ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の旅仲間と協議した結果、三大仏教遺跡を征服する為にボロブドゥール遺跡に決まった。<br />しかしながら、ジョグジャカルタ行きのフライトが少なく高い為、比較的便数の多いデンパサールに行き、LCCで向かうと安価な事が解り、シンガポール航空を予約した。<br /> 福岡-デンパサール・ジョグジャカルタ-福岡 92150円<br /> デンパサール-ジョグジャカルタ 6643円<br /><br />9月20日 夜明け前から、会社でメール確認と仕事を片付けて慌てて空港に向かった。<br />     10:00発のシンガポール航空で出発し、チャンギ空港に45分速く到着しゆっくりと乗り継いだ。(定刻では、乗継時間50分)<br />     18:45にデンパサール空港に到着した。(定刻より20分早い)<br />     20:00にハードロックホテルにチェックインした。<br />     21:00からハードロックカフェでステーキ他を食べビールを飲んでライブを鑑賞した。<br />     (ライブ開始時間は、22時から)<br />     但し、ホテルロビー横にもレストランがあり、ここでも生演奏があるので態々隣に行かなくても良いと感じた。<br />     (こちらのバンドの方が、有名な曲をノリノリで演奏していた。)<br />9月21日 5:30から近くの市場を散策した。<br />     7:30から「ひまわりバリツアー」のカーチャーター(1日-7000円)でブサキ寺院とキンタマーニ高原を見学した。<br />     その後、バリコーヒーと油絵と銀細工の工房でお土産を買った。<br />     18:00からワルワツ寺院で夕陽とケチャックダンスを見学した。<br />     20:00からジンバランでシーフードBQを食べた。(前回、家族で来た)<br />9月22日 9:00からラビィで2時間のマッサージをした。<br />     その後、ディスカバリー ショッピング モールでハンバーガーを食べ、お土産を買った。<br />     14:35発のエアアジアで出発した。<br />     15:15にジョグジャカルタ空港に到着した。(定刻通り)<br />     16:00にザ・フェニックスホテル・ジョグジャカルタにチェックインし、プールで泳いで涼んだ。<br />     19:00から道路向えのインドネシアレストランで食事をし、マリオボロ通りまで徒歩(15分)で行きブラブラした。<br />9月23日 3:30から「エンジェウィサタツアーズ」のカーチャーター(17H-19000円)でボロブドゥール遺跡のサンライズに行くが撃沈した。(朝食時には、綺麗な太陽が・・・・・)<br />     その後、王宮でガムランの生演奏を堪能し、地元のラーメン(絶品)を食べプランバナン遺跡を見学した。<br />     夕食は、地元のジャワカレーを食べ、マリオボロ通りで買い物をした。<br />9月24日 8:00にチェックアウトしタクシーで空港に行った。<br />     10:15発のシルク航空で出発した。<br />     13:20にチャンギ空港に到着(20分早い)しかしながら、入国審査がいつもの通り厳しいので遅かった。<br />     その後、地下鉄でアラブストリートに行きザムザムでムスタバ他を食べた。<br />     地下鉄でマリーナベイサンズを経由してガーデンバイザベイの吊橋に登った。<br />     19:00から45分待ってジャンボシ-フードでチリクラブを食べた。<br />     21:00からレーザーショーを鑑賞し、マーライオン公園を見学した。<br />9月25日 1:20発のシンガポール航空で出発した。<br />     7:50に福岡空港に到着(40分早く)したが、駐機場が空いていなくて定刻時間となった。<br />     混んでいて遅れる事ばかりなので、早く2滑走路にななないかといつも感じている。<br />     9:00に出社し、元気に勤務した。 <br /><br />

4泊6日でボロブドゥール(バリ島+シンガポール)に行ってみた

2019/09/20 - 2019/09/25

ユウ君の親父

ユウ君の親父さん

福岡-デンパサール・ジョグジャカルタ-福岡 92150円
 デンパサール-ジョグジャカルタ 6643円

20:00にハードロックホテルにチェックインした。
     (ライブ開始時間は、22時から)
9月21日 5:30から近くの市場を散策した。
     その後、バリコーヒーと油絵と銀細工の工房でお土産を買った。
9月22日 9:00からラビィで2時間のマッサージをした。
     14:35発のエアアジアで出発した。
     15:15にジョグジャカルタ空港に到着した。(定刻通り)
     10:15発のシルク航空で出発した。
9月25日 1:20発のシンガポール航空で出発した。
     9:00に出社し、元気に勤務した。

エアアジア シルクエア シンガポール航空

チャンギ空港
    何度も乗り継ぎをしているが、到着と出発フロアが別でないので到着してすぐに入国しなくて買い物が出来る利点がある。
    又、ゲート別に乗り継ぎ審査があるので混まない。但し、待合室にはトイレがないので注意する必要がある。

デンパサール空港
    古いがバリ島に来たぞと感じられる。
    3年前と違ったのは、タクシーカウンターがなく直接タクシー乗場に行き定額料金を運転手に支払った。
    空港タクシーは、ブルーバードタクシーの3倍する。

ハードロックホテル(クタ地区・5星)
    2名/室(ツイン指定)の朝食付-15845円
    ハードロックカフェで食事をする計画だったので選択したが、お勧め出来ない。
    ・チェックインの時に愛想がない(これは、大切だと思う)
    ・ツインを指定していたにもかかわらず、1台はエキストラベットだった。
    ・ロビー等のエントランススペースが狭くデザイン性もない
    ・バリ島のイメージがない

ハードロックカフェ
    アメリカンなステーキが美味しかったが高すぎる。
    ライブが有名な曲でないので良く解らないし、演奏のテクニックであったり音がイマイチである。

早朝のセガラビーチ(ホテル前)

ホテル近くの朝市
    東南アジアの匂いが充満している。

ブサキ寺院
    入場料は、60000ルピアである。
    チッケト売り場から入口まで離れているが、バイクに乗ると楽で直ぐに着く。
    このバイク代は、料金に入っているので注意しなければならない。
    個人旅行の欧米人が断って徒歩で登っていた。

ブサキ寺院
    敷地が広く階段が多いので疲れるが、代表的な寺院を堪能した。

キンタマーニ高原
    ここで昼食予定だったが、普通の湖だったので止めた。

バリコーヒー
    全ての種類の試飲が無料であった。

ジャコウ猫
    猫と言うよりハクビシンの様だった。
    この糞のコーヒー豆から出来るとは

コピ・ルアク(バリコーヒー)
    50000ルピア(380円)で安いが、日本ではいくらで飲めるのか
    香りは強いが苦味は思った程ない、最後に口の中に独特な深い味が残った。
    これが、世界一高額で貴重なコーヒーなのかと不思議な感覚がした。

ワルワル寺院
    入場料は、30000ルピアである。
    到着が遅れて近くまで行けなかったが、兎に角、人が多かった。

ケチャックダンス
    観覧料は、100000ルピアである。
    開演15分前だったので、無理やり少し空いているスペースに入らせて貰った。
    お陰で前から3段目だった。

ケチャックダンス
    観客席に乱入したり、中々愉しませてもらった。

夕陽とケチャックダンス
    夕陽が見える特等席だった。

ジンバランのシーフードレストラン
    今、歌ってもらっている日本人のグループは、偶々、先ほどのケチャックダンスの時に無理やり入らせて貰った方々だった。

ロブスター入りのBQセットを注文した。
    前回は、安く済ませたので妻にばれると怒られそうである。
    大変、美味しく頂いた。

ラヴィ
    ラヴィ・オリジナル・マッサージ-490000ルピア(2H)
    タイ独特の伝統的マッサージに、日本の指圧を組み合わせた頭から足までの全身マッサージで気持ちが良かった。

ジョグジャカルタ空港
    田舎の空港で、国内線と混合の待合室で出発1時間前になると出国審査がある。
    国際線が余りないので出国審査が簡単である。
    又、両替所は出国後にないので注意する必要がある。

ザ・フェニックスホテル・ジョグジャカルタ(市内・5星)
    2名/室(ツイン指定)の朝食付-8539円
    やや満足のホテルだった。
    ・全員がにこやかに挨拶をしてくれる。
    ・窓の外は綺麗でなかったが、コストを考えるとしかたない。
    ・ツインを指定していたが、ベット1台だったのでお願いすると直ぐに対応してくれた。
    ・アメニティーが少ない

有名な螺旋階段
    場所は、チェックインカウンターの横の扉の奥なので、尋ねないと解らない。
    2階は、オフィスとなっているので登れない。
    昔は、スカルノ大統領が住んでいたらしい。

ボロブドゥール遺跡
    いつもの旅好4人組
    マノハラホテルが行なっているツアー代(朝食を含んだ入場料)は、475000ルピアだった。
    誰が悪いのか、サンライズは駄目だった。

ボロブドゥール遺跡
    定番のポーズ

• ボロブドゥール遺跡<br />僧侶が熱心にお祈りをしていた。<br />紛れもなく仏教であり、ヒンズー教でない事が解る。

僧侶が熱心にお祈りをしていた。
    紛れもなく仏教であり、ヒンズー教でない事が解る。

マノハラホテルの朝食会場
    種類も多く、大変美味しかった。
    7時過ぎには、太陽がかんかんと照っていた。

参道で日本語ガイドが、花びらを毟ったら中からラビットが出てきた。
    日本人にうけると思う。

王宮の守り神

王宮でガルランの生演奏を聞いた。
    会場の周りのゴザの上に座って聞くのだが、ゆっくりなリズムで早起きのせいか眠くなった。

名前は解らないが、王宮近くの現地の人が行くレストラン

日本で言うラーメン
    鳥の出しが聞いていて、美味しかった。

一緒に冷えたジンジャエールを注文したら、ホットジンジャエールに氷が出てきてビックリした。
    氷は、注意していたが仕方ないので飲んだが下痢はしなかった。

プランバナン寺院
    入場料は、350000ルピアである。
    カンボジアのアンコールトムの様に感じた。
    敷地が広いので歩くと疲れた。

店の名前は解らないが、美味しいジャワカレー
    鶏肉がスプーンでほぐれる程煮込んであり、思った程辛くない。

毎日飲んでいたビンタンビール

ザムザムのムスタバ
    イスラム風お好み焼き(無難にチキンを注文)
    漬け汁に嫌いなパクチーが入っていたが、辛くて気付かなかった。

サンタンモスク
    3回目であるが、今回も中に入れなかった。

アラブストリート

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
    マリーナベイサンズからの連絡橋から撮影した。

• ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ<br />吊橋からのマリーナベイサンズ

吊橋からのマリーナベイサンズ

マリーナベイサンズ
    ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから撮影した。

レーザーショー
    21時からに間に合った。

夜のマーライオン公園
    フラートンホテルの地下から繋がっている通路は、裏道で混まなくて涼しくて良い。

リバーウォークは、夜は雰囲気が良いが暑い

ジャンボシーフードのリバーサイド店
    45分待ったが、テラス席になったので暑かった。
    しかし、手は汚れて食べにくいが美味しい。
    並んで待った界があった。