小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八重山諸島の小浜島めぐりの続きです。<br />小浜島で最も高い大岳(うふだき)山頂に上って、島を取り囲むぐるり360度の八重山諸島の展望を楽しみます。<br />島の西端の細崎(くばざき)海岸へ。美しいビーチからはマンタの通り道と言われるヨナラ水道をはさんで由布島や西表島の眺めを楽しみます。<br />小浜島屈指のリゾートホテル・はいむるぶしの敷地を通ってリゾート気分に浸った後は、島の食堂でタコライスとちゃんぽんが合体したタコスちゃんぽんを味わって来ました。

真夏の石垣島(12)ちゅらさんの島・小浜島へ(後)大岳からの360度展望と細崎海岸から見える西表島そして島食堂

2018/08/03 - 2018/08/03

旅行記グループ 真夏の石垣島

HAPPIN

HAPPINさん

八重山諸島の小浜島めぐりの続きです。

観光バス

小浜島で最も高い大岳(うふだき)が見えてきました。
    海抜99m。

大岳へ向かう途中の道沿いにはクジャクの捕獲装置がありました。
    1970年代にリゾートホテルで飼われていたクジャクが逃げ出して、数が増えて農作物を荒らすようになっているそうです。
    今や石垣島や黒島など八重山諸島のあちこちにいて害獣となってしまっているそうです。

バスを降りて大岳のお隣の西大岳展望台に続く階段を上ります。

途中までは木々のお陰で所々に日陰もありましたが。

山頂への最期の階段は炎天下。たった5~6分の上りでしたが、汗だくに。

でも、頑張って上って来た甲斐がありました。
    ちゅらさんの碑がある西大岳(うふだき)展望台からは360度の海と八重山諸島の絶景が眺められます。

西大岳展望台 名所・史跡

目の前にある小さな島は嘉弥真島(かやまじま)。

青い海と空がまぶしい。

ぐるっと見渡してみます。

こちらは西表島。

小浜島と西表島の間に海の青さが濃い箇所がつながっていますがこちらがマンタの通り道と言われるヨナラ水道。

プチハイキングを終えて再びマイクロバスの車窓をから小浜島の風景を楽しみます。

黒いネットで覆われているのはパイナップル。

なんか絵になってました。

こんななんでもないような風景も天気が良いと素敵です。

西表島が見えてきました。

細崎(くばざき)の漁港にあるマンタの形をした屋根の展望台がありました。

細崎 自然・景勝地

東日本大震災の津波被害で宮城県から流された和船が3年かかって小浜島に流れ着いたんだそうです。

細崎海岸へ向かって歩きます。

水中眼鏡をしたシーサー。

• 細崎海岸へと続く小径。正面には西表島が消えて来ました。

細崎海岸へと続く小径。正面には西表島が消えて来ました。

ヨナラ水道を挟んで西表島。

水がとってもきれい。

青い空、青い海、白い砂。

• 八重山の海と島!

八重山の海と島!

こんなところにいられる幸せを噛みしめていました。

細崎漁港へ戻って来ました。

1件の食堂がありました。その名も海人食堂。

マイクロバスに乗って島の西海岸を進むとヒルギ(マングローブ)が群生していました。西表島から流れてこの地に根付いたんだそうです。

島随一のリゾートホテルはいむるぶしの敷地内へ。

リゾート感満載。

はいむるぶしのエントランス。ここで昼食を採るコースのお客さんを降ろすために立ち寄りました。

はいむるぶし 宿・ホテル

敷地内の池には水牛がいました。

こんなホテルで海を見ながらのんびりしてみたいなぁ。
    また一つ泊まってみたいと思うリゾートホテルが増えちゃいました。

バス観光を終えて、港近くの食堂へ。

島のしんすけ真心料理島夢人という名のお店です。
    地元の人が多く入っていました。

タコスちゃんぽん。タコライスにちゃんぽんを合わせたものかな、小浜島でできたと書いてあります。

タコスちゃんぽん。
    タコライスにちゃんぽん野菜の食感がとっても合う。チーズとの相性も抜群でなかなかおいしい島B級グルメです。

店内には10人くらいのお客さんしかいなかったのですが、女将さんが忙しく、お店に入ってkら注文を取ってもらえるまで10分。料理が出てくるまで30分以上かかりました。
    せっかくのゆったりした島時間です。船まで時間もあったのでじっくりと待つことにしました。
    「船の時間が決まっている人は知らせて下さい」と張り紙もありました。

小浜港へ戻って来ました。

小浜港 乗り物

小さなターミナル

壁画がユニーク。

売店。「くば屋ぁ」

くば屋ぁ お土産屋・直売所・特産品

小浜島の仮面の芸能 ダートゥーダーのマスコット。
    これはレア!ついつい買っちゃいました。

折り返しの八重山観光フェリーの石垣行きは にぃぬふぁぶし という船名。
    こちらの方言で北極星!

八重山観光フェリー 乗り物

多くの人が降りてきました。

定員188名。

およそ30分で石垣港離島ターミナルに戻って来ました。

(つづく)

石垣港離島ターミナル 乗り物

真夏の石垣島

• makisukeさん 2018/08/06 10:34:49
    懐かしい!
    2015年に小浜島を訪れました。
    その時は、まだ身体に不安があったのですが、あまりにも海が綺麗だったので、思い切って、シュノーケルをやってみたんです。
    そしたら、こんなポンコツの身体でも海で遊べるんだ!と自信がつき、次はダイビングもやってみようと思い、2016年に体験ダイビングをむるでやってみたのです。
    海デビューのきっかけをくれた思い出の地です。
    はいむるぶしに宿泊した際に、釣りをして、自分で釣ったお魚をレストランですぐ調理してくれて食べた夕食は最高に美味しかったです。またいきたいなあ。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/08/06 12:52:16
    RE: 懐かしい!
    こんにちは(^^)

そうでしたか。小浜島のしかもはいむるぶしに。

小浜島と西表島の間には有名なマンタポイント・ヨナラ水道もあります。

はいむるぶし、いずれ機会があったら泊まってみたいと思っています。