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2018年7月15日(日)夕方<br /><br />海洋博物館&見張り塔の見学を終えて、コタ駅付近に戻ります。<br /><br />コタ駅から205系電車を乗ってみることにしました。<br />宿近くのGondangdia駅まででも良かったのですが、まだ時間的に大丈夫そうなので「スラバヤ通り」に行ってみようと思い、チキニ駅までの乗車券を買いました。<br /><br />スラバヤ通りを見物した後も、夕方~夜の散策を楽しみました。<br />そしてディナーは・・・ガイドブックで紹介されていたレストランで、ジャカルタ名物「ソト・ブタウィ」を頂きました。

ジャワ島旅行 2日目 夕~夜

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2018/07/14 - 2018/07/22

203位(同エリア1011件中)

旅行記グループ ジャワ島旅行

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taka

takaさん

2018年7月15日(日)夕方

海洋博物館&見張り塔の見学を終えて、コタ駅付近に戻ります。

コタ駅から205系電車を乗ってみることにしました。
宿近くのGondangdia駅まででも良かったのですが、まだ時間的に大丈夫そうなので「スラバヤ通り」に行ってみようと思い、チキニ駅までの乗車券を買いました。

スラバヤ通りを見物した後も、夕方~夜の散策を楽しみました。
そしてディナーは・・・ガイドブックで紹介されていたレストランで、ジャカルタ名物「ソト・ブタウィ」を頂きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 海洋博物館&見張り塔があるエリアから南下していきます。

    海洋博物館&見張り塔があるエリアから南下していきます。

  • この建物は「トコ・メラ」

    この建物は「トコ・メラ」

  • Krukut 川の左岸側からコタ駅方面を望みます。

    Krukut 川の左岸側からコタ駅方面を望みます。

  • 同じく、反対側。

    同じく、反対側。

  • 途中気になった路地に入ってみたら袋小路でしたが、ちょっとした広場になっていました。

    途中気になった路地に入ってみたら袋小路でしたが、ちょっとした広場になっていました。

  • ちょっとした地元民の憩いの場でしょうか。

    ちょっとした地元民の憩いの場でしょうか。

  • コタ駅前まで戻ってきました。

    コタ駅前まで戻ってきました。

  • 内部に潜入!

    内部に潜入!

  • 各線の終点;ターミナル駅なので、賑わっています。<br /><br />※長距離列車の始発駅はガンビル駅で、コタ駅には乗り入れません。<br />しかもガンビル駅はコタ駅から出る近郊電車が通過するという、変な運行形態がなされています。

    各線の終点;ターミナル駅なので、賑わっています。

    ※長距離列車の始発駅はガンビル駅で、コタ駅には乗り入れません。
    しかもガンビル駅はコタ駅から出る近郊電車が通過するという、変な運行形態がなされています。

  • こちらが切符売り場。

    こちらが切符売り場。

  • 買ったICカードの乗車券。こいつを自動改札にかざして通るわけですが・・・

    買ったICカードの乗車券。こいつを自動改札にかざして通るわけですが・・・

  • 1回1回、乗車区間のデータを入力するために 窓口 or 券売機 に並ばなくてはならないという、不便なシステムです。

    1回1回、乗車区間のデータを入力するために 窓口 or 券売機 に並ばなくてはならないという、不便なシステムです。

  • とりあえず入場して、停まってる電車の方へ行ってみます。<br />これは日本車ではない車両ですね。 このような踏み台を使って、先頭車(出発後は最後尾)から乗り込むのですね。

    とりあえず入場して、停まってる電車の方へ行ってみます。
    これは日本車ではない車両ですね。 このような踏み台を使って、先頭車(出発後は最後尾)から乗り込むのですね。

  • 車止め

    車止め

  • これがJR東日本から有償譲渡された205系電車です。

    これがJR東日本から有償譲渡された205系電車です。

  • 「クハ」とか日本語は消されていましたが、車番は健在でした。

    「クハ」とか日本語は消されていましたが、車番は健在でした。

  • ちゃんと行先方向幕は使われていましたし、「乗務員室」の表記は残っていました。 そして「横ナハ」の跡が見えます。元 南武線の車両ですね。

    ちゃんと行先方向幕は使われていましたし、「乗務員室」の表記は残っていました。 そして「横ナハ」の跡が見えます。元 南武線の車両ですね。

  • 車両妻面など、直接見えないところは消されずに残っていました。

    車両妻面など、直接見えないところは消されずに残っていました。

  • 乗り込みます! 車内は日本時代の205系そのままです(^_^;) シートモケットは換えたでしょうけど・・・

    乗り込みます! 車内は日本時代の205系そのままです(^_^;) シートモケットは換えたでしょうけど・・・

  • 乗車して20分強で、チキニ駅に到着。

    乗車して20分強で、チキニ駅に到着。

  • ホームエンド側

    ホームエンド側

  • ホーム屋根の形状は・・・

    ホーム屋根の形状は・・・

  • 次に来た電車も205系でした。 車掌さん、日本と全く同じようにドア閉め確認をやっていました。

    次に来た電車も205系でした。 車掌さん、日本と全く同じようにドア閉め確認をやっていました。

  • 階段でコンコースに下りて・・・

    階段でコンコースに下りて・・・

  • 改札を出て・・・駅前の様子です。

    改札を出て・・・駅前の様子です。

  • そしてスラバヤ通りに到着。 有名な観光地と化した骨董品街ということで、さぞかし賑わっているかと思いきや・・・寂しい状況でしたね(^_^;)

    そしてスラバヤ通りに到着。 有名な観光地と化した骨董品街ということで、さぞかし賑わっているかと思いきや・・・寂しい状況でしたね(^_^;)

  • とにかく、色んな骨董品などが売られています。

    とにかく、色んな骨董品などが売られています。

  • う~ん失礼ですが、ガラクタ市という感じですかね(^_^;)

    う~ん失礼ですが、ガラクタ市という感じですかね(^_^;)

  • すっかり暗くなって・・・レストラン「ガドガド」に到着。 ここで晩ご飯を頂きます。

    すっかり暗くなって・・・レストラン「ガドガド」に到着。 ここで晩ご飯を頂きます。

  • 店内の様子

    店内の様子

  • ビールを頼んだのですが「無い」とのこと。 仕方ないのでコーラで(~_~;)<br />

    ビールを頼んだのですが「無い」とのこと。 仕方ないのでコーラで(~_~;)

  • ジャカルタ名物「ソト・ブタウィ」(ナシ付き)

    ジャカルタ名物「ソト・ブタウィ」(ナシ付き)

  • 牛筋肉とジャガイモ、トマト等の野菜をココナッツミルクで煮込んだスープです。 まぁ美味しかったです。

    牛筋肉とジャガイモ、トマト等の野菜をココナッツミルクで煮込んだスープです。 まぁ美味しかったです。

  • レストランを後にし、コンビニに寄ってみました。 インスタント麺コーナーが気になりました。

    レストランを後にし、コンビニに寄ってみました。 インスタント麺コーナーが気になりました。

  • それほど遠くないので、宿まで歩いて帰りました。

    それほど遠くないので、宿まで歩いて帰りました。

  • 屋台を見ながら、前日とは違う夜の散策を楽しめました。<br /><br /><br />3日目につづく

    屋台を見ながら、前日とは違う夜の散策を楽しめました。


    3日目につづく

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