岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気図との相談の上で乗鞍岳の御来光バスの運行開始に伴い、ほうのき平駐車場に車を止め乗鞍岳に向かう。<br />御来光を拝んだ下山後は温泉巡りで、温泉に浸る。<br /><br />深夜0時頃到着:<br />   ほうのき平から空を見上げると、都会では見ることができない満天の星空。天の川よく見える。<br />明方の山頂での天候は、期待大。<br />駐車場は3分の1ほど埋まっていた。<br /><br />2時過ぎ:<br />   ザワつきで目が覚めた。<br />あたりでは、徐々に準備をし始めている姿を見るが、再び眠りにつく。<br /><br />2時30分頃:<br />   起きて準備を始める。<br /><br />3時頃:<br />   乗車券販売窓口が開く。<br />早朝にも関わらず御来光を拝む登山客(これを登山と呼ぶのかは?)が多数の人。バス乗り場には賑わいが。<br />    *乗車券:2300円(ほうのき平~畳平往復料金)<br />       別途、御来光バス代は300円。計2600円也。<br /><br />3:35頃:<br />   ほうのき平発のバスに乗車。<br />バスは乗車人数に合わせて運行され、順次乗車客を乗せて発車。<br /><br />4:10頃:<br />    乗鞍(畳平)の御来光登山口バス停着。<br />御来光を拝むために、バス停そばのピーク、富士見岳(2818m)に足慣らしで。<br /><br />4:35頃:<br />   雲海に太陽が昇り始める。<br />本日の山の上の天候は、見事に快晴。<br />自然のありがたみを噛み締めながら素晴らしい風景を眺めさせて頂く。謝謝。感謝!<br /><br /><br />御来光を拝んだ後、<br />乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰(3026m)に登る。<br />最高峰からの風景は、眼前に御嶽山・白山・北アルプス(遠くに劔岳)・中央アルプス・南アルプス・南アルプスの裏には富士山・八ヶ岳等を望む。<br />滅多に見ることができない絶景の眺めだ。<br /><br />その後、畳平の前の魔王岳(2702m)に登る。眼前には焼岳・連なる西穂高・前穂高・穂高・北穂高・笠ヶ岳・南岳・槍の穂先を眺める。<br /><br />本日は最高なり!<br />天候が良い日は、街中ブラ間隔で歩ける高所世界。<br />しかし、一転天候が悪化すると3000mの世界なので御注意を。<br /><br />畳平8:20発のバスに乗車しほうのき平に戻る。<br />ほうのき平駐車場は超満車。<br />バス乗り場も超人混み。<br /><br /><br /><br />下山後は、温泉巡り。<br />平湯温泉の「神の湯」に向かうが、残念ながら営業休止中。<br />新穂高の方面に向かい、栃尾温泉の「荒神の湯」と中尾温泉の「新穂高の湯」に浸る。<br />

山登り:乗鞍岳(3026m)、御来光登山、当日は絶景。下山後は楽しみ温泉に。

2018/07/14 - 2018/07/15

旅行記グループ 山登り

TTukomi

TTukomiさん

御来光を拝んだ下山後は温泉巡りで、温泉に浸る。

深夜0時頃到着:
明方の山頂での天候は、期待大。
駐車場は3分の1ほど埋まっていた。

2時過ぎ:
ザワつきで目が覚めた。

2時30分頃:
起きて準備を始める。

3時頃:
乗車券販売窓口が開く。
*乗車券:2300円(ほうのき平~畳平往復料金)
別途、御来光バス代は300円。計2600円也。

3:35頃:
ほうのき平発のバスに乗車。
バスは乗車人数に合わせて運行され、順次乗車客を乗せて発車。

4:10頃:
乗鞍(畳平)の御来光登山口バス停着。

4:35頃:
雲海に太陽が昇り始める。
本日の山の上の天候は、見事に快晴。

御来光を拝んだ後、
乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰(3026m)に登る。
滅多に見ることができない絶景の眺めだ。

本日は最高なり!
天候が良い日は、街中ブラ間隔で歩ける高所世界。

畳平8:20発のバスに乗車しほうのき平に戻る。
ほうのき平駐車場は超満車。
バス乗り場も超人混み。

下山後は、温泉巡り。
平湯温泉の「神の湯」に向かうが、残念ながら営業休止中。

ほうのき平:3:35発のバス乗車状況。
    かなりの行列が出来る。順次バスが来、全員乗車できる。

乗鞍(畳平):バス下車時の日の出前の風景。

富士見岳(2818m):御来光①、雲海の中から昇り始める。

御来光②

御来光③

御来光④

御来光⑤、雲海より太陽が昇りきる。

富士見岳(2818m)頂上。
    御来光登山口バス停より10分程我慢の登りで富士見岳に。

富士見岳:最高峰剣ヶ峰(3026m)を望む。

肩の小屋。

肩の小屋より。

蚕玉岳(2980m):眼前、剣ヶ峰(3026m)。

剣ヶ峰:乗鞍岳最高峰(3026m)。

剣ヶ峰:三角点

剣ヶ峰:雲海に浮かぶ北アルプスの峰々。

剣ヶ峰:乗鞍本宮。

剣ヶ峰:

剣ヶ峰:御嶽山。

剣ヶ峰:白山。

剣ヶ峰:北アルプス。

剣ヶ峰:中央アルプス(手前)・南アルプス(奥)

剣ヶ峰:写真中央部の南アルプスの裏には富士山。

肩の小屋:乗鞍観測所。

高山植物:コマクサ

高山植物:チシマギキョウ

高山植物:ヨツバシオガオ

高山植物:イワツメクサ

畳平(2702m):魔王岳(2763m)登り口、熊出没に関する案内板。

魔王岳:焼岳・西穂高・前穂高・穂高・北穂高・笠ヶ岳・槍ヶ岳等。

魔王岳:畳平・剣ヶ峰。

乗鞍山頂(畳平2702m)バス停:8:20発のバスに乗車。日本最高所のバス停。

人は多いけど、ここは熊の出没地帯。数年前には熊の出没がニュースで流れていた場所。

荒神の湯(栃尾温泉)。

荒神の湯:
    利用料金は維持協力金200円程度(管理人無人)。
    単純温泉。
    無色無臭の熱い湯だった。

荒神の湯:温泉分析書。

新穂高の湯(中尾温泉)。

新穂高の湯:槍ヶ岳・南岳を望む。

新穂高の湯:
    利用料金は清掃協力金300円程度。
    単純温泉。
    硫黄臭・白い花の湯がプカプカと。
    男女混浴。温泉ブームの走りの湯。

新穂高の湯:温泉掲示板。