、つながってますね。
    買ってきたかわいいマトリョシカ、お見せしたいんですが、ここにはアップできないので、来週あたり、自分のロシアの旅行記の最後にアップしてみます。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/17 09:32:37
    RE: RE: 食事は頑張ります(^_-)-☆
    おはようございます〜

    ほんと、同じようなものがありつつ、少しずつ違うっていうの、面白いですよね!

    マトちゃん見せて下さるんですか!?
    楽しみです(≧▽≦)

    East of Eden

    East of Edenさん からの返信 2018/09/18 04:32:36
    RE: RE: RE: 食事は頑張ります(^_-)-☆
    ラムロールさん、


    自慢のマトリョシカの写真アップしました。↓の一番最後のページです。

    https://4travel.jp/travelogue/11206881

    ちょっとずつ顔が違って、一番小さいやつが特にかわいいです。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/18 07:42:49
    自慢の♪
    おはようございます!

    自慢の、って言ってもらえる幸せなマトちゃん、早速、見せていただきます☆
  • まむーとさん 2018/09/11 20:04:03
    私も食費は削らない!
    ラムちゃん、面白すぎるわ~

    マトリューシカは狩るのね?!
    鹿だけに?
    ほんと、ターラコ♪ターラコ♪
    可愛いたらこ♪ヽ(´▽`)/

    バッチ、私は買いたい派なんだけど、あまり見かけないわ。買いたいわ。
    息子は筆箱や帽子に付けたりしてる。
    ロシアのバッチ素敵なデザインが多そうね。

    そばの食べ物も食べてみたいし、ロシアすごく行きたくなって来た!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/11 23:00:26
    食は大事ですよね♪
    まむーとさん、こんばんは☆

    > 鹿だけに?

    なるほど!
    それはおもいつきませんでした。
    座布団3枚ですね~(^_-)-☆

    > バッチ、私は買いたい派なんだけど、あまり見かけないわ。買いたいわ。
    > 息子は筆箱や帽子に付けたりしてる。
    > ロシアのバッチ素敵なデザインが多そうね。

    たまたま売ってたんですよ~。
    安全にはあまり配慮されてないから、持って帰る時にうっかり指に突き刺しましたけど(*_*)

    > そばの食べ物も食べてみたいし、ロシアすごく行きたくなって来た!

    ははは。
    4トラで旅行記見てると、そこへ行きたくなってきますよね~。
    あっちこっち行きたいところばっかりで、大変、大変。

    ラムロール
  • fuzzさん 2018/09/10 00:04:50
    待ってました((o(^∇^)o))
    ラムちゃん、おばんです。

    マト狩、楽しいですよね!
    顔を比べて一番の美人さんを探し♪
    何個でいくら、と言う売り方だったので沢山買う羽目になって(笑)
    今は家に二人います。

    旅行用の靴、分かる~
    スニーカーは洋服に合わせにくいし、ヒールがあると結局足が痛くなるし。
    旅行の際、毎回靴で悩みます。
    チビに見えても仕方ないからスニーカーにしようと思うと服装に合わないし。
    女子は大変ですよね。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/10 20:29:31
    お待たせしました(^o^)
    fuzzさん、こんばんは〜♪

    > マト狩、楽しいですよね!
    > 顔を比べて一番の美人さんを探し♪

    ほんと、あんなに夢中になって狩ってしまうなんて…
    いっぱい居れば、1人ぐらい好みのコが居るという、AKB商法か!?(*_*)

    > 今は家に二人います。

    まだ常識的な数ですね。
    ウチには、今回増えた4体に加え、以前から居たソ連のが1体…
    計5体もいるとは、おそロシア…
    まだ、マト<梨なので、乗っ取られはしませんが♪
    って、ん?マトの場合は、中から出てくるから、×5とかになるわけか!
    ひ〜

    > 旅行用の靴、分かる〜

    今回、都会だし、一人だし、階段上りは無いと、なめてかかってました。
    平地でも、あれだけ歩けば…
    小指にしっかり水ぶくれができましたとさ(-_-;)


    ラムロール
  • はたぼーさん 2018/09/09 21:52:02
    ルーブル
    ラムロールちゃんさん
    こんばんは

    ルーブル、ずいぶん安くなったものです。昔、ロシアに行っていた時は、1ルーブル3円くらいでしたから、2/3くらいになったのですね。

    マトリョシカ、たくさん買いましたね。びっくりです。
    昔、ウラジオストクで大統領のマトあったの思い出しました。

    はたぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/09 22:11:57
    3円!(*_*)
    はたぼーさん、こんばんは☆

    > ルーブル、ずいぶん安くなったものです。昔、ロシアに行っていた時は、1ルーブル3円くらいでしたから、2/3くらいになったのですね。

    3円だったら、いろんなもののお値段がだいぶ変わります(^_^;)
    インドばかり行っているので、お金がどんどん出て行くことに若干ひやひやしましたが、
    昔に比べれば旅しやすくなったんですね。

    > マトリョシカ、たくさん買いましたね。びっくりです。

    あはは、買いすぎました(笑)
    いっぱいあると、段々欲しくなってくるんですよね…。
    1つ1つ違うし、一期一会だし…(←言い訳)

    > 昔、ウラジオストクで大統領のマトあったの思い出しました。

    あ、今もありますよ、大統領マト!
    マトだけでなく、大統領グッズいろいろありました〜(買ってないけど)。


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP