西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の3日目。ダイビング2日目は石垣島から船で西表島まで遠征します。美しいサンゴがたくさんあったり、透明度がよくて海の深い青が映えたり楽しい一日でした。<br />写真の枚数の都合上、この日の1本目と3本目を一つの記事でまとめ、2本目とは分けて記事にします。<br />

真夏の石垣島(6)ダイビング2日目は西表島まで遠征、「瑠璃の島」の鳩間島へも

2018/08/01 - 2018/08/01

340位(同エリア2034件中)

旅行記グループ 真夏の石垣島

HAPPIN

HAPPINさん

8月1日。ルートイングランティア石垣のバイキング朝食。
    偶然昨日ダイビングでご一緒して、夜居酒屋に行った女子お二人も同じ時間に来ていて一緒に楽しくご飯。
    この日は小学生の団体も多く混んできていました。

ルートイングランティア石垣 宿・ホテル

この日も石垣港からダイブステーションゆいマーレの船に乗ってダイビングです。

1ダイブ目は竹富島と西表島の間にある三ツ石というポイントです。
    ポイント名の由来は写真のように3つの石が海の上に出ているから、だそうです。

ショップのオーナーであり船長でもあるインストラクターのめだかさん。
    丁寧なガイディングが嬉しい!

スレートに魚の名前書いてもらったのに忘れちゃいました(泣き)
    このあとはできるだけスレートの写真も撮って後で見返すことができるようにしました。

めだかさんは、こんな感じにスレートに書きながらガイドしてくれます。
    魚の名前だけでなく、特徴や、写真を撮る時のコツのアドバイスまで書いてくれる丁寧さがうれしいんです。

ただ、写真では目が赤いかどうかまでわかるようには撮れませんでした。
    次の機会に頑張ります。

さんごがきれいなポイントです。

アサドスズメダイの群れ。
    尾っぽが黄色いんです。

ミスジチョウチウウオ

サンゴの上をアマミスズメダイが

アマミスズメダイとハナゴイと・・・

2ダイブ目は西表島のポイントでアカネハナゴイの美しい乱舞の姿を見て夢中で何枚も写真を撮りました。写真の撮れ高が半端なかったので、次の記事に分けて書かせていただきます。

●●●●●
    というわけで、先に3本目です。
    こちらは西表島の北にある鳩間島。TVドラマ「瑠璃の島」のロケ地になった島です。

こちらは西表島。
    潜ったポイントは西表島と鳩間島の間にあるハトマ東。

透明度の良さが半端ない!
    透明度30m超です。

美しい青い海にサンゴ。

自然の造形美。

透明度が良いのでかなり遠くまで見渡すことができます。

オヤビッチャの群れ。

水が澄んでいるから離れた場所のダイバーの姿も鮮明に写真に写ります。

ミナミダテハゼ

ハタタテハゼが群れてました。
    シャッターを押したらフレームアウトしちゃった子がいましたw。

この日の1ダイブ目の途中でフィン(足ひれ)にひびが入っていることに気づき、取り合えず予備のフィンを借りてたのですが、明日もあるしどうしようと困っていたら、石垣に大手ダイビング器材ショップのmic21があることを教えてもらったのでダイビングの帰りにここで車から降ろしてもらいました。

前から買い替えるならこれ、と気になっていたフィンを無事に手に入れることができました。

ここからホテルまではタクシーで1メーター。石垣島のタクシーは初乗り460円!とっても安くて親切な運転手さんが多いので助かります。

(つづく)

真夏の石垣島

• makisukeさん 2018/08/02 11:11:27
    綺麗ですね~
    石垣島でのダイビングも素敵ですね!
    早く上達して、宮古や石垣にも行ってみたいです。
    ベイさんの写真をみていると、潜った気分を味わえて、幸せです。
    写真いっぱい期待しています!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/08/03 08:53:13
    RE: 綺麗ですね~
    本当に素敵です!
    こちらの生き物は人馴れしているのかけっこう近くまで寄ることができるので写真を撮りやすくて。本島とはまた違った良さがあります。
    スキルに応じたポイントもありますので。
    機会があったら是非!