ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年7月19日(木)<br /><br />この日は、今回の旅のハイライト「ボロブドゥール&プランバナン」の見学とジョグジャカルタの市内観光でした。<br /><br />早朝の時間帯にボロブドゥール寺院へ行きたかったので、近くの丘の上から日の出も観られるツアーに参加しました。(6:00前から寺院に入れるチケットは高いし、プランバナンとのコンビチケットを買いたかったので、こちらにしました)<br /><br />朝4:00、ツアー会社からホテルに迎えに来てもらい、他の外国人と混載のワンボックスカーでボロブドゥールへ向かいました。

ジャワ島旅行 6日目 朝

2018/07/14 - 2018/07/22

旅行記グループ ジャワ島旅行

taka

takaさん

2018年7月19日(木)

観光バス 徒歩

実は丘の上に行くにも入場券が要るので、Rp.30,000(約240円)が必要です。

まだ真っ暗な中、丘の上を目指して上っていきます。

丘の上に着く頃には、明るくなり始めていました。

う~ん、ガスってる(^_^;)

この見張り台みたいなのに上るにも、別途入場料がかかるようでした。

でも、残念ならが日の出を観ることはできませんでした(~_~;)
    これじゃ、高い入場料払って寺院内から観ても意味ないな~

丘を下り、寺院へ移動するためクルマへ向かいます。 気づいたんですが、竹の中に火を灯していたんですね~

6:00頃、丘からボロブドゥール寺院へ移動します。

道中の景色

おっ! 看板が見えてきた。

いよいよ、お待ちかね。 ボロブドゥール寺院に入場です。

ここが外国人用のチケット売り場

外国人は入場料40米ドル(プランバナンとセットで)、クレジットカードで決済できました。
    なお、入場時にウェルカムドリンクがあり、コーヒー・紅茶・ミネラルウォーターから選べます。

入場すると、目の前にこのような門が・・・う~ん、邪魔だな(^_^;)

でも、門の下から撮れました。

これが初めて見るボロブドゥール♪ 念願の入場を果たした瞬間です。

振り向くと、イイ感じで朝日が見れました。 これで十分ですね。

まずは「隠れた基壇」近くに行ってみました。

正面上り階段に戻り、頂上の大ストゥーパを目指します。

またも振り返ると、こちらでもイイ感じで朝日が映えました。

小ストゥーパが並んでいます。

真ん中のヤツだけ仏像がむき出しになってる!

正面から見ると・・・

後頭部はこんなカンジです。

この階層を回って見ます。 通路両側にはレリーフが描かれていました。

1階層ずつ下りながら、見学することにしました。

こちらは下り専用階段のようで、上って行く人はいませんでした。

壁画のレリーフが面白いですね。

ガイドブックを読むと、いろいろ意味があるようですが・・・

興味ないものは無理して理解しようとは思わないので・・・

さーっと、一通り眺めて終わりです(^_^;)

下まで下りて角の部分を見ると、やはりピラミッド状なのが分かります。

アングルを変えて・・・平面的に見ても凹凸ある形なんだなと。

多くの仏像が埋め込まれているように見えます。

「隠れた基壇」近くに戻ってきて、寺院見学は終了。

寺院を後にし、朝食会場へ向かいます。

マノハラホテルのレストランです。

中はこんなカンジです。

ほんと、軽い朝食でした。フルーツとパンケーキだけです。
    コーヒーはおかわり自由ですが、そんなに飲めるもんじゃないし・・・

まぁ、雰囲気だけでも楽しめたのでヨシとしましょう。
    9:00頃、ボロブドゥールを後にし、ジョグジャ市内に戻りました。